京都タワーホテル10階屋上の「京都タワービアガーデン」が2018年4月27日(金)から9月26日(水)の期間でオープンする。「京都タワービアガーデン」は、JR京都駅から徒歩2分というアクセスの良さと、京都のランドマークである「京都タワー」を真下から臨む大迫力のロケーションで50年以上に渡り営業を続ける人気スポット。そんな「京都タワービアガーデン」が今夏リニューアルしてオープン。誰でも簡単にフォトジェニックなドリンクが作れるドリンクカウンターや、シェフが目の前で仕上げるライブ感が魅力のシェフズコーナーが新設される。会場では約50種のドリンクや、和・洋・中40種以上のフードなど充実した内容のメニューを常時用意。さらに、6月から8月の期間では、クラフトビール「ブルックリンラガー」や「アサヒグランマイルド」が飲み放題メニューとして追加されるほか、パエリアやスモークサーモンマリネ、ポークグリルなどが限定メニューとして登場する。また、土日の昼はバーベキューガーデンを開催。メニューは肉と海鮮、野菜の盛り合わせやおにぎりやフルーツなどの食材が準備されるほか、追加料金でビアガーデンと同様のフリードリンクをセットにすることも可能だ。【詳細】■京都タワービアガーデン開催期間:2018年4月27日(金)~9月26日(水)営業時間:17:30~21:00会場:京都タワービル10階屋上住所:京都市下京区烏丸通七条下ル 東塩小路町 721-1料金:<4・5・9月>大人 3,900円/小学生 1,800円/幼児(3歳以上) 1,000円、<6・7・8月>大人 4,400円/小学生 2,000円/幼児(3歳以上) 1,000円 ※価格は全て税込メニュー内容:<ドリンク>生ビール(アサヒスーパードライ/アサヒスーパードライ-ドライブラック-/キリン一番搾り/ハートランド)、ワイン(赤・白)、梅酒、日本酒、ウイスキー、焼酎(芋・麦)、ソフトドリンクなど約50種類<フード>夏野菜のガーリックマリネ、蒸し鶏と野菜のパワーサラダ、カラフルポテトサラダ、ローストポーク、スペイン風ジャンボオムレツ、鶏唐揚げ、枝豆、焼きそばなど和・洋・中40種以上※6~8月限定メニュー<ドリンク>ブルックリンラガー、アサヒ グランマイルド<フード>大皿パエリア、ポークの柔らかビール煮、スモークサーモンマリネ、ポークグリル、厚切り燻しベーコン、フランクフルトソーセージなど■バーベキューガーデン(完全予約制:前日12:00まで予約可)開催期間:<ランチ>~9月24日(月・祝)期間中の土日祝日 12:00〜15:00(L.O.14:30)<ディナー>〜9月26日(水) 期間中の月〜木 17:30〜21:00(L.O.20:30)※利用日前日の12:00まで予約可能。料金:・ランチプランBBQセット 3,900円※フライドポテト食べ放題、鶏唐揚げ、乾杯用スパークリングをサービス・ディナープラン(A)BBQセット+アルコール含むフリードリンク付き&海鮮鉄板焼き付き 大人特別価格:4,800円(B)BBQセット+アルコール含むフリードリンク付き&ビアガーデン ビュッフェメニュー食べ放題 大人特別価格:5,300円≪BBQセット詳細≫肉・海鮮盛り合わせ(牛肩ロース・骨付き牛カルビ・豚バラ・帆立貝・骨付きフランク)/焼き野菜 盛り合わせ/枝豆/ボロニアソーセージとサラダ/おにぎり/フルーツ≪オプション≫フライドポテト 300円/キムチ 300円/鶏唐揚げ 400円/焼き野菜盛り合わせ 500円/肉・海鮮盛り合わせ 1,200円※2人前から注文可【問い合わせ先】TEL:075-343-9090(受付時間 10:00~21:00)
2016年04月15日神奈川県厚木市の老舗地ビール蔵・サンクトガーレンから、ゴールデンパインを使用したフルーツビール「パイナップルエール」が今年も登場。2018年4月25日(水)から9月末までの期間限定で販売される。デルモンテの管理農園で栽培され、横浜の工場で手切りされたパイナップルを、1回の仕込み(小瓶換算6000本分)に約600Kg使用。果実はビールが発酵する前の麦汁(ばくじゅう)に投入しており、果実と麦汁を一緒に発酵させることで、泡までほんのり甘いパイナップル風味を実現した。【商品情報】サンクトガーレン「パイナップルエール」(発泡酒)販売期間:2018年4月25日(水)〜9月末まで価格:429円+税販売場所:一部百貨店お酒売場他、サンクトガーレン オンラインショップ※日本の酒税法ではビールに麦芽量の5%まで果物の使用が認められているが、同商品は30%を使用しているため"発泡酒"表記となる。麦芽率は高いため税率はビールと同じ。【問い合わせ先】サンクトガーレンTEL:046-224-2317
2016年04月15日クラフトビールの祭典「2017けやきひろば 春のビール祭り」が、2017年5月17日(水)から21日(日)まで、さいたま新都心 けやきひろばで開催される。「けやきひろば 春のビール祭り」は、北海道から沖縄まで日本全国のブルワリーに加え、海外のビールを含む多数のビールが集結する、日本最大級のクラフトビールイベント。第17回目となる今回も、全78店舗400種類以上のビールがラインナップ予定。様々な種類を楽しみたい人におすすめの飲み比べセットや、クラフトビール好きにはたまらない限定ビールも多数提供される。また、地元埼玉の食材を使った料理や、全国各地の選りすぐりのフードなど、ビールによく合うおつまみも販売される。会場にて部数限定で販売される「ビール祭り公式ガイドブック」にも注目。ビールについてのベーシックな情報から、注目のビアスタイル、飲みたいビールが決められるビアチャートまで、ビール好きをうならせる充実のコンテンツが収録された一冊で、各出店店舗の詳細情報はもちろん、ビール祭り会場や各タップルームで使えるお得なクーポンも満載となっている。【開催概要】「2017けやきひろば 春のビール祭り」開催期間:2017年5月17日(水)〜5月21日(日)開催場所:さいたま新都心 けやきひろばアクセス:・JR京浜東北・高崎・宇都宮線「さいたま新都心」駅下車 徒歩すぐ・JR埼京線「北与野」駅下車 徒歩7分入場料:無料出店数:54ブース(78店舗) ※予定座席数:約800席■ビール祭り公式ガイドブック価格:1冊300円(税込)※部数限定。【問い合わせ先】株式会社さいたまアリーナTEL:048-601-1122 (10:00~18:00)
2016年04月02日楽しい飲み会、飲み過ぎは「糖質」も心配楽しい飲み会、ついついアルコールを飲み過ぎてしまうことはないだろうか。そこで心配なのが「糖質」だ。ワイン、特に白ワインは糖質が多めの傾向があるという。赤・白ともに気軽な値段で発売サッポロホールディングス株式会社のグループ企業、サッポロビール株式会社は、2016年3月29日(火)より糖質ゼロのワイン「ボンヌサンテ糖質ゼロ 赤・白」を発売する。近年、ビールテイスト飲料や日本酒でも好評な「糖質ゼロのアルコール商品」。同商品は、日本初の糖質ゼロを実現したワイン。どんな料理にも合うスッキリとした飲み口と、フルーティな香りが特徴の飲みやすいワインとなっている。糖質が気になる人・ダイエット中の人にもまた、ペットボトルを採用していることで、軽くて取り扱いやすいのも嬉しく、糖質が気になる人でも気軽なデイリーワインとして飲むことができる。糖質制限をしている人、ダイエット中の人、家飲み女子会などにも最適なワインだ。商品名 「ボンヌサンテ糖質ゼロ」赤・白容量720mlパッケージ ペットボトル、スクリューキャップアルコール分 9%参考小売価格 600円(税抜) ※参考小売価格は、販売店の自主的な価格設定を拘束しません。(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・サッポロホールディングス株式会社 プレスリリース
2016年02月05日本格的な冬の到来。でも、いつまでもお布団にくるまってコロコロしているわけにはいきません。なまった体に喝を入れるべく、ウォーキングを兼ねて1dayトリップに出かけませんか? 東京ならば都心から約一時間で行ける観光スポット、「鎌倉」がおすすめです。ただ歩くだけではなく、“美味しいもの” をお供にするというご褒美をつけてみましょう。今回は鶴岡八幡宮界隈をメインに “冬の鎌倉・食べ歩き散歩” をご紹介します。新旧名店ぞろい! 「小町通り」を食べ歩き鎌倉駅東口を出てすぐのところに位置するのが小町通り。赤い鳥居が目印の小町通りは食べ歩きのメッカとして有名です。まずは入口を入ってすぐにある「あさひな」の鎌倉揚げ。カレー風味もあって種類も豊富、ハフハフしながら食べる鎌倉揚げは、これからの食べ歩きとお参りにパワーを与えてくれます。小町通りをそのまま進んでいくと、有名な「はんなりいなり」が。いなり寿司の他にも、クリアカップに入った「クレープ寿司」もあります。なんだか旅気分が盛り上がり、ワクワクしてきますね。そして、今度は左側にお団子で有名な「和茶房さくらの夢見屋」が見えてきます。こちらは、甘いお団子から、甘じょっぱい磯部団子まで幅広いラインナップがとっても嬉しい!「さくらの夢見屋」さんでは、椅子はありませんが、奥でちょっとブレイクできます。きな粉餅なども奥のカウンターで安心していただくことができますよ。 かしこく楽しく巡る、鎌倉散歩プランそしてさらに通りを進んでいくと、巷で話題の「gram」が見えてきます。オリジナルのアクセサリーを作ることができると大人気なのですが、行列必至なので最近では整理券が配られているほど。オリジナルの指輪などを作りたい場合は、お参りをする前に整理券をゲットしておいて、待ち時間に食べ歩きや買い物をするとスムーズに巡ることができます。そして「gram」の隣に位置するのが、キノコを揚げた面白い食べ歩きスポット「プリンセスキノコ」です。大小各サイズの揚げたてキノコを頂くことができる、山が多い鎌倉ならではのアイデア商品。ジューシー熱々な揚げキノコもまた冷えた体を温めてくれます。さて、そろそろ喉が渇いてきたころではないでしょうか? 小町通りのゴール(勝手にそう呼んでいますが…)がここ「imbiss(インビス)」!「imbiss」では、焼きたての本格的なドイツソーセージをいただくことができます。そして奥にはイートインコーナーもあるので、こちらでしばし休憩を。ソーセージのお供にはもちろんビール! 「imbiss」では鎌倉生まれの鎌倉ビールを一緒にぜひ。お得なビールセット(¥1,050 税込)がおすすめです。縁結びで有名、「鶴岡八幡宮」をお参りさて、食べ歩きも終わり、気持ちを入れ替えて鶴岡八幡宮にお参りに行きましょう。一歩境内に入ると空気がキンと澄んでいて、自然と背筋が伸びます。鶴岡八幡宮は源頼朝・北条政子夫妻にゆかりがあり、縁結びの神社として知られています。今年一年の幸せとご縁を祈って、ゆっくりとお参りしてみてくださいね。パワーをもらって健やかな気持ちで鎌倉をあとにしましょう。鎌倉は山に囲まれていて都心よりも2~3度気温が低いため、手袋やマフラーなどのアイテムは必須です。くれぐれも防寒対策は万全にしてお出かけしましょう。そして小町通りは、お昼頃から観光客がどんどん増えてきます。しゃきしゃき食べ歩きをして、ゆっくりとお参りするためにはお店のオープン時間、10時頃に鎌倉駅に到着することをおすすめします。また、都心と鎌倉を結ぶ横須賀線や湘南新宿ラインにはグリーン車があります。グリーン車は飲食が可能なので、鎌倉駅前で「はんなりいなり」や「クルミッコ」などのお土産を購入して、帰りのグリーン車でゆったりと飲み食いをしながら帰路につ、というプランもなかなかオツでおすすめです。
2016年01月09日クラフトビールの製造・販売を行う軽井沢ブルワリーは12日、「THE軽井沢ビール」シリーズより、「THE軽井沢ビール〈浅間名水〉桜花爛漫(クリア)」の出荷を開始する。○千住博画伯の名画デザインラベルがデザインされた「THE軽井沢ビール」同商品は、千住博画伯の名画デザインラベルの春季限定商品。春限定のビールにふさわしいよう、麦芽、ホップ、水をはじめ、味のバランスに関わる副原料まで、原材料のすべてにこだわったという。何杯でも飲めるおいしさを追求した、爽快なキレ味が特徴とのこと。満開のソメイヨシノ「知覧の桜」が描かれたデザイン缶は、飲み終わっても捨てられない缶とも言われているとのこと。また今年から、桜花爛漫の瓶ビールを用意。お祝いの席や、大切な人へのギフトとしておあすすめだという。350ml缶は、希望小売価格288円(税込)。330ml瓶は、希望小売価格411円(税込)。
2016年01月07日LD&Kは12月17日、滋養強壮成分「マカ」入りオリジナルクラフトビール「シブヤビール」の通信販売・店頭販売を開始した。同商品は、2015年4月28日(シブヤの日)に「渋谷から日本を元気に! 」をコンセプトに発売したオリジナルのビール。滋養強壮と美容に効果があるといわれている南米ペルー産「マカ」と、「ピンクグレープフルーツ」を注入した"エナジービール"で、販売開始半年で30万本の売り上げを突破した。このほど、「自宅でも同商品を飲みたい」という声が多く寄せられていたことから、通信サイトを立ち上げた。価格は3本セット1,500円、6本セット3,000円(いずれも税別、別途チルド送料)。同時に「宇田川カフェ」(東京都渋谷区)と「Cafe Bohemia」(東京都渋谷区)での店頭販売も開始する。また、通信販売開始にあわせて、12月17日からシブヤビールが抽選で当たるSNSキャンペーンも実施。自身が大切にする人や物、お気に入りの風景写真などをハッシュタグ「#シブヤビール」もしくは「#エナジービール」を付けてtwitter / instagramに投稿すると、抽選で64名にシブヤビールが1本ずつ当たる。応募は2016年1月17日まで。
2015年12月17日ビールを飲んでいる時に、ついつい箸が伸びてしまうおつまみ。サラダ、揚げ物、海鮮……あなたが最もビールに合うと思うものは何だろうか。マイナビニュース会員300人に答えてもらった。Q. あなたがビールに最も合うと思うおつまみは何ですか?1位 「枝豆」(42.0%)2位 「からあげ」(16.7%)3位 「ポテトフライ」(7.0%)4位 「塩キャベツ」(6.7%)4位 「なんこつ揚げ」(6.7%)Q.それはどうしてですか?○「枝豆」・「ぷりっとした食感と程よい塩味が、ビールによく合っていておいしいから」(32歳女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「枝豆は最強のビールのお供です」(50歳以上男性/山梨県/建設・土木/技術職)・「淡泊な感じがちょうどいい」(35歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「止まらなくなる」(36歳女性/埼玉県/ソフトウェア/技術職)・「手軽に食べられていい」(32歳女性/奈良県/その他/その他)○「からあげ」・「脂っこさがジューシーで、さっぱりしたものを飲みたくなるため」(25歳男性/大阪府/情報・IT/技術職)・「味が濃くて食べ応えがあるから」(29歳女性/福岡県/金融・証券/営業職)・「からあげはなんにでもあうから」(27歳女性/栃木県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ジューシーなからあげがビールによく合う!」(24歳女性/山口県/食品・飲料/専門職)○「ポテトフライ」・「油っぽくて塩味が強いものほどよく合うと思うから」(27歳女性/埼玉県/金融・証券/事務系専門職)・「ジャンキーな組み合わせが好き」(22歳女性/埼玉県/医療・福祉/専門職)・「あつあつホクホクがちょうど合う」(29歳女性/神奈川県/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「ポテトフライのしょっぱさとビールの相性が抜群だと思うから」(28歳男性/宮城県/情報・IT/技術職)○「塩キャベツ」・「気が付いたら止まらない」(34歳女性/兵庫県/機械・精密機器/事務系専門職)・「歯ごたえとさっぱり感がたまらない」(30歳女性/東京都/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「健康に良さそう」(38歳男性/東京都/情報・IT/技術職)○「なんこつ揚げ」・「ビールを飲んでいると、無性に食べたくなるから」(26歳女性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「歯ごたえがいいから」(29歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「やっぱり揚げ物が合うと思う。その中でもなんこつのサイズと食感が好きなので」(22歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)○その他・「たこわさ: たこわさをちょびちょびと食べるのが好き」(31歳女性/滋賀県/その他/その他)・「生ハム: 高級感があり、幸せな気持ちになれる」(29歳女性/鳥取県/学校・教育関連 /専門職)・「冷ややっこ: あっさりしたものの方が、ビールの味を殺さないと思う」(35歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)・「馬刺し: 大人の味という感じがする」(21歳女性/兵庫県/その他/その他)・「焼き肉: 焼き肉がないならビールは飲まない」(33歳女性/東京都/金融・証券/専門職)圧倒的な票数で1位になった枝豆。さっぱりとした味わいと絶妙な塩加減で、多くの回答を集めている。中には「野菜だから健康的」などという意見も。その後には、2位からあげ、3位ポテトフライと揚げ物が続く。どちらにも20代からの回答が多く、「炭酸と相性がいい」「ジャンクな味わいがたまらない」というコメントが寄せられた。4位には、シンプルな味わいで大人気の塩キャベツがランクイン。お酒がすすむように、濃い目に味付けられているのが人気のようだ。同じく4位には、こりこりとした食感が支持されているなんこつ揚げが選ばれた。調査時期: 2015年11月11日~13日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年12月17日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2016年1月8日、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称「チョコビール」を4種の味で発売する。○ビールの材料のみで造った、ビターなカカオのような風味のビール「チョコビール」は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビール。2006年より毎年バレンタインシーズン限定で販売し、今回で11年目。ここ数年は毎年限定フレーバーを発売しているが、2016年の限定は苺チョコレートとなる。通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎。きつね色をしている。一方、このビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれているという。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わすほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の「チョコビール」となる。「インペリアルチョコレートスタウト」は、発売11年目。2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディーの赤ワインに負けない飲み応えだという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能となる。容量330mlで、648円(税込)。2016年限定フレーバー の「ストロベリーチョコレートスタウト」は、イチゴをふんだんに使用したビターテイストの黒ビール。「チョコレートモルト」を使用した濃厚な黒ビールに甘酸っぱいイチゴがアクセントとなる。 栓を開けるとイチゴの甘い香り、口に含むとビターな味わいが広がる仕上がり。使用しているイチゴはみずみずしく甘味の強い"とちおとめ"となる。容量330mlで、540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる"橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジの皮も身も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮の苦味が残る。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"をイメージしたビールとなっている。橙は"代々"ともかけられる縁起の良いオレンジとして、お正月飾りにも欠かせないものとなる。容量330mlで、540円(税込)。「スイートバニラスタウト バレンタインラベル」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませた。飲み口は甘くまったりしており、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用。2015年のワールド・ビア・アワードのフレーバービール ハーブ&スパイスビール部門にて"ワールドベスト・スタイル"を受賞した。容量330mlで、463円(税込)。このビールのみ唯一通年で販売。2016年1月8日よりバレンタインラベルで本数限定発売となる。なお、日本では果物がビールの原料として認められていないため「ストロベリーチョコレートスタウト」「オレンジチョコレートスタウト」「スイートバニラスタウト」の3種は発泡酒表記となる。麦芽率は高いため税率はビールと同じで、節税型発泡酒とは異なる。販売場所は、東急東横店、横浜タカシマヤ、大阪タカシマヤ、JR名古屋タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエマルノウチ)」ほか、全国の同社商品取扱店の店頭でも購入可能。直営オンラインショップでは、先行予約を受付中(配送は2016年1月8日以降)。同社商品取り扱いのビアバーでは樽生で楽しめる。また、2016年1月8日~17日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2016」の同社ブースでは4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売も実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2015年12月14日静岡県御殿場市のクラフトビールメーカー、御殿場高原ビールはこのほど、「御殿場コシヒカリラガー」を発売した。○「ごてんばこしひかり」の、食味値80点以上の「厳選特A米」使用同商品は、JA御殿場の協力により、今秋に収穫された地元特産の「ごてんばこしひかり」の新米を使用し、醸造したプレミアムラガービール。原料となる「ごてんばこしひかり」は、富士山の麓に広がる御殿場市・小山町の標高300~600mの準高冷地帯に、冷涼で昼夜の気温差が大きい気候と、富士山の豊富な伏流水を利用して栽培されている。また、徹底した品質管理のため、年間収穫量も少ないブランド米となる。その高い品質と味わいは全国品評会において数々の受賞歴があり、東京・築地の老舗寿司店で採用されるほどの実力だという。今年収穫された貴重な「ごてんばこしひかり」の中でも、希少価値の高い食味値80点以上の米に与えられる「厳選特A米」を原材料比率17%以上とふんだんに使用。米のうまみを余すことなくビールに表現するため、ホップの香りは控えめにすっきりとした飲み口で、後味に米の甘みを感じつつ上品な香りと、のど越しを楽しむことができるとのこと。350ml缶で、価格375円(税込)。販売は、御殿場高原ビール内売店または、オンラインショップにて。御殿場高原ビール内の地ビールレストラン「グランテーブル」、バイキングレストラン「麦畑」でも提供する。
2015年10月28日ドイツの南に位置するバイエルン地方。ノイシュバンシュタイン城があることでも有名な地域ですが、このあたりでは、朝食にビールを飲む習慣があることをご存知ですか?朝ごはんにビールなんて、ちょっと信じられませんよね。でも、実はそこには、ちゃんとした理由があります。ビールは、大麦の麦芽を使ってアルコール醸造させる、発酵麦芽飲料です。ビールの酵母菌は、ヨーグルトのように腸におだやかに働きかけてくれるのだとか。また、ビールの原材料であるホップや麦は、ビタミンやミネラルも豊富。やはりヨーロッパで古くから飲まれているワインに比べるとアルコール度数も低いので、昔の人は、栄養ドリンク感覚でビールを飲んでいたのでしょう。とくに、バイエルン地方で飲まれる白ビールは、苦みが少なく酸味の効いたさわやかな味わいが特徴。白ビール独特のフルーティーで甘い香りも、朝の食卓にぴったりです。今では一般家庭でそのような朝食を取ることはほとんどないようですが、土曜の朝には、ビール、白ソーセージ、プレッツェルをみんなで囲むことも……。家族や友だち同士でワイワイいいながら、週末の朝のブランチを一緒に楽しむのです。ドイツ旅行の際は、朝食ビールに挑戦してみませんか?
2015年10月27日今年も「オクトーバーフェスト」の時期がやってきました。秋の夜風に吹かれながらドイツビールを堪能し、ソーセージに舌つづみを打つ、ビール好き、お祭り好きにはたまらないイベントです。いまでは日本全国で楽しめるようになっていますが、もともと、ドイツはミュンヘンの伝統あるビールの醸造シーズンの幕開けを祝うお祭りです。毎年の入場者数は約600万人!世界一のビール祭りといえるでしょう。■ビール祭りオクトーバーフェストの由来1810年に、バイエルン王国のルートヴィヒ王太子の結婚式を機にはじまったといわれています。厳密にいえば、オクトーバーフェストと呼ばれるのはミュンヘンで開催されるものに限るそうですが、いまではカナダ、アメリカ、ブラジル、オーストラリア、香港、そして日本など、世界各地で開催されるようになっています。本場では9月下旬から10月の第一日曜まで開催されるイベントですが、日本では、秋だけでなく、春に開催されるところも。もはやオクトーバーだかなんだかよくわかりませんが、ビール好きにうれしいお祭りであることには変わりませんよね。■日本で開催されるオクトーバーフェスト日本では年間、ドイツ大使館が公認しているものだけでも12(2014年度)のオクトーバーフェストが開催されています。日本のオクトーバーフェストは、イベント会社、食品や酒造メーカーや輸入商社が主催する大規模なもの、地域がバックについている「まちおこし」目的のもの、インターナショナルスクールが主催する国際交流的なものまでさまざまです。入場料は主催団体によって異なりますが、無料のところがほとんどです。■オクトーバーフェストを楽しむ人たち筆者の地元でも、小規模ながらオクトーバーフェストが開催されていましたので、さっそく現地に行ってみました。ステージではバンドが陽気なチロル地方の音楽を演奏しています。そのうち、客席の人たちも盛り上がって一緒に踊りはじめました。老若男女、腕を組んで大きな輪になったり、三拍子に合わせて右へ左へ、ゆーらゆら揺れたりしています。中にはアルプスの少女ハイジみたいな格好をしている年配の女性もいらっしゃいます。男性でも、トンガリ帽子をかぶった人や、民族衣装を着て楽しんでいる方々も。民族衣装のレンタルサービスなどもあるようですね。かなりノリノリで踊っていた40代くらいの男性に話しかけてみました。彼は去年、初めてオクトーバーフェストを知り、その盛り上がりがあまりに楽しかったので、それ以来、各地のオクトーバーフェストを訪れるようになったそうです。友だちと一緒に来たこともありましたが、「ノリが違うと100%楽しめないので、主にひとりで行くようになった」とのこと。ちなみに、「オクトーバーフェストが、もともとドイツのどの都市発祥のお祭りかご存知ですか?」と聞いてみたところ、「いやー、ドイツってことしかわかりません!」とキッパリ答えてくれました。生粋のオクトーバーフェストファンでもそうでなくても、ビールを囲んで楽しみたい人なら誰でも楽しめる、懐の広いお祭りなのです。*オクトーバーフェスト未体験の方は、まず実際に行ってみることをオススメします。その盛り上がりと熱気と、そしてもちろん、ドイツビールのおいしさに、きっと圧倒されることと思いますよ。(文/Kinkiii)【参考】※木村麻紀(2015)『ドイツビール おいしさの原点』学芸出版社※OKTOBERFEST 2015 日本公式サイト※ドイツ大使館
2015年10月07日軽井沢ブルワリーは、「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として、日本画家・千住博による雪景色デザインラベルビール「THE軽井沢ビール<浅間名水> 冬紀行(白ビール)」を発売する。販売開始は10月13日。価格は288円/本。同商品は、日本画家・千住博が2014年にオペラ「夕鶴」の背景として描いた、壮大な雪景色がデザインされた白ビール。これは「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として毎年販売されているもので、観る人を荘厳で静寂な雪の世界へと誘う芸術的な商品として好評を得ているという。今年からは冬のギフト商品限定で、千住博の絵本「星ふる夜に」のしおりがセットになった、お歳暮ギフト向けの冬紀行瓶ビールも用意されるということだ。また、ビールは選び抜いた小麦麦芽を用いた、上面発酵(エールビール)ならではの上品かつ繊細で、フルーティな香味が特長。酵母が入った淡い色調と柔らかな味わいは冬の温かい料理との相性が良い白ビールに仕上がっている。原材料は麦芽(大麦・小麦)、ホップ。アルコール分は5%。なお、千住博は1958年東京都生まれ、ニューヨーク在住の日本画家。1995年、代表作「ウォーターフォール」でヴェネツィア・ビエンナーレ絵画部門で名誉賞を受賞。1998年より大徳寺聚光院の襖絵制作にとりかかり、2002年の伊東別院完成に引き続き、2013年京都本院の襖絵も完成した。2007年~2013年3月まで京都造形芸術大学学長を務め、現在は東京藝術学舎学舎長。
2015年10月06日今年のハロウィンはシールで目立つ!10月3日、全国の『PLAZA』・『MINIPLA』にて、ボディシール「DECORATIVE(デコラティブ) ハロウィンボディシール」のお試しイベントが開催される。日本でも定着しつつある秋のイベント、ハロウィン。9月8日にサッポロビールより発表された「ハロウィンに関するアンケート調査」では、20歳以上の男女の約6割がパーティーや仮装、カボチャにちなんだ料理を作るなどして「ハロウィンに何らかの楽しみ方をする」と回答している。そんな中、より手軽に本格的な仮装をしたい人にぴったりなのが、最近流行中のボディシール。「DECORATIVE(デコラティブ) ハロウィンボディシール」は、ゾンビメイクには欠かせない血のりや傷あとなど、メイクやペイントではなかなか作り出せないデザインを、貼るだけで完成させられる。どんな柄がお好み?体験イベントは16時から17時の間、一部店舗を除く『PLAZA』・『MINIPLA』にて行われる。実施店舗や詳細については、9月28日より『PLAZA』のWEBサイトにて公開される予定だ。商品ラインナップは、ちょっとホラーなデザインやクールなレオパード柄、ポップなカボチャ柄まで全6種。イベントでは、このうち1柄を試すことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・プラザスタイルプレスリリース・サッポロビール「ハロウィンに関するアンケート調査」
2015年09月28日仕事を終えての一杯は最高!疲れも吹き飛びますよね。でも、ビールを飲んだあと、からだになにが起きているのかをご存知ですか?『Yahoo Health』が、ビールを飲んでからからだに起きる変化について伝えています。国立アルコール乱用・依存症研究所のジョージ・クーブ博士の解説と一緒に、ビールがからだに及ぼす影響を、1時間以内にすぐに起きる変化と、長期間にわたってビールを飲むと起きる変化に分けて見てみましょう。まずは、ビールを飲んで1時間以内に起きる変化から。■1:脳に影響してどんどん飲みたくなるほんのちょっとビールを舐めるだけでも、気分をよくさせるホルモンであるドーパミンが出ます。そのため、もっと飲みたいと思ってしまうのです。1杯飲んだら、どんどん飲みたくなってしまうのも納得です。■2:血糖値が下がっておつまみが欲しくなるビールを飲むと血糖値は少し下がります。するとふらふらして、スナックや甘いものがほしくなります。■3:利尿効果のせいでトイレが近くなるアルコールはコーヒーと同じく抗利尿ホルモンを阻害する働きがあり、トイレに行きたくなります。■4:抑制が効かなくなるたった1杯ビールを飲むだけで、間違いなく抑制が効かなくなります。クーブ博士は「1杯飲んだら、おしゃべりになって、人とのふれあいを持ちたくなります。たとえば、お近づきになってみたいと思っていた同僚のところに行きたくなるとか。だから、お酒は潤滑油と呼ばれるんですね」と語っています。■5:体より先に心に酔いが回ってくるお酒を飲むと抑制が効かない状態になって、大胆な行動に出てしまうことがありますよね。クーブ博士によれば、ビールはからだよりも先に、心に影響を与えるそうです。■6:女性は男性より感情的になるアルコールの影響が出るかどうかは、性別や体重などのいくつかの要素が関連しています。一般的に、アルコールは男性よりも女性の方が影響が出やすいといわれています。おもに体内水分量と体脂肪率の影響から、女性の方が男性よりも感情的になりやすいといえます。女性は男性よりも体内水分量が少なく、同じ量を飲んだ場合では30~40%感情的になりやすいのです。女性のみなさんは要注意です。次は、ビールを飲み続けると長期的に起きる変化です。■1:白内障になりにくくなるなんと、ビールが酸化防止剤の注入を促し、白内障のリスクが減るといいます。■2:腎臓結石になりにくくなる驚くべきことに、腎臓結石の回数は減る可能性があります。アメリカで発表された疫病に関する論文誌(American Journal of Epidemiology)によれば、1日に1本ビールを飲んでいる人は腎臓結石のリスクが40%減少したということです。■3:心臓病になりにくくなるワインは心臓の健康によい影響があると話題になりますが、アメリカ化学会がビールの効果についても示唆しています。心臓の動脈の病気を持った男性たちに約340mlのビールを1ヶ月間毎日飲んでもらったところ、心臓病のリスクを軽減する可能性があったというのです。これは、ビールの抗酸化効果や抗炎症効果のおかげではないかと考えられています。*ビールが健康にもいいなんて、お酒好きには意外な朗報です。体のなかで起きていることに思いを馳せながらビールを飲めば、いつもとはちょっと違った味わいを楽しめるかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※What Happens to Your Body Within an Hour of Drinking a Beer-Yahoo Health
2015年09月23日このところクラフトビールの専門店が増え、人気を博しているが日本のクラフトビールの草分け的存在といえば、埼玉・川越発の「COEDOビール」をおいてほかにないだろう。そのCOEDOビールの"原点"であるごく小さな醸造所「1000ラボ」を併設するコンセプトレストランが6月下旬、リニューアルオープンしたという。どんなCOEDOに出合えるのか、ちょっと体験してみた。○小江戸・川越の特産を活かした地ビールビールといえばのどごし命。ごくごく、ぷは~っというのが最高! という人も多いだろう。もちろんそれも大きな楽しみ方のひとつだが、じっくりと深い味わいを堪能するのもまた一興。そんなビールの奥深い楽しみを教えてくれるのが、歴史的な街並みを今に残す「小江戸」こと川越で、「地産のもので街の特産を」という願いから生まれたCOEDOビールである。ビールとは"ホップと麦で作るもの"というイメージが強いが、実はさまざまなものを利用して作ることができる。例えば、COEDOビールには川越の特産品であるサツマイモを用いた「紅赤」もあり、今では味わい深い6種類のビールを展開している。ドイツからブラウマイスターを招聘し、本格的かつ伝統的なビール造りにこだわっているだけあり、ビールはビールでもそれぞれ味も性格もかなり違う。特徴があるがゆえ、オーストラリアやヨーロッパのアワードで数々の賞を獲得し、いまや日本だけでなく海外へも輸出される"日本のクラフトビール代表"的な存在になっている。○ここだけの、今だけのビールもそのCOEDOビールの醸造所「1000ラボ」を併設したコンセプトレストランは、「小麦市場」という名でイタリアンを提供していたが、6月下旬に本格的な広東料理の店「香麦―Shang Mai」へと生まれ変わった。香麦へのアクセスは、JR川越線「川越駅」より東部バスに乗り換えて 「福田」で下車し、そこから徒歩3分となる。ラボではさまざまなフレーバーのビールが造られているが、中でもその季節にあった美味なものを1,000L限定で提供するという季節限定のビールもある。もちろん、この店でしか味わえない。その第1弾として7月には山椒とレモンを用いたさっぱりきりりとしたビール「CX Golden Ale」がサーブされ、第2弾として10月中旬に「Saison Farmhouse Ale」が登場する予定だ。今のところ醸造中とのことで、発売日、価格ともに未定。しかし、商品説明には「霞がかったイエローゴールドに、柑橘とかすかな花のアロマ。そこにセゾン酵母のクローブなどのスパイス感と濡れた大地を感じさせるフレーバーが重なります」とあり、こちらも期待値大である。フルーツやスパイスなど意外な素材から作られるビールの味わいは奥深く、じっくりゆっくり堪能するのがオススメだ。ちなみに、香麦ではほかの5種類のレギュラーメンバーもケグから直接注がれる、ものすご~っく新鮮な生ビールだ。○ビールで"ペアリング"を楽しむそしてもうひとつ、ここへ来たらぜひともトライしてほしいのが"ペアリング"だ。フランス料理店などではおなじみの、料理ごとにそれに合ったワインを少しずついただくことだが、ここではビールでペアリングを行う。香麦ではグラスをミニサイズから展開しているので、注文した料理に合わせてビールを注文することができる。例えば、先述のビール「CX Golden Ale」には「担々麺」(900円)という風に、どの料理にどのビールが合うかは店員に聞いてみれば教えてくれる。もちろん、ひととおり全部飲んでみてから自分でマッチングを見つけてみるのもおもしろそうだ。単品のほか、本格的な広東料理のコースもある。前菜からデザートまでの7品に飲み放題がついて5,200円で、これに1,000円をプラスすると、季節限定ビールも含め全種類のCOEDOビールも飲み放題になる。COEDOビールのラボでは常に多くのビールを製造している。自分のお気に入りや究極の味を求めて、足しげく通いたい。※記事中の情報・価格は2015年7月取材時のもの。価格は税別
2015年09月21日本場ベルギービールと郷土料理を味わいながらベルギーの文化に触れられるイベント「ベルギービールウィークエンド東京2015」が、六本木ヒルズアリーナにて開催中。明日からシルバーウィークに突入し、ますます大きな賑わいとなりそうだ。ベルギービールウィークエンド東京2015 飲食チケットベルギーでは、首都ブリュッセルで毎年9月の第1週末に開催される本イベント。日本では2010年に初開催され、今年で6度目。4月に名古屋で幕開けし、広島、福岡、大阪など7都市で52日間にわたり開催。ここ東京でフィナーレを迎える。今年は、ホワイト・ビールやゴールデン・エールなど醸造法の異なる11タイプのベルギービールが揃った。飲みやすくて爽やかな味わいの「ヒューガルデン ホワイト」や、“世界一魔性を秘めたビール”と称される「デュベル」など、全61種類。料理は、ベルギーのフライドポテト「フリッツ」や、「アントワープ風グリルソーセージ」、「カルボナード(牛肉のベルギービール煮)」などビールに合う伝統料理から、ベルギーワッフルやアイスクリームなどのスイーツまで提供。飲食には飲食用コイン(1枚210円分)が必要で、ビールは1杯につき3~5枚、料理は1品につき1~5枚で交換できる。また、会場に設けられたステージでは様々なイベントが開催され、ベルギーのトップミュージシャンたちによるライブステージも開催。ベルギーで数々の音楽賞を受賞するロックバンド、トリガーフィンガー(9/18・19出演)や、ラテン・ポップのシンガーソングライター、ガブリエル・リオス(9/21・22・23出演)らがイベントを盛り上げる。取材した17日は、生ビールを最高の状態で提供するコンテスト「ステラ・アルトワ ワールド ドラフト マスターズ」が開催され、トップバーテンダーたちが技を競い合い、会場を沸かせていた。「ベルギービールウィークエンド東京2015」は、9月23日(水・祝)まで毎日開催。入場無料。開催時間は、平日14時~22時、土日祝11時~22時、9月23日(水・祝)11時~21時(ラストオーダーは閉場の30分前まで)。飲食用コイン11枚とオリジナルグラスが付いたチケット(3,100円)が発売中。
2015年09月18日楽天リサーチはこのほど、「ビールに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は7月30日~31日、20代~60代の男女1,000人を対象にインターネット上で実施したもの。まず、ビール系飲料(プレミアムビール・スタンダードビール・発泡酒・第三のビール)、ノンアルコールビールを「ほとんど毎日~1カ月に1度未満程度」の頻度で飲んでいる人に、購入の際に重視する点を尋ねた。プレミアムビール、スタンダードビールを飲んでいる人は「おいしさ」を重視する割合(平均76.4%)が、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールの3種(平均42.8%)と比べて高かった。また、プレミアムビール、スタンダードビールにおいては、飲んでいるビールの「ブランド(銘柄)」に価値を感じて購入する人(平均10.1%)が、その他3種の飲料(平均4.6%)と比べると約2倍多かった。発泡酒、第三のビールを飲む人が購入時に重視しているのは、「おいしさ」(平均42.7%)より「値段の安さ」(平均51.6%)であることが判明。一方、発泡酒、第三のビール、ノンアルコールビールを飲んでいる人は、プレミアムビール、スタンダードビールの2種を飲む人と比べ、「カロリーの低さ」など、健康に関する点を重視していることがわかった。続いて、各種ビール系飲料やノンアルコールビールを購入する際に「おいしさ」を重視していると回答した人に、各飲料について好きな点を尋ねた。プレミアムビールを飲む人に好きな点を聞いたところ、「コク」(35.9%)が最多となった。スタンダードビールでは、好きな点として「コク」(26.9%)や「キレ」(23.1%)と回答した人が多い。発泡酒・第三のビールの好きな点で最も多かったのは、「喉ごしの良さ」(平均26.3%)だった。ノンアルコールビールにおいても、「喉ごしの良さ」(24.6%)を好きな点としてあげる人が最多となった。最後に、「外食時に、アルコール飲料を提供している店で1杯目に何を注文することが多いか」を聞いたところ、約半数が「ビール」(44.9%)と回答した。性年代別に比較すると、30~60代の男性は、1杯目にビールを注文する人が各世代で60%を超えたのに対し、男性20代は49.0%と5割を切り、若年層のビール離れがうかがえる。
2015年09月10日9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて「ベルギービールウィークエンド東京 2015」が開催される。「ベルギービールウィークエンド」は、ベルギーの首都ブリュッセルにある世界遺産グランプラス広場にて毎年9月の第1週末に行われるベルギー最大のビールの祭典。2010年9月に海外初展開として東京で開催されて以来、毎年開催都市を増やし、6回目を迎える今年は、名古屋、福岡、横浜、大阪、広島、仙台、東京の7都市で開催される。同イベントでは、フルーツ・ビールやホワイト・ビールなど、ビールが苦手なひとにも飲みやすい銘柄から、ビール通好みのトラピスト・ビールやスペシャル・ビール、今年初登場となるビールタイプ「IPA」を含めた11タイプ61種類のベルギービールが勢揃い。これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」も出展され、新しいビールと出会うことができるイベントとして、東京会場では45,000人の来場者を見込んでいる。フード出展には、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)をはじめとするベルギー伝統料理や、人気のベルギーワッフル、アイスクリームなどを提供。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、トークショーやゲーム、ベルギー旅行やベルギービールの詰め合わせなどが当たる抽選会が開催される。ビール好きはもちろん、ベルギーの文化に触れることができるイベントとして、ぜひチェックしてみて。「ベルギービールウィークエンド東京 2015」9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日伊勢丹新宿店が9月2日から7日まで、百貨店での全面展開は初となるクラフトビールのフェア「Feel The Craft Beer~伊勢丹クラフトビールフェア~」を、本館6階催物場で開催している。同イベントでは日替わりを含め、107種類ものアイテムをラインアップ。航空券を模したチケットと交換制で飲めるシステムとなっており、日本各地を旅しながらビールを味わうような感覚が体現できる。三越伊勢丹限定醸造「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」の「あきたこまち玄米のビール」を筆頭に生樽も用意され、クラフトビールファンのみならずとも足を運びたくなる贅沢なイベントだ。立食形式のイートインスペースもあり、「矢場とん」のロースとんかつや「ピッツェリア アミーチ(PIZZERIA AMICI)」のイタリア風モツバーガー、「肉の上杉」が各日50セット限定で提供する米沢牛プレートなど、ビールに合うフードメニューも多く揃えている。また今回特別に、英国「ブリュードッグ(BrewDog)」のアジア初のオフィシャルバーである六本木の店舗が会場内に出店。六本木の店舗をそのまま再現した空間にはゆったりとくつろげるソファ席も設け、カウンターには生ビールのサーバーが並ぶ。「トード・イン・ザ・ホール」(555円)や「フィッシュ&チップス」(925円)などの本格ブリティッシュ料理とともに、アルコール度数が極めて高いものからチョコレートフレーバーのものまで実に幅広い種類のクラフトビールを提供する。クラフトビールは主に6種類に分けられ、喉越しのよい「ピルスナー(Pilsner)」が最もポピュラーで種類も豊富にある。また人気が急上昇しているのが、柑橘系の香りや苦みの強い「アイピーエー(India Pale Ale)」。そしてビールが苦手な人や女性にも飲みやすくおすすめなのが、様々な果実との掛け合いを楽しめる「フルーツビール(Fruit Beer)」だ。レシピの掛け合わせで何通りもの“味”が誕生するのも、クラフトビールの魅力といえる。日本では94年の酒税法改正から全国各地に小規模のビール製造会社が誕生し、特産品として地ビールがブームとなった。これがクラフトビールブームの始まりとされ、昨今では品質が安定し、価格とのバランスが取れてきたことで一気にトレンドへと駆け上ったという。バイヤーのおすすめは、後味にふんわりと金柑の香りが残るフルーツビール「宮崎きんかんビターエール」(オンリー・エムアイ/宮崎・宮崎ひでじビール)、フルーティーなアロマの味とほどよいキレが魅力の「ホップ リラックス(HopRelax)」(オンリー・エムアイ/神奈川・サンクトガーレン)。また、静岡・修善寺の「ベアードブルーイング(Beard Brewing)」は日替わりメニューを数種類揃えているため、日を跨いで異なる味を楽しむのもいい。会場では各種ビールを販売しており、気に入った味があれば購入して自宅で再び味わうことができる。
2015年09月02日一般社団法人 日本ビール文化研究会は8月7日、「クラフトビールに関する意識調査」の結果を発表した。調査は7月1日~14日、同社が実施している「日本ビール検定」の2012年第1回~2014年第3回の1級・2級・3級合格者793人を対象にインターネット上で行われた。「クラフトビールを飲んだことがありますか?」という質問では、ほぼ全員が「ある」(97%)と回答。頻度に関しては国内大手5社(アサヒビール、キリンビール、サントリー、サッポロビール、オリオンビール)を週1日以上飲む人が87%に対し、クラフトビールを週1日以上飲む人は38%だった。クラフトビールを選ぶポイントは、1位に「味」(30%)、2位に「醸造場所(地域)」(14%)が多かった。また、4位には「評判・話題性」(9%)が挙がっている。次に、クラフトビールをどこで買うか聞くと、「スーパー」(28%)、「ビール専門店(実店舗)」が多かった。また、どこで飲むことが多いかと聞くと、「ビヤパブ/ビヤバー」(39%)と「自宅」(34%)で7割以上の回答を集めている。「今まで何種類のクラフトビールのアイテムを飲んだことがありますか?」という質問では、4人に1人が51種類以上のクラフトビールを飲用していることが明らかになった。21種類以上飲んだことある人は、半数を超えている。クラフトビールと国内大手5社のビールを飲むのに合うシチュエーションをそれぞれ聞いてみると、クラフトビールは「夜くつろぎながら」(29%)、「家で食事をしながら」(16%)で、国内大手5社のビールは「家で食事をしながら」(39%)、「宴会・パーティー」(14%)という回答が多かった。
2015年08月10日夏といえばビール。ビールといえば、おつまみ。主役はビールなので、手の込んだおつまみでなくても、乾きもので十分なところですが、ときにはほんの少しだけ手を加えた簡単おつまみはいかがでしょうか? 材料はたったの3つ。ちくわとチーズ、バターがあれば、ほんのちょこっとだけ気の利いたおつまみの完成です。また、揚げ油で衣をつけて揚げるのではなく、多めのバターで揚げ焼きすることで簡単・時短に仕上げます。それでは早速、作り方です。ちくわのチーズ揚げの材料ちくわ(小)…4本プロセスチーズ(長方形タイプ)…3P(1ピース15g)バター…5~10g(お好みで) ちくわのチーズ揚げの作り方ちくわは半分に切り、チーズは縦3等分に切る。1のちくわにチーズを1つずつ詰める。2をさらに半分に切ったら、バターを熱したフライパンでさっと焼いて出来上がり! ※焼きすぎると、チーズが溶けすぎて流れ出てきてしまうので、さっと焼く程度にしてください。※すぐに食べない場合には、ちくわの穴からチーズが溶け出るので、落ち着くまでお皿やバットなどに立てておくといいです。バターで焼かずにそのまま食べても十分においしいですが、ちょっとひと手間のバターで焼くと、一気に風味がアップし、ほどよく溶けたチーズもいい感じで、ワンランク上なおつまみに大変身します。あっという間にでき、ちくわとチーズの組み合わせがどんなお酒にもあう絶妙なおつまみなので、ホームパーティやおもてなしの席にもばっちりです。今回は、大人から子供まで食べやすく、コンビニなどでも手軽に入手できるプロセスチーズを使用しましたが、チーズをゴルゴンゾーラやカマンベールなどにしてみても。ぐっと大人むけの味わいになってくれますよ。暑い夏、こんな簡単手作りおつまみを用意して、キンキンに冷えたビールと一緒にどうぞ。ビールもおつまみも止まらなくなりそうですが、ぜひお試しくださいね!
2015年08月10日ジャストシステムは8月4日、「ビールとビール系飲料に関するアンケート」の調査結果を発表した。調査は7月28日、同社が運営している「Fastask(ファストアスク)」の事前調査で「1カ月に1回以上の頻度で、自宅でビールやビール系飲料を飲む」と回答した20歳以上の男女558人を対象にインターネット上で行われた。好きなビールの銘柄を聞いたところ、最も多かったのが「スーパードライ(アサヒビール)」(31.4%)。20代女性に注目すると、「ザ・プレミアム・モルツ(サントリービール)」(29.2%)や「一番搾り(キリンビール)」(20.8%)が人気だった。全体のうち、「新商品が発売されると積極的に購入する」と回答した人は22.8%。20代女性に限ると35.4%がそう回答している。また、「好きな銘柄を買うために遠回りする」と答えた割合は、全体が7.9%だったのに対し、20代女性は29.2%だった。「20代女性は、好みのビールを貪欲に追い求める傾向にあるようだ」と調査は分析している。昨年と比べて、ビールとビール系飲料を飲む割合に変化があったかという質問では、男性の20代で30.4%、30代で23.4%、40代で13.6%、50代で12.5%、60歳以上で16.2%がビールを飲む割合が増えたと回答した。女性は、20代で35.5%、30代で11.4%、40代で9.4%、50代で13.3%、60歳以上で10.0%が回答している。男女共に20代が最も多い結果になった。ビール会社が実施する「応募者全員プレゼントキャンペーン」については、全体の39.5%が積極的に応募すると答えた。20代女性は、58.3%が積極的に応募すると回答している。※画像は本文と関係ありません
2015年08月06日餃子のダイエット効果を調査ダイエットと餃子。関係性が薄そうにみえる両者だが、実は餃子は優秀なダイエット料理だった。7月31日、サニーヘルスは、同社が運営するWEBサイト「microdiet.net」において、餃子のダイエット効果についての調査レポートを公開した。豚肉、ニラ、ニンニクで相乗効果餃子の主な材料といえば、豚肉とニラ、ニンニクだ。豚肉は、カロリーを消費するのにかかせないビタミンB1が多く含まれていることで知られている。さらに、疲労回復や神経機能の働きにも好影響をもたらすため、疲れがたまりやすいこの季節には積極的にとりたい食材だ。ニラには、ビタミンB1の吸収を助けるアリシンが豊富で、豚肉との相性は抜群!代謝の活性化や血行の促進効果もあり、美容面に期待ができる。そして、ニンニクはビタミンB群やアリシンの他、マグネシウムなどのミネラルを含む万能食材。豚肉やニラとあわせることで、疲労回復などの相乗効果が狙える。太らない餃子の選び方・食べ方また、太らない餃子の選び方・食べ方についても紹介しており、まずは調理法に着目。油を使わない水餃子が最もヘルシーで、次いで焼き餃子、1番カロリーが高いのは揚げ餃子となった。最も大切だという食べ方については、ご飯のおかずとして食べるのなら、米の量は少なめにするのがポイント。ビールのつまみなら、ビールは1杯にとどめるのが栄養バランスをとるコツだとアドバイスしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・サニーヘルス プレスリリース(PR TIMES)
2015年08月04日フランスNo.1ビールと言われるドラフトビール「クローネンブルグ・ブラン」(900円)が日本初上陸。東京・表参道の「アニヴェルセル カフェ&レストラン」で、先日より樽生での提供が始まった。国内では同店のみでしか味わえない「クローネンブルグ・ブラン」は、フランスのビールづくりの中心地のひとつ、アルザス地方で生産されたもの。ほのかに甘い柑橘系の味わいや白濁色が特徴で、ビールとは思えないフルーティーな飲み口が女性にも人気が高い。「アニヴェルセル カフェ&レストラン」では、今回クローネンブルグ・ブランに加え、同ビールを使用したカクテルも展開。キリンレモンを使用した、程良い甘味とレモンの酸味が漂う「クローネン・パナシェ」(900円)と、ラムをベースにパイナップルとココナッツミルクで仕上げた「クローネン・ピニャコラーダ」(950円)の2種類を用意している。
2015年07月23日ベルギービールウィークエンド実行委員会は9月15日から23日まで、東京都・六本木ヒルズアリーナにて、「ベルギービールウィークエンド東京 2015」を開催する。○シルバーウィークをゴールデンに!今年で6回目となる同イベントでは、初登場15種類を含む11タイプ61種類以上のベルギービールを一度に楽しめる。来場者は4万5,000人を見込んでいる。会場には、これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」を初めて設置。日時によって異なるビールが販売され、何が飲めるかは会場に来てからでないとわからないとのこと。フードでは、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)を始めとするベルギー伝統料理に加え、焼きたてのベルギーワッフルなどを提供する。また、ステージイベントでは、ヨーロッパを中心に活躍するベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなどを行う。開催時間は、平日が14時から22時まで、土日祝日は11時から21時まで。ただし、9月15日は16時から、23日は21時まで。料金は、オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚からなる「スターターセット」のチケットが、前売り3,000円(税込)、当日は3,100円となる。
2015年07月19日本格的な夏が到来し、ますますビールが美味しい季節がやってきましたね!何気なく飲んでいるビールですが、実は最近の調査により原料の「ホップ」には多くの薬理作用があることが判明。不眠改善や生活習慣病の予防に加え、アンチエイジング効果もあるんだとか。そこで今回は、女性に嬉しいビールの美容・健康効果についてご紹介したいと思います。ビールの原料「ホップ」ってなに?アサ科の植物であるホップには、ビールの泡立ちをよくし、にごりを取り除いて苦味と香りを生み出す役割があります。また雑菌の繁殖を抑えて、ビールの腐敗を防ぐ効果も。まさに、ビールの魂とも言える、なくてはならない存在。このホップが、ビールを美味しくするだけでなく、美容と健康にもいい作用をたくさん持っているんです!ビールの美容&健康効果ホップには「フィストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれています。そのため、ホルモンバランスの乱れが原因で起こる、冷え症・肩こり・疲れ・不眠・白髪・抜け毛などの改善に効果が期待できるんです。さらにホップには、精神を安定させるハーブのような役割もあるため、ストレス緩和にもいいんだとか。また、ビール酵母には美肌作りに欠かせないビタミンB群、ホップには肌の酸化を防ぐポリフェノールが含まれているため、アンチエイジングとしても◎。特にビタミンB2は脂肪を燃焼させる酵素を助ける働きもあるため、ダイエット効果もあるのだそう。一日のビールの適量は?美容と健康の効果を最大限に引き出すためにも、ビールの摂取量には注意が必要です。飲みすぎると体内の水分が奪われ、肌の乾燥につながってしまうことも。公益社団法人アルコール健康医学協会は、ビールの適量として一日中びん1本(500ml)程度を推奨しています。また、適量を守りつつ週二日程度は肝臓を休めることも大切です。またビールには糖質が含まれているので、体型キープ&健康維持のためにはお米やパン、パスタやスイーツ類などと一緒に摂るのは控えたほうがベターです。賢くビールを飲んで、健康と若々しい美しさをキープしましょう!
2015年07月19日暑い夏はビールがとっても美味しい季節!野外で飲むのも最高ですが、今はビールのお家呑みがジワジワと浸透中。お家ならリラックスできる上に節約もできちゃいます。しかもビールをカクテルと合わせたりと、自分流の楽しみ方ができるんですよ!友達や彼とまったりしたい時、一人でリラックスしたい時、BBQなどイベント後のもう一杯などに、今年はお家でビールカクテルを楽しんでみませんか? ビール+●●で簡単につくれる!ビアカクテルとは、ビールに他のアルコールやドリンクを足すだけでできるカクテルのことです。まずは定番のおしゃれなビアカクテルをご紹介します。《レッドアイ》トマトジュースとビールをそれぞれ1:1で混ぜるだけ。甘くないのでダイエット中にもオススメ!セロリなんかを入れるとおしゃれです。《シャンディガフ》ジンジャエールとビールを1:1で混ぜます。炭酸のシュワシュワ感が爽快で、夏にはぴったり!ビールが苦手なら、ジュースと合わせて!ビールは苦いからちょっと……という女子には、ジュースを混ぜて甘いビアカクテルにするのがオススメ!私も実際に、アメリカっぽいビアカクテルを作ってみました。ジュースをビールと同じ割合で足すだけです。《コーラ》誰もが好むコーラ!甘さの後に、ほんのりビールの苦みが味わえます。《レモネード》レモネードの酸っぱさと甘さ、ビールの苦みが完璧マッチ!本格的なカクテルっぽい味わいなので、カクテル好き女子にはかなりオススメです。《エナジードリンク》種類にもよりますが、甘めのエナジードリンクだと苦味が加わってちょうどいい感じに。盛り上がるのでパーティーにはピッタリです。女子が大好きなカシスも!女子が大好きなカシスともビールは相性抜群!色合いが可愛く、女子力も上がりそうなフルーツ系のビアカクテルは女友達へ出すと喜ばれそう。氷は入れないので、ビールとグラスを冷やしておきましょう。《カシスビア》ビールにカシスリキュールを9:1で入れステア(軽くかき混ぜる)。少し待てばカシスが沈んでキレイな層になります。シェイクではなく軽くステアするのが美味しく作る秘訣です。甘くて美味しいけれど、アルコール度数が高めなので飲みすぎには注意しましょう。《フルーツビネガー》ビールにフルーツビネガーを9:1で入れても◎!ブルーベリー・イチゴ・マスカット・オレンジなど、お好きなフルーツビネガーで爽やかな味わいを楽しみましょう。いつものビールとは違う銘柄を選んでみるのも◎カクテルは面倒臭くて作れない!と思ったら、いつもとは違うビールを飲んでみるのも手。例えば新作や期間限定もの、輸入もの、地ビールなどなど。さまざまな味の違いを比べてみるのも面白いですよ!ちなみにアメリカといえばバドワイザーが有名ですが、私や家族が飲んでいるのは、ペンシルベニア産のYuengling!スッキリなのに深みのある味わいで女子でも飲みやすいビールです。もし機会があればお試しください。ビールと一口にいっても、様々な味わいや楽しみがあるもの。今年の夏は、好きなドリンクやアルコールと合わせて、新たなビールの魅力にハマってみては?参考:レシピ引用書籍『ar 2013年7月(2013年6月12日)』/p188恋がはじけるお家BAR(主婦と生活社刊)
2015年07月08日バーガーキング・ジャパンは24日より、ビールのラインナップを一部店舗にて拡充し、同日よりビールに合うサイドメニューとして「ガーリックトリュフチージーフライ」をバーガーキング全店で販売する。○ビールのラインナップを拡充+ビールに合うサイドメニューを開発同社では現在、一部店舗で「ハイネケンビール」を販売しており、アルコールドリンクを気軽に楽しめることから好評を得ているという。今回は"少し贅沢な大人のファストフード"をコンセプトに、ビールのラインナップとして新たに「クラフトビール(よなよなエール)」(単品420円・税込、2本目以降380円・税込)と「クラフトビール(水曜日のネコ)」(単品420円・税込、2本目以降380円・税込)の2種を拡充。併せて、ビールに合うサイドメニューとして「ガーリックトリュフチージーフライ」を開発した。同商品は、トリュフの香り漂うリッチなサイドメニュー。「フレンチフライ」の上にベーコンをふんだんにトッピングし、ガーリックとペッパーがきいたチーズソースをかけ、仕上げにトリュフ塩をあしらった。価格は390円(税込)。また、クラフトビールのいずれかと「ガーリックトリュフチージーフライ」をコンビで購入すると、コンビ価格810円(税込)のところ、特別価格750円(税込)にて提供する。
2015年07月05日ビールがおいしい季節になりましたね。仕事終わりの一杯や、家族や友人とワイワイ楽しみたいときに、今おすすめなのがクラフトビールです。最近は大手ビールメーカーでも作られるようになり、ますます注目度が高まっています。そんなクラフトビールを自宅やお店でより楽しむ方法をご紹介しましょう。そもそもクラフトビールの定義とは? 「一般的に、小規模な醸造所で、ビール職人が精魂込めて作っているものがクラフトビールといわれています。作り方もそれぞれ醸造所によって違います」そう教えてくれたのは、日替わりで30種類の樽生クラフトビールを楽しめる、人気のクラフトビール専門店「クラフトビア マーケット 神保町テラス店」の店長・谷川篤輝さん。今回はクラフトビールに関する豆知識や、より楽しむためのポイントなどを谷川さんに伝授していただきました。今や日本国内だけでも180を超える醸造所で製造されているというクラフトビール。「コシヒカリなど日本独自のお米を使ったビールや、みかんやチョコ、紅茶を使ったビールもあります。どんどん種類は増えてきていますね」と谷川さん。クラフトビール初心者が迷ったときに飲むなら…?基本的なクラフトビールの種類は、ピルスナー&ラガー等、エールビール類、フルーツビール、白ビール(ヴァイツェン等)、黒ビール(スタウト、ポーター等)、IPA(=インディアペールエール)、バーレーワインの7種類。ここで、それぞれの特徴を簡単に解説しましょう。1) ピルスナー、ラガー等大手ビールメーカーで主流の黄金色のビール。のどごしがよく、軽めのテイスト。2) エールビール類ピルスナーに比べ、ホップの香りも強く、しっかりとした味わい。3) フルーツビールフルーツの果汁を加えたり、果実を麦中に漬け込んで作られたビール。白ブドウ、いちご、オレンジなど種類も年々増えている。4) 白ビール(ヴァイツェン等)小麦から作られたビール。フルーティーで飲みやすい。5) 黒ビール(スタウト、ポーター等)麦芽を強い熱で焙煎する方法で使られたビール。芳醇な甘みもありつつ、後味は意外とすっきり。6) IPAグレープフルーツの香りと例えられることが多く、苦みが強いのが特徴。7) バーレーワイン長期熟成させたビールで深いコクと甘みが楽しめる。軽めの白ビールからはじめて、黒ビールやIPAへと進めていくのが基本的な飲み方だそうが、たくさんの種類の中から選ぶのに迷ってしまった場合は…? どのビールを選ぶべきか、お店でも聞かれることが多いとか。「初心者の方には、やはり飲みやすい白ビールをおすすめしますが、ご自分の出身地と同じ醸造所や、ユニークな名前という理由から選んでいただくのもいいと思います。5人くらいの複数で楽しむときは、5種類のビールを少しずつわけて楽しむのがおすすめですね。実際、お店に来るお客様もそういった方が多いですよ」自宅でも楽しめる、おすすめのクラフトビール3本お店だけでなく、自宅でも味わいたいという方のために。通販などでも手に入るクラフトビールの中から、谷川さんのおすすめを3本、セレクトしていただきました。▼「伊豆の国ビール プレミアムヴァイツェン」(静岡)アルコール度数5%伊豆の国ビールは、本格的なヨーロッパスタイルのビールを目指し、2010年に誕生した醸造所。2014年には国際大会でも入賞も果たしています。原料のモルトやホップもヨーロッパから輸入し、こだわって製造されています。飲みやすくフルーティー、かつ奥深い味わいです。「ヴァイツェンはオーソドックスなタイプのドイツビールです。香りはバナナに例えられることが多く、苦みがないので、女性に人気がありますね。クラフトビール初心者にも、まずおすすめしたい1本です」▼「城端麦酒 Kaede-楓- 【カシス】」(富山) アルコール度数4.5%カシスの香りがほのかに漂うフルーツビール。少しピンクがかったカラーもきれいで、見ているだけでもテンションがあがります! 味は甘みが強く、カクテルのように楽しめます。「城端麦酒では、カシス以外にも、レモンとミントをあわせたものや、ピンクグレープフルーツ、紅茶のアールグレイを使ったものなど、様々なフルーツビールを製造されています。こちらも女性におすすめしたいビールですね」▼「BREWDOG パンクIPA」(スコットランド) アルコール度数5.6%IPA=インディアン・ペールエールの由来は、インドがイギリス領だった時代、イギリスからインドに輸送する際、防腐剤代わりに大量のホップを使って作られたビールだからだそう。大人の味わいが堪能できます。「日本のクラフトビールブームに火をつけたのが、このIPAという種類です。苦みが強く、パンチのあるテイストで、一度飲んでハマった人は、ずっとIPAしか飲まなくなるというくらい、ファンが多いのも特徴です。BREWDOGのものはIPAの中でも初心者向けなので、初めてIPAを飲む人にもおすすめです」クラフトビール × 料理の気になる相性「食事とお酒の相性は、飲み物全般的にそうだと思いますが、色の薄いものは、食べ物も同じように薄いものを選ぶのが基本です。ワインと一緒ですね。白には白身魚など、淡白なものと合わせた方が良いですし、肉系でしたら、黒ビールと合わせていただくのが良いかと思います」写真はお店の自慢料理のひとつ「小鯛の軽い燻製アクアパッツァ」(※魚の種類は仕入れ状況によって変更あり)。やはり合わせるなら、白ビール! 今回おすすめとしてセレクトしていただいた「伊豆の国ビール プレミアムヴァイツェン」とも、もちろん相性ばっちりです。これから自宅でクラフトビールを飲むときにも、食事と色が合うかどうか、意識したいですね。お店の味を自宅で再現するコツお店で飲むクラフトビールは格別ですが、家でも同じように楽しみたいものですよね。そこで、できるだけお店の味に近づけるためのコツも教えていただきました。「直接、缶や瓶で飲むのではなく、グラスに注ぐのがまずポイントです。注ぎ始めると泡ができるので、ある程度泡が出たら、その後はゆっくり液体をコップに沿わすように注ぎます。そうすれば、液体が泡の下に注がれ、泡でフタができて、おいしく飲んでいただけます。グラスはなるべく薄めで、ワイングラスの様な蕾型のほうが、香りもたちますし、おいしく感じますね」これから夏に向けて、ますます楽しみ方が広がるクラフトビール。自分の好みに合う、とっておきのクラフトビールを見つけてみるのも◎。本格的な樽生を味わいたい方は、是非一度、お店に出かけてみてはいかがでしょうか。取材協力/・「伊豆の国ビール」(株)時之栖 ・「城端麦酒 Kaede-楓- 【カシス】」 城端麦酒(じょうはなびーる ・「BREWDOG パンクIPA」株式会社ウィスク・イー ※ページ内に記載した上記商品の価格は「参考価格」となりますクラフトビア マーケット 神保町テラス店「クラフトビールを気軽に! 楽しく! 心地よく!」をモットーに、30種類ものクラフトビールをグラスサイズ(250ml)で、480円均一というリーズナブルな価格で提供。今年5月のオープン以降、大人気となっているビアバー。アラフォー世代の女性のお客さんも多いとか。神保町テラス店では、燻製×イタリアンをコンセプトにした、イタリア帰りのシェフによる本格的な料理も味わえます。千代田区神田錦町3-22 テラススクエア1F Tel. 03-5244-5288月〜金:ランチ 11:30〜14:00、ディナー 17:00〜23:30土: ディナー 16:00〜23:30 休日:日・祝日
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