2014年11月26日 18:00|ウーマンエキサイト

職場で気になる彼に素直にアプローチできません 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

素直にアプローチできなくて悩んでいる人って意外といますよね。今回は、こんなお悩み相談です。

職場で気になる彼に素直にアプローチできません 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

画像:(c)milatas - Fotolia.com


■「友人を頼るより、自分で勇気をだすべきでしょうか?」(Yさん・27歳)私は職場に仲良くなりたいと思っている人がいます。まだ好きまではいかないのですが、すれ違ったり見かけたりすると気になるので、まずはお友達として仲良くなれたらと思っています。彼と同じ課に友達がいるので、「飲み会を設定して!」と頼めばしてくれると思うのですが、「その人のことが好きなの?」と勘ぐられそうで言い出せません。

こんなことを気にしてしまうのも、私の友達がその人に対してよく思っていないからです。友達が言うには、「仕事頼んでも嫌な顔しないしいい人だけど、女の人に対してはだらしない」と。でも、彼の元上司が、私の今の上司なので話を聞いてみると「あいつはチャラチャラしているように見せているだけで、実際はそんなことない」と言っていました。


いろんな噂や評判はありますが、仲良くなれたら…と思っている人です。友達にどのように頼んだらいいでしょうか。それとも、人に頼らず自分で勇気だして誘うべきですか?

■Yさんへの回答なるほどなぁ。そのお友達とどれだけ親しいかにもよりますが、私だったらまず友達に「あの人のことが気になるから、飲み会をセッティングして!」って、素直にお願いしちゃいます。「好きなの?」と聞かれたら、「まだどんな人か分からないけど、気になるんだよね」と、正直に言いますしね。それが一番、アプローチするとしたら、ハードルが低いです。

もしそれが難しいのであれば、その彼との接点を見つけて、どうしたらお近づきになれるのかを考えますね。まずは話しかけるきっかけを探ります。
職場の雰囲気にもよりますが、例えば、彼が机で仕事をしていて、さらにその机の上になにか特徴的なもの(面白い小物、興味深い写真など)があったら、彼の後ろを通りがかった時にさり気なく「これ、面白いですね」なんて、その物を話題に話しかけてみるとか(笑)。

一度話しかけて面識ができれば、今後は社内ですれ違う度に会話できますし、少しずつ距離を縮めていけば、飲みに行く約束もしやすくなりますしね。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.