2015年5月5日 19:00|ウーマンエキサイト

第一印象が格段に良くなる! 家族や友達と楽しみながらできる自己発見法

なぜか初対面の人に良いイメージを与えられないという人はいませんか? 第一印象は出会った瞬間に決まるといわれています。悪いイメージがついてしまうと、そのイメージを払拭するのに時間がかかってしまうので、できれば第一印象で損をしたくないですよね。

第一印象が格段に良くなる! 家族や友達と楽しみながらできる自己発見法

(c)Boggy - Fotolia.com


人に好感を与えるためには、印象に残る自己紹介をしたり、ほかの人とは異なる魅力的な個性を持っていたりすることをアピールすることが大切です。

自己アピールをするときに大事なのは、「自分で自分のことをしっかりと知っている」こと。「私の魅力って何だろう?」と、まだ自分自身のことを把握していないのなら、これから紹介する「ジョハリの窓」を試してみてください。

■人には4つの窓がある対人関係を円滑にするためには、まずは自己分析をすることが大切です。ジョハリの窓を使うことで、より自分を知ることができるといわれています。ジョハリの窓は4つにわかれていて、それぞれのカテゴリーに自分の個性、魅力、欠点などを分類していくというものです。


1つ目は「開放の窓」。自分も他人もわかっている性質のことを指します。「あなたってこんなところあるよね」「こんなところがステキよね」といわれた経験があって、自分でもその性質を理解しているのなら、それは開放の窓に分類されます。

2つ目は「盲点の窓」。他人からは見えている、わかっているけれど、自分自身では理解できていない性質のことです。あなたがいないところで「○○さんってこんな人よね」と陰でいわれているのも、盲点の窓に分類されるでしょう。

3つ目は「秘密の窓」。他人に隠そうとしている欠点や性質のことを指します。
「他人に知られたら恥ずかしいから」「悪いイメージがつきそうだから」という理由で隠していることはありませんか? それは自分自身ではわかっているけれど、他人には見せないので秘密の窓に分類されます。

4つ目は「未知の窓」。自分も、周りにいる人たちも気づいていない未知の性質のこと。この窓の領域に踏み込むことで、新しいことにチャレンジしたり、新しい自分を発見したりすることができます。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.