2015年3月4日 18:00|ウーマンエキサイト

恋人を束縛して、フラれました【ひかりの恋愛お悩み相談】

恋人を他の人に取られたくなくて、つい人は束縛をしがちです。でもそうしてしまったが故に大切な人を失うこともあるんですよね。今回はこういったお悩み相談です。

恋人を束縛せず、自分の人生を楽しむ思考法とは【ひかりの恋愛お悩み相談】

(c) olly - Fotolia.com


■彼女を束縛してしまい、それが原因で別れることになりました(Bさん・31歳・男性)友達も多い彼女(25歳)は、お酒が好きなこともあって、よく飲みに行きます。僕と付き合う前から、男性が接待する飲み屋さんに行ったり、同級生の集まりに毎週のように行ったりしていました。

最初はあまり気にならなかったのですが、だんだん嫌な気持ちになり、そのことを伝えました。彼女は僕に気を遣ってくれていましたが、飲みに行く頻度はさほど変わりませんでした。

その飲み会の中には、男友達4人の中に1人だけ彼女がいるという状況もあったようです。
彼女からすれば、その同級生の男友達は、女友達と同じ感覚だということでした。「やめて欲しい」と伝えたらギクシャクするようになり、結局彼女にフラれました。

束縛はただの自己愛だとわかっていますが、我慢できませんでした。僕はお酒を全く飲まないので、飲みに行くこともなく、家に1人でいる時間が長く、悶々と考えてしまいます。このつらさを乗り越えるための思考があれば教えていただきたいです。

■Bさんへの回答なるほど。Bさんが理解した方がいいことは、「人を所有することはできない」ということです。相手には相手の人生があり、自分には自分の人生があります。
お互いに寄り添って生きることはできますが、相手の人生に乗っかることも、自分の人生に乗っからせることもできません。みんなそれぞれ、自分の人生を歩むことが大切です。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.