2015年11月6日 22:00|ウーマンエキサイト

長女気質は要注意!? 「不倫」をすすめない、本当の理由

「じつは、いまお付きあいしている彼氏、妻子もちなの…」。友人から、そう打ち明けられたことはありませんか? 筆者も周りの女性からカミングアウトを受けたことが何度かあります。

目次

・長女気質は要注意? 不倫にハマりやすい女性の特徴
・倫理観だけではない。不倫をすすめない本当の理由
・「やめたいけれどやめられない…」から抜けだすヒント


窓辺に立つ女性

© LoloStock - Fotolia.com



既婚者が増えてくるアラサー世代。自分とは無縁だと思っていても、これから好きになった人が既婚者だった、という可能性もゼロではありません。

考え方は人それぞれ。「不倫は絶対よくないこと」とばっさり言いきれるわけでもありません。

しかし、既婚者を好きになってしまって揺れている、あるいは「よくない」と思いながら不倫をつづけている人もいることでしょう。そういう人は、別の視点を持ってみると、新たな考えかたができるかもしれません。


■長女気質は要注意? 不倫にハマりやすい女性の特徴

カラーコンサルタントとしてさまざまな人間模様を見てきた「ソーシャルカラーズ」代表、岩崎圓(いわさき・まどか)さん。

岩崎さんのもとを訪れた女性のなかには、不倫で悩んでいる女性もめずらしくないそう。彼女たちの話を聞いているうちに、不倫にハマりやすい女性にはいくつかの共通点があることに気づいたといいます。

そのひとつが、「長女気質」。面倒見がよくてしっかりものの女性は、周囲に甘えられないぶん、パートナーには「父親」のような役割を求めてしまう傾向にあるそう。

その結果、年上の既婚者を好きになるケースも多いのだとか。背景には、子どものころ、親に思いっきり甘えられなかった経験も影響していそうです。

そして、他人のわがままを受け入れられ、自分のことは自分で何とかするという性質も、男性からすると不倫相手には好条件。
思いあたるふしがあれば、ちょっと心にとどめておくといいかもしれません。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.