東京都渋谷区のギャルカフェ「10sion(テンション)」はこのほど、忘年会シーズンに向け「ギャル鍋コース」の提供を開始した。同メニューは、スタッフ全員がギャルで構成されている同店のギャルがお勧めする、トマトとチーズをたっぷり使った2種類の鍋を中心とするコース料理。トマトとタピオカを使った「超ヘルシー!タピオカ入り完熟トマト鍋」コースと、チーズを使った「チーズフォンデュコース」を選択できる。「超ヘルシー!タピオカ入り完熟トマト鍋」コースは、完熟トマトの風味にスパイスを利かせ、タピオカのもちもちした食感をお餅のように味わう新感覚の鍋を中心としたコース。ポテトサラダ、前菜、鶏から揚げのスイートチリソースディップ、ライチシャーベット、鍋の〆となるトマトチーズリゾットのセットで、2時間飲み放題付き4,500円。「チーズフォンデュコース」は、ポテトサラダ、前菜、鶏から揚げのスイートチリソースディップ、本日のパスタ、ライチシャーベットがセットになり、2時間飲み放題付き4,000円。店舗情報等は「10sion公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日タカラトミーグループのおもちゃメーカー「タカラトミーアーツ」は、チョコレートを砕いて溶かして”ディップ”することができる「おかしなつけチョコ LET’S DIP PARTY」を、12月6日に発売する。価格は2,100円(全2種類)。同商品は、さまざまな企業とコラボレーションしている同社の「おかしなシリーズ」最新作。今回は、菓子メーカーロッテのチョコレート「ロッテガーナ」とのコラボレーション商品として発売される。「おかしなシリーズ」は、「誰もが知っている身近な食べものを”簡単アクション”でより楽しくおいしくアレンジしよう」をコンセプトとしている。使い方は、商品上部の「チョコポケット」に「ガーナミルクチョコレート」をセット。ハンドルを回すと、シュレッダーのようにチョコレートが細かく砕かれ商品下部の「湯せんカップ」内にたまる。その後、お湯を入れたボウルの上に「湯せんカップ」をセットしてチョコを溶かすことができるという。さらに、ナッツやスナックなど、好きなお菓子を砕くことができるスペース「チョイ足しスポット」も設置。これによりチョコレートに加え、さまざまな食材を砕くことが可能になり、自分だけの「つけチョコレシピ」が楽しめるとのこと。対象年齢は15歳以上。全国の雑貨店、量販店、おもちゃ専門店などのおもちゃ売り場にて取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日各国でオリジナルメニューを展開している「マクドナルド」。では、本場アメリカではどうなのかということで、アメリカ(グアム)でのマクドナルド体験をレポートしてみよう。グアムの中心部、タモン地区のマクドナルドを訪れてみると、ランチタイム満席状態。観光客らしい日本人の姿も多く見られた。ちょっと驚いたのが、中までよく見えるセミオープンキッチン形式の調理場。奥までスコーンと見え、待っている間にその様子を見るのも楽しい。今回一番ヒットだったのが、「Angus Mushroom&Swiss」($5.39)。アンガス牛100%の分厚いビーフパティとスイスチーズ、そしてスライスマッシュルームがぎっしり敷き詰められている。パティの挽肉は粗めで肉肉しく、とってもボリューミー。スイスチーズもよくのびておいしかったが、ホイップ状の軽くてまろやかなソースと、香り高いマッシュルームが特に印象的だった。グルメバーガー価格だが、それでもバランスの取れた納得のおいしさだ。一方、残念だったのが「Chicken Snack Wrap」($1.79)。クリスピータイプのチキンフライをトルティーヤで巻いたものなのだが、野菜のボリュームも少なく、ソースも薄め。どうにもチープな印象を受けてしまった。手頃な価格なので仕方がないのだろうか。ドリンクを注文すると、空のカップを渡される。レジカウンターの隣にはドリンクのサーバーが設置されており、お客が氷やドリンクをセルフで入れるドリンクバー形式になっている。こちら、単品だと$1.59。炭酸系がメインで、今回はルートビアを選んでみた。沖縄で一度飲んだことがあったのだが、やはりあの独特の薬臭さ。コップにたっぷり入れたことを後悔したのだった。あと、こちらではケチャップもセルフ。設置されているディスペンサーから小さな紙カップにケチャップを入れ、フライドポテトをディップして食べたり、バーガーに追加したり。見慣れないスタイルなので、妙に楽しい。いやー、今回は「Angus Mushroom&Swiss」に尽きる! グルメライターの筆者も、同行していたグルメ編集者もこのハイレベルなおいしさにビックリ。あっという間にぺろりと平らげてしまった。日本でもぜひ導入してほしいものだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日求人情報サイトを運営するディップは、子供や孫の写真を家族や親しい仲間と共有するSNS「まごラブ」において、10月21日の「孫の日」にちなんだアンケート調査を実施。その結果、アクティブなシニアの姿が浮き彫りとなった。対象は60歳から75歳のシニア層300名、調査期間は10月16日から10月17日。「『孫の日』を知っていますか?」と尋ねたところ、「孫の日」のシニア層での認知度は13.7%と、極めて低いということがわかった。「孫の日」とは、「敬老の日」のお返しと、”お孫さんとおじいちゃん、おばあちゃんがコミュニケーションを深める”という目的で日本の記念日に制定されている。「仕事以外で街へ出掛ける際はどんな目的ですか?」と聞いたところ、「ショッピング(88.7%)」や「人と会う(61.7%)」が上位を占めた。その他にも「習い事(11.7%)」や「パチンコ(6.3%)」、「カラオケ(4.3%)」という意見もあり、シニア層のアクティブさが浮き彫りとなっている。「スマートフォンを使うならどの機種がよいですか?」(スマートフォンを利用中の人は機種を回答)という質問では、大手通信事業者が「シニア向けスマートフォン」を発売しているにも関わらず、スマートフォンにするなら「iPhone(22.0%)」と回答したシニアが一番多い結果となり、情報感度やITリテラシーの高いシニア像が伺えた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日バカルディ ジャパンは9月2日まで、東京・赤坂の「東京ミッドタウン」にてプレミアムラム「バカルディ」を使った屋外カフェ「BACARDI MIDPARK CAFE」を営業している。「バカルディ モヒート」(レギュラー500円~)や「バカルディ アールグレーモヒート」(600円~)など、バカルディをベースにした様々なモヒートが登場。中でもオススメは、今年のアルコールドリンクのトレンドともいえるフローズンタイプのモヒート。フローズンのシャリシャリした食感と、たっぷり入ったミントの爽やかな香りが夏にぴったりとのこと。スタンダードな「バカルディ フローズンモヒート」(700円)に加え、日替わりで「宮古雪塩ソルティフローズンモヒート」「ヘーゼルナッツとチョコレートのフローズンモヒート」「フローズントマトモヒート」「フローズンココナッツモヒート」(各700円)といったひと味違うユニークなモヒートも揃えている。フードメニューとしては、「小海老とアボカドのセビーチェ」(500円)、「トルティーヤチップと2種のディップ(トマトサルサ & ガカモーレ)」(500円)など、モヒートに合う単品料理が揃う。また、通常サイズの7倍というメガサイズ「メガ モヒート」3,500円や、つまみメニューを盛り合わせた「パーティープレート」1,500円等、グループで楽しめるメニューも用意する。営業時間は平日17時~22時、土日祝15時~22時(8月13日から17日は15時よりオープン)。雨天中止。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日キリンビールが6月19日に全国のセブン-イレブン限定で先行発売した「GRAND KIRIN(グランドキリン)」が、発売1カ月で、年間販売目標の約6割超となる約5万ケース(大びん換算)の出荷を達成し、好調な販売を続けている。「グランドキリン」は、“一本で満足できるスペシャリティ・プレミアムビール”をコンセプトに、何度も試飲を繰り返し、目指すべき味・品質を追求し、生み出された。同社商品中、最大量の麦芽を使用しつつ、ひと手間かけたアロマホップを発酵中に漬け込む「ディップホップ製法」で実現した「重厚感のある飲みごたえ・深く香る余韻」、広口径の国内最軽量びんでスタイリッシュに仕上げたパッケージが特徴となっている。これまでにない、いわば日本ビール業界の異端児とも言える「グランドキリン」だが、同商品が「どのような層に支持されているのか?」「どのような点が評価されているのか?」を把握するため、同社では調査を行なった。その結果、「しっかり味のビールを好むグループ」からは極めて高い評価を得る一方、「軽い味のビールを好むグループ」からの評価は低調で、評価は完全二極化。同ビールの、“「好き嫌い」がはっきり分かれる異端児ビール”であるとの実像が明らかとなった。また、このような「重厚感あふれる味わいでマニアックなビール」を作ったことで、8割の人が同社の「企業姿勢を評価する」という結果も得られた。同社では、「グランドキリン」発売に合わせ、ソーシャルメディアを活用した新しいビールギフトの形を提案する販売促進として「Beer to friends」キャンペーン(応募締め切り:7月31日)を実施。予想を大幅に上回る約30万件の応募が寄せられたことから、第2回目を8月1日より追加実施している。今回は、8月31日の応募締め切りまでの1カ月間で当選数は5万本と、初回実施分の2.5倍に規模拡大する。■「BEER to friends」キャンペーン概要 ・キャンペーン名:「BEER to friends」キャンペーン(第2回) ・応募期間:8月1日(水)~8月31日(金) ・キャンペーン内容:キャンペーン専用WEBサイトで抽選に当選すると、FacebookやTwitterに登録している友人に 「GRAND KIRIN引換券(1本)」をプレゼントできる。受け取りは、全国のセブン-イレブン酒類取扱店舗約14,000店で、時間に関係なくいつでも可能。(当選数:5万本) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日かつお節で知られる食品メーカーのヤマキが、人気キャラクターのハローキティとコラボレーション。同社女子社員考案によるかつお節パック「ハローキティかつおパック 10P」が、9月3日に新発売される。小さい子どもはもちろんのこと、主婦や働く女性など大人にも大人気のキャラクター、ハローキティがパッケージを飾る「ハローキティかつおパック 10P」は、ヤマキの女性社員が中心になって考案した新商品。食生活の変化とともの若年層の干物離れがささやかれる昨今、かつお節のおいしさをもっと手軽に、もっと身近に感じてほしいとの想いから、女性の目線で食卓に置きたくなるようなデザインが採用されている。タンパク質を豊富に含むなど栄養面にもすぐれるかつお節は、定番の和食はもちろん、サラダにかけたりチーズと和えたり、さらにはマヨネーズと混ぜてディップにしたりと楽しみ方はいろいろ。万能な働きでおいしさとともに、カフェ風のおしゃれな食卓を演出してくれる。1回で使い切れる1gパックの少量形態なのでいつでも新鮮。見た目のかわいらしさで食卓にしょう油やドレッシングと一緒に並べれば、ちょっと幸せな気分になれそうだ。1g×10袋入り。標準小売価格は198円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日キリンビールとセブン&アイ・ホールディングスはこのほど、プレミアムビールを共同開発した。同製品は、キリンブランドを冠した「GRAND KIRIN(グランドキリン)」として19日、全国の酒類取り扱いの「セブン-イレブン」店舗で先行発売された。価格は330mlワンウェイびんで238円。同製品は、”一本で満足できるスペシャリティ・プレミアムビール”をコンセプトに開発された。キリンビール商品において最大の麦芽量を使用して芳醇なコクを再現したほか、ホップを通常の仕込み段階に加えて発酵過程でもさらに漬け込む「ディップホップ製法」を採用している。重厚感のある飲みごたえと、深く香る余韻が印象的とのこと。容器のびんは軽量化を図り、利便性と環境に配慮したつくりとなっている。また、びんからそのまま飲んでもグラス感覚で香りや味わいが楽しめるよう、飲み口を広く設計しているという。新商品発表会には、キリンビールの営業本部マーケティング部商品開発研究所新商品開発グループの蒲生徹氏と、生産本部技術開発部パッケージング技術開発センターの小田朝巳氏が登場。「しっかりとした味わいで、愛好家が驚くようなビールをつくりたいと思い、開発しました」(蒲生氏)、「びんを人が体感できる重量まで軽くしました」(小田氏)と製品の完成に胸を張った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日90年代突如としてシーンに現れた日本におけるオルタナティブ・ロック・バンドの先駆けであるdip(ディップ)。dipに影響を受け、彼らの後を追ってきた後輩たち、ともに切磋琢磨し歩んできた同年代の仲間たち、そしてdipが尊敬してやまない先輩たち、いわば3世代に渡るアーティストによるトリビュートアルバム『dip tribute ~9faces~』が完成。6月6日(水)にリリースされる。参加アーティストの画像を見るdipの名曲を、彼らと縁の深いアーティストたちがカバーしたのが、このトリビュート盤で、dipはこれまで、キャリアを総括するようないわゆるベスト盤を1枚も発表していないことから、本作を“裏ベスト”として聴くこともできる注目の1作だ。■『dip tribute ~9faces~』6月6日(水)発売2650円■収録曲/参加アーティスト「TIME ACID NO CRY AIR」/MO’SOME TONEBENDER「SUPER LOVERS IN THE SUN」/POLYSICS「human flow」/THE NOVEMBERS「SLUDGE」/花田裕之・井上富雄・池畑潤二「IT’S LATE」/te’「13階段への荒野」/近藤智洋「no man break」/木下理樹「FASTER,FASTER」/dip JAPAN(チバユウスケ・クハラカズユキ・TOKIE・ヤマジカズヒデ)「GARDEN」/ヤマジカズヒデ
2012年04月13日注目の麹、米麹を活かしたアイテムを展開昨今、健康効果や美容効果の高さ、自然の甘み・うまみといった観点から注目を集めている「麹」。塩麹なるものも大人気だ。そんな“麹ブーム”ともいえる流れを受け、米麹=糀のプロともいえる、味噌の大手メーカーであるマルコメが、新ブランド「プラス糀(こうじ)」を展開開始することが分かった。このシリーズは、手軽に糀を日々の生活の中に取り入れてもらえるよう工夫した新しいアイテムを取り扱うそうで、同社が創業以来長年つくり続けてきた味噌造りの要となる糀の知識を活かして、商品開発を行うという。女性社員を中心にしたプロジェクト研究室が中心となって展開するそうで、女性目線でのニーズに合った新商品が世に送り出されることとなりそうだ。まずはジャムが登場!順次発売アイテムにも注目まず登場するのは、「プラス糀糀ジャム」(150g)だそうだ。米を糖化させたでんぷん由来の自然な甘みを活かしたスプレッドで、パンに塗ったりするのはもちろん、ヨーグルトに入れたり、煮物やお菓子作りに使うのもおすすめだそうだ。気軽に砂糖代わりに使って欲しいという。砂糖は一切使っておらず、保存料・着色料も無添加で、安心して摂取できる。ほかにも、糀をベースに5種の野菜を組み合わせた「プラス糀5種の野菜の糀ディップ」、豆乳をプラスした「プラス糀豆乳の糀ディップ」という、野菜につけて楽しんだりするのに最適なディップソースや、塩糀と野菜をたっぷり加えた、優しいとろみのある春雨スープ「プラス糀糀スープ春雨」、生姜を効かせた鶏団子の入ったボリュームもある「プラス糀糀スープ鶏だんご」なども発売されるそうだ。それぞれ3月上旬から順次全国のスーパーやコンビニエンスストアで発売されるとのことなので、期待したい。元の記事を読む
2012年01月19日恋に効くレシピシリーズ。今回は、材料を混ぜるだけで完成しちゃう速攻編として、「ドライトマトとフレッシュチーズのディップ」をご紹介。ドライトマトやハムを切るだけで下準備がほとんどないので、調理器具が揃っていなくても安心のレシピ。写真のようにフランスパンにつけてもいいし、ベーグルなどにはさめば立派な食事にもなる。ワインのおつまみのほか、素敵なカフェ風お弁当としてもいかが?「ドライトマトとフレッシュチーズのディップ」の材料と作り方は こちら
2011年10月21日上戸彩と菊川怜、忽那汐里が、株式会社ディップが運営する求人サイト「バイトルドットコム」、「はたらこねっと」、「ナースではたらこ」の新CMで三姉妹役で共演!6月14日(火)に都内でCM発表会見が行われた。上戸さんは過去3年にわたって同社のCMに出演してきたが、今回、姉と妹という役柄で菊川さんと忽那さんが加わることに。上戸さんは、自分のライフスタイルを大切にするために派遣で働くことを選択する“次女”の愛という役で「はたらこねっと」で仕事を探す。菊川さん演じる“長女”の夢は転職を考えているナース、忽那さんは、バイトを探している大学生の“三女”夏子を演じている。3人は同じ事務所に所属しているが、3人揃っての共演は初めて。上戸さんは「リラックスして自分らしくできた」とCM撮影を述懐し、菊川さんも「すごく楽しかったし、(2人が)本当の妹に思えた」と笑顔。忽那さんは「一番下ということで甘えさせてもらいました」とふり返った。菊川さんが本当に姉だったら?と尋ねると上戸さんは「ケンカの多い姉妹だったと思います(笑)。ここぞというときに甘えられる、頼りになるお姉ちゃんだけど、それ以外のときはオヤジギャグを言ってそう」と回答。逆に菊川さんは、上戸さんについて「姉妹のムードメーカーで、なんだかんだ言って、(上戸さんの)手のひらで転がされてそう」と語る。そして忽那さんに関しては「何気に一番大人な感じ」(上戸さん)、「上2人がケンカしてても『くだらないな。また?』って感じで、でもおいしいところを持っていきそう」(菊川さん)としっかり者の三女をイメージしているよう。これには忽那さんは「そんなことないですよ。甘えてばかりだと思います」と照れくさそうな表情を見せていた。上戸さんは13歳のときから芸能界での仕事を始めており、もちろんほかの仕事をした経験はないが、女優として活躍するようになってからも「20歳まで保育士を目指していた」とか。もしも違う仕事をするなら「肉体労働をしたい」と意外な(?)回答。「体を動かしながらいろんな人とコミュニケーションを取れたら」と希望を明かしてくれた。今回「バイトルドットコム」、「はたらこねっと」、「ナースではたらこ」で計5本のCMが製作されており6月15日(水)より全国でオンエアされる。■関連作品:マイ・バック・ページ 2011年5月28日より新宿ピカデリー、丸の内TOEIほか全国にて公開© 2011映画『マイ・バック・ページ』製作委員会 テルマエ・ロマエ 2012年全国東宝系にて公開■関連記事:松山ケンイチ、福島県でガレキ撤去「自分でも驚くほど体が動く」妻夫木聡「芸能界をナメていた」、松ケンはバイトの日々に悩みと葛藤妻夫木&松山ケンイチの姿に70%が共感!現代を生きる人々が最も信じるものは…?深田恭子、平清盛の妻に抜擢!大河ドラマ「平清盛」女性キャストついにお披露目妻夫木、松ケン、中村蒼それぞれの“男の涙”談義に興味津々!
2011年06月14日シーズンが変わるごとに、街にあふれる不思議ファッション。当初はジロジロ見られていても、気づけばみんな同じ……なんてことも毎年の光景で、もう当たり前です。2011年春のトレンド女子ファッションのうち「苦手なアイテム」を男女それぞれに聞きました。調査期間:2011/1/31~2011/2/1アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 480件(ウェブログイン式)■大ぶり、大げさは嫌われるアンケートの選択肢として並べたアイテムは、次の11点。「トレンチコート」、「ポンチョ」、「マキシ(ロング)ワンピース」、「花柄ワンピース」、「フリルブラウス」、「柄レッグウォーマー」、「フラットシューズ(バレエ系シューズなどヒールのない靴)」、「黒縁のデカメガネ」、「ストール」、「大ぶりのネックレス」、「その他」。結果は以下のようになりました。男性の苦手は、1位黒縁のデカメガネ……38.2%(68票)2位大ぶりのネックレス……34.8%(62票)3位柄レッグウォーマー……18.5%(33票)女性の苦手は、1位黒縁のデカメガネ……50.3%(152票)2位柄レッグウォーマー……25.5%(77票)3位ポンチョ……20.5%(62票)なんと、男女とも苦手なファッションの1位は、「黒縁のデカメガネ」。黒縁メガネは、2008年にジョニー・ディップが来日時にかけていたことをきっかけにブームになったと言われています。苦手の理由をみると、「かなり視力の悪い人だと勘違いしてしまいそう」(29歳/男性)、「アラレちゃんみたい」(26歳/男性)、「顔より目立っているから」(28歳/男性)、「大木凡人をイメージしてしまう」(27歳/女性)など、勘違い系に見えるというコメントが多数。次に、男子は「大ぶりなネックレス」が苦手とか。女子にとっては、いつもの印象に華やかさをプラスできるアイテムですが、「大げさというかヤリスギ」(31歳/男性)、「強そうに見える」(24歳/男性)、「自分を誇示したいよう?」(28歳/男性)とバッサリ。派手そう、強そう……など、華やかなハズが裏目に出てしまいました。一方で、「男は小ぶりなアクセサリーが好きなのでは?」(34歳/男性)なんて声も。男子目線では、柔らかな印象のほうが好感度大ということでしょうか。男子の苦手3位で、女子からも不評なのが「柄レッグウォーマー」です。男女で理由が違う点が面白く、●男子の意見「毒々しい色で目が疲れる」(30歳/男性)「暑そうに感じる」(25歳/男性)「脚は生が一番」(28歳/男性)●女子の意見「足が太く見える」(28歳/女性)「自分には無縁。使い勝手に困りそう」(26歳/女性)男子は「見る」目線なのに対して、女子は「着る」目線の理由が挙がりました。なかなか、オシャレに着こなすことが難しいアイテムのようで、「まあ、上手に着こなせたらモデルになってますわ」(25歳/女性)という居直り発言も出ました。また、「マキシ(ロング)ワンピース」では、「スソを地面に引きずって歩く女性を見た。うまく着こなさないとただの『おひきずり』」(28歳/女性)という遭遇談も。オシャレとダサイの境界線が難しいアイテムであります。女子の3位の「ポンチョ」にも注目。男子はランク外というものの、「山登り?」(34歳/男性)、「どんな服?」(26歳/男性)など、男性陣からの疑問符が多いアイテムでした。ちなみに、山登り用でもなければ、雨の日に着るアレでもないですよ。男女を問わず、個々の主張が激しい「お目立ちアイテム」にダメだしが集中した結果となりました。「やりすぎKY」(28歳/男性)ということのようです。この春は、空気読みアイテムで攻めるとしますか。(岩田なつき/ユンブル)【関連リンク】【コラム】‘70年代~’90年代のファッションを振り返る【コラム】あなたのおしゃれを自己採点してください!【アンケート】あなたの思う「オシャレ」って何ですか?
2011年03月03日秋葉原といえば、電気街、アニメ、メイドカフェなどこれまでも何かと話題を提供してくれる街の一つですが、今週2月25日にも新たに新名所になりそうなお店が二つオープンします。一つはしっとりとしたクリームパンが有名の広島発祥の「八天堂」。もう一つは、池袋に続いて国内2号店目になるアメリカ生まれのプレッツェル専門店「Auntie Anne’s」。どちらも、今話題のお店です。ちなみに、東京メトロの広報部によると、この2つを同時にオープンさせた因果関係は特にないそうですが、パン系が好きな筆者にとって、この2つを同時に食べられるところもなかなかなさそうなので、たまりません。ということで、実際のお店の様子を見てきました。日比谷線の秋葉原駅に到着。駅に降りたった瞬間から、甘いパン系のいい香りがしてきます。昼時というのもあり、お腹がすいてきました。改札を出ると前方すぐに青い看板と茶色の看板が見えてきます。青い看板が「Auntie Anne’s」で茶色が「八天堂」。早速「Auntie Anne’s」の方から、突撃します。■陽気なお店「Auntie Anne’s」--こんにちは。来て早々なんですが、一番人気のプレッツェルってどれですか?」「はい。『Auntie Anne’s』では、プレッツェルを5種類販売してまして、オリジナル、アーモンドクランチ(甘い)、シナモンシュガー(甘い)、サワークリーム&オニオン、セサミとなっています。一番売れているのは、オリジナルで味は軽い塩味です。またfどのプレッツェルも、焼きたてを提供していますので、おいしいですよ」--なるほど。ちょっといただきます。サクサク、皮がパリパリしてますね。確かに、焼きたてはおいしい。そういえば、たまにプレッツェル作りながら、陽気な歌を歌ってますよね。Who am I♪のような。「(笑)。そうですね、あれは店長がその場の空気を見て歌うかどうかを判断しています。歌は1種類しかないんですが、オーブンを開けるときなどの注意喚起といったかけ声は5種類くらい用意しています。いずれもパフォーマンス的な要素がありますので、聞いていると楽しいかもしれません」--今度来たときに、また聞いてみます。どうもありがとうございました。アメリカ生まれということもあるのか、店員さんは明るいです。ちなみに、プレッツェルは220円~。ドリンクも一通りあるし、プレッツェルに付けられるディップ(キャラメル、クリームチーズ)もあるので味に変化もつけられそう。ちなみに、25日にはオープン記念として、オリジナルバッグを先着50名さまにプレゼントしてくれるそうです。■大人の雰囲気のお店「八天道」続いて、お隣のお店。こちらは、クリームパンで有名な「八天道」。はなまるマーケットのおめざのコーナーで「山口智充(ぐっさん)」さんが紹介したり、これまで数多くのメディアに取り上げられたりしています。このクリームパン。「八天道」の公式ホームページからオンラインでも買えますが、現状(2011年2月23日時点)、2カ月先まで完売状態が続いています。希少価値がまだまだ高いこの「八天道」のパン。お土産にも喜ばれそうです。ということで、早速お店に突撃してみます!一見、店構えは、大人な雰囲気。--こんにちは。一番人気のクリームパンはどれになりますか?「はい。八天堂では、5種類のクリームパンをご用意しています。味は、カスタード、生クリーム、抹茶、チョコ、小倉となっており、一番人気はカスタードですね。冷やして食べると、さらにおいしいですよ」--なるほど。あと、この「幻の生あんぱん」って気になるのですが、クリームパンじゃないですよね。「そうですね。オープン記念ということもあり、3月6日まで1日50個限定で発売します。こちらもおいしいですよ」--限定……、1日50個……。そういうワードに弱いので、ついつい買ってしまいそうですね。ありがとうございました。今日はプレス限定の試食会ということでしたが、普通に歩いている方々の視線も集めていたこの2店舗。手土産や、外出した際のついでに寄ってみてはいかがでしょうか?(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】ライターが体当たり取材!秋葉のメイド店でビンタに挑戦!【コラム】武装した女の子によるご奉仕!?戦国メイドカフェに行ってきた!【コラム】スーツ好き女子はメロメロ?「スーツメガネ喫茶」に潜入してみた
2011年02月23日