恋愛情報『その復縁、ちょっと待った!1度浮気した男は「必ず」繰り返す理由』

2016年6月29日 17:00

その復縁、ちょっと待った!1度浮気した男は「必ず」繰り返す理由

と自分に言い聞かせているのです。

昔、石田純一さんが「浮気は文化だ」と謳っていたのは、この理由に近いと思います。自分の浮気を正当化し、デフォルトにすることで、過去の浮気の罪悪感を麻痺させているのではないでしょうか。

■浮気でなくても繰り返す

Tear


別れた原因が「浮気」でなくても、同じことを繰り返してしまう可能性も捨てきれません。なぜなら、幸せだったころの自分たちを思い出し「復縁しよう」と決心してしまうから。

人間は、自分を防衛するために、嫌な記憶からどんどん消していく傾向にあります。よって、付き合っていたときの幸せだった記憶ばかりが残り、喧嘩をしたり嫌な思いをしたことは比較的すぐ忘れてしまうのです。

元カレと復縁を考えた時は、まず「なぜ別れたのか?」をよく考えてみてください。
なにか原因があったから別れたのではないでしょうか。

その嫌だった部分は、ほとんど変わってないと心得ましょう。その嫌だった部分を受け入れていけるのか……?その覚悟がない限り、きっと同じことを繰り返してしまうのは必至です。

■大切なのは甘んじないこと

元カレと復縁したい、と思う理由は何ですか?「彼がまだ好きだから」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.