冬のファッションでは、見た目も大事ですが、暖かさも気になるところ。数ある生地の中でも、フリースは「暖かい生地」として、もはや冬服の定番素材となっていますよね。軽くて、暖かくて、そして速乾性もある。今回は、そんな寒い季節に欠かせない、フリースの正体に迫ってみたいと思います。そもそも、フリースというのは、羊一頭から刈り取った、一つながりになった羊毛のことを指す言葉だそうです。そのため、羊毛のことをフリースと呼ぶこともあります。しかし、私たちが普段「フリース」と呼んでいる生地は、羊毛ではありません。一体何から作られているのでしょうか?生地販売を行っているコットンプラザの、松本さんにお話を聞いてみました。■一般的なフリースはポリエステル「現在、一般的に『フリース生地』と呼ばれている素材は、ポリエステルを材料として作られています。ポリエステルは石油由来の物質ですね」ポリエステルの中でも、フリース素材に使用されているのは「ポリエチレンテレフタラート」と呼ばれるもの。実は、このポリエチレンテレフタラートの略号はPET。つまり、ペットボトルと同じ材料からできているというわけです。そのため、最近ではペットボトルの再利用から作られたフリース素材もあるようですね。■暖かいのはなぜ?「フリース生地は、起毛処理されています。繊維を起毛処理すると、繊維の間に空気をため込むことができるのです。そのため、フリース生地は体温を蓄え、さらに寒い外気を遮断する効果があります。しかも、通気性は非常に良いですから、ほかの生地と比べると乾きやすいという特徴も持っています」風の強い日には、フリースの上に風を通さない素材を重ね着すると、寒さ対策はバッチリです。ちなみに、フリースという言葉の原義である羊毛も、暖かい素材ですよね。ただ、ウール製品は乾きにくいため、その点をクリアできるように開発されたのが、ポリエステル素材のフリースです。■いろいろな種類のフリースがある?「最近人気のマイクロフリースとは、一般的なフリース素材よりも繊維が細かいものです。また、毛足が長いフリースは、ボアフリースと呼ばれています。材料面での違いはありませんが、繊維の長さや細かさによって、違う名前がつけられているようですね。また、フリース生地は耐久性が低いという問題があります。何度か洗濯すると毛玉ができてしまい、保温性が低下していきます。最近は、その点を解決するために、アンチピリング加工という毛玉ができにくくなる加工を施したフリース生地も多くなってきました」長く使えるフリース商品を見つけたい場合は、アンチピリング加工が施されているかどうかをチェックしましょう。■フリース商品のメンテナンスについて「フリース生地の魅力は、『洗濯機で丸洗いできること』と言われています。しかし、摩擦に強い生地ではありませんから、できれば優しく、手で押し洗いなどをした方が長持ちします。洗濯機を使用する場合でも、洗濯ネットに入れて、短時間のコースを利用した方が良いですね。干すときは、陰干しにすると生地の傷みを軽減できます」最近のフリース生地は改良が進んでいて、耐久性もアップしています。ただ、メンテナンス方法を誤ると、保温性が失われてしまう可能性がありますので、洗濯時には上記のポイントに注意してください。生地の材料からメンテナンス方法まで、フリースは今や冬には欠かせない生地ですから、覚えておいて損はないですね。ファッションだけではなく、バッグやブランケットといった雑貨でも、フリース生地は人気となっています。これからも、どんどん日常にフリースを取り入れて、オシャレと暖かさを楽しみましょう。(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2013年01月16日「ニューヨーク・タイムズ」紙の人気ファッション・コラム“On the Street”と社交コラム“Evening Hours”を担当する名物フォトグラファー、ビル・カニンガム。ストリートファッション・スナップの元祖的存在でもある彼だが、親しい業界人でさえ彼のプライベートを知る人は少ない。そんな彼に密着した映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』が来年5月より日本にて公開となる。そしてこのたび本作のキュートかつポップなポスター・ビジュアルがひと足早くシネマカフェで解禁に!雨の日も風の日も青い作業着に身を包み、50年以上暮らしているカーネギー・ホールの上のスタジオアパートの部屋は、いままで撮影した全ネガフィルムが入ったキャビネットに占領され簡易ベッドが置いてあるだけ。キッチンもクローゼットもない。仕事以外のことには全く無頓着で、頭の中はいつもファッションのことだけでいっぱいのビル。リチャード・プレス監督が8年がかりで撮影交渉し、撮影と編集に2年、通年10年の製作期間を経て完成した本作は、自分の仕事をこよなく愛し、そしてニューヨーカーたちに愛され続けるビル・カニンガムという希有な人物を通して、人生の普遍的なテーマを追いかけたドキュメンタリー映画だ。ニューヨークのストリートに自転車で繰り出しては、ファッション・スナップを撮り続けること数十年。その鋭いセンスと独自の着眼点が、米「ヴォーグ」誌編集長アナ・ウィンターを始め世界中のファッション・ピープルから注目され、84歳の現在でも現役ファッション・フォトグラファーとして影響を与え続けている存在であるビル。今回、公開となったポスターには、アナ・ウィンターらセレブを始めとするビルが撮影したストリートでのファッション・スナップが満載。見ているだけで元気をもらえるビビッドなカラーで埋め尽くされたビジュアルが特徴の本ポスターのチラシには、写真界の大御所“アラーキー”こと荒木経惟やファッション界の大御所・コシノヒロコがビルに対する賛辞を寄せ、話題を呼んでいる。ニューヨークでたった1館の映画館で公開であったが、口コミで人気に火がつき、全米で異例の大ヒットを記録した本作。世界中の映画祭で観客賞を受賞し、アメリカの映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」でも脅威の満足度99%を記録。コシノヒロコも「まさにファッション界の生き証人」と称賛を贈るビルと彼の周りの愛すべきキャラクターの人物たち、そしてファッションと街に生きる人々の様子はきっと心地よい刺激を与えてくれるはず。『ビル・カニンガム&ニューヨーク』は2013年5月、新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2012年12月21日“オルセン姉妹”ことメアリー・ケイト&アシュリー・オルセンが、米「Forbes」誌の「30歳未満で最も影響力が大きいファッション・リーダー30人」に選ばれた。毎年恒例の同リストは、ファッション界およびアート界における「30歳未満のアントレプレナーシップの精神とクリエイティブ、かつ知的な才能」の持ち主を選ぶという趣旨だ。26歳の双子であるオルセン姉妹は今回、「ザ・ロウ」、「エリザベス・アンド・ジェームス」、「オルセンボーイ」、「スタイルミント」などのアパレル・ブランドを手がけており、若くしてのファッション界での功績が高く評価されたようだ。そのほか同リスト入りを果たしたのは、「バレンシアガ」のクリエイティブ・ディレクター、アレキサンダー・ワン(29)や、「クシュニー・エ・オクス」のデザイナー、カーリー・クシュニー(28)ら。「クシュニー・エ・オクス」のドレスは、ミシェル・オバマ米大統領夫人やジェシカ・アルバ、リース・ウィザースプーン、リアーナなどのセレブたちが着たことでも知られるようになった人気急上昇中のブランドだ。カーリーは同誌に「レッドカーペット用のドレスやカクテルドレスなんかでかなり知名度が上がったの」と語っている。さらにはレディー・ガガを顧客に持つブラジル人デザイナー、ペドロ・ロレンソ(22)、2011年度CFDA/ヴォーグ・ファッション基金アワード受賞者のジョセフ・アルチュザラ(29)、企業価値が1億3,000万ドル(約109億円)にも上るという「ナスティー・ギャル」を創設したソフィア・アモルーゾ(29)なども30人の中に、その名を連ねている。(text:cinemacafe.net)
2012年12月21日ファッションに敏感なママとキッズのためのブランド『Seraph(セラフ)』『Petit jam(プチジャム)』から、カジュアルな中にも自然体なオシャレを取り入れたナチュラルスタイルのコーディネート一式を合計4名様にプレゼントします。■Seraph“ナチュラル”という自然体で柔らかな要素と風合いを大切にしているファッションブランド。女の子ウェアでは、繊細なデザイン、デティール、シルエット、レースにこだわった素材を使っています。男の子ウェアは、カジュアルで動きやすさを大切にしながらも、きっちりとした着こなしができるアイテムを中心に展開しています。2013年春のテーマを「color pallet(カラーパレット) 」としています。春の一瞬をとらえたような優しいカラー展開がされ、柔らかな生地感や透け感も相まって、やや甘さのあるコーディネートが春のおでかけを華やかにしてくれます。■Petit jam雑貨アーティストのオザワリエ監修の雑貨ショップ『JAMCOVER』から生まれたブランド。北欧~東欧のヴィンテージテキスタイルや雑貨をイメージした色・柄使いで、まるで童話に出てくるような女の子のスタイルを提案しています。2013年春のテーマは「春の買い付け旅行」。待ち遠しい春がやってきて、お洋服や雑貨、工芸品を買い付けに小さな村から大きな町へと、旅ごごろがそそられます。そんな旅の出会いの中からインスピレーションを起こしたコレクションが展開されます。デイリーで着られる「普段着」から、少しかしこまったお出かけでも着られる「おめかし着」まで幅広くトータルで提案している『Seraph』と、ハンドメイドの素朴な温かみを取り入れたデザインが特徴の『Petit jam』から、今回は女の子向け、男の子向けのナチュラルスタイル4パターンを各1名、合計4名様にプレゼントします!ナチュラルテイストがお好みのママさん、是非ご応募ください。-----------------------------------------『Seraph』『Petit jam』のナチュラルスタイル合計4名様にプレゼント!-----------------------------------------■商品紹介1、『Seraph』女の子ジャンスカ 1名様胸元のデザインがかわいいTシャツと、ちょうちょのようなストライプがポイントのジャンスカ、女の子らしいシルエットで春らしく優しい色合いのジャケットの3点セット。・8分丈ショートジャケット(80~140cm) (¥4,095)・針抜きジャガードTシャツ(80~140cm) (¥1,995)・ショートジャンパースカート(80~140cm) (¥3,780)2、『Seraph』女の子バルーンパンツコーデ 1名様花柄で柔らかい肌触りのTシャツに、春らしいカラーでおしゃれのポイントとなるベスト、人気のバルーンパンツにはちょうちょリボン柄のストライプが入り女の子らしいシルエットが楽しめる3点セット。・ベスト(80~140cm) (¥2,415)・花ストライプ長袖Tシャツ(80~140cm) (¥2,415)・先染めストライプバルーンパンツ(80~140cm) (¥3,045)3、『Seraph』男の子カジュアルコーデ 1名様カジュアルにもお出かけにも使えるデニムジャケットと、カラーをおしゃれのポイントにして楽しめるカラーシャツ、折り返しのカラーがポイントのカーゴパンツに、小粋なカジュアルおしゃれを演出できるアイテムのチョウネクタイがついた4点セット。・NAVYジャケット(80~140cm) (¥4,095)・チョウネクタイ(S・M) (¥945)・カラーシャツ(80~140cm) (¥2,730)・ロールアップカーゴパンツ(80~140cm) (¥1,995)4、『Petit jam』女の子カジュアルコーデ 1名様プチジャムらしいプリントがデザインされたシンプルなTシャツと、スプーンやフォークが編みこまれているカーディガン、テーブルクロスに見立てたユニークなデザインのスカートを合わせた3点セット。・カラトリーカーディガン(80~120cm) (¥3,465)・3色3柄Tシャツ(80~120cm) (¥1,995)・テーブルクロススカート(80~120cm) (¥3,780)■応募期間:2012年12月17日~2013年1月7日■当選発表:商品の発送をもって、当選のご連絡とさせていただきます。■注意 :カラーは選べません。モデル着用のものと同じカラーになります。 >>応募はこちらから
2012年12月17日渋谷PARCOのパルコミュージアムにて2013年2月22日(金)より、ファッションドール プーリップ10周年アニバーサリー展覧会「We Love Pullip」を開催する。この展覧会では、誕生して10年のプーリップの歩みを振り返り、この10年に発売された貴重なドールの数々を展示するほか、10歳の誕生日をお祝いする意味も込めてファッション・アート・クリエーター・ミュージック・キャラクターなどの様々なジャンルで、10組とのコラボレーションを予定している。限定コラボレーションモデルの販売や、有名アーティストによるカスタマイズモデルの展示及びチャリティオークション、ドールクリエイターなどによるワークショップなど、まるで「プーリップの誕生日会」のような展覧会を開催する。「Pullip/プーリップ」は2003年に発売され、世界中で販売されているオリジナルドール。「Pullip/プーリップ」 は女の子の名前で、”ミラノ育ちの、ハイスクールに通う17 歳の女の子”というキャラクター。弟に「Isul/ イスル」、ボーイフレンドの「TAEYANG/ テヤン」、テヤンの妹「Dal/ ダル」、ダルの同級生「Byul/ ビョル」というシリーズ展開をで、毎月新しいデザインが発表され、すでにシリーズ累計400タイトル以上発売されている。イベントのメインヴィジュアル制作は、スイーツをモチーフにした作品を数多く発表し、コンテンポラリーアート作家として活躍する渡辺おさむを起用。撮影カメラマンも、多くの広告、ファッション誌で活躍中の飯田かずなが担当し、プーリップドール生誕10周年をお祝いするヴィジュアルを手がけた。【展覧会開催概要】ファッションドール 「プーリップ」誕生10 周年記念イベント『We Love Pullip』~10th Anniversary Party~会期:2013年2月22日(金)~3月11日(月)10:00~21:00(入場は閉場の30分前/最終日は18:00 閉場)会場:パルコミュージアム/渋谷パルコパート1・3F入場料:一般300円、学生200円、小学生以下無料※10周年記念ステッカー付(先着1,000名様を予定)元の記事を読む
2012年12月16日ファッションライフストア「SHOO・LA・RUE(シューラルー)」は、2012年12月19日(水)に神戸市長田区のアグロガーデン神戸駒ケ林店に全国で8店目となるFC店舗を出店する。ワールドは、今年3月より、ファッションライフストア「SHOO・LA・RUE(シューラルー)」のFC展開を進めており、兵庫県のホームセンターアグロとFC契約を結び、全国で8店舗目となる神戸市長田区の「アグロガーデン」神戸駒ケ林店本館2階に店舗をオープンする。「アグロガーデン」神戸駒ケ林店は、インテリアや家具、ガーデニングやペットグッズなどの“住”、こだわりの食材、生鮮食品などの“食”に加え、カフェ、温泉施設を併設した女性目線で楽しいライフスタイルを提案するホームセンター。同店舗では、デイリーからトレンドスタイルまでを展開する当社のレディースブランド「グローブ」、「キューティーブロンド」、オリジナルコンテンツブランド「シューラルー」を中心に、子供服の「ハッシュアッシュ キッズ」、バッグや靴、アクセサリーといった服飾雑貨を編集し、「アグロガーデン」がターゲットとする女性客に対応した、ファッションライフストアを通じて“衣”の提案を行っていく。【「シューラルー」アグロガーデン駒ヶ林店概要】所在地:神戸市長田区南駒栄町1-7アグロガーデン神戸駒ヶ林店本館2階店舗面積:221㎡(67坪)営業時間:午前9:30~午後8:00元の記事を読む
2012年12月13日女優の上戸彩(27)、観月ありさ(36)、モデルで女優の水原希子(22)が11日、東京・日本科学未来館で行われた『宝島社日本ファッションリーダーアワード 2012』に選ばれ授賞式に参加した。上戸は背中の大きく開いた黒のひざ丈ワンピース、「大人担当」と明かした観月は黒のノースリーブワンピースで報道陣らを魅了。「ずっと獲りたかった」という水原はビビッドピンクのオールインワン姿で華やかなステージを彩った。<写真>背中ざっくり!セクシードレスで登場した新婚・上戸彩受賞者には副賞として、アンドロメダ銀河の星に名前を付けられる「スターネーミング」が贈呈され、上戸は「小さい頃から星によく話しかけていたので嬉しいです。探すのは難しいので、見える星、全部、自分の星だと思って愛したい」。観月は「写真を撮りたいけど映らないかも。ぜひとも頑張って探して見せます」。水原も「こんなロマンチックなもの贈られたことがない。いつか行ってみたい」と感激していた。また、来年の『流行3大予測』として、『大人ファッションのエイジレス化』『不況の色からカラフルへ』『ファッションは部屋にまで広がる』も発表。観月は『大人ファッションのエイジレス化』が気になるといい、「いくつになってもミニスカートをはけるような気持ちでいたい」と声を弾ませた。同アワードは、ファッション&ライフスタイル誌の販売部数が3年連続トップとなった宝島社が開催し、読者投票によって選出。カジュアルファッションの普及と発展を目的に2009年から行われ今年で4回目となる。これまでに広末涼子や黒木メイサ、佐々木希らが受賞しており、1回目から去年まで3年連続で受賞していた梨花は、同アワード初の殿堂入りとなった。
2012年12月11日webマーケティング・コンサルティング事業を行うエモクロは、12月6日より、試着をした後に購入ができるファッションEC(電子商取引)サイト「EMOCLO(エモクロ)」β版の提供を開始した。試着期間(無料)は7日間で、最大5点まで試着が可能。また、試着をして気に入らなかった場合、送料無料で返品ができる。さらに、商品を注文してから、ユーザーの手元に届けるまでの送料も無料(メルマガ読者限定)になるという。ショップについては、アパレルの企画、販売などを行っている「ヰノセント(イノセント)」が展開するブランド「NIEMS」や、メンズアパレル企業「ワイルドグラス」が展開するブランド「BitterEnder」など、レディース、メンズブランドを含む計8ショップが出店。約500品番でスタートし、ショップ数は今後増えていく見込みとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日人気のコーディネートから、ヘアスタイル、恋愛、ダイエットなど20代OL女子の心を離さない雑誌「with」。毎月ファッションの参考にしている人も多いのでは?今まで雑誌とPCサイトのみだったが、auスマートパス用のスマホ版が12月3日にオープン! ここで人気のコンテンツをチェックしよう。 ■人気のコーディネートも分かっちゃう!本誌に掲載されたコーディネートを順次配信中。ランキングでは今みんなが注目している着こなしがひと目でわかる♪■毎日のおしゃれが楽しくなる、着まわし♪季節に合わせた最新の着まわしをチェックできる。トレンドアイテムを上手く着こなすテクも学んで!■トレンドヘアや人気のアレンジもチェック!人気美容室のヘアスタイルや、簡単にトライできる。ヘアアクセを使った、シーン別の華やかアレンジを掲載♪外出時に編集部発信の最新トレンド情報をチェックできるので、ショッピング中はもちろん美容室などでも大活躍するはず! あなたのライフスタイルに欠かせないスマホ版は、 ここからログイン できるよ。早速チェックして。■Grazia on ウーマンエキサイトを利用するには人気サービスが500以上使い放題の「auスマートパス」に入会すると、利用出来ます。対応端末:auのAndroid/iPhone料金:月額390円(iPhoneの方は2013年4月まで無料!) ・auスマートパスの詳細はこちら ・ 「with online on ウーマンエキサイト」を早速チェック! ・ 一緒にチェック!「Grazia on ウーマンエキサイト」
2012年12月08日子どもを産んでからも仕事をし続ける女性のために、ファッション、美容はもちろん、幅広くライフスタイルを提案するワーキングマザーのための雑誌「Grazia」。今まで雑誌とPCサイトのみだったが、auスマートパス用のスマホ版を12月3日にオープンした。仕事だって、子育てだって楽しみたいと思っている女性は多いはず。そんな第一線で働く女性達が出勤時間やお迎えに向かう途中の空き時間にさっと携帯を取り出してチェックできる情報が盛りだくさんだ。■ファッションワーキングマザーの楽ちんキチンとコーディネートや、ベーシックから流行ものまでオン&オフに頼れるアイテムを掲載。最新記事は、「軽さと肌ざわりを重視したいから モヘア&カシミア」。■ビューティトラブルを解消する即効コスメやきれいな身体をつくるボディケア、インナーケアを掲載。最新記事は、「30年以上、あらゆる肌を守り続ける奇跡の名品」。■インテリア&雑貨素敵なインテリアや雑貨、お料理が楽しくなるキッチンアイテム、つい買ってあげたくなるキッズ雑貨を掲載。最新記事は「毎日でも食べたくなる!? 美味しさアップの鍋グッズ」。そのほかにも、「カルチャー」や「イベント&旅行」、「食べ物」などコンテンツは豊富だ。ママが気に入る、機能的でオシャレなアイテムが毎日更新されているから、忙しいママこそ、毎日チェックして。■Grazia on ウーマンエキサイトを利用するには人気サービスが500以上使い放題の「auスマートパス」に入会すると、利用出来ます。対応端末:auのAndroid/iPhone料金:月額390円(iPhoneの方は2013年4月まで無料!) ・auスマートパスの詳細はこちら ・ 「Grazia on ウーマンエキサイト」を早速チェック! ・ 一緒にチェック!「with online on ウーマンエキサイト」
2012年12月07日コンテスト番組「Styled to Rock」世界的ディーヴァとして知られるリアーナが、新たにファッションリアリティ番組のプロデュースと出演をおこなうことが明らかになった。来年米テレビチャンネルのスタイル・ネットワークで放送される予定という。たぐいまれな歌声と音楽センスのみならず、ファッションにも関心が高く、流行を生み出す力のある彼女だけに、注目の番組となりそうだ。番組はコンテスト形式で、12人のデザイナーを目指す“卵”たちが有名人のファッションデザインをおこなうチャンスを与えられ、どのデザインアイデアが優れているか競っていく内容となる予定という。どんな美が見出されるか期待番組を制作するスタイル・メディアの代表は、リアーナをファッションを含めポップカルチャー全体で力のあるユニークな意見をもった人物であり、創造力を引っ張っていく存在と評価している。リアーナもこの機会をとても歓迎して受け取り、デザイナーの卵らと創造をともにできること、作品をみせる機会をつくりだせることに、おおきな喜びと番組への意欲をみせている。メディアに登場するごとに、そのスタイルでも注目されるリアーナ。番組では彼女のファッションに対する考え方や創造性の一端もうかがえることとなるだろう。ここからまだ見ぬ新たな流行が生まれるかもしれない。番組の放送開始が期待して待たれるところである。元の記事を読む
2012年12月07日Tokyo Sweets Collection 2013 実行委員会は、2013年3月9日にスイーツとファッションショーが融合した「Tokyo Sweets Collection 2013」を開催することを発表した。同イベントは、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪 飛天の間で開催。人気パティシエ制作によるスイーツドレスを着たモデルたちのランウェイを観賞しながら、最新のトレンドスイーツを楽しむことができるという。パティシエは、辻口博啓氏(モンサンクレール・自由が丘)、土屋公二氏(テオブロマ・代々木公園)、鎧塚俊彦氏(Toshi Yoroizuka・恵比寿)など9名が集結。同イベントは今回で5回目の開催となるが、イベント史上、業界でも初めての試みとして2013年のスイーツトレンドを会場にて発表し、東京から世界に発信する。会場では発表されたトレンドに基づき、9人のパティシエたちが3グループに分かれて“究極の競演”を披露。それぞれ3つの作品を公開する。また、トップスタイリストがコーディネートした衣装に、パティシエが創るスイーツを身にまとったモデルたちが魅せるランウェイでは、圧倒的な存在感と創造性を感じることができる。来場者はスイーツとファッションショーのコラボレーション・ショーを観賞しながら、パティシエたちがイベントのために制作をしたトレンドスイーツを味わえる。同イベントは3月9日の14時30分、19時30分の2回公演。チケットは8,000円。2013年2月1日より、予約開始の予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日百貨店業界の雄・三越伊勢丹が、12月5日(水)、ファッション情報サイト「FASHION HEADLINE」をオープン。この「FASHION HEADLINE」は、「百貨店のWebメディアへの積極的な対応を目的とした総合サービス」を目指し、株式会社三越伊勢丹ホールディングスが株式会社イードと共同で展開することを目的として、新合弁会社によって運営される。今回の共同運営には、三越伊勢丹の「上質で新しいライフスタイルの提案」というコンセプトの下、三越伊勢丹の情報はもちろん、時代の流行や売れ筋ランキングなどの最先端のファッション情報から、美容やライフスタイル、さらにはアートや映画まで、続々と最新の情報が配信されるようだ。新たなファッション情報サイトの出現に、女子たちの目は釘づけとなりそうだ。「FASHION HEADLINE」:
2012年12月05日オンラインショップ「NET-A-PORTER」が、来年にもファッション雑誌を創刊するようだ。同ショップCEOのマーク・セバは「我々は1年以内にファッション雑誌の刊行を始めます」と発表している。同ショップはすでにオンライン上では週間デジタル・マガジンを掲載しており、さらにアレクサ・チャンを表紙に起用した2011年春/夏特別版では、デジタル版と紙版の両方を発行したこともある。今回の雑誌創刊は同ショップの創立者ナタリー・マセネットによって発案された模様で、マークは英版「WIRED」誌に「12年前にナタリーがNET-A-PORTERをローンチしたときは、ショッピング方法に革命をもたらそうと試みましたが、当時は雑誌業界での改革にはそこまで興味がなかったのです。今回の試みはただ製品を売るということより、ビジネスにおいてのメディアの力を理解しようとするものなんです。もちろんビジネスは成功しているので、リテールに関して悪く言うつもりはありませんが、広告収入も同じくらい良いビジネスになると考えているわけです」と雑誌刊行の経緯を説明している。また、同ショップのアリソン・ローニス社長も「私たちは今後、ファッション雑誌を発行することによって、世界中にいらっしゃる顧客のみなさまのために、ネット・ショッピングの更なる充実を図るつもりです」と「WWD」に付け足している。
2012年12月04日通販サイト、LOCONDO.jp(ロコンド)はファッションECとして初となる「返品できる福袋」を、2012年12月26日(水)0:00より販売を開始する。ロコンドは、返品ができる靴とバッグの通販サイトとして、「買ってから選ぶ」「家でゆっくり試着する」「送料・返品無料で気軽に返品ができる」という点を強化するとともに、今回初めてとなる「返品できる福袋」を100袋限定で実施する。送料・返品無料で気軽に返品ができることや、家でゆっくり試着ができるという点を体感出来るうえに、本来返品が出来ないとされている福袋も返品が可能になり、新たなサービスを提案する。福袋の内容は、メンズ・レディース計100袋限定、1袋5,000円で販売し、定価合計約3万円相当の商品に加え、うち数点を定価合計8万円ほどの目玉福袋として提供する。返品は、ロコンドの通常ショッピングと同様に、99日以内は返品送料も無料で返品が可能だが、福袋内容の全ての商品が返品の対象となる。また、福袋の購入は一人につき1点のみとなっている。さらに、2013年新春初売りクリアランスセール「特売大感謝祭冬季版:破」も、12月26日(水)より同時に販売をスタートする。【福袋概要】・福袋名:返品できる福袋・販売期間:2012年12月26日(水)0:00~(売り切れ次第終了)・販売場所:・販売個数:メンズ・レディース計100袋限定各5,000円(税込)・概要:9日以内返品送料も無料で返品可能。(福袋内容の全商品の返品に限る。)【新春初売りセール「特売大感謝祭冬季版」開催日程】プレセール :特売大感謝祭冬季版:序12月10日(月)~クリアランスセール:特売大感謝祭冬季版:破12月26日(水)~元の記事を読む
2012年12月04日ファッションに敏感なママとキッズのためのブランド『Seraph(セラフ)』から、おしゃれなワンピースとスーツのセレモニースタイルを合計6名様にプレゼントします。『Seraph』は“ナチュラル”という自然体で柔らかな要素と風合いを大切にしているファッションブランド。女の子ウェアでは、繊細なデザイン、デティール、シルエット、レースにこだわった素材を使っています。男の子ウェアは、カジュアルで動きやすさを大切にしながらも、きっちりとした着こなしができるアイテムを中心に展開しています。『Seraph』では、2013年春のテーマを「color pallet(カラーパレット)」としている。春の一瞬をとらえたような優しいカラー展開がされ、柔らかな生地感や透け感も相まって、やや甘さのあるコーディネートが春のおでかけを華やかにしてくれます。デイリーで着られる「普段着」から、少しかしこまったお出かけでも着られる「おめかし着」まで幅広くトータルで提案している『Seraph』から、今回は女の子向け、男の子向けの「セレモニースタイル」3パターンを各2名、合計6名様にプレゼントします!ナチュラルテイストがお好みのママさん、是非ご応募ください。-----------------------------------------『Seraph』セレモニースタイル 合計6名様にプレゼント!-----------------------------------------■商品紹介1、女の子ジャンスカ 2名様襟元のレース使いが清楚なイメージのブラウスと、裾からのぞくレースが可愛い、コサージュ付のドット柄ジャンパースカート。一枚羽織るだけでおでかけスタイルになるニットボレロの3点セット。・レース付ブラウス(80~140cm) (¥3,780) ・コサージュ付きジャンパースカート(80~140cm) (¥5,415) ・ニットボレロ(80~95/100~120/120~140cm) (¥4,095)2、女の子ワンピース 2名様これ一枚で落ち着いた上品な雰囲気になる、胸元のレースと裾からのチュールが贅沢なワンピース。スミレのお花がポイントのレースモチーフの春らしいポシェットとセットでお届け。・レース付ワンピース(80~140cm) (¥5,145) ・レースモチーフ付合皮ポシェット(M/フリーサイズ) (¥1,995)3、男の子スーツ 2名様袖口などにストライプ柄があしらわれ、様々な場面で使えるシャツに、取り外し可能なワッペンがついたグレンチェックのジャケット。すっきりしたシルエットのパンツと、つけるだけでおでかけスタイルになる2柄ネクタイのセット。ジャケットとパンツの組み合わせを変えれば、カジュアルな着こなしも楽しめそう。・オックスフォードシャツ(90~140cm) (¥2,415) ・ワッペン付取り外しジャケット(90~140cm) (¥4,095) ・前開きパンツ(90~140cm) (¥3,465) ・2柄ネクタイ(S・80~100cm/M・110~140cm) (¥945)■応募期間:2012年12月3日~16日■当選発表:商品の発送をもって、当選のご連絡とさせていただきます。 >>応募はこちらから
2012年12月03日最近ではすっかり寒くなり、ダウンやファーなど冬のアイテムを身に着けている人も多いのでは。おしゃれ女子なら冬仕様にするのはファッションだけでなくヘアスタイルも必須。そこで、編集部がこの冬おすすめする最新ヘアをご紹介。【“流行りのショートを自分流にしたい!”という方におすすめ!】 ◆ハンサムショート 流行りのショートヘアにしてみたものの、みんなと同じは嫌!というおしゃれ女子は、パーマをかけてイメチェンしてみてはいかが?【“いつもと違うボブでイメチェンしたい!”という方におすすめ!】 ◆ゆるふわHAPPYボブ ボブでまわりと差をつけるなら、前髪がポイント!パーマをかけてもカラーをしてもイメチェンがうまくいかない人は前髪で遊んでみて!【“髪を短くしたいけど、子供っぽくなるのは嫌!”という方におすすめ!】 ◆エアリークールボブ 長い髪を短く切る時、子供っぽくなってしまうのが・・・という方もいますが、このヘアスタイルならロングより色気をだすこともできるかも!?【“ショートにしたいけど顔が大きく見えるのが怖い・・”という方におすすめ!】 ◆ナチュラルショート ショートにすると顔が全面に出るため怖がる女性もいますが、前髪を長めにすれば小顔効果もあり!【“ロングのパーマヘアにしたいけどボリュームが心配・・”という方におすすめ!】 ◆ゆるふわパーマ ロングのパーマはボリュームやバランスが大事。このスタイルならパーマとあわせてカットしているからバランスが絶妙!【“伸ばしかけで髪がうまくまとまらない・・”という方におすすめ!】 ◆ナチュラルストレートヘア 伸ばしかけでうまくまとまらない方は、重さを調整し、うちまきブローでツヤを出すのがポイント!まだ冬ヘア支度がまだの方は、是非参考にして、季節のおしゃれを楽しんでみて。(ビューティーナビ編集部)
2012年11月30日熊本県熊本市で第2回目となる「熊本ファッションストーリーWASSAMODA2012」が開催される。開催日時は12月1日(土)14:00~16:30。会場は中心商店街アーケード内のびぷれす広場。イベントは前回の「まち」と「ひと」をつなぐ目的をさらにブラッシュアップさせ、今回はつながりを広げるという意味で、イベントテーマを「CONNECT~時代(とき)・ひと・まち・文化をつなぐ~」として開催される。イベントに先立ち機運を高めるために、8月~11月にかけて定期的におしゃれな人たちを撮影した画像を公式サイトに随時アップロードする「フォトキャッチ」を実施した。イベントの内容は、オープニングの「キッズダンスパフォーマンス」で幕を開け、「コレクション・パレード」、びぷれす広場特設ステージでの「コレクション・ショー」と続き、「全コレクション紹介」にてフィナーレとなる。参加するモデルは一般市民からの応募。フィッティング、ヘアメイク調整、モデルウォーキングの練習など、数カ月かけて準備しての登場となる。イベント詳細は熊本市ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日だんだん寒さが本格的になってくるとともに、街にはクリスマスムードが漂い始めた。さらに年末年始に向かい、これからお出かけの機会は増える一方。寒い冬だからこそ、恋人や友人とお出かけしたいところがたくさん。温泉めぐりや、テーマパーク、イルミネーションも見に行きたい。年が明ければ初詣や初売りも気になる。どこも寒いところばかり! そう思い自分なりに対策をしていくのだけれど、失敗してしまった経験も多い。体が冷えてしまい、何回もトイレに行くはめになったり、デートなのでおしゃれしたのはいいけれど、薄着だったので寒くて楽しめなかったり、長時間並んでいる間に、体の芯まで冷えてしまったり…。その中でも特に寒さを感じるのは、足。手袋やマフラーをしたり、アウターはしっかり着たりするものの、足の寒さ対策はおろそかになりがち。実際にインターネットで行われた「冬のお出かけと防寒対策に関する意識調査」によると、冬のお出かけの際に体のどの部分が 寒さを感じやすいかという質問には、1位「手」(50.7%)、 2位「足」(44.5%)、 3位「つま先」(42.0%)という結果が。冬のお出かけと防寒対策に関する意識調査よりしかし、防寒対策として思いつく アイテムについては 1位「手袋」(80.9%)、 2位「マフラー」(80.6%) 、3位「コート・アウター」(71.2%)など、手や首まわりを防寒するアイテムが 大半の人に想起されている一方で、防寒機能付ボトムスはわずか2割の人にしか 想起されていないという結果に。冬のお出かけと防寒対策に関する意識調査よりその理由としては、足の寒さ対策アイテムにはおしゃれなものが少なく、動きにくいし、デザインや色の種類が少ないから。しかし、寒いからといって、女子たるもの、外デートでおしゃれをあきらめるわけにはいかない。だから、足をしっかり暖めてくれて、ファッション性の高い、そんなボトムスが必要になる。その全てを叶えるアイテムが、ユニクロの「暖パン。」だ。(左) ウォームイージー カーゴB (中央) ウォームイージーパイピンクパンツ (右) ウォームイージー アンクルパンツ一言で「暖パン。」と言っても、いろいろなシリーズがあり、そしてデザインや色もたくさんあるので選ぶのに迷ってしまうほど。例えば、「はくフリース、という新発想。」というコンセプトで開発された“ウォームイージーシリーズ”。これは裏地にフリース素材を使用し、はいた瞬間から暖かく、 一枚でしっかり防寒対策ができるボトムスシリーズ。この冬は、これまでのカーゴ、ラインパンツに加えてアンクル丈タイプも登場したので、ラクにはけて動きやすく、ファッションアイテムとしても十分に楽しめること間違いなし。ショートブーツとの相性もいいから、出番も多くなりそう。冬は寒いからスカートを諦めていたという人にも嬉しいスカートのラインナップも揃えている。、それが「ウォームイージースカート」。定番のミドル丈に加えてショート丈も登場している。色の豊富さに加え、チェック柄もあるので、色違い、柄違いで買う人も多そう。ウォームイージー チェックショートスカート防寒性はもちろんのこと、巻きスカートになっているから、ケープやブランケットなどさまざまな用途にも使えるというのも魅力的。冬のおでかけに使えるファッションアイテムになりそう。また、世界的繊維メーカーの「東レ」、日本を代表するデニムメーカーの「カイハラ」と「ユニクロ」の3社で共同開発した“ヒートテック スキニ―ジーンズ”は、体から出る水蒸気を熱に変え、発熱保温し、足元をしっかり暖めてくれるのだとか。カラーヒートテック スキニーフィットストレートジーンズヒートテックの暖かさはもうインナーで実感しているから、これも期待大。はいた瞬間から暖かく、熱を外に逃がしにくく、保温効果が続くというのもすごい。そんな機能性に加えて、ブルー、ブラック、そしてトップスとの相性抜群の流行色であるバーガンディーやホワイトといった新色もあって、カラーバリエーションが豊富でおしゃれなところも、女子的には見逃せない。メンズアイテムの、冷たい風や冷気の侵入を防いで衣服内を暖かく快適に保つ“防風ジーンズ”は、彼へのクリスマスプレゼントにどうだろうか。新たに登場したチノやカーゴなら、洋服にうるさい彼も気に入ってくれそう。(左) 防風ノータックチノ (右) 防風レギュラーフィットジーンズこれだけ防寒機能がついている上に、おしゃれな「暖パン。」だったら、どんな冬のおでかけや外デートにでも着て行ける。これからのシーズンに、手放せない一枚になること間違いない。ユニクロ 公式サイト
2012年11月29日ニューヨークを拠点にファッションコンサルタント・スタイリスト、自社ブランドの女性用インナーウェア製品等の企画・製造・販売を行う「Erica in Style」はこのほど、女性用新機能タイツ「Erica in Style」を全国5店の高島屋オリジナルセレクトショップ「STYLE & EDIT」で販売開始した。同商品は、快適で楽な着用感を狙い、細くてきついウエストゴムを取り払って幅広のずれ落ち防止効果のあるレースバンドを腰・骨位置付近に設けたタイツ。平置きでの形状が、一般的な四角ではなく扇状に開くことによりゴムがウエストに食い込まず、段々腹やポッコリ腹を解消するという。素材には80デニールを使用。透け過ぎず厚ぼったくない黒タイツで、ミニファッションの足もとを引き立たせる。販売は東京・日本橋、新宿、横浜、大阪、京都の高島屋オリジナルセレクトショップ「STYLE & EDIT」。価格は2,940円。詳細は「Erica in Style」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日モデル、ミランダ・カーのファッションフォトブック「MIRANDA KERRFashion complete book」が2012年12月1日(土)より発売する。マイナビから発売されるミランダ・カーのファッションフォトブック「MIRANDA KERRFashion complete book」は、ミランダ・カーの魅力、そして彼女ならではのスタイリッシュなコーディネートが詰まったファッションフォトブックとして、12月1日(土)より発売される。本誌では、ジャケットやワンピース、バッグ、ストール、靴などのアイテム別に、今すぐマネしたくなるような最新の私服コーディネートを、約300点にも及ぶ写真でたっぷりと紹介。他にも、ヘアメイクのポイント、スタイル維持の秘訣から、生活スタイル、キャリア、彼女のポジティブな思考や名言までを幅広く収録している。さらに夫で俳優のオーランド・ブルーム、愛息フリン君とのハッピーな家族写真も掲載し、ミランダ・カーの魅力がつまったボリューム満点の一冊となっている。彼女の私服や抜群のスタイル、華やかな私生活は多くの女性の憧れとなっており、日本でもCMキャラクターやブランドのミューズに起用されたり、数多くの女性誌の表紙を飾ったことから、国内の若い女性たちからの人気が急上昇している。書名:『MIRANDA KERRFashion complete book』定価:1,680円(税込)発売日:12月1日(土)発売元の記事を読む
2012年11月28日阪急メンズ東京とプランタン銀座がコラボ毎年このシーズンになると、年明け初売りの福袋商戦にも注目が集まるところだが、今年はさらに進化した新しいファッション福袋「合コン付きコラボ福袋」が登場するという。阪急メンズ東京とプランタン銀座が26日、発表した。この福袋は、2店がタッグを組んで販売するもので“街コンやデートに着ていくトレンドファッション”をテーマに、女性用をプランタン銀座が、男性用を阪急メンズ東京が用意するという。福袋には、両店内のカフェを会場とした、デパートでの合コン「デパコン」イベントの参加券を付けている。(画像はイメージ)体験型も進化、未来への演出提案体験型の福袋は、近年さまざまに登場してきたが、合コン付きは初の試みだ。2店はそれぞれの主要顧客を結び、カップルをテーマに提案を拡大していきたいとしている。プランタン銀座の女性向け福袋には、ピンクやホワイトのカラーを基調とした可愛らしい「技ありスイート系」、モノトーン系でそろえた「艶ありクール系」、ベーシックアイテムでフレッシュな魅力を出した「華ありシンプル系」の3種がある。靴からコートまでの全身コーデに、ワンピース1点とデパコンの参加券が詰め込まれているそうだ。一方の阪急メンズ東京、男性向け福袋は、「ムッシュニコルエクストラ」「アバハウスラストワード」「ディストラッド」などブランドごとに作成され、こちらもカジュアルなファッションアイテムで全身をコーディネートしたセットに参加券が付いたものとなっている。「デパコン」本番は2013年2月6日で、プランタン銀座の「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」、阪急メンズ東京「モノクルカフェ」を会場とする。福袋を購入し、参加券を持った男女は2店を自由に行き来できるという。参加条件は成人の独身であれば、誰でもOKとなっている。初売りはいずれの店舗も1月2日だ。未来の出会いも詰め込まれた夢の福袋、もちろん数量限定なので、関心のある人は早めにチェックしてみては。元の記事を読む
2012年11月27日テリー伊藤が新しいマダムカルチャーを発信するべくプロデュースする、日本初のマダムのためのファッションイベント“The Madam Show 2012 F/W”が、12月1日(土)に渋谷の新たなランドマーク渋谷ヒカリエの渋谷Hikarie Hallにて開催される。The Madam Show 2012 F/W” 開催情報本イベントは、昨今、“美魔女”などメディアを賑わせている、年齢を重ねながらも輝き続けるマダムたちの世代へ贈る、上質なファッションイベント。3部構成でファッションショーが行われ、レコパン、49AV junko shimada、イヴルース、Wb、レキップヨシエイナバなど、大人の女性に幅広く支持されている14の人気ファッションブランドが参加。ショーの後にはショッピングタイムが設けられ、紹介された商品を購入することができる。当日は、テリー伊藤や本イベントのアンバサダーに就任している萬田久子を始め、スペシャルゲストに西川史子、大林素子、樫木裕実、エスコート役に武田修宏、パンツェッタ・ジローラモ、宮下純一、MCに岩瀬恵子、上路雪江が登場する。イベントは12:00~/16:00~の2回。チケット発売中。なお、本イベントの模様はBS朝日にて12月15日(土)15時より放送予定。
2012年11月26日メガネスーパーは、機能性を追求した「ベータプラ」シリーズの上級モデル「ベータプラプレミアム」およびメンズファッション誌「OCEANS」とのコラボレーションモデルを2012年11月23日(金)から発売中だ。「ベータプラ」シリーズは、米国で開発された超軽量・超弾性で衝撃に強い素材「ベータプラスチック」を使用したオリジナルのメガネフレーム。長時間メガネをかけるストレスを軽減したメガネスーパーの人気シリーズ。「ベータプラ」シリーズの軽さとフィット感、耐久性の機能性はそのままに、フレームやアクセントパーツ、深みのあるカラー等、デザインや質感を向上し、日常使いからフォーマルまで、メガネで自分の個性やスタイルを表現できるファッション性の高いメガネとして登場する。また、メンズファッション誌「OCEANS」とのコラボレーションモデルは、かけた人が3回驚く、「軽量性・耐久性・デザイン」をコンセプトに開発した特別モデルとなる。ファッションやトレンドに対する感度が高い、大人の男性に合うこだわりのあるデザインを実現した。「ベータプラプレミアム」の投入により、「ベータプラ」での幅広い世代への訴求に加え、ファッションやトレンドを重視する男性層に向けた商品拡充を行うことで、新たな市場の拡大を目指す。【ベータプラプレミアム Oceans別注モデル】・ウェリントン18,900円・コンビ19,800円元の記事を読む
2012年11月25日「g.u.(ジーユー)」は、ファッション誌「ViVi」とのコラボしたアイテム『g.u.×ViVi』を全国のジーユーにて発売中だ。“全国の女性にカワイイを提供したい!”をテーマに、ViViとジーユーが企画段階からコラボした同コレクションは、生地選びからシルエット、色柄など細部までにこだわっており、トレンド感あふれつつも、デイリーにファッションを楽しめるアイテムが揃っている。タレントのローラが同コレクションを着こなす姿が、ViViおよび全国のジーユーで大々的に紹介されている。また、ジーユー公式サイトではオリジナルムービーも公開中だ。アイテムは、ワンピースやジャケット、バッグなど全6種類。毎日のコーディネートで着まわせる万能カーディガンやから、フェミニンな印象のワンピースまでこれからのシーズンで活躍するアイテムが手の届きやすい価格で揃った。【g.u.×ViVi コラボアイテム】[フィット&フレアワンピース]カラー:ピンク/スタッズ、ブラック/スタッズ、ブラック/ボーダー、ベージュ/ボーダー価格:¥1,990[コンビワンピース]カラー:ブラウン、ブラック価格:¥1,990[ロングジャケットコート]カラー:ワイン、ダークグレー価格:¥3,990[ロングガウンカーディガン]カラー:ワイン、ダークグレー、ベージュ価格:¥2,490[ダブルブレストニットジャケット]カラー:オレンジ、グレー、ネイビー価格:¥2,490[サッチェルバッグ]カラー:レッド、ブラック価格:¥1,990元の記事を読む
2012年11月24日Amazonファッションストアは、これまでの無料配送&30日間返品送料0円のサービスに加え、Amazon.co.jpが販売、発送する人気の約80ブランドの商品を対象に『Amazonポイント10%還元キャンペーン』を実施している。Amazonファッションストアのショッピングで獲得したAmazonポイントは、Amazon.co.jp内の他のストアでも利用できる。例えば同キャンペーン対象の2万円のジャケットを購入した場合、2000円分のAmazonポイントが付与され、ファッションアイテムはもちろん、本、CD、おむつやベビー用品、日用品から家電まで様々な商品の購入に利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日ファッションブランド「ザラ」のブランド名は、髭面のギリシャ人男性の名前から付けられたようだ。同ブランドの広報本部長ヘスス・エチェバリア氏によれば、ブランド名「ザラ」はギリシャを舞台にした1964年の映画『その男ゾルバ』に出てくる豪胆なギリシャ人の百姓・ゾルバにちなんでいるという。ザラの創立者アマンシオ・オルテガは、1975年に同作品を鑑賞してインスピレーションを受け、自身が立ち上げるブランドに「ゾルバ」と名付けたものの、すでに同じ名前のバーがあったために変更しなければいけなくなったそう。エチェバリア氏は事の経緯を「NewYork Times」紙に説明している。「まさか今日、ザラがこんなに大規模なブランドに成長するとは思っていなかったのでしょうね。アマンシオはただ『ゾルバ』という名前が気に入ったんですよ。しかし、アマンシオの新店舗のすぐ近くに同じく『ゾルバ』という名前のバーがあったんです。そして、そのバーのオーナーがやって来て『2つもゾルバっていう名前の店があったら混乱を招くじゃないか』と言われたわけです」と明かし、さらに「でも、そのときにはもうアマンシオは『ゾルバ』という名前で書面作りをしたりしていたので、名前を考え直すなど全てをやり直さなければいけなくなりました。そこで『ザラ』という名前を思い付いたのです」と語っている。英キャサリン妃や妹のピッパ・ミドルトンも愛用している「ザラ」は、今日ではヨーロッパ中に進出するほどの大成功を収めており、536億ドル(約4兆2,919億円)の純資産を保有するアマンシオは世界の富豪長者番付で3位にランクインしている。
2012年11月15日小田急百貨店 新宿店は、開店50周年を記念して文化学園大学と協力したファッションショー「ODAKYU 50th ANNIVERSARY TIME TRAVEL SMILE DISCOVERY SHOW」を、2012年11月3日(土)に本館1階特設会場で開催し、買い物客などで賑わいを見せた。百貨店開店50周年を記念して開催された「ODAKYU 50th ANNIVERSARY TIME TRAVEL SMILE DISCOVERY SHOW」は、”発見”をテーマに、開店時からの世相を振り返るショーと小田急百貨店のバイヤーが提案する、最新トレンドを紹介するショーの二部構成で展開。60年代からのファッションの変革から最新のファッションまでを約30分間に渡って紹介した。文化学園大学が紹介する1960年代~1990年代のコーディネートは、各年代のヒット曲をバックに、各年代に流行したコーディネートを披露。ショーの最初に登場したのは、小田急百貨店が開店した1960年代のコーディネート。60年代はミニスカートサイケデリックなファッションを紹介した。続く70年代は、環境問題が注目され始めフォークロア調のスタイルや、膝丈のフレアスカートが登場。高度経済成長期真っ只中の80年代は、鮮やかなカラーのドレスやオーバーサイズのセットアップが登場した。対照的にバブルが崩壊後の90年代は、落ち着いたカラーのドレスが紹介された。後半のショーは、小田急百貨店新宿店のバイヤーが“これからのファッション”をセレクト。何重にもレイヤードされた「エイコ コンドウ」のワンピースやダウンコートをまとった冬のスタイル、「アクアスキュータム」もチェックコートを着用したメンズスタイルを紹介した。「レオナール」の柄ドレスや「パトリツィア ペペ」のコートスタイルなど、カジュアルスタイルからエレガントスタイルまで、幅広く今後のトレンドが紹介された。【小田急百貨店 新宿店】東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:03-3342-1111営業時間10:00~20:30元の記事を読む
2012年11月05日ブランド品の宅配や買い取りサービスを行う「ブランディア」を運営するデファクトスタンダードは、10代以上の男女1,111人を対象に、映画・ドラマのファッションに対する印象や興味などの実態調査を目的とした「映画・ドラマに登場するファッションアイテムに関する独自調査」を実施した。調査期間は10月6日から17日。「映画・ドラマの登場人物が身につけているものに興味がありますか?」と尋ねたところ、「興味がある」と答えた人は82%となり、映画・ドラマに登場するファッションに対しての関心が高いことが分かる。また、「実際に購入したいと思ったことはありますか?」という質問では、「購入したいと思ったことがある」と回答した人が69%。一方、「購入したいと思った後どうしましたか?」という質問では、「探して実際に買った」という回答が28%で、「探したが結局見つからなかった」が16%、「探し方が分からなかった」が15%となり、「欲しいけど探し方が分からない(見つからなかった)」という人が多いことが分かった。「映画・ドラマのファッション販売特集があったらどうしますか?」という質問では85%の人が「興味があるので見る」と回答。多くの人が映画やドラマで用いられるファッションに興味や関心があることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日ステラ・マッカートニーが、先月31日(現地時間)に行われたブリティッシュ・ファッション・アワードで最高賞にあたるデザイナー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。過去20年間で同賞を獲得した5人目の女性となったステラは、ロンドンのローレンス・ホールにて開催された授賞式にてトロフィーを受け取った。近年、ヴィンテージ風のファブリックをスポーティーに仕上げたデザインが人気を博しているだけでなく、ステラは今夏のロンドン五輪ではイギリス代表選手の公式ユニフォームを手掛けたことが記憶に新しい。さらにステラは、最近ではパフューム・ラインを立ち上げた他、サングラスのデザインやアディダスでもクロージング・ラインを発表するなど幅広く活躍しており、今後ランジェリー・ラインを展開する予定もあるという。同アワードではほかにも、ヴィヴィアン・ウエストウッドが特別賞にあたるアウトスタンディング・アチーブメント・イン・ファッションに輝き、アニヤ・ハインドマーチがデザイナー・ブランド・オブ・ザ・イヤーを、マルケッサがレッド・カーペット・オブ・ザ・イヤーを受賞した。さらに、先日ファッション業界を引退し女優に転身すると発表したアギネス・ディーンが、モデル・オブ・ザ・イヤーに輝いている。
2012年11月02日