2015年8月12日 12:00|ウーマンエキサイト

結婚への“執着”を手放すと、シアワセな結婚ができる自分になれる

突然ですが、みなさんは結婚願望がありますか? いま特定の恋人がいなくても、過去に「結婚を意識した男性がいた」経験がある女性は多いはず。

目次

・あなたの結婚への思いは、願望? 執着? 
・結婚したいなら前向きなイメージを明確にもつこと
・結婚だけがすべてではない! 執着せずに前へ進む大切さ


結婚への“執着”を手放すと、シアワセな結婚ができる自分になれる

(c) Bride And Groom Enjoying Meal At Wedding Reception - Fotolia.com



実際、私も「この人と結婚するんだ!」と鼻息を荒くしていたときがありました。もちろん、うまくいきませんでしたが…。また、婚活ブームにより、結婚に対する思いを加速した女性もいるのではないでしょうか。

結婚願望があることは、素敵なことです。しかし、結婚願望を持つことであせって苦しいと感じるのなら、その想いは“願望”ではなく“執着”からきているかもしれません。

そんな結婚への“執着”を手放して、シアワセな結婚ができる自分になりましょう! 

あなたの結婚への思いは、願望? 執着? 

「結婚願望」と「結婚執着」、似ているようでじつは違います。その違いはいくつかありますが、大きなものはたったひとつだけなんです。
それは…

結婚を具体的にイメージできるかどうか。

以前、結婚願望があるふたりの女性と話をしたとき、ある違いがありました。それは、どれだけ結婚に対するイメージが明確かどうかだったんです。

Aさんは、結婚に対するイメージもポジティブで、結婚相手も絶対に嫌だと思うタイプ以外は、積極的にデートをしていました。

Bさんは、結婚はしたいけれど具体的なイメージがあったわけではなく、結婚してシアワセになりたいと願うばかりでした。

Aさんは素敵なパートナーに巡りあい、結婚し、シアワセな家庭を築いていますが、Bさんはいまも独身のままです。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.