こんにちは。店頭に並んだ柔軟剤のサンプルの香りを嗅ぎまくるのが密かな楽しみになっているママライターの木村華子です。香り系柔軟剤ブームが長らく続いていますね。ドラッグストアやスーパーの洗剤売り場へ足を運べば、豊富なアイテムがズラリ!ところで、柔軟剤には“柔軟剤として”以外にもさまざまな活用方法が存在していることをご存じでしょうか?今回は柔軟剤大好き人間である私が、柔軟剤のさまざまな活用方法についてご紹介します。●柔軟剤スプレーの作り方香り付き柔軟剤をもっと幅広く活用するのであれば、昨年ごろから注目を集めている“柔軟剤スプレー”がオススメ。まずは超簡単な作り方についてを紹介します。【材料】・お好みの柔軟剤(小さじ1杯)・水(100ml)・スプレーボトル【作り方】(1)スプレーボトルに柔軟剤を入れます(2)水を入れます(3)ボトルのフタを閉めて完成!使用する前には、よく振って混ぜてください水の量に対して5%の柔軟剤を混ぜるのが基本 です。また雑菌の繁殖を防ぐためにも、一度に作るのは1週間ほどで使いきれる量にとどめておきましょう。さて、この柔軟剤スプレーがどのように活躍するのでしょうか。以下に幅広い効果をご紹介します!●柔軟剤スプレーの活用法7つ●(1)香水としてスプレーにすれば、大好きな柔軟剤の香りを持ち運べるようになります。臭いの強いものを食べた後や、衣類にタバコの臭いがついたときなどなど……。お出かけ先で香水代わりに活用してみましょう。●(2)洗濯した衣類の臭いを復活&持続させる「せっかく香り付きの柔軟剤で洗濯をしたのに、時間が経って香りが薄くなってしまった!」という経験はありませんか?すでに乾いた衣類へ使用する柔軟剤スプレーなら、洗濯よりもうんと香りが残りやすくなります 。●(3)ルームフレグランスとしてカーテンやソファ、カーペットなど、普段はなかなか洗うことのできない、お部屋の“臭いの元”にも使えます。お気に入りの柔軟剤の香りを、ルームフレグランスとして楽しんでみてはいかがでしょうか。●(4)静電気防止に乾燥した季節では、静電気の「パチパチッ!」にビクビクしながら過ごす方も多いはず。柔軟剤に含まれている界面活性剤には、静電気を起こしにくくさせる働き があります。●(5)ヘアブラシの静電気予防に静電気の発生は、衣類に限った話ではありませんね。冬場の髪の毛も、静電気で張り付いたり、広がったり……。そんなときには、ヘアブラシへ柔軟剤を吹きかけて静電気を予防しましょう。●(6)花粉症対策に柔軟剤が持つ静電気を防止させる働きは、衣類へ付着する花粉への対策にもメリットがあります。お出かけ前に柔軟剤スプレーで対策しておけば、洋服や小物への花粉症対策にも効果的 !●(7)アイロンがけで「アイロンがけで柔軟剤の香りが薄くなってしまう……」とお悩みであれば、アイロンの前に衣類へ柔軟剤スプレーを吹きかけてみてください。ふんわり香る仕上がりにきっと感動するはず!●お掃除に活用させる裏技も!上記で紹介した通り、柔軟剤に含まれている界面活性剤には静電気を予防する働きがあります。したがって、お部屋のお掃除にも大活躍してくれるスグレモノ!まずは柔軟剤スプレーをお掃除に活用するメリットを紹介します。●拭き掃除で静電気を予防する効果があるので、テレビボードや本棚、パソコン周りなど、埃がたまりやすい場所の拭き掃除 にもオススメです。また「窓拭きが捗る!」という声も。加えていい香りが残るので、お掃除後も気持ち良く過ごせます。※家具の中には、柔軟剤によって変色が起こるリスクも考えられます。まずは目立たない場所で、安全に使用できるかを確かめておきましょう。●お掃除シートに一吹き乾いてしまったウェットタイプのお掃除シートに柔軟剤スプレーを吹きかければ、静電気防止ができる 上に、いい香りのついたシートへと復活させることが可能です。また、お掃除には柔軟剤スプレーを作らなくても活用することができます。バケツの水に柔軟剤をプラスし雑巾掛けに使用したり、水で薄めた柔軟剤をティッシュペーパーに染み込ませて細かな場所の拭き掃除をしたりするのもOK。お掃除のスタイルに合わせ、使いやすい方法でトライしてみてください。●お人形の髪もサラサラに!わが家の娘の娘(?)であるぽぽちゃん人形は、さまざまなヘアスタイルに挑戦させられ、振り回され……と酷使されているうちに、髪がボサボサになってしまいます。そんなときに活躍するのも柔軟剤!人形の髪の毛をぬるま湯で濡らします。髪の毛に柔軟剤を馴染ませたら、ブラシで梳かして、ぬるま湯で濯ぎましょう。その後はタオルで水気を拭き取り、自然乾燥させてください。髪の毛が溶けてしまうので、熱湯を使ったり、ドライヤーを使用したり……と、熱を加える方法はNGです。ぽぽちゃん以外にも、メルちゃんや、リカちゃん、ジェニーちゃんなどなど、女の子が愛用しているお人形の髪をサラサラに戻す方法 としてトライしてみてはいかがでしょうか。●柔軟剤を使うときには、マナーを守って!とはいえ、柔軟剤の香りは“ほどほど”をわきまえて活用しましょう。2016年にシャボン玉石けん株式会社が行ったWEB調査では、32%もの方々が「人工的な香料のニオイで体調不良に見舞われる“香害”の被害を受けた経験がある」と回答しています。また香りの強い柔軟剤には、肌へ刺激を与える成分も含まれています。安全に楽しむために、以下の場合は注意して使用してください。・アトピー性皮膚炎やアレルギーをお持ちの方・肌の弱い方・小さなお子様への使用「いい香りだから!」と過剰に使用しすぎると、周りの人へ迷惑をかけてしまうことも。私と同じく柔軟剤大好き人間の皆様は、ぜひマナーをわきまえて楽しんでくださいね。【参考リンク】・香り付き洗濯洗剤に関する調査 | シャボン玉石けん株式会社(PDF)()●ライター/木村華子(ママライター)
2017年03月01日まるでサロン帰り全国的にHair&Make EARTHを展開中の株式会社アースホールディングスが2017年1月9日(月)より軽いつけ心地なのにヘアスタイルのベースメイクをしてくれる「アウトバストリートメント1種」と、旬のトレンド感あふれる濡れ髪ヘアにセットすることができる「ヘアスタイリング剤2種」を新発売した。最近のヘアスタイルの主流は日々の様々なシーンに合わせながらジャンルを変え楽しむ人が多くなっている。ヘアケアやスタイリング剤の使い方も、セットしてまとめるだけではなく、イメージやシーンに合わせて色々使い分けるというように変化してきている。今回発売したのは、そういった人々の生活スタイルに合わせ「髪に優しく、かつサロン帰りのクオリティ」を目指し開発された商品の中の数々だ。うるおいを与えて気軽にスタイリング「アースハート ベースメイクセラム」は毎日のヘアケアとして使うことができる乳液タイプのトリートメントで、オイルベースのものより軽くてやわらかい手触りとまとまり感が特徴だ。2つの高保湿成分が配合されているので髪の内側から整えていく。内容量は108mlで税抜1,900円となっている。「アースハート スタイリングウェット」はツヤのある質感を演出するスタイリングシリーズで、ハードとライトの2タイプがある。ハードタイプは男性やショートヘアにおすすめで、ウェットな質感・束感を表現しても強いセット力でスタイルをキープしてくれる。ライトタイプはミディアムからロングヘアにおすすめで軽い質感とツヤ感でナチュラルな動きを演出してくれる。どちらも内容量が108gで税抜1,800円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アースホールディングスプレスリリース(@Press)
2017年01月16日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)は、スタイリングシリーズ「Double Act」の新作を公開した。これまで最新ルックを纏った人物たちにフィーチャーし、様々な着こなしを提案してきた「Double Act」。今回は、兄妹のルカとウィーロをモデルとして迎え、キッズバージョンを展開する。撮影したのは、父親で写真家のケイシー・ムーア。ムービーやビジュアルの中では、ルカとウィーロが花火をしたり、ブランコに乗ったり、猫と戯れたり…と仲睦まじい姿を見せている。家族の深い絆を感じさせるほど、彼らの表情は生き生きとしていてナチュラルだ。夢中になって楽しんでいる遊びは、実は洋服とリンク。折り紙を折るシーンで部屋中に飾られたスターはワンピースの上にモチーフとしてあしらわれ、ペイントシーンで描かれた星々はタイツやシューズの上で瞬いている。また、キッズならではのアニマル柄はホリデーシーズンに最適なトナカイをイメージした。ポップなイラストを載せたトップスが提案されている。なお、劇中で登場する新作は、ステラ マッカートニー 青山・六本木ヒルズ、公式オンラインストアにて発売中だ。【アイテム詳細】ステラ マッカートニー キッズ※現在店頭にて発売中取扱い店舗:ステラ マッカートニー 青山、ステラ マッカートニー 六本木ヒルズ、公式オンラインストア※一部オンライン限定アイテム有。【問い合わせ先】ステラ マッカートニー ジャパンTEL:03-6427-3507
2016年11月28日女性にもおすすめのスタイリング剤株式会社エム・エイチ・グループは2016年12月6日に自社が展開するモッズ・ヘアからジェルタイプのスタイリング剤を発売することになった。今回新発売される「クリスタルグロス」はなんとジェルタイプ。ジェルやワックスなどのスタイリング剤はメンズ用のイメージがあるのだが、この商品は女性にもぴったり。このスタイリング剤には5種類のオーガニック成分を配合することで髪をいたわりながら自在にヘアスタイリングすることが可能になり、ウェットなツヤのあるニュアンスヘアを簡単に作ることができる。スタイリング剤を上手に使い分けたい同じ髪型でも使うスタイリング剤によってニュアンスがガラリと変化。ワックスは柔らかい毛束やラフな質感を作ることが得意なのに対して、ジェルはパリッとした束感やウェットなツヤを演出することができる。ワックスはボリュームを出したい時に便利でジェルはフォーマルにまとめたい時に便利。ワックスとジェルを混ぜてスタイリングするという技もある。髪色を明るくカラーリングしていると髪がパサついたり広がったりしやすくなってしまう。そんな時に今回発売のクリスタルグロスを使えばツヤのあるまとまった髪を演出可能。ワックスのべたつきが苦手な人にもぴったりの商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社エム・エイチ・グループプレスリリース(@Press)
2016年11月16日リニューアルして新たに3種類発売クラシエホームプロダクツは2017年7月27日、ヘアスタイリング剤の「プロスタイルマルカ」を新しくし9月2日から販売すると発表。ノンシリコン処方で種類は3種類あり「パーフェクトケアウォーター」「パーフェクトケアフォーム」「パーフェクトケアオイルinエッセンス」として発売する予定。「プロスタイルマルカパーフェクトケアウォーター」 は本体280ミリリットルの詰め替え420ミリリットルで、寝ぐせを整えるのにも使えてさらっと軽く仕上げる。「プロスタイルマルカパーフェクトケアフォーム」は200ミリリットルで、自然なボリュームを髪にプラスしてふんわりさせ、「プロスタイルマルカパーフェクトケアオイルinエッセンス」は120ミリリットルの乳液タイプでしっとりと髪をまとめる。トリートメントも出来て植物成分も15種類「プロスタイルマルカ」はスタイリング・乾燥と紫外線対策・トリートメントと幅広く1本で対応でき、就寝時の洗い流さないトリートメントとしても活用できる。ローズマリー葉エキス・カミツレ花エキス・セージ葉エキス・ビルベリー果実エキスやオレンジ果実エキス・レモン果実エキスなど含んだ15種類の植物成分と、髪にうるおいを与えダメージを補修する15種類のアミノ酸を配合。また、湿気や髪を乾かす際のドライヤーの熱から髪を守り、静電気も防止する。発売開始後は全国のドラッグストアやスーパーマーケットなどで販売していく。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツプレスリリース
2016年07月30日庭のある家に住んでいる人ならば、避けては通れないのが庭の草取り。キレイにした直後は気持ち良いですが、ひと月も経つと、また新しい雑草が気になり始めます。草取りは、かかる労力の割に、報われない作業のようにも思えます。家庭菜園への影響を考えて、除草剤は使わないと決めている人もいるようですが、除草剤にもタイプがいろいろあるのをご存じでしょうか。場所に合わせて上手に取り入れて、今年は頑張らない草取りを目指しませんか。■除草後、植物を植える予定がない場所なら、粒タイプがおすすめ除草剤には、粒タイプと液状タイプの2種類があります。粒タイプは、ゆっくり長く効くのが特徴で、雨の翌日など地面が湿っているときに、除草したい場所全体に撒きます。すると、その後、雨が降るたびに成分が少しずつ溶け出し、土壌自体を植物に不向きにします。時間をかけて根を枯らし、発芽しにくいように土そのものに作用する「土壌処理型」といわれるものです。ただし、傾斜地や乾燥した状態で撒くと、風などで粒が移動して予定外の土地にも影響することがあるので、注意が必要です。木を残して除草したいときは、伸びた枝先の真下くらいまでは根も広がっていると考えて、十分に根元から離して撒く必要があります。その場所に、もう植物を植えることはないという場合に適しています。■芝生を残し、雑草だけ枯れさせる液状タイプ液状の除草剤には、原液でそのまま撒くもののほか、水で薄めたり、噴霧器を使ったりするものがあります。芝生の雑草を取り除くには、雑草だけを選択的に枯らせる、専用の除草剤を使います。大ざっぱにいえば、細長い雑草にはイネ科雑草用除草剤を、葉が広い雑草には広葉雑草用除草剤を用意して、芝生全体に撒きます。 ■枯らせたい雑草に直接振りかけると、効果絶大スギナのように根が地中深くまで張る植物には、液体除草剤を、風のない晴れた日に、葉に直接かかるように振りかけ、根から吸収させることで枯らせることができます。薬分は土中で分解されるため、周りの植物に影響が及ぶことはなく、「葉茎処理型」といいます。葉についた薬分は雨で流れ落ちると効果がなくなるので、除草剤を使う日と、その後、数日間の天気をよく確かめておく必要があります。■隙間にピンポイントで使うなら、熱湯でもOK除草剤ではなく、熱湯を使う方法もあります。もちろん庭全体に撒くのは大変ですし、撒いても多くは土の表面を流れて、根まで届きません。が、インターロッキングやコンクリートの隙間から生えてくる草めがけて、ピンポイントで使うときには有効です。子どもが遊ぶ場所でも、これなら安心ですね。いずれにしても、雑草が大きく茂ってからでは効果が薄くなるので、早め早めに手立てしましょう。環境に合った除草剤を選び、使うときは必ずマスクや手袋をして、風向きにも十分注意することが大切です。
2016年07月08日ベルシュカ(Bershka)のユニセックスなスタイリング提案「エブリワン(EVERYONE)」コレクションを紹介。2016年5月末より展開が開始される。ニュートラルな機能を意識し、シンプルで都会的なデザインを構築。男女どちらが着ても洗練されたムード感が出るアイテムが揃った。カラー展開は、グレーとホワイト、カーキなどコーディネートしやすい色が並ぶ。マストアイテムは、 MA-1ジャケット、トレーナー、ダメージデニム、そして着丈の長いオーバーサイズのTシャツなど。ストリート感が漂うラインナップだ。【詳細】EVERYONE展開時期:2016年5月末展開アイテム(一例):MA-1ジャケット、トレーナー、ダメージデニム、Tシャツなど
2016年05月21日梅雨到来!まもなく梅雨到来!「髪の広がり」が悩みという人も多いだろう。湿気の多い季節には、ダメージの大きい髪ほど広がりやすいが、これを防ぐには耐湿性のあるスタイリング剤が有効だ。どうして髪が広がるの?湿気を含むと髪が広がってしまうのは、水素結合が水分によって切れてしまうから。乾いている髪は、水素結合によって髪の構成成分が結ばれている。しかし、髪を濡らすと水素結合が切れてしまい、ブローなどで意図的にクセづけしなければ、もともと髪が持つクセのまま水素結合されてしまい、髪が広がってしまうのだ。LUX 美容液スタイリングフォームLUXの美容液スタイリングフォームは、髪表面をコーティングすることによって、外からの湿気の影響をうけにくくし、髪型の乱れを防ぐことが可能。広がりにくい髪型を作ることができる。同シリーズは「ふんわりエアムーブ」「ゆるやかウェーブ」「メリハリウェーブ」「スーパーハード&キープ」の4種類。美容液成分を配合しているため、髪のダメージをケアしつつスタイリングすることができる。LUXの美容液スタイリングには他にも、スタイリングクリームやミルク、スプレーなどもある。梅雨時の髪の悩みがある人は、試してはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】※耐湿性のある、ラックススタイリング剤が梅雨時の『髪の広がり』を抑えます。
2016年05月18日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)は、スタイリングシリーズ「Double Act」の新シリーズを公開した。第1弾では、アートディレクターのロッテ・アンダーソンとアーティストのフィービー・コリングズ=ジェームズにフィーチャー。つづく今回は、ロンドン出身の姉妹クリエイティブデュオ、グレタ&コジマ ベレマシーナに焦点を当てた。フェミニズムなどを主な題材とする詩人のグレタと、児童書のイラストを手掛けるアーティストのコジマ。個性豊かな2人が、ステラ マッカートニーの2016年夏コレクションとアイウェアを用いて、独自のスタイリングを披露する。赤や緑のボーダー模様のドレスは、プラットフォームシューズ&サンダルを合わせてとことんポップに。スターモチーフのカットソーにはデニムをあわせて、‟双子コーディネート”を完成させた。色鮮やかな「レインボー ポップ ファラベラ コレクション」からは、オレンジとゴールデンシロップをセレクトし、ポップな着こなしを提案している。今季のお気に入りアイテムを尋ねると、グレダは「ブラック アンド ホワイトのチェック柄ポロシャツとスカート。いつでも着られてストロング に感じられるところが好きです。」とコメント。一方コジマは、「機能性とフェミニンさを兼ね備えたネイビーのジャンプスーツがお気に入りです。」と答えた。時にはどちらの服かわからなくなるほどに、日頃からお互いの洋服をシェアしてファッションを楽しんでいる二人。ぜひコーディネートの参考にビジュアルをチェックしてみて。Shot by Alex FrancoGreta is represented by VivaGreta: @GrBellamacinaCosima: @CosimaBellamacina
2016年05月15日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が、スタイリングシリーズ「Double Act」の新作を発表した。「Double Act」は、世界中の都市から1都市に焦点をあて、そこに住むひとりの女性をフィーチャーしてステラ マッカートニーの最新コレクションを紹介する「One City, One Girl」シリーズに続くもので、毎回様々な人を起用して新作アイテムやスタイリングを紹介していくオリジナルコンテンツ。今回は、ハートブレイクやフェミニズムなどを主な題材とする詩人のグレタと、現在児童書のイラストを手掛けるアーティストのコジマによる最先端のクリエイティブデュオ、グレタ&コジマ ベレマシーナ(Greta & Cosima Bellamacina)をフィーチャー。ふたりが16年夏のレディ トゥ ウェアコレクションと新作アイウエアコレクションを使って独自のスタイリングを披露する。なお、グレタは同企画の中で特別に「The Retirement of Bees」という詩を書き上げた。自身について、グレタは「私たちはロンドンで生まれ、ハムステッド ヒース近郊で育ちました。今でもハムステッド ヒースのワイルドさに神秘性を感じます。詩人である私にとって、人と風景や景色とのふれあい方はとても重要です。映像作家としても活動していて、『Ezra Pound: The Last Cantos』という題名でエズラ パウンド(Ezra Pound)の90歳になる娘で詩人、翻訳家のマリー デ ラチェヴェルツ(Mary de Rachewiltz)をフィーチャーしたショートフィルムを昨年製作しました」と語る。コジマは、「私はクリエイトすることが大好きです。ひとりひとりから作り出されるマジカルな機会が無限にあると思います。時間があれば絵を描きますし、いつも新しい題材や被写体を構想しています。現在は児童書の製作に携わっています。また、ロンドンで美術史の学位も取得中です」と話している。また今回の撮影でのお気に入りのルックについて、グレダは「ブラック アンド ホワイトのチェック柄のポロシャツとスカートを合わせたモッドスタイル。いつでも着られてストロングに感じられるところが好きです」とコメント。コジマは、「私は、機能性とフェミニンさを兼ね備えたネイビーのジャンプスーツがお気に入りです」と語っている。
2016年05月11日女性の輝きを呼び覚ます色香をまとう、プレミアム柔軟剤花王は、残香タイプの柔軟剤「フレアフレグランス」シリーズから、プレミアム柔軟剤「フレアフレグランスIROKA(イロカ)」を、4月16日より発売する。香水に使用される上質な香料成分と、長く香るように花王独自の残香技術で調香。女性の魅力をひきたたせる、透明感あふれるやわらかな香り「エアリー」と、華やかに艶めく香り「ドレス」の2種のラインナップとなっている。イノセントリリーの香りとアリュールローズの香りの2種「フレア フレグランス」は、“香りセンサー”が、わずかな水分や汗、動きに反応し、朝から夜までふわっと香りを楽しめる衣料品用柔軟仕上げ剤で、現在、パッションベリーの香り、フラワーハーモニーの香り、フローラルスウィートの香り、プレシャスホワイトブーケの香り、スウィートスパイスの香りの5種を展開。他に、香りづけしながら、シワもとれる衣料用手入れ剤「香りのスタイリングミスト」も、パッションベリーの香り、フローラルスウィートの香り、スウィートスパイスの香りの3種を展開する。今回発売の柔軟仕上げ剤「フレアフレグランスIROKAエアリー」は、“透明感あふれる無垢な色香”イノセントリリーの香り、“華やかに魅せる優雅な色香”アリュールローズの香りとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王プレスリリース・花王「フレアフレグランス」ブランドサイト
2016年03月16日ヘアスタイルが決まらないのはダメージのせいかも2016年3月11日、クラシエホームプロダクツ株式会社は自社が展開するヘアスタイリングブランドである「プロスタイル」から新商品を発売した。その新商品とは「スパークリングクリーミィホイップ」。多くの30代女性は髪のパサつきやゴワつき、まとまりのなさに悩んでいる。彼女達がスタイリング剤に求めているのはスタイリングの持続やセット力の強さなどであるが、ダメージヘアではいくらセット力の強いスタイリング剤を使っても思うようなヘアスタイルにならないことも。髪にダメージが蓄積すると髪がパサつく。そんな状態では何をつけてもまとまらないのだ。好みによって使い分け可能髪のキューティクルは酸性だと閉じ、アルカリ性では開く。髪がアルカリ性へ傾くとキューティクルが開いてタンパク質が溶け出すため、ヘアダメージはさらに進行してしまう。そこで同社が目をつけたのが炭酸。ダメージによってアルカリ性側に傾いた髪を炭酸の力によって酸性側に引き戻そうというわけだ。今回新発売されたスパークリングクリーミィホイップは炭酸がキューティクルを引き締めて、ダメージケアと思い通りのスタイリングを両立。トリートメントとしても使え、なめらかでまとまりのあるツヤ髪をつくる「トリートメントグロス」、固めないのに長時間スタイルをキープ可能な「ニュアンスホールド」、やわらかくふんわりとしたスタイルを自然にキープする「ソフトエアリー」の3種類があり、好みによって使い分けることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年03月14日10代に人気の「ウォータータイプ制汗剤」ニベア花王株式会社は、同社の制汗剤ブランド「8x4(エイト・フォー)」から新製品「8x4 BODY FRESH(以下、ボディフレッシュ)」を2016年2月20日(土)に発売する。制汗剤といえばスプレータイプのものが主流と思われがちだが、ウォータータイプの制汗剤は、10代は48%と約半数が使用しているという。人気の秘密は「肌がひんやりする」「いい香り」「さらさらする」という使用感。一方でウォータータイプは、「こぼれてしまう」「持ち運びに不便」という理由で使うのを止めてしまったという声もあったという。ジェルタイプでたれずにすっと肌になじむ今回発売されるボディフレッシュは、たれずに使いやすいジェルタイプの制汗剤。制汗・殺菌成分、Wクール成分、さらさらパウダーを配合し、すっとなじむジェルが、さらっとひんやりした肌を実現する。また、涼感タイプも2種類用意。ボトルタイプで涼感の強い「ウォータージェルクール」とチューブタイプで涼感の優しい「ウォータージェル」から選ぶことができる。香りは「ウォータージェルクール」はフレッシュソープ・フレッシュフローラル・フレッシュベリーの3種類、「ウォータージェル」はライトソープ・ライトミント(微香性)の2種類を展開。(画像はプレスリリースより)【参考】・ニベア花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年02月17日伊勢丹新宿店では1月26日まで、着物を“新しいスタイリング”として提案するイベント「ファッションとキモノとイキモノ展」を同店本館2階センターパーク/TOKYO解放区で開催している。同展では、アグリ サギモリ(AGURI SAGIMORI)のデザイナー鷺森アグリが、キモノディレクターのCHOKO、イラストレーターのハセガワ・アヤ、ハイカロリイオトメ(highcaloryotome)のデザイナー山田智子の着物を愛する3人を通じて、和と洋の境界を超えた新しい価値としての「キモノ」や「キモノ雑貨」を紹介する。鷺森は、2010年度の「第28回毎日ファッション大賞」において新人賞・資生堂奨励賞の受賞経験を持つ気鋭デザイナー。女性の美しさと妖しさ、儚さと強さをコンセプトに、日本独自の繊細な美意識と内に秘めた芯の強さを表現し、また様々なクリエーターたちとともに新しい挑戦を続けている。今回のイベントでは、同柄の生地で制作した着物とドレスや、鹿が描かれた和バッグ、“刺繍バックヘッドドレス”などのアクセサリーを販売する。(バックヘッドドレスのオーダー会の詳細は下記参照)「SPUNKY KIMONO STYLE」をブランドコンセプトに持つキモノディレクターCHOKOは、帯まわりに遊び心をプラスする“リングリング帯締め”や、“ネコマタイヤーカフ”、レオパード帯揚げ、草履などを紹介。着物好きが高じ08年に「イラストレーターが手がける着物の世界」をコンセプトとした自らの浴衣ブランド、ポワソンドール(poisson do’r)を立ち上げたイラストレーターのハセガワ・アヤは、同氏の猫を中心とした“イキモノ”のイラストが描かれた小物や帯などを販売する。「ふまじめなものをまじめに作る」をポリシーに、着物や和雑貨のデザインを手掛けるハイカロリイオトメの山田智子からも、同じく猫などの“イキモノ”柄の帯、クッション、ブローチなどがラインアップ。会期中会場には、鷺森アグリ、CHOKO、山田智子が毎日来場する他、着物で撮影を楽しむことができるフォトブースの特設や、税込3万2,400円以上の購入した先着10名を対象にCHOKOオリジナル限定ポーチのプレゼントも行われている。同店担当バイヤーは、「このイベントを通じて、“ファッションの自由さ”を発信したい。着物を従来の伝統ある着こなしとして楽しむだけでなく、新しい価値“キモノ”として捉えることで、その着こなし、つまりファッションの幅を広げていきたい。会場ではキモノへのキッカケになりえる現代風の羽織や帯など、お気に入りのキモノアイテムを発見していただければ」とコメントしている。【イベント情報】「バックヘッドドレス オーダー会」(※各日10名限定)■日時1月22日 午後6時から午後7時(定員:5名)、午後7時から午後8時(定員:5名)1月24日 正午~午後1時(定員:5名)、午後1時から午後2時(定員:5名)1月26日 午後6時から午後7時(定員:5名)、午後7時から午後8時(定員:5名)■予約方法1月18日正午から先着順で、本館2階センターパーク/TOKYO解放区へ電話または来店で受付。■問い合わせ先:大代表 03-3352-1111(伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/TOKYO解放区)
2016年01月20日女性だけでなく、男性にも人気の香りつき柔軟剤。本来の効果はない、香りつけ専用の柔軟剤も発売されているほど、支持を得ているようです。一方、職場では、柔軟剤の香りに不快をおぼえる人もいます。強すぎる香りは、ときに悪臭になってしまうことも…。柔軟剤が人にもたらす影響や、解決策を紹介します。■“ほどよい香り”はいやし効果も近ごろの柔軟剤は、香りが持続するものや香りの強いものが主流だそう。女性だけでなく、男性からも、ふわりといいにおいがただよってくることもめずらしくありません。ほどよい香りは、心身ともにリラックスさせる効果があるといわれています。たとえば、お気にいりのハンドクリームの香りにいやされることもありますよね。■「スメハラ」最近耳にするようになったのが、「スメルハラスメント」、通称「スメハラ」という言葉。スメハラとは、体臭や口臭などのニオイによって周囲に不快感を与えることをさすそうです。ニオイによる暴力ともいわれ、社会問題になりつつもあるのだとか。数メートル先からもにおうほどのきつすぎる香水や、強すぎる柔軟剤の香りもスメハラと分類されているようです。■柔軟剤の香りで体調を崩すケースも柔軟剤の香りによって体調不良を訴える人も増えているそうです。化学物質過敏症や強いアレルギー体質の人は、頭痛や吐き気、鼻の奥やのどの痛み、体のだるさなどを感じることがあるとか。また、隣の家が干す洗たく物のニオイで体調不良を起こしたり、ある特定の柔軟剤を使用した服を着ると、頭痛が治まらなくなるといったケースもあるそうです。実際、同僚の柔軟剤の香りが気になって、仕事に集中できなくて困っているということもあるようです。洋服の汚れなど目に見えることは指摘しやすいけれど、ニオイとなると別物。口臭や体臭はもちろんのこと、柔軟剤の香りもなかなか本人に指摘しづらいと考える人も多いようです。しかし、油断するとニオイで訴えられることにもなりかねないので、気をつけましょう。■ニオイ断食で、本来の嗅覚を取りもどすしっかり香りをつけたいからといって、規定量よりも多めに柔軟剤を入れている人もいるようです。これでは香りが強すぎるのは当たり前ですよね。人間は、同じ香りに囲まれていると、じょじょに鼻が香りに慣れてしまうことがあります。実際はしっかり香りがついているのに、物足りなさを感じて柔軟剤の量をふやしてしまっているのかも。周りからすると、いい迷惑ですよね。本来の嗅覚を取りもどすために、一度柔軟剤の使用をやめて“ニオイ断食”をしてみることをおススメします。自分の香りだけでなく、周りの香りにも敏感になりますよ。
2015年11月15日デパ地下などで要冷蔵の商品を買うと付けてもらえる保冷剤。夏場を除けばあまり使い道がないため、放っておくと冷凍庫にどんどんたまってしまいます。ネットでは、これを消臭剤としてリメイクする方法がたくさん紹介されています。そこで、お金をかけずに実際に作ってみて、効果があるのかどうかを試してみました。○作り方保冷剤の成分はいくつかあるようですが、そのほとんどは「水」でできていて、あとは吸水性ポリマーなどの成分が臭いの原因となる物質を物理的に吸収してくれるため、消臭効果も期待できる……とされているようです。これを実際に試してみようというのが今回の趣旨です。材料は以下の通り。・保冷剤・プリンやゼリー容器など、保冷剤が入る容器なら何でも (口が広い方が香りが広がりやすいです)・アロマオイルや香水・飾り用のビー玉や着色料 (←これはお好みで!!)最初に、常温に戻した保冷剤を容器に入れて混ぜます。分量は容器の半分ほどになるように。続いて、アロマオイルや香水をお好みで数滴入れます (今回は小さなゼリー容器で作ったので2滴入れました)。手元にアクセサリーがあれば、飾りや着色料を入れてみてもいいでしょう (ここでは貝殻と食紅を使いました)。あとは玄関やトイレなど、消臭したい場所に置きます。○で……効果は?この方法で作った消臭剤を夜寝る前にトイレに設置したのですが、朝起きた時にはトイレのイヤな臭いがなくなっていました (筆者の環境では消臭剤代わりとしての効果を実感することができました)。見た目も可愛くできますし、専用の消臭剤を買わなくてもいいので節約にもなります。使い道のない保冷剤がたまっていたら試してみてください。ただし、誤飲による事故のリスクもあるため、小さなお子さんやお年寄り、室内でペットを飼っているご家庭でこのアイデアを実行することはオススメできません。執筆:youngmama6歳と3歳の子どもと日々奮闘中のシングルマザー。趣味は食べること&作ること! 休みの日は子どもたちと一緒にいろんな街へ出かけて食べ歩きしてます!!本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月10日ソーシャルテックはこのほど、育毛剤「チャップアップ」と「帰ってきたウルトラマン」とのタイアップ企画として、プレゼントキャンペーン「帰ってくるウルトラ育毛剤 ~ウルトラ育毛大作戦~」を開始した。同キャンペーンは、期間中に47種類の育毛・発毛促進・頭皮ケア成分を配合した育毛剤「チャップアップ」の定期便を新規に申し込みすると、これまでの無料プレゼント「頭皮クレンジングジェル」に加え、新たに夏の日差しによる頭皮の乾燥を防ぐ「頭皮エッセンス」を進呈するというもの。対象期間は10月31日まで。チャップアップの公式サイトで受け付けている。(C)円谷プロ
2015年08月06日ジャパンフリトレーは7月1日より期間限定で、新登場のポップコーンシリーズ「マイクポップコーン」シリーズより発売の「スタイリングポップ」を、一般の発売に先駆け「カフェ&バー プロント」のサマータイム(14時~17時30分)に提供する。○"マイクポップコーン"×"プロント"のコラボで夏の猛暑に打ち勝つ同商品は、酒のお供として楽しめる"おつまみポップコーン"。大人のライフタイルを楽しむ、知的で遊び心がわかる大人に向けた、ワンランク上のちょっとリッチなポップコーンとなっているという。今回のスペシャルセット「サマータイムセット」となるのは、アンチョビのうま味をガーリックの香りで引き立てたコクのある味わいのポップコーン「スタイリングポップ アンチョビ&ガーリック味」で、しっかりとした濃厚な味付けのため、冷えたビールのお供にマッチ。スタンドパウチの袋のままでの提供となる。セット内容は、「スタイリングポップアンチョビ&ガーリック味(袋のまま1袋)」と「ザ・プレミアム・モルツ≪香るプレミアム≫(ジョッキ)」。価格は590円(税込)。また、「プロント」のパーティメニューで提供している「フリーポップコーン」も「マイクポップコーン」とのコラボレーションによる夏季限定のカップデザインに替わる。販売期間は、7月1日より。取扱店は、全国の「プロント」「プロント イルバール」約200店舗。各店舗数量限定のため、なくなり次第終了となる。営業時間は、「サマータイム」(14時~17時30分)で、終了時間は店舗により異なる。
2015年06月14日1年のうちで、もっともヘアスタイリングに苦労するのが梅雨の時期。「朝、出かける前にキレイにセットしたはずなのに、湿気のせいで台無しになってしまう」というのは、この時期よくある悩みです。湿気のせいで髪が収拾つかなくなってしまったときでも、すぐに解決できるワザを覚えておきましょう。■湿気で髪が広がったら、まずは基本のブラッシング湿気で髪が広がったりうねったりする原因は、キューティクルの傷んだ髪が水分を吸収し、髪内部の水分バランスが偏ってしまうから。水分量の多い部分が膨張し、髪全体をまるで爆発状態にしてしまうのです。これを防ぐためには、日頃のお手入れで髪のダメージを減らすのが一番なのですが、朝出かける前や外出先の時間がない中で、念入りなケアをするわけにもいきません。「髪が広がってしまった」というときには、まずブラッシングをして、髪と髪の間にたまった湿気を追い出すようにしましょう。ブラッシングには、髪内部で偏ってしまった水分を広げる効果もあります。摩擦で髪を傷めないように、力を入れずに丁寧にとかしてください。■オイルで髪の広がりをおさえる髪が広がりやすい人には、髪の表面をコーティングして水分の吸収を防ぐ、オイル系のトリートメントやスタイリング剤がおすすめ。雨の日の髪の広がり対策には、サラッとした使い心地のヘアオイルを、ミストタイプのボトルに入れて持ち歩くとよいでしょう。外出先で髪が広がったと感じたら、オイルをシュッと軽く吹きつけて。髪をコーティングすると同時に広がりやうねりをおさえてくれます。外側だけでなく、髪の内側にもつけるのがポイント。ミストタイプでないと髪にオイルがつきすぎて、ベタベタした仕上がりになってしまうので注意しましょう。オイルをつけたあとにブラッシングをすれば、一度広がってしまった髪もまとまりを取り戻すことができます。■ぺたんこになった髪は、ミストスプレーでボリューム復活もともと髪が細い、少ないという人や、ダメージによって髪にハリやコシがなくなっていると、湿気によって髪がぺたんと頭に貼りついたようになってしまいます。出かける前にしっかりブローをしたつもりでも、湿気の水分の重みで髪がボリュームダウン。とくに頭頂部がつぶれてしまうと、せっかくのおしゃれも台無しの残念な髪型になってしまいます。そんなときには、ぺたんこになった頭頂部の髪を持ちあげて、根元から立ち上げるようにしてミストスプレーを一吹き。あとは手ぐしで軽く整えれば、自然なボリュームがでます。■梅雨のぺたんこ髪の強い味方、マジックカーラー髪が細くて柔らかめの人は、少しの湿気でも髪がぺたんこになってしまいがち。外出先でのぺたんこ髪対策には、マジックカーラーを用意しておくのがおすすめです。とくにヘアスタイル全体の印象を大きく左右する前髪には、上下2段に分けてから内巻きにマジックカーラーを巻けば、5分ほどでふんわりとしたボリュームが復活。カーラーは使いやすいやや細めのタイプが◎。梅雨の時期は、ポーチの中に常備しておくとよいですね。梅雨で湿気が強くても、キレイなヘアスタイルはキープしたいもの。「雨の日だから仕方ない」と諦めず、しっかり対策をしておきましょう。
2015年06月10日アイロン・コテの高熱による髪のダメージ「髪ヤケド」を予防してくれるヘアスタイリング剤「フワリエ」のイベントが3月26日、人気モデル・大倉士門をゲストに迎え、原宿・竹下通りの「ドリーム*ステーション JOL原宿」で開催された。春休み期間中ということもあり、2部制の開催となった会場には、中高生を中心に多くの女性が駆けつけた。イベントでは、「フワリエ」の特徴である「髪ヤケド防止」について、クラシエホームプロダクツの担当者から学んだのち、大倉自身のヘアスタイリングについて、来場客と会話を楽しみながら語った。また、来場客から抽選で選ばれた女子に大倉が実際にフワリエを施す"体験会"では、登壇したストレートヘアの女子に、フワリエ、及びヘアアイロンを施し、その仕上がりに「全然違う! 香りも良いし、めっちゃスゴイ!」と、驚きを隠せなかった。普段から自身でもヘアアイロンを使うという大倉は、「俺の毛先も髪ヤケドかもしれんし、これからはフワリエを使っていきたい」と、イベントを通して感心しきりだった。
2015年03月27日入浴剤といっても、保湿効果、血行促進効果、疲労回復効果、皮膚洗浄効果など様々な効果がありますね。体調や気分によって入浴剤を変えると、毎日のバスタイムが楽しくなりますよ♪*冷え性の方、むくみやすい方におススメなのは、血行促進効果のある入浴剤。硫酸ナトリウム・硫酸マグネシウム・塩化ナトリウム・塩化マグネシウムが主成分。代表的なものはバスソルトです。アロマオイルやハーブを混ぜて手作りしても良いですね♪ラベンダーやカモミールなどのハーブにはリラックス効果があるので、就寝前の入浴におススメですよ。カミツレ・アロエ・シソ葉・シャクヤク・ユズ・モモノハなどの植物系の入浴剤にはそれぞれの含有成分によって効果が期待出来ます。また、炭酸水素ナトリウム(重曹)には、末梢血管を拡張させて血流量を増加させる効果がありますよ。*肌がガサガサ、ザラザラ、、、角質が気になる方におススメなのはパパインなどの酵素を配合した入浴剤。皮膚表面の皮垢を取れやすくしてくれるので、肌がつるつるになりますよ。*乾燥したカサカサ肌が気になる方は、ホホバ種子油・スクワラン・コメヌカ油・ローヤルゼリーエキスなどの保湿成分を配合した入浴剤がおススメ。毎日のバスタイム、入るだけで綺麗になっちゃいましょう!
2015年03月20日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、15SSのメンズコレクションのスタイリングイベントを伊勢丹新宿店メンズ館4階の同ブランドメンズブティックで開催する。3月28日、29日の2日間で、時間はいずれも14時から14時半と16時半から17時の2回。スタイリングイベントではモデルのリヒトが同ブランドの最新コレクションに身を包み店内をウォーキングする。また、メンズ雑誌『ウォモ(UOMO)』などで活躍するスタイリスト池田尚輝が、同ブランドのファッションについてスタイリスト的視点も交えながらコメントする。同ブランドの15SSメンズコレクションには、職人技が生み出した“織”と“グラフィック”による表情豊かなテキスタイルが多数登場。ダルトーンでコーディネートされたルックには、素材の風合いを生かしたチェック生地のジャケット、シルクの落ち感が美しいジラフ柄シャツ、ややハリ感のあるラムレーズン色のパンツに、リラックス感が漂うタッセル付きシューズをスタイリング。コレクション全体を通じ、美学と機能性を追求したリアルで上質なカジュアルスタイルを提案する。同イベントでは、間近にそのスタイリングを見られるだけでなく、スタイリストからのコメントも直接聞くことが可能。また、同時期店頭には三越伊勢丹限定スニーカー、クロコダイル素材とヘアリーカーフ素材も展開される予定。匠の技によるサルヴァトーレ フェラガモの世界を堪能できる機会となりそうだ。
2015年03月18日和草がくれる予防美髪のちからにUVカット機能クラシエホームプロダクツ株式会社は、“予防美髪”のヘアケアブランド「いち髪」に、強力な日差しから髪を守るスタイリング剤の新商品を追加して、3月9日より全国のドラッグストア、スーパーマーケット等で発売する。これからの季節、紫外線が増えてくる、紫外線を浴びる量が増えると肌だけでなく毛髪にもダメージを受け、進行するとパサつき・枝毛・切れ毛などをもたらす原因となる。そこで、和草UVダメージケア成分「コメEX-UV」を高配合することで、紫外線ダメージを予防しながら、なめらかな指通りの美しいヘアスタイルへ導く、UVカット機能をもつスタイリング剤、ミルクタイプとウォーターの2品を開発した。UVカットと美髪成分配合スタイリング剤2タイプ登場「いち髪和草UVベーススタイルミルク」は、さらさらとベタつかない乳液タイプで、指通りなめらかな、まとまりのよいナチュラルなヘアスタイルに仕上げて1日中キープする。「いち髪和草UVアレンジスタイルウォーター」は、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守るよう、使用前に塗布するウォータータイプで、ストレートヘアもカールも、思い通りにアレンジした仕上がりをキープする。同社が2014年に意識調査した結果によると、髪のダメージ要因は「カラー」、「ドライヤー」に次いで「紫外線」が挙げられている。紫外線から髪を守りながら、髪の手触りのよさやスタイリングの自在な仕上がりも兼ね備えた商品へのニーズが高まっている。予防美髪を強化し、さらなる進化へダメージ補修と予防美髪成分には「純・和草プレミアムエキス」を配合し、紫外線や、ドライヤーの熱などのダメージで失われたうるおいを補給する。指通りを良くし、摩擦によるダメージを防ぎ、湿気による髪のうねりや広がりを抑える。いち髪は、美しい髪を手に入れるには心身のリラックスが大切と考え、香りにもストーリーをもたせている。みずみずしく可憐に咲く山桜の香りシリーズで、三分咲きのシャンプー、七分咲きのコンディショナー、同商品は満開の香りで、心地よいほのかな香りがつづく。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社ニュースリリース
2015年03月05日ライオンが実施した、【柔軟剤の香りによる、女性への印象】に関する、実践的に役立つ調査結果!ライオン株式会社は【柔軟剤の香りによる、周囲からの女性への印象】に関する調査を実施した。仕事に従事する20歳代~50歳代までの全国女性839名が調査の対象だ。最初に『柔軟剤の香りがもたらす、女性への印象』について、「香りなしの衣類」と「香りありの衣類」を比較したところ、柔軟剤を使用している女性のほうが、「笑顔が多い」「優しい」「前向き」「幸せそう」など、すべての印象について高い結果となった。さらに関心や興味がある時、人間の瞳孔は大きくなることが分かっているが、この瞳孔の大きさを調べる【瞳孔径測定】でも、香りがついている衣類の女性に対して、より瞳孔が通常よりも大きくなることが判明した。(被験者は20歳代~40歳代までの男性女性12名)調査結果から、柔軟剤の香りのあるファッションアイテムを身につけている女性は、自身の女性としての魅力をより引き出し、かつ他の人からの関心を強くさせることが分かった。職場でどんな印象を与えたい?さらに「仕事に従事する女性が目標とする、周囲から見た自身の印象」について、「親しみやすい」「仕事を一緒にしていて楽しい」などの印象をもたれることを希望しているようだ。このような調査の結果を参考にして、職場や外出時には、柔軟剤の香りを使ったファッションアイテムを身につけてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライオン株式会社 柔軟剤の香りによる女性への印象調査・ライオン株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・ライオン株式会社
2015年02月26日作家、イラストレーター、現代アーティストとして活躍する D[di:](ディー)が、デミ コスメティックスから登場する新感覚のヘアスタイリングブランド「Uevo Jouecara(ウェーボ ジュカーラ)」とコラボレーションして、新製品のパッケージをデザインした。「Uevo Jouecara(ウェーボ ジュカーラ)」はお菓子のカスタードクリームのようなとろけるような新テクスチャー「ヘアカスタ」で、髪になじませやすく、つけムラやベタつきを防いで、思いのままのスタイリングを叶えてくれる。商品は、2月2日(月)より発売開始となった。今回 D[di:] は、パッケージデザインとともに、キャラクターやストーリー構成を手掛けた。これまでもストーリー性を秘めた動物キャラクターを得意としてきた D[di:] だが、今回は不思議な国のアリスをインスピレーションソースにして、“猫のトランプ兵”たちをメインキャラクターに、新たなストーリーを誕生させた。各製品のパッケージに描かれたキャラクターのトランプの柄と数字は、製品のスタイリングのイメージとセット力を表現している。また製品の特徴やストーリーをイラストや物語で伝える絵本のようなパンフレットも製作した。D[di:] は、2000年に多摩美術大学在学中に「ファンタスティックサイレント」でデビュー。その際、偶然の縁で幼い頃から憧れていた宮崎駿監督に、このデビュー作の帯を書いてもらうという異例の展開になったという話がある。その後、二作目「キぐるみ」にて「ノベルコミック」という文学スタイルを生み出し読者に衝撃を与え、その後もシニカルかつスイートな世界観で、小説、漫画、イラスト、ファッション、デザインなど多岐にわたる分野で活躍中。ペンネームのD[di:] は、匿名性の高いアルファベットにすることで、アーティスト本人のパーソナルな要素が作品を見る人に与える先入観をできるだけ排除したいという意図からだという。実際のD[di:] は、とてもキュートで独特な存在感を持つ女性だ。今後ユニクロのTシャツとのコラボが予定されているなど、独特の世界観を表現するD[di:] にさらなる注目が集まりそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年02月20日冬の肌乾燥を進ませないためのポイントとして“入浴剤の活用”がおすすめです。ではどんな入浴剤が良いの?ということで、今回はアラフォー世代にとってはずせない、乾き知らずの素肌をキープできる入浴剤と、「もう、疲れきって老けこみそう〜」という日に使いたい抗酸化ケアができる入浴剤についてもお話したいと思います。皮脂膜を再現するようなロバミルク水を弾くような潤い肌に導いてくれる入浴剤としておすすめなのは、ロバミルク配合の入浴剤。ロバミルクは母乳の代替品として使われるほど栄養豊か。これまでにも化粧品の美容成分として古来から使われてきました(クレオパトラが美しさを保つために愛用していたという伝説も…)。健やかな肌づくりに欠かせないビタミン、ミネラル、必須脂肪酸(オメガ3やオメガ6)などが調和した状態で含まれているため、ロバミルク配合の入浴剤に浸かるだけで心地よく潤いがなじみしっとり肌に。酸化を招く活性酸素を防ぐなら水素!一方、老化の根源=活性酸素による酸化を防いでくれるのは、水素を発生させる入浴剤。活性酸素が発生するきっかけは、ストレス、食品添加物の摂取、汚染された空気、電磁波、紫外線、激しい運動などは本当にさまざまですが、水素は活性酸素の中でも悪玉活性酸素といわれているヒドロキシラジカルを選択的に抑制してくれます。水素は、水素水を飲んだり、点滴などでも体内に取り込めますが、手軽かつ効果的なのはなんといっても入浴。水素が充満した湯船に浸かると、約7分程で皮膚を通じて水素が全身にゆきわたるそう。また、水面から空気中に抜けていく水素を吸入することで体の内側にも素早くデリバリー。湯温がややぬるめのお風呂でも、水素バスに30分くらいゆっくり浸かると血管が拡張されやすくなるので湯上がりも体はぽかぽか。普段は乾燥を防ぐロバミルクで潤いバス、心身ともに疲弊したり屋外に長く居た日は水素で抗酸化バス。毎日お風呂に入るだけでOKなアンチエイジングケア、ぜひはじめてみてください。参照サイト/・ 家庭の医学 水素の抗酸化力と医療への応用
2015年01月26日気になるときに、さっと直せる携帯に便利なパウチ入り花王株式会社は、2015年3月14日、ヘアスタイリングブランド「リーゼ」から、日中の髪の乱れを手直しできるシート型のスタイリング剤『リーゼ髪のお直しシート』を新発売する。【商品名/内容量/価格】商品名:リーゼ髪のお直しシート内容量:5枚入り/20枚入り※メーカー希望小売価格は設定いたしません。(プレスリリースより引用)同社の調べによると、7割近くの女性が、朝のスタイリングが日中には乱れ、水をつけるなどして整え直しており、大半の女性は、その水をつけて直すという方法やその仕上がりに満足していないことが分かった。手にシートを広げて髪になじませるだけのスタイリング今回発売する『リーゼ髪のお直しシート』は、まとまりスタイリング成分である、ポリシリコーンー9配合のヘアウォーターをたっぷりと含ませた、やわらかく弾力性のある不織布のシートだ。毛束をつかんで滑らせたり、シートごと手ぐしを通したりと、シートを髪になじませるだけで、浮き毛や広がり、結んだゴムのあとなど、気になる乱れをさっとリセットでき、きれいにまとまったスタイルに仕上げることが可能だ。フルーティフローラルの香りが、髪についてしまった気になるニオイもすっきり取り除き、スポーツで汗をかいたあとの髪の乱れを直すときなど、携帯に便利なパウチ入りのシート型のスタイリング剤となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年01月23日NSファーファ・ジャパンは3月上旬、柔軟剤「ファーファ 吸水力に優れた柔軟剤」を全国のドラッグストアやスーパー、バラエティショップ、通販などで発売する。同社によると、柔軟剤ユーザーのうち、柔軟剤を使うと吸水力が下がることを「体感」しながらも、約3割が使用を継続しているという。タオルにはあえて使わないなど、柔軟剤の使い分けをしているユーザーも多い。同商品は、柔軟剤ユーザーが感じていた「吸水力の低下」に着目した柔軟剤。独自のメカニズムを持つ、水との親和性の高い界面活性剤「ハイブリッドカチオン」を、主成分として初めて配合し、柔軟性や抗菌力、良い香りを損なわずに、柔軟剤非使用時とほぼ同等の吸水率を実現した。香りは日本人女性の好みに合わせ、「リッチホワイトフローラル」と「フレッシュシトラスフルーティ」の2種類を用意した。本体とともに、詰替も同時発売する。価格はいずれもオープンで、本体の参考売価は348円(税別)、詰替サイズの参考売価は298円(税別)。
2015年01月13日バンダイの展開する食玩「ドラゴンボールスタイリング」シリーズより、『プレミアムバンダイ限定版 ドラゴンボールスタイリング 孫悟空(少年期)』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年6月下旬発送予定で、価格は1,944円(税込)。食玩「スタイリング」シリーズは、キャラクターの表情、スタイルを約120mmのサイズで忠実に再現することをコンセプトに2005年から発売を開始した人気シリーズで、『ワンピース』においては、累計1,000万個を超える販売を記録。その中の「ドラゴンボールスタイリング」は、鳥山明氏の描く『ドラゴンボール』の劇中シーンを想起させるキャラクターの姿を、作品の舞台に吹く"風"を感じさせるというコンセプトのもと、躍動感あふれる造形で立体化するシリーズとなる。第1弾には『スーパーサイヤ人 孫悟空』と『通常版 ブルマ』がラインナップされ、2015年2月3日より全国のAEON(一部店舗を除く)菓子売り場、全国玩具店、全国家電量販店、ネット等で発売開始。第2弾には『スーパーサイヤ人4 孫悟空』と『通常版 孫悟空(少年期)』、そのほか『プレミアムバンダイ限定版 ブルマ』など、初期から後期まで幅広いキャラクターラインナップで展開されている。『通常版 孫悟空(少年期)』は、おなじみのオレンジ色の道着を着用しているが、「プレミアムバンダイ限定版」では、孫悟空を物語の原点ともいえる最初期に登場した"紫色の道着"で立体化。フィギュアは髪、腕、顔を差し替えることで「格闘ポーズ」と「如意棒を構えたポーズ」の両方が再現できる。また、限定版には筋斗雲型の台座が付属し、特徴的な浮遊ポーズのディスプレイも楽しめるという。実際のフィギュアは、少年時代の孫悟空の姿を躍動感あふれる造形で立体化するため、イラストレーターの原川光博氏がデザインを手がけ、生命感豊かな人物造形に定評のある鈴木剛氏が立体化を担当。また、第1弾の『プレミアムバンダイ限定版 ブルマ』とセットで飾ると、物語初期の二人を再現することができる。商品価格は1,944円(税込)で、予約は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年6月下旬を予定している。(C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
2014年12月19日フィッシュラボは12月12日、メバルを始めとするロックフィッシュをターゲットにした「自作集魚剤の素/甲殻類」をAmazonで発売した。「自作集魚剤の素」シリーズは、魚の内臓から抽出した「うま味成分(アミノ酸)」を凝縮させ、強力な臭いで魚を寄せ付ける。このほど発売した同商品は、さらに甲殻類に含まれるアミノ酸を効果的にミックスした。小さなエビ・カニを捕食するメバル、カサゴ、アオリイカなどの魚類に対して有効だという。捲(ま)き餌に練りこむほか、生き餌・ワームを漬け込んだり、エギに染みこませたりするといった使い方も可能。自分好みにアレンジできるため、ターゲットに合わせた釣り餌を自作することができる。持ち運びに便利なスタンドパックでキャップ付き。100%天然由来成分で、環境に優しい仕様となっている。価格は1,200円(税込)。インターネットのみの取り扱いで、Amazonで販売している。
2014年12月13日