あなたのコレが嫌われる!? イタリア式・地雷度セルフチェック4ポイント【前編】
イタリアでは「クリスマス(イブとクリスマス当日)=家族で過ごす祝日」のため、日本のようなカップルで過ごさなきゃ! という雰囲気はありません。パートナーをからめるのであれば、お互いの実家に招きあって皆でにぎやかにクリスマスを過ごすことがほとんどです。
画像:(c)rh2010 - Fotolia.com
あるイタリア女性の知人は、クリスマスの日に婚約者を親戚一同に紹介するはずでした。しかし「もう君と一緒にいるのに疲れた。一人で暮らしたい」と当日の朝になって別れを告げられてしまい、彼とはそれっきり音信不通。
二人がラブラブだったのを知っていただけに、話を聞いた時はなんとも気の毒でした。とは言え、彼の悪口が際限なく彼女の口から飛び出してからは、なんとなくマイナスのオーラ? のようなものが感じられ、「逃げ出したくなる理由はこれかも…」と思ってしまったものです。
「何コイツ!? とんだ地雷女だよ」と相手に感じさせてしまったら、二人の間のブレを元に戻すのは至難の業。
配慮が足りなかった点を彼に指摘されてしまったら、先は長くありません。「この人にずっとそばにいてほしい」と思ってもらえるようないい関係を続けるための、イタリア流セルフチェックのポイントをご紹介します。
■1.お金の話が多い4年以上同棲していた彼と「別れた」と一言メールをよこした女友達のところへ、急いで話を聞きにいった時のことです。クールで知的な彼女でしたが、その日は泣きすぎで目が腫れあがり、「誰!?」と一瞬思わずにいられないほどのありさまでした。