新生児から使えるチャイルドシートは? 選び方のコツと人気商品&口コミをチェック!

新生児から使えるチャイルドシート(ベビーシート)の選び方について、マタニティ情報サイト「ニンプス」編集長のロコさんにお聞きしました。


乗せおろしが楽な回転式がいい!

シートが回転するため乗せおろしが楽ちんなのがこのタイプ。

車に乗る機会が多い人、赤ちゃんの乗せおろしに不安がある人、ママと赤ちゃんの負担をなるべく減らしたい人に向いています。

詳しくは「人気の回転式チャイルドシートのメリットとデメリットは? 人気商品ランキングと口コミ満足度も!」で要チェック。

▼アップリカ フラディア

商品情報を取得しています……

水平に寝かせることもできるのでオムツ交換が楽なのが助かりました。慣れないうちはちょっと操作にとまどいますが、回転式はやはり乗せおろしが楽。子供の成長にあわせて使えるのがよかったです。(30代・4歳児のママ)


▼エールベベ クルット4i プレミアム

商品情報を取得しています……

ISOFIXで、私と主人両方の車に簡単に付け替えができます。幌が深くまでさがるので、赤ちゃんが眩しくなくていいですね。座り心地も快適みたい。お腹が減ってなければぐっすり眠ってしまいます。ただ、購入時でシリーズ最新・最上級ランクだったので高かったのと、幌が大きいので狭い車にはちょっと圧迫感があるかも。(30代・0歳児のママ)


▼アップリカ ディアターン プラス

商品情報を取得しています……

信頼できるブランド。フラットなベッド型になるので乗り心地がよさそう。回転操作も力を入れずにできて楽です。(40代・0歳児と7歳児以上のママ)


派手な機能はなくてよし。お手頃なものがいい!

機能的でインパクトがあるものは価格も割高。派手な機能はなくてもいいから、もう少しお手頃なものはないの? というあなたは通常の固定式タイプのものを。

好みのデザインやカラーで選んでもいいかもしれませんね。

▼カトージ ジョイー チルト

商品情報を取得しています……

花柄など、車に合わせてデザインを選べるのがうれしい。安くて長く使えます。初めてのときは取り付けが難しく、時間がかかりました。赤ちゃんの服装によって肩ベルトがきつい日や緩い日があるので、調節がちょっと面倒です。(10代・0歳児のママ)


▼コンビ コッコロS

商品情報を取得しています……

日本企業の商品という安心感、装置しやすく、デザインもシンプルでとてもいいです。ただ、子どもは体を起こして景色を見たがり、このチャイルドシートの角度たとそれが無理なので、成長につれてチャイルドシートに乗るのを嫌がるようになってしまいました。(30代・1歳児のママ)


▼グレコ G-FLOW

商品情報を取得しています……

知り合いからすすめられました。比較的軽くて、クッションがしっかりしています。海外メーカーなので海外の赤ちゃん向けなのか、微妙に体勢に不安が残る部分はあります。(30代・2歳児のママ)


購入前に口コミを参考に!

街中で見かけるベビーカーに比べ、使用シーンを見る機会が少ないチャイルドシート。それだけに、先輩ママの口コミが役に立ちそうです。

もちろん、購入時には自宅の車が適応車種かどうかも要チェックですよ!

※アンケート実施期間2017年3月16日〜3月23日/日本在住の子育て中のパパママ188人が回答

■今回お話をお聞きしたのは…
マタニティ情報サイト「ニンプス」 編集長 ロコさん
育休明けの2013年より、ニンプス編集長に就任。小学生男児と保育園女児の母。日々のコンテンツづくりでマタニティ&ベビーアイテムをたくさんチェックしています。妊娠線ケアコスメは自らのお腹で100個近く試しました。妊娠中や赤ちゃんとの暮らしに不安を減らし、よりハッピーに過ごしていただくコンテンツづくりをしています。



最上部画像:(C)tiagozr - Fotolia.com

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします