キャラクターやバトルシステムなどがすべて刷新され、新たな舞台がはじまる『ストリートファイターV』の発売日が、プレイステーション 4、PC版ともに2016年2月18日(木)に決定した。価格はパッケージ版が7,990円(税別)で、ダウンロード版が7,398円(税別)。さらに、新たな登場キャラクターとして「ダルシム」の参戦が決定! ターバンに髭と、見た目が大きく変わっているが、格闘スタイルも大きく変化。さらにトリッキーに動くヨガの真髄をじっくりチェックしていこう。○導き照らす焔「ダルシム」インドの修行僧で、ヨーガの奇跡で腕や脚を自在に伸ばして戦う。火神アグニの力を借りて幻の炎を操るテクニカルキャラクター。■Vトリガー「ヨガバーナー」地面に炎を吹きかけて炎上させる技。吹きかけで攻撃できる上、炎上した範囲に相手を入れると更に体力を削ることができる。■Vスキル「ヨガフロート」これまでにありそうでなかった空中移動! さらに、空中からの攻撃やヨガテレポート等を組み合わせて、相手を翻弄させよう。■必殺技「ヨガファイア」ヨガファイアの軌道が変化! 上空に向けて吹き、大きく弧を描いて落ちてくるようになった。EX技で発動することにより横に飛ばすことも可能だ。■必殺技「ヨガゲイル」本作では、空中でも火を吹くことが可能になった。対空技の外から攻撃しやすいので、Vスキルなどで相手の上を取って燃やしてしまおう。■クリティカルアーツ「ヨガサンバースト」その名の通り、太陽のように大きな灼熱の球を相手に飛ばす技。弱・中・強で飛距離を変えることができる。○発売以降に、新たなキャラクターが6人参戦2016年2月18日に発売が決定した『ストリートファイターV』だが、発売後1年のうちに、新たな6キャラクターが参戦し、合計22人となる予定。今後追加されるキャラクターははたして誰なのか!? 引き続きこちらの続報も楽しみにしておきたい。なお、『ストリートファイターV』には、通常版のほか、数量限定版となる「ストリートファイターV HOT! パッケージ」、さらにイーカプコン限定版「ストリートファイターV VALUABLE EDITION」も同時発売予定。それぞれの特典内容については公式サイトをチェックしてほしい。(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
2015年10月28日写真提供:マレーシア政府観光局マレーシアで最も歴史を感じられるノスタルジックな通りの一つ「Petaling Street(ペタリング・ストリート)」。漢方の匂いと淹れたてのコーヒーの香りに包まれるこの通りには、クアラルンプールの中心に居ながら、中国、マレー、インドなどの様々な文化を体感することができる多民族国家ならではの光景が広がる。チャイナタウンでショッピング写真提供:マレーシア政府観光局通りの両側にはチャイナタウンならではの漢方のお店や、中華料理の食材店などが立ち並び、夜まで賑やかなペタリング・ストリート。宝石や香水、おもちゃやTシャツなどのお土産店も並ぶ。また、中華系の飲食店も充実。マレー風にアレンジされた中華は、ローカルから観光客までお墨付きのクオリティ。そして何と言ってもそのコストパフォーマンスの高さはチャイナタウンならでは。通りの端から端まで食べ歩きも楽しみたい!写真提供:マレーシア政府観光局文化の融合するペタリング・ストリートチャイナタウンとして有名なペタリング・ストリートだが、界隈には仏教以外の宗教的建造物も。「Chan See Shu Yuen Temple(チャン・シー・シュー・ユェン寺院)」は、Chan一族の霊が祀られる建物。外壁や屋根の彫刻が素晴らしく、観光スポットとしても人気。南インドのヒンズー教寺院「Sri Maha Mariamman Temple(スリ・マハ・マリアマン寺院)」は、ヒンズー教寺院としてはマレーシア最古。時間によっては教徒たちのお祈りの様子も目撃できる。様々な文化が共存する珍しい光景は、ぜひ目の当たりにしたい。Petaling Street(ペタリング・ストリート)・アクセス方法:LRT PUTRA線「Pasar Seni駅」からすぐ。
2015年10月28日プラダ(PRADA)がドーバー ストリート マーケット ギンザ 5階のプラダスペースで、ドーバー ストリート マーケット限定のカプセルコレクションの販売を10月17日より行っている。同コレクションは、15AWコレクションアイテムのアイコニックな形をベースに、伝統的なスクリーンプリント技術を用いて今回のために特別にプリントをデザインしたもの。クラシックなツイード生地をモダンに再解釈したシェブロン柄やチェック柄、3D効果を生むドット柄のプリントが用いられた。シルクツイルのブラウスやスカートなどのアイテムに1点1点手作業でパッチワークされた素材の異なるプリントやソリッドカラーの生地が、特別なテクスチャー効果を生み出すアイテムとなっている。なお、取り扱いはドーバー ストリート マーケット ニューヨーク店と銀座店のみ。
2015年10月21日カプコンより、2016年春の発売が予定されているプレイステーション 4/PC向け対戦格闘『ストリートファイターV』に、シリーズでお馴染のザンギエフが参戦! 鍛え抜かれた肉体によるトップクラスの攻撃力と体力は『ストV』でも健在だ。○アイアンサイクロン「ザンギエフ」「赤きサイクロン」の異名を持つ巨漢のプロレスラー。見た目は強面で恐ろしいが、おおらかで人当たりのよい性格。筋肉も投げ技も、より一層強化された。■Vトリガー「サイクロンラリアット」高速回転するラリアットで相手を引き寄せ、巻き込む! 押しっぱなしで攻撃可能だが、残りゲージを一定量消費するので使い所が重要となる。■Vスキル「アイアンマッスル」全身の筋肉を硬化させて、相手の攻撃を弾くことができる。そのまま歩くことも可能で、最後のマッスルポーズには攻撃能力もある。■必殺技「シベリアンエクスプレス」『ストV』の新しい必殺技。前方に走り寄り、捕まえた相手の脚を固めたまま地面に叩きつける。奇襲技として使っていこう。■必殺技「ボルシチダイナマイト」空中で掴んだ相手を殴り、そのままスクリューパイルドライバー! 空中に逃げた相手をドンドン掴まえにいこう。■クリティカルアーツ「ボリショイロシアンスープレックス」掛け声とともに、相手を埋めてしまう程の強力なバックドロップが炸裂! 赤きサイクロンが放つ究極の破壊技となる。○『ストリートファイターV』SPECIAL TRAILER 12(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.※画面は開発中のもので、画面はすべてPlayStation 4版のものとなっている。
2015年10月02日カプコンの人気対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」より、リュウとケンがLEDサウンド付フィギュアとなって登場。発売は2015年10月下旬の予定で、価格はリュウが13,824円(税込)、ケンが11,880円(税込)となる。発売元はBigBoysToys Company Limited。本フィギュアでは、波動拳(リュウ)と昇龍拳(ケン)のゲーム中イメージを再現。ボタンを押すと波動拳(リュウ)と昇龍拳(ケン)がLEDで光り、必殺技のオリジナル音声が鳴る。フィギュアの素材はPVC/ABS、サイズはリュウが全高約W230mm×H170mm×D130mm、ケンが全高約W230mm×H220mm×D130mmとなっている。(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.※仕様および外観は製作中のため、変更される場合がある。
2015年09月14日「ストリートファイター」「モンスターハンター」「戦国BASARA」など、カプコンの人気タイトルがクレジットカードに! 「カプコン エポスカード」として、2015年9月17日より申込み受付がスタートする。「カプコン エポスカード」第一弾として6種類のデザインが登場。年会費は永年無料で、Visaがついているので世界中のVisa加盟店で利用できる。さらに、新規入会特典として、オリジナルグッズのプレゼントも行われる。◎入会特典(1)選んだカードデザインにあわせたグッズをプレゼント・(1)(2)ストリートファイター …… マフラータオル・(3)(4)モンスターハンター …… オリジナルグラス・(5)(6)戦国BASARA …… オリジナルクラッチバッグ◎入会特典(2)選んだカードと同じデザインのコレクションカードなお、「カプコン エポスカード」は、2015年9月17日~20日の期間、幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」の会場でも入会受付が行われる。こちらは会場限定特典として「オリジナルトートバッグ」がプレゼントされる。そのほか、『「カプコン エポスカード」スタート記念 キャラクターグッズフェア』の開催も予定。「カプコン エポスカード」の詳細については公式サイトなどをチェックしてみよう。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年09月09日アーケードで人気稼働中のオンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム『ガンスリンガー ストラトス2』と『ウルトラストリートファイターIV』が、2015年9月1日よりコラボキャンペーンを実施する。最大4人でチームを組み、2丁のガンデバイスを駆使しオンラインで繋がった全国のプレイヤーと戦う、アーケード用オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム『ガンスリンガー ストラトス2』と『ウルトラストリートファイターIV』を、特定条件でプレイすると、計7週間にわたって『ウルIV』で入手できる特別称号が配布される。■入手条件と特別称号NESiCAをかざして、『ガンスト2』を1回+『ウルIV』を10回プレイすると、翌週に該当称号が『ウルIV』へ自動的に付与される。ユーザーは『ウルIV』モバイルサイトから称号設定ができる。(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
2015年08月31日ラグジュアリーブランドの取り扱いをはじめ、より銀座の街にふさわしいセレクトで華やかに生まれ変わったドーバー ストリート マーケット ギンザ。5階に新しく入ったプラダ(PRADA)も今回のリニューアルの目玉だ。プラダの15-16AWコレクションではパステルカラーのアイテムが多くランウェイを彩った。それに合わせ、今回のスペースはライトグリーンをキーカラーとして構成されている。スペース内に点在するマネキンは近未来的な雰囲気を醸し出しており、プラダの世界観をより際立たせている。もちろん路面店や百貨店との”住み分け”も考慮された。日本国内ではドーバー ストリート マーケット ギンザのみの取り扱いとなるアイテムもラックに並び、また、ドーバー ストリート マーケットのために製作されたスペシャルエディションも展開している。このスペシャルエディションは、黒や紺など単色のアイテムが数多く登場した15-16AWメンズコレクションで、1体だけ登場し目を引いたレディースのタータンチェックのPコートから派生している。ちなみに、いずれもドーバー ストリート マーケット ニューヨーク店と銀座店のみでの展開となるため、“ここでしか手に入らない”エクスクルーシブばかり。コートやワンピース、スカート、シャツまで揃い、もはやミニコレクションと言っても過言ではないほどだ。今後更なるスペシャルエディションの展開も予定されているそう。プラダファンならずとも、一見の価値アリなスペースとなっている。
2015年08月16日ロシアを拠点とするストリートブランド、ゴーシャ ラブチンスキー( GOSHA RUBCHINSKIY)。デザイナー、フォトグラファー、フィルムメーカーなど様々な肩書きを持つアーティスト、ゴーシャ・ラブチンスキーが自身の名を冠して、2012年に立ち上げたブランドだ。ストリートウェアをヴィヴィッドな色彩とポップな感覚で解釈し直したアイテムで、ラグジュアリーストリートを志向するファッショニスタから新世代のキッズまで、幅広く人気を集めている。そんな同ブランドが、ロシアの伝説的アーティスト、 ティムール・ノヴィコフに捧げるカプセルコレクションを発表した。 ティムール・ノヴィコフはソ連体制下において、イラストはもちろんパフォーマンスアートや音楽活動など、様々なアートフォームで作品を発表し続けたアーティスト。2002年に惜しまれつつこの世を去ったが、今でもロシアのユース世代を中心にカルト的な人気を誇っている。今回のコレクションは自身も様々なジャンルで活動を行うゴーシャが、彼にオマージュを捧げる形で実現。ノヴィコフの作品をモチーフにしたTシャツやキャップなど、カラフルでキッチュな遊び心あふれるアイテムの数々は、ドーバー ストリート ロンドン、ニューヨーク、銀座店およびパリにあるトレーディング ミュージアム コム デ ギャルソンのみで販売されている。
2015年08月11日カプコンより、プレイステーション 4 / PC向けとして2016年春の発売が予定されている対戦格闘『STREET FIGHTER V (ストリートファイターV)』に、「ストリートファイター」シリーズではおなじみのキャラクター「バルログ」の参戦が決定した。白い仮面と3本の鉤爪を用いたスペインニンジュツは本作でも健在のよう。はたして『ストV』ではどのように進化しているのか!?■Vトリガー「ブラッディベーゼ・ルージュ」薔薇を投げ、相手に当たると超高速で突進して切り裂く。立ち・しゃがみ・空中と3種類あるので、相手の動きに合わせて奇襲してみよう。■Vスキル「マタドールターン」その名の通り、闘牛士の如く相手の攻撃をヒラリとかわす技。上半身無敵のため、飛び道具などを抜けることができる。ボタン押しっぱなしで爪攻撃に派生する。■必殺技「クリムゾンテラー」連続回転体当たりから踵落としを決める連続技。隙が少なめなので、押し込みつつの削り技として有効だ。■必殺技「グランドイズナドロップ」相手を背後から抱え壁を蹴って空中から地面に叩きつける投げ技で、素手の状態でのみ使用できる。空中からの「イズナドロップ」も健在なので、状況に応じて使い分けていこう。■スイッチングクロー爪を装着している状態で一定以上ダメージをくらうと爪が剥がれてしまう。再び取ることはできないので、こまめな脱着を心がけて戦おう。■クリティカルアーツ「ブラッディレイン」上空に蹴りあげた相手に対し、渾身の一撃を繰り出すクリティカルアーツ。あたりには薔薇が舞い散るなど、バルログらしさが演出された華麗な技だ。彼の代名詞でもある爪についてはこれまでとは随分使い勝手が違うようだ。本作でも「爪」を装着したほうがリーチが長く有利に戦え、また「爪」へのダメージが蓄積すると剥がれてしまう点はシリーズ共通。しかし、一度でも爪が剥がれてしまうと再び装着することができない。そのため、爪が剥がれないよう「スイッチングクロー」でこまめに脱着を繰り返したり、素手状態のみで使用できる「グランドイズナドロップ」を活用するなど、これまでにはない状況に応じた戦いを楽しむことができる。○『ストリートファイターV』SPECIAL TRAILER 8(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年08月04日パリのマダムのファッションスナップ集『Madame Chic Paris Snap』が7月1日に発売された。同書は、おしゃれなマダムのファッションスナップを紹介する“OVER60”シリーズの最新作。14年9月に銀座や表参道のおしゃれな60歳以上の女性を撮影した『OVER60 Street Snap』を発売すると、日本のシニア女性のファッション観を変える写真集として反響を呼び、5万5,000部発行のベストセラーになった。今回発売された『Madame Chic Paris Snap』では、前回の銀座、表参道から場所を変えて、世界中の女性が憧れるパリのマダムたちにフォーカス。パリで出会った58歳から78歳までのおしゃれなシニア女性によるファッションをフィーチャーした。また、ファッションや人生に対するマダムたちの名言も収録。「毎朝、鏡を見て、常になりたい自分を意識するのよ」、「歳を重ねれば重ねるほど、身を包むものに気を配るべきよ」など、彼女たちだからこそ言える含蓄のある言葉にハッとさせられる。また、巻末にはマダムたちの“お宅拝見”も収録されており、個性溢れる部屋に置かれたインテリアなどライフスタイルを覗き見れるのも本書の魅力だ。【書籍情報】『Madame Chic Paris Snap』著者:主婦の友社編出版社: 主婦の友社言語:日本語発売日:2015年7月1日価格:1,500円
2015年07月02日シュウ ウエムラ(shu uemura)が、「シュウ ウエムラ ヴィジョン オブ ビューティー コレクション」 vol.02 “オート ストリート” を発表した。発売日は8月1日。シュウ ウエムラ インターナショナル アーティスティック ディレクターのuchiideとアーティストの大山エンリコイサムのコラボレーションから誕生した、都会のストリートアートを思わせるカラフルなコレクションだ。アイメイクからは3アイテムが登場となる。ストリート感覚で自由にメイクアップを楽しめるアイシャドー6色パレット「オート ストリート」は限定2種(各6,500円)が発売される。また人気の「ドローイング ペンシル」からはエレガントさとストリートの力強さを合わせ持った新2色(各2,400円)が登場した。さらにアイライナーとしてもアイシャドーとしても使えるネオンカラーのWエンドアイカラーペンシル「アイ カラー ペンシル」からは限定2種(各2,500円)が発売となる。リップ、チークからは2アイテムが発表された。ジェラートのようにみずみずしくクリーミーなリップ&チーク カラー「ティント イン ジェラート」は、絵具のチューブをイメージさせる特別パッケージにセットして限定4色(各2,800円)を発売する。更に「シュウ ウエムラ」のシグネチャーリップスティック「ルージュ アンリミテッド」ラインからは限定4色(各3,000円)が新登場。大山エンリコイサムは東京出身のアーティスト。イタリア人の父と日本人の母を持ち、現在はニューヨークで活躍中。今回のアートワークは本コレクションのために新たに制作されたもので、大山独自のモチーフである「クイック・ターン・ストラクチャー」に、”S”・”H”・”U”のアルファベットが隠し入れられている。このアートワークは「オート ストリート」と「ティント イン ジェラート」のパッケージにプリントされた。
2015年06月22日5月 22日(金)~ 6月 15日(月)、渋谷・パルコミュージアムにて写真家・薮田修身がMr.Childrenの姿を収めた150点以上にのぼるスナップ写真を展示する「薮田修身写真展BLACK BOX - unpainted face of Mr.Children -」が開催中。薮田修身は、ファッションフォトグラファーとして、雑誌、カタログ、広告、ムービーなどを中心に活動しており、ライフワークとして個人撮影も精力的に行っている。薮田修身とMr.Childrenは、1999年NYのレコーディングスタジオで出会って以来、プライベートでも親交がある。そんな薮田修身が、2004年からアーティスト写真、アルバムジャケット、LIVEを撮り続けてきた。薮田修身だからこそ写し出し捉えてきた4人の素顔、誰も目にしたことのないMr.Childrenが垣間見れる。ミスチルファンはいうまでもなく、そうでない人も必見。Mr.Childrenの等身大の魅力を感じることができるはず。本展では、写真展会場で展示する作品に加え、未公開写真を多数収録した写真集「BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-」も先行販売される。また本展は、渋谷での開催以降、全国に巡回開催する。(text:Miwa Ogata)
2015年05月25日ソニー・ピクチャーズが、女性を主人公にした『21ジャンプストリート』の企画を進めているようだ。すでに脚本家も決まっている。『21ジャンプストリート』は、1980年代後半に人気を集めたフォックス・チャンネルのテレビシリーズ。ジョニー・デップが主演した。2012年に、ソニーが、チャニング・テイタムとジョナ・ヒルで映画化し、大ヒット。昨年は続編『22ジャンプストリート』も公開され、全世界で3億2000万ドルを売り上げている。現在、3作目『23 Jump Street』の製作準備が進行中だ。ソニーは最近『ゴーストバスターズ』の女性版の製作も発表している。主演はメリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグらで、『ブライズメイズ史上最悪のウエディングプラン』のポール・フェイグが監督する。『22ジャンプストリート』5月9日(土)~15日(金) 新宿シネマカリテにて1週間限定レイトショー
2015年05月01日この春、東京に出てきた子も多いのでは!?東京にくると、雑誌のスナップ背景に良く出てくる渋谷公会堂、キャットストリート、表参道・・・たくさんのスポットをリアルで目にしますよね!?けど、見てるだけではもの足りない!!そこで自分も写真を撮られたい!そんな風には思わない!?同じく、上京してきて今では読モとして活躍するあやのんが、スナップに声をかけてもらえちゃうようなオシャレメイクテクを教えてくれました!!メイクのコツ・ポイント全体に塗ると白浮きしてしまうので、顔の中心だけに塗る。眉下を書き足して太眉にすることで、目と眉の幅が狭くなって目力がアップ!横顔も綺麗に見えるよう、ハイライトは影ができやすい所に塗って横顔美人に。目頭を濃いめに塗る事で目幅が近づいて見えるので、写真を撮ったときに目の印象がアップ!つけまつ毛は濃すぎると影が出来て目が潰れて見えちゃうので、束が少ないものをチョイス!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年04月28日「アディダス オリジナルス」が、日本におけるストリートファッションの聖地「原宿」に、「adidas Originals Flagship Store Tokyo(アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ)」を2015年4月24日(金)にオープン。ベルリン、上海、ソウル、ロンドン、ミラノに続く世界6店舗目の旗艦店が初めて日本へ上陸となる。同店舗では、「アディダス オリジナルス」の象徴的なアイテムを取り揃え、商品ラインナップは国内最大規模を誇り、原宿の街にあわせてセレクトされた商品が並び、特にフットウェアにおいては、日本最大のアイテム数となる。店舗の1Fフロアは、ストリートカルチャーの発信や体験ができる催しを開催するためのスペースとなっている。 今回、日本での旗艦店オープンにあたり、芥川賞作家の川上未映子氏が今日の東京の若者の心情を解釈し、未来の希望となる東京を表す"マニフェスト"を店舗の象徴として書き下ろすとともに、アートディレクターの千原徹也氏を「adidas Originals Flagship Store Tokyo」のコンセプトクリエイターとして起用。オープニングアクティベーションでは、"MODERN TOKYO"をテーマに、銭湯絵師の中島盛夫氏、アートディレクターのエドツワキ(Ed TSUWAKI)氏、ブックディレクターの山口博之氏、編集者の伊藤ガビン氏など、各界で活躍する様々なアーティストとのコラボレーションを展開する。今後、アーティストたちによるイベントも順次開催していく予定。さらに、オープンを記念し、2015年5月中旬より限定商品を発売。東京の夜の街並を象徴するネオンサインがデザインされ、現代の東京の景観や文化を表現した、アディダス オリジナルスのランニングモデル「ZX FLUX(ゼットエックス フラックス)」や、東京という文字を用いた「トレフォイル トウキョウ ティー」が2015年4月24日(金)より予約を開始、5月中旬より発売予定となっている。【adidas Originals Flagship Store Tokyo 概要】店舗名:adidas Originals Flagship Store Tokyo(アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ)所在地:〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-17-4神宮前トーラス電話番号: 03-5464-5580定休日:不定休営業時間:11:00~20:00営業開始日:2015年4月24日(金)グランドオープン1F:アクティベーションスペースB1:adidas Originals Men’s2F:adidas Originals Women’s【限定商品概要】■ZX FLUX TOKYO(ゼットエックス フラックス トウキョウ)[S79594]自店販売価格:13,200円(税抜)発売日:2015年4月24日(金)より予約開始、5月中旬より発売予定■Trefoil Tokyo Tee(トレフォイル トウキョウ ティー)[AO4756]自店販売価格:4,500円(税抜)発売日:2015年4月24日(金)より予約開始、5月中旬より発売予定【オープニングアクティベーションについて】オープンを記念したオープニングアクティベーションでは、アートディレクターの千原徹也氏がプランニングを担当。新旧を織り交ぜ、ミステリアスな未来を表現するために、ネオンサインやオフィスビルの灯りなど毎日24時間、昼夜問わずさまざまな光で輝き、ストリートの若者たちに力を与え続けている東京の姿を「東京の光(過去 / 現在)祭り」というアイデアで表現。「アディダス オリジナルス」カラーの青い光に包まれる店内では、川上未映子氏の"マニフェスト"が、編集者の伊藤ガビン氏のディレクションにより、ゲストの動きに応じて動き出すインタラクティブウォールとなり登場。その他、今の「東京」を代表するアーティストたちによるアートピースが店内を飾る。▼アディダス オンラインショップ元の記事を読む
2015年04月16日ファッションフォトグラフィーの現在に焦点を当てた『IMA vol.11』の発売を記念したトークイベント、「ストリートから生まれるファッションフォトグラフィー」が4月1日に開催される。会場は六本木の「イマ コンセプト ストア(IMA CONCEPT STORE)」。出演者は、『STREET』『FRUiTS』を創刊した青木正一と、ストリートスナップをきっかけに幅広い活動を行うようになったアーティストの清川あさみ。“ストリート”と“ファッション写真”を切り口に、青木が歩んできた30年、清川が見出だされた原点と現在の表現活動などについて、様々なトークが繰り広げられる。青木正一は海外のギャラリーや美術館で写真展を開催するなど、ストリートスナップの先駆者として世界的に活躍する写真家。一方で、85年にはロンドン、パリなど海外のストリートファッションを紹介する、スナップ誌の先駆けとなった『STREET』を創刊。更に、96年には原宿の若者たちによるファッションカルチャーに特化した『FRUiTS』を創刊している。現在もこれらの雑誌で、撮影から編集までを行なうという、インディペンデントなスタイルを継続している。一方、アーティストでアートディレクターの清川あさみは、美術作品をはじめ、衣装や広告、映像、空間デザイン、プロダクトデザインなど幅広い分野で活動。中でも、高く評価されているのが、写真に刺繍を施すという独自の手法を用いた『美女採集』や『男糸』。特に女性を美しく魅せる作品に定評がある。また、VOCA展賞やVOGUE JAPAN Women of the Year 2012、ASIAGRAPHアワードの創賞など、数多くの賞を受賞。12年に表参道ヒルズで開催した「美女採集」展は最多動員数を記録した。7月には福井県金津創作の森で大規模な個展を開催する予定となっている。【イベント情報】ストリートから生まれるファッションフォトグラフィー会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区 六本木5-17-1 AXISビル3階会期:4月1日時間:20:00から22:00まで料金:一般1,500円(雑誌『IMA』定期購読会員1,200円)
2015年03月27日「ストリートアート」というと、どのようなものを想像するだろうか。アメリカの裏道で見かけるような、ヒップでホップなロゴをスプレーで描いたものだろうか。それとも、小学校の卒業制作で塀に描いた絵だろうか。実際、世界の街角では想像もできないような緻密で繊細なストリートアートもあったりする。そんな"詩的"なストリートアートを米国サイト「Bored Panda」よりお届けしよう。これらのストリートアートを製作しているのは、スペインのアーティスト・Pejac氏。製作を始めたきっかけは、学校の美術の先生のアートに対する態度に憤慨したからだという。具体的にどのようなやりとりがあったのかは不明だが、それ以来、彼は美術館を訪れようとしない人や、行きたくても行くことのできない人々のためにストリートアートを描き続けているそうだ。○飛び立つ鳥(サラマンカ/スペイン)動くことのできないかかしが、鳥となって飛んで行く。モノクロだからこそのシュールな作品だ。○Phiedra(マドリード/スペイン)Pejac氏の作品はいずれもシンプルで、周囲の色に溶け込んでいる。黒い人物はまるで本物の影のようだ。○私のたったひとつの旗(モスクワ/ロシア)少女が高く掲げた旗は木々であり、枝の先には鳥がとまっている。これは少女の心の中にある祖国の姿だろうか、それとも希望だろうか。○しみ(サンタンデール/スペイン)白いコンクリートに描かれた黒い世界が溶けだし、側溝へと流れていく。世界は結局ひとつという意味にも見えるし、紛争の絶えない人類の行く末を表しているようにも見える。○編む人(サラマンカ/スペイン)クモの巣のような網を編む女性。捕まえたいものは何だろう。○エンテレケイア(ロンドン/イギリス)エンテレケイアとは"完成された現実態"や"生命体の活力"という意味。女性の乗ったブランコはいつしか枝を伸ばし美しい葉をつける。そこからどんな意味を見いだせるだろうか。○見えない窓(イスタンブール/トルコ)窓なのにその向こうには何も見えない。心理的なことを考えることもできるが、単純にトリックアートとしても面白い。○ちり(サンタンデール/スペイン)ホウキで集めようとしているのは自分自身。○アリ(パリ/フランス)無垢(むく)な子供がアリのような人間を虫眼鏡で燃やしている。"無垢=知らない"ということが災いするのか、人々の小さな叫びが大きな人間には聞こえないのか。「私のアート製作にはメランコリーとユーモアのどちらもが必要。それらには詩のような言葉を生み出す力があるんです。もし、私の作品を見た人々が何かを考えようとしたのなら、それは意味のあることだと思うのです」と、Pejac氏は語る(スペインの新聞「20minutos」より)。彼の作品はモスクワ、パリ、イスタンブール、ロンドン、そしてミラノなど、ヨーロッパ各地の壁や地面で見ることができる。街を歩きながら彼の"詩"を眺め、そこから哲学する旅も面白そうだ。このほかの「詩的でハイセンスなストリートアート」はオリジナルサイトを参照。※写真/記事提供: Bored Panda出典: pejac.es
2015年02月17日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Way ward Cognitions」エド・テンプルトン(Ed Templeton)本書は、プロスケーター、アーティストとして活動するエド・テンプルトンが過去20年間に撮った写真の中から自ら作品をセレクトし、自分の暗室でプリント、更にレイアウトやデザインも自分で行って作り上げた写真集。特にテーマを設けずに自由にストリートで撮った作品を、実際の状況や背景と切り離し、本の形に編集する事で新たなダイナミックなストーリーを紡ぎ出す。【書籍情報】「Way ward Cognitions」著者:エド・テンプルトン出版社:Um Yeah Press言語:英語ハードカバー/160ページ/280×210mm発刊:2014年価格:8,150円
2015年01月31日チケットストリートは12月9日、世界最大のオンラインEC企業 米eBayグループのStubHubと業務提携を行うと発表した。チケットストリートは、コンサート、スポーツイベント、演劇などのチケットを「安全・安心に」取引できる二次流通プラットフォーム。「チケットを持っているけど、譲りたい」というファンと「チケットが欲しい」というファンの取引を仲介する。StubHub!は2000年に創業し、2007年にeBayの傘下に入っており、MLBやAEG(ロンドンO2 arena, LAステイプルズセンターetc)など、多くのパートナーと公式に提携している。今回の提携により、MLB/NBA/プレミアリーグ、ブロードウェイなどの欧米人気興行チケットを現地価格で、日本語で購入できる二次流通サービス「チケットストリート 海外チケット Powered by StubHub!」を開始する。これは、チケットストリートのIDで北米・ヨーロッパ地域における5万件以上のイベントや10万枚以上のチケットが購入可能となるもの。価格は日本円で購入でき、本国と同価格で提供される。なお、チケットはE-チケットとなる。購入後すぐに、チケットストリートのマイページからダウンロードできるほか、座席からの眺めを確認しながらチケット購入ができる3Dシートマップなどの先進技術も導入している。
2014年12月10日カプコンは8日、同社格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズ最新作「ストリートファイターV」を発表した。PlayStation 4(PS4)およびPC向けゲームとして提供される。発売日は未定。「ストリートファイター」シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売。最新作「ストリートファイターV」は2010年に販売した「ストリートファイターIV」の続編で、シリーズ史上初めて、PS4ユーザーとPCユーザーが対戦できるクロスプラットフォームプレイの導入を予定している。なお、リリース時点では対象機種のOSや推奨環境といった仕様は非公開。
2014年12月09日伊勢丹メンズ館は6月21日、“ショートパンツのコーディネートを楽しむ人=ショーパニスタ”をスナップする撮影会を同館地下1階紳士靴売り場で開催する。同館では、男性のクールビズスタイルを進化させる一環として、様々なシーンにおけるショートパンツスタイルを提案している。今回、ウェブマガジン・オープナーズ(OPENERS)とコラボレーションし、ショーパニスタを一般から募集し、同売り場でプロカメラマンによる撮影会(21日13時)を行う。担当バイヤーは、「クールビズは年々進化しており、ビジネスやバカンスシーンにおいて、ショートパンツをジャケットやワイシャツとのセットで楽しむ人が増えてきている。メンズ館でも今年の夏はスタッフ一同、ショートパンツを楽しむことができるルックを発信していきたい」と語る。同館では、撮影会当日、先着30名の参加者にシューズインソックスのプレゼントを用意する。また、撮影写真はオープナーズとイセタンメンズネット(ISETAN MEN'S net)に掲載される。
2014年06月16日「バックストリート・ボーイズ」のメンバーで34歳のニック・カーターが、4年の交際を経て昨年2月婚約したフィットネス・エキスパートのローレン・キットさんとついに結婚したと複数のメディアが報じた。日本でもとりわけ人気の高いニックとローレンさんは、4月12日(現地時間)にサンタ・バーバラのビーチ沿いにそびえる3つの屋外プールを持つ高級リゾート「バカラ・リゾート&スパ」で結婚式を挙げた。2人は数年前にフィットネスビデオでコラボし知り合い交際をスタートさせたという。かつては「一生結婚はしない」と公言していたニックだが、ローレンさんとの出会いが気持ちを変えたようだ。またこの挙式には「バックストリート・ボーイズ」からはA.J.、ブライアン・リトレル、ハウィー・Dが出席。100人以上のゲストを前に永遠の愛を誓い合った2人は何度もキスを交わし、大変エモーショナルな式だったようだ。ニックが黒のタキシード、ローレンはストラップレスのウェディングドレスに身を包み、A.J.の娘・アヴァがフラワーガールを務めたとのこと。指輪の交換ではローレンが目に浮かんだ涙を拭う場面もあったという。米エンタメ情報サイト「US WEEKLY」に対し「式の最後に2人は私がこれまで見た中でも最高に長いキスを交わしていましたね」と目撃者は語っている。「1分経っても2人はまだキスしていましたよ。もう本当に愛し合っていて、夫婦になることに興奮しているという感じでしょうか。2人から愛が溢れかえっているのを感じました」とさらにコメントを加えた。なおソロ活動中で先日破産宣告をしたニックの弟・アーロンは、仕事の都合で結婚式を欠席したようだ。挙式の日取りが決まる前から、式の当日はワシントンDCでパレードに出演することが決まっていたとのこと。せめて披露宴には出席したいとアーロンはサンタバーバラへ向かったが、搭乗した飛行機のトラブルにより間に合わなかったと、米エンタメ情報サイト「People」は伝えている。(text:Mieko Nakaarai)
2014年04月14日コム デ ギャルソンは12月21日、米・ニューヨークに「ドーバー ストリート マーケット ニューヨーク(Dover Street Market New York)」(160 Lexington Avenue New York, NY 10016)をオープンした。ロンドン、北京、銀座に続く4店舗目。店舗コンセプト&ディレクションを手掛けたのは川久保玲。マンハッタンの住宅街キップス・ベイ地区に位置するニューヨーク女子美術工芸大学をリノベーションした。この地区は飲食店などがまばらにある程度で、いわゆるファッションエリアではない。ショップは総面積1,674平方メートルで地上7階を占める。川久保氏が「私は様々なバックグラウンドを持つクリエーター達が、“美しいカオス”のコンセプトのもとで集い、新たな価値を創造するようなマーケットを作りたい」とコメントを発しているように、店内は様々なコンテンツで埋め尽くされる。1階からそびえる3本のアートタワーが、銀座店の名和晃平のアート作品のようにカオスの中でも全体の統一感を均衡。エレベーター手前のロンドン フィールドワークス(London Fieldworks)によるウッドパネルを施した「Spontaneous City NY」とマグダ サイエグ(Magda Sayeg)によるカラフルな「Everlasting Gobstopper (Alcohol inducing)」が6階まで貫き、レオ スーエル(Leo Sewell)による様々なマテリアルで装飾された「Rap Wrap」は7階まで届く。階段周りにはアラカワ&ギンズ(Arakawa&Gins)によるアートトンネル、視覚だけでなく聴覚にも訴えるためサウンドアーティストのカルクス・ヴァイヴ(Calx Vive)の音響作品が至る所にあるオブジェから放たれる。その中で扱われるのはコム デ ギャルソン社の各ブランドの他、「アライア(Alaia)」「ダニエラ・グレジス(Daniela Gregis)」「ジル・サンダー(Jil Sander)」「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)」「パコ ラバンヌ(Paco Rabanne)」「ラフ シモンズ(RAF SIMONS)」「サカイ(sacai)」「サンローラン(Saint Laurent)」「シモーネ ロシャ(Simone Rocha)」「トム ブラウン(THOM BROWNE.)」「ビズビム(visvim)」などだ。また今回、ドーバー初取り扱いとなる「プラダ(PRADA)」の売り場が最上階に設けられた。プラダはアップデートしたアーカイブコレクションを特別に製作。更にルイ・ヴィトンが1階イベントスペースに3ヶ月間の期間限定店舗を出店中。その他、4階にはヤングデザイナーのコーナーが設けられインキュベーションの機能も持つ。もちろんロンドン、銀座にも出店しているオーガニックカフェ「ローズベーカリー(Rose Bakery)」も出店。1階と中2階を占める。コム デ ギャルソンブランドのスペースでメインに用いられた内装材はウッド。そこには世界に先駆けて2014年春夏の商品が並ぶ。オープンを記念し、「シュプリーム(Supreme)」のTシャツ、「マスターマインド×ブラック・コム デ ギャルソン×ドーバー ストリート マーケット ニューヨーク」のスウェット、パーカ、Tシャツなどをエクスクルーシブで発売。当日にはショップ周囲にぐるりと長蛇の列ができた。今後の同地区の変貌に注目が集まる。
2013年12月24日マイナビから、子どもをもつ海外セレブリティの私服スナップを多数収録したファッションフォトブック「Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)」を2013年2月26日(火)より発売する。今回発売する「Mama CelebFashion complete book」は、海外セレブの中でも、子どもをもつ“ママセレブ”に注目したフォトブック。ママセレブのファッションは、おしゃれでトレンドを押さえているのに“動きやすい”のが特徴。私服コーディネートを中心に、ヒールのないフラットシューズや、オムツや哺乳瓶など大容量の荷物を収納できるマザーズバッグの合わせ方、バギーのセレクト、親子コーディネートなどの写真を数多く収録している。そのほかにも、妊娠中のマタニティファッションも収録しており、収録写真は計400コーディネートにも及ぶ。<本書に登場するママセレブたち>ミランダ・カー/ケイト・モス/ニコール・リッチー/ジェシカ・アルバ/グウェン・ステファニー/ヴィクトリア・ベッカム/アシュリー・シンプソン/サラ・ジェシカ・パーカー/アンジェリーナ・ジョリーなど書名: Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)定価: 1,680円(税込)体裁: A5変型判128ページISBN: 978-4-8399-4604-3発売日: 2月26日(火)元の記事を読む
2013年02月26日depthが運営するファッションスナップサイト「美人スナップ」は、特集ページ「2012年夏 水着スナップ特集」を開設した。同特集ページでは、今日からすぐに参考にできる水着コーディネートを紹介。プロモデルやブランドが提供しているコンテンツを除き、身近にいるオシャレでかわいい女の子にフォーカスした水着のスナップコンテンツとなっている。なお、女の子たちのページでは、全身写真をはじめ、さまざまなアングルやアクセサリーなどのショットを公開。着用しているブランドをはじめ、水着を選ぶときのポイントなども掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日depthが運営するファッションスナップサイト「美人スナップ」は、特集ページ「2012年夏 水着スナップ特集」を開設した。同特集ページでは、今日からすぐに参考にできる水着コーディネートを紹介。プロモデルやブランドが提供しているコンテンツを除き、身近にいるオシャレでかわいい女の子にフォーカスした水着のスナップコンテンツとなっている。なお、女の子たちのページでは、全身写真をはじめ、さまざまなアングルやアクセサリーなどのショットを公開。着用しているブランドをはじめ、水着を選ぶときのポイントなども掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日アパレルウェブはこのほど、同社が運営する有名アパレルショップのスタッフコーディネートスナップの閲覧や、各ブランドの店舗情報の検索・閲覧などができる無料アプリ「スタッフスナップ」について、PC版のページを開設した。「BEAMS」「TOMORROWLAND」「Another Edition」「SHIPS」「Nano・Universe」「Adam et Rope’」「banal chic bizarre」「Time is on」など120ブランドのショップスタッフのスナップが毎日更新される「スタッフスナップ」。昨年リリースされたスマートフォン向けアプリは、ファッションアプリとしては最大の24万ダウンロードをマークした。同アプリでは、一般消費者がまねしたい着こなしとして高い注目を集める、ショップスタッフのコーディネートを簡単にチェックできる。このほど開設されたPC版ページでも、ショップスタッフのコーディネートを楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日「人と人、人とモノが出会い新しい文化が培養されていく場」として2011年10月にオープンした『CULTURE表参道』で、店舗前のSTREETをハーブで彩り、道行く人にGREENをお届けするイベント「ハーブストリートをつくろう!」を3月24日(土)に開催。それに際し、ハーブストリートを一緒に手作りしてくれる参加者を募集している。 「ハーブストリートをつくろう!」では、生活の木のハーブ講習会後、苗木を実際に植える。苗木を植えたあとはBistroLeMAN(ビストロ・ル・マン)でハーブをふんだんに使った特製の料理を楽しむことができる。植えたハーブは持ち帰ることはできないが、参加者には1ポットのハーブ苗をお土産としてもらえるので、家で育てて料理に使ったりと楽しみも広がりそうだ。親子で参加できるので、子どもとの春休みの思い出にいかがだろうか。「ハーブストリートをつくろう!」日時:2012年3月24日(土)・ランチの部:11:00~13:00(10:45~受付開始)・アフタヌーンティーの部:14:00~16:00(13:45~受付開始)参加費:・ランチの部 大人2,100円 子供1,575円・アフタヌーンティーの部 大人1,575円 子供1,050円当日の流れ:・ランチの部11:00~ハーブの講習会+ハーブ寄せ植え12:00~ビストロ・ル・マンで特製ハーブランチタイム・アフタヌーンティーの部14:00~ ハーブの講習会+ハーブ寄せ植え15:00~ 生活の木にて特製ハーブティ+ケーキタイム定員:各回15名ずつ ※申し込み多数の場合、抽選。持ち物:エプロンのみ(スコップなどは、事務局側で準備します。)お申し込み方法:お申し込みはメールのみ。herb@ctw.co.jp に空メールをお送り下さい。お申し込みフォームが記載されたメールが返信されますのでそちらからお申し込みください。場所:CULTURE表参道住所:渋谷区神宮前5-12-7(1Fにて受付)アクセス: ※ビルに駐車場はありません。近隣のコインパーキング、表参道ヒルズの駐車場をご利用ください。お問い合わせ:CULTURE表参道 ハーブストリート運営事務局TEL:03-3498-3164(CTW内)プレスリリース提供元: @Press
2012年03月15日一般人のおしゃれスナップ。通称「ストリートスナップ」もしも、自分がファッション雑誌やスナップサイトに登場したいと思ったら?ここではプロのカメラマンに撮りたい!と思わせるコツ、そして「これはNG」といったポイントをスナップカメラマン経験者がご紹介します。ファッションスナップを撮られたいのなら、次の3つを意識してみましょう。■大切なのはオリジナリティーカメラマンがまずこの子を撮りたい!と思うのは、自分を分かっていて自分らしいおしゃれをしている人です。いくらトレンドを取り入れていても、それが華美だったり、まわりの目を意識しすぎていたり、自分に似合っていなかったら本末転倒。旬のトレンドは、全身の3割で十分。後の7割は、自分の直感とセンスを信じて堂々と着こなしましょう。古着やファストファッションブランドでコーディネートしていても、自信があるだけで、カメラマンにおっ!と一目置かれる存在感を発揮するかもしれませんよ。■明るめカラー&派手柄で視覚効果を狙うモノトーンと比べ、ピンクやイエロー、グリーンといったカラフルな色は街でもぱっと目につきます。圧倒的に黒、ベージュ、グレーといった定番色を着ている人が多いので、思い切った大胆カラーで攻めてみましょう。しかも、それらの大胆カラーは、今春の一大トレンドです。また、アイテム自体がシンプルなら、プリントで遊んでみるのもおすすめです。女性なら、華やかなフラワープリントやアニマルプリント、男性ならアブストラクト(抽象的)、ドット(水玉)を取り入れてみては、いかがでしょうか。■ゆっくり&脚をクロスカメラマンも、せかせかと急ぎ足で歩く人には声をかけづらいもの。ゆっくりと歩いてみたり、立ち止まって携帯をいじってみたりすると声をかけられる可能性もグッとアップ。女性なら、立ち止まって話しかけられているときに脚をクロスさせておくと、脚長効果も相まって美人度がアップしますよ。逆にNGパターンは次の3つです。■露出オーバー&下着見せいかにも私を見て!といった過剰な露出や、服とマッチしていないブラひもがモロ見え、というのは正直……。ぴたぴたトップスでぷっくりお腹が丸見え、というのも悲しいですよね。■雑誌まるパクリ雑誌を参考にするのはもちろんOKですが、まるパクリは微妙。あと、一度撮ってもらったからって何度も同じ格好をするのもNGです。■全身ブランドずくめブランドは適度に取り入れたいものの、あからさまに分かりやすいブランドロゴやモチーフで全身を装うのは、自分に自信がない人に見えてしまいます。カメラマンが求めているのは、ブランドに頼ったおしゃれではなく、オリジナリティーのある個性的なスタイリング。日本人は外国人と比べても、レイヤード(重ね着)のレベルが高いと言われています。自信を持って、自分だけのファッションテイストを作り出していきましょう。■おわりにいかがでしたか?最初、ストリートスナップで撮影されるのは恥ずかしいと思うかもしれません。しかし、プロのカメラマンに無料で撮影されるのは、またとないチャンス!上のポイントを押さえつつ、街に出てみてはいかがでしょうか?(FUKULOG ライター K)
2012年02月03日