2014年12月24日 18:00|ウーマンエキサイト

恋愛にトキメキやドキドキは絶対に必要なもの? 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

恋愛にトキメキやドキドキは必要なのでしょうか? 今回はこういったお悩み相談です。

恋愛にトキメキやドキドキは必要? 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

画像:(c)Svetlana Fedoseeva - Fotolia.com


■「会いたいとか、触れたいとか、そういう気持ちが湧きません」(Aさん)仕事の同期の人から告白をされました。私を大切にしてくれて、誠実で、趣味や価値観も似ていて、きっとこういう人と結婚したら幸せになれると思うのですが、トキメキやドキドキがないんです。けっしてタイプではないというわけでもないのですが、「会いたいな」とか「触れたいな」とか、そういう気持ちが湧きません。

今まではトキメキやドキドキを求めて付き合ってきましたが、結果、大切にしてもらえないで終わってしまったことが多かったので、その経験から「次こそは、自分を大切にしてくれる人と!」と思っているところなんです。ただ、自分がどうしたいのかも分からなくなってしまっています。どうかアドバイスをください。

■Aさんへの回答なるほど。
仕事の同期とのことなので、付き合って別れることになると仕事にも支障が出るので、ある程度の“覚悟”は必要です。ただ、その覚悟を持つことができ、彼に対して生理的に受けつけないわけではなければ、付き合ってみてもいいと思いますよ? 付き合ってみないと、本当の相手がどんな人なのかもよく分からないですしね。

恋愛にはトキメキやドキドキが必要かというと、必ずしもそういうわけではありません。実際は長く付き合っていくために必要なのは、恋よりも「愛を育む」ことだからです。だから、相手と一緒に過ごす時を重ね、相手との関係を深めていくうちに、恋とは違う深い愛情を持つことだってあるでしょう。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.