イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は7月4日(水)伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージを皮切りに、全国主要都市にて2018年秋冬新作コレクションを一堂に集めたポップアップイベント「フェンディ キオスク(#FendiKiosk)」を開催します。イベントの開催を記念し、「FFロゴ」をあしらった「日本限定カプセルコレクション」を販売します。1965年に、デザイナー カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)によってデザインされた「FFロゴ」は、フェンディのブランドパワーと大胆不敵な姿勢を融合させ、コンテンポラリーでありながらも洗練されたフェンディのアイコンとしての地位を確立しました。そして2018年プレフォールコレクションでは、1974年にデザインされたアーカイブの正方形「FFロゴ」が進化を遂げ、グラフィックなパターンを主役にあらゆるアイテムに用いられています。■日本限定カプセルコレクション日本限定カプセルコレクションは、アイコンバッグ「ピーカブー(PEEKABOO)」をはじめ、「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」「ラナウェイ(RUNAWAY)」、「モン トレゾール(MON TRESOR)」のほか、別売りストラップ「ストラップユー(STRAP YOU)」、i-Phoneカバー、財布、スニーカー、スカーフ、レディ・トゥ・ウェアにいたるまで、幅広いアイテムがラインナップ。ホワイトをベースにライトピンクとブラウンの「FFロゴ」を差し色にあしらったデザインのほか、レオパード柄を「FFロゴ」に見立てた「フェンディ スプラッシュ(FENDI SPLASH)」柄が登場します。大胆なカラーとロゴ使いで、フェンディならではの遊び心を表現しました。会場では、グラフィティを書道と同じ視覚的言語芸術と捉えたカリグラフィーアーティスト 万美(Mami)氏によるインスタレーションも実施。唯一無二の世界観をライブパフォーマンスで披露いたします。また、イベント会期中にフェンディ ブティックでメンバーシップにご登録いただいたお客様には、オリジナル切手を数量限定でプレゼントします。#FendiKiosk #FFReloaded開催期間 : 2018年7月4日(水)~10日(火)東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ開催期間 : 2018年7月25日(水)~31日(火)大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店=1階 コトコトステージ11(お問い合わせ先)フェンディカスタマーケアTEL 03-3514-6187
2018年07月03日6月29日(現地時間)、「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド」に新しく誕生する「トイ・ストーリーランド」のオープニングセレモニーが行われ、ディズニー/ピクサー映画の『トイ・ストーリー』シリーズで、長くバズ・ライトイヤーの声を担当しているティム・アレンが登壇した。30日にグランドオープンする「トイ・ストーリーランド」の特設ステージには、ウッディ、バズ、ジェシー、グリーン・アーミーメンなどの大人気キャラクターたちがそろって登場。ウォルト・ディズニー パーク&リゾートのチェアマン、ボブ・チェイペック氏がファンに向けてスピーチした後、バズ役のティム・アレンがサプライズで呼ばれ会場は拍手喝采。記念撮影が行われた後、合図ととともに新アトラクション「スリンキー・ドッグ・ダッシュ」が走り始め、大量のコンフェティーが待った。門出を祝福するようなフロリダの晴天のもと、華々しくセレミニーは終了した。「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」内にオープンする「トイ・ストーリーランド」は、映画『トイ・ストーリー』に登場するアンディの家の裏庭を忠実に再現した敷地面積が11エーカーと広大なテーマランドで、最新のアトラクションだけでなく、巨大な積み木、クレヨン、ルービックキューブ、グリーン・アーミーメンなどをモチーフにした400以上のオブジェが同エリア中に飾ってある。ゲストは目に入るものすべてがおもちゃの目線と一緒になるので、まるで自分自身もおもちゃになったような感覚で楽しめる。キャストは「ハイ、トイズ!」とゲストを出迎え、キャスト自身も全員がおもちゃという設定なので、とてつもない没入感で遊べる。なお同セレモニーの模様は公式のディズニー・パークス・ブログ内にアーカイブ映像として残っているので、興味がある人はチェックをしてみて。取材協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など、異なる場合もあります。また、紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)■関連作品:トイ・ストーリー3 2010年7月10日より全国にて公開© DISNEY/PIXARトイ・ストーリー/トイ・ストーリー2 3D 2010年2月6日より2本立てにて全国公開© DISNEY / PIXAR
2018年06月30日6月28日(現地時間)、「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド」に新しく誕生する「トイ・ストーリーランド」のメディア向けのプレビューが行われ、ディズニー・パークスでは初登場となる最新作のローラーコースターなど、二種類のライド系アトラクションなどがお披露目となった。映画の世界が楽しめるテーマパーク「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」にオープンする「トイ・ストーリーランド」には、ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』に登場する犬のおもちゃのキャラクター“スリンキー”を主人公にした、ファミリー向けライドアトラクション「スリンキー・ドッグ・ダッシュ」と、アンディが劇中のレストラン「ピザ・プラネット」でもらったおもちゃセットをモチーフにデザインした、ライドアトラクション「エイリアン・スワーリング・ソーサー」が新たに登場した。いずれもディズニー・パークスでは初登場で早くも人気が出そうだ。また、クイックサービスのレストランが新たに登場したほか、人気の既設アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」もリニューアルで登場。今回の新エリア誕生にあわせてエントランスが移設され、よりトイ・ストーリー感がアップした内容&デザインに生まれ変わり、ファン必見だ。フロリダ州オーランドにある「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド」は、東京山手線の内側1.5倍以上の広大な敷地に、4つのテーマパーク、2つのウォーターパーク、25以上もの直営ホテルなどを有する世界最大のディズニーリゾートだ。おもちゃいっぱいの世界「トイ・ストーリーランド」は、2018年6月30日(土)オープン予定。この夏、夏休みの旅行計画にフロリダにある「トイ・ストーリーランド」に遊びに行ってみて。取材協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など、異なる場合もあります。また、紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)■関連作品:トイ・ストーリー3 2010年7月10日より全国にて公開© DISNEY/PIXARトイ・ストーリー/トイ・ストーリー2 3D 2010年2月6日より2本立てにて全国公開© DISNEY / PIXAR
2018年06月29日シャネル(CHANEL)が6月23日より、ビーチウエアに特化したカプセルコレクションをシャネル 表参道で限定発売する。海岸とアウトドアライフをこよなく愛したガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)は、1928年にフレンチリヴィエラの町・ロクブリュヌ カップ マルタン(Roquebrune-Cap-Martin)に自身のヴィラを建設。「ラ パウザ(La Pausa)」と名付けたその地に、家族や友人らを招き、共に過ごすことを楽しんだという。海辺のリゾート地での“ドルチェ ヴィータ(甘い生活)”は、ガブリエルが生み出したカジュアルシックなアウトドアワードローブを纏うのに最高の場所であり、彼女自身もセーラーの制服にインスパイアされたシルクブラウスなどを好んで着用していた。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、その優雅な暮らしぶりを称え、更にフレッシュさとスタイリッシュなエネルギーを吹き込むことによって新解釈。ビーチサイドやビーチリゾートを着想源にクリエイトされた、プレタポルテとアクセサリーの新カプセルコレクションが誕生した。2018年のファーストコレクションでは、スイムスーツやツーピース、ドレス、タオル地のショートパンツチュニックなどが新しいスポーティーラインとして登場。また、アンカーモチーフがデザインされたボタンや、メゾンのアイコンであるキルティングモチーフをジャージーやデニムにプリントするなど、ディテールにもリゾートライクな雰囲気をふんだんに散りばめている。バッグでは、レザーを編み込んだチェーンのバックパックやトートバッグなど、マスキュリンかつフェミニンなデザインがラインアップ。その他、ブラックのトゥキャップが施されたカラフルなエスパドリーユなど、太陽の光をどこまでも楽しむライフスタイルを象徴するアイテムが展開される。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)© CHANEL
2018年06月12日シャネル(CHANEL)は、ビーチサイドやビーチリゾートを着想源とした新カプセルコレクションを発表。2018年6月23日(土)よりシャネル 表参道でのみ展開する。ガブリエル シャネルが愛してやまなかった、リゾート地での“甘い生活”1910年代はじめ、日焼けを嫌った上流社会から長らく、避けるべきものだとされてきた太陽。しかし、社会の常識にとらわれないガブリエル シャネルは、その輝きに魅せられ、ブロンズを自身のカラーとすることを決めたという。そして、海岸とアウトドアライフをこよなく愛した彼女は、海辺に面した場所に次々とブティックを構えた。フレンチリヴィエラの町には自身のヴィラも。ここは、カジュアルシックなアウトドア ワードローブを纏うに最適な場所。海辺のリゾート地での“ドルチェ ヴィータ(甘い生活)”のため、彼女はセーラーの制服にインスパイアされたシルクブラウスをはじめとするアイテムを好んで身に着けていた。カール ラガーフェルドがその暮らしを称え、新解釈を加えてコレクションを制作カール ラガーフェルドは、その優雅な暮らしぶりを称え、更にフレッシュさとエネルギーを吹き込んで新解釈。今回の新カプセルコレクションは、ビーチサイドやビーチリゾートを着想源に制作されたプレタポルテとアクセサリーで構成される。ドレスやタオル地のショートパンツ、フリンジデニムなどが新しいスポーティラインにツーピース、ドレス、タオル地のショートパンツ、フリンジデニムなどが新しいスポーティラインとしてラインナップ。ガブリエルがお気に入りだったセーラーの制服にインスパイアされたアイテムは、ストライプのセーラートップスとしてコレクションに仲間入り。もちろん海辺に欠かせないスイムスーツも展開される。また、ディテールもリゾート感たっぷりに演出。ボタンにはアンカーモチーフを採用し、ジャージー素材のトップやデニムには、アイコンであるキルティング モチーフをプリントしている。リゾート感たっぷりの小物類にも注目バッグ類も充実しており、レザーを編み込んだチェーンのバックパック、トートバッグなどを展開。エスパドリーユは、定番のパンプスに倣い、ブラックのトゥキャップを施したデザインで登場する。【詳細】発売日:2018年6月23日(土)取り扱い:シャネル 表参道【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2018年06月10日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)は、フェイスマークをモチーフにしたカプセルコレクション、「フェイス(Face)」コレクションを発売。なお、期間限定ショップをアクネ ストゥディオズ 渋谷店にて6月1日(金)よりオープンする。人と人とを結び付ける“フェイス”マークをさりげなく「フェイス」コレクションは、服装によって家族を、結び付けるというテーマをもって誕生したカプセルコレクション。点と線でできた四角いフェイスモチーフが、アイテムのどこかに必ずあしらわれている。ベーシックだからデイリーにも使いやすいコレクションで展開されるアイテムの基本は、どれもベーシックなものばかり。パーカー、カーディガン、クルーネックTシャツ、シャツ、トラックパンツなどデイリーユースなアイテムが揃う。「フェイス」モチーフを唯一の装飾としているものがほどんどだが、中には同コレクションのテーマから派生したkid、brother、sister、dad,motherのロゴも採用している。詳細「フェイス(Face)」コレクション ※発売中・ブルゾン 51,000円+税・フリースパーカー 34,000円+税・クルーネックスウェット 32,000円+税・クルーネックTシャツ 14,000円+税・シャツ 27,000円+税・トラックパンツ 38,000円+税・スニーカー 48,000円+税■限定ストア詳細期間:2018年6月1日(金)〜会場:アクネ ストゥディオズ住所:東京都渋谷区神南1-10-8問い合わせ先:アクネ ストゥディオズ アオヤマ 03-6418-9923
2018年06月04日スウェーデンのフレグランスブランド・バイレード(BYREDO)とオフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー (OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)によるカプセルコレクション「エレベーター ミュージック(ELEVATOR MUSIC)」が発表された。バイレードの創設者兼クリエイティブディレクターのベン・ゴーラム(Ben Gorham)と、オフ-ホワイトの創設者兼クリエイティブディレクターのヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)の手がける本コレクションは、名が示す通り、エレベーター内の極めてミニマルな環境のように、最小限の知覚への訴えかけを以って人間の認識能力を働かせるということを試みている。2018年3月にパリでお披露目された際には、ベンとウァージルが共に憧れるアーティスト・カールステン・ヘラー(Carsten Höller)によるインスタレーション作品とともにコレクションの世界観が表現された。発売されるコスメは、オーデパルファム(100ml 3万円)、ヘアパフューム(75ml 9,500円)、ハンドクリーム(30ml 6,300円)。バンブーやアンブレット、ジャスミン、アミリスなどを用いた香りは、ウッディーで清涼感の中に、ムスクのような奥深さが漂う。コスメの他にも、デニム、Tシャツ、バッグがラインアップし、6月4日より青山の旗艦店「SOMETHING & ASSOCIATES c/o OFF-WHITE TOKYO」で販売を開始する。
2018年06月01日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)は、カプセルコレクション「フットボールスクルーブ(Fotbollsklubb)」を発売。スウェーデン語で「フットボールクラブ」という意味をもつ"Fotbollsklubb"。それを名に冠したカプセルコレクションは、サッカーチームのユニフォームのようなデザインと、60~70年代のスウェットスーツから着想を得たレトロなフォルムが特徴だ。コレクションには、ポップな色合いとクラシックで控えめな色合いのスタイルがあり、対照的なカラー構成となっている。「ホーム」チームと「アウェイ」チームに見立てたカラーリングは、まるで2組のサッカーチームが競っているかのよう。ユニフォームのようなサッカーTシャツ&ショートパンツ、レトロな襟付きスウェットシャツ、裾の詰まったトラックパンツといったスポーツウェアに加え、サッカーゴールのネットで作られたバッグ、ホイッスルなど、サッカーの備品で構成されたユニークなアクセサリー類も充実している。【詳細】アクネ ストゥディオズ カプセルコレクション「フットボールスクルーブ」発売中取扱店舗:一部のアクネ ストゥディオズ、およびオンラインストアアイテム例:・サッカーTシャツ ブルー/ホワイト(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各27,000円・ユニセックス ショートパンツ レッド/ブラック(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各23,500円・サッカースウェット レッド/ブラウン(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各43,000円・トラックパンツ レッド/ブルー(XXS/XS/S/M/L/XL/XXL) 各38,000円・ジャカードビーニー 19,500円・フットボールバッグ 26,000円・クラシックホイッスル ブルー/グリーン 各6,000円【問い合わせ先】アクネ ストゥディオズ アオヤマTEL:03-6418-9923
2018年05月21日4月26日(現地時間)、上海ディズニーランド・リゾートでは新テーマエリア「トイ・ストーリーランド」のグランドオープン日を迎え、オープニングセレモニーが開催。パーク内特設ステージにはウッディやバズ・ライトイヤーなどディズニー映画『トイ・ストーリー』の仲間もかけつけた。「トイ・ストーリーランド」はディズニー映画『トイ・ストーリー』をモチーフにしたテーマランドで、独立したテーマランドとしては香港ディズニーランド・リゾートに続いての誕生となった。上海ではグランドオープン後、最初の大規模拡張として注目を集め、開業2周年を前に実現した。同エリア内には3種類のアトラクションをはじめ、人気キャラクターとのグリーティング施設、レストラン、ショップなどが揃い、小さなキッズだけでなく、全世代が楽しめそうだ。なお、この夏には「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」(フロリダ州オーランド)のディズニー・ハリウッド・スタジオにも「トイ・ストーリーランド」オープンする予定で、二種類のアトラクションとクイックサービス・レストランなどを備え、ゲストがエリアに入ればおもちゃのサイズとなってウッディやジェシー、バズ・ライトイヤーの気分でアンディの家の裏庭に迷い込み、アドベンチャーに飛び出していく感覚になるという。6月30日オープン。(C) Disney※画像はあくまでもイメージです。紹介したエンターテインメントや現地イベントの内容などすべての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2018年04月26日スーパーやコンビニエンスストア、最近では外食先の店や駅などにも設置されているカプセルトイ(ガチャガチャ)。子どもが小さいころは数回買ったことがあるものの、最近は「欲しいものが出ないのにムダ」「結局はゴミになるから」と子どもにせがまれても、絶対に買いませんでした。そんなある日、衝撃のビジュアルに心を奪われ、数年ぶりにカプセルトイを買いました。それが「人体解剖模型ポーチ」。「なぜ人体模型をポーチに!?」「気持ち悪いけど、このシュールさが気になる!」とついお金を入れて回してしまいました。出て来たのは、一番欲しかった「人体解剖模型脊椎解剖トルソポーチ」。ほくほくした気持ちで、かばんにポーチをしまいました(1回300円)。そこで気になったのが、「なぜこのような商品が生まれたの?」という疑問。販売元である(株)いきもんの広報担当・長澤志麻さんに話を聞きました。現在開催中の『人体展』に合わせて作られた「人体解剖模型ポーチ」「このポーチは、国立科学博物館で現在開催中(2018年6月17日まで)の『人体展』に合わせて、企画したもののうちのひとつ。人体模型をポーチにすることでボリューム感が出るうえ、実用性もありおもしろいということで商品化されました。ポーチは人体解剖トルソ、頭部、脳、目、歯、顎、心臓、頭蓋骨の全8種類。他にも胃袋や腸、耳などが候補にありましたが、最後は見た目のバランスでこの8種類に決まりました」私が持っている「人体解剖トルソポーチ」を含め、すべてが前後ろで異なるプリントがされているこだわりよう。プリントも鮮明にされていて、それぞれの臓器がきちんと見えるところも凝っています。そのほか頭蓋骨のポーチは、ビニール素材でクリアになっており、骨の隙間から向こう側が見えるつくり。ディテールにまでしっかりこだわっている点が、大人心をくすぐるポイント。「科学模型メーカー『京都科学』の本物の人体模型を撮影させてもらったのですが、表裏のシルエットが合うように角度を調整したり、模型にツヤが出ないようフラットに撮るのが大変でした。その写真データからプリント用の版下データを作るのも、相当な時間がかかり、サンプルでも印刷がきれいに出るようになるまで、何度もやり直しました。苦労の甲斐あり、とても良いポーチに仕上がったと思います」と長澤さん。実は女性ファンが多い「人体解剖模型ポーチ」。医療関係者からも人気!そもそもカプセルトイは、子ども向けのものが中心だと思っていましたが、今回のポーチは完全に大人向け。購入者は私のようなママを含め女性が多く、学生も多かったと言います。また、医療関係者や医学生の方から「買いました!」と言われることもあったそうです。「購入した人からは、『気持ち悪いけどかわいい』『便利』と言う声が多く、実際に物を入れて写真をアップしている人もたくさんいました。個人的に一番のお気に入りは、頭蓋骨のポーチ。水をはじくうえ、他のポーチよりも少し厚みがあるので、収納力もあります。メイクポーチとして使ったり、ばんそうこうやソーイングセットなど女子力が高そうなアイテムを入れるとギャップがあっておもしろいと思います」ちなみに小学3年生の娘にポーチを見せたところ、「何これ!気持ち悪い〜(笑)」と大笑いされましたが、「内臓って、こうなってるの? これは何?こっちは?」と臓器にとても興味を持ったようでした。実用性があり、子どもの学びにもつながるようなカプセルトイなら、親は嬉しいところ。「人体解剖模型ポーチ」以外にも、親子で楽しむのにオススメのカプセルトイを教えてもらいました。「実用的で学べるポーチは、今後もたくさん企画しています。ポーチには必ず個別の解説書がついているので、お子さんと一緒に読んでもらうと楽しみながら知識が深まるはず。たとえば、将棋の駒の形をしたポーチでは駒の動きや将棋のルールを学べたり、ウナギのポーチでは日本人が食べすぎたために絶滅危惧種になったウナギを大切にしようというメッセージが込められています。まずは見た目のインパクトと実用的な“ポーチ”という点に興味を持ってもらい、解説書を通じて理解を深めてもらえたらと思います」今回の「人体解剖模型ポーチ」は、カプセルトイの魅力を再発見するきっかけになりました。みなさんも、自分がハマる&子どもと学べるカプセルトイに出合うかも? ぜひチェックしてみてくださいね。取材協力:いきもん<写真・文:フリーランス記者武田由紀子>
2018年04月26日イザベル マラン(ISABEL MARANT)が、カプセルコレクション「LOGO A GOGO」を発売。銀座三越、新宿伊勢丹でポップアップストアを開催する。本カプセルコレクションは、イザベル マラン彼女自身のライフスタイルから生まれた限定コレクション。アイコニックなロゴにフォーカスしたスウェットやTシャツのほか、ディッシュウォッシュスポンジ、ガーデニンググローブやスイムキャップなどユニークなアイテムを展開する。銀座三越3階グローバルメッセージで4月25日から30日、伊勢丹新宿店本館2階グローバルクローゼット「イザベル マラン エトワール(ISABEL MARANT ÉTOILE)」で5月16日から29日まで開催されるポップアップストアでは、このカプセルコレクションのオリジナルロゴグッズを取り揃える。【イベント情報】“LOGO A GOGO” POPUP STORE at GINZA MITSUKOSHI 3F GINZAステージ会期:4月25日~30日会場:銀座三越3階 グローバルメッセージ“LOGO A GOGO” POPUP STORE at ISABEL MARANT ÉTOILEISETAN SHINJUKU 2F グローバルクローゼット会期:5月16日~29日会場:伊勢丹新宿店本館2階 グローバルクローゼット
2018年04月24日ジョンローレンスサリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)のカプセルコレクションから、4月21日に新作が発売。今回のカプセルコレクションは、背中に“DIGITAL”のプリント、袖口には“DAY IN”と“DAY OUT”の刺繍が施されたハーフスリーブのカットソーや、Tシャツとシャツをドッキングしたカットソーなどを含めたアイテムがラインアップ。オーバーサイズ長袖シャツ(2万8,000円)、オーバーサイズ半袖シャツ(2万6,000円)はブラック、グレー、レッド、ブラック ストライプ、ホワイト ストライプの5色展開、シャツレイヤードカットソー(2万1,000円)はブラック/レッド、パープル/グレー、グリーン/ブラック、ブラック/ストライプ、グレー/ストライプの5色で展開する他、ハーフスリーブTシャツ(1万7,000円)がブラック、グレー、パープル、レッドの4色、サイドラインイージースラックス(3万2,000円)がブラック、ネイビー、グレーの3色で登場する。
2018年04月20日フェンディ(FENDI)は、新たなコレクターズアイテムとなる新作カプセルコレクション「ポップツアー(POP TOUR)」を4月9日から発売中。2018年春夏コレクションにてローマを巡るバーチャル「ポップツアー」を開催したフェンディ。発売中の新作カプセルコレクション「ポップツアー」は、ローマにインスパイアされた6種類のポップでクールなTシャツ(税込10万5,840円)がラインアップ。「コロッセオ・ビーチ」、「フェンディ・パレス」、「アッピア・アンティカ・ブールバール」、「テスタッチョ・ベイ」、「トラステヴェレ・サンセット」、そして「トレヴィ・フォールズ」など、ローマの有名エリアの名称にアイロニックなひねりを効かせ、「フェンディ ファン(FENDI FUN)」を体現する。トロピカルでポップな世界からインスピレーションを得て、ヤシの木やフラミンゴ、サンセットなどが描かれたTシャツは、ネイビーブルーやストロベリーレッド、ライトグレー、アクアマリングリーン、ホワイトを背景に、多彩な色が弾ける。クラシックなシルエットの半袖Tシャツでありながら、前後の丈の長さやサイドのスリットなど、フェンディらしいユニークなディテール。コットン地にプリントされた柄には、繊細なビーズ刺しゅうが施されている。全てのデザインに「FENDI ROMA」の文字があしらわれ、創業の地であり、今なお本拠を置く永遠の都「ローマ」との強い結びつきを強調。旅するごとに集めたくなる、コレクターズアイテムとなること必至。「ポップツアー」Tシャツは、トロピカルでカラフルなボックスに、自分だけのパーソナルアレンジを加えることができる楽しいステッカーを添えたスペシャルパッケージでお届け。取扱いは、全国のフェンディ直営店および公式オンラインストア()にて。
2018年04月19日サカイ(sacai)は、2018年春夏コレクションから計8型のカプセルコレクションを4月21日より発売する。ウィメンズ スウェットパーカー(4万8,000円)サカイの定番素材やテクニックを使いながら、これまでにないハイブリッドの手法で新たなシルエットを作り出す。ウィメンズは、MA-1をベースにしたバックフレアのベスト、サイドのレースアップから繊細なプリーツがのぞくプルオーバースウェット、シャツドレス、Tシャツドレス、MA-1がドッキングしたスウェットパーカーの5型。メンズ スプリングコート(7万8,000円)メンズは、コーチジャケットにN-3Bをハイブリッドさせたスプリングコート、柄も素材も異なる2種類のシャツを組み合わせたショートスリーブシャツ、テープをあしらい製品染めにしたポケットTシャツの3型を展開。なお、取り扱いは青山の旗艦店と、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)、伊勢丹新宿店、銀座三越店、阪急うめだ本店、伊勢丹新宿メンズ館にて。
2018年04月13日ワイスリー(Y-3)は、ジェームス・ハーデン(James Harden)にインスパイアされたカプセルコレクションを4月13日より全世界で発売する。ジェームス・ハーデン(James Harden)アディダス(adidas)が2月にロサンゼルスで開催した2日間の祭典「747 ウェアハウス・ストリート(747 Warehouse St)」で初めて披露された本コレクションは、アディダスと山本耀司という世界をリードするクリエイターがタッグを組み、両者の視点からバスケットボール界のスーパースター、ジェームス・ハーデンを表現した。ジェームス・ハーデン(James Harden)本コレクションはアパレル、フットウエア、アクセサリーで構成され、ジェームス・ハーデンのイクレクティック(折衷主義的)なスタイルを念頭に置いてデザイン。ハーデンのパフォーマンスと山本耀司のテーラリングを高次元で組み合わせている。ジェームス・ハーデン(James Harden)アパレルはスタークブラック、ナイトインディゴ、シャンパンというカラーリングで、勇気、高貴、名誉、尊敬、幸運を象徴し、「百花の王」とも呼ばれる牡丹の花がコレクションのセンターピースとして鮮やかな差し色をプラス。これらの特質はコートの内外におけるハーデンの振る舞いを表現するのに相応しく、また牡丹は侍たちが何世紀も前から実践してきた日本固有の伝統芸術である「生け花」も連想させる。ボマージャケットアパレルでは、ボマージャケット、クルーネックのスウェットシャツ、クロップドパンツ、シャツが登場する他、タンクトップやリバーシブルのブルゾン、ショートパンツ、フード付きのスウェットシャツが新たに加わる。Tシャツスポーツとスタイルの真の衝突から生まれたカプセルコレクションらしく、アスレティックなコンプレッション仕様のTシャツ&タイツからよりエレガントなブレザージャケットに至る幅広いピースがラインアップされ、オフコートスタイルのワードローブ一式が揃う。「Y-3 BYW BBALL」ホワイトフットウエアでは、90年代のアイコン的シルエットをベースにした「Y-3 BYW BBALL」が、今回はホワイトで登場。「BYW」とは「BOOST You Wear(ブースト・ユー・ウェア)」の頭文字。バスケットボール界のアイコンであるハーデンがコート上で着用しているスタイルをストリートスタイルに落とし込み、彼のパワーと自信を表現している。モダンな解釈を施した同シューズには、アディダスの「BOOST™フォーム」をミッドソールとして搭載した。足そのものの解剖学的構造を模した丸みのある形状により、身体の自然な延長として機能するように設計。また、レザーと伸縮性に富んだネオプレンをミックスしたアッパーとジグザグパターンのレーシングシステムがユニークなスタイルを引き立てている。「タングツ(Tangutsu)」ブラックさらに、2018年春夏コレクションでも人気の「タングツ(Tangutsu)」が装いも新たに再デビュー。シューレースの無いスリップオンスタイルで、チャンキーなシルエットが特徴となる同アイテムは、カラーはブラック、牡丹の花をバンプ(爪革)にあしらっている。「バショウ(Bashyo)」ブラック一方「バショウ(Bashyo)」は、厚いソールなどの大胆な要素をプラスして、ミッドカットスタイルを生まれ変わらせたシューズ。カラーはブラック、対照的なカラーの牡丹の花のロゴで装飾されている。一連のイメージはイヴァン・フェイビング(Yvan Fabing)が撮影し、ハーデンは本コレクションのキーピースを着用、純白を背景にして様々なポーズをダイナミックに決めている。なお、本コレクションは国内のワイスリー直営店、ZOZOTOWN、公式オンラインショップの他、厳選されたショップにて発売。詳細は、特設サイト()にて。
2018年04月10日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)より、アーダーエラー(ADER ERROR)とコラボレーションしたカプセルコレクションが登場する。メゾン キツネとアーダーエラーの直営店、公式オンラインストア、一部の正規取扱店にて4月6日から販売。©Duljak Bergstrandファッションとシンプリシティをベースに、コンテンポラリーな感覚と様々なミニマリズムを表現するブランド、アーダーエラーのユースカルチャーを感じるオーセンティックと、メゾン キツネのカジュアル且つエレガンスな要素が混ざった、オーバーサイズシルエットとプレイフルなパターンが際立つ本コレクション。アーダーエラーのテトリスやレタリング、メゾン キツネのフォックスなど両ブランドのシグネチャーを掛け合わせたエクスクルーシブなロゴが特徴的な、上質なデイリーウエアを展開する。「TEE-SHIRT FOX HEAD TETRIS」(1万4,000円)ユニセックスのボマージャケット「BOMBER A KITSUNE」(9万円)、ジャガードセーター「PULLOVER STRIPES FOX HEAD」(6万円)、フーディー「BICOLOR HOODIE」(3万2,000円)、ジョグパンツ「BICOLOR JOG PANT」(3万2,000円)、グラフィックシャツ「SHIRT A KITSUNE」(3万4,000円)、ワイドパンツ「PANT A KITSUNE」(3万6,000円)、Tシャツ「TEE-SHIRT FOX HEAD TETRIS」(1万4,000円)などに加え、「ADER ERROR CAP 6P」(1万3,000円)などカラフルな小物がラインアップ。レトロな雰囲気のもと、パリのホテルで撮影された“Just Twin Girls”キャンペーンイメージは、エフォートレスでクールなペアルックの双子にフィーチャーしたストーリーとなっている。カフェ キツネ(CAFÉ KITSUNÉ)期間限定スペシャルドリンク「ICHIGO MILK」(780円)本コレクションのローンチを祝い、カフェ キツネ(CAFÉ KITSUNÉ)では4月6日より期間限定でスペシャルドリンク「ICHIGO MILK」(780円)を販売開始。スペシャルカップにて本コレクションのデザインを楽しむことが出来る。さらに、渋谷・道玄坂のSound Museum Visionでは4月6日の23時より「KITSUNÉ CLUB NIGHT」を開催。料金は前売り3,000円、当日3,500円。なお当日、本コレクションアイテムを税込21,600円以上購入すると、20歳以上限定でフリーエントランスでご招待。
2018年04月05日『リメンバー・ミー』が絶賛公開中のディズニー/ピクサーによる人気シリーズの3作目として2010年に公開され大ヒットを記録した『トイ・ストーリー3』が3月23日(金)今夜日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」でオンエアされる。初の長編フルCGアニメーションとして1995年(日本では96年)に公開され大ヒット、ディズニー/ピクサーの礎を築いたともいえる『トイ・ストーリー』はその後の映画の歴史に大きな影響を与えた。その後99年に続編『トイ・ストーリー2』が公開され、そこからさらに10年を経た2010年に公開されたのが本作となる。アンディ少年の“おもちゃ”であるカウボーイ人形のウッディやバズ・ライトイヤーらの友情や冒険を描いた前2作から時を経て、本作ではアンディ少年が成長し大学進学するために家を出るところから始まる。アンディは家を出るにあたりウッディだけを連れていき、バズをはじめとするほかのオモチャは屋根裏部屋に片付けることに決めたが、ママの勘違いでバズたちはゴミに出されてしまう。必死でゴミ袋を抜け出し保育園に寄付するオモチャの段ボール箱に紛れ込んだバズたち。仲間を救おうと大学行きの段ボール箱を飛び出したウッディも、一緒に保育園に向かうことに。ウッディはアンディを信じるべきだと主張するが、保育園でクマのぬいぐるみ・ロッツォの歓迎を受けたバズたちは子どもたちとの新しい生活を選択。ウッディは一人で保育園を抜け出す。しかしバズたちは、乱暴な幼児が集まるクラスに入れられてしまう…というのが本作の物語。日本語吹き替え版ではウッディを唐沢寿明が、バズを所ジョージが担当。さらに、小野賢章、大塚周夫、故・永井一郎、三ツ矢雄二といった豪華な声優陣も参加している。本シリーズをはじめ多彩なCGアニメで世界を魅了してきたディズニー/ピクサーの最新作『リメンバー・ミー』は現在全国公開中。同作は死者たちの世界”が舞台。主人公のミゲルは音楽が大好きなギターの天才少年だが、過去の悲しい出来事がきっかけで彼の一族には「音楽禁止」の厳しい掟があり、ギターを弾くどころか家で音楽を聞くこともできない。家族かミュージシャンになる夢を目指すかで悩むミゲルは、伝説のミュージシャン・デラクルスの霊廟に飾られたギターを手に、先祖が家族に会いにくるという“死者の日”に開催される音楽コンテストに出る決意をする。そのギターを奏でた瞬間、夢のように美しく、テーマパークのような“死者の国”に迷い込んでしまい…というストーリー。同時上映はこちらも大ヒットシリーズの新作短編『アナと雪の女王/家族の思い出』。金曜ロードSHOW!『トイ・ストーリー3』は3月23日(金)21時~日本テレビ系にて放送。(笠緒)■関連作品:トイ・ストーリー3 2010年7月10日より全国にて公開© DISNEY/PIXAR
2018年03月23日ミュベール(MUVEIL)から、ホリデーシーズン&ディリーな日常に映えるイチゴカプセルコレクションが3月24日より発売。「キャミドレス」(3万8,000円)2015年のリゾートコレクション「ノーブルスポーツ(NOBLE SPORTS)」のテーマでコレクションのキーとなった、スウィートなイチゴモチーフ。スポーティな要素とは対照的なイチゴモチーフをミュベールらしいデザインに落とし込んだコレクションは当時話題となり、その後、イチゴはミュベールの代表的なアイコンの一つとして引き出され、今年の春、アーカイブとしてカプセルコレクションを展開する。色鮮やかな可愛らしさとピリッと引き締まった鋭さ、両方をあわせ持つイチゴの愛らしさをミュベールらしく取り入れた存在感のある同コレクションは、ホリデーシーズン、そしてディリーな日常をキュートでハッピーに彩るアイテムを提案。2015年のコレクションで特に代表的であった、水彩画のようなタッチで描かれたイチゴプリントをアーカイブとしたアップデートアイテムを発表。「Tシャツ」(1万2,000円)アパレルからは、印象的なイチゴ柄に、軽やかなデザインと程よい大人のロマンティックさを取り入れたホリデーシーズンに相応しい「キャミドレス」(3万8,000円)や、ドロップショルダーでリラックス感のある、女性らしいフォルムの「ブラウス」(2万4,000円)が登場する他、ベースのネイビーとイチゴの愛らしいレッドのコントラストがミュベールらしい、ヴィンテージ×モダンミックスのベーシックな「パンツ」(3万2,000円)、温もり感あるイチゴのビジューがさりげなく愛らしい「Tシャツ」(1万2,000円)を展開。「ロゴプリントトートバッグ」(1万4,000円)小物からは、キュートなイチゴプリントとスポーティーな要素、対照的なミックス感がミュベールらしい「キャップ」(1万1,000円)、定番ロゴプリントを重ね、リメイク風に仕上げた「ロゴプリントトートバッグ」(1万4,000円)、フランス語で「木・樹木」を意味する「arbre」より、表面はほんのり凹凸があるデザインに仕上げ、樹木の雰囲気を出す定番トート「アルブルトートバッグ」(Mサイズ 2万8,000円、Lサイズ 3万2,000円)を展開。同アイテムは新作の柄を心待ちにするファンも多く、今回のコレクションでは鮮やかなターコイズブルーをスパイスに、ネイビーとイチゴのキュートなレッドの新鮮なカラーパレットで登場。「ビーチサンダル」(6,000円)この他、ナチュラル素材に注目し、フォルムと機能にこだわり履き心地の良さを叶えた「ビーチサンダル」(6,000円)や、モダンなデザインでどこか懐かしさが感じられるイチゴプリントの「ミニミニパース」(1万7,000円)、「ショートパース」(1万9,000円)、「長財布」(2万3,000円)に加え、「BOB/DONAチャーム」(1万4,000円)がラインアップ。なお、「イチゴiPhoneケース」と「strawberryソース充電器」は3月初旬より先行販売中、「ビーチサンダル」は4月末より販売予定となっている。存在感のあるプリントを主役アイテムとして、自分らしい自由な着こなしを楽しんでみては。
2018年03月22日アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン(Adidas Originals by Alexander Wang)の限定カプセルコレクションが、2018年3月10日(土)よりアディダス オリジナルスとアレキサンダー ワンのフラグシップショップなどで発売。今回のコレクションは、アレキサンダー ワンの2018年春夏のランウェイでも発表されていた、6ピースからなる特別なもの。クラシックなアディダスのトラックスーツに、アレキサンダー ワンが得意とする斬新なシェイプと大胆なボリュームを取り入れたアイテムを揃えた。トラックジャケットやテニスショーツは、ウエスト部分に服を縛って巻いているように見えるスリーブの要素をプラスした。また、トラックパンツ解体と再構築によってフルレングスのスカートへと姿を変え、バイカーパンツはランニング用レギンスとドッキングされることで新たなパンツへと導かれている。これらを構成するカラーはブラックとホワイト。よりモード感を強めるカラーリングだ。【詳細】アディダス オリジナルス by アレキサンダー ワン 限定カプセルコレクション発売日:2018年3月10日(土)取り扱い:アディダス オリジナルスとアレキサンダー ワンのフラグシップショップ、アディダス オンラインショップ※アイテム詳細は追って公開される。【問い合わせ先】アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033
2018年03月04日トム ブラウン(THOM BROWNE)より限定カプセルコレクション「THOM BROWNE DOES WHITE」が登場。2018年3月14日(水)より開催される阪急うめだ本店での期間限定ストアにて発売される。「THOM BROWNE DOES WHITE」では、スーツやカシミアカーディガン、"ファーミックス"ポプリンシャツ、ブローグシューズなどを展開。トム ブラウンのインスピレーション源ともいえる、クラシックなアメリカンドレススーツスタイルを"白"というカラーパレットで表現した。また、期間限定ストアの開催後の3月21日(水)には大阪初となるトム ブラウンのウィメンズオンリーショップがオープン予定。1950年代の家具やインテリアが置かれたこちらの店内では、洗練されたトム ブラウンの世界観を味わうことができる。【詳細】■トム ブラウン 限定カプセルコレクション「THOM BROWNE DOES WHITE」発売日:2018年3月14日(水) ※阪急うめだ本店期間限定ストアにてアイテム例:既成またはオーダーメイドのスーツ、カシミアカーディガン、"ファーミックス"ポプリンシャツ、カットソーTシャツ、ホワイトぺプルレザーのブローグシューズ■期間限定ストア開催期間:2018年3月14日(水)~3月20日(火)開催場所:阪急うめだ本店 3階住所:大阪府大阪市北区角田町8-7■トム ブラウン阪急うめだ本店オープンオープン日:2017年3月21日(水)場所:阪急うめだ本店 3階住所:大阪府大阪市北区角田町8-7取り扱い商品:ウィメンズアイテム電話番号:06-6313-0695【問い合わせ先】トム ブラウン ジャパンTEL:03-3352-1111
2018年02月26日ジュゼッペ・ザノッティ(GIUSEPPE ZANOTTI)より新作カプセルコレクション「Starry night」が登場する。「Starry night」のモチーフとなるのは、その名に冠する通り"スター"。それぞれのアイテムに施されるメタルスターと、ブランドの持つラグジュアリーさが絶妙にマッチしたコレクションに仕上がった。コレクションは、ブランドのアイコン的アイテムであるシューズを中心にラインナップ。中でも"ANYA STAR"は光沢感のあるミラーシルバーのレザーを使用したリュクスな雰囲気の一足。星座のように装飾された様々な大きさのスターモチーフは、コレクションのテーマを表現するとともに、デザインのアクセントとなり存在感を発揮する。また、コレクションの中から、マルチカラーのスターが施されたヒールサンダル、フラットサンダルの"SNEAKER SINGLEG"は、2018年2月28日(水)から3月6日にかけて伊勢丹新宿店で開催される期間限定ショップにて先行発売。是非店頭に足を運んで、最新アイテムをチェックしてみて。【詳細】■ジュゼッペ・ザノッティ カプセルコレクション「Starry night」アイテム例:HEELD SANDAL COLINE 150,000円+税SNEAKER SINGLEG 150,000円+税FLAT SANDAL NUVOROCK 89,000円+税CHAINED CLUTCH BAG 109,000円+税■期間限定ショップ「Starry Popup Shop」開催期間:2018年2月28日(水)~3月6日(火)開催店舗:伊勢丹新宿店本館2階 婦人靴 プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1内容:コレクションアイテムの販売、"SNEAKER SINGLEG"の先行販売
2018年02月26日「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」(フロリダ州オーランド)のディズニー・ハリウッド・スタジオに現在建設中の「トイ・ストーリーランド」オープン日が、2018年6月30日(現地時間)に決定した。公式SNS、ブログなどで報じている。スリンキーの大型ローラーコースターのタイムラプス動画もアップされ、期待が高まっている。ファン待望の「トイ・ストーリーランド」は、二種類のアトラクションとクイックサービス・レストランなどを備え、2018年6月30日にオープンする。ゲストはエリアにひとたび入ればおもちゃサイズとなって、ウッディやジェシー、バズ・ライトイヤーの気分になってアンディの家の裏庭に迷い込み、アドベンチャーに飛び出していく感覚になるという。タイムラプス動画にも登場している「スリンキー・ドッグ・スピン」は、家族みんなで楽しめるライド系アトラクション。アンディがメガ・コースター・プレイ・キットを使って、スリンキーのために最高のコースタートラックを裏庭に作ったそうで、それがファミリーコースターに。一方、「エイリアン・スワーリング・ソーサー」は、アンディがピザ・プラネットでもらったおもちゃセットがモチーフのアトラクション。エイリアンたちがおもちゃの空飛ぶ円盤に乗って飛び回り、おもちゃのロケットに乗ったゲストたちを捕まえる。「ウッディのランチ・ボックス」は、ランチ・ボックスとサーモスタットを使って作ったクイックサービス・レストラン。なお、上海ディズニーランド・リゾートにも4月26日に「トイ・ストーリーランド」がオープン予定だが、フロリダ版とは内容が異なっている。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年02月21日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が、ブランド初のユニセックスアイテムから成る「BIG TAG」カプセルコレクションが登場。「サーティワンセカンド(31 SECOND)」ポーチ(2万8,000円)「BIG TAG」カプセルコレクションは、通常内側に付いているロゴ入りのタグを敢えてメガサイズに拡大して外側につけるという、ブラックユーモアを効かせたデザイン。「サーティワンセカンド(31 SECOND)」ポーチ(2万8,000円)、「ノース・サウス(NORTH SOUTH)」スリムトート(6万4,000円)、「日本限定ロングスリーブTシャツ」(2万2,000円)、「ショートスリーブTシャツ」(2万円)のアイテムからなる、ユニセックスコレクション。3.1 フィリップ リムのフィロソフィーである「クール」「イージー」「シック」な世界観を凝縮し、シンプルながら遊び心に溢れたコレクションは、性別に囚われないファッションアイテムとしても、パートナーへのギフトやシェアアイテムとしても楽しむことができる。日本では2月8日に公式オンラインストア()で先行発売をスタート、10日から青山店とGINZA SIX店にて発売。
2018年02月06日フェンディ(FENDI)は2018年リゾートコレクションにて、新作カプセルコレクション「リボン&パール」を発表した。ブランドのエレガントな側面に、ひとひねり加えられた今回のコレクションは、ワードローブを美しく象徴的なエンブレムのように飾るクラシックなパールモチーフと、かわいらしいリボンの非日常的な組み合わせが魅力。洗練された「リボン&パール」は、エレガントなドレスやコート、「FENDI」のロゴを大胆に飾ったミンクファーのボンバージャケットの背面に最先端のモチーフとなって現れる。バッグからは「ミニ ピー カブー(MINI PEEKABOO)」や「キャナイ(KAN I)」、「マイクロ ダブル バケット(MICRO DOUBLE BAGUETTE)」などがラインアップ。その他に「ロココ(ROCKOKO)」の新作ブーツや、別売りストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」、アクセサリーも登場。取り扱いは全国のフェンディ直営店、および公式オンラインショップにて。
2018年01月19日コンバース(CONVERSE)とディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』による、ディズニーシリーズの新作スニーカーが登場。2018年2月に発売される。シリーズ最新作である『トイ・ストーリー4』の制作が発表されているトイ・ストーリー。今回は物語に登場するキャラクターたちをデザインした特別モデル2種が展開される。キャラクターたちが大集合した総柄オールスター「オールスター 100 トイ・ストーリー PT HI」は、ブランド100周年記念モデルとして展開されている「オールスター 100」のハイカットタイプをベースにした一足。ウッディやバズ・ライトイヤー、ジェシー、リトル・グリーン・メンといった『トイ・ストーリー』のキャラクターをアッパー全面にプリントした。マルチカラーで『トイ・ストーリー』のポップな世界観が直に感じられる。また、シュータンには『トイ・ストーリー』ロゴが取り入れられ、インソールはオモチャたちの持ち主であるアンディーの部屋の壁をモチーフにした空柄に。随所にトイ・ストーリーの世界観を落とし込んだ、特別デザインとなっている。キッズとベビー用のサイズも展開されるので、親子でお揃いコーディネートも楽しめる。なおスニーカーには、特別デザインのオリジナルカートンとライスペーパーが付属する。大人なモノクロver.も一方「ジャックパーセル トイ・ストーリー PT R」は、アイコンスニーカーの1つ「ジャックパーセル」をベースにした一足だ。デザインは、オールスター同様にキャラクターを散りばめた総柄。こちらはモノクロカラーなので、より大人っぽい雰囲気で履きたい人におすすめだ。【詳細】コンバース『トイ・ストーリー』発売時期:2018年2月価格:・オールスター 100 トイ・ストーリー PT HI 9,000円+税・チャイルド オールスター N トイ・ストーリー PT Z HI 6,000円+税・ベビー オールスター N トイ・ストーリー PT Z 5,500円+税・ジャックパーセル トイ・ストーリー PT R 9,000円+税【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217
2018年01月18日ディズニー/ピクサー映画「トイ・ストーリー」シリーズの最新作『トイ・ストーリー4』が、2019年7月12日(金)に全国で公開される。ウッディとバズの冒険が再びはじまる第1作目から時が経ち、17歳になったおもちゃの持ち主アンディ・デイビスは、大学の寮へ引っ越すことに。ウッディやバス・ライトイヤーらは、アンディと別れを告げ、4歳の女の子ボニーという持ち主のもとで心機一転、新たな道を歩むこととなった。こうして完全に終わりを告げたと思われていた『トイ・ストーリー3』を経て、ついに公開となるシリーズ4作目。ストーリーはまだベールに包まれたままだが、ウッディらとともにスポットライトを浴びるのは、羊飼いの人形ボー・ピープのようだ。シリーズ1、2作目に登場し、3作目では回想シーンのみの出演で、なぜか仲間の輪にいなかった彼女との再会が描かれるのではないかと予想される。新キャラクターが登場する映像公開ヒロイン、ボー・ピープが帰ってくる!「トイ・ストーリー」のヒロインとして、いつもウッディのことを気にかけ勇気づけていた、優しい羊飼い人形のボー・ピープが帰ってくる。スクリーンで彼女が姿を見せるのは、2作目以来、実に19年ぶりだ。公開されたポスター画像では、ブロンドにピンクの水玉というお馴染みの可憐なドレスではなく、勇敢でクールなパンツルックに身を包んでいる。物語のキーマン!?フォークのような見た目の「フォーキー」予告編映像には、ウッディ、バズ、ジェシー、ハム、レックスなど、おなじみのおもちゃたちが生き生きと円陣を組む様子が映し出されている。また、その中には新キャラクター「フォーキー」が初登場。物語のキーマンになるということ以外詳細は公開されていないが、「僕はオモチャじゃない!」と話す、フォークのような見た目のフォーキーは一体何者なのか。“ふわふわモフモフ”なダッキー&バニーさらに、公開された特別映像では、新たにダッキー&バニーが姿を現している。ダッキーは、ふわふわの毛並みのアヒルのぬりぐるみ。そして、モフモフの毛が特徴のぬいぐるみがバニーだ。愛らしい見た目の2匹は、そのビジュアルに反して辛口マシンガントークを炸裂している。お馴染み声優陣も続投シリーズ1作目から変わらず、原語版のウッディ役にはトム・ハンクス、バズ・ライトイヤー役にはティム・アレンが続投となる。また、羊飼の人形ボー・ピープは、1、2作目と同じくアニー・ポッツが務める。監督はインサイド・ヘッドで脚本を手掛けてたジョシュ・クーリー監督はジョシュ・クーリー。「カーズ」シリーズ、『レミーのおいしいレストラン』、『カールじいさんの空飛ぶ家』などにこれまで関わってきた彼。近年では、『インサイド・ヘッド』でストーリー監修・脚本を手がけている。そのほか、『トイ・ストーリー4』では、アンドリュー・スタントン、ピート・ドクター、リー・アンクリッチといったシリーズ全作品に深く関わっているピクサーのストーリー・テラー達がアイデアを持ち込んだという。第83回アカデミー賞 長編アニメーション映画賞含む2部門を受賞するなど名実ともに映画史を塗り替えた前作以上の物語になるのではないか、と期待が膨らむ。日本語吹き替えに、唐沢寿明&所ジョージが続投以前のシリーズより引き続き、日本語吹き替え版声優は、唐沢寿明と所ジョージが続投する。ウッディ役の声を演じる唐沢寿明は、「この作品を好きで居てくれる人が本当にたくさんいて、“顔も似てきてる”っていう人もたまにいる。今でも子供たちに“ウッディ”ってよく呼ばれるくらい(笑)。『トイ・ストーリー』はシンプルでいて、でも決して子供向けということだけでなく、大人を納得させてしっかり感動できる作品。楽しみにして下さっている方がたくさんいるので、その期待を裏切らないように、繊細にやらなければいけないと感じています。」とトイ・ストーリーへの想いと新作への意気込みを語っている。一方、バズ・ライトイヤー役の声を演じる所ジョージは、「バズ・ライトイヤーは僕にとって相棒みたいな存在。20年以上声をやらせてもらって、こんなに嬉しいことはないですよね。バズ・ライトイヤーは未来永劫続きます!」とバズ・ライトイヤーへの深い愛を感じさせるコメントを寄せている。また、本作で19年ぶりにスクリーン復帰するボー・ピープは、1、2作目でも声優を務めた戸田恵子が続投。そのほか、ジェシー役に日下由美、ミスター・ポテトヘッド役に辻萬長、ミセス・ポテトヘッド役には松金よね子、レックス役には三ツ矢雄二と、人気キャラクターに声を当てる声優陣もまたお馴染みの顔触れで登場。また、ハム役の咲野俊介とスリンキー役の辻親八は、今作から声を当てることとなる。【詳細】トイ・ストーリー(Toy Story 4)日本公開日:2019年7月12日(金)全国ロードショー全米公開:2019年6月21日(金)監督:ジョシュ・クーリープロデューサー:ジョナス・リベラ原語版声優:トム・ハンクス、ティム・アレン、ジョディ・ベンソン、アニー・ポッツ
2017年12月30日大好きなぬいぐるみが喋ってくれる!そんな子どもの夢を叶えてくれるのが、スマートトイ「ペチャット」。前回は3歳の娘と、ペチャットをつけた大切なお友だち「マカロン」のお話をお届けしました。→ 【はじめてのスマートトイ体験記〜前編】喋るぬいぐるみ「ペチャット」がやってきた! → 【はじめてのスマートトイ体験記〜後編】喋るぬいぐるみ「ペチャット」と仲良くなろう! ペチャットが普通のおもちゃと違うところは、アプリがアップデートする度に新しい機能が追加されるので、年齢にあわせて新鮮な遊び方ができること。発売からすでのいくつかのアップデートが行われ、ベビーからキッズまで楽しめる機能がモリモリと追加されました。ペチャットユーザーの視点から、おすすめ機能をご紹介します。※4歳になっても娘の特別なお友だちです。あかちゃんモード搭載で、小さなベビーにも安心ベビー用オルゴールなどでよくある「胎内音」「波の音」といった音もペチャットアプリに搭載。オルゴール内臓のベビー用ぬいぐるみを用意しなくても、お気に入りのぬいぐるみにペチャットをつければ、ベビーのお昼寝や寝かしつけをサポートしてくるんです。おやすみ音楽は、大人が一緒に聞いていても、ウトウトしていまうような癒されるもの。親子そろって気持ちよくお昼寝するのもよさそうです。また「泣き声検知」モードも搭載。ちょっと離れた場所にいても、ベビーが泣けばペチャットが自分のスマホにお知らせしてくれます。お昼寝中、家事のために慌ただしくキッチンへ。「泣いてないか?」と常に耳をそばだてながら慌ただしくする家事は大変なもの。ペチャットがベビー時代あればよかったなぁ、とつくづく感じます。また戸建ての実家に帰省中、お昼寝の寝室がちょっと離れてる。そんな時にも、ママを力強くサポートしてくれますね。生活習慣のうながしに「タイマー」機能を使おうペチャットには「お片付け」や「お風呂」「お着替え」など生活習慣を促してくれるためのセリフが多数用意されています。自分でお着替えや片付けができるようになる年頃は、イヤイヤもあり、なかなかスムーズにママの言うことを聞いてくれません。「いつまでも遊んで片付けをしない」「朝の登園の準備がすすまない」そんな時、便利なのがタイマー機能。我が家での使用方法をひとつご紹介。娘は朝ごはんが終わってお着替えをした後、朝の幼児番組を見るのが定番。家を出るまでの時間を選び(最大2時間59分先まで設定可能)、【おしゃべりの設定】→【お出かけ】でセリフを選びます。時間になると、ペチャットが「あ!もうこんな時間だよ!そろそろおうちをでないとね」と話してくれます。「マカロンが教えてくれたよ。もうテレビは終わりね」とママが口うるさく言うよりはスムーズな朝に。他、遊んでいる時に時間がきたらお片付けをうながしたり、お風呂やご飯の声がけを大切なお友だちからしてもらうのも効果的です。大好きなぬいぐるみとネイティブ英会話!?そんなペチャットの最新トピックスは、英語版アプリが登場したこと!今までの機能がそのまま英語で使えるように。セリフはアメリカ人声優のネイティブなもの、ということで、リアルな英語に接することが大きなメリットです。こうなると親が操作して会話、というのは難しくもあるのですが、登録されている単語や簡単な会話でも充分楽しめます。その中でもおすすめは「英語のおうた」。ABCの歌や、キラキラ星など子どもも大好きで英語でも接しやすいものは、聞いているだけでも楽しくなります。※マカロンと一緒に英単語の勉強中、突然英語を喋るようになったマカロンにびっくりしつつも興味津々です英語版アプリは日本語版と全く同じ機能があるので、上記でご紹介した「あかちゃんモード」「タイマー」にも対応しています。1〜2歳のお子さんにタイマーを使う場合は積極的に英語版を試してみるのも良さそうです。※「Give me a hug!」と言われれば、ちゃんとギュッとしてあげれるようになりました。前回も書きましたが、本当に0歳でペチャットに出会いたかったと思います!赤ちゃん時代、胎内音などがでるベビーオルゴールを使っていましたが、2歳過ぎには卒業!?してしまい。ペチャットの素晴らしいところは、おもちゃを新しく買い直さなくても、どんどん新しい機能が搭載されてくるところ。今後もどんな驚きを子どもに与えてくれるのか、常にワクワクの夢のおもちゃです。キッズへのお年賀ギフトにはもちろん、出産祝いにも喜ばれるペチャット。ぬいぐるみとセットで贈れば、ベビーの大切なお友だちになってくれそうです。→ 【セット】Pechat(ペチャット)ボタン型スピーカー&Jellycatぬいぐるみ = 文・写真:大西佳葉 = こどもと暮らす 4歳娘とママ日記 【ご紹介したアイテム】 スマートフォンのアプリと使って操作できるボタン型スピーカー「Pechat」。お子様の名前を呼んだり歌を歌ったりと、ぬいぐるみに心があるみたいに様々なおしゃべりが可能になります。⇒ Pechat(ペチャット)ボタン型スピーカー 4,990円(税込)
2017年12月21日フェンディ(FENDI)は、ホリデーシーズン向けのカプセルコレクション「フェンディ ファンフェア(FENDI FUNFAIR)」の発売を記念し、11月29日から12月12日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションにて、ポップアップイベント「フェンディ ホリデー(FENDI HOLIDAY)」を開催する。移動遊園地のようにポップでエキサイティングな本コレクションのアイテムはもちろんのこと、限定デザインのファーチャームや、新しいモノグラム「F is FENDI」ロゴがあしらわれた新作のトートバッグを先行販売する。きらきらした円錐形のメタルスタッズと、マルチカラーのロゴが特徴的な同コレクションの主役はクールなスタイルを集めたバッグたち。「キャナイ(KAN I)」や「ミニ キャナイ(MINI KAN I)」(25万4,000円)を始め、2017-18年秋冬コレクションより登場した新作バッグ「トリプレット(TRIPLETTE)」やバックパックまで揃う。スモールレザーグッズは、「チェーン付ウォレット」(10万9,000円)や「フラットクラッチ」(10万9,000円)など、どんなスタイルにも理想的にマッチするアイテムを展開。カラーバリエーションは、コットンキャンディピンクやスカイライトブルーといったパステルカラーの他、マルチカラーのエフエフ(FF)ロゴをあしらったブラックも展開され、デジタルプリントで施したアイコニックな手描きのロゴが特別なエンボス加工により立体的に輝く。また、スカラップレースのコーンにカラフルなミンクファーのアイスクリームがトッピングされた「アイスクリームチャーム」(全4種類/8万2,000円)も登場。スタッズであしらったFENDI、LOVE、FUNのチャームを加えると、一段とキュートになる。
2017年11月24日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、スペシャルコレクション「モノクロームカプセル(MONOCHROMES CAPSULE)」を発表する。登場する5カラー7アイテムは2017年11月15日(水)に阪急うめだ店で先行発売され、11月17日(金)以降から各店舗で順次販売される。エミリオ・プッチの代表カラーをテーマに据えた、7つのアイテムビビットな色彩と大胆な図柄のプリントで表現されたプッチプリントが人気の同ブランド。今回はエミリオ・プッチが生み出してきたオリジナルカラーの中からイエロー(MENTA)、オレンジ(ARANCIO)、グリーン(TURCHESE)、パープル(PERVINCA)、ピンク(GERANIO)の5色をセレクト。その1つ1つをテーマカラーに据えた、Tシャツ、シャツ、ショートパンツ、カプリパンツ、ニット、ダウンジャケット、スニーカーの7アイテムが登場する。ベースカラーを潔く1色に絞った、シンプルなデザインが新鮮だ。シャツの前開きやショートパンツの裾には、濃いめのカラーでパイピングを施した。またニットの胸もとにはブランドの刺繍をあしらうなど、シンプルな中にエミリオ・プッチらしい華やかな演出が垣間見える。その他にも白地に単色イラストを軽やかに描いたTシャツや、シャープで大胆な色を存分に楽しめるカプリパンツなど豊富なラインナップが揃っている。鮮やかなカラーコンビネーションが楽しめるスカーフも色鮮やかな色のコンビネーションを楽しむことができる2種類のスカーフも登場する。プッチのゆかりあるカプリ島の花々、太陽の差し込む地中海を思わせる情景を、オリジナルカラーで染め上げた。【詳細】エミリオ・プッチ 新コレクション モノクロームカプセルTシャツ:41,000円シャツ:64,000円ショートパンツ:56,000円カプリパンツ:70,000円ニット:98,000円ダウンジャケット:99,000円スニーカー:64,000円スカーフ:12,000円(45×45)/42,000円(90×90)iPhoneケース:12,000円発売日:2017年11月15日(水)阪急うめだ店先行発売11月17日(金)以降各店舗で順次発売取扱店舗:エミリオ・プッチ新宿伊勢丹店、日本橋三越店、名古屋三越店、福岡岩田屋店、神戸大丸店、京都高島屋店、大丸心斎橋店【問い合わせ先】エミリオ・プッチ・ジャパンTEL:03-5410-8992
2017年11月17日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)より、スペシャルコレクション「モノクローム カプセル(MONOCHROMES CAPSULE)」が登場。エミリオ・プッチのブランドスピリッツやエッセンスを表現するシャープで大胆かつまとまりのあるソリッドカラー、グリーン(TURCHESE)、ピンク(GERANIO)、パープル(PERVINCA)、イエロー(MENTA)、オレンジ(ARANCIO)の5色から、それぞれ「Tシャツ」(4万1,000円)、「シャツ」(6万4,000円)、「ショートパンツ」(5万6,000円)、「カプリパンツ」(7万円)、「ニット」(9万8,000円)、「ダウンジャケット」(9万9,000円)、「スニーカー」(6万4,000円)の7アイテムを展開する。さらに、「スカーフ」(45×45/1万2,000円、90×90/4万2,000円)と「iPhoneケース」(1万2,000円)も登場。「スカーフ」(90×90/4万2,000円)カプセルコレクション「モノクローム カプセル」は、11月17日よりエミリオ・プッチ各店舗にて順次発売される。阪急うめだ店では11月15日より先行発売中。
2017年11月17日