UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第3弾商品を、9月7日より順次発売すると発表した。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種。いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品、2015年6月に発売された第2弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用していた。今回発売する第3弾商品も、ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに厳選した15種のアートがパッケージにデザインされている。これまで選定してきたアートと異なり、今回は、子ども好きのウォーホルが子ども向けに制作したアート「玩具シリーズ」やボッティチェリのヴィーナスをポップに表現したアートなど、カラフルでポップなアートがラインナップされている。また、毎回コンプリート前に商品が入れ替わるためコンプリートできないという声を受け、第2弾商品のアート缶30種が第3弾商品にも封入されるということだ。
2015年09月07日パインは9月7日、梨のおいしさがそのまま堪能できるというのど飴「梨のど飴」を発売する。○みずみずしい梨のおいしさが楽しめるのど飴秋の果物の代表格「梨」は、弥生時代には食べられていたといわれるほどなじみ深い果物で、9月に旬を迎える秋の定番フルーツ。疲労回復・解熱作用・咳止め・夏バテ防止などの効能があると言われている。同商品は、口に入れると芳醇な香りが瞬時に広がり、梨のおいしさをそのまま堪能できる秋ののど飴。キャンディにコーティングしたフルーティーパウダーが口いっぱいに広がり、みずみずしい梨のおいしさが楽しめる。キャンディのセンターに充填しているジューシーパウダーが溶け出し、最後まで梨の味わいが楽しめる。メントールを微量に抑え、ほんのりとしたメントール感で優しい味わいに仕上げた。国産梨果汁を使用している。パッケージは、梨のおいしさがダイレクトに伝わるデザインを採用。内容量90g(個包装仕込み)で、希望小売価格は200円(税別)。
2015年08月25日UHA味覚糖は1日より順次、アンディ・ウォーホルとタイアップし、 2015年3月2日に発売したタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を店頭発売している。○アンディ・ウォーホルとのコラボレーション商品第2弾同商品は、20世紀を代表する世界でもっとも有名なアーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」のアートが手軽に楽しめるのど飴。パッケージにウォーホルアートをデザインした第1弾商品は、アートファンのみならず、スタイリッシュな商品を求める"大人"にも好評を得られたことから、今回の第2弾商品の発売を決定したという。第2弾商品についても、ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに厳選した30種のアートをパッケージにデザイン。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にアートがデザインされた味覚糖のど飴缶ならではの作品や、女性からの人気が高いブロッテド・ライン・ドローイングによるアート作品など、第2弾商品では多様なウォーホルアートが楽しめる。フレーバーは、ミント、グレープ、コーラ。5種類のハーブを配合した、のどにやさしいのど専用タブレットとなる。内容量15gで、価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税別)。(C)/(R)/TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年06月10日UHA味覚糖が、今年3月にアメリカポップアートの第一人者、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションしたタブレットのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾となる商品を、6月1日に発売した。第1弾と同様に、今回もウォーホルのアートアーカイブから新たに厳選したアートがパッケージを飾る。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にデザインを配したものや、インクを転写したウォーホルのアイコニックな作品ブロッテド・ライン・ドローイングがデザインされたものなど全30種類がラインアップ。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類となる。
2015年06月02日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を、6月1日より順次発売すると発表した。ミント、グレープ、コーラの3種を揃え、いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用。アートファンのみならず、スタイリッシュな商品を求める大人などからも支持を得ていたという。今回発売された第2弾商品では、ウォーホルの膨大なアーカイブから新たなアート作品を厳選。彼が多用した技法「ブロッテド・ライン・ドローイング」によるアート作品や、ウォーホルのスタジオ「シルバーファクトリー」をイメージしたというシルバーベースの缶など、全30種類のアート缶がラインナップされている。
2015年06月01日茜丸はこのほど、夏に向けた商品として、ラムネ味のあんこ「爽快ラムネあん」(1kg・税込863円)を発売した。同社は、創業75年の老舗あんメーカーで、これまでも季節に合わせた商品を発売してきた。現在は、プライベートブランド商品を除く一般販売商品として、52種類のあんを販売している。同商品は、「夏でも食べやすく、涼味のある商品が欲しい」という、消費者の声を受けて開発したとのこと。色には、ラムネをイメージした青色を取り入れた。ラムネの風味を再現した味わいと、シャーベットのような素材感が楽しめるという。「冷やして生クリームやアイスクリームと合わせるほか、冷やしあんぱん、ブリオッシュ、冷やしたい焼きなど、夏限定商品の開発にも最適です」と同社。法人や店舗だけではなく、一般客も購入可能とのこと。
2015年05月15日UHA味覚糖はこのほど、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」全30種をコンプリートした特別限定商品「Andy Warhol×Japan Box」の受注販売を開始した。30個限定で4月30日まで受け付ける。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売するタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶」と20世紀を代表するアーティスト・Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)がタイアップしたのどあめ缶(3月2日発売)。同氏の膨大な作品の中から、厳選した30種のアート作品をパッケージデザインに採用している。今回販売を開始した「Andy Warhol×Japan Box」は、「薬箱」をモチーフに作られた箱に「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種を納めたもの。箱は、木地に下地を施し、漆を上塗りした内箱と外箱がある。コンプリートBOXとしてだけでなく、大切なものを保管する箱としても利用できる。内箱は、同氏の代表作のひとつである「Flowers」を、シルクスクリーンで絵付けした。外箱はシルバーファクトリー、シルバークラウドなど、同氏が好んで使用していたシルバーを銀箔(ぎんぱく)で表現している。同商品は、日本国内在住の人を対象に受注販売する。受注生産制で手作りの工芸品のため、約1カ月の生産期間あり。価格は54万円(税込、送料別途)。限定数に達し次第終了となる。また、CCCメディアハウスが発行するライフスタイル誌「pen」3月16日発売号には、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」と「Andy Warhol×Japan Box」について取り上げたBook in Bookが掲載されている。そのほかにも、ライフスタイル提案型商業施設・代官山T-SITE 代官山 蔦屋書店では、同書店が扱うアンディ・ウォーホル関連書籍と合わせ、「Andy Warhol×Japan Box」の展示と「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種の展示販売を行っている。(C)(R)TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年03月17日UHA味覚糖は、同社が3月2日に発売した「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」全30種がコンプリートされた特別限定商品「Andy Warhol×Japan Box」の受注販売を開始した。販売は30個限定。受注期間は4月30日まで。価格は54万円。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」と、アメリカンポップアートの巨匠「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がコラボレーションし、同氏の膨大な作品の中から厳選した30種のアートを「味覚糖のど飴缶」の缶パッケージに使用したもの。このたび受注販売を開始した「Andy Warhol×Japan Box」は、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」のアート缶全30種が薬箱をモチーフにした"漆箱"に詰められた特別限定商品。コンプリートBOXとして楽しめるだけでなく、大切なものを保管する箱としても利用可能となっている。また、漆箱の表面には、アンディ・ウォーホルの代表作のひとつ「Flowers」が同氏の代表的な作画手法であるシルクスクリーンによって絵付けされているほか、漆箱を納めることのできる外箱には、同氏が好んで使用していたとされる"シルバー"が銀箔で表現されている。 箱のサイズは外箱がW186×H178×D267mm、内箱がW162×H162×D:243mm(どちらも箱を重ねた状態のサイズ)。パッケージの内容は「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」30個(グレープ味)と「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」アート缶30種コンプリートセット(空缶のみ)。なお、限定30個の受注生産(限定数に達し次第、受付終了)。一点一点手作りの工芸品のため、約1ヶ月の生産期間を要する。販売は日本国内在住者のみに限定。 注文はこちらのサイトより行える。
2015年03月16日UHA味覚糖はこのほど、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を発売した。同商品は、同社が販売するタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する世界アーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップしたのどあめ缶。同社はこれまでも日本のさまざまなアーティストとのコラボ商品を発売していたが、アンディ・ウォーホルとのコラボは日本初、のどあめとしては世界初の試みとなる。中に入っているものは、5種類のハーブを配合したのどタブレットで、フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類。ダイヤ型のつるつるとしたなめ心地とともに果汁感も味わえる。パッケージは、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品を採用している。想定小売価格は、200円前後(税別)。(C)(R)TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年03月03日UHA味覚糖が20世紀を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を3月2日発売した。ウォーホルがお菓子とコラボした日本初の商品となる。同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」のパッケージに、ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品をプリント。猫や牛などの動物をはじめ、様々な人物や色とりどりの花、唇などが、斬新な色使いで描かれている。ウォーホルは20世紀の最も重要なビジュアルアーティストの一人。50年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍。それまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なり、シルクスクリーンを使った大量生産技術で作品制作を行うなど、アート制作の世界に新たなアプローチをもたらした。現在も彼の作品はファッションをはじめ、音楽、広告、芸術などの世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月03日UHA味覚糖は、同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する有名なアーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を全国発売した。想定小売価格は200円前後(税抜)。同製品は、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアートを、タブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」の缶パッケージに使用したもの。これまで同社は、日本のさまざまなアーティストとコラボレーションした商品を発売し、お菓子を通じてアートやサブカルチャーを発信する取り組みを行ってきたが、それをアンディ・ウォーホル美術財団が評価したことで、今回世界的にも珍しい同アーティストと菓子とのコラボレーションが実現したということだ。なお、アンディ・ウォーホルは、1928年にペンシルベニア州ピッツバーグで東欧系移民の息子として誕生。1950年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍し、20世紀の重要なビジュアルアーティストのひとりとしての地位を確立し1987年にこの世を去った。ウォーホルがつくる作品はそれまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なったシルクスクリーンを使った大量生産技術によって制作されており、アート制作の新たなアプローチとして注目された。現在もファッション、音楽、広告、芸術など、世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月02日榮太樓總本鋪はこのほど、飴の専門ブランド「あめやえいたろう」より、「バービー(Barbie)」とのコラボレーション商品を発売した。○バレンタインのガールズギフトに向く、"大人かわいい"アイテムコンセプトは、「大人かわいい」「憧れの女性像」。蜜状のあめをチューブに入れてリップグロスのように仕立てた「スイートリップ」と、フルーツパウダーやドライフルーツをカラフルにトッピングし、コスメティックをイメージした生キャラメルタイプの飴「スイートグロス」の2つの商品が、期間限定のバービーデザインで登場する。「スイートリップBarbie」は、ストロベリー、ラズベリー、ルビーグレープフルーツの3種で、価格は各702円(税込)。「スイートリップBarbieギフトボックス 3本入り」は、チャームつきで2,700円(税込)。「スイートグロスBarbie」は、キャラメル×プレーン、キャラメル×ストロベリー、チョコレート×クランベリー、チョコレート×ラズベリー、紅茶×マンゴー、紅茶×シルバーシュガーの6種で、価格は各648円(税込)。「スイートグロスBarbie 3個入り」は、2,160円(税込)。"飴の最先端"を目指す「あめやえいたろう」と、女の子の憧れのファッションドールバービーとのコラボで、大人かわいい独自の世界観を表現。バレンタインのガールズギフトにふさわしいアイテムになっているという。発売日は、1月28日。取り扱い店舗は、1月28日~2月16日および3月4日~3月14日があめやえいたろう銀座三越店、新宿伊勢丹店。2月4日~16日は伊勢丹新宿店7階催事場。
2015年02月01日フェリシモは、「プチりんごあめ(カラメル飴)」を販売している。セット内容は、りんご(青森県産)5玉、カラメルフレーバー飴(シリコンカップ入り)、さくさくパイ、竹製スティック棒5本、クッキングシート1枚だ。価格は1,900円(税・送料込み)○実際につくってみた!さて、こちらのセット内容を入手した筆者。実際につくってみることにする。セットをあけてみると、中には小さなりんごが入っていた。さわやかな香りで、つくる前から早速癒やされてしまう。丁度手のひらにすっぽりと収まるくらいの大きさだ。これならきっと食べやすいだろう。○電子レンジでチン!さて、実際のつくり方はとっても簡単。1)カップに入った飴を電子レンジで溶かす2)棒をりんごにつけて、飴にくぐらせる3)お好みでトッピングパイなどをトッピングし、飴が固まったら完成食べやすいよう、りんごのへたの部分はとっておくと良いだろう。さて、実際に溶かした飴がこちら。かなり熱いので注意。間違っても一口なめたりしないように(筆者は食い意地がはっているので舐めてベロが痛い目に合った)。クルクルとりんごをまわしていると、猫が凝視していた。かぎなれない匂いがするからだろうか、微動だにせず見つめている。○シートの上で、飴を冷やすさて、取りあえず3つほどつくってみた。均等に飴をぬるのが意外と難しかったが、こうしてシートに置いてみると、まるで屋台で売っているもののようだ。簡単で見た目もきれいに仕上がったので、大満足。同封されていたトッピングのパイも、少しだけくずしてつけてみる。かなり香りが良いので、洋風なスイーツのように食べられるだろう。○猫に見せびらかす!!横で待機していた猫たちに、りんご飴を見せびらかしてみる。うっとりとした表情でりんご飴の匂いをかいでいた。○兄猫にも見せびらかす!!兄猫にも見せびらかしてみると……。なぜか眉間にシワが……(笑)。○まとめ休日の午後、あったかいアップルティーと一緒にいただいたのだが、甘い飴がさっぱりとしたさわやかなりんごとマッチしていて実に美味しかった。セットを開封してから実際に食べるまでの時間はなんとわずか12分。簡単で美味しくつくれるりんご飴セット。是非一度試してみてはいかがだろうか。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年12月03日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「職人さんの風車飴ピアス」が販売されている。同作品はあめ職人が作った本物のあめをレジンでコーティングし、ピアスに加工したもの。ピアスは2個1セットの両耳用。価格は1,620円(税込み)。○あめ職人による本物のあめがピアスに「職人さんの風車飴ピアス」同作品はあめ職人が作った本物のあめをレジンでコーティングしたもの。「sweet violet×匠の飴」シリーズ内の作品だ。ピアスの金具はフックタイプ。希望すれば、イヤリングや透明樹脂ピアスに変更もできる。中身に使用されている職人が作ったあめは、「おつまみ研究所」で紹介・販売されている「匠の飴」シリーズ内のひとつだ。同作品を制作するのはギャラリー「sweet violet」。同ギャラリーではパステルカラーのフェイクフード・アクセサリーを中心に作品を展開している。「職人さんの風車飴ピアス」のサイズは風車飴部分が約2.2cm。ピアスは2個1セットの両耳用。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日ハーバー研究所は21日、「スーパープロポリスのど飴」を、一部のショップハーバー、通信販売およびインターネットで販売開始する。○ブラジル産プロポリス配合ののど飴同商品は、ブラジル産のプロポリスと、イガイガやガサガサをケアする6つの和漢植物成分を配合したのど飴。いがらっぽいときやたくさん話したときなどに、1粒でスッキリを実感できるという。プロポリスは、ミツバチが菌や外敵から巣を守るための防衛成分で、その抗菌作用を生かしてハチの巣の中を清潔に保っている。同商品は、高品質と評価の高いブラジル産プロポリスをふんだんに配合し、さらに、イガイガやガサガサをケアする6つの和漢植物成分を集約。砂糖不使用で甘さを控え、プロポリス独特の辛みを生かし、最後までなめやすいおいしさに仕上げたとのこと。のどに良いとされる「しょうが」「赤じそ」「みかん」を使用し、3種の味を取りそろえている。内容量88g(個包装込み)で、価格は972円(税込)。
2014年11月13日日本マクドナルドは10月1日、期間限定の新サイドメニュー「あんこパイ」を発売する。○やさしい甘さ「あんこパイ」は、パイ生地の中にあんこが詰まった温かいサイドメニューで、今回が初の販売となる。やさしい甘さと口いっぱいに広がるあずきの香りが特徴とのこと。全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)にて、11月下旬までの販売を予定している。価格は124円(税込)。
2014年09月30日11月1日より、南天のど飴と、J-WAVEで放送中の「GROOVE LINE Z」(毎週月曜日から木曜日の16:30~20:00)のコラボレーションによる「南天のど飴かえ歌コンテスト Produced by J-WAVE ”GROOVE LINE Z”」が開催される。GROOVE LINE Zでは毎週、かえ歌のお題を発表。お題に合わせて「♪南天のど飴~」でおなじみのフレーズに歌詞をつけ、優秀賞に選ばれると自分のかえ歌がラジオCMとして放送されるという。また、キャンペーンに合わせて、NMB48のみるきーこと、渡辺美優紀ちゃんが出演するCMもスタートする。このCMは南天のど飴のWEBサイトで先行公開されており、すでに見た人の感想によると、いろんな意味で「おもろい」という。一体、どんな内容なのか早速チェックしてみた。まずは、「南天のど飴ちゃんやで篇」というCMを見てみた。内容は、南天のど飴のパウチタイプの新商品を持って、大阪・新世界の街をみるきーが歩くのだが、みるきーが大阪のオバチャン軍団を従えているのだ。しかも、オバチャンの服は、全員ヒョウ柄。一番右側のオバチャンにいたっては、柄だけではなく、ヒョウの顔までプリントされている。大阪のオバチャンのヒョウ柄好きは有名だが、エスカレートすると、ヒョウの顔がどんどん増えていくそうだ。オバチャン軍団に囲まれることで、白いワンピースをまとったみるきーのかわいさが、より一層引き立っている。しかし、みるきーをよく見ると、ヒョウ柄のリボンをつけていた。芸が細かい……。続いて、WEB限定ムービー「渡辺美優紀と大阪のオバチャンの南天な一日」を見てみた。同ムービーでは、みるきーが咳(せき)こむハプニングが発生。のどの調子を整えるために南天のど飴を食べると、オバチャン軍団が「♪南天のど飴~」と歌って励ましてくれるという構成になっている。歌うだけには飽き足らず、オバチャン軍団はエグザイル風のポーズまでやり始めた。目立ちたがり屋かつ、サービス精神旺盛の、大阪のオバチャンらしい演出だ。そんなオバチャン軍団にも、みるきーは「♪お疲れちゃんやで~」と、南天のど飴のかえ歌で優しく接する。コテコテ感満載の映像だが、一人カメラ目線で思いっきり素になっているオバチャンを発見した。このオバチャンは何を考えているんだろう……2秒くらいふと思ったが、多分何も考えていないんだと思う。以前、大阪に行った時も、オバチャンに唐突に「飴ちゃん、食べや~」と差し出されたことがあった。「なんで見ず知らずの者に、飴くれるの?なんで飴ちゃんっていうの?」と聞いたが、「飴、おいしいからやろ」とよくわからない返事をされた。深く考えていてもしょうがないのだ。その時も、「飴、おいしい」とありがたく頂戴した。これらの映像を見ると、大阪のオバチャンらのそういったコミュニケーションスキルが学べるかもしれない。話をWEB限定ムービーに戻そう。同サイトでは、テレビCMのメイキング映像も公開中。CMの撮影風景はもちろん、顔ハメ看板に駆け寄る姿など、みるきーのオフショットも楽しめる。メイキングをよく見ると、背景にまぎれて謎のオッサンが顔ハメ看板から顔を出しているなど、ツッコミどころ満載だ。どこを切り取っても大阪らしさにあふれていて、いろんな意味で「おもろい」CMだった。さらにサイトでは、みるきー出演の南天のど飴ラジオCMも公開中。みるきー自身も、お風呂好きな私生活を歌ったかえ歌を披露している。サイトチェックすれば、キャンペーンに応募するときの参考になる。また、キャンペーンで優秀賞に選ばれると、ラジオCMとして採用されるだけではなく、みるきー直筆サイン入りのトートバッグがプレゼントされる。さらに、8週間(計8題)のお題募集後、集まった作品をもとにできあがった、DJ・ピストン西沢さんによる8曲を、みるきーが紹介するオリジナルWEB番組も放送されるという。もしかしたら、自作の南天のど飴のかえ歌を、みるきーが歌ってくれるかもしれない。南天のど飴のCMはもちろん、GROOVE LINE Zも、チェックしてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日常盤薬品工業のロングセラー商品「南天のど飴(第3類医薬品)」から、新しい味「はちみつ梅風味」と「はちみつハーブ風味」が登場。9月3日、新採用のパウチタイプパッケージで発売される。1968年の発売以来、医薬品のど飴として子どもからお年寄りまで幅広い世代に親しまれてきた「南天のど飴」。今回の開発で特にこだわったのは風味だという。多くの消費者がのど飴選びの際に重視するとされる“味”というポイントに着目し、新たに2つの味「はちみつ梅風味」と「はちみつハーブ風味」を誕生させた。こだわりのはちみつをベースとした新味はソフトな甘さが特長。昨年より企画品として販売をはじめたところ大好評を得たことから、この秋の本発売が決定されたという。また、パッケージは利用者からの“携帯性”への要望に応え、パウチタイプを採用。これに合わせ、既存の「黒糖シナモン風味」「黒糖ミント風味」にもパウチタイプパッケージが登場する。開け口がチャックになった新容器は、いつでもどこでもさっと取り出せて便利だ。価格は各24錠入りで451円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日「北欧のフィンランドには『サルミアッキ』なる世界一まずい飴があるらしい」。ネット上に流れる噂を検証すべく、その「サルミアッキ」を実際になめてみた。サルミアッキは、薬草の一種・リコリス(スペインカンゾウ)から抽出した成分を配合した「リコリス菓子」の1つ。このリコリス菓子に塩化アンモニウム(フィンランド語でサルミアッキ)を添加したものこそ、「サルミアッキ」だという。ネットで注文したサルミアッキは、本体が600円、送料1,000円。本体より送料が高い買い物になってしまった。数日後に自宅に届いた包みはキャラメルの箱ほどの大きさで、北欧らしくなかなかにスタイリッシュなデザインである。おもむろに箱を開けてみると、中から転がり出た「サルミアッキ」は、一辺1cm弱の菱形の小片。色合いは黒砂糖の飴玉のようだが、形が面白い。上部は盛り上がり下部がへこみ、1つひとつ繋げれば、巨大な深海魚の背骨のようだ。グミキャンデイを多少かたくした感じのサルミアッキを1つ口に投じれば、徐々に溶けていく。まず舌に伝わるのは軽い塩味。続いて「中華圏の空港」にも似た香り、つまりは「八角」にも似た香りが広がる。それほど悪くもない……との安心するうちに、香気はゴムの臭気に変わりはじめ、やがて「甘い」「苦い」「塩辛い」を煮詰めたような感覚が舌の表面をはいずり回る。とりわけ際立つ苦みが、歯と歯茎の隙間ににじむ。これは……。数分ほどでサルミアッキはすべて溶け去った。しかし舌に残るいがらっぽい感覚はなかなか消えない。口直しに紅茶を飲み下したところが、一層悪化してしまうからおそろしい。結論。「日本人でおいしいと感じる人は極めて少ないと思われる」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日韓国出身の9人組美脚ガールズグループ・少女時代が出演するUHA味覚糖「e-maのど飴」の新CMが、2月25日(土)より全国で放映開始となる。少女時代の新CMの写真第1弾の「少女の晩餐」篇、第2弾の「ドールハウス」篇に続き、第3弾でも少女時代のクールな美しさが余すことなく披露されている。新CM「都会に咲く花」篇では、少女時代を“潤いの花”に見立てて、e-maのど飴の潤い感を表現。メンバーそれぞれが花びらとなり、9人で『美しい花』へと変化していく様子を33倍ハイスピード映像で描写している。夜が明けていくと、そこは高層ビルが立ち並ぶ大都会があり、少女時代の花が咲き誇っているという展開。CMソングには、ミリオン出荷を達成した日本1stアルバム『GIRLS’GENERATION』のリパッケージ盤に収録された新曲『Time Machine』が使用され、ゆったりとしたリズムに合わせて、まるで本物の花びらのようにメンバーが美しく舞っている姿は必見だ。韓国ソウル近郊で行われた撮影では、長時間の撮影にも関わらず、メンバー全員が笑顔を絶やさず臨んだという。メンバーが身にまとう花びらはシフォンと呼ばれる布。美しい花びらの動きは合成やCGではなく、すべて実際に撮影されたそうだ。e-maのど飴の『芳醇グレープ色』のシフォンをメンバーが身につけ、腕からシフォンを広げたり、腰巻きにして360度回転したりすることで、世界にひとつだけの花びらを演じた。
2012年02月23日いよいよ今週末よりセンター試験が始まり、本格的な受験シーズンが到来した。受験生にとって体調管理は今一番気をつけたいところ。乾燥した冬の季節、暖房の効いた部屋に長時間いると、のどの粘膜も乾燥しがち。風邪やインフルエンザの菌を防ぐためにも、飴や水分、マスク等で保湿することが重要だ。乾燥ケアと、頭の回転を速くさせるための糖分摂取が一緒にできる“のど飴”は、忙しい受験生にオススメのアイテム。「カンロ 健康のど飴」は、こだわりのハーブの香りが爽やかなのど飴。生姜や梅のエキスが配合されたタイプもあり、食べやすくておいしい味わいが特徴的。左:カンロ 健康のど飴 ユーカリエキスと世界のハーブ ~のどさわやか、ハーブの香り~中:カンロ 健康のど飴 紀州梅果汁&エキス ~のどスッキリ、梅の味わい~右:カンロ 健康のど飴 国産生姜エキス ~のどにじんわり、生姜の味わい~1981年に食品・菓子業界で初めての「のど飴」として発売され、昨年30周年を迎えたカンロ「健康のど飴」。30周年記念サイトでは、期間中対象商品購入者抽選で3,000名様に、“一澤信三郎帆布”オリジナルトートバックの中に、カンロのキャンディを詰合せた、キャンディ詰合せ&一澤信三郎帆布オリジナルトートバック プレゼントキャンペーンを開催中。カンロのど飴30周年記念キャンペーンサイト今の季節、風邪の予防にひとつは持っていたいのど飴。受験必勝間違いなしのアイテムだ。 カンロのど飴30周年記念キャンペーンサイト お問い合わせ: カンロ公式サイト
2012年01月13日明治創業以来100年以上も三重県の地であんこの製造一筋に歩んできた、内藤製餡株式会社では、三重県津市南家城地区で減農薬栽培された丹波種黒大豆(丹波黒)を素材に、蜜漬しぼり豆「笑みしぼり」を商品化、11月11日(金)より店頭およびインターネット通販にて販売を開始した。日本人の心の味「あんこ」は、お手軽な庶民の味として古くから親しまれてきた。甘味として人々の生活の中に取り入れられてきた、豆を素材にした和のスウィーツは、昨今の食に対する健康志向から、カラダに優しく、健康を気遣う人々の間で再び注目を浴びている。同時に、食の安全性にも関心が寄せられる中、内藤製餡では、地元三重県の自然深い肥沃な土地で減農薬栽培された丹波種黒大豆を素材に、新たな健康的な和のお菓子「笑みしぼり」を開発。ふっくら炊き上げた大粒の黒豆を、蜜に漬けてから乾燥させた、優しい甘さのしぼり豆は、お茶請けに、行楽のお供に、贈答にと、年齢を問わず好まれ、食べた人の顔が思わずほころぶ素朴なおいしさだ。商品誕生のきっかけは、地元栽培農家が良質の丹波種黒大豆を栽培するも、その販売に苦慮している現状を知ったこと。長きにわたり、あんこ作りを極めてきた内藤製餡では、黒豆を商品化するのは初めての挑戦だったが、独自の製餡技術を応用して、多くの人々に喜ばれる地元産黒大豆を使った商品をつくり、世に送り出したいと、熱い想いを込めて取り組んだという。生産者と消費者を笑顔でつなげる「笑みしぼり」は、みえ地域コミュニティ応援ファンド助成認定を受け開発された商品でもある。【商品の特長】・丹波種の黒大豆を、自然豊かな三重県で減農薬栽培し、その豆を素材に蜜漬しぼり豆に仕上げました。・豆の表面はドライなのに中がもっちりソフトな食感、手にしてもべとつかず、つまみやすい和のスウィーツです。・全ての工程で軟水を使っているため、豆の中まで蜜がしっかり浸透し、ふっくらおいしいしぼり豆に仕上がっています。■ 商品名 : 笑みしぼり (えみしぼり) ■ 内容量 : 110g■ 価 格 : 350円 (税込)■ 発売日 : 2011 年11月11日(金)■ 販売方法 : 内藤製餡店頭販売ならびにインターネット通販あんこの内藤 オフィシャルサイト あんこの内藤 楽天市場店 プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月15日韓国出身の人気9人組ガールズ・グループ、少女時代が、10月17日(月)から全国放映される「e-maのど飴」(UHA味覚糖)の新CM『ドールハウス篇』に出演する。同編は、今年2月にCM初出演した『少女の晩餐(ばんさん)編』の第2弾となる。少女時代の新CMの写真新CMは、美脚が強調されたミニ丈サイズのメイド服を可愛く着こなしたメンバー達が、ヨーロッパ調のおしゃれなダイニングテーブルの上で無邪気に戯れる様子をハイスピード映像で描いている。CMソングには、80万枚を突破した日本1stアルバム『GIRLS’ GENERATION』の収録楽曲『BAD GIRL』が使用されている。撮影では、彼女たちをドールサイズに見せるため、実物の何倍もの大きさのe-maのど飴(デッカイーマ)やフランスパンなどの美術を用意。負担がかかる撮影にもかかわらず、メンバーは互いに仲良くふざけあったり、笑顔を見せるなど、和やかな雰囲気で行われ、新たな表情が詰まった新CMとなった。なお、メンバーの直筆サイン入りのデッカイーマやオリジナルビッグタオルが当たるプレゼントキャンペーンも同17日(月)より実施される。
2011年10月13日飴、なめてますか?口さみしいとき、のどの調子が悪いときには欠かせないですよね。今回はそんな僕らのお口の親友、飴にスポットライトを当て、「好きな飴アンケート」を500人に実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!調査期間:2010/4/6~2010/4/12アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 500件(ウェブログイン式)■第5位 梅のど飴20票「甘酸っぱくておいしい」、「さっぱりしているから」と多くの支持を集め、梅のど飴が5位にランクイン。梅パワー強し!■第4位 チェルシー21票4位は「高級感がある」、「上品」という声が多数寄せられたチェルシー。値段は決して高くないのにあの高級感は一体何なんでしょうか。チェルシーといえば独特の箱パッケージを思い出す人も多いはず。あのパッケージも高級感を感じさせる秘密の一つかもしれませんね。■第3位 はちみつきんかんのど飴25票「のど飴なのにおいしい」、「みつが入ってておいしい」と、味を絶賛する人が多かったはちみつきんかんのど飴。中には「のど飴だけどスーっとしないところがいい」という意見も。のど飴なのに味がおいしくて刺激の強くないところが人気のようです。■第2位 キシリクリスタル27票キシリトール層をキャンディー層で挟んだ新感覚のミルクミントのど飴、キシリクリスタルが第2位にランクイン。独特の食感が癖になる人も多いようです。惜しくもランキング1位にはなれませんでしたが、のど飴系の中では一番人気でした!■第1位ミルキー30票ペコちゃんのパッケージでおなじみのミルキーが堂々の第1位!「ミルキーはママの味」のキャッチコピーどおり「懐かしい甘さ」、「疲れが取れそうな優しい甘さ」という意見が多く寄せられました。発売してから50年以上もの間、みんなから愛され続けているのはさすがです。ちなみに今回、かなりの票数を集めていたものの惜しくもランクインならなかったのは「いちごみるく」、「黒飴」、「男梅キャンデー」、「パインアメ」など。また、「浅田飴」、「紅茶あめ」、「ニッキあめ」、「あわだま」あたりは少数派ながらもかなり熱心なファンがいる模様です。回答者の中には、ものすごい長文で飴への情熱を語ってくれる方もいて、飴の魅力についてあらためて考えさせられました。たまには友達と飴の話をしてみたら意外と盛り上がって面白いかもしれませんね。あなたの好きな飴は何ですか?(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】夜中にめん類が食べたくなるのはなんで?無類のめん好きに聞いた【男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】お酒を飲んだ後に食べたくなるデザートランキング
2010年05月13日