来日中の俳優ジョニー・デップが28日、体調不良のため日程を1日変更して仕切り直しとなった主演映画『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』(2月6日公開)の来日記者会見に出席し、ジョークを連発して報道陣を笑わせた。会見冒頭で「本当に申し訳なかった。インフルエンザが残っていたという感じで、体調が悪く」と前日のドタキャンを謝罪し、「でも、それが本当の理由ではなくて、"チュパカブラ"という珍獣に朝、襲撃されて」と笑いを誘ったジョニー・デップ。前夜のジャパンプレミアも振り返り、「日本での歓迎ぶりは優しくて温かくて、いつも夢のような体験をさせてもらう。ほかの国では体験できない温かいもの」と感謝した。そして、「大半のシーンで笑わずにはいられないというくらい吹き出してしまう」と本作のおもしろさに自信を見せ、「ごきげんよう! みなさんからできるだけお金をだましとってやろう。宝石も美術も!」と主人公チャーリー・モルデカイになりきって笑わせた。また、「毎回、だれも見たこともない新しいものをつくるんだという気持ち」と役作りに対する思いを伝え、今回のモルデカイについては「小説で描かれているイメージとは違うものにしたかった」とコメント。続けて、「見栄っ張りでナルシストという部分は生かしたかったので、ちょび髭は大事。生え際は茶色なのに金髪に染めているところに、見栄が出ている。隙っ歯も大事だった」と語った。昨日、アンバー・ハードと一緒に日本食を食べに行ったことも明かし、「今までで最高のレストランで、伝統的な和食をいただいたが、今朝は起きてチュパカブラがいなかったので安心した」と再びチュパカブラを登場させた。さらに、「昨日はチュパカブラに洋服を破られ、裸だった。裸で闘うのって難しい」と続け、最後に「この映画の場合、入り口で大人用のおむつを配ったらいい。笑いすぎてアクシデントになるといけないから」と提案。終始笑いの絶えない爆笑会見となった。デップは26日、婚約者のアンバー・ハードを伴って来日。27日正午より都内ホテルで会見が予定されたが、体調不良で中止となった。同日夜に開催されたジャパンプレミア レッドカーペットセレモニーには、ハードと共に約1時間遅れで登場し、笑顔でファンサービス。そして深夜に、会見のやり直しを配給会社が発表した。(C)2015 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
2015年01月28日シヤチハタ株式会社は、スタンプ台をはじめとする捺印具や筆記具を多数展開し、その製品群は企業の風景の一部と言っても過言ではないでしょう。しかし、同社が展開するのは今や事務用品の枠を超え、今回ご紹介する「おなまえスタンプ おむつポン」のように、私たちが日常生活の中で使う製品にまで広がってきています。その開発にはインキを使う同社ならではの要件があり、ハードの設計にも貢献しているのがネットでたのめる射出成形「Protomold」です。課題- インキに対する耐溶剤性を持つ材料での試作を短時間で実施- 高い品質を維持しながら開発全体の業務を効率化- 自信と確信をより強く持てる設計プロセスを実現解決- 任意の材料が選択でき、かつ短時間で試作できるProtomoldの活用- すぐに成形性が分かる見積りと技術的な回答もすぐ得られるサービス- 短納期かつ安価な金型の活用により量産検討をフロントロード○インキを扱う製品の要件を考慮しながら迅速な試作を実現シヤチハタ株式会社では、約15年前から3D CADによる設計を推進し、設計業務の効率化をはかっている他、3Dプリンターの活用にも早くから取り組んでいます。それにも関わらず、短納期射出成形を同社が活用するのには大きなわけがありました。それがインキです「。試作においても、素材が耐溶剤性を持っている必要がありますし、経時変化、気密性など様々な要件を満たしている必要があります。短納期での試作を実現しながら、材料選定、試作評価、設計検証できる、という要件を満たすことができたのがProtomoldなのです」と、商品企画・開発部 副部長の太田剛俊氏は述べています。「おなまえスタンプ おむつポン」は、おむつに名前を押すというニーズに応えて開発されました。保育所に乳幼児を預ける際におむつを持参する場合があり、従来は油性の筆記具を使用して一つ一つ名前を書いていました。そのような手間を解消したいという母親たちの声をもとに生まれたのがこの製品です。紙おむつの場合、実際の素材は「紙」ではなくPPベースのプラスチックです。紙おむつへのスタンプに最適化されたインキを使用する必要があり、スタンプ台のパッドに塗布して使用します。そのスタンプ台にはインキが反応しない耐溶剤性を持つ材料を使うことが必要です。さらにはキャップとスタンプ台にはインキが乾かないような気密性や、長期間使用するための経時保存性も考慮する必要があります。現在の3Dプリンターでは、材料の選択肢が限られ、このようなクリティカルなパーツの試作には適用が難しいのが現状です。その厳しい要求に応えることができるサービスが短納期射出成形Protomoldでした。その利便性を評価したシヤチハタでは、現在、「おなまえスタンプ おむつポン」にとどまらず、数多くの製品開発に同サービスを活用しています。○自信と確信をより強く持てる設計プロセスを実現同社では、「おなまえスタンプ おむつポン」のプロジェクトが実質的に開始されてから、約1年半後に上市しましたが、このスピードにProtomoldも貢献しています。「現在のモノづくりの現場ではスピードが求められています。納品スピードの重要性はもちろんですが、その前に見積りのスピードも重要なのです」と太田氏は述べています。従来では、射出成形による加工を依頼すると、見積りの確認まで1週間以上かかることも珍しくはありませんでした。ところが、プロトラブズの見積りシステムProtoQuoteでは、ユーザーが3D CADのデータをアップロードしてから平均3時間で、Web上でインタラクティブに成形性も確認できる見積りがユーザーの手に届きます。「このようなスピードこそ、現在の設計の現場が求めるものです」と太田氏は続けます。Web上での見積りにとどまらず、カスタマーサービス担当者とダイレクトに技術的な確認ができることもプロトラブズのサービスの特長です。「一般的な金型メーカーさんであれば、こちらは、まず営業さんと話をして、その営業さんが金型の設計者に確認をするという流れですが、プロトラブズの場合は、技術者と直接やりとりできます」と、商品企画・開発部 開発1課 主任の三矢貴幸氏は現場ならではのメリットを語ります。ユーザーは見積り受領後にプロトラブズから確認の電話を受けますが、電話越しでも、 Web上で3Dデータを介しての会話なので誤解がありません。同社でProtomoldを活用する環境は、新規製品の開発において、その仕様固めをしている現場です。そのため、設計コンセプトの検討から適切なものに絞り込むプロセスのスピードは重要です。 Protomoldは、このサイクルを迅速に回すことに貢献していると言えます。「設計したものを迅速に確認・検証することができるようになりました。そのため、私たちの設計の現場も従来以上に、自信や確信をもって設計を進めることができるようになりました。このような心理的なメリットも大きなものだと考えています」と太田氏は、その利点を述べています。○高い品質を維持しながら開発全体を効率化Protomoldは、設計業務という一部門の効率化だけではなく、開発プロセス全体の効率化にも寄与しています。それは、量産を意識した試作ができるからです。商品としての仕様が固まり、量産への準備が開始された段階になって、製造上の問題がわかると、設計変更を余儀なくされます。「Protomoldを活用することで、量産を意識した検討を合わせて進めていくことができます。そのため、量産の検討に入った段階での手戻りが減りました。その意味でも、Protomoldを活用したプロセスは開発プロセス全体に効果があるものではないかと考えています」と太田氏は、その効果を語ります。設計部門のみがメリットを享受するのではなく、開発プロセス全体にも効果が認められるプロトラブズのサービスは、迅速な商品展開と高品質を両立させなければならないメーカーにとって、活用の意義を高めるメリットと言えるのではないでしょうか。シヤチハタ株式会社シヤチハタ株式会社は、スタンプ台、インキ浸透印のXスタンパーをはじめとする多種多様な捺印具、筆記具を開発しています。現在は、業務で使用する事務用の製品にとどまらず、印鑑のパーツの着せ替えが可能な「ネーム9着せ替えパーツ」など個人が自分用にカスタマイズができる製品、ケズリキャップをはじめとする学童向けの製品などコンシューマー層を意識した商品の展開も積極的に行っています。本連載は、「日経ものづくり」2015年2月号に掲載されたコンテンツを再編集したものです。プロトラブズおよびProtomold射出成形の詳細:
2015年01月27日P&Gは2月上旬、乳幼児用の紙おむつブランド「パンパース」から、新「パンパースさらさらパンツ」を発売する。パンパースのパンツ型おむつの大型リニューアルは10年ぶりのこととなる。今回は、新たに「さらさらスリムジェル」を初採用。吸収ポリマーをおしっこゾーンに効率的・効果的に配置することで、おしっこをより素早く確実にとじ込めることを可能にした。また、おしっこ直後の"湿気"も吸収してムレを防ぐため、快適性も向上。効果は最長12時間持続するとのこと。形状も、従来品に比べてうすくスリムになり、赤ちゃんの動きやすさもアップしている。そのほかにも、コットンのようにやわらかい「やわらかベルト」採用で、締めつけ感をなくした。「360度のびのびフィット」により、赤ちゃんをやさしく包みながらも、どんなに動いても快適にフィットし、モレも防ぐようになっている。サイズはSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、ビッグサイズ。販売想定価格は「スーパージャンボ(38枚~62枚/サイズにより異なる)」パックが1,315円、「ウルトラジャンボ(50枚~80枚/サイズにより異なる)」パックが1,505円。すべて税別。
2015年01月22日もう少しで始まる帰省ラッシュ。新幹線などの鉄道を利用する子連れファミリーも多いことだろう。子どものおむつ交換、「新幹線や特急に乗ってしまえばオムツ交換台やベビーチェアはどこかの車両にある」と把握しているパパやママも多いと思うが、駅でおむつ交換……となると、どのトイレに設備があるのかわからないことが多い。今回は、駅での親子向けトイレ施設について鉄道ライターの杉山淳一さんに聞いてみた。○駅の赤ちゃん向け設備はネットでチェック「大きな駅には、オムツ交換台や授乳用の椅子を備えたトイレがあります。しかし、実際に駅へ行ってみると、トイレマークや『だれでもトイレ』『みんなのトイレ』の表示を見かける程度。なので、事前の確認をしておくと安心でしょう」。確認方法としては、Webサイトが便利。「JR東日本はWebサイトで『赤ちゃんとご一緒のお客さま向け施設のご案内』を公開しています。JR東海は『主な駅のバリアフリー情報』で、ベビーシート備え付けトイレにマークを付けています。どちらも駅構内図を表示すれば、便利なトイレがどこにあるかわかります。JR九州はWebサイト内に『バリアフリー設備のご案内(』があり、路線ごとに駅の設備の一覧がまとめられおり、博多駅には授乳室もありますね」。ただし、JR西日本、JR四国とJR北海道はママ向けの駅情報コーナーはない。「JR西日本の場合、駅ごとの情報を表示して『バリアフリー情報』をクリックすると、トイレのベビーベッドの有無が記載されています。JR北海道は駅の紹介ページから『交通エコロジー・モビリティ財団』と『らくらくおでかけネット』へリンクしています。これらのサイトは全国の駅の構内図やバリアフリー情報を検索できるようです。この2つのサイトはWebブラウザーの「お気に入り」に登録する価値がありそうですね」。備えあれば憂いなし。子連れ旅を快適にするためにも、事前の準備が必要といえそうだ。
2014年12月26日伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロアに、「玩具」「マタニティ・新生児」「スクールライフ」の3ゾーンがリモデルオープンした。同フロアでは、2015年春のベビー子供フロアのグランドオープンに先駆ける形で、子供の成長をサポートするための数々のリモデルが打ち出されている。10月1日には、同フロアにプロモーションスペース「パーク」がソフトオープン。今回のリモデルオープンはそれに続くもので、12月10日には「玩具ゾーン」「マタニティ・新生児ゾーン」、12月17日には「スクールライフソーン」がオープンした。同店によると、これまで同フロアのアイテムは、子供の年齢を軸に分類していたというが、今回のリモデルにあたっては“子育てのシーン”と”親の価値観”を軸に展開することを意識。まず、知育を意識したのが「玩具」。遊びを通して知恵や感性を育むことができるよう、「健康・人間関係・環境・言葉・表現」の5領域にアプローチするアイテムを豊富に取りそろえ、見た目にも楽しい売り場へと昇華させた。「マタニティ・新生児」ゾーンには、生まれてくる新生児のことや、母親の体調やメンタルの変化について熟知した「マタニティコンシェルジュ」を配属。妊娠中や産前産後の悩みなどについてもリラックスして気軽に相談できるよう、居心地の良さにもこだわったスペースに仕上げている。また、赤ちゃんと一緒に買い物を楽しみたい女性のために、ベビー休憩室も新調。個室授乳室を完備していることはもちろん、自動販売機には離乳食を導入。更に、おむつ交換台も最新のものにグレードアップされている。よりゆったりとしたスペースでおむつ替えすることも可能となった。「スクールライフ」ゾーンでは、子供靴からセレモニーウェア、水着やランドセルなどのシーズンオケージョンアイテム、肌着、ナイトウエアまで幅広く取り扱い、幼稚園や小学校でのあらゆるシーンで活躍するアイテムの提案を行う。加えて、学校や塾など、一定の規則がある場所においても子供が個性を発揮できるよう、細部やカラーバリエーションに工夫をもたせたアイテムをそろえているのもポイントだ。もちろん、使い心地の良さも追求されている。伊勢丹はこうした取り組みに加え、2015年4月には、新たな学びプロジェクト「ココイク(COCOIKU)」もスタートさせる。これは、デザインの本質的な考え方を学ぶことができるというキッズ向けクラスで、既に「プレ ココイク(PRE-COCOIKU)」として1クラス6,000円の単発講義も実施されている。
2014年12月18日年末年始が近づいてきて、帰省用の新幹線チケット確保に動いているパパ&ママも多いことだろう。ただでさえ大変な子連れ新幹線旅、帰省シーズンとなると利用客も増え、さらに大変だ。今回は、鉄道ライターの杉山淳一さんに子連れ新幹線利用時のお役立ち情報を教えていただく。○多目的室を使おう「新幹線内で、周りの目を気にしながらケープで隠して授乳をするお母さん、いますよね。また、赤ちゃんが興奮してしまったのか、何をしても泣きっぱなしで恐縮しきりのお母さんも見かけます。元気なお子さんだなあ、幸せそうだなあと思う反面、お母さんはツラいだろうとも思います。そんな場合は、車掌さんに『多目的室』をリクエストしてください。ほとんどの新幹線車両に用意されています。多目的室は本来、急病人の発生など不測の事態に備えた設備。広めの座席または簡易ベッドがあります。空いている時は、授乳などでも利用でき、特別な料金は不要です」。ただし、混雑時は小さな子どもを連れたファミリーも多く、また急病人も発生しやすくなる。譲り合って使用するようにしよう。新幹線の多目的室の場所は、路線や列車によって異なる。普段はカギがかかっていて自由に出入りできないので、車掌さんにお願いしてあけてもらおう。「車掌さんが近くにいない場合は、車内販売員やアテンダントさんに声をかけましょう。乗務員用の連絡装置で車掌さんを呼んでもらえます」。※カッコ内は連結車両数または車両形式。同じ列車名でも異なる車両を使う場合がある。「何号車に多目的室があるか調べるのが面倒な場合は、きっぷを購入する時に『赤ちゃんがいるので多目的室の近くで』とお願いしちゃいましょう」。たとえ、多目的室の利用をしなかったとしても、多目的室のある車両には子連れ客が集まる場合が多い。ビジネス客ばかりの中にぽつんと1組だけ子連れでいるより、少しは気持ちが楽になるのではないだろうか。「また、新幹線には、車いす対応の広めのトイレに『おむつ交換台』が備え付けられた車両もあります。『おむつを交換したい』と伝えれば案内してもらえます。在来線や私鉄の特急列車も、新しい車両には多目的室や多目的トイレが用意されています。車掌さんに聞いてみてください」。少しでも新幹線移動を快適にするために、既存の設備は可能な限り利用しよう。
2014年12月04日いま最もアップカミングなオーガニックブランドの「バンフォード」から、出産お祝いにぴったりの、赤ちゃんのデリケートな肌を守る3アイテムがセットになった「バンフォード ベビーギフト」が10月15日(水)より数量限定で発売中だ。「バンフォード」は、レディの称号を持つキャロル・バンフォードが、オーガニック農法に強く心を動かされたことに始まり、「オーガニックで環境にやさしいライフスタイルこそ、真のラグジュアリー」という理念のもとに生まれた英国発のプレミアム ラグジュアリー オーガニックブランド。レディ・バンフォードは、青山に日本初出店を果たしたオーガニックカフェ「デイルズフォード・オーガニック」を運営していることでも知られている。今年の4月の日本上陸から半年が経つが、その間、ザ・コンランショップ4店舗、カッシーナ・イクスシー店舗での取り扱いがスタートし、9月にはホテルアメニティとして「パレスホテル東京」の全スイートルームへ導入された。また、ファッションも本格導入され、今後ますます注目度が上がってくると期待大のブランドのひとつだ。そんな「バンフォード」から今回発売されるベビーギフトは、赤ちゃんの柔らかく傷つきやすい肌を健やかに保つ、オーガニック成分100%のベビーパウダーとベビーバーム、そしてソープの3点が揃うスペシャルセット。「バンフォード」の代表的な香りのブレンド、カモミール、ラベンダー、ティートリーのほのかでやさしい香りが特徴。ベビーパウダーはきめ細かいタルクフリーのパウダーで、オーガニックのコーンスターチがベースになっている。お風呂上がりのおむつ替えなどに使えば、肌のトラブルが防げる。ベビーバームは、シアバター、ローズヒップオイルやエクストラバージンオリーブオイルが配合され、おむつかぶれや肌荒れの気になる部分のケアに。ハート形のかわいいソープは、カモミールのフレーク入りで植物ベースのやさしい洗い上がり。そして、羊の丘の名を持つコッツウォルズの羊をイメージしたフェルト製のチャームは、赤ちゃんがにぎって安心できる柔らかでやさしい肌触り。「バンフォード」の高品質なオーガニックのケアアイテムは、デリケートな赤ちゃんへのやさしさに満ちている。心地よい香りでママもベビーもリラックス。0歳(生後3か月以降)から使えるので、出産お祝いにも喜ばれそうだ。価格は、10,800円(税込)。(text:Miwa Ogata)
2014年11月12日このところ「おむつなし育児」という育児法が話題になっています。多くのママは、「おむつなし」と聞くと、まった全くおむつをしないの? 床や部屋が汚れはしないのかな? などと疑問に思うかもしれません。そこで今回は話題の育児法、「おむつなし育児」について解説、検証してみます。■「おむつなし育児」は、かつては日本でもやっていた「おむつなし育児」は、決して目新しいものではなく、布おむつも紙おむつもなかった時代、当たり前にやっていた方法です。いつのまにか日本では途切れてしまいましたが、今再び注目されています。簡単に言えば、「おむつの中でおしっこやうんちをすることを当たり前にせず、なるべくおむつの外でさせることで、赤ちゃんのうちに排せつの気持ちよさを伝えてあげる方法」です。言い換えれば、「おむつでうんちやおしっこをすると気持ち悪い」という感覚を当たり前にすることだといえます。■おむつをまったくしないわけではありません「おむつなし」とは言っても、普段はおむつをしています。赤ちゃんをよく観察して、おしっこやうんちが出そうかな? というタイミングでおむつを外し、なるべくおまる・トイレなどでさせてあげるのが、おむつなし育児の基本です。とはいえ、何がなんでもおむつなしで! と気合いを入れ過ぎる必要はありません。家ではおまるでしていても、外出時は紙おむつでしてOK! くらいの緩やかな気持ちで取り組むことがポイントです。「おむつを外す」ことが目的ではなく、赤ちゃんの頃から排せつの仕組みや楽しさを親子で共有することが最も大切な目的。そこが、いわゆるトイレトレーニングとは違うところでもあります。歌を歌ったり、掛け声をかけたり、時には遊んでみたりと、コミュニケーションしながら行うのもおすすめです。■ママにとって子育ての自信につながります! 出産してすぐは、赤ちゃんがどうして泣いているのか、何を求めているのかがわからなくて戸惑うママがほとんどです。でも、時間を重ねて赤ちゃんに向き合っていくうちに、だんだんと赤ちゃんの欲求に気付きやすくなっていきます。これと同じように、おむつなし育児を続けていくと、徐々に子ども自身のサインやタイミングが、自然にわかってくるようになるそうです。しかも赤ちゃんは自分の欲求がすぐに満たされるとご機嫌な時間が長くなります。それは、ママにとって育てやすさを感じることにも繋がります。また、排せつ以外の欲求も気付きやすくなることが多く、結果的に子育ての自信に繋がることにもなります。とある国では、生後数ヵ月間は、家の床に赤ちゃんを置いてはいけないという風習があり、赤ちゃんはずっと、スリングのような布の中でママに抱っこされて過ごすそうです。すると、赤ちゃんとママがずっと密着しているため、五感で感じ合うようになり、排せつのタイミングがわかるようになる、という話を聞いたことがあります。おむつなし育児とは、まさにこうした感覚なのでしょうね。■おむつなし育児を実践しているママに聞いてみました!「いつの間にか子どもの排せつのタイミングがわかるようになって、親として自信が持てたような気がします!」(6ヵ月の子のママ)「ずっと便秘がちでしたが、おむつの外に出すほうがたくさん出るようで、便秘も自然に解消できました!」(7ヵ月の子のママ)「以前は布おむつを使っていましたが、だんだんおしっこの量が増え、洗濯が大変になってきたので、おむつなし育児に切り替えました。今では助かっています」(5ヵ月の子のママ)「オムツ代が節約できます! しかもエコですよね」(8ヵ月の子のママ)「トイレでうんちやおしっこをすることに抵抗を感じることがなかったので、トイレトレーニングに苦労せずに済みました」(1歳6ヵ月の子のママ)おむつオムツなし育児とはつまり、赤ちゃんとじっくり丁寧に向き合うこと、そして、親子のコミュニケーションを豊かにするためのひとつの方法だと感じました。軽い気持ちで構わないので、興味がある人はぜひ実践してみてはいかがでしょうか。
2014年09月19日今夏もかなりの流行が見られた夏風邪「ヘルパンギーナ」。主に乳幼児が罹患(りかん)する感染症ではあるが、実は大人もかかる可能性があるのだ。どのような症状で、どう予防すれば良いのかをライオンのヘルスケアマイスター・山岸理恵子さんに伺った。○ヘルパンギーナってどんな病気?ヘルパンギーナは、エンテロウイルス、コクサッキーウイルスを原因とする感染症で、夏季に流行する。6月ごろから急激に感染が増え、通常は7月末から8月にピークを迎える。2010年にも大きな流行が見られた。手足口病と症状が似ているが、水疱(すいほう)が口内に出やすく、急に高熱(38度以上)となることが多い。また、喉の痛みや食欲低下も伴う。手足口病同様、乳幼児に発症例が多く、潜伏期間は3~6日間。症状は2~4日間続くとされる。○ヘルパンギーナを予防するには効果的な予防法はというと、「やはり、うがい・手洗いを徹底することが予防につながります」。ヘルパンギーナは、せきなどによる飛沫(ひまつ)感染、水筒やコップの共有による接触感染、おむつ交換などによる糞口(ふんこう)感染によって感染する。学習塾や公園での遊戯など、乳幼児は集団と接することが多いため、タオルやハンカチ、食器の共有はなるべく避けて過ごすようにしたい。また、栄養のある食事と睡眠をしっかりとることで、体力や免疫力をつけて夏バテにならないようにし、ウイルスを寄せ付けない体作りをしておくことも肝要だ。○ヘルパンギーナにかかってしまったら口内の水疱(すいほう)を刺激しないよう、おかゆやスープなど、のどを通りやすい食事で栄養を取るようにし、水分を十分摂取するようにする。「水分は一気に摂(と)ると、体の電解質が薄まりよくありません。1時間に1回を目安に、こまめに摂(と)るようにしましょう」。また、ヘルパンギーナは、免疫力が落ちていると大人でも感染することがある。大人が感染すると、発疹の症状が重くなり痛みが増すことも多い。二次感染しないように、十分に気をつけたい。「大人であれば、夏バテなどで食欲がなかったり、疲れていたりするときには栄養ドリンクなどで補助的に栄養補給することも効果的です。とにかくしっかりと体を休め、体力を回復するように心がけてください」。ヘルパンギーナも手足口病と同様、症状が治まった後も便にウイルスを含むため、乳児のおむつなどの取り扱いには注意しよう。写真と本文は関係ありません○取材協力: ライオン ヘルスケアマイスター: 山岸理恵子さんボディーソープほか、スキンケア商品の開発に長年携わった後、現在のヘルスケアマイスターとなる。商品開発の経験を生かし、主にライオン快適生活研究所にて健康で快適な暮らしのための情報発信に尽力している。
2014年08月23日デザイナー津村耕佑によるセミナー「モードとテキスタイルファッションとは逸脱の美学である」が11月20日、東京国際フォーラムで開催された。「JFWジャパンクリエーション2014(JFW JAPAN CREATION 2014)」の「JFW-JC FORUM」で行われたもの。「テキスタイルは服の素材であると共に、空間を構成するマテリアルである」という考えの下、ファッションとテキスタイルについて、検証した。セミナーで津村は、ファッションの過去と現在について、モッズコート、アランセーター、ダッフルコート、トレンチコート、ミリタリールックなどを例に「ファッションはもともと貴族のものだった。しかし、若い人がファッションをリードするようになり、塹壕(ざんごう)に入るためのトレンチがファッションになるなど、本来の機能や意味とは別の文脈を持つものになった。最近ではコスプレとコレクションの境界線がなくなっている。スマートフォンなどのITツールを使ったコミュニケーションやゲームがファッションが持っていたつまらない日常を楽しくするという役割を果たし、着飾ることよりも楽しい時代になっている。また、パンクファッションは特別なスキルはいらない、誰でも表現できることを示したが、ここ数年、アートでもアーティストが構図を決め、自分の内面を表現するというやり方ではない自動変換のようなものもあるし、3Dプリンターによって誰でも服を作ることができるような時代も、そう遠くないだろう」と分析する。「ファッションデザイナーも環境とファッションの関係性を考えるべきだ。ファイナルホームを作った翌年の阪神淡路大震災や東日本大震災などをきっかけに、服の機能だけでなく、ファッションは人を元気にするものであり、たとえ非常時でも華やかな服、心の支えになるようなものが必要であると感じた。服を着たいというのは気分や暖かさ、情報を着たいということでもある。着ていないような軽い服だけではなく、着ることで身体を鍛える重い服があってもいい」など独自の考えを紹介した。また、「おむつのデザインを依頼され、高齢者用に内部構造が「おむつ」のようになっているボクサートランクスを作ったが、その時には若い人達用に紙のタンクトップとTシャツを作成した。若い頃から紙を着てもらうという長期的な取り組みによって、紙のパンツを穿くことに抵抗がなくなれば良いと思っている」という話や、プチプチ(R)でできたパズルパーツを使ったワークショップ、10月にウズベキスタンのタシケントで開催されたショーの様子などを交えて、同ブランドの活動を紹介。その上で、「プロダクトデザインは問題を解決するものであり、流通も含めて、完成されていなければいけない。だが、ファッションは芸術でもあり、完成していないことも魅力になる。テキスタイルを服の素材だけと捉える必要はない。場面を変えることで生き返ることもできるし、時代やプレゼンテーションによって10倍、100倍価値のあるものに変化する。固定観念にとらわれないようにする訓練も必要だ」などと話した。
2013年11月25日建築事業を手がける大和ハウス工業は、2013年1月7日より、介護用品・機器の開発や製造、販売を行うエヌウィックが開発・製造する自動排出処理ロボット「マインレット爽(さわやか)」を、福祉機器レンタル事業者等に販売する。販売価格は598,000円。同商品は、寝たままで排せつ物の自動吸引と局部の洗浄・除湿ができる、全自動の排出処理ロボット。介護が必要な人に、紙おむつと同じ要領で専用カバーを装着しておけば、排便・排尿した際、おむつ内のセンサーが感知して作動する。本体装置と排せつ物をためる衛生ユニットを完全に分離しているので、介護者は、タンクにたまった排せつ物を接触することなくトイレに捨てるだけで済む。また、1日1回程度の専用カバー交換なので、介護の負担を軽減。介護が必要な人には、排出時に残る異物感や臭いなどの不快感をなくすことができるという。そのほか、排せつ物の吸引、局部の温水洗浄水による洗浄、除湿といった基本機能に加え、大・小便処理回数表示機能、洗浄水温度設定機能、手動スイッチ、頻尿モード、微風機能、脱臭機能がついている。なお、同商品を利用するには、本体をレンタルし、衛生ユニットを購入する形になる。介護保険レンタル適応商品のため、申請すれば本体のレンタル費用だけでなく、衛生ユニットの購入費用も1割負担となり、初期投資も抑えられるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日おむつなどの衛生用品を扱っているユニ・チャームは、ウォルト・ディズニー・ジャパンの商品ライセンス部門であるコンシューマ・プロダクツとの商品ライセンス契約により、ベビー用紙おむつ「マミーポコパンツ」にウォルト・ディズニー生誕110周年を記念した「アニバーサリーデザイン」を採用した。11月13日から全国で限定発売する。同商品は、ディズニーキャラクターがデザインされたベビー用紙おむつ。限定デザインでは、「ミッキー」、「ミニー」に加え、同ブランドでは初めて「ピノキオ」、「プラクティカル、フィドラー、ファイファー」(3匹の子ぶた)、「ティンカーベル」(ピーターパン)、「マリー」(おしゃれキャット)を採用したという。また、パッケージデザインをサイズ別に変更。「はいはい用・Mサイズ」と「Lサイズ・ビッグサイズ・ビッグより大きいサイズ」の2ラインに分けて展開する。価格は全てオープン。参考価格は「マミーポコパンツはいはい用」44枚、「マミーポコパンツMサイズ」44枚、「マミーポコパンツLサイズ」34枚、「マミーポコパンツビッグサイズ」30枚、「マミーポコパンツビッグより大きいサイズ」22枚が900円前後。「マミーポコパンツはいはい用」72枚、「マミーポコパンツMサイズ」72枚、「マミーポコパンツLサイズ」56枚、「マミーポコパンツビッグサイズ」48枚、「マミーポコパンツビッグより大きいサイズ」36枚が1,300円前後となっている。(C)DISNEY【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日ユニ・チャームは、キッズに人気のディズニーキャラクター”カーズ”と”ラプンツェル”を採用した「オヤスミマン」の冬限定企画商品を11月中旬より限定発売する。91年に発売された「オヤスミマン」は、昼間のおむつが外れた子どもの夜間用おむつとして、現在も愛用者が多い。夜間のおねしょを防止するために夜中に起こしてトイレに行かせると、睡眠のリズムが妨げられてしまう。子どもがぐっすり眠ることは発育においても大切で、同商品を使用することで、おねしょを卒業する近道になるという。今回の商品は、ウォルト・ディズニー・ジャパンの商品ライセンス部門であるコンシューマ・プロダクツとの商品ライセンス契約により、企画されたもの。おむつが外れた時期の子どもに人気のディズニーキャラクター”カーズ”と”ラプンツェル”を、「オヤスミマン」のキャラクターに新しく採用した。男の子用キャラクターの”カーズ”は映画「カーズ2」の大ヒット以降、高い人気を誇る。女の子用の”ラプンツェル”は映画「塔の上のラプンツェル」の主人公で、映画公開以降、ディズニープリンセスの中でも人気急上昇中のキャラクターとなっている。同社では、大好きなキャラクターが付いていることで、今までよりも楽しくおねしょ対策ができると話している。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日教育事業ほか5つの事業を展開するベネッセコーポレーションの生活事業ブランド「BenesseLifeSmile」は、9月14日より、「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー」を発売する。内容量は200mL、価格は1,480円。ベネッセの通販のみで取り扱う。同製品は、繊維製造・販売業のシキボウが開発した、新消臭加工技術「デオマジック」に使われる香料を活用している。同技術は、香水など多くの芳香品には、何十種類もの香料の成分がブレンドされる一方で、ふん便臭のような一般的には不快と感じる臭いの成分が少量含まれていることに着目。あらかじめ不快な臭いの成分を除いた香料を調合することで、ふん便臭成分が加わったときにはさらに良い香りに変化させるという、新しい発想の消臭加工技術である。家の中や外出先で、臭いが気になる使用後のおむつに、同製品をスプレーすることで、うんちの臭いがフローラルの香りに変化。育児中のママ・パパの「臭いのストレス」を軽減し、毎日の赤ちゃんのおむつ替えをもっと楽しい時間に変えることが期待できるという。なお、同製品と同時に、「デオマジック」加工繊維を使ったポーチがついたおむつバッグも発売するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日エリエールブランドの大王製紙は、ベビー用紙おむつパンツSサイズの「GOO.NやわらかフィットパンツSサイズ」を2012年10月1日より全国で発売開始する。Sサイズのパンツ型おむつは国内で初めての発売となる。同社によると近年は「小さく産んで、大きく育てる」傾向が強まっており、動きは活発だが体が小さい赤ちゃんが増加すると予測しているという。また、実際のおむつ使用に対する調査結果でも、Sサイズのテープ型おむつを使用する約9割が寝返りをうったり足をばたつかせたりするなど体を活発に動かす傾向にあることから、Sサイズのパンツ型おむつを販売することとなった。同商品は体の小さい赤ちゃんにもぴったりの小さめサイズ。腰まわりと足まわりにおむつがぴったりフィットし、寝返りや活発に動きはじめた赤ちゃんに快適な設計となっている。また、おむつをはかせる時にはおなかまわりが広げやすく、軽い力で伸ばしやすい。初めてのパンツ交換も簡単にできる。空気を織り込んだふんわりやわらかな素材を使用。おなかがぷっくりになってもウエストが伸びる「やわらかフィット構造」は、いっぱい動いてもずれずに体にフィットする。全面通気性バックシート・消臭機能・おしっこお知らせマーク付。62枚入りと76枚入りの2タイプで価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日王子ネピアは、4月1日より、「nepia GENKI!」シリーズのうち、「深呼吸シート」、「まるごとガード」、「ごきげんフィット」、「おしりふきプレミアム」のリニューアル商品を発売した。このリニューアルに伴い、土屋アンナさん新曲提供による新CMを5月19日から関東圏・中部圏・関西圏で放送する。さらに、CMソング限定CDなどが当たる「NEW!GENKI!プレゼント」キャンペーンを6月1日から全国で実施する。「nepiaGENKI!」シリーズは、「赤ちゃんに、なにより元気に育って欲しい」という、ママ・パパの気持ちに応えるために生まれた紙おむつブランド。今回のリニューアルでは、「おむつカブレのメカニズム」に着目し、デリケートな赤ちゃんの肌への摩擦による刺激をより減らす改良をした。アンパンマンが目印のパッケージも一新し、新しくなった「nepia GENKI!」で、赤ちゃんの肌をより元気にすることを目指すという。価格はオープン価格。CMでは、やわらかさを改良した「nepiaGENKI!」の気持ちよさを笑顔のアンパンマンで表現。CMソングのリズムに合わせて赤ちゃんのおしりが次々と現れる。楽曲は2児の母であり、若いママから絶大な人気を誇るアーティスト、土屋アンナさんが新曲を特別提供。日本中の赤ちゃんとママとパパが元気になれるような、POP&ROCKな応援ソングになっている。CMは、5月19日から関東圏・中部圏・関西圏で放送予定。CMソング限定CDなどが当たる「NEW!GENKI!プレゼント」キャンペーンを6月1日から全国で実施。キャンペーンは、「新nepia GENKI! CMソング土屋アンナ限定CD」が抽選で3,000名に当たる「きいてGENKI!コース」と、「赤ちゃんの写真でつくる nepia GENKI!オリジナルスマホケース」が抽選で1,000名に当たる「スマホでGENKI!コース」の2つ。外れた人にもWチャンスとして、「新nepia GENKI!」から好きな1パックを抽選で300名にプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日株式会社ニチイ学館は、プライベートブランド「ニチイの紙おむつシリーズ」の商品ラインナップから、夜用・長時間用の尿とりパッド「ニチイのおやすみパッド1000」の宅配販売を2012年4月1日より開始する。また同時に、排せつケアに関する相談から商品の注文受付までを行う「ニチイの紙おむつ専用フリーダイヤル」も新規開設した。同社のプライベートブランド「ニチイの紙おむつシリーズ」は、平成22年10月より販売を開始。このほど販売をスタートした高吸収・夜用の尿とりパッド「ニチイのおやすみパッド1000」は既存アイテムにはなかったカテゴリー。紙おむつの上に置いて使う夜間用の尿とりパッドで1枚で1000cc、約7回分の尿を吸収することができるという。テープタイプと同パッドを併用することで、1 日あたりの使用価格を安価にすることもできる。同商品は、宅配で注文・受け取りが可能。宅配日・宅配時間の指定が可能なため、ユーザーの受け取りやすい時間に合わせて届けることができる。また、同商品販売開始と合わせて「ニチイの紙おむつ専用フリーダイヤル(0120-062-212年中無休8時~23時)」を新規開設。排せつケアに関する相談から商品の注文受付までトータルに行うという。「ニチイのおやすみパッド1000」は1ケース(4パック) 5,400円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日エリエールブランドの大王製紙株式会社のベビー用紙おむつGOO.Nが、特定非営利活動法人日本マザーズ協会の表彰する「第3回 マザーズセレクション大賞・ベストベビーケア部門」においてベビー用紙おむつで初めて受賞した。ブランド立ち上げから2012年4月に10周年を迎えるGOO.Nは、発売以来「赤ちゃん発想」をブランドコンセプトに「肌着のようにふんわりとやわらかく、下着のようなはき心地」にこだわった、商品作りを行ってきたという。今回、特定非営利活動法人日本マザーズ協会が主催する「マザーズセレクション大賞」において一般からの応募(投票)により選出され、ベビー用紙おむつで初めて同賞を受賞した。紙おむつ選びに悩む初心者ママは、投票者コメントを参考にしてみてはいかがだろうか。【投票者コメント一部抜粋】・使いやすかったから。フィット感がある気がします。・模様がかわいい。夜から朝までたっぷり(おしっこをしても)でも漏れずに安心。・やわらかい肌ざわりで、テープも止めやすく感じた。・絵柄で赤ちゃんと楽しめる。しめつけ過ぎないので良いです。《マザーズセレクション大賞について》「マザーズセレクション大賞」は、特定非営利活動法人日本マザーズ協会が母親に優しい社会の実現を目指して、子育て期のママ達が愛用している「モノ」や、ママたちの 応援となる「コト」の中で「便利な、元気になる、癒される、子育てに役立った」などの点から一般からの応募(投票)をもとに表彰されます。《受賞の概要》■アワード名:「第3回 マザーズセレクション大賞」※授賞式が2012年5月10日(木)に予定されています■主催:特定非営利活動法人 日本マザーズ協会■受賞名:「第3回 マザーズセレクション大賞・ベストベビーケア部門」■ホームページ:
2012年01月23日西日本でも困るほどでもないけれど品薄に……未曾有の大被害を引き起こした東日本大震災。地震後、「もしも」の時のために必要なものをあらためてチェックして揃えた、という方も多いと思います。では、今回の大震災の後で、町から消えて困ったものとはどのようなものだったのでしょうか。20代の女性644名にうかがいました!>>男性編も見るQ.東日本大震災の後、町から消えて困ったものを教えてください(複数回答)1位特に消えたものはなかった26.4%2位水25.6%3位電池18.9%4位ヨーグルト18.5%5位ガソリン15.7%5位トイレットペーパー15.7%■特に消えたものはなかった……・「広島なので影響はあまりなかったけど、震災の影響で仕事がなくなったりした」(25歳/情報・IT/技術職)・「西日本なので、少なくなったものはあるかもしれないけど、消えたという感じではなかった」(25歳/生保・損保/事務系専門職)・「お水が売り切れていたりしたけれど、うちの地方は水道水でも飲めるので特に困らなかった」(25歳/金属・鉄鋼・化学/クリエイティブ職)・「コンビニからなくなったものは多かったけれど、特に必要なものはなかったから」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「少ないと感じたものはいっぱいあったが、すぐに生活に直結するほど、消えて困ったわけではなかった」(24歳/金融・証券/専門職)■水……・「水は毎日飲んでいるので。2リットルを100円台で買っていた水が、400円台になった。渋々買ったが、かなり財布が痛かった」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「重たい水はいつもネットで頼んでいたのだが、ネットで頼もうにも何カ月後かとかの発送になると書いてあり、困った」(24歳/そのほか)・「小さい子供のいる関東の友人に送りたかったが、関西にもなくて困った」(28歳/自動車関連/事務系専門職)■電池……・「会社で取り扱っているのですが、欠品状態が続き、取引先からの問い合わせが相次いだ」(24歳/商社・卸/事務系専門職)・「懐中電灯があっても、電池がなくて付けられず、困ってしまった」(26歳/機械・精密機器/技術職)・「食料品が戻った後も、電池はどこを探してもしばらくなかった」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■ヨーグルト……・「ヨーグルトを毎日食べていたので、買えないのは少しさみしかった。しかし、おむつとか薬とかがなくて、本当に困っていた人もいたと思うので、食品なんて二の次」(27歳/学校・教育関連/専門職)・「整腸剤代わりに食べていたので、店からほとんど消えてしまったときは焦った」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)・「決まったヨーグルトを食べていたが店頭から無くなって便秘になった」(29歳/小売店/販売職・サービス系)■ガソリン……・「地震直後は群馬在住だったので、車は必須。なので、ガソリン不足は本当に困りました」(27歳/ソフトウェア/技術職)・「2時間待っても1,000円分だけとかだったので、異常でした」(24歳/そのほか)・「ガソリンそのものには困りませんでしたが、大渋滞が起きて、朝会社に遅刻を何度もした。事情が事情だけに……と思ったら、ばっちり『遅刻』扱いでした」(26歳/金融・証券/事務系専門職)■トイレットペーパー……・「トイレットペーパーは本当に困った。買いだめじゃなくて私には必要だった。1ロールでもいいから、と町中探し回った」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「買えなくて、友人にもらった」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「ぎりぎりなくなる前に買えてよかったが、本当にどうなることかと思った」(27歳/医療・福祉/専門職)総評1位は男性編と同じく「特に消えたものはなかった」でした。もちろん、住んでいる地域によって大きな差はありそうですが、西日本でも「少なくなったものはある」というコメントが多く寄せられました。また、「広島なので影響はあまりなかったけど、震災の影響で仕事がなくなったりした」というコメントも。震源地と離れていても、間接的な影響はやはり少なくないようです。2位の水に関しては、「小さい子供のいる関東の友人に送りたかったが、関西にもなくて困った」というコメントもありました。男性編にはランクインしていませんでしたが、女性編で第3位に挙がったのが「ヨーグルト」。健康のために常食しているという方は、女性では多いですよね。ただ、「おむつとか薬とかがなくて、本当に困っていた人もいたと思うので、食品なんて二の次」という意見もありました。今の日本は、地震活動期に入っているようです。「もしも」の時に備えて、避難所の確認や、避難グッズの準備をしておきましょう!(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性644名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】なぜ日本人は買いだめしてしまうのか【コラム】震災後の不安・ストレスと向き合う方法【コラム】被災した友人・知人とのコミュニケーションで気を付けたいこと完全版(画像などあり)を見る
2011年09月14日アップリカから発売されている、人気の紙おむつ処理ポット『におわなくてポイ 消臭タイプ』が専用カセットのフィルムの防臭力を5倍※1にアップさせ、9月上旬からリニューアル新発売する。 『におわなくてポイ 消臭タイプ』は、9割以上のママが認めた※2「消臭」も「抗菌」も「防臭」もできる紙おむつ処理ポット。今回、寝室や人が集まるリビングにおいても清潔でにおわないよう、従来品からさらに防臭力を強化した。専用カセットのフィルムに、消臭・抗菌成分「ケスクリーン」を配合してアンモニアや硫化水素などの臭いを分解、雑菌の繁殖も抑えてくれる。 さらに、フィルムを3層構造の「トリプルバリア」に改良したことで、臭いを強力に閉じ込め、「ケスクリーン」とWのパワーでリニューアル前の5倍※1の防臭力を発揮してくれる。 また、入り口で臭いをシャットアウトする「立体シャッター」や、簡単に捨てられる「片手でポイ」機能、専用カセットは1個で約1カ月分の紙おむつを処理※3できるなど、従来から人気の機能はそのままに、便利で手間も少ない。 ※1:リニューアル品と従来品で、72時間後の比較を行った結果、フィルムを透過したアンモニアと硫化水素の量が約1/5に低下※2:アップリカ調べ、従来品の臭いについての満足度調査より(対象人数665人)※3:赤ちゃん用紙おむつを1日6個使用した場合赤ちゃんが小さいころは、なにかと忙しいもの。せめてゴミ捨てくらい楽しませんか?におわなくてポイ 消臭タイプカラー:グリーン税込価格 :¥3,360サイズ:W218×D364×H490(mm)重量 :2.220g付属品:専用カセット1個におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセットカラー:ホワイト税込価格 :¥1,470におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセット3個パックカラー:ホワイト税込価格 :¥3,360プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月09日使用済み切手や衣服を寄贈沖縄県の損害保険会社・大同火災海上保険株式会社はボランティア活動の一環として使用済み衣類と切手の寄贈を行いました。同社の代理店・役職員・OBより使用済み衣類を募集し、社会福祉法人ゆうなの会へ寄贈を行いました。ゆうなの会では、使用済み衣類をボランティアによってボタンなどの装飾品を取り外し、一枚の布にした上で洗濯を行い、入居者のおむつとして使用しています。また、同社は那覇市社会福祉協議会へ使用済み切手の寄贈を行いました。同協会では、使用済み切手を換金し、それを紙おむつ交換券へ換え、毎年一度「紙おむつ支給決定交付式」の中で体の不自由な方へ贈っています。「紙おむつ支給決定交付式」には同社のほか、県内の3組織が参加し、40人の方へ一人当たり1万円相当の紙おむつ交換券を贈りました。
2011年01月01日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月16日から6月28日にかけて「出産祝いのプレゼントに関してのアンケート」を実施した(N=998)。「これまで子どもが生まれた友人へ出産祝いとしてプレゼントをあげたことがありますか?」という質問に対して「ある」と答えた人は35.4%で、「ない」と答えた人は64.6%だった。今回は「ある」という353人の回答をまとめた。■プレゼントは友人と連名で友人の出産祝いのプレゼントについて、「誰かと連名で贈りますか」と問うと、「友人と」連名で贈るという人が45.0%いた(図1)。これを男女別に見てみると、女性が「友人と」贈る割合が高く、男性は「会社関係の人と」連名で贈ることが多くなっている(図2)。同じ「友人」宛ての出産プレゼントであっても、女性はプライベートな人間関係上で出産祝いをすることが多く、男性は仕事関係のつながりで出産祝いをすることが多いとも言えそうである。■プレゼントの予算は平均5,676円。8割が10,000円未満に収めている「出産した友人へのプレゼントの予算」を聞くと、80.7%の人が10,000円未満で収めていることが分かった。細かい金額を見ると、「5,000~10,000円未満」と答えた人が35.1%ともっとも多く、「3,000~5,000円未満」28.9%、「3,000円未満」16.7%と続いた。ちなみにプレゼント額の平均は5,767円、最高金額は80,000円だった。■定番は洋服やおもちゃ。最高額はデジタルビデオカメラ実際にプレゼントとして「何を買いましたか?」と聞いたところ、以下のようなプレゼントが挙がった。予算と合わせて紹介する。●予算500円。みんなと一緒にお菓子をあげた。(女性/28才/600~700万円未満)●予算1,000円。スタイと靴下、帽子を子ども服店で買いました。(女性/22才以下/200~300万円未満)●予算1,500円。おもちゃや布絵本。(女性/28才/200~300万円未満)●予算3,000円。スタイと、握って遊べるものと、服の詰め合わせ。(女性/27才/300~400万円未満)●予算3,000円。洋服と、子供の手形を取れる粘土セット。(女性/24才/200~300万円未満)●予算3,000円。敢えて赤ちゃんにではなく、その友人のために「よくがんばったね」とねぎらいの気持ちをこめて彼女の好きなCDでも買ってもらえればと思い、音楽ギフトカードを贈りました。出産祝いだとどうしても赤ちゃんのためのプレゼントに偏りがちなので、そこは産んだ彼女に何かプレゼントしたいという思いから、私はそうしました。(女性/29才/200~300万円未満)●予算4,000円。3,000円の金券と、1,000円分の消耗品(お尻拭きとか)。(女性/26才/200~300万円未満)●予算4,000円。コムサのベビー服。(女性/28才/200~300万円未満)●予算5,000円。オーガニックコットンのマグネット付きガラガラや、よだれかけ。(女性/23才/200~300万円未満)●予算5,000円。ちょうちょ結びやマジックテープ、ボタンはめなどが練習できるぬいぐるみと布の絵本。(女性/29才/300~400万円未満)●予算5,000円。何でも買えるように商品券をあげました。(女性/23才/200~300万円未満)●予算5,000円。マザーズバッグ。(女性/29才/200万円未満)●予算5,000円。紙おむつをケーキ型に飾り付けしたギフト「おむつケーキ」とおもちゃ。(女性/26才/700万円以上)●予算10,000円。ベビー服。いくらあっても困らないと考えたから。(女性/23才/200~300万円未満)●予算20,000円。バーバリーのベビーケープ。(女性/28才/400~500万円未満)●予算25,000円。エルメスの馬のぬいぐるみ。(女性/30才以上/500~600万円未満)●予算80,000円。デジタルビデオカメラ。(男性/27才/300~400万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「出産祝いに関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年6月16日~6月28日、集計人数:998名/出産祝いとしてプレゼントをあげたことがある:353人)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月10日大人気の「bon moment 目隠しできる帆布素材の収納トート」。目隠しカバーが付いて、これ1つでゴチャつくものをすっぽり収納できるアイテムです。わが家もSサイズとLサイズをおうちの至る所で愛用中。Sサイズはマンガ本の収納に。Lサイズはクローゼットの小物収納として棚上に。溢れる生活感をうまくインテリアに馴染ませてくれる、頼れるアイテムです。さて今日は、もっと楽しくなる「bon moment 目隠しできる帆布素材の収納トート」の使い方をご紹介。暮らしの生活用品にシンデレラフィット。住宅にはモジュールという寸法の基本単位があります。実は、世の中にあるモノは、このモジュールに合ったサイズで構成されているものが多く、それらがぴったりと合わさる現象をいうのが“シンデレラフィット”。収納と収納がぴったりフィットする気持ちよさ。流行りことばのようになったこの“シンデレラフィット”を、「bon moment 目隠しできる帆布素材の収納トート」でも探してみました。まずは、トイレットペーパー。1袋分の12ロールを「bon moment 目隠しできる帆布素材の収納トート」Lサイズに、2段に重ねてたくさん収納。買ったままのビニールの状態で収めておくより、取り出しやすい収納に。見た目をかわいく、暮らしを楽しくしてくれます。目隠しカバーが埃から守ってくれるので、衛生面でも安心。このままトイレの棚に置いておけば、いつでもストックを補充できます。例えばこの棚は、奥行25㎝。Lサイズは横幅25㎝なので、横置きにするとこんなふうにトイレインテリアを楽しむことができますね。倒して置けば、さらに取り出しやすさを優先した収納に。生活用品を、清潔感を保ちながら目隠しできる収納がうれしい。お兄ちゃんたちの攻略本収納に大活躍!ゲームの攻略本が大好きな、わが家の三兄弟。お兄ちゃんたちはリビングで攻略本を片手にゲームを楽しむのが日常の光景です。リビングで使うから、子供たちが使いやすいようにリビングに置いてあげたい。でも本棚を置くスペースはないし、攻略本ってそもそも見せたくない…。そんなママ側の思いから、「bon moment 目隠しできる帆布素材の収納トート」Lサイズに収納してみました。なんと、Lサイズの奥行25㎝と、攻略本のA5サイズがぴったり!上から見ると背表紙がすっきり並び、子供たちも選びやすくて大喜び。縦にストンと落として片付ける方が子供にとっては片づけやすいようで、不思議と本棚に片付けていた時よりも上手に片付けられるようになりました。ゴチャゴチャした見た目をすっきりさせることができて、ママもうれしい。これならインテリア好きにも文句なしの収納術です。ちなみに、図鑑を入れるとこんなふうに。子供たちのための収納に使って、使わなくなったら今度はママのものを。そんな汎用性も魅力的です。ファイルボックスをINした、インボックスわざ!不安定で自立しにくいものの場合は、ファイルボックスを活用する方法もおすすめ。「bon moment 目隠しできる帆布素材の収納トート」Lサイズは、無印良品の「ファイルボックス」と「ファイルボックス・ワイド」を並べてINできる、ぴったりサイズなのです。こんなふうに仕切りをつくると、中のものが整えやすくなります。何を収めようかワクワク。例えば絵本のような不揃いのサイズのものも。しっかり自立できるようにするためのひと手間を加えることにより、中の本が倒れず、余白もあることで、小さなお子様にも片づけやすくなります。リビングに置きたい、おむつ収納にも。インボックスで仕切ったことにより、大きい幅の方におむつ、小さい幅の方におしりふきをカテゴリー分けしながら収納。ストックをたっぷり収納して、リビングの使いやすい場所に置いておけば、補充の手間も頻度も省けます。おむつは軽いので、家の中での移動もトート収納でラクラク。あかちゃん期はベビーベッドやお布団の横に置いたり、ハイハイ&つかまり立ち期はテレビボードの横に置いたりと、子供の成長に合わせて収納を動かせる気軽さも。わが家は、リビングのテレビボードの横がいつも定位置でした。これはテレビボードにつかまり立ちしている間に、おむつ替えをしていた名残から。おしりふきケースの横に、いつでも補充できるように置いておくと、おむつもおしりふきも最短距離で手に取れる動線をつくることができますよ。いかがでしたか?収納で家事や育児をラクにできるうれしさ。インテリアも邪魔しない、さりげない収納アイテムとして「bon moment 目隠しできる帆布素材の収納トート」Lサイズを上手に活用してみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】暮らしのあらゆる生活用品にシンデレラフィット!目隠ししながらお片付けを簡単にしてくれるトート収納アイテムです。⇒ bon moment 目隠しできる 帆布素材の収納トート L/ボンモマン ■暮らしのはなし お片付け nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。
2001年12月05日発売後、間もなく売り切れとなったbon momentの「バッグを仕切れる深型バッグインバッグ」。バッグの中を仕切って、中の荷物がぐちゃぐちゃならないようにしてくれるアイテムなのですが、これが日常のいろんなシーンで作業効率を上げてくれるのです。みんなが大好きな大定番!L.L.BeanやORCIVALのトートバッグにぴったりなサイズ感も人気の理由。もっと大きなバッグを持ち歩くというママや、お仕事シーンにもオススメ。今日は、そのbon momentの「バッグインバッグ」の活用術をご紹介いたします。かばんの中のモノを探す時間をカット!高さ24㎝の深型が決め手。バッグの中の荷物をごそごそ…。「あれ?どこ行ったかな?」とバッグの底の方を手でかき混ぜて探していることがありませんか?あの時間、とってももどかしい気持ちになりますよね…。そんなモヤモヤを解決してくれるのが、バッグインバッグです。bon momentの「バッグを仕切れる深型バッグインバッグ」は、高さ24㎝と深めのデザイン。大きめなバッグにもきちんと仕切りをつくり、バッグインバッグ自体が埋もれるのを防いでくれます。きちんと自立してくれる、しっかりとした厚地のナイロン製。丈夫な上に、形がくずれにくいのも、使いやすさのポイントです。大きなトートバッグにも、埋もれることなくしっかり自立◎見通しがいいから、探したいものがすぐに見つかります。ポーチのようにファスナーを開け閉めする手間いらず。使いたいものをすぐに手に取れるから、作業効率がぐんとUP!〈1〉バッグの中からポーチを取り出し、〈2〉ポーチのファスナーを開ける。この2つのアクションを省き、手を伸ばすだけでバッグの中の荷物を1アクションで取り出すことができるようになりますよ。そして注目したいのが、ポケットの数!bon momentの「バッグを仕切れる深型バッグインバッグ」は、メインスペースに●内側ポケット2つ●外側ポケット5つ●ファスナーポケット計8つのポケット付き。ポケットは、1つのモノに1部屋を与えられるちょうどいいサイズ感に設計されていて、まるでツールバッグのように、道具1つ1つに定位置をつくってあげられるよう考えられています。バッグの中のモノをがさがさ探すことなく、必要なものをスムーズに手に取れるように。もうあのもどかしい時間を取られることはなくなりますね。いつものママバッグが、機能的なママバッグに変身!バッグインバッグを入れて、好きなバッグを機能的なママバッグに。bon momentの「バッグを仕切れる深型バッグインバッグ」はマチがしっかりついた大きめサイズなので、おむつもしっかり収納できます。お出かけ用におむつを数枚入れて、あとはおしりふきも。ポケットには、除菌スプレー、ガーゼハンカチ、マグ、除菌シート、おもちゃ…をそれぞれ1ポケットに1アイテムずつ収納。おむつポーチとして使えば、バッグの中を「子供のお世話用」と「自分用の荷物」で分けることができて便利です。たっぷり入るので、これを持って出れば忘れものナシ◎メインスペースのスナップボタンを留めれば、ポーチのようにおむつを衛生的に管理できるので安心。バッグインバッグだけを持ってベビーコーナーへ!ということも。ポーチがしっかり自立してくれるおかげで、子供をあやしながら、片手でモノを手に取れるスムーズさがうれしいですよね。子供が泣いている時は、何をするのも大変だから。必要なものが取り出しやすく収められるおむつポーチなら、すぐに対応できてスマート。専用のママバッグではデザインが納得できないというママも、バッグインバッグがあれば好きなバッグを機能的に使うことができるのです。お仕事ツールバッグにして、作業効率UP!バッグインバッグを仕事用のツールバッグにするという方法も。仕事の行き先や内容によって仕事道具を使い分ける場合、バッグの中身をいちいち詰め替えるのは、時間がかかり面倒…。準備に時間をかけず、サッと出かけられたら便利ですよね。bon momentの「バッグを仕切れる深型バッグインバッグ」に仕事道具を収納しておいて、準備いらずで、すぐに出かけられるように。いつものバッグにバッグインバッグを入れるだけで、仕事先に向かう準備が完了!行き先によってバッグインバッグを数種類用意しておくという応用も。これは私の仕事道具。バッグインバッグが、作業中にすぐに道具が手に取れるツールバッグの役割をしています。1つのポケットに1つの道具を収納し、取り出しやすく片づけやすい収納に。作業する時は、バッグから出して持ち出すこともでき、仕事がスムーズに!いかがでしたか?荷物を整えることは、作業効率を整えること。バッグの中を整理整頓することで、探しものをする時間をなくしませんか? 【ご紹介したアイテム】丈夫なナイロン製の自立できるバッグインバッグ。バッグの中を仕切って、作業を効率化してくれるアイテムです。普段使いやママバッグ、お仕事のツールバッグとしても。※3月15日8時より再販スタート⇒ bon moment バッグを仕切れる 深型バッグインバッグ/ボンモマン ■暮らしのはなし ■ファッションのはなし 暮らしをシンプルに整えるbon moment(ボンモマン) 深型「バッグインバッグ」 nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。
2001年12月05日