2015年4月22日 18:00|ウーマンエキサイト

片思いの彼を諦めるべきポジティブな理由

ただ、最近、用事があってメールをしたら、「今年は異動になるかもしれない」と書いてあり、もう会えなくなるかもしれないと思ったら、急に悲しくなりました。私は今、もう1回彼に自分がどうしたいと思っているか伝えてみるのがいいのか、ここであきらめて気持ちにけじめをつけたほうがいいのか、どうしらいいでしょうか? 

■Aさんに回答残念ですが、ハッキリ言ってしまうと、もう彼の答えは出ていますよね? あとは、Aさんの気持ち次第ですよね。玉砕するのを覚悟で自分の思いを伝えたいのか、彼の気持ちは分かっているから、またいつか再会できるような関係を築いておくのか。

Aさんも自覚している通り、男性が本当に「この人だ」と思うのであれば、それなりの動きをするものです。今、相手がそこまでの気持ちではないのに、いくら押したところで効果は低いでしょうし、今、無理に押さない方が結果的にうまくいくこともあります。

■友達として付き合ったら? 別に付き合えないからといっても、もう2度と会えないわけではありません。友達として付き合っていけばいいだけのこと。むしろそんな素敵な男性なら、友達として関係を続けるという方法もありますよ? 友達でいる間にお互いの環境や心境が変わることだってありますし、「友達なんだ」と思って接した方が、相手だって会いやすいと思うんですよね。


童話の「北風と太陽」のように、「あなたに愛されたい」と北風をピューピュー吹いていると、相手もしんどいもの。逆に太陽にように「あなたが友達でいたいのなら、友達でいいのよ。あなたをいつも応援していますよ」とポカポカと温めたら、相手だって時間を作って会いたくもなってくるでしょう。付き合う、付き合わないばかりに固着しないで、彼と良い関係が築けるようになるといいですね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.