ワシ鼻であればいい、26歳 看護師・香織【スナック大宮 今夜も薄口アドバイス】

みなさん、こんにちは。ライターの大宮冬洋です。読者の方々の中には本連載のタイトルを見て、「スナック大宮って何?」と思っている方もいるでしょう。

ワシ鼻であればいい、26歳 看護師・香織【スナック大宮 今夜も薄口アドバイス】

イラスト/清水美智乃(喫茶スロース)



今さら説明しますと、僕は「スナック大宮」という読者交流イベントを東京・西荻窪および愛知・蒲郡で不定期開催しています。

飲食店はお客さんと対面しながら仕事ができるのに、ライターはお客さんである読者と接する機会はほとんどありません。寂しいです。たまには叱咤激励してほしいし、どんな人が僕の文章を読んでくれているのかを把握したい。

ならば自分で「大宮冬洋を囲む会」を主催しようと思ったのです。


2011年秋から毎月のように開いているので、すでに40回以上になります。開催月の初めに自分のブログで告知する他、一度来てくれたお客さんには「営業メール」も送っていますよ。われながらまめだな…。

毎回平均20人程度のお客さんが来てくれます。常連もいますが3割ぐらいは初めての方です。独身の女性がおひとりで、もしくは女友だちを連れてくる、というケースが多いですね。

この連載も含めて、僕は男女関係について取材・執筆をすることが多いので、「大宮なら相談にのってくれるだろう。すてきな男性との出会いもあるかも」と期待しているのかもしれません。


残念ながら前者に関しては期待外れだと思っています。僕はバカではないと思うのですが、「頭と口の回転がちょっと遅い」人間です。

お話を聞くことはできますが(すぐに頭に入らずに聞き返すことも多いですが)、当意即妙の答えを返すのは苦手。

悲しい失恋話を聞かせてもらっても、「フラれちゃいましたか。つらかったですね。でも、来月はきっといいことありますよ!」みたいな無責任な応答に終始しています。


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.