ナイキ(NIKE)とアンディフィーテッド(UNDEFEATED)によるコラボレーションシューズが、2021年8月7日(土)よりアンディフィーテッド各店などで発売される。「DUNK vs AF 1」第2弾は“スネークパターン”にフォーカス2021年6月に登場した「DUNK vs AF 1」の第2弾となる今回は、前回に引き続き、過去に展開されたコラボレーションモデルのカラーリングを大胆に入れ替えた「ナイキ エアフォース 1」「ナイキ ダンク」が登場。カラーに加え、当時のモデルの特徴となった“スネークパターン”も踏襲されている。「ナイキ エア フォース 1」は、「ナイキ ダンク」同様、エディ・クルーズが2009年にデザインしたレッドの「ナイキ ダンク ハイ」がモチーフ。オフホワイトとグレーを基調に、レッドのスネークパターンをヒールに、ブルーのスネークパターンをスウッシュに施した。「ナイキ ダンク」は、アンディフィーテッド設立者であるエディ・クルーズ(Eddie Cruz)が、2009年にデザインしたブルーの「ナイキ エア フォース 1」から着想。ブルーをベースに、キャンバス素材のサイドパネルにパープルを配色した。アイステイからトゥにかけては、ブルーのスネークパターンを採用している。また、両モデルともに、アンディフィーテッドを象徴するロゴがヒール部分に落とし込まれている。【詳細】ナイキ×アンディフィーテッド「DUNK vs AF 1」発売日:2021年8月7日(土)販売店舗:アンディフィーテッド(原宿明治通り、静岡、名古屋 栄、京都、大阪南、福岡、広島、沖縄、札幌、仙台)、オフィシャルオンラインストア※店舗により展開が異なる場合あり。価格:・ナイキ エア フォース 1 LOW SP / UNDFTD 14,300円・ナイキ ダンク LOW SP / UNDFTD 14,300円
2021年08月05日妻夫木聡や長澤まさみ、鈴木保奈美ら豪華キャストが出演する映画『唐人街探偵 東京MISSION』がついに日本公開。本作の見どころの1つは、三浦友和や浅野忠信、染谷将太らが皆、裏社会の住人を演じていること。さらに、アジアの名優アンディ・ラウの関係も明らかになった。チャイナタウンの探偵コンビ、タン・レン(ワン・バオチャン)とチン・フォン(リウ・ハオラン)に、日本の探偵・野田昊(妻夫木さん)、そしてタイの探偵で元刑事のジャック・ジャー(トニー・ジャー)は、東南アジアのマフィアの会長の密室殺人事件の謎を追う本作。彼らは、世界の探偵が愛用するアプリ「CRIMASTER(クライマスター)」の事件解決率世界ランキングで、いずれもトップランカーの名探偵たち。しかし、事件解決のために探偵たちに協力していた会長の秘書・小林杏奈(長澤さん)が誘拐される事件が新たに発生する。東南アジアのマフィア会長の殺人事件について、被疑者として起訴されたヤクザの組長・渡辺勝を演じるのは三浦友和。すでに予告編などで公開されたシーンでも、落ち着いた声で話しながらも、相手に有無を言わさぬ静かな圧力を感じさせており、本作で『アウトレイジ』シリーズを思い出すファンも多い。一方、エリート警視正・田中直己を演じる浅野さんといえば、『マイティ・ソー』シリーズなどでハリウッドでも活躍している。名探偵たちとは協力関係ではない様子だが、事件解決率100%を誇るエリート警視正と、世界トップクラスの名探偵たちはどちらが先に事件の真相にたどり着くのか。いかにもクセ者といった様子の田中がどんな方法で立ちまわるのか、その手腕も注目ポイントとなっている。また、常に黒スーツで部下たちを引き連れ、登場時から「俺がルールだ!」というセリフで威圧感も感じさせる田中だが、劇中ではコミカルなシーンも!?被害者の遺体を調べに行く際には、部下たちがおびえる中で強がる田中が、誰よりも大きなリアクションでビビりまくるというギャップを見せる。それとは対照的に、真剣な表情でチン・フォンに何かを語り掛ける様子の場面写真も到着。シリアスとコメディ両方を担う浅野さんの演技や、ほかの名優たちとの共演も見逃せない。さらにチェン・カイコー監督作『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎』で主演し、中国での知名度も高い染谷さんも怪しい演技で魅せる。凶悪な指名手配犯という役どころの村田は、ストーリーの中で小林を誘拐。果たして村田の目的とは何なのか、そしてチン・フォンへの悪魔のささやきとは…?解禁済みの映像でも残忍さを感じさせる笑みを見せており、染谷さんの怪演が光る村田役は強烈なインパクトを放っている。そして今回、事件の裏にちらつくのが、探偵アプリ「CRIMASTER」の1位として君臨する「Q」の存在。『インファナル・アフェア』をはじめ、マット・デイモン主演『グレートウォール』やドニー・イェンとの共演作『追龍』などで知られるアジアの名優アンディ・ラウが「Q」に深くかかわる存在として出演!解禁となった場面写真では、深くフードを被り、ワインが置かれたテーブルの前に座る姿が収められている。本作で徐々にベールを脱ぎ始める「Q」の存在が今後にも深くかかわるようなことを示唆したシーンも…。全編を通して暗躍する謎の組織「Q」が、マフィア会長の密室殺人事件とどのように関連するのか、真相が気になるばかりだ。『唐人街探偵 東京MISSION』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:唐人街探偵東京MISSION 2021年7月9日より全国にて公開©WANDA MEDIA CO.,LTD. AS ONE PICTURES(BEIJING)CO.,LTD.CHINA FILM CO.,LTD “DETECTIVE CHINATOWN3”
2021年07月18日ナイキ(NIKE)とアンディフィーテッド(UNDEFEATED)によるコラボレーションシューズが、2021年6月19日(土)よりアンディフィーテッド各店などで発売される。過去コラボモデルのカラーを入れ替えた「エアフォース 1」&「ダンク」「DUNK vs AF 1」と名付けられた今回のコラボレーションは、「ナイキ ダンク」「ナイキ エアフォース 1」の2足がラインナップ。“FACE OFF”をテーマに、過去に展開されたコラボレーションモデルのカラーリングを大胆に入れ替えた。“アラビアスカーフ”柄「ナイキ ダンク」「ナイキ ダンク」は、、2006年に登場した「ナイキ エアフォース 1」“CANTEEN”のカラーリングを採用。ブラウンを基調としたアッパーには、アラビアのスカーフをモチーフにしたシュマグ柄をあしらっている。ナイキのアイコニックなスウッシュには、インパクトのあるイエローを配した。ミリタリーなカラー&素材の「ナイキ エアフォース 1」一方「ナイキ エアフォース 1」は、2013年に登場した「ナイキ ダンク」のアーミーテイストのカラーリングを起用。耐久性のあるバリスティックナイロンをアッパーの素材に使用するなど、カラーだけでなく素材からもミリタリーの要素を感じられる1足に仕上げている。【詳細】ナイキ×アンディフィーテッド発売日:2021年6月19日(土)販売店舗:アンディフィーテッド(原宿明治通り、静岡、名古屋 栄、京都、大阪南、福岡、広島、沖縄、札幌、仙台)、オフィシャルオンラインストア価格:・ダンク 14,300円・エアフォース1 16,500円
2021年06月17日ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)から、アンディフィーテッド(UNDEFEATED)、アディダス(adidas)とのコラボレーションによるユニセックススニーカー「ZX800」が登場。2021年4月16日(金)よりネイバーフッドなどで発売される。トリプルコラボレーションによるスニーカーは、1989年に誕生したアディダスのシューズ「ZX800」がベース。マットなシンセティックレザーと艶のあるメッシュをコンビネーションさせた、ユニークなアッパーを纏っている。ネイバーフッド、アンディフィーテッドのブランドネームを配置したシュータンには、小さなジッパーポケットを搭載。レースには、シューズ全体のカラーに合わせたミックスコードを採用している。ネイバーフッドとアンディフィーテッドによる、“SOMEDAY THIS PAIN WILL BE USEFUL”をコンセプトワードにした第2弾コラボレーションコレクションも登場。両ブランドのネームや“有刺鉄線”風にアレンジしたアンディフィーテッドのロゴと共に、コンセプトワードを配したロングスリーブTシャツを用意する。また、フロント中央にロゴを配したシンプルなデザインを含む、2パターンのTシャツも用意。カラーは、ロングスリーブTシャツ、Tシャツ共にブラックとホワイトの2色展開となる。【詳細】■ネイバーフッド×アンディフィーテッド「ZX800」発売日:2021年4月16日(金)販売店舗:ネイバーフッド、一部アンディフィーテッドオンリーショップ、ネイバーフッドオンラインストア価格:17,600円(税込)■ネイバーフッド×アンディフィーテッド第2弾コレクション発売日:2021年4月16日(金)販売店舗:ネイバーフッド、一部アンディフィーテッドオンリーショップ、HOODS、ネイバーフッドオンラインストア価格:・ロングスリーブTシャツ 9,900円(税込)・Tシャツ 各8,800円(税込)【問い合わせ先】ネイバーフッド原宿TEL:03-3401-1201
2021年04月17日ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)とアンディフィーテッド(UNDEFEATED)によるコラボレーションコレクションが登場。2021年2月20日(土)よりネイバーフッドなどで発売される。“PEACE BE WITH YOU”と“SOMEDAY THIS PLAN WILL BE USEFULE”という、現代社会が抱える問題をテーマに掲げた今回のコラボレーション。ストリートの若者を中心としたカウンターカルチャーの背景や、世界中で起こっている権利を勝ち取る為のムーブメントなどから着想した、全11型のアイテムがラインナップする。中でも注目は、ブラックをメインカラーにしたウェア類。ナイロンツイルを使用したバーシティジャケットは、フロント左胸にファイブストライクスとネイバーフッドのロゴを、バックにはレザーパッチで両ブランドのロゴを配置。内側には、モノトーンのグラフィックが全面にあしらわれている。プルオーバーフーディーは、顔料染めを施したオリジナルボディを採用。カレッジフォントのブランドロゴをフロントに配している。また、テーマの一つである、“SOMEDAY THIS PLAN WILL BE USEFUL”のワードとグラフィックをプリントしたTシャツなども展開する。ウェア以外にも、テーマをプリントした2パック仕様のソックスや、コラボレーションネームを配したニットキャップなど小物類を用意。さらに、ライターやインセンスチャンバーといったアイテムも登場する。【詳細】ネイバーフッド × アンディフィーテッド発売日:2021年2月20日(土)販売店舗:ネイバーフッド、フッズ、アンディフィーテッド一部店舗、ネイバーフッドオンラインストア価格:・バーシティジャケット 35,000円+税・フーディ 26,000円+税・カーゴパンツ 38,000円+税・Tシャツ 各9,000円+税・ソックス 4,000円+税・ニットキャップ 6,000円+税・ネックウォーマー 5,000円+税・ライター 350円+税・インセンスチャンバー 23,000円+税※インセンスチャンバーのみネイバーフッド EC(抽選販売)、アンディフィーテッド US ECのみの限定販売。詳細はWEBサイトにて。
2021年02月20日韓国最強のスタッフ&キャスト陣で日本の犯罪小説を映画化した『藁にもすがる獣たち』。2月19日(金)からの日本での公開を目前に控え、日本でも大人気のチョン・ウソンの魅力に過去作から迫った。スカウトをきっかけにモデルデビューし、芸歴はすでに27年。長身で、甘い雰囲気をまとう韓国を代表する人気俳優だった彼も、いまでは47歳を迎え、近年では幅広い役を演じ分ける誰もが認める実力派へと成長した。今回、その魅力を改めて知ってもらうべく選りすぐりの過去作をピックアップ。●デビュー作『KUMIHO/千年愛』(1994年)千年生き、美女に変化して男を惑わして精気を吸い尽くす九尾狐(クミホ)。中国・韓国・日本でも伝わるクミホの伝説をモチーフにした美しくも悲しいラブファンタジー。あらゆる男性を惹きつける美貌のハラ(コ・ソヨン)。だが、その正体は999年間人間界を彷徨うクミホだった。人間の姿でいられるのはあと1年。人間に生まれ変わるためには心から愛せる男性と出会い、100日目に彼の精気を吸い取らねばならない。タイムリミットが迫る中、ハラは青年ヒョギ(チョン・ウソン)と出会うが…。本作にはオーディションで出演の座をつかんだチョン・ウソン。共演のコ・ソヨンも本作がデビュー作となる。●映画ファンの目に留まる『上海グランド』(1996年)1930年代の上海の外国人居留地を舞台に、暗黒街で命を張って生きる2人の男の友情と対立を描く。チョウ・ユンファ主演の香港のテレビドラマ「上海灘」のリメイクで、レスリー・チャン、アンディ・ラウという世界的なアジアスター俳優が共演。チョン・ウソンはレスリー・チャン演じる主人公の仲間の1人として、出番は少ないが強烈な印象を残す役どころで出演。本作で「あの美形男優は誰?」と日本での公開時に映画ファンを騒然とさせた。●出世作『私の頭の中の消しゴム』(2004年)日本で上映された韓国映画のうち、『パラサイト 半地下の家族』に次ぐ歴代2位の記録を持つ大ヒット作。建設会社の社長令嬢のスジン(ソン・イェジン)と、建築家志望の建築作業員チョルス(チョン・ウソン)。2人は運命的な出会いを果たし、結ばれることになるが、幸せな新婚生活を送っていた矢先、スジンが若年生アルツハイマー症だと診断され…。「愛の不時着」のソン・イェジンと共演し、涙を誘う演技を披露したいまも色あせることのない不朽の名作。本作の来日時には空港にファンが殺到し、日本での人気を不動のものとした。●世界へ『グッド・バッド・ウィアード』(2008年)お宝を巡って、欲にまみれた無法者たちが灼熱の砂漠を駆け抜ける!狙った獲物は逃さない賞金ハンター・ドウォン(チョン・ウソン)、一番であることに駆けるギャングのボス・チャンイ(イ・ビョンホン)、そして雑草のように生き抜くコソ泥・テグ(ソン・ガンホ)。韓国を代表するスター俳優の夢の共演も話題になり、カンヌ国際映画祭でコンペ外部門にて特別上映された。本作ではスタントなしで、乗馬しながら爆破されるセットを潜り抜けるシーンなど、本格的アクションに挑戦した。●初めての悪役『監視者たち』(2013年)ハ・ユンジュ(ハン・ヒョジュ)はずば抜けた記憶力と鋭い洞察力、そして驚異的な集中力を備えた刑事。韓国警察の監視班に配属され、班長のファン・サンジュン(ソル・ギョング)やムードメーカーの通称“リス”(ジュノ)など特殊能力を持つ面々とともに総力を上げてジェームズ(チョン・ウソン)率いる武装犯罪集団に迫っていく。初めての悪役に挑んだ本作では、自らの肉体やアクションをあえて封印、作品の緊張感と軸を大事にするべく監督に進言し本格派俳優としての存在感を見せつけた。最大限映画のトーンに埋もれるよう衣装サイズを大きめに体のラインを隠し、ゆっくり歩き、髪の分け目を9対1にし、体重を増量して地に足のついた悪役を演じ切った。●悪役でもトップへ『アシュラ』(2016年)私利私欲のためあらゆる犯罪に手を染める架空の街の市長パク・ソンべ(ファン・ジョンミン)に加担させられていた汚職刑事ハン・ドギョン(チョン・ウソン)。彼の弱点を握った検事キム・チャイン(クァク・ドウォン)と検察捜査官ト・チャンハク(チョン・マンシク)は彼を脅迫し、両者の板挟みになった刑事の取った行動とは…。ファン・ジョンミン演じる市長にいいようにこき使われる刑事役で、芸歴22年目を迎えてなお、初めてみるチョン・ウソンを世に知らしめた。撮影中、カットがかかったあとは素の自分に戻るのが普通だが、本作における彼はずっと維持し続け、普段は言わないような口の悪さとひねくれた口調が身についてしまったとか。本作でもアクションシーン、カーチェイスなどスタントを使わず自らこなし、強いこだわりを見せた。チュ・ジフンが演じた弟分ムン・ソンモとの関係性の変化にも注目。●新境地開拓『藁にもすがる獣たち』(2月19日公開)日本でも大ヒットをした韓国ドラマ「梨泰院クラス」(Netflix)の最終回で、スングォン(リュ・ギョンス)とヒョニ(イ・ジュヨン)が一緒に観にいく映画が本作『藁にもすがる獣たち』。韓国でも話題となって大ヒットし、初登場1位を記録した。原作は曽根圭介による同名犯罪小説「藁にもすがる獣たち」(講談社文庫)。金に取り憑かれ、欲望をむき出しにした人々が激しくぶつかり合う様を描いた本作を、マ・ドンソク主演で日本でも好評を博した『犯罪都市』『悪人伝』の製作陣が、韓国映画界を代表するチョン・ドヨン、ユン・ヨジョンほか豪華キャストにより映画化。チョン・ウソンは恋人が残した借金に苦しむ男をときにコミカルに、ときに卑劣に魅力たっぷりに演じている。二枚目役ではなく、悪賢くもどこか小物感のある役どころは新境地となっており、追い詰められたキャラクターたちとともに徐々に獣と化していく様は必見。今回そんなチョン・ウソンの場面写真も独占入手、これまでの作品ともまたイメージの違うコミカルな表情の1枚となっている。上記のほかにも『藁にもすがる獣たち』でも共演しているペ・ソンウと悪徳検事を喜々として演じた『ザ・キング』、『パラサイト』のソン・ガンホらを抑えて青龍映画賞主演男優賞を受賞した『無垢なる証人』など、幅広い役柄に挑み続けるチョン・ウソンはこれからも見逃せない。『藁にもすがる獣たち』は2月19日(金)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:藁にもすがる獣たち 2021年2月19日よりシネマート新宿ほか全国にて公開© 2020 MegaboxJoongAng PLUS M & B.A. ENTERTAINMENT CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED. ©曽根圭介/講談社
2021年01月31日ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」2021年春夏コレクションから、アンディ・ウォーホルと河村康輔のコラボレーションによる新作メンズ&キッズTシャツが登場。2021年2月8日(月)より、全国のユニクロ店舗などで発売される。アンディ・ウォーホル×河村康輔のコラージュアートTシャツ河村康輔は、「大友克洋GENGA展」のメインビジュアルや、渋谷パルコの建て替え工事中に展示された『AKIRA』のアートウォールなどで知られるコラージュアーティスト。ユニクロが、20世紀を代表するポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルと、アーティストによるコラボレーションによるアイテムを発売するのは、今回が初の試みとなる。キャンベルスープ缶&バナナのアートを再解釈展開されるアイテムは、ビッグシルエットのメンズTシャツ6柄と、キッズTシャツ4柄。アンディ・ウォーホルを象徴するキャンベルスープ缶やバナナなどのアートを、河村康輔が再解釈した、ダイナミックなグラフィックを落とし込んでいる。【詳細】Andy Warhol × Kosuke Kawamura UT発売日:2021年2月8日(月)販売店舗:全国のユニクロ店舗およびオンラインストア展開:・メンズ Tシャツ 6柄 各1,500円+税・キッズ Tシャツ 4柄 各990円+税【問い合わせ】株式会社ユニクロ カスタマーサポートセンターTEL:0120-170-296(受付時間:9:00~17:00/年中無休)©/®/TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.©Kosuke KawamuraTrademarks Licensed By Campbell Soup Company. All Rights Reserved.Marilyn Monroe™; Rights of Publicity and Persona Rights: The Estate of Marilyn Monroe, LLC.
2021年01月28日ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」から、20世紀を代表するポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルと、日本を代表するコラージュアーティスト河村康輔の作品がコラボレートしたコレクション「Andy Warhol × Kosuke KawamuraUT」が、2月8日より発売される。アンディ・ウォーホル×河村康輔誰もが知るアートが時代を超えて生まれ変わる、スペシャルなコラボレーションが登場ユニクロとして初となるウォーホル作品とアーティストのコラボレーションは、ウォーホルの存在がアーティスト人生に多大なる影響を与えたと語る河村康輔によって実現。誰もが知る“キャンベルスープ缶”や“バナナ”といったウォーホルのアートを河村が大胆にコラージュして、今までにない斬新なデザインとして発表。それらのアートワークがUTのビッグシルエットのTシャツに落とし込まれ、今の空気感にぴったりなコレクションとしてリリースされた。本コレクションでは、メンズ Tシャツ(6柄 各1,500円)、キッズ Tシャツ(4柄 各990円)の10アイテムを展開。メンズ Tシャツ 6柄©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. ©Kosuke Kawamura©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. ©Kosuke Kawamura©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. ©Kosuke Kawamura©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. ©Kosuke Kawamura©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. ©Kosuke Kawamura Trademarks Licensed By Campbell Soup Company. All Rights Reserved.©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. ©Kosuke Kawamura Trademarks Licensed By Campbell Soup Company. All Rights Reserved. Marilyn Monroe™; Rights of Publicity and Persona Rights: The Estate of Marilyn Monroe, LLC.キッズ Tシャツ 4柄©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. ©Kosuke Kawamura©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. ©Kosuke Kawamura©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. ©Kosuke Kawamura©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. ©Kosuke Kawamura Trademarks Licensed By Campbell Soup Company. All Rights Reserved.取り扱いは、全国のユニクロ店舗およびユニクロのオンラインストアにて。また、本コレクションの発売を記念し、本コラボレーションのスペシャルサイトや河村康輔へのインタビュームービーも公開中。合わせてチェックしてみて。■「Andy Warhol × Kosuke KawamuraUT」スペシャルサイトURL:■河村康輔インタビュームービーURL:その他のユニクロの記事はこちらから
2021年01月25日交際発覚からわずかのシャイア・ラブーフとマーガレット・クアリーが、先週土曜日に破局したという。関係者が「People」誌に明らかにした。女優アンディ・マクダウェルの次女であるマーガレットは昨年10月、歌手である姉レイニーの楽曲「Love Me Like You Hate Me」のMVでシャイアと共演。カップルを演じ、お互いがフルヌードでセックスシーンにのぞんだ。2人はこの共演がきっかけで交際に発展。手をつないでのハイキングなど、デートしている姿が何度も目撃されていた。付き合い始めてまもない昨年12月中旬、シャイアの元交際相手のFKAツイッグスが交際中に性的暴行や精神的な虐待を受けたとしてシャイアを提訴。ほかの元カノや歌手のシーアも同じようにシャイアによる被害を公にした。当時、マーガレットはシャイアに夢中で「彼はみんなが言うような悪い人じゃない」と心配している周囲の関係者をよそに語っていた。しかし、少し時間が経ち、周囲の心配や懸念と向き合い始めたマーガレットは女優業に専念することを決意し、シャイアとの別れを選んだという。なお、2人を結び付けたMV「Love Me Like You Hate Me」は、当初オリヴィア・ワイルドが監督していたことが明らかになった。オリヴィアは編集をめぐりシャイアと揉め、降板。2人はオリヴィアの監督最新作『Don’t Worry Darling』(原題)で監督と主演男優という間柄でもあったが、オリヴィアは自身がMVの監督を降板する前に『Don’t Worry Darling』からシャイアを素行不良でクビにしていたとのこと。代わりにハリー・スタイルズを起用し、現在オリヴィアとハリーは交際中。オリヴィアにとっては全てが順調に進んでいる模様だ。(Hiromi Kaku)
2021年01月08日プーマ(PUMA)と、トイアーティスト、マイケル・ラウ(Michael Lau)によるコラボレーションスニーカー「プーマ × マイケル・ラウ スウェード VTG(PUMA x MICHAEL LAU SUEDE VTG)」が、2020年12月22日(火)よりプーマストア原宿などで発売される。香港を拠点に活動するトイアーティスト、マイケル・ラウは、コレクター向けのデザイナーズトイで世界的に評価を受ける人物。デザイナーズフィギュアの“ゴッドファーザー”と呼ばれるなど、フィギュア界の中心的存在として広く知られている。今回のコラボレーションでは、製造過程のチェックや最終テストのために作られる“サンプル”をテーマ、プーマを代表するフットウェア「スウェード」をアレンジ。トーンの異なるレッドのパーツをバランスよく組み合わせ、左右非対称のデザインに仕上げた。アッパーには、生地サンプルに見られるジグザグ仕上げのステッチを落とし込んだ。サイドには、「SAMPLE」のグラフィックが型押しであしらわれている。また、ヒールのパーツに、漢字の「右」「左」の中に“R”“L”のアルファベットを忍ばせたグラフィックを落とし込むなど、遊び心溢れるデザインを随所に配している。なお、2021年1月よりシューズをはじめアパレル、アクセサリーを含む新コレクションも展開される予定となっている。【詳細】プーマ × マイケル・ラウ スウェード VTG発売日:2020年12月22日(火)販売店舗:プーマストア原宿、プーマストア大阪、プーマ一部取扱い店、プーマ公式オンラインストア※プーマ取扱いの限定店舗は各ウェブサイト参照。価格:14,300円(税込)【問い合わせ先】プーマハウス東京TEL:03-6418-6080
2020年12月24日エスティ ローダー(Estée Lauder)の名香「ビューティフル」が、アンディ ウォーホルとコラボレーション。限定フレグランス「ビューティフル アプソリュ オーデ パフューム スプレィ」が、2020年11月11日(水)より数量限定で発売される。“アンディ ウォーホルも愛した”花の香りエスティ ローダーの「ビューティフル」は“アンディ ウォーホルも愛した香り”として知られる、ブランドを代表するフレグランスだ。1,000本もの花々をブレンドした贅沢な仕上がりが特徴で、肌にのせると、リッチでエレガントな香りに魅了される。夜明けに摘んだチューベローズの花の香りを中心に、ミュゲ、ジャスミン、イランイランなど様々なフラワーノートをブレンド。白い花々のブーケを引き立てるように、フレッシュなオレンジ、みずみずしいマリーゴールドが香り立ち、豊かなベチバーやサンダルウッドのアンダートーンが複雑で奥深い余韻を残してくれる。カラフルフラワーの限定デザインに「ビューティフル」が初めて世に送り出されたのは1985年。花を愛するアーティスト、アンディ ウォーホルは、「私の新しい、お気に入りの香り」と宣言し、自ら身につけたという。それから35年。記念すべきアニバーサリーを迎える今年、アンディ ウォーホルとの究極のコラボレーションが実現した。エスティ ローダーとアンディ ウォーホルの花を愛する心を反映して、パッケージには、カラフルなフラワーモチーフをあしらった。1985年発売当時のボトルデザインから着想を得た、すっきりとしたシルエットのボトルには、花を想起させる現代彫刻のようなゴールドのキャップがコンビネーションされている。“忘れがたい”花の香り「プレジャーズ」そして、「ビューティフル」と並んで、いまエスティ ローダーの名香として注目を集めているのが「プレジャーズ」だ。「ビューティフル」同様に花々を主役にした「プレジャーズ」は、一度体感すると“忘れがたい香り”として人々を魅了する。イメージしたのは、春の雨に洗われた、花々の透明感。ホワイト リリーやホワイト ピオニー、ピンク ローズといった清らかなフラワーノートに、エキゾチックなベイローズでアクセントを加えた香りは、空気のようにやわらかく心地よい仕上がり。甘すぎず軽やかな「プレジャーズ」は、誰からも愛される好感度の高い香りとして、いま再び注目を集めている。【詳細】■エスティ ローダー x アンディ ウォーホル限定コラボレーション「ビューティフル アプソリュ オーデ パフューム スプレィ」50mL 15,000円+税発売日:2020年11月11日(水)三越伊勢丹グループ限定&数量限定品※2020年11月4日(水)より伊勢丹新宿店で先行発売(meeco取り扱い有り)■プレジャーズ オーデ パフューム スプレィ 15mL 4,800円+税、50mL 10,000円+税【問い合わせ先】エスティ ローダーTEL:0570-003-770
2020年11月08日ユニクロ(UNIQLO)から「ディズニー ミッキー マウス アート バイ アンディ・ウォーホル(DISNEY MICKEY MOUSE art by Andy Warhol)」コレクションが、11月27日より発売される。おうち時間をアーティスティックに、特別なミッキーマウスをデザインしたホームコレクションが発売。ポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)による「ディズニー ミッキー マウス アート バイ アンディ・ウォーホル」は、ウォーホルのスタイルの一つ、“リピートアート”を再現したデザイン。今回は、このカラフルな色使いが特長の「ダブル・ミッキーマウス」のアートからミッキーマウスのみを抜き出したり、シルクスクリーンの「ダブル・ミッキーマウス」に2種類のスケッチを重ねたアート作品をモチーフとして取り入れた、ホーム雑貨のコレクションが発売される。アイテムは、ヒートテック毛布とルームシューズをラインアップ。ヒートテック毛布(5,990円)全2柄サイズ:シングル 200×140cmヒートテック毛布(6,990円)全2柄サイズ:ダブル 200×180cmルームシューズ(990円)全2柄サイズ:M-XL取り扱いは、ユニクロ全店舗およびユニクロオンラインストアにて。なお、本コレクションの発売と合わせてMAGIC FOR ALL ホリデーキャンペーンも実施。11月27日から1月31日の期間中、ディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」にユニクロオンラインストアを経由して入会すると、初回初月が無料に。さらに、dポイント(期間・用途限定)700ptのプレゼントも。はじめて契約の方は、こちらも初月無料(※)となる。 ※ポイント付与は入会の翌々月。契約の翌月末までに解約された方はポイント付与対象外となる。31日以内に解約する場合、月額利用料はかからない。>>その他のユニクロの記事はこちらから
2020年11月06日審査員賞を獲得した第72回カンヌ国際映画祭をはじめ、世界各国の映画祭・映画賞で喝 采を浴びた『バクラウ地図から消された村』から、狂気で不可解な予告編と日本版アートワークが解禁された。今回解禁となる日本版アートワークには、頭上を飛び交う謎の飛行物体、緊張した面持ちで銃器を操る人々など、カンヌをはじめ世界の映画祭を席巻した本作を象徴する不穏な光景が描かれている。また、予告編では、本編でも流れるホラー映画の巨匠ジョン・カーペンター監督によるトラック「NIGHT」が起用され、不可解な出来事とショッキングなヴァイオレンスの緊張感をいっそう昂ぶらせるものに…。ブラジル片田舎の村バクラウで起こる不可解な出来事と暴力の災禍…鬼才クレベール・メンドンサ・フィリオが描いた、血と暴力に彩られた現代の寓話、その結末がますます気になる映像となっている。『バクラウ地図から消された村』は11月28日(土)よりシアター・イメージフォーラムにて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バクラウ 地図から消された村 2020年11月28日よりシアター・イメージフォーラムにて公開© 2019 CINEMASCÓPIO – SBS PRODUCTIONS – ARTE FRANCE CINÉMA
2020年10月29日映画『バクラウ 地図から消された村』が、2020年11月28日(土)よりシアター・イメージフォーラムにて公開。カンヌ国際映画祭審査員受賞作、ついに日本へ映画『バクラウ 地図から消された村』は、『パラサイト 半地下の家族』がパルムドールを受賞した第72回カンヌ国際映画祭で審査員賞を獲得。シッチェス・カタロニア国際映画祭では、監督賞含め3冠を達成し、フランスの名映画誌「カイエ・デュ・シネマ」では、2019年ベスト10に選ばれるなど、世界で注目を集めた作品だ。地図上から消えた村「バクラウ」物語の舞台は、ブラジルの片田舎の村「バクラウ」。主人公のテレサは、村の老婆・カルメリータの死をきっかけに、久しぶりに故郷へ帰省する。その日を境に、村では血まみれの死体が発見されたり、給水車のタンクに銃が撃ち込まれるなど、不可解なことが起こり始める。インターネット上の地図から「バクラウ」村は姿を消し、上空には正体不明の飛行物体が現れるように。しかし、これらの出来事は、暴力と惨劇に満ちた世界の幕開けでしかなかった…。ブラジルの名優ソニア・ブラガが主演主人公のテレサを演じるのは、アカデミー賞受賞作『蜘蛛女のキス』のソニア・ブラガ。ブラジルの若手女優バルバラ・コーレン、『奇跡の海』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』などラース・フォン・トリアー作品の常連としても知られるドイツ出身の俳優ウド・キアなど、国際色豊かな俳優が脇を固める。監督は、前作『アクエリアス』でカンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出された、クレベール・メンドンサ・フィリオ。前作に引き続き、ソニア・ブラガと再びタッグを組む。あらすじ村の長老である老婆カルメリータの死をきっかけに故郷の村バクラウに戻ったテレサ。しかしその日から村では不可解なことが次々に起こり始める。突然、村はインターネットの地図上から姿を消し、上空には正体不明の飛行物体が現れる。村の生命線である給水車のタンクに何者かが銃を撃ち込み、村外れでは村人が血まみれの死体で発見される。めったに現れないはずの他所者の来訪、それは血で血を洗う暴力と惨劇の幕開けだった。【作品情報】映画『バクラウ 地図から消された村』公開日:2020年11月28日(土)シアター・イメージフォーラムにて公開監督:クレベール・メンドンサ・フィリオ脚本:クレベール・メンドンサ・フィリオ出演:ソニア・ブラガ、ウド・キア、バルバラ・コーレン、トマス・アキーノ
2020年10月12日第72回カンヌ国際映画祭にて、『レ・ミゼラブル』と共に審査員賞を受賞する快挙を成し遂げた怪作『バクラウ地図から消された村』が日本公開決定。メイン写真が到着した。村の長老である老婆カルメリータの死をきっかけに、故郷の村バクラウに戻ったテレサ。しかし、その日から村では不可解なことが次々に起こり始める。突然、村はインターネットの地図上から姿を消し、上空には正体不明の飛行物体が現れる。村の生命線である給水車のタンクに何者かが銃を撃ち込み、村外れでは村人が血まみれの死体で発見される。めったに現れないはずの他所者の来訪、それは血で血を洗う暴力と惨劇の幕開けだった――。本作の監督は、『アクエリアス』で世界最高峰のカンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出され、その年の映画界を席巻したブラジルの俊英クレベール・メンドンサ・フィリオ。本作で描くのは、現代社会に警鐘を鳴らす、暴力に彩られた寓話的世界。『アクエリアス』から引き続き、『蜘蛛女のキス』でその名を国際的に知らしめたソニア・ブラガ、ブラジルを代表する若手女優バルバラ・コーレンが出演し、ラース・フォン・トリアー作品の常連としても知られる怪優ウド・キアら国際色豊かなキャストが出演している。また本作は、カンヌ国際映画祭では、審査員賞を受賞しブラジルに初めての栄冠をもたらし、シッチェス・カタロニア国際映画祭で3冠を達成したほか世界各国の映画祭・映画賞を席巻。フランスの有名映画誌「カイエ・デュ・シネマ」2019年ベスト10で外国映画としては『パラサイト』に次ぐ第4位に選ばれた話題作。そして本作は、映画監督ジョン・カーペンターの楽曲を使用しており、ジャンル映画の巨匠へオマージュが捧げられている。『バクラウ地図から消された村』は11月28日(土)よりシアター・イメージフォーラムにて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:バクラウ 地図から消された村 2020年11月28日よりシアター・イメージフォーラムにて公開© 2019 CINEMASCÓPIO – SBS PRODUCTIONS – ARTE FRANCE CINÉMA
2020年10月09日スターバックス(Starbucks)は、アンディフィーテッド(UNDEFEATED)とコラボレーションしたタンブラーやボトルなどのアイテムを、2020年9月30日(水)に全国のスターバックス店舗にて発売する。スターバックスのコーヒーカルチャーとアンディフィーテッドのスポーツカルチャーを融合した計4種のアイテムが登場。いずれも、ブラックのボディにネオンイエローを効かせ、ダイナミックなアンディフィーテッドのロゴを落とし込んだデザインが採用されている。スターバックスのグランデサイズ相当の容量を入れられるステンレスタンブラーは、手に馴染みやすいコンパクトなフォルムが魅力。また、屋内外の持ち運びに便利なハンドル・蓋つきのステンレスボトルは、スターバックスのベンティサイズにあたる容量を持ち運ぶことが可能だ。さらに、オフィス、学校のデイリーユースからジムやアウトドアなどアクティブなシーンまで使える大きめサイズのトートバッグや、サイズの異なる2つのポーチを連ねたリングポーチセットも登場する。【詳細】スターバックス×アンディフィーテッド発売日:2020年9月30日(水)※オンラインストアでは9月19日(土)~発売展開店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)、スターバックス オンラインストア※在庫がなくなり次第販売終了。・ステンレスタンブラー UNDEFEATED 473ml 4,200円・ハンドルリッドステンレスボトル UNDEFEATED 591ml 5,000円・トートバッグ UNDEFEATED 3,000円・リングポーチセット UNDEFEATED 3,000円【問い合わせ先】TEL:0120-336-388※10:00~18:00 年中無休※国際電話、IP 電話からはTEL:03-5745-5890
2020年09月13日おとな向け映画ガイド今週は、おとなにこそ観てほしい3本をご紹介します。ぴあ編集部 坂口英明20/7/19(日)イラストレーション:高松啓二今週の新作本数は21本(ライブビューイング、映画祭企画を除く)。連休のため、23日から公開の作品もあります。うち全国100スクリーン規模以上で拡大公開されるのは『コンフィデンスマンJP プリンセス編』と『海底47m 古代マヤの死の迷宮』の2本。ミニシアター系が19本です。今回はその中から、おとなの皆さんにこそ観てほしい3本をご紹介します。『グランド・ジャーニー』渡り鳥たちと編隊を組んで、ハングライダーのような超軽量飛行機に乗った少年が、ノルウェー最北のラップランドからフランスへ、大空を渡っていく。実話をもとにした、夢のようなアドベンチャー・ムービーです。離婚した母と暮らす14歳の少年トマの夏休み。南仏の父の家に預けられ、WiFiもない環境にふてくされていたのですが、最初は超軽量飛行機への興味から、次第に父の計画に夢中になっていきます。気象学者で少々風変わりな父が熱中しているのは、絶滅危惧種の鳥に安全な「渡り」のルートを教え込もうというプロジェクト。『グース』というアメリカ映画がありました。あの設定と似ています。鳥は孵化したとき最初にみた動くものを親と思う、という習性を活かします。トマは親鳥の代わりとなり、やがて、GPSをつけた超軽量飛行機で、彼らを先導できるまでになります。少しずつ成長していくカリガネガンの雛たちが、またとんでもなくかわいらしいんです。トマが、父の書斎でみつけた『ニルスのふしぎな旅』を夢中で読むシーンがでてきます。妖怪に小人にされ、ガチョウの背中に乗ってガンたちと北をめざすというスウェーデンの児童文学。トマは、渡り鳥たちの中でちょと成長が遅い一羽に『ニルス…』にでてくる「アッカ」という名前をつけたり、自分のことを「ニルス」と名乗るシーンもでてきます。父親のキャラは、鳥類保護活動家でバードマンという愛称のクリスチャン・ムレクがモデルです。ムレクはドキュメンタリー『WATARIDORI』の制作にも関わり、この作品では脚本を執筆、飛行部分の監督も担当しています。ノルウェーの空から見下ろす雄大な森やフィヨルド。ガンたちと一体になって飛ぶトマの姿。このわくわくする映像には心踊ります。あの境界のない空を飛べたら、と夢見たことのあるあなたに、オススメします。『追龍』今、中国の国家安全法強行で世界が注目している香港。その60〜70年代は、古き良き時代、ではなく、警察と香港マフィアがつるんで汚職の限りを尽くした、驚くような暗黒の時代でした。これまで何度も映画化されたこともある、実在の人物をモデルにした、まさに実録犯罪ドラマの集大成。黒社会(香港マフィア)のボス、ン・シーホウ役にドニー・イェン、香港警察のリー・ロック役にアンディ・ラウ、現代の中国・香港映画を代表する二大スターが初共演した香港ノワールです。まるでEXILE TRIBEの『HIGH & LOW』のようなヤクザの出入りシーンから始まります。潮州の田舎からでてきたシーホウは、この騒ぎの中で腕っぷしを買われ名を売り、警察官のロックと出会います。お互いまだ見ぬ未来への野望で目が血走っていた頃。その後いくつもの修羅場で貸し借りを繰り返し、ふたりは不思議な友情を力に、それぞれの世界の「龍」となっていくのです。アクションシーンの舞台になるのが、実在した香港の九龍城砦。その再現は見事です。3万人以上が住む12階建ての崩れかけたような巨大ビルのなかは、スラム街のように入り組み、諸悪の温床だったといいます。当時の啓徳空港を発着する飛行機がビルすれすれをかすめていくなか、ダニ―・ハサウェイの『ザ・ゲットー』がバックに流れ、巨大な魔窟のなかをカメラが移動するシーンのかっこよさときたら…。監督は香港映画のベテラン、バリー・ウォンとジェイソン・クワン。2017年、今の騒ぎの前に製作された映画です。こういうアウトローたちの香港映画はこのあとどうなるのでしょうか。生死も貧富も天命次第、という孔子さんの言葉が映画のなかではでてきますが。『アルプススタンドのはしの方』おとな向け、とはいえないかもしれませんが、じんわり熱くなって、共感したくなる、今年の夏とびきりの青春映画と思います。夏の甲子園第一回戦です。公立高校、たぶん初出場。盛り上がるアルプススタンド。動員がかかって、やむなく「来た」またはワケありで、「はしの方」に座った、そんな4人の高校3年生が主人公です。ふて気味で観戦しているのは、演劇大会県予選出場をインフルエンザが原因で断念した演劇部の女子ふたり。その近くに座る元野球部の男子が、野球のルールも知らない彼女たちに声をかけます。そこに、成績優秀だけど、影のうすい帰宅部女子1名がからみます。悩み多き年頃、みなそれぞれに屈託を抱えていて、なかなか応援に熱が入りません。優勝候補を相手に勝てるはずのない試合、なんとか持ちこたえているのは、ピッチャーの園田君の活躍があるからです。4人の会話は園田君の話題が中心。が、試合の方も急展開!原作は全国高等学校演劇大会で最優秀賞を獲得した高校の名作戯曲。それをもとに、2019年に浅草九劇で舞台化されたもの。舞台とほぼ同じ出演者、脚本も同じく奥村徹也が担当、監督は、なんとピンク映画の世界では大人気の、城定(じょうじょう)秀夫です。一試合中のお話ですが、観戦スタンドとその裏の通路が舞台。撮影も甲子園よりややしょぼい地方の球場ですし、野球試合そのものは歓声と球音だけ。でもそれが、かえって効果的です。なるほどこれはアイデアです。妬み、思いやり、小さな挫折、憧れ、そして片想い……どこか思いあたる遠い日の記憶といいますか。はしっこの方の青春!を声援したい気分になります。首都圏は、7/24(金)から新宿・シネマカリテ他で公開。中部は、7/31(金)からイオンシネマ・ワンダー他で公開。関西は、7/24(金)から梅田ブルク7他で公開。
2020年07月19日ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ「MoMAデザインストア(MoMA Design Store)」から、アンディ・ウォーホルの作品をモチーフにしたブックエンド「バナナ ブックエンド」が登場。2020年7月の発売を予定している。“バナナの皮がむける”アンディ・ウォーホルのブックエンドMoMAデザインストアに“バナナの皮がむける”ユニークなブックエンドが仲間入り。「バナナ ブックエンド」は、アンディ・ウォーホルがデザインを手掛けたヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコのレコードアルバム『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』のジャケットをモチーフにした。『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』のレコードジャケットから着想このレコードジャケットにあしらわれたバナナは、皮の部分がシールになっており、はがすと中からピンク色の中身が顔を出すユニークな作品。現在は、ニューヨーク近代美術館MoMAコレクションとして収蔵されている。着脱可能なマグネット式アメリカのアートトイブランド・キッドロボットが、遊び心あふれるレコードジャケットにイマジネーションを膨らませて、ブックエンドをデザイン。立体化したアンディ・ウォーホルのバナナをブックエンドに仕上げ、皮の部分にマグネットパーツを仕込むことで、着脱可能にした。レコードジャケット同様、バナナの皮をめくると、ピンクの中身が現れる。マグネット式なのでもちろん、繰り返し遊ぶことができる。キース・へリングの装飾用スケートボードまた、MoMAデザインストアには、キース・へリングによるイラストがあしらわれた装飾用スケートボードも登場。へリングのアイコン的イラストを大胆にあしらったモデルと、1984年の作品≪Untitled≫を再現したモデルの2型がラインナップする。【詳細】MoMAデザインストア新作■バナナ ブックエンド 18,000円+税(2個セット)発売時期:2020年7月※予定■キース・へリング スケートボード・キース・へリング Untitled(Smile) スケートボード 30,000円+税・キース・へリング Untitled(1984) スケートボード トリプティック 78,000円+税発売日:2020年8月1日(土)MoMAデザインストア表参道ストア※6月19日(金)よりオンライン先行発売※MoMAデザインストア京都ストアでは8月4日(火)より発売【問い合わせ先】MoMAデザインストアTEL:03-5468-5801
2020年06月19日日本テレビで月曜深夜に放送されている「映画天国」の5月25日(月)放送回は、伝説のコミックを中国、日本、香港、韓国とアジアの総力を結集して映画化した『墨攻』をオンエアする。戦乱の中国を舞台に、壮大な人間ドラマと大迫力の戦闘シーンを描いた日本の伝説コミック「墨攻」(ぼっこう)を構想10年、巨額を投じ完全映画化した本作。荒れ狂う戦乱の世に、攻撃せずに守り抜く、墨家(ぼっか)という集団がいた。大国・趙(ちょう)の攻撃によって落城寸前の小国・梁(りょう)は、墨家に援軍を求めるが、やって来たのは、天才戦術家・革離(かくり)、ただ1人。彼が立ち向かうのは猛将・巷淹中(こうえんちゅう)率いる10万の敵。次々と繰り出される猛攻を、墨家の秘策で凌ぐ。革離は城と民を守り、使命を果たすことができるのか…。出演は80年代より活躍、レオン・カーフェイ、ジャッキー・チェンらと共演した『炎の大捜査線』や趙雲視点で描かれた『三国志』。『グレートウォール』や『インファナル・アフェア』などこれまで数多くの作品に出演。ドニー・イェンらと共演した最新作『追龍』の公開も迫るアンディ・ラウ。韓国で子役時代から活動、実際にあった軍の極秘計画を映画化した『シルミド』や『第7鉱区』などのアン・ソンギ。『X-MEN:フューチャー&パスト』などハリウッドにも進出。日本でも多数のCMに出演するなど高い人気を誇るファン・ビンビンといったキャストが出演する。アンディ・ラウ最新作『追龍』は1960年代のイギリス領香港を舞台に、汚職が蔓延し黒社会と繋がっている警察が市民を恐怖に陥れていた当時の香港に実在したマフィアのボス、ン・シックホーと、警察署長ルイ・ロックをモデルに描いた香港ノワール。中国・潮州から仕事を求めて香港にやってきたホーをドニー・イェンが演じ、警察署長のロックをアンディ・ラウが演じ、2人はプロデューサーとしても本作に参加している。1960年代の香港の町並みや、悪の巣窟と言われた九龍城砦を再現して描かれる壮大なドラマをお見逃しなく。『追龍』は6月26日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。映画天国『墨攻』は5月25日(月)深夜25時59分~日本テレビでオンエア。(笠緒)
2020年05月25日アンディフィーテッド(UNDEFEATED)から、ナイキ(NIKE)のスニーカー「ナイキ ダンク ロウ SU」の新色3種類が、2020年5月21日(木)よりアンディフィーテッド各店、公式オンラインストアにて順次発売される。最初に発売される「ナイキ ダンク ロウ SU ”VARSITY MAZE/PINE GREEN-WHITE”」は、ブラジルの国旗から着想を得たシューズ。イエローとパイングリーンのアッパーに、ホワイトのミッドソールを組み合わせた、色鮮やかな1足だ。「ナイキ ダンク ロウ SU ”VARSITY MAZE/PINE GREEN-WHITE”」の発売を記念し、イエローとパイングリーンのロゴやデザインを配したTシャツも展開される。また、6月12日(金)には、ホワイトとユニバーシティレッドの2トーンカラーにまとめたクリーンな「NIKE DUNK LOW SU “University Red”」が、続く6月24日(水)には、オレンジをベースにブルーを合わせた「NIKE DUNK LOW SU “Champ Colors”」が登場する。【詳細】アンディフィーテッド × ナイキ ダンクシリーズ発売日:・“VARSITY MAIZE/PINE GREEN-WHITE” 2020年5月21日(木)・“University Red” 6月12日(金)・“Champ Colors” 6月24日(水)販売店舗:アンディフィーテッド(渋谷、原宿、原宿 明治通り、静岡、名古屋 栄、京都、大阪、大阪梅田、大阪南、福岡、広島、沖縄、仙台)、公式オンラインストア価格:各11,000円+税■UNDEFEATED EVERYBODY CAN DUNK! S/S TEE発売日:5月15日(金) ※予定販売店舗:アンディフィーテッド(原宿 明治通り、大阪南、福岡)価格:5,800円+税※販売店舗が変更する可能性あり。
2020年05月15日ドニー・イェン&アンディ・ラウのアジア2大人気スターが共演して話題を呼んだ実録クライムドラマ『追龍』から、日本版ティーザーポスターと予告編が解禁となった。今回解禁された予告編は、「俺たちが天下を取る」というセリフとともに、ドニー・イェン演じる香港マフィアのボス、ン・シックホーが、アンディ・ラウ演じる香港警察幹部ルイ・ロックの煙草に火をつける場面から始まる。映像には、1960年代の香港の町並みやファッションといった時代背景を忠実に描きながら、主人公2人の関係やハードなアクションが描かれている。特に当時、香港の象徴的な場所のひとつであった啓徳空港を目指して町上スレスレに飛んでいた飛行機の情景など、いたるところに懐かしい香港を見ることができる。予告編と同時に日本版ティーザーポスターも解禁。香港の夜の街を背景に、正面を睨みつけるホー、微笑を浮かべるロックが隣同士に配置され、当時の香港警察と黒社会の腐敗した関係が垣間見える1枚に仕上がっている。『追龍』は6月26日(金)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:追龍 2020年6月26日より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開© 2017 Mega-Vision Project Workshop Limited.All Rights Reserved.
2020年04月23日アンディフィーテッド(UNDEFEATED)とナイキ(NIKE)によるコラボレーションスニーカー「アンディフィーテッド ナイキ エアマックス 90」が、2020年3月14日(土)より全国のアンディフィーテッド各店、オンラインストアなどで順次発売される。2019年12月に続く第2弾のコラボレーションは、前回同様「ナイキ エアマックス 90」をベースに製作。様々な素材を用いることで、クラシックな「ナイキ エア マックス 90」にモダンな雰囲気をプラスした。アッパーは、メッシュをベースにレザーを組み合わせて構成。中央に施したスウッシュには、スエード素材を用いた。アウトソールは、半透明のラバー素材を採用している。また、シュータンにアンディフィーテッドを象徴するファイブストライクスを、ヒール部分にはアンディフィーテッドのテキストの上にナイキのヒールパッチをあしらい、コラボレーションならではのデザインに仕上げた。カラーは、ピンクやイエローなど鮮やかな配色のブルーと、モノクロにまとめたブラックを用意する。【詳細】アンディフィーテッド ナイキ エアマックス 90■ブラック発売日:2020年3月14日(土) ※3月19日(木)よりSNKRSにて発売販売店舗:全国のアンディフィーテッド各店、オンラインストア価格:15,000円+税■ブルー発売日:3月26日(木)販売店舗:全国のアンディフィーテッド各店、オンラインストア価格:15,000円+税、キッズ 9,000円+税、TD 7,500円+税【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年03月13日ドニー・イェン&アンディ・ラウという、アジアの人気2大スターが贈る実録クライムドラマ『追龍(ついりゅう)』が6月26日(金)より日本公開が決定した。1960年代のイギリス領香港を舞台にした本作は、汚職が蔓延し黒社会と繋がっている警察が市民を恐怖に陥れていた時代に実在した香港マフィアのボス、ン・シックホーと、警察署長ルイ・ロックをモデルに描いた実録ドラマというべき究極の香港ノワール。中国では約5.8億元(日本円で約87億円)をあげる大ヒットを記録。地元・香港でも2017年度香港映画興行収入第4位となり、第38回香港電影金像獎で撮影と編集の2部門で最優秀賞を受賞するなど、高い評価を受けた。さらに1960年代の香港の町並みや、悪の巣窟と言われた九龍城砦を再現するなど、時代を超えた壮大なドラマが描かれている。中国・潮州から仕事を求めて香港にやってきたホーを演じるのが、『イップ・マン』シリーズ、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のドニー・イェン。警察署長のロックを『グレートウォール』や『インファナル・アフェア』シリーズのアンディ・ラウ。両人とも、本作のプロデューサーとしても名を連ねている。共演には、『SHOCK WAVE ショック ウェイブ 爆弾処理班』のフィリップ・キョン、『イップ・マン 継承』のケント・チェン、『スーパーティーチャー 熱血格闘』のユー・カン、『奪命金』のフェリックス・ウォン、『全力スマッシュ』のウィルフレッド・ラウといった香港映画を代表するバイプレイヤーの面々が勢揃い。監督は、『ゴッド・ギャンブラー』シリーズなど、香港映画のヒットメイカーとして長年活躍しているバリー・ウォンと本作に撮影監督としても名を連ねるジェイソン・クワンが手掛けている。『追龍』は6月26日(金)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年03月10日アイウェアブランドのレトロスーパーフューチャー(RETROSUPERFUTURE)から、アンディー・ウォーホル(ANDY WARHOL)美術財団とのコラボレーションによるサングラスが登場。2019年9月14日(土)よりラフォーレ原宿内のセレクトショップ「GR8(グレイト)」にて限定発売される。他には無い大胆な感性と普遍的なデザインを組み合わせた、唯一無二の存在感を放つアイウェアを提案しているレトロスーパーフューチャー。アンディー・ウォーホル美術財団とは6回目のコラボレーションとなる今回は、ブランドの人気モデル「DREW MAMA(ドリュー ママ)」と「FRED(フレッド)」をベースに、ウォーホルが亡くなる直前に描いたカモフラージュの作品を落とし込んだサングラスを製作。特にアメリカにおける大衆消費社会の光と影の両面を映し出したウォーホルにとって、カモフラージュ柄もそのモチーフの対象となった一つ。元々は戦場で敵の目を欺くためのものだったものが、やがてファッションに昇華されることで大衆化したカモフラージュ柄。ウォーホルはその連続的なモチーフに普遍的な美を見出し、複雑な文化的側面を超えて鮮やかな色彩へと変えてみせた。そんなウォーホルの美学を反映させたコラボレーションサングラスは、ブルーとグレーのカモフラージュにライトグレーのレンズを採用した「DREW MAMA CAMO BLUE(ドリュー ママ カモ ブルー)」と、ピンクとパープルのカモフラージュに淡いピンクのレンズを採用した「FRED CAMO PINK(フレッド カモ ピンク)」の2モデルがラインナップ。価格は55,000円+税で、日本では各デザイン限定5本での販売。サングラス本体とクリップオンレンズのセットで、オリジナルケースが付属する。【商品情報】レトロスーパーフューチャー×アンディー・ウォーホル 第6弾コラボレーションサングラス発売日:2019年9月14日(土)販売店舗:GR8(東京都渋谷区神宮前1丁目11-6ラフォーレ原宿2.5 F)価格:55,000円+税※各デザイン5本、合計10本限定。【問い合わせ先】有限会社ブルースTEL:03-6438-9913
2019年09月14日“ポップアートの旗手”アンディ・ウォーホルの展覧会「ANDY WARHOL KYOTO/アンディ・ウォーホル・キョウト」が、2020年9月19日(土)から2021年1月3日(日)まで、京都・京都市京セラ美術館 新館 東山キューブにて開催される。“ポップアートの旗手”アンディ・ウォーホルとは?1960年代のニューヨークで、大衆文化と消費社会のイメージを主題や素材とする“ポップアート”の旗手として活躍した唯一無二のアーティスト、アンディ・ウォーホル。トレードマークは銀髪とクリアフレームのメガネ。アーティストだけではなく、商業デザイナー、画家、音楽プロデューサー、写真家、映画制作者、そして社交家と様々な顔を持ち、あらゆるメディアとジャンルを超えてマルチクリエーターとして活躍した人物だ。その作品の中で最も有名なものは、アメリカの食品製造会社「キャンベル・スープ・カンパニー」が60年代当時販売していたスープ缶32種類を、シルクスクリーンによる印刷で描いた『キャンベルのスープ缶』。当時のアメリカにおける主要な美術運動として“ポップアート”の時代が到来するきっかけの一つとなった作品だ。京都初の本格的なウォーホル展本回顧展は、京都における初の本格的なアンディ・ウォーホル展。米国ピッツバーグにあるアンディ・ウォーホル美術館の所蔵品から、イラストレーターとして活躍していた1950年代の初期作品をはじめ、代名詞ともいえるシルクスクリーンを多用した1960年代に制作された「死と惨事」シリーズなどの象徴的なキャンバス作品、映画やテレビ番組などの映像、注文絵画としてのセレブリティのポートレート、そして、宗教画を参照した晩年の作品を展示。特にアメリカにおける大衆消費社会の光と影の両面を映し出したアンディ・ウォーホルの作品約200点を通して、その複雑なアンディ・ウォーホル像に迫るものとなっている。開催概要「ANDY WARHOL KYOTO/アンディ・ウォーホル・キョウト」開催期間:2020年9月19日(土)〜2021年1月3日(日)会場:京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ
2019年08月31日スーパーヒーロー映画『ヴェノム』続編の監督に、アンディ・サーキスが決まった。『バンブルビー』のトラヴィス・ナイトを含む、数名の候補の中から選ばれたものだ。ベテラン俳優のサーキスは、これまでに『ブレス しあわせの呼吸』、Netflixの『モーグリ:ジャングルの伝説』を監督している。1作目の『ヴェノム』は昨年秋公開され、全世界で8億5,600万ドルを売り上げる大ヒットとなった。主演兼エグゼクティブプロデューサーのトム・ハーディは、続編でも同じ役割を務める。北米公開予定は来年10月だ。文=猿渡由紀
2019年08月07日アンディ・サーキスが『ヴェノム』続編の監督に決まった。以前からうわさされていたが、ついにアンディ本人が『ヴェノム』のコミックを目の前に掲げた写真をインスタグラムに投稿し、報告。「本当に起こるんだ。感じるよ…シンビオート(主人公のエディに寄生してヴェノムになった地球外の寄生生物)がぼくの中に宿主を見つけたということを。準備万端だ…待ちきれないよ。トムはどう?」と主演のトム・ハーディに呼び掛けた。アンディといえば、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのゴラム役や、『猿の惑星』シリーズの猿のシーザー役などの「モーションキャプチャー俳優」として知られるが、近年は監督業にも進出。2017年に『ブレス しあわせの呼吸』で監督デビューを果たし、昨年はNetflix映画『モーグリ:ジャングルの伝説』を監督した。モーションキャプチャー俳優として有名なだけに、アンディのインスタグラムでは「出演するんじゃなくて、監督の方なの?」という声も見られる。『ヴェノム』続編は2020年10月に全米公開を予定しており、主演のトム、脚本家のケリー・マーセルは続投、ヴェノムの宿敵・カーネイジ役にウディ・ハレルソンが出演することが決まっている。(Hiromi Kaku)■関連作品:ヴェノム 2018年11月2日より全国にて公開© &TM 2018 MARVEL
2019年08月06日アディダス(adidas)は、アンディフィーテッド(UNDEFEATED)とコラボレーションし、アメリカの独立記念日をモチーフにしたフットウエア「adidas ULTRABOOST × UNDEFEATED」を5月31日より発売した。「ULTRABOOST UNDFTD」EF1968(2万5,000円)アメリカ・ロサンゼルス発のスニーカーブティック、アンディフィーテッド。今回発売した「ULTRABOOST UNDFTD」(2万5,000円)は、アディダスの中でも人気の高いULTRABOOSTを採用。クッション性と反発性を持つBOOST™フォームと、プライムニットアッパーを使用することで履き心地の良さを兼ね備える。オールホワイトのアッパー部分にUNDEFEATEDのファイブストライクと呼ばれるロゴデザインが大胆に配されている。「ULTRABOOST UNDFTD」EF1968(2万5,000円)また、アメリカの“Independence Day(独立記念日)”をデザインモチーフにし、星条旗を彷彿させるレッド&ブルーのロゴを、左右異なるカラーでレイアウト。ホワイト以外にレッド、ブルーのシューレースが付属され、ヒール部分には星条旗があしらわれた印象的な一足となっている。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダスオリジナルスショップ銀座・六本⽊・ダイバーシティ東京プラザ・ラゾーナ川崎・心斎橋・福岡、アディダス ブランドコアストア新宿・渋谷・名古屋、アディダス オンラインショップ、アンディフィーテッド公式サイト、阪急メンズ東京、mita sneakers、VA An Omnibus Shoes Store、DOVER STREET MARKET GINZA、UNITED ARROWS & SONS、Stylesにて。
2019年06月03日ヴェネチア、トロントなど数々の映画賞を獲得した巨匠フォン・シャオガン監督が自身の実体験をベースに描いた青春ラブストーリー『芳華-Youth-』。 この度、少女たちの美しいダンスシーンをとらえたエンディング曲をテーマにした本編イメージ映像と監督のインタビュー映像が公開された。激動の70年代、時代の波に翻弄されながらも真っ直ぐに逞しく生きていく軍歌劇団・文工団の若者たちの美しく切ない青春の日々を描き出した本作。本国中国では、公開から1か月で約230億円突破の大ヒットを記録した。その本作でエンディング曲「絨花」を伸びやかな高音ボイスで歌い上げるのは、2008年の北京パラリンピックでアンディ・ラウとともにデュエット曲を披露した、中国を代表する歌手・韓紅。バレエのレッスンに励む少女たち、放課後に男の子たちと一緒に戯れる姿など、どこの国でも譜見られるような“青春時代の一瞬のきらめき”が詰まった映像となっている。特に監督が特にこだわったのが、500人の中から半年以上かけて選び抜いたというキャスティング。歌や踊りの技術は当然のことながら「整形をしていないこと」が絶対条件だったそう。そんな監督の意思通り、初々しい若手キャストたちから溢れ出る“自然の美しさ”は青春の刹那をさらに色濃くし、「すべてが美しい」と監督が語る通りの映像となっている。『芳華-Youth-』は4月12日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:芳華-Youth- 2019年4月12日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、 YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。© 2017 Zhejiang Dongyang Mayla Media Co., Ltd Huayi Brothers Pictures Limited IQiyi Motion Pictures(Beijing) Co., Ltd Beijing Sparkle Roll Media Corporation Beijing Jingxi Culture&Tourism Co., Ltd
2019年03月23日CA4LA(カシラ)より、アンディ・ウォーホルとコラボレーションしたハットシリーズが登場。2018年12月23日(日)から販売される。過去数回に渡り、実現されているアンディ・ウォーホルとのコラボレーション。今回CA4LAが焦点を当てたのは、アンディ・ウォーホルの“黄金期”と云われる60年代作品から晩年期までのアートワークだ。彼の作品のモチーフを刺繍やプリントで表現した、ベースボールキャップやベレーなど全12種類を取り揃える。中でも注目は、新登場となるフライトキャップ。耳まですっぽりと覆うことができるこの帽子には、これからの時期に嬉しい温かなファーをたっぷりとあしらっている。グレーやブラック、ワインをベースに、アンディ・ウォーホルのロゴをアクセントに配した。また定番となるベレーには、彼のアートワークを大胆にプリント。ピンクやブルーなどポップなカラーで描いた遊び心溢れるデザインを揃える。なお、いずれのラインナップは、男女ともに着用可能だ。【詳細】アンディ・ウォーホル × CA4LA発売日:2018年12月23日(日)・ベレー(ブラック、ピンク、ブルー)6,800円 ※ベレーのみ販売中・フライトキャップ(ブラック、グレー、ワイン) 10,000円・ベースボールキャップ(ブラック、グレー) 7,400円・ボアハット 8,900円(ブラック、グレー)・ワッペンハット 10,000円【問い合わせ先】CA4LA ショールームTEL:03-5775-3433
2018年12月20日