アジア10カ国に拠点を持つマーケティング・リサーチ会社のシンガポール支社で働くイロナ・ルーさん。日本のクライアントも多く、昼休みに日本語のプライベートレッスンを受けるほどの勉強家。34歳にして社長直属の4人の幹部のうちの1人に抜擢された彼女に話を聞きました。■これまでのキャリアの経緯は?大学では社会学と心理学を学びました。卒業後、メガバンクに就職し、投資部門の営業として1年働いた後、10年前に今の会社に入りました。現在はオペレーション・マネージャーとして、チーム全体を統括しながら、私自身もセールスを担当しています。クライアントには日本の企業も多く、食品、化粧品、銀行からショッピングモールまで、多岐に渡ります。アジア各国や欧米などへの海外出張も年に4~5回あり、多忙な毎日です。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?一般的に、前職の銀行の方がマーケティング業界より給料は高いです。今のサラリーは同年代のビジネスマンと比べたら、それほど良くはないかもしれませんが、非常にやりがいのある仕事とチャンスを与えてもらっていることに満足しています。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?私の裁量に任されている部分が大きいので、自分で仕事のやり方をコントロールできるところが気に入っています。突然、ディレクターに抜擢された時は、まったく未知の分野で戸惑いも大きく、売上目標は到底達成できない途方もない数字に思えました。でも、チームの皆と力を合わせて取り組んでいくうちに、予定よりも数カ月早く目標をクリアすることができたんです。さらなる上の目標も達成し、そのごほうびとして、全員で日本の北海道と東京へ社員旅行に行けることになりました!! うちの社員はみんな日本が大好き! 初めて雪を見る人も多く、みんなワクワクして冬服を買い込んでいます。私もスノーボードに初挑戦することを楽しみにしています。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?クライアントは様々な種類の問題を抱えていて、この時はこうすればいいという決まった答えはありません。誰かがやり方を教えてくれるわけではないので、自分の経験や知識を総動員して、答えを導かなければいけないのが大変なところです。でも、よい成果を上げられたときは、その分喜びも大きいですね。個人的なことですが、去年、乳ガンの摘出手術を受け、その1週間後には職場に復帰しました。当時はまだ体からチューブが出ていて、出血もしていたので、会社でも血液のバッグを肩からかけて持ち歩いていました。もちろん布のかばんに入れて、中が見えないようにはしていましたが、みんな中身を知るとギョッとしていましたね(笑)。手術の後は乳房再建をして、AカップからBカップになりました。このあとCカップに増やすことも可能です。ガンという立派な理由があるので、コソコソせずに胸を大きくすることができてラッキーですね(笑)。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?会社の近くでシンガポールの鍋料理「バクテー」を食べました。骨付きの豚のあばら肉を漢方やスパイスで煮込んだもので、滋養たっぷり。ごはんとの相性も抜群です。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?日本のもの作りは素晴らしい! 日本の製品はただ性能がいいだけではなく、とても上質です。ハイテクな電化製品に限らず、例えばこの日本製の傘。どこが違うと説明するのは難しいのですが、他のものより使いやすいし、見た目もかわいい。ヒューマン・テクノロジーというのでしょうか、ソフトエンジニアリングに優れていると感じます。日本人と仕事をするのは簡単ではありません。彼らは勤勉で仕事も早く、きっちり時間通りに仕事をこなします。細部にまで徹底的にこだわるので、私たちもそうでなければならず、いい加減にやって結果だけ出せばよいというわけではありません。日本人はpolite(礼儀正しい)といわれるけれど、それ以上に周囲の人を気遣い、敬意を持って接していると思います。私のクライアントもこちらのやり方を尊重し、信頼してくれるので、私たちも期待に応えなければと、モチベーションが上がります。■休日の過ごし方を教えてください。ローラーブレードが趣味なので、週末はビーチパークを10kmくらい走ります。運動のためというより、1人で何も考えずに無心で何かをする時間が必要なのかもしれません。ただ音楽を聞きながらローラーブレードしていると、頭がクリアになって、リフレッシュできるんです。先々月は夫とその家族と一緒に3週間アメリカを旅行しました。有給休暇は年間18日ですが、私はもう長く働いているし、旅先でもパソコンで仕事をするので、ちゃんと自分の任務さえ終わらせれば、あとは自由にさせてくれます。ありがたいですね。■将来の仕事や生活の展望は?まずは現在30人いる社員を40人に増やしたいです。また、2年以内に売り上げを5~10%は伸ばしたいですね。現在の社長がリタイアしたら、いつか私がシンガポール支社のトップに立ってみたいという夢もあります。プライベートですか? 私の頭の中は仕事だらけで(笑)。あと5kg痩せることができたら満足です!
2015年01月27日スタバに続き、あのDEAN & DELUCAでもシンガポール限定グッズが販売され、日本人に爆発的大人気!DEAN & DELUCAのトートバックのシンガポール限定バージョンが登場!日本では数年前、みんな一つは持っているんではないかと言うくらい定番アイテムだったDEAN & DELUCAのトートバック。そのトートに、昨年からシンガポール限定バージョンが登場したんです。じわじわと口コミで広がり、今やシンガポールに住む日本人女性のほとんどが購入している勢い!?色は、シンガポールのテーマカラーに因んでいるのかいないのか。。やっぱり「赤」です!!サイズは大小2種類。小さいサイズはとても人気らしく、未だ品薄状態…お土産にもピッタリサイズだしなぁーちなみにこちらの店舗(Orchard Central 4階)のスタッフによると、小さいサイズのトートは2月まで在庫は入らず、その具体的な日にちも不明との事。毎日張り込もうかしら(笑) でも、大きい方は肩掛けもできるし、ママバックとしては申し分ない大きさだったので、私も早速購入しました♪25ドル(=約2,200円)でしたよ~!それにしても、我ながら「限定」という言葉に弱い日本人だわ…店内でお茶をしている間にも、続々と日本人の奥様が購入して行かれましたよ!観光客らしき方々の姿は見かけなかったので、まだ日本ではあまり知られていないのかしら!?トートの他に、シンガポール限定マグカップも♪こちらは10ドル(=約880円)。ちょっと背が高いラテ用マグカップ。持ち手が大きくて、持ちやすい♪シンガポール土産の定番になりそうな予感大です!自分用にも、お土産用にもピッタリの、DEAN & DELUCAシンガポール限定グッズ。お土産の定番として有名になる前に!?ぜひチェックしてみてくださいね~!!※上記の日本円表記は、2015年1月21日現在の為替レートに準じます。こちらも合わせてCheck!シンガポール土産は、楽しく賢くスーパーで選ぶのが◎!いつもの味が恋しくなったら!東南アジア各国のスターバックス
2015年01月21日12月28日の早朝、スラバヤ(インドネシア)からシンガポールに向かっていたエアアジア(本社: マレーシア)グループのインドネシア・エアアジアの8501便が消息を絶ったことを、現地メディアが伝えている。報道によると、同機には乗員7人・乗客155人が搭乗。乗客155人の国籍は、インドネシアが149人、韓国が3人、シンガポール、英国、マレーシアが各1人で、日本人の乗客はいないという。また、ロイター通信によると、同機は連絡が途絶える前に、予定されていたルートとは違うルートの飛行を要求していたという。
2014年12月28日旅行者にはハードルが高いと思われがちなシンガポールのバス。でも、ちょっとのポイントを押さえれば、行けない所が無いくらい「超」便利なんです!以前ご紹介したMRT(地下鉄)と同様、とにかく安い!雨でタクシーが捕まらない、MRTの駅から距離のある場所に行きたい、という時に特に便利なバスの乗り方、ここに伝授します♪〈事前準備〉アプリをゲットしよう!色々なアプリがありますが、私は以下の二つを利用しています。(iPhone用)1. Google Maps by Google, Inc.2. SG NextBus by Hon Cheng Muh〈1〉Google Mapアプリで最寄り駅とバスの番号を調べる最寄り駅… Marina Bay Sands Theatreバス番号… 106番〈2〉SG NextBusアプリで次のバスが何分後に来るかをチェックシンガポールのバスには時刻表がありません。でもこのアプリさえあれば、次と、その次のバスが何分後に来るかわかります。1.アプリを開いたら、左の"NEW PANEL"をタップ2.右下の「+」ボタンをタップ3.検索欄をタップして、"Bus Stops"をタップしてから、バス停名を入力(下図左)4.そのバス停に留まる番号一覧が出てくるので、目的のバス番号を選択し、右の黒いボックスをタップ(下図右)この場合、あと7分後と15分後にバスが来る事を示します。間も無く到着するときは、"ARR"(=ARRIVING)と表示。〈3〉バスが来たら手を挙げて止めます〈4〉前方のドアから乗りますa)カード(電車用と共通のチャージタイプ)を持っている場合➡︎運転手さん横の読み取り機にタッチb )カードを持っていない場合➡︎運転手さんに行き先を告げ、料金を払います(お釣り出ないので注意!)料金は距離で決まっています。(運転手さんが教えてくれます)大体2ドル(約186円)あればどこへでも行けるイメージ…上の写真のように、バス停に掲示してある一覧を見れば、事前にチェックすることも可能ですが、小銭が無いことも想定すると、a)の方が楽です。〈5〉Google MapのGPSで現在地を確認。一つ前になったら、車内の"STOP"ボタンを押す日本のように、次の駅のアナウンスや表示がされないので、地図アプリが頼みの綱!!STOPボタンは、日本の「とまります」ボタンと同じような場所に設置されています。〈6〉 後方ドアから降ります後方のドア付近の読み取り機にカードをタッチし清算。到着!!こうして文章にするとステップが多いようですが、一度体験すればその便利さに虜になるはず!こんなところまで?!という地点までも、大抵はバスで行けますので、ぜひお得に活用してみてください!!〈注意〉ベビーカーは必ず畳んで乗りましょう!ドリアンは持ち込み禁止です!車内にはこんなステッカーも。面白いですね♪※上記の料金の日本円表記は、2014年11月16日現在の為替レートに準じます。
2014年12月17日2014年もあと少し!ということでアクセス数の多かった記事をランキング形式で紹介する連載。今回はシンガポールのグルメ以外の情報をピックアップ!現地で参考になるスーパーマーケット活用術やTRIPPING!編集部厳選のホテルなどとっておき情報をお届け!事前にチェックしてみて!>>人気記事ランキングシンガポールグルメ編はこちら1位:お土産は、楽しく賢くスーパーで選ぶのが◎!現地のカップラーメンや調味料などお土産の宝庫スーパーマーケット。その活用術をご紹介!記事を読む>2位:【MY HOTEL CHOICE in セントーサ島】海底から森の中まで…遊び満載の贅沢ホテルTRIPPING!編集部が、背伸びしすぎずに泊まれる、おすすめのホテルを紹介する「MY HOTEL CHOICE」今回は、ちょっぴり贅沢なセントーサ島のリゾート・ホテルをご紹介!記事を読む>3位:人気シリーズ第二弾!!スーパーで賢くお土産選び♪スーパーでゲットできるお土産シリーズ第二弾!!第一弾に引き続きレポーターおすすめのお土産選びを教えちゃいます!記事を読む>4位:わたしのとっておきシンガポール~TRIPPING!レポーターがおすすめスポットを伝授~現地在住日本人であるTRIPPING!レポーター推薦!必ず押さえたい定番スポットから穴場まで、等身大でリアルな、今行くべき場所をご紹介!記事を読む>5位:マリーナベイをランニングしながら観光するのはいかが?マリーナベイはコンパクトなエリアゆえに、ランニングしながら観光してしまうのも一つの手。時間がない旅行者にもおすすめ!記事を読む>★シンガポールの最新記事はこちら!
2014年12月15日©STB2014年もあと少し!ということでアクセス数の多かった記事をランキング形式で紹介する連載。今回はシンガポールのグルメをピックアップ!多国籍国家として、様々な民族が暮らすシンガポール。もちろん食文化においても例外ではなく、現地にいながらにして各国の本場の味を楽しめるのも魅力のひとつだ。また、レストランから屋台までシーンに合わせて食事を楽しめるのも魅力!お気に入りのお店を見つけよう!1位:ローカルフードに飽きたらホーカーで洋食を♪ビールが進む!やみつきムール貝編ホーカー(様々な屋台や飲食店舗を集めた屋外複合施設)というと、シンガポールの屋台料理を想像しがちですが、洋食も楽しめます!記事を読む>2位:一度食べたらやみつき!ラクサ鍋絶品ココナッツミルク入りカレー鍋が食べられるお店をご紹介!記事を読む>3位:大人気!本格ベトナム料理をリーズナブルにいただくシンガポールのグルメ本でも高評価のレストラン。本格派の大人気ベトナム料理はいかが?記事を読む>4位:人気料理研究家がプロデュース!お洒落な空間で、ニョニャ料理を味わう!チャイニーズとマレーが融合したニョニャ料理。シンガポールでぜひ一度は食べたい伝統料理のひとつ!記事を読む>5位:ローカルに大人気!行列のできる台湾スイーツ店台湾の人気スイーツが味わえる大人気スイーツ店。デザートの種類も豊富でいろいろ試せるのも嬉しい!記事を読む>★シンガポールのグルメ最新記事はこちら!
2014年12月14日シンガポールから届いた『イロイロ ぬくもりの記憶』は、東南アジアの作品としては異例の世界的成功を収めた1作だ。カンヌ映画祭のカメラドールをはじめ、国際映画祭で数々の受賞を重ねた同作は、現在まで世界30か国以上で公開が決定し、興行的にもヒットを記録している。手掛けたのは本作で長編デビューを飾ったアンソニー・チェン監督。まだ30歳の彼は今後の飛躍が期待される新鋭だ。その他の画像世界の人々の心に届いた物語は、アジア通貨危機の影響下にあるシンガポールが舞台。まず監督はストーリーについてこう明かす。「脚本の出発点は僕の小学生のころの実体験。まさに1997年、私の父は失業し、そのころ、私の家庭にもフィリピン人のメイドがいました」作品は、両親が共働きで忙しく、振り向いてほしいあまりに問題ばかり起こす少年のジャールーと、子供を置いてフィリピンから出稼ぎでやってきたメイド、テレサの交流を丹念に描出。シンガポールの国情をさりげなく背景にしのばせながら、登場人物たちの心模様を精緻描き出したドラマは、移民政策や経済危機といったグローバルな問題に鋭く迫る一方で、親の子への想い、友愛といった普遍的なテーマも浮かび上がる。「たとえば涙を誘うようなひとつの感情に訴えるだけではなく、観てくれた人の感性で様々な思考をめぐらせる作品を作りたいと思いました」また、ひとつポイントとなるのが“悪者”が誰一人として登場しないこと。これにも理由がある。「当時もいまも、市井の人々はみんながんばって生きている。でも、それが報われることが少ない。それは取り巻く社会、それとも個人の問題なのか。答えは出ないかもしれないけど、そういう社会で懸命に生きている人の言葉にならない声というか、心の内を表現したい気持ちがありました」デビュー作で大成功を収めると次の一歩がなかなか踏み出せない監督は少なくない。でも、彼は違うようだ。「かれこれ1年ぐらいこの作品のプロモーションにかかりっきりなんだけど、これほどの期間、自分が何も撮っていないのは初めてかもしれない。長編デビュー前はコンスタントに短編を作っていたからね。だから、いまは次に向かいたくてうずうずしているよ。映画を撮っていない自分はただの人で何の役にも立たないから(笑)。年が明けたらすぐにでも次回作にとりかかる予定だよ」驚くべき完成度を誇る若き監督の記念すべき長編デビュー作にぜひ立ち会ってほしい。『イロイロ ぬくもりの記憶』12月13日(土)よりK’s cinemaにて公開取材・文・写真:水上 賢治
2014年12月09日年中常夏のシンガポールですが、毎年かわいいグッズでクリスマス気分を盛り上げてくれるスターバックス。今年の商品は、シンガポール限定のマグカップが断然オススメです♪シンガポール土産にもgood!!11月半ばから、店内はすっかりクリスマスモード✳︎おすすめのシンガポール限定マグカップ。左は通年バージョン、右側がオススメのクリスマスバージョンです♪マグカップには、シンガポールの代表的な観光名所が描かれています。こちらサイドには、シンガポールフライヤー(観覧車)や、お馴染みマーライオン(左下)。裏側には、シンガポールの町並みを彩るショップハウスが。そんな街並みに雪が舞う、とてもファンタジックなデザイン♪お値段はどちらもSGD22.90(約2,050円)。その他のシンガポール限定商品はこちら。やっぱりクリスマスマグがかわいい❤︎笑シンガポールで、しかもこの時期にしか手に入らない限定マグカップ。自分用にはもちろん、お土産にもオススメです!!※上記の日本円表記は、2014年11月19日現在の為替レートに準じます。>>東南アジアのスターバックス情報はこちら
2014年11月27日クリスマスの名物イルミネーションを見るために毎年多くの見物客が訪れる、シンガポール・オーチャードロード。路上で行われる様々なパフォーマンスのほかに目玉イベントの一つとなっているのが、同エリアに立ち並ぶショッピングモールやホテルが火花を散らす「Best Dressed Building Contest」である。クリスマスに向けたデコレーションやライトアップで頂上を競い合う本コンテスト。今年は11か所のショッピングモールとホテルが候補に名を連ねている。また、これまでの審査員による投票に加えて、今年から一般客による投票部門が新設。オーチャードロードの公式モバイルアプリ「@Orchard app」(App Store又はGoogle Playにて無料ダウンロード)から、誰でもお気に入りの建物に簡単に投票することができるのだ。候補施設のデコレーションは、クリスマスツリーひとつとっても全く異なり、色合いやモチーフなど、それぞれの個性を光らせている。今年は、どんなデコレーションで勝負を賭けているのか?ここでそれぞれのポイントをご紹介!左からオーチャード・セントラル、タングス・オーチャード、センターポイント1. オーチャード・セントラル/Orchard Central遊び心溢れるパブリックアートが有名な「オーチャード・セントラル」の今年のテーマは「マジカル・ドリームランド」!ピンクを基調にしたデコレーションにユニコーン、妖精などガーリーな世界が来客を出迎える。1階ではギフトショップが並ぶクリスマス・マーケットが展開。 タングス・オーチャード/TANGS Orchard聖書の“愛”にまつわる一節に受けたインスピレーションから、「Christmas is Love」(クリスマスは愛)がテーマに。フロント一面には金の電飾が施され、十字架の飾りがアクセントとなっている。入り口の天井部分からぶら下がるステンドグラスのオブジェも個性的。センターポイント/The Centrepointカップケーキで作ったクリスマスツリーや世界一の高さを誇るチョコレートの彫刻など、毎年サプライズを見せてくれる「センターポイント」。今年はパリのシャンゼリゼ通りの世界観をアーケードで再現。クリスマス版フラッシュモブなど、店内のサプライズも盛りだくさん!左からタングリン・モール、パラゴン、マンダリン・ギャラリー4. タングリン・モール/Tanglin Mall入り口にどんと構えるメリーゴーランド風のクリスマスツリーと愛らしいカーニバルの動物たちが体現するのは、「クリスマス・イン・ワンダーランド」の世界。「タングリン・モール」のクリスマス名物となっている、フワフワの人工雪に今年も子供たちが大はしゃぎ! パラゴン/Paragonフロントに張り巡らされたシンプルなゴールドの電飾が、PARAGONのロゴとクリスマスツリーのゴージャスな美しさを際立たせて、存在感抜群! マンダリン・ギャラリー/Mandarin Gallery高級ファッション・ブランドが集まるマンダリン・ギャラリーの前には、クリスマスプレゼントをイメージした巨大オブジェが出現。ネオンレッドの巨大リボンがキュート!左からニー・アン・シティ/高島屋SC、フォーラム・ザ・ショッピングモール、ウィスマ・アトリア7. ニー・アン・シティ/高島屋SC/ Ngee Ann City / Takashimaya Shopping Centre毎年、館内の天井に届きそうな巨大クリスマスツリーを飾る高島屋SC。今年は「カルティエ」のオーナメントがあしらわれている。クリスタルの放つ輝きが眩しい! フォーラム・ザ・ショッピングモール/Forum The Shopping Mall児童向け施設やアパレルが充実しているファミリー向けモール。サンタクロースの絵本読み聞かせやワークショップなど、子供が楽しめるクリスマス・アクティビティが盛りだくさん! ウィスマ・アトリア/Wisma Atria雪の結晶をモチーフにした柱が目印。年末に向けて様々なセールを行っており、12月19日(金)~24日(水)は営業時間を夜11時まで延長するので、観光の後もお買い物し放題!左からショー・ハウス、グランドパーク・オーチャード10. ショー・ハウス/Shaw Houseシネコンが入る「ショー・ハウス」では、ノスタルジックなクリスマスツリーが館内を彩る。クリスマス映画デートするならココ! グランドパーク・オーチャード/Grand Park Orchardショッピングエリアからすぐ近くにある高級ホテル。玄関前には、気品あふれるクリスマスツリーが飾られている。現時点では、ガーリーな「オーチャード・セントラル」とエスプリな「センターポイント」が他候補を引き離して、接戦となっている模様だが、栄冠に輝くのは?こちらの一般投票は11月30日(日)まで投票受付中。参加者には200Sドル分のお買い物チケットが当たる美味しいチャンスもあるので、ぜひこの機会に参加してみよう!Best Dressed Building Contest投票受付:2014年11月30日(日)までサイト:★オーチャードロードの最新情報はこちら!© all photos to Orchard Road Business Association(text:Izumi Kakeya)
2014年11月26日©STBアジアの国際都市のひとつとして、様々な民族が生活し、多彩な文化が融合するシンガポール。本場の味を楽しめる各国料理のレストランが多いのも大きな魅力!せっかくシンガポールに来たら、グルメは積極的に満喫したいですよね。そこで今回は、イタリアンからベトナム料理などなど、現地レポーターお気に入りのレストランをご紹介。1. ベトナム料理「Yummy Viet」シンガポール版ミシュランガイドで見事お箸4本獲得!日本人や欧米人にも人気で気軽にベトナム料理が楽しめる。記事を読む>2. フランス料理「Saveur」お手頃な価格が嬉しい穴フレンチ。ローカル客が多いのも納得の人気店!立地もGood!記事を読む>3. 中華料理「Jing Hua Restaurant」肉汁たっぷり!絶品小籠包といえばここ!現地日本人にも人気の飲茶レストラン。記事を読む>4. イタリア料理「Casa Verde」ボタニックガーデン内にあり、お料理と植物が楽しめる。ガーデン散策の後、休憩に立ち寄るのもオススメ。記事を読む>5. ニョニャ料理「Vioret Oon’s Kitchen」チャイニーズとマレーが融合したニョニャ料理。シンガポールでぜひ一度は食べたい料理のひとつ!記事を読む>>>シンガポールのグルメ情報はこちら
2014年11月25日日立製作所はこのほど、アジア地域で業務を展開する子会社の日立アジアを通じ、シンガポール・セントーサ島のモノレール「セントーサエクスプレス」用の都市交通向け無線信号システム(CBTC)と車両2両(1編成)を受注した。受注額は約3,000万シンガポールドル(約27億円)。日立が納入するCBTCは、モノレールや近郊列車、地下鉄をはじめとする都市交通向けの信号システム。列車の位置情報と制御情報を無線で伝達するため、地上の列車検知設備が不要で、ケーブルなどの沿線設備やメンテナンスにかかるコストを削減できる特徴を持つ。また、列車の位置情報をリアルタイムに把握することで、安全上必要な列車同士の間隔を保てるため、高密度な運行が可能となり、結果として輸送力も向上。全自動運転化も可能になるという。すでに2009年、中国に納入しており、昨年はベトナムからも発注を受けた。新たに納入する「セントーサエクスプレス」用の車両は、スピーディーなアクセスをイメージさせる流線型。「世界中から集まる多くのゲストを乗せてリゾート施設へアクセスするにふさわしいデザイン」(日立製作所)をめざしたといい、外観は編成ごとに異なる明るい色彩になるという。2007年1月に開業した「セントーサエクスプレス」は、島内を訪れる観光客の増加で輸送力の増強が急務となっていたため、日立の提案するCBTCによる高密度運行が採用されることに。日立は、「セントーサエクスプレス」開業時にモノレール車両12両(6編成)、信号システム、運行システムなどの主要設備とシステムを納入しており、開業以来の安定運行の実績が評価された。
2014年11月21日NECは11月14日、シンガポール経済開発庁(EDB)とサイバーセキュリティ、スマートエネルギー、ヘルスケア、IoTなどの領域における共同研究や連携に関する基本合意書(MOU)を締結したと発表した。NECのITソリューション、およびシンガポールにおける人材開発プログラムや共同研究を通して、産業界の発展を促進・加速を目指すという。IoT領域においてNECは、EDBの協力のもと、様々な業界に利益をもたらし新たな可能性や事業機会を創出する共通ビジネス基盤の開発を進める。また、ヘルスケア領域については、より効率的な高齢者向けソリューションの共同開発など同領域の課題解決に取り組んでいく。さらに、サイバーセキュリティ領域では、シンガポールおよび周辺国のセキュリティ能力を高めるための人材開発に注力するとともに、スマートエネルギー領域では、エネルギー管理、スマートグリッド、蓄電システムと再生可能エネルギーの連携などを推進する。今後、NECとEDBはSDN(Software-Defined Networking)、衛星技術、流通ソリューション、およびリーダーシップ人材開発などの領域における連携についても検討を進めるという。
2014年11月14日ブリティッシュ・エアウェイズ(本社: ロンドン。以下、BA)はこのほど、シンガポール=ロンドン(ヒースロー)路線においてA380を導入。そのローンチには、アイアンマンシリーズのヒロイン・ペッパーを演じる米女優グウィネス・パルトローがシンガポールに駆けつけて祝福した。○4Dプロジェクションマッピングも製作グウィネス・パルトローは、シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズのインフィニティプールにおいて、BAのクラブ・ワールドのシート上で、重力に反発する写真撮影を実施した。現在BAは、A380をロサンゼルス、香港、ヨハネスブルク、ワシントンD.C.、シンガポールの5つの路線で運航。BAのA380は、Club World(ビジネスクラス)の97シート、First(ファーストクラス)の14シートを含む、4つのキャビンクラスで、最大469人の乗客が利用できる(World Traveller Plus(プレミアムエコノミー)は55シート、World Traveller(エコノミー)は303シート)。BAはロンドン/シンガポール線を1日2便運航し、BA011/BA012便にて週3回A380を使用。BA012/BA011便のA380投入日以外は747、BA015/BA016便では777-300ERを運用している。またBAは、A380のシンガポール就航を記念して、4Dプロジェクションマッピングを製作した。
2014年11月04日「シンガポールの国宝」と称されるアートディレクター兼デサイナー、テセウス・チャン(Theseus Chan)の作品展「ヴェルク:ウィーワークトゥギャザー(WERK: WE WORK TOGETHER)」が、東京・代官山の蔦屋書店2号館1階のギャラリースペースにて11月6日より開催される。ブランドやショップ、クリエーターとチャンとのコラボレーションにより毎号作り出される彼のライフワークマガジン『ヴェルク(WERK)』を軸に、その全仕事と未来への取り組みを紹介。本展のために特別製作されたシルクスクリーン作品とグッズも展示販売する。2号館1階のアートフロアでは、マルティーヌ・ブダン(Martine Bedin)をフィーチャーした#21、ドーバー ストリート マーケット ロンドン10周年特集の#22のヴェルク最新号フェアも実施。#21に登場したデザイナー集団、メンフィスのメンバーであるブダンが手掛けたドローイング作品も展示販売予定。11日19時よりチャンの来日トークショーとサイン会も開催する。チャンは2006年に「プレジデンツ・デザイン・アワード」でデザイナー・イブ・ザ・イヤー賞受賞。08年に『Area_2』で世界のデザイナートップ100にも選出された。ヴェルク個展は、2013年春夏期に東京、香港、北京の「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」各店で展示された。【イベント情報】テセウス・チャン展「WERK: WE WORK TOGETHER」会場:代官山 蔦屋書店2号館1階住所:東京都渋谷区猿楽町17-5会期:11月6日から26日時間:9:00から翌2:00
2014年10月27日食欲の秋。たくさんの旬の食べ物で「肥ゆる秋」になってしまってもしょうがない……。そんな中、東京都内には食をテーマにしたテーマパークがいろいろあることをご存知だろうか。今回は食欲の秋に行きたい、おいしいものがたくさんのフードテーマパークを紹介しよう。お菓子の森に迷い込みたい -「自由が丘スイーツフォレスト」(東京都調布市仙川町)スイーツが集まる街・自由が丘には、スイーツだけのフードパーク「自由が丘スイーツフォレスト」がある。まるでスイーツの森のような空間で、気分はヘンゼルとグレーテル。8店舗の個性あふれるスイーツ店があり、ガラス越しにパティシエがスイーツを作っているところを見れることもあって、甘いもの好きにはたまらない空間となっている。肉! 肉!! 肉!!! -「東京ミートレア」(東京都八王子市南大沢)肉が好きなら絶対にココ! 京王相模原線「南大沢駅」目の前のビル「フレンテ南大沢」内にあるのが「東京ミートレア」である。ステーキ、ハンバーグ、からあげ、ホルモン、豚丼・・肉のオンパレード。じっくりお店で食べるのはもちろん、食べ歩きメニューや肉の豆知識を知れるコーナーもあるので、見てよし食べてよしなのである。マヨラー集まれ -「マヨテラス」(東京都調布市仙川町)あのキユーピーが作ったマヨネーズパークが「マヨテラス」。マヨネーズの「なるほど!」を楽しく体感できる施設となっている。マヨネーズの歴史が分かる「キユーピー ギャラリー」や試食プログラム「キユーピー キッチン」などがあり、マヨラーにはたまらない!(要予約)。併設されている「キユーピーショップ」ではキユーピーのキャラクターグッズやカフェが楽しめ、さらに「キユーピー3分クッキング」のミニ展示コーナーもある。餃子を食べたきゃココ! -「ナンジャタウン」(東京都豊島区東池袋)日本でもフードテーマパークとしては先駆者的なのが池袋・サンシャイン内にある「ナンジャタウン」。アトラクションとおいしいものが集まったパークになっている。昭和30年代の町並みには10以上の店の餃子が楽しめる「ナンジャ餃子スタジアム」、デコレーションデザートがある「福袋デコデザート横丁」、お化けの町「もののけ番外地」、遊びがつまった「ドッキンガム広場」など、おいしさも楽しさいっぱい!○キャラクターカフェがいま話題に!おいしいだけでなくかわいいフードが楽しめることで人気となっているのがキャラクターカフェ。10月22日には、原宿・竹下通りに「ポムポムプリンカフェ」がオープンした。サンリオの人気キャラクター「ポムポムプリン」をモチーフにしたフードやデザートがとってもキュートなのである。他にもSF系が好きなならば、池袋にある「CHARACRO(キャラクロ)」がオススメ。お酒や食事を楽しみながらアニメやゲームの世界観を堪能できるキャラクターテーマ型のカフェ&バーで、今はロボットアニメ「マクロス」をテーマにししている(7月27日から約半年間限定)。また、都内からほど近い川崎の駅前には、ウルトラマン怪獣が経営している(!?)という「怪獣酒場」もある。○筆者プロフィール : 遊園地ドットコム1996年から日本全国の遊園地・テーマパーク情報を掲載。東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオなどをはじめ、全国のパークガイドや割引情報、「ジェットコースターの歴史」や「お化け屋敷の作り方」「テーマパークでダイエット」など、アトラクションにまつわる様々な特集記事を掲載中。「遊園地ドットコム」
2014年10月24日富士通は10月15日、シンガポール科学技術庁およびSingapore Management Universityと、都市の社会課題解決のためのソリューション創出を目的とした、5年間の包括共同研究契約を締結したと発表した。今後、3者は先端研究組織(Center of Excellence:CoE)をシンガポールに設立し、シンガポール首相府の国立研究財団からの支援も受けながら、高速・大規模計算科学技術(High Performance Computing:HPC)や、実社会で発生するビッグデータを活用した研究を通じて都市などの社会課題解決のためのソリューションを創出し、シンガポールで実証実験を行う。3者がこの共同研究に投じる投資金額は、合計で5400万シンガポールドルになるとのこと。CoEでは、大都市などにおける交通渋滞の緩和や歩行者の動線改善、人ごみの管理などを行うソリューション開発を目的とした「ダイナミック・モビリティ・マネジメント」の研究を行う。また、新規に港湾インフラ設備を増強することなく、港湾オペレーションを最適化することで処理能力を向上させる研究、および船舶の入出港や陸上交通の管理も含めた港湾から陸上までの統合物流最適化の研究を行うという。富士通は「CoEは、シンガポールで実際に発生するビッグデータを用い、富士通の掲げるビジネス戦略である、ヒューマンセントリック・イノベーションに合致する最先端の研究開発に携わることのできる、またとない貴重な機会です。このプロジェクトを通じ、シンガポールとより密接な関係を築き、安心安全な社会の実現に貢献したいと願っています」とコメントしている。
2014年10月16日市場調査会社のイプソスとTolunaはこのほど、日本、香港、シンガポール在住の18歳~50歳の男女1,500名(各国500名)を対象に、「幸福感に関するアジア3カ国調査」を対象に実施した「幸福感に関するアジア3カ国調査」の結果を発表した。○日本人の67.0%が「幸福である」と回答各国の調査対象者に、現在の幸福度について、これまでのすべてをまとめて考えてもらった結果、「とても幸せ」または「まあ幸せ」と回答した人の割合が一番多かったのは、「香港(85.0%)」で、次いで「シンガポール(76.0%)」、「日本(67.0%)」という結果となった。日本では、対象者の3分の2が「幸福である」と回答したものの、「幸福でない」と回答した割合は32.0%と、3カ国の中で最も高かった(シンガポール24.0%、香港15.0%)。この結果を各国男女別で比較してみたところ、3カ国ともに男性よりも女性の方が幸福を感じていることが明らかとなった。中でも日本人男性の幸福感は低く、「あまり幸せでない(26.0%)」「不幸せ(12.0%)」と、およそ4割が幸福ではないと回答した。次いで幸福感が低いのはシンガポール人男性(28.0%)、日本人女性(26.0%)と続いた。○日本人が幸福である要因1位は「健康」次に、「今のあなたを幸せにする重要な要因をお選びください」というアンケートを実施した結果、日本人の「幸福である」要因は「健康(54.0%)」が最多だった。2位には水、食、家といった「生活状況(48.0%)」、3位は「両親との関係(47.0%)」となったが、「生活状況」は他国ではTOP3には入っておらず、香港の1位は日本と同じく「健康(52.0%)」で、シンガポールは「恋人・配偶者との関係(46.0%)」が幸福感の要因のトップだった。対して、「幸福でない」と回答した人の結果は、3カ国ともに1位は「自分の経済状況」、2位は「健康」だった。
2014年10月10日パラダイス ダイナシティ銀座は10月10日、12月末までの期間限定となる秋&冬メニューの提供を開始する。パラダイス ダイナシティ銀座は、シンガポール発のブランド「PARADISE DYNASTY(パラダイス ダイナシティ)」の12号店目で、日本1号店となる中華レストラン。中国の北部~南部までの中華の伝統技術を駆使し、創作性に富んだメニューを提供している。フォアグラや黒トリュフなどの素材の色を生かしたカラフルな小籠包「8色小籠包」が看板メニューとなっている。今回はフカヒレや上海ガニ、フォアグラ、干しアワビなど高級食材をふんだんに使用したメニューを提供する。「セミドライの熟成牡蠣のサラダ 色々なきのこと香港ベーコンの香りを添えて」(980円)は、牡蠣を香港干肉や野菜、キノコと一緒に味わうサラダ。牡蠣は、甜麺醤(テンメンジャン)・海鮮醤・揚げニンニク・パクチーなどで作った自家製のタレに漬け込んでから干し、うま味を凝縮させている。「秋の根野菜とやわらかスペアリブの美容酢豚 3年物の香港黒酢とざくろビネガーの爽やかなソースで」(1,180円)は、1時間かけてじっくり煮込んだ豚肉をカリッと揚げて酢豚にした。ジャガイモ(北海道産インカのめざめ)や加賀産のれんこん、鹿児島産さつまいも(鳴門金時)などの根野菜、千切りショウガの揚げたものも添えた。「上海蟹とフカヒレのあんかけ土鍋ご飯」(1,380円)で使用する「あん」は、金華ハムのうま味の効いた上湯スープに、上海ガニのカニみそを加えて作ったもの。フカヒレや白菜も入っており、カリカリおこげの香ばしさも味わえる。「マロンのココナッツミルクとりんごのアイスコンポート」(780円)は、冷たいりんごのコンポートを、冷たいココナツミルクに浮かべた。キャラメリゼした和栗とオートミールの組み合わせも楽しめるデザート。そのほかにも、「山形牛のサラダ前菜シンガポールピーナッツソースで」(1,800円)や「吉浜産42頭あるいは大間産35頭干し鮑(あわび)フォアグラ金湯ソース香港グリーン野菜添え」(6,800円)、「フカヒレ姿の上海蟹みそ煮込み」(小80g1,900円/大120g 2,900円)、「本日の広東グリーン野菜2種 上海蟹と生ゆばのソースで」(1,480円)なども提供する。同店所在地は東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ1F、B1F。営業時間は月~土11時~23時(ラストオーダー22時15分)、日・祝日11時~22時30分(ラストオーダー21時45分)。※価格は全て税別
2014年10月09日大日本印刷(DNP)とDNPの子会社であるDNP Singapore Pte.Ltd.(DNPシンガポール)は、シンガポール国内の飲食業界向けに、タブレット端末を活用した多言語対応セルフオーダーシステムの販売を開始すると発表した。シンガポールでは、自国民の雇用維持を目的とした「外国人労働者の雇用比率の制限」が行われており、慢性的な労働力不足が発生。一方で、来店客・従業員ともに多国籍化し、異なる言語や習慣に対応した円滑なコミュニケーションツールへのニーズが高まっていたという。同製品は、来店客が店員を呼び出すことなく、客席に置かれた専用のタブレット端末のガイドに従い簡単にオーダーできるシステム。注文内容は、ホールと厨房に設置された各端末に送信されるほか、レジとも連動する。これにより、ホールスタッフの作業負荷を軽減できるほか、迅速なサービスの提供と注文・配膳・会計ミスの削減など顧客満足の向上が図れる。同システムの画面表示は、英語や中国語、日本語など導入店舗の要望に合わせて最大6言語の使用が可能。価格は、1店舗あたりの初期導入費用(管理サーバーやホール用・厨房用端末3台、タブレット端末10台、レジ、プリンタ、NW機器を含む)が300万円~で、月額利用料は20万円~となる。なお、同システムは、オーストラリアのe-square solutions Pty.Ltd(ESS)が開発したもの。DNPとESSは今回、シンガポールでの展開で提携し、DNPシンガポールは、同システムの販売代理店となる。
2014年09月29日「うなぎパイ」を看板商品とする静岡県・浜松市の製菓会社・春華堂が、お菓子のテーマパーク「ニコエ(nicoe)」を静岡県浜北区に7月20日オープンすることを発表した。nicoeは笑顔を表す「ニコニコ」と「縁」の音を繋げてつくった造語。コンセプトは「お菓子の新しい文化とスタイルを発信する、浜北スイーツ・コミュニティ」。施設設立にはトランジットジェネラルオフィスを始めとするクリエーター達がかかわり、ロゴデザインはタイクーングラフィックス、館内スタッフのユニフォームデザインは丸山敬太、五穀屋内装デザインは永山祐子らが手掛けた。施設は延べ床面積1,573.70平方メートルの平屋建て。事業投資額は31億円、8ヶ月を残した平成26年度の間に来場者数30万人、5年後には年間50万人を目指す。テーマパークは、旗艦ショップとしてうなぎパイを始めとする和菓子や洋菓子を販売する「春華堂」、今回同社が新たに立ち上げたパイ専門ブランド「コネリ(coneri)」、同じく五穀と発酵をテーマにした新規和菓子ブランド「五穀屋」、イタリアンビュッフェ「THE COURTYARD KITCHEN」、親子のためのスペース「プレイグラウンド082」、建築家・谷尻誠率いるサポーズデザインオフィスが製作した遊具「くるりの森」と「nicoeガーデン」のランドスケープの、6エリア構成。今回「うなぎパイ」以来53年ぶりとなる新ブランド「五穀屋」と「coneri」について、常務取締役の間宮純也が説明。五穀屋は「からだに美味しい和の知恵菓子」をコンセプトとし、日本の食文化である五穀と発酵食品の味わいを取り入れた饅頭やおはぎなどの和菓子をラインアップ。coneriは「粉を味わうパイ」をコンセプトとし、国産小麦粉に味噌が原料のこうず粉をブレンドしたオリジナルの粉「こねり粉」を生地とするスティックパイ菓子を展開。売り上げ目標は5年後に五穀屋が年間5億円、coneriが年間10億円と設定している。2005年に開業した、工場見学ができる「うなぎパイファクトリー」は年間62万人を誇り、間宮氏は、「5年後には、nicoeに50万人、うなぎパイファクトリーに50万人の合計100万人を動員したい」と意気込む。
2014年07月03日スキンケアブランド「SK-II」は、7月4日よりビューティーテーマパーク「SK-II ピテラ パーク」を開催する。同イベントにはブランド独自の最新肌分析マシン「マジックリング」による無料トータル肌分析と個別カウンセリングを中心に、SK-IIユーザーの素顔写真と美肌の秘訣を見せる「美肌すっぴんギャラリー」が登場。美容エキスパートによる特別レッスン「美肌レッスン特別ステージ」や、SK-II全製品を試せるトライアルエリア、ピテラリウムによる映像体験も設置。皮切りとなる東京会場は、表参道ヒルズの本館地下3階スペースオーにて7月4日から6日の3日間限定でオープンする。その後は京都タカシマヤ(7月25日から29日)、福岡の岩田屋本店(9月3日から9日)など全国主要都市を巡回する。また、全国百貨店やショッピングセンターのSK-IIカウンターではマジックリングによる肌状態の分析を実施し、未来の肌をシミュレーション。診断後は美肌になるためのお手入れ方法を提案し、カウンセリング体験者にはミニチュアサンプルもプレゼント。フェイシャル トリートメント エッセンス現品(75ml)に美容乳液やクレンジング、洗顔料のトライアルセットが付属した「SK-II フルライン トライアル キット」(9,900円)も数量限定で発売する。
2014年06月13日ファミリーモールのキーワードは「キッズを中心とした親子3世代」。お仕事体験テーマパーク、エンターテインメントミュージアムやメーカーのアンテナショップなど、家族で楽しめるコンテンツ約80店舗が勢ぞろいしている。1階の“ファミリーファッション&ライフスタイルフロア”には、「未来屋書店」の新業態、体験型キッズゾーン「みらいやのもり」がある。「めいさくえほんはくぶつかん」「こどもサイエンス」「こどもアトリエ」「こどもキッチン」と、子供の興味関心で四つに分類した”こどもハウス”からなるゾーンだ。「こどもセルフレジ」ではレジ体験のできるセルフレジを導入。おすすめの絵本やギフトを提案してくれるコンシェルジュが常駐し、ワークショップや体験イベントなどが毎週末開催される。またこのフロアにはダイソーのポップな雑貨ショップ「papipupePOKKE」や家族でメガネ選びを楽しめる、メガネブランド「ゾフ(Zoff)」の新業態「ゾフ・マルシェ(Zoff Marche)」もオープン。2階“キッズファッション&ライフスタイル”のフロアには、イオンの子供関連用品ゾーン「キッズ共和国」がイオン最大の広さで出店。ファッション、玩具、文具などが一同に集結。隣には12歳以下の子供を対象とした室内ゆうえんち「モーリーファンタジー」があり、キャラクターのララちゃんの塗り絵を専用モニターにかざすと、モニター上に3Dのララちゃんが登場して踊り出すという、最先端のゲーム機器を導入している。ベビー&キッズカジュアルゾーンでは、「ヒステリックミニ(HYSTERIC MINI)」「バービー/ジルスチュアートニューヨーク」など、専門店約20店舗をラインアップ。千葉県初出店となるセレクトショップ「リボンハッカキッズ(Ribbon hakka kids)」は、親子で楽しめるカフェ「カフェアール(Cafe R)」を併設。そして3階には、ファミリーモール最大の目玉となる、家族で楽しめるエンターテインメントスポットを集約。日本初上陸のお仕事体験テーマパーク「カンドゥー(Kandu)」は、警察、航空会社、銀行、ラジオ局など、約35種類のお仕事体験ができる「ベニュー」と家族みんなでゆっくり食事のできる約530席のレストランで構成され、親子3世代で楽しめるテーマパーク。東映特撮ヒーロー作品の体験型エンターテインメントミュージアム「東映ヒーローワールド」では、特撮ヒーローとなって体験できるアトラクションを設置。作品製作に使用した撮影用スーツや小道具が展示され、ヒーローをモチーフにしたフードが堪能できるカフェがある。子供はもちろん、特撮ファンの大人も楽しめる内容だ。また“オリジナルばかうけ”が作れる、栗山米菓による初の体験型アンテナショップ「ばかうけサーカス」も出店。約600もの客席を設けたフードコート「ごちそうパーク」では、丸亀製麺の新業態「マルコズキッチン(MARCO'S Kitchen)」など、初出店を含む8店舗が出店している。他にも広大な屋上公園「スカイパーク」には、ミニイベントができるステージ、噴水や水遊びのできるビーチがある。(4/5ではあらゆるスポーツ需要に応える「アクティブモール」を紹介。)
2013年12月18日三越伊勢丹ホールディングスの連結子会社イセタン(シンガポール)LTD.(以下、シンガポール伊勢丹)は12月2日、シンガポール・ジュロン・イースト地区に開業する郊外型商業施設「ジュロン・ウェストゲイト・ショッピングセンター」内に新店舗を出店する。既存5店(スコッツ店、オーチャード店、カトン店、タンピネス店、セラングーン店)に次ぐ6店舗目。新店はウェストゲイト内の地下2階から地上1階に入り、売り場面積は約5,500平方メートル。“地域のお客さまの日々の生活に寄り添い、常に上質で最旬のライフスタイルをご提供する店”をコンセプトに、当該商圏エリアに居住する20から40代のファミリーをターゲットとして、紳士・婦人衣料品服飾雑貨、ベビー用品、玩具から生活雑貨などを取りそろえる。更に郊外店では初となるスーパーマーケットを開業。日本の食文化も提案する。ジュロン・イースト(JurongEast)地区は、タンピネス(Tampines)地区に続きシンガポール政府が副都心計画として再開発を進めている地域。今回の再開発計画でビジネスセンターとしての役割を担い多くの企業誘致と共に生活インフラとしての総合病院の建設などが始まっている。MRT2路線が乗り入れ、バスターミナルを有するジュロン・イースト駅に直結するなど交通の便にも恵まれている。
2013年12月02日(画像は、株式会社Birthプレスリリースより)美容サロン激戦区!表参道に「美のテーマパーク」オープン美しさを追求する女子必見!表参道に、「美のテーマパーク」ともいえる、総合サロンが登場しました!2013年8月6日、株式会社Birthは8月14日より「美のテーマパーク」をコンセプトとした-Birth- Beauty Salon(バース・ビューティーサロン)をオープンすると発表しました。このバース・ビューティーサロンでは、4種類の美容サービスを受けることができます。定番の「ヘア」、「ネイル」の他に、「アイラッシュ」、「リラクゼーション」までもカバーします。この4種類のサービスがひとつの場所で受けることができるのは、表参道ではこのバース・ビューティーサロンだけということで、トータルビューティーに最適なサロンとなりそうです。うれしい「フリーパス」も!オープン記念割引も見逃せないバース・ビューティーサロンでは、思う存分に美を追究できるよう、サービス受け放題の「フリーパス」を発売します。また、オープンを記念して割引も実施中とのことで、至れり尽くせりのサービスを展開中。■サービス受け放題『フリーパス』の内容&オープン記念割引価格Hairパス (ヘア)ヘアトリートメント&ヘッドスパ3ヶ月フリーパス¥25,000→¥21,000Nailパス (ネイル)当店規定メニュー ジュルネイルシンプルコース3ヶ月フリーパス¥29,400→¥21,000 (株式会社Birthプレスリリースより引用)上記の他、アイラッシュ、リラクゼーションも大幅割引が実施されています。これは体験してみるしかないですね!このオープン記念割引価格は、各メニュー先着20名までということです。気になる方は早めにチェック&トライして下さい!【参考リンク】▼株式会社Birthプレスリリース元の記事を読む
2013年08月15日嵐の櫻井翔が主演を務める『映画 謎解きはディナーのあとで』のインターナショナルプレミアが、27日に映画の舞台でもあるシンガポールで開催された。プレミア上映会の模様8月22日(木)からの現地公開を前にシンガポールを訪れた櫻井、北川景子、椎名桔平は、映画のロケ地として使われた名門ホテル・ラッフルズホテルで記者向けにグループインタビューを実施。櫻井は「シンガポールの映画公開に、たくさんの人に観に来てもらえないと、もう1度来られないと思うので(笑)、是非映画をよろしくお願いします」とアピールした。同日、1500人収容可能なマリーナベイ・サンズ内“ザ・サンズシアター”で日本映画史上初となる上映会を実施。レッドカーペットイベントには約2000人のファンが集まり、櫻井らがリムジンに乗って会場に到着すると黄色い声が響き渡り、会場は熱気に包まれた。上映会で櫻井は、撮影時にお世話になった現地の方々への感謝を英語で伝え、結びには「テリマカシー(ありがとう)」とマレー語で述べるとファンからの歓声が上がる一幕も。歓声鳴り止まぬ中、櫻井は「LOVE YOU ALL!! 」と言葉をかけ会場をあとにした。本作は、東川篤哉氏の人気ミステリー小説を原作に、毒舌執事・影山(櫻井)が見事な推理力で、令嬢刑事・宝生麗子(北川)とともに難事件を解決する人気ドラマの劇場版。映画はシンガポール行きの豪華客船を舞台に、乗員乗客3000人の中から真犯人を突きとめるべく奮闘する姿を描く。8月3日(土)の全国公開を皮切りに、8月9日(金)に台湾、8月22日にシンガポール、9月5日(木)に香港で公開される。『映画 謎解きはディナーのあとで』8月3日(土)全国東宝系にて 航海⇒公開!
2013年07月29日初開催のファッションイベントに参加決定女優の酒井法子が6月22日にシンガポールで開催される予定の一大ファッションイベント「ASIA STYLE COLLECTION by style×style.com」(ASC)に、モデルとして出演することが明らかになった。9日、発表されたもので、酒井は日本、中国、韓国、シンガポールなどアジア各国の最新トレンドを発信するという、初開催のこのイベントに、アジアを代表する女優として招待されたそうだ。(画像は「style×style.com」トップより参考イメージ)モデルとしての登場に注目集まるかねてよりアジアで人気の高い酒井だが、今年中国で開催された「ファッションアワード」でアジア最優秀ファッション女優賞を受賞しており、この受賞がゲスト出演を決めるきっかけになったと伝えられている。ASCは、日本最大級のファッションと音楽の祭典として知られる「TOKYO GIRLS COLLECTION」、中国の「TGC Girls Collection」、韓国の「K-POP COLLECTION」とタイアップして開催されることとなった初のイベントで、シンガポール・エキスポを会場としている。プロデュースするのは、株式会社アルファエッジと、ファッションや美容のオンラインポータルサイト「style×style.com」を運営する総合メディアグループのメディアコープ社だ。当日は各国のスペシャルステージが展開される予定で、すでに日本でも人気の高い、韓国の人気女性アイドルグループ、少女時代や2NE1の出演も決定している。豪華なアーティストやモデルが集結するイベントに、スペシャルなゲストモデルとして登場するという酒井。どのような姿を見せるのか、注目が集まっている。元の記事を読む
2013年04月10日生物医学研究所と協同アジア系民族の肌に合う製品を開発フランスの化粧品メーカーロレアルが、アジア系民族の肌質リサーチを重点においた研究所をシンガポールに設立した。新しい研究所は Buona Vista にある研究開発センターBiopolis 内の A*STAR’s Institute of Medical Biologyに設置された。ロレアル・シンガポールオフィスのディレクターへのインタビューによると、新しい研究所ではセンシティブなアジア系民族の肌をリサーチし、製品開発に反映させたいということだ。ロレアルは A*STAR’s Institute of Medical Biologyとパートナーシップを結んでおり、互いに持つ技術と知識でアジア系民族の肌質研究を進めている。2013年半ばからは10人のエキスパートを配属させ研究を深める予定だ。研究開発には300万シンガポールドルをつぎ込み、アジア系民族のドナーから採取した肌サンプルをもとに肌組織や色、シミ、免疫力などを研究し、アジアユーザーのアンチエイジングに活用しようと試みている。現地スタッフも活躍アジア市場に注力担当する職員には若いシンガポール人も含まれ、さまざまな人種が活躍する研究所となっている。研究所所長は、バラエティに富んだ人材がいることは製品開発にも大いに役立つと話している。研究が進むことによって、日本でもアジア系民族の肌質に合った質の良い製品が販売されることが期待できる。ロレアルグループは世界中に店舗展開を進めているが、近年特にアジア市場開発に力を入れている。今後10~15年のうちにロレアル製品利用者を10億人にまで増大させたいと野心を見せている。元の記事を読む
2012年12月27日Perfume初のアジアツアー「Perfume WORLD TOUR 1st」。こちらの11月24日(土)に行われるシンガポール公演が日本国内でライブ・ビューイング生中継される事が決定した。【公演情報はこちら】Perfumeがライブ・ビューイングを実施するのは今回が初。11月24日(土)の公演はアジアツアーの最終日で、オールスタンディングの公演となっており、熱の入ったライブを見せてくれそうだ。チケットの一般発売は10月27日(土)12:00より。■「Perfume WORLD TOUR 1st」シンガポール公演 ライブ・ビューイング生中継日程:11月24日 (土)開演予定時間: 午後8時 (日本時間)会場:日本国内の映画館チケット一般発売日:10月27日(土)一般チケット金額:全席指定¥3,000(税込)
2012年10月12日リクルートのエイビーロード・リサーチ・センターは、2011年に海外渡航をした人を対象に「エアライン満足度調査2012」を実施した。調査の結果、「シンガポール航空」が総合満足度を含む5部門で1位と高い評価を得た。調査の結果、総合満足度の1位はシンガポール航空、2位「エミレーツ航空」、3位「全日本航空(ANA)」という結果に。前回調査で12位だった「ルフトハンザ・ドイツ航空」は4位にランクイン。同じく前回17位だった「日本航空(JAL)」も6位、15位「タイ国際航空」も8位と躍進した。部門別に見てみると、「航空機の機材、設備に対する満足度」はシンガポール航空が1位。「機内が本当にきれいで、ブランケットも清潔。機内の空間の演出が素晴らしい」「どの便も、シートバックTVがついているのがうれしい」などの声が寄せられた。2位はエミレール航空。「ゆったりくつろげる座席で、機内アメニティーも充実しており退屈しなかった」というコメントがあった。3位の「カタール航空」も機内のきれいさ、シートの快適さ、アメニティーの充実ぶりが評価されたようだ。「客室乗務員の接客サービスに対する満足度」もシンガポール航空が1位となった。「真剣な中にもいつも笑顔で、対応がすばやくこちらが待つことが少ない」「定評ある身だしなみはピカイチ」という声が寄せられた。2位にはANA、3位にはJALがランクイン。丁寧で気持ちのよい対応というコメントがあった。「空港内の航空会社職員の接客サービスに対する満足度」では、シンガポール航空1位、2位にはJAL、3位には格安航空会社の「エアプサン」がランクインした。「機内飲食サービスに対する満足度」でもシンガポール航空は1位。僅差で「トルコ航空」、そして3位はカタール航空。機内飲食サービスについては、「シンガポール空港はエコノミークラスでも十分満足できる量・味で満足」「トルコ料理が食べられ、とてもおいしかった(トルコ航空)」「味も量もよく、デザートもおいしく、飲み物も頼んだものをすぐにサービスしてくれた(カタール航空)」という声が寄せられた。同アンケートは2012年4月20日~4月24日にかけてインターネットで実施。調査回収数は4,354人(回収率68.6%) 調査集計数は4,000人だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日株式会社ファーラーキングスは、シンガポールチキンライス専門店「Mr.Chicken(ミスターチキン)鶏飯店」を7月2日、東京・原宿にオープンする。シンガポールチキンライスは、多民族国家であるシンガポールのB級グルメであり、老若男女問わず愛される同国のソウルフード。鶏のダシスープで炊いたご飯に、ゆでた鶏肉のぶつ切りが添えられている。漬けダレはチリ(赤)、ダークソース(黒)、ショウガソース(白)の3種類。皿の上で混ぜ、好みの味に仕上げる。鶏肉のうまみがご飯とマッチし、あっさりとした上品なうま味が特徴となっている。ミスターチキンは、シンガポールチキンライスを日本に広めることを目的に、2011年6月から移動販売をスタート。創業以来、口コミで多くの利用者の支持を集め、リピート率は7割と、ランチ時には連日行列ができる人気店へと成長した。価格は、メインメニューの「シンガポールチキンライス ホワイト(蒸し鶏)」が850円、「シンガポールチキンライス ブラウン(揚げ鶏)」が900円。7月2日のオープンから7月4日までの3日間は、オープニングキャンペーンとして、各日先着100名に限りチキンライス(「ホワイト」「ブラウン」共。ただしブラウンは無くなり次第終了)をワンコイン(500円)で提供する。価格はいずれも税込み。同社では、より多くの人たちに本場の味を楽しんでもらうべく、2015年までに都内近郊に5店舗の出店を予定しているという。■「Mr.Chicken鶏飯店」店舗概要 オープン日:2012年7月2日(月)11:30~ 所在地:東京都渋谷区神宮前1-15-4 バルビゾン76番館 1階-B TEL:080-5981-3321 営業時間:平日-Lunch 11:30~15:00(L.O 14:30)、Dinner 18:00~23:00(L.O 22:00)土日祝-11:30~23:00(L.O 22:00) 定休日:年中無休 席数:19席(うちテラス席2席) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日