恋愛情報『恋愛がうまくいかないのは脳のせい?!4つの「脳の癖」と克服法』

2015年2月24日 12:56

恋愛がうまくいかないのは脳のせい?!4つの「脳の癖」と克服法

これは感情量が少ないことが原因です。初対面の人に恋をしたのに、実は"彼"ではなく"新鮮な恋愛関係"に恋をしていた・・・などが、いい例です。(中略)
相手を好きと思い続けるためには自分の感情量を増やして、愛され脳を作って。」

「好き!大好き!」と思ったのに数ヶ月で恋愛感情が冷めてしまう、と悩んでいる人は彼のことが好きなのではなく、新鮮な関係にときめいているだけなのかもしれません。

恋を長続きさせたいと思うならロマンティックさよりも安心感を優先できる相手を選ぶと良いようです。

■4.好きな人がたくさんできてしまう

「やる気や行動力のもととなる神経伝達物質ドーパミンが分泌されやすく、とにかく好奇心が旺盛で、新しいものや人に積極的にアプローチします。(中略)
一方で、集中力が長続きせず飽きっぽく、恋人がいても他の異性に目移りしたり、熱しやすく冷めやすいという特徴も。(中略)
夜の瞑想は、衝動を司る脳内物質のドーパミンの分泌を抑えます。」

彼がいても好きな人ができてしまうという人の特徴は、ドーパミンが分泌されやすい傾向があるのかも。

ドーパミンを落ち着かせるためには、夜、彼の笑顔を思い浮かべて眠りにつくことや瞑想をおこなうのがオススメ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.