恋にも五月病が! モヤモヤを撃退するにはどうしたらいい?

筆者がローマ人の元カレとつきあっていたときのことです。ちょうど5月頃に、ふと「お互いなんとなくテンションが低い。彼のことは好きなんだけどな…」等もやもやと考えるようになってしまい、彼に心配をかけたことがあります。周りの知人友人に相談すると、「そういう時期はどんなカップルにでもあるから、一人で考えないで彼にちゃんと伝えたほうがいい」の意見が多数。見ていてこちらが暑苦しくなるくらい、ラブラブなカップルばかりに会っていたので「イタリア人カップルにもそんな時期があるのか」と内心驚きました。

恋にも五月病が! モヤモヤを撃退するにはどうしたらいい?

(c) bokan - Fotolia.com


心のおもむくままに恋愛を楽しんでいるように見えても、繊細な一面が裏側に隠れていることが多いイタリアの人々。いつも前向きに行動していく彼らの姿に、いろいろ気づかされることが多いです。ここでは、そんな彼らから学んだ、プチ不安を乗り越えるためのコツをご紹介します。


1.短いイベントで気分転換理想の彼(マッチョ系イケメン)とおつき合いし始めた知人女性は、7ヵ月ほど経った後で「最近、なんとなく彼のテンションが低い」と感じ始めました。仕事の都合で会う機会が減った時期があり、そのあたりから家デートが増加。彼からの電話やメールの数も前より少なくなりました。「彼にやんわり不安を伝えたり、励ましのメールをしたりいろいろやったけど、あまり効果ナシ。自分だけ必死になっていたのがダメだった」と語った彼女。

最後にとった方法が「昼休みデート」でした。お互い、ローマ中心部のオフィスで仕事をしていて会いやすく、平日の昼休みに一緒にランチをしたり、街を散歩したりと短いデートを繰り返しました。これが当たり、彼のテンションは次第に元に戻ったそう。
「環境を少し変えたことで、お互いに楽しめたのがよかったのかもね」と、成功のヒントを教えてくれました。

2.ときには身体の不調を疑ってみる元カレが医学生だったという知人女性は、おつき合いしている間いつも気持ちが不安定でした。「愛してるんだけど、なんだか落ち着かなかった」と、自分でも不安の理由がわからないまま彼とのケンカを繰り返していたそうです。ある日のデートで、彼女が食後に飲んだ薬(市販薬)をみた彼は、体調について彼女を質問攻め。それが終わると、その場でタクシーを拾い、彼女と病院へ直行しました。検査を受けた結果婦人科系の病気が見つかり、すぐ治療を始めたそうです。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.