皆さんは、外出先で恐ろしい体験をしたことはありますか? 今回は「幼い子どもを抱きたがる女性」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言家族でショッピングモールへある日、夫と娘と生後間もない息子とショッピングモールを訪れた主人公。目当ては娘が楽しみにしているショーでした。家族でショーが始まるのを待っていると、女性がぶつかってきます。女性はすぐにぶつかったことを謝罪し、主人公が抱いている息子をかわいいとほめました。女性と話していると、娘がトイレに行きたいと言い出します。娘を連れて急いでトイレに向かう夫。すると女性が「もしよかったら赤ちゃん抱っこさせてください」とお願いしてきたのです。感じのいい女性だったため、主人公は快く息子を抱っこさせました。ショーが始まる出典:モナ・リザの戯言ショーが始まり、女性にすすめられて動画を撮っていた主人公。すると、女性に抱えられていた息子が突然すごい勢いで泣きはじめます。女性はすぐに息子を渡してくれますが、息子はなかなか泣きやまず…。今までにないほど泣き叫ぶ息子に混乱していると、夫と娘が戻ってきます。息子の様子を見た夫は「なんだこれ…」と絶句。なんと息子の足に誰かが噛んだ跡があり、衝撃を受ける主人公なのでした。読者の感想足を噛まれていたのなら、息子が泣き出したのも納得がいきます。女性が最初から息子に噛みつく目的で近づいたのかと思うとゾッとしました。(40代/女性)優しい女性かと思いきや息子をひどい目に遭わされて、主人公はショックでしたね。知らない人に子どもを預けるのは注意が必要なんだなと感じました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年04月27日娘とショッピングモールへ行ったときのこと。急に「ズボンが変」だと言い始めました。何かなと思って見てみたら……、大変なことになっていました。 娘が履いていたズボンを見ると…3歳になる娘とショッピングモールへ行き、レストランに入ったときのこと。突然、「ママ、ズボンが何か変?おかしい!」と言ってきました。 見てみると、ズボンがびちょびちょ。「えっ!どうして!?」とびっくりしながらお店を出て、急いで近くの子ども服売り場で新しいズボンを購入。着替えさせることに……。 このとき娘はトイレトレーニング中で、おむつとトレーニングパンツを併用していました。着替えのときに確認すると、間違えて吸水力のないトレーニングパンツを履かせていたことに気づき……。そのせいでズボンまで漏れてしまったようです。 これ以降、トイレトレーニング中にお出かけする際は、何を履いているかをチェックするようにしました。そして、近所であっても子どもの着替え一式を持ち歩くようにしています。 ◇ ◇ ◇ トイレトレーニング中はいろんなハプニングが起こりますよね。荷物にはなりますが、子どもの着替えは持っていると安心。遊んで汚れたり、急に吐き戻すことがあったりするので、いざというときのために常備しておきたいですね。 イラスト/てる子著者:みお
2024年04月26日要注意!“遊び目的”でつかまりやすい女性の特徴「夫が飲みに出かけた休日の日に、私は子どもたちを連れてショッピングに行きました。外食も済ませて帰ろうとしたときに夫の姿を見つけました。なので夫に声をかけに行こうとしたら、夫と一緒にいた女性がハグをしたんです。すぐさま夫のもとに行って、謝罪と土下座をさせました」(35歳/女性)浮気は決して受け入れたくないものです。しかし、一部の男性はなぜか特定の女性を浮気の対象としてみます。その背景には、どのような女性の特性が関わっているのでしょうか?ここでは、浮気の対象となりやすい女性の特徴と、それを避ける方法に焦点を当ててみます。断りきれない女性いざ断ろうと思っても、なかなか「いいえ」と言えない女性は、強引に誘う男性から狙われやすいようです。心が優しいために、相手を傷つけたくないという思いがあるためでもあります。このタイプの女性には、自信を持って断る勇気が必要かもしれません。「申し訳ありませんが、難しいです」と、はっきりと断りの姿勢を示すことが大切になります。悩みが多い女性さまざまな悩みを抱えている女性は、孤独感に苛まれることがあります。その寂しさを利用して、表面上だけ優しくする男性が近づくことがあるかもしれません。特に心がもろい時ほど、誘惑に負けやすいとされます。自分自身を見つめ直し、そういった男性に簡単に心を許さないようにしましょう。結婚願望を否定する女性「結婚するつもりがない」と周囲に話す女性は、意外なことに遊び目的で近づく男性に狙われるかもしれません。真剣な関係を求めていないと誤解されがちだからです。そんな誤解を招かないためにも、結婚をするつもりがなくても「結婚は相手との関係次第」といったニュアンスを相手に伝えることが重要です。毅然とした対応を心がける恋人がいてもアプローチしてくる男性には、自分の気持ちをはっきりと示す強さが求められます。曖昧な態度は避け、明確に対応することがトラブルを回避するカギになるでしょう。このように自己防衛の意識を持つことで、浮気の標的になりにくくなるかもしれません。(Grapps編集部)
2024年04月25日週1回以上ネットショッピングしている人が多い年齢層は30代 。スマートフォンでネットショッピングする人は7割以上株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長高栖祐介)は、ネットリサーチ(QiQUMOを利用した調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「ネットショッピング」に関するWebアンケートを実施しました。調査期間は2024年3月18日(月) ~ 2024年3月19日(火)。有効回答は1000人から得ました。調査サマリ・週1回以上ネットショッピングしている人が多い年齢層は30代・スマートフォンでネットショッピングする人は7割以上・ネットショッピングで購入する際に重視していることは価格と送料・購入するサイトを使い分けている人は69.5%その他、商品を購入しているECモールやメーカー運営のネット販売サイト、購入している商品などについてもアンケートで取得しております。全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。調査結果のダウンロード: 週1回以上ネットショッピングしている人が多い年齢層は30代普段、ネットショッピング(ネット通販)で購入している頻度を聞いたところ、30代の23.5%が「週1回以上」購入していると回答し、他の年代と比べて多いことが分かりました。【図1】普段、ネットショッピング(ネット通販)で購入する頻度(複数回答・n=1000)スマートフォンでネットショッピングする人は7割以上ネットショッピングをするときに使用するデバイスは、パソコンが52.9%、スマートフォンが71.0%で、スマートフォンを使っている人の方が多い結果となりました。どの年代でも5割以上がスマートフォンを使用してネットショッピングしており、特に、20代、30代では8割以上となりました。男性はパソコンとスマートフォンを使っている割合がほぼ同率だったのに対し、女性はスマートフォン派が多く、パソコンを利用している人は42.7%だったのに対し、スマートフォンを利用している人は76.1%でした。【図2】ネットショッピングをするとき、使用するデバイス (※ネットショッピングをしている人のみ複数回答・n=889)ネットショッピングで購入する際に重視していることは価格と送料ネットショッピングで購入する際に重視していることは、「商品の価格」(70.6%)がもっとも多く、「送料・手数料」(64.6%)、「品揃え」(39.4%)が続きました。「ポイントの還元率」(33.6%)も4位に入っており、ネットショッピングする際、価格面を気にして購入している人が多いことが分かりました。【図3】ネットショッピングで購入する際に重視していること(複数回答・n=889)購入するサイトを使い分けている人は69.5%普段、ネットショッピングで商品を購入する際にサイトを使い分けている人(「意識して使い分けている」と「なんとなく使い分けている」人の合算)は69.5%となりました。一方で、「使い分けていない」人は30.5%でした。【図4】ネットショッピングで商品を購入するサイトを使い分けているか(複数回答・n=889)その他、商品を購入しているECモールや、購入している商品などについてもアンケートで取得しております。全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。調査結果のダウンロード: 調査項目・ネットショッピング(ネット通販)で購入する頻度(SA)・商品を購入している、ECモール(MA)・商品を購入している、メーカーが運営しているネット通販サイト/アプリ(MA)・ネットショッピングをするとき、使用するデバイス(SA)・ネットショッピングで購入している商品(MA)・ネットショッピングで購入している食品(MA)・ネットショッピングで購入する時間帯(MA)・ネットショッピングで購入する際に重視していること(MA)・サイトを意識して使い分けているか(SA)調査結果のダウンロード : 調査概要調査タイトル:「ネットショッピング」に関するWebアンケート調査期間: 2024年3月18日(月) ~ 2024年3月19日(火)調査手法:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査調査対象:全国に住む20代~60代の男女1000人会社概要豊かな体験価値を提供することで顧客のライフタイムバリューを最大化することを目的に、ソーシャル&セールスプロモーションのサービスを展開しています。クライアントのマーケティング課題を解決し、事業の成長に貢献することを目指します。会社名:株式会社エクスクリエ 設立:1972年3月3日本社:〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F代表者:代表取締役社長高栖祐介 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年04月25日友人とショッピングに行ったときのことです。この日、私は生理2日目。しかし友人との時間を楽しむあまり、すっかり生理であることを忘れてしまっていて……。 生理2日目でしたが、なぜか私はこの日、白いパンツをはいて出かけてしまっていました。しかも、体にフィットするタイプのものを……。友人との時間が楽しくて、長時間トイレに行けておらず、多い日用のナプキンを着けていましたが、漏れてしまっていたのでしょう。友だちがとても言いづらそうに「経血が漏れてるかも……」と教えてくれたのです。 急いでトイレに行って確認するとたしかに漏れて、白いパンツが汚れてしまっていました。ひとまずナプキンを替えて漏れた汚れは落とせるだけ落とし、近くのアパレルショップへ。そこで黒いボトムスと下着を買い、共にはきかえ事なきを得ました。 この失敗以降は、生理中は絶対に白いやベージュ系など淡い色のボトムスははかないように気をつけています。万が一の失敗に備えて、黒や紺色など濃い色が無難だということがよくわかりました。ここまで大きな失敗をしてこなかったからこそ、本当に恥ずかしかった経験です。 著者/田中幸作画/ちゃこ 監修/助産師 松田玲子医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。 ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように! イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター ちゃこ
2024年04月14日【関連】「うちの義母、神レベルに最高なんです!」子育てしてわかった素敵な義母の話6連発!スマホの待受画面にするだけでは物足りなくて……(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)北斗晶さんはカナダで暮らす長男・健之介さんと凛さん夫妻、そして昨年8月に誕生した初孫の寿々(すず)ちゃんについて度々ブログで報告。2月に社員旅行を兼ねてハワイを訪れた際には、健之介さんと凛さん、寿々ちゃんとも合流し、凛さんの誕生日と次男の誕生日、寿々ちゃんの初節句をお祝いしたそう。日々のブログ内容から、寿々ちゃんに対する深い愛情が感じられます。そんな北斗さんは10日に「孫バカ炸裂」と題したブログを更新。寿々ちゃんは4月9日で生後8ヶ月となり、「色々なイタヅラをしたり悪戦苦闘しながらも、息子夫妻は楽しく頑張ってるようです」(原文ママ、以下同)と、カナダで暮らす寿々ちゃんの成長について綴った上で「日本で離れてるばーちゃんは孫バカ発揮中」と告白。近隣のショッピングモールに「特別ブースで写真プリントが出来てグッズを作れるお店」を発見し、8カ月記念に寿々ちゃんの写真を使ったマグネットを作ったそうです。「台所でいつでもすーちゃんを見られるように」としており、冷蔵庫に貼っておくのかもしれません。さらに、寿々ちゃんの写真を使ったキーホルダーも作成。「ジーとバーと息子夫婦の分の4個作りました」「これですーちゃんの笑顔をいつでも持ち歩ける〜」と満足げですが、そもそも「(北斗さんの)携帯待受画面はこの写真なんだけどね」とのこと。寿々ちゃんの写真を待ち受け画像にしつつ、さらにキーホルダーにして持ち歩きたいほど溺愛している北斗さん。「孫バカ大炸裂してますが…これも私の楽しみ」と、寿々ちゃんの存在は北斗さんにとって大きな糧となっているようです。(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)【生後8ヶ月】体と心の発達がどんどん進む時期生後8ヶ月になるとおすわりが安定し、早い子ではハイハイをするようになります。また、体だけでなく心の発達も進み、嬉しい・楽しいという感情を全身で表すようになります。一方、思い通りにいかなかったり、希望がかなわないと、手足をばたつかせながら大声で泣くことも出てきますが、これは脳の発達による正常な成長過程。脳は、まずは快・不快などの欲求や欲望、喜び不安をつかさどる感情が発達し、それを抑制する部分が後からゆっくり発達します。赤ちゃんや子どもがわがままに見えることもあるのは、こうした理由があるためなのですね。加えて7~8ヶ月頃から人見知りも始まりますが、こちらは近づきたい気持ちと恐怖による、心の葛藤の現れと考えられています。(マイナビ子育て編集部)参照:生後8ヶ月|赤ちゃんの発育と子育てのポイント!買っておきたい安全対策グッズ5選
2024年04月12日皆さんは、まさかのトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「赤ちゃんを抱っこしたがる女性」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言女性に話しかけられる家族4人でショッピングセンターを訪れた主人公。娘が好きなキャラクターショーを楽しんでいると、隣にいた女性から話しかけられました。幼い息子をかわいいと褒めてくれて「抱っこさせてもらえませんか?」と言う女性。主人公は「いいですよ」と女性に息子を預けますが…。女性に抱っこされた息子は突然、大号泣したのです。立ち去る女性出典:モナ・リザの戯言女性は「やっぱりママじゃないと」と言って、気まずそうにその場を立ち去りました。その後、主人公は必死に息子をあやしますが、息子は一向に泣き止まず…。すると息子の様子を見た夫が「なんだこれ!?」と声を上げます。なんと息子の足に、噛まれた跡があったのです。さきほどの女性の仕業だと気づいた主人公は、怒りに震えるのでした。読者の感想せっかく家族で楽しい時間を過ごしていたのに、女性のせいで台無しですね…。女性は一体なぜそんな嫌がらせをしたのか、まったく理解できません。(20代/女性)息子をかわいいと褒めてくれのに、女性の行動が信じられません。犯罪にもなるような行動をする女性は許せないですね。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年03月22日皆さんは、驚くような光景に遭遇したことはありますか?今回は子どもの行動に驚いたエピソードと読者の感想を紹介します。イラスト:多喜ショッピングモールへ主人公が友人とショッピングモールに行ったときのことです。お腹が空いた2人はピザが食べられるお店を探すことにしました。すると突然「嘘でしょ!何食べてるの!」と怒鳴る声が聞こえます。叱られる男の子たち出典:愛カツ驚いて振り向くと、男の子たちが母親に叱られていました。よく見ると近くのお店の前に本物の料理が見本として飾られています。本物にラップがかけられた状態で、主人公たちは「本物飾ってあるの初めて見た」と、その光景に驚きました。どうやら男の子たちはその見本を食べてしまったようで「食べてあげたんだよ!」と主張しています。母親は勝手に食べたことを叱りますが、男の子たちは「とけちゃうから食べた」と言って…。店員が間違えて置いてしまったアイスがとけてしまうからという理由で、お店のサンプルを食べた男の子たち。男の子たちの言い分に思わず唖然としてしまう主人公なのでした。読者の感想勝手に食べてしまう男の子たちにも驚きますが、本物のアイスが置かれているなんて驚きました…。「とけちゃうから食べた」と思うのは、子どもらしい発想ですね。(30代/女性)店頭に本物の料理が見本として置かれていて、子どもたちにとっても珍しかったのでしょうね。親としては焦るかもしれませんが、子どもらしい行動に笑ってしまいまいました。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月22日皆さんは、友人の様子に違和感を覚えたことはありますか?今回は「警察に捕まった友人」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:エトラちゃんは見た!遊んでくれない友人同じクラスの友人と仲よくしていた高校生の主人公。しかし放課後、友人を遊びに誘うと「用事があって」と言い、何度も断られていました。そんなある日、主人公がショッピングモールを訪れると…。店で友人と偶然会った主人公は「あれ?」と声をかけました。様子がおかしい…出典:エトラちゃんは見た!主人公に声をかけられて、慌ててその場を立ち去った友人。翌日学校で友人に声をかけると、友人は「基本的に放課後は遊べない」と告げてきました。主人公は友人の様子に違和感を覚え、心配していましたが…。後日、学校や近所で友人が警察に捕まったという話を耳にしたのです。友人が万引きと店員への暴行で捕まったという話に「信じられない…」と青ざめた主人公。警察署で友人から話を聞くことにするのでした…。読者の感想友人が捕まるなんて衝撃的です。何か訳があるのでしょうか、気になりました。(30代/女性)仲のいい友人が警察に捕まったと聞くと、主人公のようにショックを受けると思います。万引きは絶対にしてはいけないですが、主人公と友人の関係は続いてほしいですね。(20代/女性)
2024年03月18日約1,500種類の商品を展開フライング タイガー コペンハーゲンは2024年4月5日(金)、群馬県内2店目となる「イオンモール太田ストア」をオープンします。同店は「イオンモール太田」の大規模リニューアルに合わせて誕生。知育玩具や料理が楽しくなるキッチングッズ、春から初夏にかけて大活躍するピクニックアイテムなど、バラエティ豊かなアイテムを取りそろえます。住所は群馬県太田市石原町81 イオンモール太田 1F、営業時間は10:00から21:00までです。先着100名に限定アイテムをプレゼント「フライング タイガー コペンハーゲン イオンモール太田ストア」はオープン日の4月5日(金)、先着100名に『ストアリミテッドバッグ』をプレゼントします。同バッグはデンマークの人たちに愛されているハートと、デンマーク語のメッセージがデザインされています。また、同店のオープンを記念して、『Happy Bag~人気フード商品の詰め合わせ』が100個限定で発売します。ランチトートバッグにチョコチップクッキーやタブレット(オレンジ)、レインボーキャンディ(ストロベリー)など8商品が入って販売価格は1,080円です。自宅用はもちろんのこと、お土産にもオススメです。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月14日息子とショッピングモールに買い物に出かけたとき、仲良くしているママ友に会いました。気持ちはわかるけど……彼女は2人目を出産したばかりで抱っこ紐に赤ちゃんを連れていました。ママ友の上の子と息子が仲が良いので興奮した2人は駆け出しエレベーターで遊ぼうとしたりと大はしゃぎ。よく動く2人を追いかけるだけで必死になりながら、その日は急に2人の面倒を見ることになってしまいました。息子は2歳で1番大変な時期でもあり、ヘトヘトになりながらママ友を探しました。見つけたときには、携帯をいじりながら「あ、ありがとう。また遊んであげて」と言われました。息子同士、幼馴染になるので強く言えず…。赤ちゃんを抱えながら2人の面倒をみるのは本当に大変だと思います。しかし、私は保育士さんでもないので面倒をみるのを当たり前にせず、もう少し気を遣って欲しいと思いました。 ◇◇◇ 私も、いいよいいよとお人好しなところも悪かったと思います。ケガをさせてはいけないとそればかり考えていたので、できないことはできないと伝えた方がいいなと思いました。 作画/てる子著者:幸田由紀子40代、3歳1児を育てる母。フリーランスで子育てを優先に働いている。趣味はヨガ。
2024年03月12日俳優の高橋英樹が27日に自身のアメブロを更新。ハワイのショッピングモールでショックだったことを明かした。この日、高橋は「アラモアナショッピングは草間彌生さんのオブジェの前で」「パチリと自撮りなり」と述べ、日本人アーティスト・草間彌生氏のオブジェをバックにした妻との2ショットを公開。「サングラスとトレーナーが欲しかった」といい「眩しさよけのスキー用サングラスまで買いました」と報告した。続けて「地下に降りるとな、なんと!様変わり」と述べ「行きつけのケーキ屋さんやソフトクリーム屋 日本屋台コーナーが無くなっていました」と明かし「ショック」と心境をコメント。「がっかりして前からあるスーパーに入りイートインにてマフィン&プレスジュース」とマフィンを手にした自身の写真を公開した。また「奥さんが探検隊で」と述べ「色々走り回って撮ってきました」と妻が撮影したという写真を公開しつつ「沢山すぎて、、(笑)ご紹介不可能とボツになりました」とお茶目にコメント。最後に「今日も二人の珍道中が始まります」とつづり、ブログを締めくくった。この投稿に読者からは「前は屋台コーナーがあったのですね」「寂しいですね」「残念でしたね」などのコメントが寄せられている。
2024年02月28日3歳の娘と、ショッピングモールのトイレに一緒に入ったときのこと。娘がまさかのことを大声で言ってしまって……。 どこへでもついてくる娘私には3歳の娘がいます。家の中にいるとき、私がどこへ行くのにもついてきてかわいいのですが、扉の鍵をかけ忘れるとトイレの中にまで入ってきてしまいます。 ある生理中の日にも、娘がトイレに入ってきてしまったことがあり、経血のついたナプキンを見て「ママ、うんち出ちゃったの?」と不思議そうに言われてしまいました。 「これは生理と言ってお股から血が出るんだよ~」と生理について教えようとも思ったのですが、「血が出る」と聞いたら怖がったり心配したりするかもしれないと思い、そのときは「そうだよ~ママもおむつ替えるよ」と言いました。 ショッピングモールで…そんなある日、娘を連れてショッピングモールへ行った私。ちょうどこの日は生理中だったこともあり、帰る前にナプキンを替えておこうとトイレへ行くことに。娘と一緒にトイレに入り、先に娘のトイレを済ませて、私が用を足すまで娘には個室から出ずに待ってもらっていました。 すると、ナプキンを替えようとした私を見て、娘が「ママまたうんちもらしちゃったの?! おむつについちゃってるよ~!」と大きな声で言ってしまったのです! 週末で混みあっている女子トイレだったので、他のお客さんにも聞かれてしまい、私は恥ずかしくてなかなか個室から出ることができませんでした……。 まだ生理のことを理解できないだろうからと教えていなかったことを後悔し、せめて「おむつじゃなくて、これはナプキンっていうんだよ」と伝えておけばよかったと思いました。 この出来事以降、なるべく生理中は娘と一緒にトイレに入らないで、生理の様子を見せないよう気をつけるようになりました。娘がもう少し大きくなったら、生理について詳しく教えてあげたいと考えています。 著者/匿名作画/加藤 みちか監修/助産師 松田玲子 ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように! 著者・イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター 加藤みちか
2024年02月26日現在、2歳の子どもがトイトレ中です。 トイレが嫌いにならないようにと、おしっこが出ると「おしっこ出たね!」「すごーい!」など、大げさに褒めてハイタッチをしたりしてやる気を出させていました。まさかのハプニングが!そのおかげか、本人もおしっこが出ると「出たー!」と喜んでいたので、私のトイトレは順調だと思っていました。 そんなある日、大型ショッピングモールのトイレに入り、私が用を足していました。すると周りに聞こえる大きな声で「ママ、おしっこ出たー?」「出たー!」「おー凄い凄い!」と拍手喝采! 終いには「やったね!」とハイタッチまで求められ、恥ずかしい思いをしました。さらには、服を直してるときに子どもが鍵を開けてしまい、慌てて止めたり、声を出してしまったりと大騒ぎ。 外に出ると周りの人たちに失笑されてしまいました。 ◇◇◇ ママのトイレを応援する素直で子どもらしいエピソードにほっこりしますね。子どもはしっかりと親のことを見ているのですね。そして、トイトレ中の子どものやる気を上げるママの努力も素敵です。おむつを卒業するその日まで、トイトレを楽しみながら頑張って欲しいですね。 作画/まげよ著者:西尾えり
2024年02月25日人との接する時に、心が温まる瞬間に出くわしたことはありますか?今回MOREDOORでは、まさかの出来事で人の優しさに触れてほっこりしたエピソードをご紹介します。※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。Tさんの場合ショッピングモールで歩いていた時、私の子どもが持ち歩いていたビーズのおもちゃが壊れ、バラバラになってしまいました。かなり焦っていると、子ども3人を連れたお母さんが「誰が1番にたくさん集めれるか、よーいどん!」と言いました。すると子ども達が一斉に拾ってくれました。その時、どんな気持ちになりましたか?本当に嬉しく、焦っていた気持ちを吹き飛ばしてくれて心が温かくなりました。どんな時もみんなで協力して人助けできるような世の中になってほしいです。(48歳/主婦)心温まる対応に……Tさんは、ある家族の行動のおかげで気持ちがほっこりしたようです。心に残る温かな出来事を忘れずに、将来振り返った時にも喜びと感謝で満たされるよう、一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいですね。※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2024年02月25日イオンモール大高(以下、「当モール」)は、店舗や施設面の刷新を行い、3月20日(水・祝)より順次、リニューアルオープンします。■リニューアルの経緯・概要当モールは、2008年にオープンし、今年で16周年を迎えます。おかげさまで名古屋市緑区を中心に、愛知県全域から多くのお客さまにご愛顧いただいております。この度、多様化するお客さまのニーズにお応えするため、愛知県初出店のファストファッションブランドをはじめ、お客さまの生活を彩るライフスタイル専門店やグルメ専門店など、新規10店舗を含む約50店舗を刷新します。施設面では、座席数を約200席拡大するフードコートの刷新をはじめ、子どもの遊び場のフルリニューアルを実施。そのほか、イベントスペースの吹き抜け空間を刷新し大型サイネージを新設するなど、地域の皆さまの集いの場として、より快適に、居心地よくお過ごしいただける施設へと進化します。■リニューアルコンセプトリニューアルコンセプト■リニューアル専門店の特徴<新規店舗>【ファッション】・1Fには、ユニークなスタイルと自信を刺激する、最新トレンドをすべての人に提供する「Forever21」が愛知県初出店します。Forever21・2Fレディスファッションエリアには、自由になれる、新しい自分らしさに出会えるがコンセプトの「AZUL BY MOUSSY」、エレガンスを軸に日々移り変わるトレンドをMIXした女性のためのワードローブ「clear」が出店します。・3Fには、トレンドファッションに子どもらしさをプラスした、ガールズ&ボーイズブランド「petit main」が出店し、新たな賑わいを創出します。AZUL BY MOUSSY/clear/petit main【グルメ】・1Fレストラン街には、新鮮な真鯛を贅沢に使用した『鯛塩らぁ麺』が看板メニューの「鯛塩そば 灯花」が愛知県初出店します。・3Fフードコートには、うどんのおいしさをセルフ形式でご提供する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」、厳選したロース肉を使用した厚切りとんかつ、ボリューム満点のエビフライとからあげを取り揃えた「とんきち」がオープンします。鯛塩そば 灯花/丸亀製麺/とんきち【サービス】・2Fには、保険相談から資産運用まで、お金に関するあらゆるご相談に幅広く対応する「マネードクター」、「一生お付き合いできるサロン」をコンセプトに、高い技術力とみずみずしい感性で、20代の女性を中心に人気を誇るトレンド発信サロン「エステティック ミス・パリ」、「いつもキレイでいたい」と願うお客様のために、「プロのヘアカラーを、もっと手軽に」をコンセプトとした「ヘアカラー専門店 fufu」が出店します。マネードクター/エステティック ミス・パリ/ヘアカラー専門店 fufu<移転・改装店舗> ※一例【ファッション・ライフスタイルグッズ】・1Fでは、トレンドからベーシックまで国内外のブランドを幅広く取り扱い、ちょっぴり背伸びした女性のクローゼットをイメージしたセレクトショップ「ドゥースハルモニ」、ジュエリーのセレクトショップ「ジュエリーツツミ」が内装を刷新。また、国内有名ブランドやフレグランスを集めた、女性の24時間を心も体も美しく彩る化粧品専門店「パルファン」が、新たなブランドを展開しリニューアルオープンします。ドゥースハルモニ/ジュエリーツツミ/パルファン・2Fでは、国内200店舗以上を展開するアパレルブランド「GLOBAL WORK」、アイウェアショップ「JINS」、ナチュラル&フェミニンをコンセプトとしたシューズブランド「WAオリエンタルトラフィック」が、内装新たにオープンします。GLOBAL WORK/JINS/WAオリエンタルトラフィック・3Fでは、今までにない感動や楽しいを発信するライフスタイル提案型100円ショップ「Can★Do」が移転拡大オープンするほか、これまで2Fで営業していたライフスタイル雑貨店「チャイハネ」が3Fで移転改装オープンします。また、チョコクロやコーヒーが人気の「サンマルクカフェ」も、装い新たに改装オープンします。Can★Do/チャイハネ/サンマルクカフェ・さらに、「ナムコ」店舗内には、愛知県初となる“すみっコぐらしあそびスタジオ”がオープン。「すみっコぐらし」の世界に飛び込んで、おままごとやお店屋さん体験ができるプレイグラウンド。日常の中で、お子さまの自然な表情を捉えつつ空間が映える写真が撮れる、あそび場とスタジオの中間のようなスポットです。すみっコぐらしあそびスタジオ■施設面のリニューアル<フードコートの刷新>・3Fフードコートは、座席数を約1,000席から約1,200席に拡大するほか、ご家族でご利用いただける小上がり席を新設します。また、開放感を感じられるテラス席のリニューアルを実施します。フードコートの刷新※画像はイメージです。<子どもの遊び場をフルリニューアル>・お子さまに大人気の遊び場を、「森」「川」「広場」をモチーフに全面改装します。子どもの遊び場をフルリニューアル※画像はイメージです。<「グリーンコート」の改修>・イベントスペース「グリーンコート」を新たに刷新。大型ビジョンを新設することで新たな“集いの空間”を演出します。大型ビジョンでは、人の動きに応じて反応する「あそびのコンテンツ」も展開します。「グリーンコート」の改修※画像はイメージです。【ご参考】◆ES向上への取り組み・昨年より、従業員がより働きやすい職場環境づくりを目的に、従業員休憩室の改装および増設を行い、木目を基調としたデザインに変更するほか、全席にコンセントを設置するなど、従業員が落ち着いて寛げる空間に生まれ変わりました。また、従業員トイレを改修するなど、ES(従業員満足度)向上への取り組みを推進しています。ES向上への取り組み◆安全・安心への取り組み・昨年、これまで以上に地域コミュニティのハブ機能を高め、お客さまに安心してお買い物やお食事をお楽しみいただけるよう、愛知県緑警察署監修のもと、警察官立ち寄り所を新設。事故・事件対応のための一時詰め所、モール内で発生した事案の一時対応場所として活用いただいております。今後も、地域の更なる安全・安心に向けて取り組みを推進して参ります。安全・安心への取り組み【イオンモール大高 施設概要】・モール名称: イオンモール大高・所在地 : 〒459-8016 愛知県名古屋市緑区南大高二丁目450番地・電話 : 052-626-2811(代表)・責任者 : ゼネラルマネージャー 前森 剛志(まえもり たけし)・HPアドレス: ・専門店数 : 約190店舗・核店舗 : イオン大高店・敷地面積 : 約82,000m2・延床面積 : 約162,000m2・総賃貸面積: 約65,000m2・駐車台数 : 約4,000台・営業時間 : 専門店 10:00~21:00イオン大高店 8:00~23:00フードコート 10:00~21:00レストラン街 11:00~22:00イオンシネマ大高 9:00~24:00※一部営業時間が異なる店舗がございます。・休業日 : 年中無休【イオンモール大高 リニューアル店舗一覧】新規店舗:10店舗(愛知県初出店 2店舗)移転店舗:4店舗改装店舗:34店舗 合計:48店舗・「※」開店済み店舗・店名・業種および本資料については、2月21日現在の情報のため変更となる場合がございます。店舗一覧画像店舗一覧画像2 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月21日今回は、物語をクイズ形式で紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。友人が持っていたバッグ主人公はSNSで知り合った友人たちと駅からショッピングモールに向かって歩いていました。すると1人の女性がずっと友人のバッグをにらんでいることに気づきます。さらに女性は友人に話しかけてきました。友人のバッグを出典:エトラちゃんは見た!女性に声をかけられた友人は持っていたバッグについて説明しました。ここでクイズバッグの正体とは?ヒント!友人はあくまで自分のものであることを主張しました。ネットで買った出典:エトラちゃんは見た!正解は…正解は「友人がネットで買ったもの」でした。次の瞬間、女性が「このドロボー!」と言って友人につかみかかったため、主人公は「え?」と驚きます。怖くなった主人公たちはその場を立ち去ろうとしましたが、駅員につかまり、そのまま駅員室に行くことになったのでした。イラスト:エトラちゃんは見た!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(Grapps編集部)
2024年02月17日1歳7カ月の男の子が、ショッピングモールでパパと手をつないでお散歩中♪ 階段を上るときにハマっていることがあって……!?ショッピングモールに響き渡る掛け声♡よーいちょ!よーいちょ!1歳7カ月の男の子が、パパと一緒にショッピングモールの階段を上っています。 その掛け声は…… 「よーいちょ!よーいちょ!」かわいい声がショッピングモールに響き渡っていますよ。 階段を上りきったら…… パパの手をパッと離して、急ぎ足で駆けだします。そしてまた階段が近づいてくると……再び元気いっぱいの掛け声を出し、差し出されたパパの手を握って上り始めました♡ パパはすでに汗だく!赤ちゃんの動きに注意を払い、歩幅を合わせて歩くのって意外と疲れますよね。こんな笑顔で楽しそうに階段を上る赤ちゃんに遭遇したら、思わず笑顔になってしまいそうですね。動画のコメント欄には、 「偶然見かけた人が、その日1日幸せになりそうな光景だなぁ」「かわい過ぎる生命体発見! 健やかに育ってほしいですね」「『目に入れても痛くない』って言葉、このためにあるんだなぁ」と、ハルくんのかわいさにメロメロになる人がたくさん♪ これからも元気いっぱい、スクスク成長していってほしいですね! ※階段などでは引っかかりにくく、動きやすい服装のほうが安全です。 画像提供・協力/@mah_twins.310さん
2024年02月05日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:ポン子ショッピングモールで買い物出典:愛カツレジで会計出典:愛カツ店に電話をすると出典:愛カツここでクイズなぜ主人公は店に電話したのでしょうか?ヒント!主人公は帰宅後、戦利品を確認していました。打ち間違いに気づく出典:愛カツ正解は…正解は「レシートを見て打ち間違いに気づいたから」でした。帰宅後、買ったものを確認していた主人公。すると1枚しか買っていないはずのハンカチが、レシートには2枚と打たれていたのです。「ちゃんと確認していればよかった」と後悔しながら店に連絡をしたのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年02月01日幼稚園に通う4歳の長女と2歳の男女の双子を育てています。ショッピングモールに行ったとき、動き回る長男が迷子にならないように夫婦で目を見張らせていました。それにも関わらず、私たちは長男を見失ってしまったのです……。 ショッピングモールでの混乱2歳になった双子は、ベビーカーには乗らずにどこへ行くにも歩きたいと言うようになりました。ある日ショッピングモールに家族で行ったとき、双子が迷子にならないよう、私と夫は双子を目で追いかけるようにしていました。 その日も、長男は自分の行きたいところに一直線。次女はイヤイヤ期真っ最中で、気に入らないことがあると道の真ん中に座り込み、靴を脱ぎ、靴を投げるという状況。長女は自分の行きたいところに行けなくて、泣いて怒り出す。もう、帰りたい気持ちで私も泣きそうでした。 長男がいない!道の真ん中にいる次女を端に避けて、怒っている長女を夫となだめ、周りの目も気になるし、自分もいっぱいいっぱいでした。そして次女の機嫌をとり、買い物を続行しようとしたときでした。 長男がいない……! 夫は怒った長女を抱っこしているし、私の前には機嫌を直して靴を履こうとしている次女しかいない。一瞬で頭が真っ白に。あわてて夫に「長男がいない!」と言うと、衝撃のひと言が……。 「ママ、長男くん抱っこしてるよ……」 びっくりしてよく見ると、私の腕には長男が。夫からはすごく笑われましたが、あの状況で長男を抱っこしていた私って偉い!と感じた出来事でした。 イヤイヤ期の次女に怒り出す長女の対応で自分にも余裕がなくなり、疲れ切った故の結末でした。全員の対応をしながら、すぐどこかへ行く長男を抱っこしておくというスーパープレイをした私ですが、さすがにこれではダメだと感じ、あれからわが家ではハーネスリュックを双子に購入。人混みの度合いや場所など、うまくハーネスリュックを使って家族でお出かけを楽しみたいと思います。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように! イラスト/海乃けだま監修/助産師 松田玲子著者:やまぐち さき
2024年01月26日皆さんは、ショッピングモールで驚いた経験はありますか?今回は「ショッピングモールで叱られる子どもたち」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:多喜ショッピングモールで…主人公が友人とショッピングモールを訪れたときのこと。お腹が空いた主人公と友人は、飲食店を探し始めました。突然の声に驚き出典:愛カツ突然「何食べてんの!ありえない」と言う女性の怒鳴り声が聞こえてきました。振り返ってみると、子どもたちが母親と思われる女性に叱られていて…。主人公は子どもたちをかわいそうに思いながら、よくある光景だと思い店探しに戻りました。そのとき、店先に見本として飾られた本物の料理を見つけたのです。本物の料理が見本として飾られているのを初めて見て、驚いた主人公と友人。しかも飾ってある料理の一部が欠けていました。どうやら子どもたちはその見本を食べてしまったため怒られていたのでした。読者の感想見本に本物の料理が使われていたのも、子どもたちが勝手に食べてしまったのも驚きですよね。申し訳なさや子どもたちへの心配で、怒鳴ってしまった母親の気持ちがよくわかります…。(40代/女性)突然怒鳴り声が聞こえたら主人公のようにびっくりしてしまうと思います。子どもたちを叱っていた理由が、子どもたちが勝手に見本を食べてしまったことだと知り、なかなかないケースだなと感じました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年01月26日パートナーの隠し事に気づいてしまったら、普段通りにふるまうのはなかなか難しいですよね。もし自分の夫が休日にもかかわらず、仕事といって誰かと出かけていたら、あなたは受け止められますか?今回は体験談をもとに描いたサレ妻さくらこ(@o_usootto)さんの漫画『最低な旦那への逆襲』をご紹介します。原作:さくらこさん(@o_usootto)漫画:サクライ様(@sakurai_koi77)夫の帰りが遅く……家計をやりくりし、ワンオペ育児をがんばるさくらこ。最近残業続きで、帰りが遅い夫を心配します。しばらくしたら落ち着くだろうと思っていましたが、帰りは遅くなるばかり……。夫が本当に残業しているか気になり、車にGPSを仕込むことにします。すると夫はパチンコや公園、海沿いなどあちこち出かけていて……。午後から会議…?向かった先は寄り道は続き…お気楽な夫午後から会議と言いながら、いつもの住宅街とショッピングモールへ向かった夫。さくらこは夫の後を追ったり問い詰めたりしたい気持ちに駆られますが、娘のために今は我慢します。その後、夫の浮気の証拠を義両親に見せたさくらこは、復縁を迫られたりお金を取られそうになりながらも、なんとか離婚することができたのでした。休日に出勤と嘘をついてショッピングモールへ出かける夫……、あなただったらこんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@sakurai_koi77)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2024年01月24日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:ポン子ショッピングモールで買い物出典:愛カツ大量に購入出典:愛カツここでクイズ帰宅後、主人公は何をしたでしょうか?ヒント!主人公は会計が合計でいくらだったのか思い出そうとしました。[nextpage title="^0[0W0_N;NQl0o"]帰宅した主人公は出典:愛カツ正解は…正解は「レシートを確認した」でした。帰宅後「全部でいくらしたんだっけ?」とレシートを取り出した主人公。レシートと商品を照らし合わせながら確認していました。するとレシートには「ハンカチ2点」と書かれていたのです。主人公はハンカチを1枚しか購入しておらず、もちろん袋の中にも入っていません。主人公は「店員さんの打ち間違いかな…?」と思い…。他にも大量に購入したため会計時に気づかなかったことを後悔し、お店に電話することにしたのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年01月16日頼もしいお姉ちゃん……♡1歳のお友達にもしっかり注意喚起するところがまた可愛すぎます〜♡コメントでは、「最高で最強のお姉ちゃんですね」「注意喚起素晴らしいです!将来学級委員になれますね」などのママたちの声が。自分が遊ぶことよりも弟くんを守ることが最優先なお姉ちゃん! 頼もしい〜♡月光もりあさんの漫画はInstagramとブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪----------------------------ご協力:月光もりあさんInstagram:@orenoatamanonakaブログ:おれのあたまのなか---------------------------(文:マイナビ子育て編集部)おすすめ子育て漫画、まだまだあります!✅【漫画】保育園の連絡帳に爆笑!! 保育士さんたち実はめっちゃ面白いな……?✅【漫画】寝るときの子どもメチャ尊すぎるな…! 可愛さ爆発で泣きそうになるマンガ✅【漫画】それマジでフラグだから!! ちょっとヤメてほしい同僚の一言「お熱出なくてよかったですね!」すると……「保育園からお電話です」インスタグラマー月光もりあサラリーマンしながら日常漫画を描いてる2児のパパブログ:俺の頭の中→記事一覧へ
2024年01月13日株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、小売業のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援事業を展開する株式会社デジクル(本社: 東京都港区、代表取締役: 今井 悠介)は、ショッピングモールAVAを展開する松山総合開発株式会社(本社: 愛媛県松山市、代表取締役: 河野 治広)に対して、販促クーポンをLINEミニアプリ上で展開できるサービス「デジクルプラスクーポン」の本格提供を開始しました。今回の「デジクルプラスクーポン」導入によって、松山総合開発株式会社は用紙・印刷・管理コストの削減のみならず、デジタルクーポンの利用促進によるお客様の利便性向上を目指します。デジクルでは、導入後も販促面をはじめとする運用サポートを担っており、店頭販促、LINEプラットフォームを活用したデジタル販促に注力しています。AVAでは「デジクルプラスクーポン」導入後に、全LINEミニアプリユーザーに対して3日間限定でクーポンを配信するキャンペーンを実施した結果、クーポンの利用率は90%を達成し、売上も前年比130%と大きく伸長しました。松山総合開発株式会社 ご担当者様 コメント「デジクルプラスクーポン」は、LINEミニアプリのQRコードを読み込み登録するだけで、当日のお買い物からすぐにクーポンをご利用いただけます。同サービス導入後、11月に実施したキャンペーンでは、想像以上に多くのお客様に活用していただけました。LINEミニアプリを活用したクーポンの配信やキャンペーンが順調にお客様に浸透している状況を受け、今後もLINEミニアプリをキャンペーンでの販促手段として、お客様への情報発信として活用していきたいと考えています。デジクルについてデジクルは、小売企業さま向けにデジタルを活用した会員証や商品予約等のソリューション提供、LINEミニアプリ及びネイティブアプリの企画・開発・運営支援を行っております。会社概要設立日:2020年12月1日代表取締役:今井 悠介本社所在地:東京都港区虎ノ門2-6-1虎ノ門ヒルズ ステーションタワー36F事業内容:ネイティブアプリやLINEミニアプリの企画・開発・販売、小売業のDX支援・ソリューション提供URL : 報道関係者お問合せ先株式会社CARTA HOLDINGS 広報担当 株主・投資家お問合せ先株式会社CARTA HOLDINGS IR担当 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年01月11日『子どもの事で迷惑をかけないようにしないと』と、気を張ってしまう子育て。そんな時、そっと手を差し伸べてくれる人がいたら、ありがたさを感じますよね。今回は、子育て中に周囲の優しさに救われ感動したエピソードをご紹介します。※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。看護師40歳、Oさんの場合……子どもが小さい頃、ショッピングモールのフードコートでお昼ご飯を食べていました。子どもがぐずってしまい、周りの人に迷惑になるかもと思っていたその時、知らないおば様が近づいてきました。何か言われると思ったら、「お子さんこのキャラクター好き?もしよければどうぞ」と声をかけてくださりました。そのシールをいただいて子どもは泣き止み、ご機嫌になりました。怒られると思っていたので、予想外の声かけと行動にびっくりしました。実際、涙が出るほどありがたく、感謝の気持ちでいっぱいでした。ただただ「ありがとうございます」としか言えなかったです。少しでも優しい気持ちで見守ってもらえる世の中になると、すごく子育てがしやすいなと思いました。事務員28歳、Hさんの場合……子どもと初めて電車で1時間のところに行こうとしていた時の話です。畳んだベビーカーが広げられず苦戦していたら、そばに座っていた男女2人組が助けてくれました。女性は「やりましょうか?これどうやってやるのかしら」と。男性は声をかけてくれることはありませんでしたが、落ちた荷物を拾ってくれたり、「座りますか?」と席を譲ってくれようとしました。とても感謝していて、半年以上前のことですが忘れられません。「子連れ様」という言葉があるけれど、中には「甘えちゃいけない!人に迷惑をかけてはならない!」と考えている人がいることや、かなり神経を使って公共機関を利用している人がいることも知ってもらえたら嬉しいです。困っている人を見かけたら……子育て中、公共の場に子どもを連れていくことは本当に大変なことですよね。そんななか、温かい心遣いをしてくれた人には、忘れられないほどの感謝があるよう。ちょっとした気遣いは、社会をより温かく、思いやりに満ちた場所にするのかもしれませんね。※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年12月29日長女が0歳の時、ショッピングモールにある子ども広場へ。0歳児専用の場所で遊ばせていたところ、ほかの親子がやってきて……。 娘を連れて子育て広場へ行くと…長女が0歳のとき、ショッピングモールにある子ども広場へ。0〜24カ月の乳児専用エリアで遊ばせていました。しばらくして、4〜5歳の子どもが3人ほど乳児専用エリアにきて暴れだしたのです。 子どもたちの親はすぐ近くにいましたが、「赤ちゃんいるから危ないよ」と一言だけ。場所を移動することもなく遊び続けるので、娘が心配になって遊ばせるのをやめました。 親の方は子どもが乳児専用エリアにいることをわかっていると思うのですが、なぜ正しい場所で遊ぶように注意しないのかなと思いました。 ◇ ◇ ◇ 誰かがケガしてからでは遅いですし、本来であれば親が注意してほしいですが……。ほかの子を注意するのは勇気が入りますよね。公共の場ではみんなが安心して遊べるよう、ルールは守りたいですね。 作画/しおん著者:はちまん ゆう
2023年12月21日今回は、物語を元にしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!我が家を託児所代わりにするママ友主人公は夫と娘の3人で暮らす専業主婦です。ある日の買い物途中で、子どもを連れたママ友と偶然出会ったのですが…。買い物中出典:エトラちゃんは見た!滅多にないセールが開催出典:エトラちゃんは見た!ここでクイズ困るママ友に主人公がした提案とは?ヒント!主人公はいつも夫にしてもらっていることを、ママ友にもしてあげようと思います。主人公の提案出典:エトラちゃんは見た!正解は…正解は「子どもを見ておこうか?」でした。主人公は、買い物中ママ友の子どもの面倒を見ることを提案します。驚くママ友に「私はいつも夫に預けてひとりで洋服見てるから」と説明する主人公。ママ友は子どもを主人公に預け、喜んでセールに行きました。しかしそれ以降、ママ友は頻繁に子どもを預けてくるようになってしまったのです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2023年12月21日リゾート型ショッピングモール「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」では、2023年12月19日(火)から12月25日(月)まで「軽井沢 クリスマスマーケット 2023」を開催する。本格クリスマスマーケット&イルミネーション「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」にて開催されるクリスマスマーケットには、クリスマスグルメや雑貨など約30店舗が集結。ドイツをはじめ、ヨーロッパ各地で開催されている、中世から続く伝統的な祭りを軽井沢にて楽しむことができる。ローストビーフやホットワイン芝生のひろばには、クリスマスグルメを提供する5店舗が出店。ローストビーフやホットワインなど、クリスマスならではのフード、チーズフォンデュやチョコレートといった温かいメニューが揃う。クリスマス仕様のイルミネーション2023年の「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」は、イルミネーションをリニューアル。クリスマスマーケットの会場内は、クリスマス仕様のスターシェードやクリスマスツリー、幻想的なイルミネーションで彩られ、ロマンティックな空間に。また、ツリーモール芝生のひろばなどでは、1つの球で2色の異なる光を発光する特殊な電材「ブリンク・イルミネーション」と、大きな粒がフラッシュする「アクセント・イルミネーション」を使用し、不思議な光のうねりと華やかな演出を目にすることができる。さらに、ガーデンモールの池の周りには大きなビジョンを設置。水面にツリーと光のメッセージが映り込む、幻想的な光景を楽しめる。【詳細】「軽井沢 クリスマスマーケット 2023」開催期間:2023年12月19日(火)~12月25日(月)※雨天時も開催場所:軽井沢・プリンスショッピングプラザ「ガーデンモール芝生のひろば」住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字中谷地1178時間:10:00~19:00(予定)入場料:無料(会場内への入場は無料)■イルミネーション点灯時間:17:00~22:00場所:ガーデンモール芝生のひろば/ツリーモール芝生のひろば/イーストエリア並木など※内容は予告なく変更または中止となる場合あり
2023年12月21日インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」( )を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、2023年、様々な視点から5回の調査を実施してまいりました。うち4回は、「消費行動」をテーマに調査。その結果をもとに、アフターコロナの動きが強まった今年、人々が何を楽しんで何にお金をかけたいのか、お買い物事情やネットショッピングの利用について深掘りし、どのような考えでどのような行動をしてきたのかをまとめた「2023年消費行動白書」を発表いたします。調査結果を、「春の消費意向」、「お買い物と県民性」、「Z世代・Y世代のネットショッピング」と題し、3つの章段に分けてまとめました。4回の調査を振り返ると、2023年はアフターコロナの動きが強まり消費意向は高まった中でも、お得に買い物をしようとする工夫も見えてきました。付録として、「学びと社会貢献」についても記載いたしました。■結果サマリー●第1章「2023年春の消費意向」・20~30代女性が2023年お金をかけたいこと1位は「旅行」!「今年は贅沢な旅がしたい」お出かけに前向きな傾向。「美容」「ファッション」も上位に。・2023年のうちに完全にマスクなしで外出したい人、約6割。休日はメイクを楽しみたい人も。・昨年よりも自己投資をしたい人、約7割。2023年に楽しみたいこと1位「ショッピング」・2023年春、新年度に新調したい物があった人は約7割!1位「プライベート用の服」2位「スキンケア用品」3位「コスメ」5人に1人以上が自分へのご褒美を買う予定。平均予算は72,488円。●第2章「お買い物と県民性」・買い物時にクーポン・ポイントを活用している人は8割以上!お得に買い物をする人が多い都道府県1位「埼玉県」2位「石川県」3位「岡山県」・7割以上が買い物は「じっくり考えて買う派」欲しい物は迷わず買う派が多い都道府県「神奈川県」、じっくり検討派が多い都道府県「愛知県」・欲しい洋服の購入をセールまで待った経験がある人は半数以上!セールまで購入を待つ堅実派が多い都道府県1位「福井県」・2023年に入って買った最も高価な物の平均額は91,801円!具体的に買ったものエピソード・ネットショッピング利用率は約8割!利用率が特に高い都道府県1位「熊本県」・ネットショッピング利用頻度は「月に1回以上」と回答した人が最多。利用頻度が高い都道府県1位「東京都」●第3章「Z世代とY世代のネットショッピング」・ネットショッピングで買う物1位 Z世代「服」、Y世代「日用品・消耗品」・ネットショッピングを月に1回以上利用している人は、Z世代53.6%、Y世代62.4%・“ECデビュー年齢”の平均、Z世代は16.5歳、Y世代は20.4歳!初めて購入した物は全体で「服」が1位。Z世代「推しグッズ」、Y世代「本・漫画・雑誌」も上位に。・ほっこり!初めてのネットショッピング思い出エピソード・ライブコマース認知度は、Z世代で14.8%、Y世代で16.8%。メリット1位「リアルタイムで質問できる」・購入未経験者は「ライブコマースとは何か分かったら」「お得に買えることが分かったら」利用したい。・Z世代の約半数、Y世代の約3割が2023年末に「自分へのご褒美」を買う予定。平均予算はZ世代:20,103円、Y世代:24,641円・約7割がネットショッピングでまとめ買いやセット買い。目的はZ世代「注文の手間を減らす」、Y世代「単価が安くなるから」・まとめ買いする物1位「衛生消耗品」2位「スキンケア」Z世代は「メイク用品」、Y世代は「掃除・洗濯用品」「食品」もまとめ買いしている。・セット買いする物1位は両世代で「ヘアケア」・ネットショッピング時に特典を選べるとしたら「購入額から値引き」派が7割以上!「ネット限定商品」はZ世代、「ポイント還元商品」はY世代の方が好む傾向。・まとめ買いで割引される場合、購入点数を増やす人は8割以上!Z世代・Y世代ともに2割引されたら点数を増やす人が多数。・Z世代の約7割、Y世代の約8割はレビュー投稿に前向きな傾向。「購入金額が割引されたら」レビューを書く人多数。ネットショッピングで一番印象に残っている“おまけ”エピソードも。●付録「学びと社会貢献」・学びたいことがある人は過半数!「税・投資・お金関連」「食・料理関連」「語学」が上位。学びたい理由は「スキルアップ」「プライベートを充実させる」・現状学べていない理由は「時間を捻出できない」「費用を捻出できない」3人に1人は「学ぼうと決意した後あきらめた経験」あり。・20代の約8割、30代の約9割が将来に不安を抱えている!特に「収入」「貯金額」「老後の生活」・社会課題に関心がある人は約6割。「子育て問題」「いじめ」「経済格差・貧困問題」等、幅広い社会課題が上位に。・約4割が「学びたいが何もしていない」理由は「時間を捻出できない」「学ぶ方法が分からない」■調査結果(一部抜粋)●第1章「2023年春の消費意向」20~30代女性が2023年お金をかけたいこと1位は「旅行」お出かけに前向きな傾向2023年のうちに完全にマスクなしで外出したい人、約6割2023年5月8日から、新型コロナウイルスが「5類感染症」に移行され、「アフターコロナ」に向けた動きが強まりました。そこで、今年の2月時点で2023年にお金をかけたいものを聞いたところ、1位は「旅行(48.2%)」で、半数近くの人が回答しました。旅行は特に行きにくい雰囲気が続いていたため、今年こそはと考えている人が多かったのではないでしょうか。次いで「美容(45.4%)」「食事(44.2%)」「ファッション(44.0%)」という結果になりました。実際に、「まったく行けていなかったので海外旅行に行きたい。今までは旅費を抑えていたが、今年はやや贅沢な旅行がしたい(埼玉県・29歳)」「あんまり外に出ていなかったから気にしていなかったけど、肌とか髪型とか整えていきたい(滋賀県・26歳)」「去年控えていた外食を思いっきりたくさんしたい(北海道・34歳)」といった声も挙がりました。その他、「交際費(26.6%)」「ライブ・コンサート(25.2%)」と、人付き合いやイベント参加にお金をかけたいという人も多く、お出かけに前向きな傾向がうかがえます。マスクの着用有無についても調査。「可能であれば完全にマスクなしで外出したい」と思う時期を聞いたところ、「今すぐ(20.8%)」を含む、2023年12月までに完全にマスクなしで外出したい人が約6割で、多数派でした。●第2章「お買い物と県民性」買い物時にクーポン・ポイントを活用している人は8割以上!お得に買い物をする人が多い都道府県1位「埼玉県」7割以上が買い物は「じっくり考えて買う派」迷わず買う派が多いのは「神奈川県」じっくり検討派が多いのは「愛知県」買い物をするときにクーポンやポイントを活用している人は、8割以上いることが分かりました。「積極的に活用している」「たまに活用している」と回答した人が多い都道府県別のランキングでは、1位は「埼玉県」、2位は「石川県」、3位は「岡山県」でした。買い物をするとき、欲しい物は迷わず買うことが多いか、じっくり考えて買うことが多いか聞いたところ「じっくり考えて買う」「じっくり考えて買うことが多い」と回答した人が73.8%を占め、多数派でした。「迷わず買う」「迷わず買うことが多い」と回答した人が多い都道府県の1位は「神奈川県」、「じっくり考えて買う」「じっくり考えて買うことが多い」と回答した人が多い都道府県の1位は「愛知県」でした。ネットショッピング利用率は約8割!利用率が高い都道府県1位「熊本県」利用頻度が高いのは「東京都」ネットショッピングの利用についても調査したところ、「頻繁に利用している」「たまに利用している」と回答した人を合計した、ネットショッピングの利用率は約8割でした。外出の機会は徐々に増えていますが、便利なネットショッピングを日頃から活用している人は多いようです。「頻繁に利用している」「たまに利用している」と回答した人の割合を基に、ネットショッピング利用率が高い都道府県を調べたところ、1位は「熊本県」でした。利用頻度が特に高い都道府県1位は「東京都」、2位は「山梨県」、3位は「福岡県」でした。4位「神奈川県」、5位「埼玉県」と続き、首都圏や人口の多い都道府県が比較的上位にランクインしました。●第3章「Z世代とY世代のネットショッピング」“ECデビュー年齢”の平均、Z世代は16.5歳、Y世代は20.4歳!初めて購入した物はZ世代「服」「推しグッズ」、Y世代「本・漫画・雑誌」も上位に初めてネットショッピングを使って商品を購入※した“ECデビュー年齢”を調査したところ、Z世代は平均16.5歳、Y世代は平均20.4歳でした。約4歳の差が見られ、Z世代の方がより早くからネットショッピングに親しんでいると考えられます。ネットショッピングで初めて購入した物は、Z世代では1位「服(22.0%)」、2位「好きなアニメ・アイドル・アーティスト等のコンテンツグッズ」いわゆる「推しグッズ」がランクイン。Y世代では「本・漫画・雑誌(17.6%)」が1位でした。5位以内に、Z世代では「ファッション小物(13.2%)」、Y世代では「食品・お菓子・飲料(12.8%)」、「ゲーム・ゲーム機(10.8%)」がランクインし、世代間で異なる傾向が見えました。※商品決定および代金の負担を自身で行い、ネットショッピングで初めて商品を購入した経験について回答。注文は保護者が代理で行った場合も含む。商品決定や代金の負担を保護者が行った場合は除く。現在ネットショッピングで買う物 Z世代の1位は「服」、Y世代の1位は「日用品・消耗品」利用頻度はY世代の方が高い傾向現在のネットショッピングの利用の仕方についても調査。ネットショッピングで特によく買われている物を世代別で見ると、Y世代では「日用品雑貨・消耗品(41.6%)」が1位だったほか、「食品・お菓子・飲料(38.4%)」もランクインするなど、より生活に密着した買い物が多い傾向が分かります。一方Z世代は「好きなアニメ・アイドル・アーティスト等のコンテンツグッズ(28.4%)」、「ファッション小物(27.2%)」、「スマートフォン・周辺機器(24.8%)」といった、趣味・娯楽関連の買い物が上位に入りました。ネットショッピングの利用頻度は、月に1回以上利用している人の割合がZ世代は53.6%、Y世代は62.4%で、Y世代の方が頻度高く利用している傾向が明らかに。ネットショッピングで購入している物ランキングにおいて、趣味関連が上位に入ったZ世代に対し、Y世代は消耗品、食べ物など、日常的に消費する物を買っている人が多いことから、利用頻度も高くなっていると考えられます。約7割がネットショッピングでまとめ買いやセット買い。まとめ買いで割引される場合、購入点数を増やす人は8割以上!2割引されたら点数を増やす人が多数同じ商品を複数まとめて買うことを「まとめ買い」、シャンプーとトリートメントなど異なる商品を複数まとめて買うことを「セット買い」と定義し、それぞれについて質問しました。ネットショッピングでまとめ買いやセット買いをしている人の割合は、全体で約7割。セット買いよりもまとめ買いの経験者の方が多い結果となりました。まとめ買いによって割引もしくはポイントバックが適用される場合、購入点数を増やすか聞いたところ、8割以上が条件によっては増やすと回答しました。「割引率(ポイント還元率)が大きければ増やす(32.4%)」と回答した人に、どれくらい割引・ポイント還元されたら購入点数を増やすかを聞くと、両世代で「20%(Z世代:24.7%/Y世代:29.6%)」と回答した人が最も多い結果となりました。●付録「学びと社会貢献」学びたいことがある人は過半数!「税・投資・お金関連」「食・料理関連」「語学」が上位。学びたい理由は「スキルアップ」「プライベートを充実させる」女性たちの学びへの意欲を調査。「今は学べていないが、これから学びたいことがある人」は50.6%で、半数以上が学びに前向きであることが分かりました。具体的に学びたいことは「税・投資・お金関連(45.1%)」「食・料理関連(24.5%)」「語学(22.1%)」が上位に。お金や食など、生活に密接した学びに興味がある人が、比較的多いことが分かりました。これらを学びたい理由は「スキルアップのため(52.2%)」と回答した人が過半数。次に多かった理由は「プライベートを充実させるため(27.3%)」で、大人になっても、自身の能力向上や、生活の充実のために努力したい意向がある女性は多いことが分かりました。その他の理由は「資格・検定取得のため(26.9%)」「経済的自立のため(26.5%)」「収入を上げるため(23.7%)」と続きました。20代の約8割、30代の約9割が将来に不安を抱えている!特に「収入」「貯金額」「老後の生活」将来への不安が学び始めのきっかけになる場合もあることから、現在将来にどんな不安を感じているかも聞きました。その結果、20代の約8割、30代の約9割が、将来に何かしらの不安を抱えていることが判明。20代・30代ともに上位は「収入」「貯金額」「老後の生活」でした。どれも20代よりも30代の方が多くの回答が集まっており、だんだんと将来への不安が増えていく傾向が見て取れ、早いうちから将来に備えておくことは重要だと考えられます。----------------------------------------------------------------------------------------【調査概要】■「2023年 働く女性の消費行動に関する調査」調査期間:2023年2月13日(月)~2月14日(火)調査対象:全国の20~30代の働く女性500名調査方法:インターネット調査調査会社:株式会社ネオマーケティング■「買い物に関する全国調査」調査期間:2023年5月12日(金)~5月14日(日)調査対象:全国の20歳以上の男女1,000名調査方法:インターネット調査調査会社:株式会社ネオマーケティング■「Z世代とY世代のネットショッピング利用実態調査」調査期間:2023年10月13日(金)~10月18日(水)調査対象:全国のネットショッピングでの買い物経験がある15歳~25歳男女250名、26歳~40歳男女250名 計500名調査方法:インターネット調査調査会社:株式会社ネオマーケティング■「Z世代とY世代女性のネットショッピングに関する調査」調査期間:2023年11月17日(金)~11月21日(火)調査対象:全国のネットショッピングでの買い物経験がある15歳~25歳女性250名、26歳~40歳女性250名 計500名調査方法:インターネット調査調査会社:株式会社ネオマーケティング■「学びに関する調査」調査期間:2023年9月14日(木)~9月15日(金)調査対象:全国の20~30代の女性500名(学生を除く)調査方法:インターネット調査調査会社:株式会社ネオマーケティング----------------------------------------------------------------------------------------■Qoo10 トレンド大賞 2023についてQoo10は、2023年12月11日(月)から12月24日(日)の期間、顧客満足度、サービス品質、レビュー評価、売上などをもとに、2023年に最も注目を集めたトレンド商品50を、「Qoo10 トレンド大賞 2023」として特設サイトにて発表しています。特設サイトでは、受賞商品の人気の理由がわかる、人気ポイントや商品レビューも紹介します。「Qoo10トレンド大賞2023」に選ばれた栄えある商品は、2023年1月から10月までの期間に、顧客満足度、サービス品質、商品レビューで、ユーザーから高評価をうけ、売上を伸ばした商品です。カテゴリー別に、ビューティから30商品、ファッション、家電、生活、食品のカテゴリーから各5商品が選ばれました。「Qoo10」はこれからも、ショップの皆さまのご協力のもと、お得な魅力ある商品を豊富に取り揃え、お客様の欲しい商品が、より手軽に楽しくショッピングできるよう盛り上げていきます。【Qoo10 トレンド大賞 2023概要】名 称:Qoo10 トレンド大賞 2023評価期間:2023年1月~10月選考基準:顧客満足度、サービス品質、商品レビュー、売上など受賞商品数:50(内訳:ビューティ賞30、ファッション賞5、家電賞5、生活賞5、食品賞5)<特設サイト「Qoo10 トレンド大賞 2023」> URL: ----------------------------------------------------------------------------------------■eBay Japan合同会社についてeBay Japan合同会社は、楽しさを仕掛け、喜びを届けるマーケットプレイスとして「Qoo10(キューテン)」を運営しています。2010年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・家電・モバイル・日用品・生活用品・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。本社所在地:東京都港区港南 1-6-41 芝浦クリスタル 品川事業内容:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の運営URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月20日