男性に「どんな女性が好きですか?」と聞くと、よく「人に気を遣えること」という返答を多く聞きます。特に“おもてなし力”が問われているいま、男性は女性の容姿よりも、どれだけ人におもてなしできるかをよくチェックしているようですね。しかしどうやったらその“おもてなし”力を上げられるのでしょうか?実は意外にも簡単にできる方法があったのです!おもてなし女子は言葉だけで済ませない職場や学校など様々な場面で誰かに手伝ってもらった時、必ず相手に「ありがとう」とお礼を言うと思います。しかしそれだけで済ませてはいませんか?おもてなし女子は「ありがとう」と言った後が本番。例えばちょっとしたお礼カードや、チョコレートなどのスイーツやドリンクなど、言葉だけでなくプチギフトを贈るのが当たり前なのです。それはお礼をしたい時だけではありません。気になる彼や大切な友達が頑張っている時に、応援の証として何かをしてあげたいなんて時ありますよね?そんな時も「頑張って」の言葉とともに、ちょっとしたプレゼントを贈っているのです。ここで大事なのは、あくまでも贈る物は”ちょっとした”ものであること。あまりにも高価な物や相手が負担に思う物であっては、もてなすどころか逆効果になってしまうので気をつけましょう。プチギフトを贈るなら、便利サービス「giftee」にお任せ!しかしプチギフトといっても何を選べばいいのか分からないということもあるはず。そこで、オススメなのが『giftee(ギフティ)』。このサービスはメールやFacebook、TwitterやLINEなどのSNSを通じて、相手に気軽にプチギフトが送れるのです。その方法はとっても簡単。まず贈りたい相手とプレゼントを選びます。そして受け取った相手は携帯電話やスマートフォンを持って店頭に行き商品交換をしたり、また自身で配送先を選んで送ってもらうだけ!商品はお菓子やドリンク、アルコール、ステーショナリーなど種類豊富なグッズが300円から、とまさにプチギフトとしてぴったりな内容。しかもSNSを通じて贈るので、わざわざ相手の住所を知らなくても気軽に贈れちゃうのが嬉しいですね。しかも今なら、冬の必需品ともいえる本格的な紅茶ドリンク「紅茶花伝 とろけるキャラメルロイヤルミルクティー(350mlペットボトル)」が、気になる相手に無料で贈れるというフリートライアルも実施中。先着1万2千名までのプレゼントなので、是非この機会に試して、おもてなし力を見せつけちゃいましょう!<参考>ギフトサービス「giftee」
2013年11月07日オリンピック・パラリンピックの東京誘致活動での最終プレゼンテーションで話題となった「おもてなし」。確かに日本は「おもてなし」を大切にする国ですよね。普段の生活の中でも、ちょっとした「おもてなし」をしたり、されたりする機会は多いことでしょう。「おもてなし」を大切にする考えは、経営の世界にも浸透しているようで、経済産業省は、「おもてなし経営を実践し、サービスの高付加価値化や差別化を実現する企業」を選出・公表する「おもてなし経営企業選」という取り組みを行っているそうです。「おもてなし企業」とは、地域・顧客との関係を徹底的に強化することで、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合ったサービスを継続的に提供し、「顧客」だけでなく「従業員」や「地域・社会」から愛される経営を実現している企業のこと。地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルのひとつとして普及を図っているそうだから、消費者にとっても嬉しい取り組みですね。その「おもてなし経営企業選」の選考委員に、株式会社ドムズデザインの代表、戸倉蓉子さんが2年連続で選ばれたとのこと。株式会社ドムズデザインは、北関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社のデザイン部門担当するグループ会社。スタッフ全員が女性で、ひとりでも多くの人の心が癒され元気になれる空間作りを志し、「女性がわくわくする産院」や「女性が輝くマンション」など、さまざまなプロジェクトを展開しているとか。女性ならではのニーズに合った設計をしているのですね。代表の戸倉さんの前歴は、建築業界ではおそらく異色のナース。ナースとして病院に勤務していた際の経験から、住環境で人の心を元気にできるのではという想いにかられ、インテリアの勉強を始めたのだとか。そして病院を退職し建築の世界へ飛び込むと、29歳で株式会社ドムズデザインを設立。さらにイタリアに留学し、建築を追求。その経験を活かし、ドムズデザイン株式会社がこれまで設計した建築に「ドムズデザイン・カーザ」があります。これは美しい暮らしを約束するイタリア注文住宅で、人生を楽しむ舞台としての「家」を目指して設計されているため、暮らしの中で一番大切にしていることを一番良い場所でできるようになっているそう。例えば、玄関から入るとすぐにキッチンがあり、庭が見渡せたり、外から帰ると必ずキッチンにいるマンマ(お母さん)に今日一日の出来事を報告できたり。一番大切なことを守ってくれる家ならば、もっと輝いて美しく生きることができそうです。「ドムズデザイン・カーザ」をはじめ、人やその生活を大切にする建築を志すのは、環境で人を健康にしたいという、人と建築への熱い想いゆえなのかも。そんな想いを持った彼女だからこそ、「おもてなし企業」を選ぶ目をしっかりと持っているのでしょう。選考委員に選ばれるのも納得の気がします。「おもてなし企業」を選ぶ立場だからこそ、彼女も「おもてなし」を実践していくはず。志高く仕事をする彼女の姿勢はもちろん、女性に優しいドムズデザインが提供する建築など、女性としてこれから注目していきたいですね。・ケイアイスター不動産 公式サイト ・ドムズデザイン・カーザ 公式サイト
2013年09月30日武士に扮してパフォーマンスを行う集団・おもてなし武将隊JAPANが3月8日、都内でシングル『空/羽よ、魂となれ。』発売(3月7日発売)の記念イベントを行った。名古屋おもてなし武将隊のチケット情報おもてなし武将隊とは、愛知・名古屋に誕生した名古屋おもてなし武将隊を足がかりに全国の観光名所に誕生した武将パフォーマンスグループ。全国で活動する150人以上の武将の中から今回は選りすぐりの武将12人が選出され、おもてなし武将隊JAPANが結成された。この日は、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬など9人の武将が登場し、新曲を披露。『羽よ、魂となれ。』は岡本真夜が作曲を担当しており、豊臣秀吉は「みんなが元気になれるような熱い歌を書いてくれた」と感想を話した。1月に4日間に渡るレコーディングで、「3日目まで収録ゼロ。本当にダメだったんですよ」と豊臣秀吉に暴露された織田信長は、「すみませんでした。初日に歌ったのは使えないとスタッフに全部消されて、2日目は歌わせてもらえなかった」と釈明した。なお、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康が中心となった名古屋おもてなし武将隊が3月15日(木)から25日(日)まで愛知・テレピアホールにてイベントを行う。チケットは発売中。
2012年03月12日上質な大人の癒しを高級感ある香りでライオンがワンランク上の品質で“おもてなし”の気持ちをコンセプトの中心にすえるオリジナルブランド「GUEST&ME」から、新発売商品として「GUEST&ME アロマバスエッセンス」を22日から追加、新発売することが分かった。同シリーズは、自分のライフスタイルを追求する大人のためのブランドで、そんな上質を求める人たちが大切な人をもてなすために選ぶようなアイテムをと生まれたもの。ライオンと東京糸井重里事務所が共同開発し、2002年からスタートしている。すでにソープ、フレグランスバー、リネンウォーターなどが発売され、好評だ。くつろぎのひとときを大切な人に、また自分のご褒美に今回の「GUEST&ME アロマバスエッセンス」は、こだわりの香りをたっぷりとブレンドした高級感のあるバスエッセンス。「リラックス」と「リフレッシュ」の2バージョンを用意しているそうだ。「リラックス」は、フローラルブーケの香りで、ローズを基調とした華やかな香りと、甘酸っぱいフルーツの香りを絶妙に組み合わせている。ほのかに香るやわらかな甘さが、心も体もほぐしてくれるだろう。「リフレッシュ」では、フォレストグリーンの香りが採用され、パインニードルなどナチュラル・ハーバルグリーンにビターシトラスを組み合わせて、澄み渡るような森林浴の心地よさをイメージしてつくられているそうだ。どちらも入浴時だけでなく、上がった後も香りが長続きするタイプだとか。お肌にもうれしいヒアルロン酸(保湿成分)とシアバター(うるおいオイル成分)が配合されており、香りと癒しの効果だけでなく、美肌効果も期待できる。ミルキーホワイトの上質なお湯に癒される―おもてなしに、自分へのご褒美に、重宝してみては。元の記事を読む
2011年12月15日12月のJALは、機内食をはじめ、機内誌の特集に長崎県の“甘いおもてなし”が登場するなど、「長崎づくし」となっている。注目はやはり、ファーストクラスの機内食。ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート レストラン「フォレスト」がプロデュースを手がけ、豊富な海の幸、山の幸が揃う長崎の “いいとこどり” がテーマとなっている。雲仙しまばら鶏、雲仙活き活きポーク、長崎牛、長崎みかん、長崎産じゃがいも等、長崎県産の豊富な食材を使った料理が続々登場予定だ。また、長崎空港に到着の人にはJAL長崎キャンペーン 和華蘭ながさきクーポンBOOKがされるという。長崎県内の73の観光施設・飲食店でオリジナル特典が受けられるクーポンブック、旅行の際にはぜひこちらも活用して。お問い合わせ: JAL WEBサイト
2011年12月03日