プレッツェルジャパンが運営するソフトプレッツェル専門店「Auntie Anne’s(アンディ・アンズ)」は9月1日~30日、「クッキー&バニラ プレッツェル」(税込320円)を販売する。同店は、1988年にアメリカ・ペンシルバニア州ランカスターで誕生したソフトプレッツェル専門店で、世界31の国と地域で2,000店舗以上を展開している(2015年8月時点)。商品は「オリジナル」を中心に「シナモンシュガー」「アーモンドクランチ」「サワークリーム&オニオン 」などのプレッツェルを用意し、好みでディップやドリンクと合わせても楽しめるとしている。同商品は、ザクザクとした食感のチョコクッキーをたっぷりと乗せて焼き上げたプレッツェル。澄ましバターにくぐらせているほか、バニラビーンズの香りを含むシュガーをトッピングしている。なお期間中は、2015年の春まで販売していた「生チョコレートディップ」(税込100円)も復活販売する。こだわりのカカオを使用した生チョコレートのディップで、濃厚な味わいが楽しめるという。そのほか、同店のプレッツェル4種(オリジナル、メープル、シナモンシュガー、アーモンドクランチ)と「クッキー&バニラ プレッツェル」の詰め合わせ「ハッピー5セット」(税込1,330円)も同期間限定で発売する。
2015年08月22日浜名湖名産・夜のお菓子の「うなぎパイ」を製造販売する有限会社春華堂は、「うなぎパイファクトリー」(静岡県浜松市)の開業10周年を記念して、7月25日(土)に同施設内の「UNAGI PIE CAFE(うなぎパイカフェ)」をリニューアルした。さらに同社が同じく浜松市内に昨年オープンした新商業施設「nicoe(ニコエ)」では、1周年記念日となる7月18日(土)、オープン前にもかかわらず250人もの行列ができ、総来場者数は1日で2,500人を超え、大盛況となった。春華堂は、うなぎの養殖で日本有数の静岡県浜名湖で、昭和36年からうなぎエキスをパイ生地に加えて焼き上げた「うなぎパイ」を販売してきた。2005年に"職人とのふれあい”をコンセプトに、うなぎパイの生産工程を公開するコンシェルジュ付きの見学ツアーやファクトリー限定スイーツを楽しめるカフェサロン、お土産コーナーなどを併設した「うなぎパイファクトリー」を開業すると、子どもから大人までが楽しめる浜松の新名所・観光スポットとして、うなぎパイのブランドとともに広く全国に認知されるようになった。リニューアルした「UNAGI PIE CAFE(うなぎパイカフェ)」でおすすめなのは、スイーツの激戦区である表参道で評判になった新感覚メニュー「4種のうなぎパイ&メルティングショコラ」セット(1,980円)や夏の新メニュー「うなぎパイのミルフィーユ仕立て~夏のレモンカード~」(セット 1,134円、単品810円)など。いずれのメニューも浜松のうなぎパイファクトリーでしか食べられない限定スイーツだ。一方の「nicoe(ニコエ)」も、今年6月時点で、開業時の目標来場者数を超え累計44万4083人を達成するなど好調。施設内に展開する4つのブランド、浜松の老舗和菓子店「春華堂」、粉を味わうパイ専門店「coneri(こねり)」、からだに美味しい和の知恵菓子「五穀屋」、ミシュラン星月シェフ、原田慎次氏がメニュー監修をするイタリアンブッフェ「THE COURTYARD KITCHEN」では、各店で1周年のアニバーサリーメニューを販売中。「nicoe(ニコエ)」で一番人気なのが、アニバーサリーメニューの「coneri chibeta(こねり チベタ)」。サクサクと軽やかなパイをくちどけのよいソフトクリームにディップして食べる見た目もキュートなスイーツ。トッピングするソースは、ブルーベリー(540円)、塩キャラメル(540円)、あんこ&ミックスベリー(496円)の3種。好きなパイを3つ選び、ソフトクリームとの組み合わせを楽しんでみては。浜名湖は、夏後半にショートトリップするにはちょうどよいスポットなので、お出かけの際は、「うなぎパイファクトリー」と「nicoe(ニコエ)」も併せてチェックしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年08月20日グランド ハイアット 東京は9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを各店舗にて順次展開する。○パーティやギフトにも!ハロウィン限定スイーツ1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では10月31日まで、かぼちゃやコウモリ、オバケなど、ハロウィンをモチーフにした、限定スイーツを用意する。新作の「ハロウィン フィオーレ」は、シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン。価格は1,200円(税別)。アーモンドクリームベースのクグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがぜいたくに入る。トップには、抹茶のガナッシュにチョコレートでつくったかぼちゃを飾り付けた。「ジャック オ ランタン」は、高さ約14~15cmのチョコレートでできたかぼちゃのランタンの中に、キャンディーなどハロウィンならではのお菓子を詰め込んだ。価格は1個4,000円(税別)となる。「ハロウィン クッキー」は、焼き上げからデコレーションまでハンドメイドで作り上げる同店オリジナルのアイシングクッキー。オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたものを用意する。大きさは、おおむね幅10cm前後。1個650円から700円(税別)となる。○ハロウィン限定ジェラートが新登場!1階ロビーフロアのイタリアン カフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームをつかったジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」を用意する。価格は1,800円(税・サービス料別)。新作となる同商品は、キャラメルソース、かぼちゃのプリン、ソフトクリームの層の上に、シュー生地でつくったクモの巣、ジャック オ ランタンやコウモリをモチーフにしたチョコレートをトッピングする。○お子さまのドレスコードは仮装!2階のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、子ども連れ家族限定の新メニュー「ファミリー ハロウィンブランチ」を10月30日から11月1日の3日間限定で提供。料金は、大人8,800円(税・サービス料別)、子ども(4歳~小学6年生)が4,200円(同)となる。予約が必要で、オンライン予約限定として、大人が8,200円(同)となる。同メニューは、かぼちゃをつかったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のブッフェをフリーフロー付きで楽しむことができる。来店した子どもにはキャンディーやチョコレートを進呈。子どものドレスコードはハロウィンの仮装とし、スタッフも仮装をしてゲストを迎える。○個室で楽しむパーティープランが初登場!6階のステーキハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、限定の新メニューとして、個室で楽しめる立食形式の「ハロウィン パーティープラン」を用意。食事は立食スタイルで3日前までの予約が必要。料金は1万円(税・サービス料別)で、フリーフローのドリンクプランも別途追加料金で用意する。同プランでは、竹炭をつかって見た目を黒くし、コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなど、ハロウィンをモチーフに趣向を凝らした同プラン限定のフィンガーフード10種類を提供。また、アラカルトとして、かぼちゃをまるごと1個と、ひよこ豆など野菜をふんだんにつかった「モロッコ風パンプキンシチュー フォアグラのソテー添え」を用意する。価格は3,600円(同)となる。
2015年08月13日東京都・ルミネ有楽町ではこのほど、「Character Food Festival」を館内の5ショップにて開始した。9月23日までの期間限定で開催する。同企画では、「京都石塀小路 豆ちゃ」「イクミママのどうぶつドーナツ! 」「バルバラ ルミュウ」「ワイアードカフェ」「ラ・プティ・メルスリー」にて、キャラクター「豆しば」「ロディ」「モンチッチ」とコラボレーションした期間限定メニューを提供。「京都石塀小路 豆ちゃ」では、豆しばとのコラボメニューがラインアップ。「豆三郎の豆しば御膳」(1,980円)、「虎豆しばの夏野菜ローストビーフ豆カレー」(1,300円)、「豆しば庵の抹茶わらびもちパフェ」(1,150円)、「豆しば庵の抹茶とねりきりセット」(1,050円)、「豆しば庵の抹茶ラテ」(840円)などが登場する。期間限定出店の「イクミママのどうぶつドーナツ! 」も豆しばとコラボレーション。「枝豆しば」「虎豆しば」に加え、新作の「レンズ豆しば」「黒豆しば」のドーナツを先行販売する。価格は各324円。「バルバラ ルミュウ」では、期間中はロディがコック長に就任する。「"Rody"のブイヤベースカレー」(1,850円)、「"Rody"チョコバナナティラミスパフェ」(1,050円)、「カラフル"Rody"のマンゴーソーダ」(880円)といったコラボメニューを提供する。「ワイアードカフェ」では、ロディ仕様となった商品を販売。コラボメニューには、アングレーズソースとホワイトチョコでコーティングした胡桃(くるみ)を散らしたスペシャルサンデー「ロディサンデー withアングレーズ&胡桃チョコ」(500円)が登場する。ロディのフィナンシェをディップしながら食べるのがお勧めとのこと。「ラ・プティ・メルスリー」では、「モンチッチ」とのコラボレーションを展開。モンチッチの顔が描かれたパンケーキと同店のカップケーキを合わせたデザートプレート「モンチッチ大好き パンケーキ」(1,343円)がセットドリンクとともに楽しめる。さらに「京都石塀小路 豆ちゃ」「バルバラ ルミュウ」「ラ・プティ・メルスリー」の3ショップでは、数量限定のスーベニア付きメニューも用意する。なお期間中、各店内にはキャラクターにちなんだ装飾を施すとともに、ルミネ1とルミネ2をつなぐ4F連絡通路も3キャラクターで装飾する。そのほか、キャラクターによるフォトスポットも用意。また、館内放送では「豆しば」の声で、ランチ、カフェ、ディナータイムの案内を行う。※価格は税別豆しば(C)DENTSU INC.RODY(C)2015 LEDRAPLASTIC JAMMYモンチッチ(C)2015 Sekiguchi Co.,Ltd.
2015年08月13日ファミリーマートは18日、ヨーロッパ産のポテトを使用した「ヨーロピアンフライドポテト」を発売する。○本場フレンチフライのスタイルを採用同商品は、クリーミーな食感で濃厚な味わいが特徴のヨーロッパ産ポテトから、「ビンチェ系品種」のポテトを原材料として採用。味付けはシーズニング2種類とディップソース2種類の、合計4種類から選ぶことができる。シーズニングは 「ロレーヌ岩塩シーズニング」、「サラダエレガンス」、ディップソースは「フライドポテト専用マヨソース」、「トマトケチャップ」。また、フライドポテトのカットサイズを、本場フレンチフライのスタイルである、一口で食べやすいストレートカットにするとともに、容量は、通常サイズとLサイズの2種類を設定。パッケージはヨーロッパをイメージしたデザインの、中身が見えるものを採用した。価格は通常サイズが135円(税込)、Lサイズが180円(税込)。
2015年08月12日セレンディップは8月21日、輸入・販売を手がけているドイツの美容ブランド「バデフィー」の世界初の直営店となるコンセプトショップを、東京都・原宿のラフォーレ原宿内に期間限定でオープンする。「バデフィー」は、30カ国以上でボディー製品を展開しているドイツの美容ブランド。ケーキやドーナツなどのお菓子をかたどった入浴剤が商品の中心となっている。すべての入浴剤には、カカオバターやココナツオイルなどの良質な植物オイルが配合されている。今回、東京都・原宿のラフォーレ原宿内にオープンする店舗は、世界初のブランド直営店となるコンセプトショップ。定番商品に加え、季節に合わせた限定商品も取り扱う。入浴剤やせっけんを試すことができるコーナーも設けられ、ケーキショップのようなデザインの店舗でブランドの世界観を存分に体感できるとのこと。オープン初日となる8月21日からの3日間は、「バデフィー」とわかる写真をインスタグラムで発信した人を対象に、カップケーキ型入浴剤をプレゼントする(各日先着100名)。2016年1月31日までの期間限定オープン。
2015年08月12日ディップは、はたらこねっとの未婚ユーザーとWoman&Crowdの既婚ユーザー計800名の女性を対象に「出産後の復職に関する理想と課題」について調査を実施した。調査期間は7月10日~26日。○未婚女性が出産後の復職時に課題と感じること「自身の年齢で復職できるか」「稼いだお金の主な用途」について尋ねたところ、未婚女性43%、既婚女性53%が「日々の生活費」と回答した。未婚女性は「子供の養育・教育費」26%、「老後の蓄え・貯金」18%、既婚女性は「趣味・娯楽費」17%、「子供の養育・教育費」13%となっている。出産後の復職時に、もっとも課題や不安に感じること・感じていることを尋ねると、未婚女性で最も多かったのは「自身の年齢で復職できるか」(23%)、続いて「ブランクがあるが、仕事がちゃんとできるか」(19%)だった。既婚女性は「子どもの事情で止むを得ず欠勤することなどへの職場の理解が得られるか」(19%)が最も多く、続いて「育児・家事・介護と両立できるのか」(17%)となった。○未婚女性の希望は「週4~5日・1日5~6時間勤務、収入は10~20万円」出産後の復職について、未婚女性に「1週間あたりの勤務日数は何日を希望しているか」と尋ねたところ、37%が「5日」、35%が「4日」と回答した。「希望の勤務時間」については32%が「6時間程度」、30%が「5時間程度」と回答している。「欲しい月収」は57%が「10~20万円」と回答した。○既婚女性の復職後の状況「週3~5日・1日3時間未満勤務、収入は5~10万円」出産し復職した後について、既婚女性に「現在、1週間あたりにどのくらいの勤務日数を働いているか」と聞くと、26%が「週5日」、21%が「週3日」と答えた。1日あたりの実際の勤務時間は、55%が「3時間未満」と回答している。個人の理想の収入額は「5~10万未満」が37%で最も多く、「10~20万円未満」「5万未満」が各22%だった。
2015年08月04日果物やハチミツと一緒に食べると、おいしさが倍増するヨーグルト。グラノーラと合わせてもいいですよね!ヨーグルトは、食べる時間帯によって効果が変わるのをご存知でしょうか?美容やダイエット効果を見込むなら、夜に食べるとよいらしいのです。朝でも昼でもなく「夜」とは、ちょっと意外ですね。夜にヨーグルトを食べるといい理由って?腸内環境を整え、代謝を促してくれるヨーグルト。便秘解消やその優れた美容効果は、ANGIEでもこれまで何度かお伝えしてきました。ただ、ヨーグルトをやみくもに食べても、あまり意味がありません。効果を最大限に見込むなら、腸の働きが最も活発になる22時~翌2時の「腸のゴールデンタイム」を目指して食べるのが理想的。この時間に消化されるようにヨーグルトを食べることで、眠っている間に乳酸菌がはたらいて、腸内を活性化させてくれるのです。ヨーグルトを食べているのに便秘が解消されないのなら、腸のゴールデンタイムに注意してみてはいかがでしょう?ベストタイミングと量は?ヨーグルトは夕食のあと、寝る3時間前までに食べておきたいもの。量は小包装タイプ1パック(120g程度)が目安です。プレーンタイプのものだと1パックあたり75~80kcal程度、果実入りのものなら約120kcal。カロリーが気になるならプレーンタイプに旬の果物を添えてみたり、ハチミツ少量を加えてみましょう。食後に食べる以外にも、夕食にヨーグルトを活用するのもいいですね!ポテトサラダを和えるマヨネーズの半量をヨーグルトにしたり、ギリシャヨーグルトをベースにしたお野菜のディップにしたり。乳酸菌は熱に弱いため、なるべく加熱せずに調理するのがベストです。夜ヨーグルトダイエットの注意点どんなダイエットにも言えることですが、ヨーグルト単品だけで夕食を済ませるのは考えものです。身体に必要な栄養素は、ヨーグルトだけでは補えません。ダイエット中でも「夕食をヨーグルトに置き換える」のはNG。ビタミンやミネラルが摂れる野菜、比較的低カロリーな鶏肉や赤身肉などのタンパク質、エネルギーの元になるご飯やパスタなどの炭水化物なども、バランス良くとるようにしましょう。ヨーグルトだけに頼ると一時的には痩せても、かえって太りやすくなることも!また、寝る直前にヨーグルトを食べるのも避けましょう。寝る3時間前まで、できれば21時頃までに済ませておくのがよさそうです。ヨーグルトを毎日食べているのに便秘が治らないのなら、今後は「食べる時間帯」に注意してみてはいかがでしょう?夕食時にヨーグルトを取り入れて、ポッコリお腹を解消しましょう。
2015年07月27日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」が9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを提供する。1階ペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では9月1日から10月31日まで、ハロウィンをモチーフにした限定スイーツを展開。シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン(1,200円)では、クグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがたっぷり詰められた。トップには抹茶ガナッシュにチョコレートで作ったかぼちゃを盛り付けて、ハロウィンらしさを演出している。その他、チョコレートで出来たかぼちゃのランタンの中にキャンディーなどのお菓子を詰め込んだ「ジャック オ ランタン」(4,000円)、オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたクッキー(650円から700円)などが取りそろえられた。1階イタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームを用いたジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」(1,800円)を発売。キャラメルソースや、かぼちゃのプリン、ソフトクリームなど上に、シュー生地でつくったクモの巣や、コウモリモチーフのチョコレートなどがトッピングされた。6階ステークハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、ハロウィンメニューとして、個室で楽しめる立食式パーティープランを提案。コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなどハロウィンをモチーフに趣向を凝らした限定フィンガーフード10種類が展開される。また、ひよこ豆など野菜をふんだんに使ったモロッコ風パンプキンシチューをかぼちゃの中につめたアラカルトメニューも登場する。2階オールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では10月30日、31日、11月1日の3日間限定で、家族限定の「ファミリーハロウィンブランチ」(大人 8,800円、子ども 4,200円)を提供。かぼちゃを使ったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のメニューがフリーフロー付きで楽しめる。なお、子どものドレスコードはハロウィンの仮装となっており、期間中はスタッフも仮装で出迎えてくれる。
2015年07月26日Bancは7月24日、ハワイのB級グルメ「ガーリックシュリンプ」専門店「GIOVANNI’S JAPAN(ジョバンニーズ ジャパン)」を東京都新宿区・歌舞伎町にオープンする。ハワイのオアフ島ノースショアエリアで大人気の同店は、今回が日本初上陸。気になるその味を、開店に先がけて味わってきた。○ハワイの人気店「GIOVANNI’S」とは?GIOVANNI’Sは、1993年創業。オアフ島ノースショアエリアで移動トラックも含めて約10店舗を展開している。数々の有名人が同店を訪れてはトラックにサインを残すことで知られており、アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマ氏のサインもある。日本第1号店は、店内に白い砂を敷き詰めたハワイアンバー「ALEE BEACH(アリービーチ)」内に、併設店舗としてオープンする。オープンに伴って、移動トラックのイラストが壁に描き加えられた。ハワイの店舗と同様、来店者はトラックの余白部分にサインを書くことができる。○「ガーリックシュリンプ」は全部で3種類!ガーリックシュリンプは、殻ごと炒めたエビを温かいライスにトッピングし、特製ソースをかけたプレートメニュー。同店で販売するのは、ハワイ本店と同じレシピの3種類だ。看板メニューの「ShrimpScampi(シュリンプ スキャンピ)」は、大量に炒めたガーリックがガツンと効いた味わい。ぷりぷりとしたエビにガーリックのソースがよく絡んでいる。エビを殻ごと炒めることにより、そのうまみが十分に引き出されているとのことで、ソースからもエビの香ばしい香りがした。さらにパンチが欲しい人には、刺激的な辛さの「Hot&Spicy(ホット&スパイシー)」がおすすめ。はじめはエビのうまみと、トマトとニンニクの風味を楽しめるが、後からジワジワと辛さが襲ってくる。気がつけば汗だくで、水が手放せなくなっていた。ハワイ現地では辛すぎてリタイアする人もいるというので、心して食べてほしい。また、エビを炒めずにボイルした「Lemon/Butter(レモンバター)」は、さっぱりとした味が楽しめる。特製レモンソースにディップして食べてみよう。価格は、各1,500円(税別)。ご飯無しの注文も可能で、各1,300円(税別)になる。テイクアウトにも対応。「ハワイで食べたあの味が忘れられない!」という人だけでなく、気軽にハワイ気分を味わいたいという人も、ぜひ足を運んでみてほしい。
2015年07月23日クーポンサイト「グルーポン」を運営するグルーポン・ジャパンは、27万円相当の"世界一高級なそば"を含めた「World’s Most Expensive」コースを販売。抽選で1組2人に無料で提供する。○コース総額は34万3,000円相当!同メニューは、同社の各国法人が実施している「World’s Most Expensive」プロジェクト(以下、WMEプロジェクト)として提供される。WMEプロジェクトでは、イギリスで1,770米ドルのハンバーガー、オーストラリアで1万2,000豪ドルのパイなどが作られ話題を呼んだという。日本で提供する27万円相当のそばは、"世界で最も高いそば"として記録認定機関「RecordSetter」の認定も受けている。"世界一高級なそば"のために腕を振るうのは、イタリアンレストラン「マリオ・イ・センティエリ」(東京都港区)のオーナーシェフであるマリオ・フリットリ氏。そばをつけるソース(つゆ)には、「ロブスターアラビアータソース」「大トロとアボカドとレモンのソース」「ウニとキャビアのソース」の3種類を用意した。「グルーポン」では、この"世界一高級なそば"に「イタリア料理5品のコース・イタリア産ヴィンテージ発泡ワイン・イタリア産有名ボトルワイン」を加えた「World’s Most Expensive」コースを「マリオ・イ・センティエリ」にて抽選で1組2人に無料で提供する。コースやワインも含めた総額はなんと34万3,000円相当! 今回は特別に、"世界一高級なそば"を試食させてもらった。○ソースがとにかく絶品!"世界一高級なそば"の麺には、北海道産そば粉を使用。イタリアの伝統的なパスタ成形具・キターラで太めに切られている。食感はモチモチとしながらも芯にコシがあり、マリオ氏も「アルデンテの仕上がり」を目指したという。イタリア料理の伝統と技術が宿ったそばと言えそうだ。この料理の最大の特徴は、選びぬかれた素材で作られた3種類のソース。「ロブスターアラビアータソース」は、ガーリックの風味とトウガラシの辛味が効いたアラビアータソースをベースに、ロブスターの頭でとっただしを入れ、30年熟成のバルサミコ酢で酸味をつけた。具材にはロブスターの大ぶりな身がたっぷり。熊本県産フルーツトマトも具材として入っており、甘みが味わいに深みを与える。そばのほか、ぜひこのソースと合わせて味わいたいのが、付け合わせのロブスターのフリット。パスタ麺にも使われるセモリナ粉をつけてロブスターの半身をまるごと揚げ、味付けは塩でシンプルに。サクッとした衣の食感と、プリプリの身がたまらない。「ロブスターアラビアータソース」にディップすれば、トマトの甘みやトウガラシ、ガーリックの刺激が絡んだ複雑な旨味を楽しめる。「大トロとアボカドとレモンのソース」には、青森・大間のマグロの大トロを使用。メキシコ産アボカドと共にさいの目切りにし、レモンとオリーブオイルでさっぱりと仕上げた。とろけるような大トロとアボカドの味わいに、レモンの酸味は相性抜群。隠し味の黒コショウとハチミツが、アクセントと奥深さを加える。そして、マリオ氏が最もおすすめするソースが「ウニとキャビアのソース」だ。北海道産の生ウニとごく少量のレモン果汁だけを使った濃厚なソースに、ロシア産のキャビアをトッピング。このキャビア、なんと70g4万円もする一品なのだ。プチプチとした食感となめらかな舌触りをぜいたくに味わえる。もちろん、ソースとそばとの相性も抜群。そばの香りやのどごしが加わると、全体の味わいも変化するのが楽しい。○「特別な日に特別な人と楽しんでほしい」イタリアンのシェフが世界一高級なそばを手がける、という今回の企画。シェフのマリオ氏に「そば作りは慣れないチャレンジだったのではありませんか? 」とたずねると、「そば料理を作るのは初めてでしたが、そばとパスタは"麺料理"という共通点がありますので、楽しんで作ることができました」と答えてくれた。とはいえ、そば作りで苦労した点も少なくなかったようだ。「麺のコシがベストな状態になる、そば粉と小麦粉の最適な割合を見極めるまでに、何度も何度も試作を繰り返しました」と同氏は語る。セットになっているコース料理やワインとそばとの相性はどうなのだろう。マリオ氏いわく、コース料理は「そばをベースに構成を考えました」とのこと。また、そばはコースの「中心」としての位置づけで、コース中盤に出てくるそばとコース料理全体のバランス、ワインとの相性を考慮し、そばをつけるソースを3種類用意することにしたという。"世界一高級なそば"に、シェフが工夫を凝らしたコース料理と2本のワインも味わえる「World’s Most Expensive」コース。応募は、「グルーポン」内のページにて受け付けている。応募期間は7月21日12:00~7月31日11:59で、当選した場合のクーポンの使用期限は8月8日~9月7日。同コースについて、「人生に1回しかない機会なので、特別な日に特別な人と楽しんでほしい」と語ったマリオ氏。"世界一高級なそば"と珠玉のイタリアンを無料で味わえるまたとない機会に、ぜひチャレンジしてほしい。※価格は全て税込
2015年07月21日『スープを売りたければ、パンを売れ』(山田まさる著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、20年にわたりPRを使った企業のマーケティングをサポートしてきたという人物。本書ではそのような実績に基づき、会社やお店を際立たせるユニークな「売り方」についての考え方を明かしているわけです。ユニークなのは、「なのに」「ずらし」「組み換え」「つかみ」「仕組み」という観点から売り方を捉えている点。きょうはそのなかから、気になるタイトルにも関連する「ずらし」に注目してみましょう。いま、お金をかけないPRが注目されているので、この売り方をヒントにすれば広告宣伝費が下げられるかも?■山田さんの言う「ずらし」で売るとはまず、商品やサービスを世に送り出すときには、「お客様にこう使ってほしい」と想定しているシーンがあるはず。ところが実際、ユーザーは送り手の想像以上の楽しみ方や使い方を見つけ出すことがあるもの。だから、そこに着目すべき。つまり商品を提供する企業やお店が想定する、当たり前からの「逸脱」、それが「ずらし」で売るという考え方なのだそうです。基本的な使い方を押さえたうえで、前後・左右・斜めに使い方を「ずらし」てやることで、商品やサービスが提供できる価値をふくらませることができるということ。■この「ずらし」で売ったカップスープそこで、スープのお話です。実は、味の素の「クノールカップスープ」が2010年から3年間実施した「つけパン」「ひたパン」キャンペーンの背後には「ずらし」の発想があるのだとか。2007~08年ごろ、日本の多くの食品メーカーは原料の高騰に苦しみ、製品の大幅な見なおしに取り組んでいたのだといいます。それまでクノールカップスープは品質をアピールしていたのですが、それでも売り上げが伸びなかったため、発想を転換したわけです。■“わくわく感”を売り方の中心にしようそんななか、チームメンバーから出たのが、「ディップ・スタイル」という提案。こんがり焼いた食パンを切ってカップスープにつけるという、ユーザー調査から見つけた食べ方です。そこで東京近郊の5店舗で「ディップ・スタイル」の店頭販売を行なったところ、予想以上に大好評。その結果、大きな話題を呼んだ「つけパン」「ひたパン」キャンペーンが誕生したという流れなのです。それまでの品質へのこだわりを訴える広告を変え、ユーザーがどのようにカップスープを楽しむのか、その“わくわく感”を売り方の中心に据えたわけです。「つけパン」「ひたパン」キャンペーンのユニークなところは、クノールカップスープが考えていた「行儀のよい食べ方提案」ではなかった点。主役のスープを脇役にし、「行儀が悪い」という非難を覚悟のうえで、朝の食卓でユーザーが楽しく、にぎやかにパンとスープを食べる姿を大切にしたということ。スープを売るのではなく、むしろパンを売るという「ずらし」の発想が、成功を実現したわけです。*このエピソードの他にも、ユニークな考え方が満載。売ることで悩んでいる人には、大きく役立つ一冊だといえます。(文/印南敦史)【参考】※山田まさる(2015)『スープを売りたければ、パンを売れ』ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015年07月18日TANAKAホールディングスは7月15日、田中貴金属グループのめっき事業を展開する日本エレクトロプレイティング・エンジニヤース(EEJA)が、量産機同様の皮膜を実現する半導体ウェハ用カップ式小型めっき実験装置「RAD-Plater」を開発し、即日販売を開始したと発表した。同装置は、2~8インチの半導体ウェハ製造用の小型めっき実験装置で、一般的な設備の100V電圧、圧縮空気下のみで運用可能。対応めっき液は金、銀、パラジウム、銅、ニッケルなどのほかに、合金、鉛フリータイプなど幅広く、めっき液量はディップ式の約半分である10リットル以下に抑えているため実験コストを低減することが可能となっている。また、カップは同社製スターカップを採用することで、めっき膜厚の均一性や気泡除去性、深いビアへの埋め込み性に優れた、量産レベルのめっき品質を実現したとするほか、イオン供給量を増加させた事に伴う高い電流密度により、めっき時間の短縮も実現したとする。さらに、これまで量産機を購入し自社で実験を行っていた場合に比べて、3分の1から4分の1の価格帯で導入ができるため、コストの抑制も可能とするとしている。なお、同社では、メーカー研究開発試作部門や大学などの教育・研究機関、材料メーカーなどに対し同装置とめっき液を合わせてサンプル提供することで、量産時のめっき装置、およびめっき液の販売向上を図りたいとしており、2017年までに年間5億円の売り上げを目指すとしている。
2015年07月15日WAKUWAKUとディップはこのほど、共同で16~29歳の女性772名を対象に実施した「モテる男の条件について」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査期間は、6月11日~17日。○女性4人に1人が「クルマを持っている男性」が好き調査ではまず、好きな男性のタイプについて尋ねたところ、「おもしろい(54%)」「お金を持っている(42%)」「イケメン(35%)」のTOP3に続き、「クルマを持っている(24%)」が4位となった。○「彼氏に運転免許を持ていてほしい」女性、87%!次に、「彼氏に運転免許を持っていてほしいと思いますか?」と質問したところ、実に9割近くが「持っていてほしい(87%)」と回答。年代別では、20代前半が最多で89%、次いで20代後半で87%、10代でも79%と、年代問わず運転免許は必須という結果となった。運転免許を持っていてほしいと回答した人からは、「ドライブに連れて行ってほしいから」(27歳専業主婦)、「ドライブデートがしたい!」(17歳学生)、「田舎なのでないとどうやって生活するのか分からない」(25歳会社員)、「持っていて当たり前だから」(22歳会社員)、「運転免許は必需品でデートにも欠かせなく、免許を取得しているかで付き合うか判断基準にもなる」(18歳学生)といった声が寄せられた。○彼氏に乗ってほしい車には「こだわらない」最後に、「彼氏に乗っていてほしい車は?」と尋ねたところ、「こだわらない(61%))が圧倒的多数となった。一方、こだわりがある人のトップは「ハイブリッドカー(14%)」、次いで「高級車(12%)」「大型車(7%)」と続いた。
2015年07月10日キリンビールは7月14日より、希少品種の「ギャラクシーホップ」を用いた「グランドキリン ギャラクシーホップ」を全国のコンビニエンスストア(一部チェーン・店舗を除く)にて期間限定で発売する。「ギャラクシーホップ」は全世界ホップ生産量のうち0.5%未満の品種(同社調べ)で、パッションフルーツのような個性的な香りが特長。夏の季節にぴったりの"あふれだす華やかな香り"と、"爽やかですっきりとした口あたり"のビールに仕上げた。また、同社独自の「ディップホップ」製法を採用。ホップを通常の仕込み段階での使用に加えて発酵過程でもさらに漬け込むことで、複雑な香味を引き出している。加えて、ホップの香りや苦味が特長のビアスタイル「IPA」をベースに、アルコール度数を4.5%と低めに設定することで飲みやすさを実現した。パッケージには夜空に輝く星々をイメージした夏の涼しげなシーンを表現するとともに、つくり手のこだわりが感じられるクラフトビールらしいデザインを採用している。容量は330mlで価格オープン。
2015年07月10日夜に、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるお料理と言えば何でしょうか?わたしの場合は、野菜たっぷりの雑炊や具だくさんのスープをよく作ります。汁物はお腹に溜まるので、ダイエットに最適です。そんな汁物と同様、たっぷり食べても低カロリーなのが、トマトとアボカドで作るお野菜ディップ「サルサ」と「ワカモレ」。さくっと短時間で作れちゃうので、疲れて帰ってきた日にもオススメなんです。アンチエイジングや美肌効果も期待できるので、覚えておいて損はないですよ!ディナーには野菜ディップ!都内でじわじわ人気を集めている、アメリカ発メキシカンファーストフード店「タコベル」。なかでも、野菜や肉などがバランスよく食べられる「ブリトー」はヘルシーフードとしてオススメ!と前回の記事でもお伝えしました。でも炭水化物たっぷりなので、夜に食べるにはちょっとカロリーが気になりますよね。そこで、タコスやブリトーの付け合わせとしてもお馴染の野菜ディップで、ダイエットディナーを作ってみませんか?夜のうちにたくさん作って、翌日会社に持って行くという手もアリですよ。サルサソースの作り方【材料】玉ネギ・・・1/4コカクテルトマト・・・8コパクチー・・・3~5本ニンニク・・・1/4片塩・・・適量コショウ・・・適量タバスコまたはカイエンヌペッパー(※一味唐辛子で代用可能)・・・適量【作り方】玉ネギとカクテルトマト、パクチーを細かく刻み、みじん切りにしたニンニク、塩・コショウ、タバスコまたはカイエンヌペッパーで味を調えます。ハンディーブレンダーまたはフードプロセッサーを使えば、大幅な時短に。©sweetsholicサルサは2~3日作り置きが可能です。レタスやベビーリーフに、ツナやハムをトッピングして、サルサとオリーブオイル少量をかければ、オシャレなヘルシーサラダに。©sweetsholicまた、塩・コショウをして焼いた鳥や豚肉、白身魚のソースとしてもオススメです。ワカモレの作り方【材料】アボカド・・・1コ木綿豆腐・・・1/3~1/4丁ニンニク・・・1/4片パクチー・・・3~5本レモンの絞り汁・・・約1/4コ塩・・・適量カイエンヌペッパー・・・適量【作り方】食べ頃のアボカドを縦半分に切って、種を取ります。皮をむいてボウルにうつし、木綿豆腐を加えてフォークの背で潰しながら滑らかになるまで混ぜます。みじん切りにしたニンニク、パクチー、レモンの絞り汁を加えてフォークで混ぜます。塩・カイエンヌペッパーで味を調えたら出来上がり。©sweetsholicアボカドは美容成分たっぷりだけれど、ひとつ約320kcalとちょっぴり高カロリーなのが難点。たくさん食べるのは考えものです。そこでお豆腐を加えることで、ボリューム感をプラスしてみました。半量食べるだけでも、かなりお腹に溜まるはず!©sweetsholicお皿に盛りつけて、ドンタコスやドリトスなどのトルティーヤチップスを添えていただきましょう。会社ランチにする場合は、軽くトーストしたパン、ハムまたはゆで卵を持って行くと、バランスのとれた食事になります。ビールがどんどん進んじゃう野菜ディップ。お友達や彼を招いたときのおつまみとしてもピッタリですよ。
2015年07月02日アンティ・アンズ(Auntie Anne’s)は6月27日~28日、「レモネード チャリティイベント」を実施する。アンティ・アンズとは、1988年に米国ペンシルバニア州ランカスターで誕生したソフトプレッツェル専門店。シナモンシュガーやアーモンドクランチなどさまざまなフレーバーのプレッツェルを提供しており、ディップやドリンクと合わせて楽しめる。今回実施するのは、同店のレモネードを通して、社会貢献をする2つのチャリティイベント。1つ目の「レモネードスタンド」は、同店が2011年より取り組んでいる活動で、特に海外では子供たちが行うチャリティとして知られているという。店頭で「オリジナル レモネード」を販売し、売り上げの全額を「公益財団法人 がんの子どもを守る会」に寄付する。今年は「二子玉川ライズS.C.店」(東京都)と「ららぽーと横浜店」(神奈川県)で開催する。実施時間は13時~15時。2つ目の「レモネード チャリティ」は、全店舗にて実施。「オリジナル レモネード(HOT&ICE)」「オリジナル レモネードソーダ」「レモネッシュ(5種)」の対象商品を購入ごとに、購入価格の20円を寄付する。
2015年06月26日ヤフーとふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するさとふるは26日、ふるさと納税(自治体への寄付)のお礼品が購入できる「さとふる地域特産品」を「Yahoo!ショッピング」内に開設した。同サイトは、ヤフーとさとふるが、ふるさと納税を通して共同で推進する地域活性化事業として開設したもの。「さとふる」でふるさと納税を取り扱う自治体のお礼品を、「Yahoo!ショッピング」で購入することができる。まずは北海道安平町の特産品から開始し、地域や取扱品目を順次拡大していくという。スタート時の販売商品は、安平町内追分地区で生産された「おいわけメロン」、地元産チーズ「夢民舎 はやきたチーズ詰合せ」、地場の材料を使用した「スモークアップセット 鮭の白子&サーモンディップ」となっている。両社は、ふるさと納税の分野において、それぞれの強みを生かした地域活性化事業を共同で推進し、地域の産業振興の促進に貢献していくとしている。
2015年06月26日ここ最近、美容効果の高いスーパーフードに注目が集まっていますよね。アサイーやココナッツオイルなどの他に、今注目を集めているスーパーフードを知っていますか?それは、「バオバブ」バオバブとは!?バオバブとは、アフリカに生息する樹齢1000年以上の巨大な木。地球上に存在する最も大きな木とも言われていて、幹や枝の内部は水分が多く含まれているので、現地の人々や動物達の水分補給に役立っていたんだとか。万能薬としても使える!?現地では、葉や樹皮は万能薬としても考えられています。下痢、喘息、眼病、疲労回復、発熱、炎症、頭痛、腰痛、貧血、マラリア、虫さされ、消化不良、腫瘍、外傷などの病気の治療に効果があると伝えられています。また、根は子供の免疫力高めるとも考えられているようです。出典:バオバブ博士より人々にとってこんなにも役立つバオバブの木は、私たちの生活にとても役立つ大切な木ですね。女性にとって、美容に嬉しいポイントは!?バオバブの実は、スーパーフルーツ!抗酸化力に優れているので、お肌に必要なビタミンやミネラルが豊富ですし、食物繊維が高いので、ダイエットをサポートしてくれます。美肌を目指している方にはもってこいの美容食材ですよ。バオバブフルーツには、抗酸化物質であるポリフェノールやビタミンC が豊富に含まれています。含有されているビタミンC は、オレンジの約6倍といわれています。また抗酸化力の指標とされるORAC 値はクランベリー、ブルーベリー、ブラックベリーを超える数値を示しています。出典:バオバブ博士より見た目は硬い殻に覆われていて、ココナッツのよう。中には、白い果肉が入っています。一見、果肉には見えませんが、乾燥しているのでパウダーのようになっているのです。でも、バオバブの実を手に入れる事はなかなか難しいですよね。日本では、ドレッシングやディップにしたり、スムージに使えるバオバブのパウダーがありますよ。出典:楽天市場より保湿クリームやマッサージとしても使えるバターや、フェイスオイルも。出典:だいちの恵み公式サイトより出典:だいちの恵み公式サイトより新しい美容方法として、「バオバブ」を取り入れてみては?
2015年06月26日帝国ホテル 東京(東京都千代田区)は7月1日より、サマーレストランフェアを館内「インペリアルラウンジ アクア」「パークサイドダイナー」にて順次開催する。「インペリアルラウンジ アクア」では7月1日~8月31日、「オリエンタルランチブフェ」を初開催する。期間中は、インドネシアやタイ、ベトナムなど各国を代表する料理がラインアップ。現地で使われる調味料で作った前菜やスープ、サラダ、ピラフ、魚料理、肉料理などをビュッフェ形式で提供する。メニューは、ピーマンやレッドオニオンなど色とりどりの野菜を混ぜた「クスクスと野菜のサラダ パクチー添え」や、海老やフクロ茸などを入れた「トムヤムクン風スープ」、魚料理の「メカジキの唐揚げ ダブダブソース」、インドネシアの肉料理"サテ"をアレンジした「チキンのロースト ピーナッツソース」など。料金は4,500円。開催時間は11時30分~14時30分。「パークサイドダイナー」では7月11日~8月31日、さまざまな国の料理から7品をホテル流にアレンジして提供する「アジアンフェア」を実施する。前菜には、ボイルした小海老と揚げ茄子のサラダ「小海老と茄子のタイ風サラダ ミント風味」(2,000円)、ズワイ蟹と卵、オニオンを、チリパウダーやクミンなどのスパイスで味付けした「ズワイ蟹入りスパイス風味のコロッケ仕立て ひよこ豆のディップ添え」(2,500円)が登場する。メインには、クミンやチリなどで味付けしたグラタン「茄子とズッキーニのグラタン仕立て"ムサカ"風」(2,800円)や、グリルした真鯛にアボカドと和えたズワイ蟹、夏野菜を盛り付けた「真鯛のグリル ズワイ蟹と夏野菜のスパイス入りコンディマン添え」(3,200円)を用意。そのほか、ベトナムのサンドイッチをアレンジした「小海老とアボカド入り サンドイッチ"バインミー風"」(2,500円)、半熟の目玉焼きを乗せたピラフ「豚バラ肉のトマト煮とインドネシア風ピラフ"ナシゴレン"」(2,900円)も楽しめる。提供時間は11時~23時。※価格は全て税込でサービス料別
2015年06月25日イスラエルで創業し、アメリカ・ニューヨークを拠点に展開する人気チョコレートブランド「マックス ブレナー(MAX BRENNER)」では、7月1日(水)より、表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店、ルクア大阪店にて、夏限定クールチョコレートスイーツ3種(ルクア大阪店では2種)を発売。カラフルで遊び心にあふれた新作をチェック!「エスキモー」(1,000円)は、バニラ・チョコレート・キャラメルから好みのフレーバーのアイスクリームを選んで、チョコレートやピーナッツトフィークリーム、ナッツ&ワッフルボールなどを自由にトッピングするカスタムメイドのアイスクリームセット。夏にぴったりの爽やかなミントを使ったチョコレートフローズンドリンク「ミントチョコチップチョコテール」(750円)は、アイスの上にかけられたパリパリに固まったチョコの食感も楽しい一品。オリジナルカップのアリスカップにいれて提供される。人気のチョコレートフォンデュにミントテイストが登場した「ペパーミントフォンデュ」(2,000円)も夏限定メニュー(表参道ヒルズと東京ソラマチ店のみ提供)。マシュマロやイチゴ、バナナに、ミントチョコレート、ワッフルクッキー、プレッツェルをディップしていただいて。また広尾プラザ店では、日本発のお食事系「セイボリー・メニュー」が新登場。ランチからディナーまでチョコレートとあわせて楽しめる2種類のフード「プロシュート&チーズ クロワッサンサンド」(800円)「スピナッチチキンサラダ」(950円)がラインナップして、「マックス ブレナー」の利用シーンがさらに広がりそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年06月23日マックス・ブレナー チョコレート バー(MAX BRENNER CHOCOLATE BAR)が7月1日より、表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店、ルクア大阪店で夏季限定のクールチョコレートスイーツを発売する。カスタムメイドのアイスクリームセット「エスキモー」(1,000円)は、バニラ、チョコレート、キャラメルから好きなアイスクリームを選び、チョコレートやピーナッツトフィークリーム、ざくざく食感のナッツ&ワッフルボールなどを自由にトッピング出来る。「ミントチョコチップチョコテール」(750円)は、爽やかなミントを使ったチョコレートフローズンドリンク。ミントチョコチップアイスの上にたっぷりとかけられたチョコレートは、すぐに固まってパリパリ食感が楽しめる。さらに、表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店の2店では上記の他、定番人気のチョコレートフォンデュからミントテイスト(2,000円)が登場。ミントキャンディーが浮かべられたホワイトチョコレートフォンデュに、定番のマシュマロ、イチゴ、バナナを始め、ミントチョコレートやワッフルクッキー、プレッツェルなどをディップして食べる。また、広尾プラザ店では6月22日より、店内で焼き上げたクロワッサンにプロシュート、チーズ、トマト、レタスをサンドした「プロシュート&チーズ クロワッサンサンド」(800円)と、ホウレン草とレタスにトマト、チキンを加え、パプリカパウダーをトッピングした「スピナッチチキンサラダ」(950円)の食事系“セイボリー”メニュー2種類が、日本で初めて登場する。
2015年06月18日みんなでワイワイおうち飲みするなら食事中はもちろん、そのあとのまったり飲みタイムも楽しみたい。そんなときのお供といえば、やっぱりディップ!いろんな味に、いろんなお供を揃えて、あれこれみんなで組み合わせを楽しめるレシピを、フードコーディネーター兼管理栄養士の美才治真澄さんに聞きました。■フムス風枝豆ディップ【材料】(2人分)枝豆むき身(冷凍でも可)…100g、ねりごま…大さじ1、オリーブオイル…大さじ1、レモン汁…小さじ2、塩…小さじ1/6【作り方】(1)枝豆はたっぷりの沸騰した湯に入れ5分ほど茹で、粗熱が取れたら皮から身を取り出す。(2)ブレンダーに(1)、その他の材料を入れ、なめらかになるまで撹拌する。ブレンダーがなければジップ付きビニール袋に入れて、のし棒などでたたいて潰す。■サバとミントのディップ【材料】(2人分)サバ一夜干し…半身分(80g)、クリームチーズ…50g、スペアミントの葉…20枚、黒こしょう…適宜【作り方】(1)サバは焼いて皮と骨を除き、ほぐす。ミントはざく切りにする。(2)ボウルにクリームチーズを入れて練り、やわらかくなったら(1)、黒こしょうを入れ混ぜ合わせる。■トルコ風トマトディップ【材料】(2人分)完熟トマト…1個、たまねぎ…1/8個、にんにく…1/2かけ、トマトペースト…大さじ1、オリーブオイル…大さじ1、レモン汁…大さじ1/2、塩…小さじ1/4、チリパウダー…小さじ1/6【作り方】(1)トマトはヘタ、種を除き、みじん切りにする。たまねぎ、にんにくも同じくみじん切りに。(2)ボウルに(1)、その他の材料を入れて混ぜ合わせる。「かにかまヨーグルトディップ」と「ひじきのタプナード」のレシピは本誌で。◇ディップするなら薄いバゲットはもちろん、クラッカー類やおせんべいにつけてもおいしい。ヘルシーに食べたいなら、野菜チップスなんかもアリ。何種類か用意すると、きっとディップ祭りが盛り上がる!上中央から、フムス風枝豆ディップ、サバとミントのディップ、トルコ風トマトディップ、かにかまヨーグルトディップ、ひじきのタプナード。◇フードコーディネーター、管理栄養士・美才治真澄さん雑誌やイベントなどで活躍。著書に『満たされスープ おいしくてカラダにいい 私のためのレシピ』(世界文化社)が。※『anan』2015年6月17日号より。写真・山口 明取材、文・河野友紀、料理作製、スタイリング・美才治真澄
2015年06月15日センチュリーは9日、3.5インチHDDを5台内蔵可能なUSB 3.0&eSATA対応のHDDケース「裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 (CRIB535EU3V2)」を発表した。6月中旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は税込32,184円前後。5台のSATA HDDを内蔵できる外付けHDDケース。RAID機能を搭載し、本体背面にあるディップスイッチでRAIDモードを設定できる。対応RAIDモードはRAID 0 / 1 / 5 / 3 / 10 / コンバインモード。RAID設定ソフト「RAID Manager」を使用することで、PC上でClone(複数台同時ミラーリング)とRAID 1×2の構築も可能になる。RAID設定後はポートマルチプライヤー非対応のeSATAホストでも動作する。PCとの接続インタフェースはUSB 3.0とeSATA。冷却用に6cm×2基のファンを内蔵し、8TBの大容量HDDも使用できる。インタフェースはデバイス側がSATA 6Gbps、ホスト側がUSB 3.0とeSATA。本体サイズはW130×D260×H185mm、重量は約3,300g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.7.5以降。
2015年06月09日ハンドクリームや歯磨き粉、わさびやマヨネーズのチューブもの、これらを最後まで使い切ってから捨てていますか? 端からしっかり押し出しきっていても、中身はまだ残っていることが多いです。「最後のちょっと」を使い切れると、節約以上の満足感を得ることができますよね。いくつか方法はありますが、ここではチューブをはさみでカットする方法を紹介します。○「最後のちょっと」にも活用方法はたくさん!調味料類はチューブをカットしたらミニサイズのゴムベラで中身をすくい取って使い切ります。ハンドクリームや歯磨き粉の場合、上部(キャップが下)1/4程度の位置でカットすると使いやすくなります。カットした1/4程度の部分は、フタとして活用します。筆者は、マヨネーズが残りわずかになったら、ポテトサラダを作ります。ゆでてつぶしたじゃがいもを、カットしたマヨネーズのチューブの中に投入してミックス! ミニサイズのゴムベラでこそげ取って他の具と混ぜれば完成です。ケチャップやマスタードなどのチューブも同様にカットして、塩コショウやハーブなどを混ぜてディップにしています。ケチャップを使い切りたい日はポテトフライが食卓に並びます。クリームや歯磨き粉は上1/4位でカットします。開けてみると、まだまだ中身が入っているんですね。今まで捨てていたのが惜しいくらいです。上の部分はフタにするので、中に残ったクリームはこの部分から使っていきます。以降は、この上のフタをパカッと外して使います。ボディ部分は中身の減り具合に合わせてカットしていきます。そしてしっかり使い切ったところで捨てます。この方法、チューブがだんだん小さくなっていくのも何だかかわいく見えるし、「使い切った感」がとっても気持ちいい! きっちりと使い切った後に新品を開ける時は、すがすがしさも倍増します!執筆:KANA横浜市在住、3人の子持ち。 趣味は整理整頓と飲酒、アウトドア。野球観戦に燃えるアクティブ派だが、実は運動音痴なのでもっと動けるようになりたいと思いスポーツクラブに通い始めたところ。今年の目標は「物と体のダイエット!」本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月02日プレッツェルジャパンは6月8日~8月31日、「塩×レモン」の爽やかスイーツの食べ合わせを新提案する「夏のレモンフェス」をソフトプレッツェル専門店「アンティ・アンズ(Auntie Anne’s)」店舗で開催する。同イベントでは、アンティ・アンズの看板商品である「オリジナル プレッツェル」と夏向けの「瀬戸内レモンクリーム ディップ」の食べあわせができる、「塩×レモン セット」(税込350円)が発売される。瀬戸内産レモンの爽やかな風味を、プレッツェルの塩味と一緒に楽しんでほしいとのこと。なお、瀬戸内レモンクリーム ディップは単品でも販売される。価格は100円(税込)。同時に、オリジナル、メープル、シナモンシュガー、アーモンドクランチ、サワークリーム&オニオンの5種類のプレッツェルを詰め合わせた「ハッピー5 セット」(税込1,290円)も発売される。
2015年06月01日みなさん、新陳代謝は活発ですか?「そんなこと意識したこともない」という人もいるかと思いますが、新陳代謝を甘く見てはいけません。新陳代謝とは、体の古い素材が新しい素材と入れ替わること。代謝がうまくいかないと老廃物が溜まってしまい、汗をあまりかかない、肌の再生が遅い、などの様々な不調が現れます。また、血行が悪くなって、冷え性の原因になることも……。ただ、逆に代謝が活発になれば、脂肪の燃焼効果だってあるのです!お肌と体のキレイのためにも新陳代謝は非常に重要なことが、おわかりいただけたでしょうか。それでは代謝を高めるためには、どうすればいいのでしょう?そんなあなたに、代謝を高めてくれる効果のある野菜とフルーツを『Yahoo! Beauty』の記事から紹介しちゃいます。今が旬の食べ物がたくさん!おいしく代謝を高めちゃいましょう!■1:ラディッシュ万能選手のラディッシュ。料理にサラダに大活躍ですが、それだけじゃないんです。ラディッシュは水分が豊富で低カロリー。この水分が代謝を高めてくれるのです。歯ごたえがあるのでサラダのボリュームアップにもオススメ。ポテトチップの代わりに、食卓を賑わせてくれます。お好みのディップと一緒にどうぞ!■2:アスパラローカロリーで栄養豊富!1カップゆでてもたったの30キロカロリーです。しかも1日に必要なビタミンCの73%、ビタミンKの180%、葉酸の61%を摂取できちゃいます。ビタミンCの摂取と運動を一緒にすることで、脂肪燃焼効果が上がることを考えれば、ダイエットに最適な食材と言えるでしょう。さらにアスパラには利尿効果もあるので、体の老廃物の排出を促すこともできます。■3:イチゴデザートにはイチゴを食べましょう!小さくても栄養たっぷり。1カップでも50キロカロリー以下ですが、ビタミンCは1日に必要な量のなんと150%を摂取できます。見た目もかわいいので、食卓にあるだけでテンションが上がります。■4:アーティチョーク日本ではあまりなじみのないアーティチョーク。地中海沿岸原産で、丸っこい見た目がかわいい野菜です。アメリカやヨーロッパではメジャーな野菜で、ゆでてマヨネーズをつけたりして食べられます。食物繊維が非常に豊富で、胃腸をきれいにし、代謝アップにつながる食べ物。消化や血糖値の上昇を遅らせ、食欲も抑えてくれます。半カップで7グラムも食物繊維がとれるんです。また、満腹感の持続にも効果的です。■5:ソラマメ料理の食感をクリーミーにしたいときはソラマメを入れましょう。ソラマメは鉄分と食物繊維が豊富。さらに豆類に多い、良質なたんぱく質も多く含まれています。たんぱく質は筋肉を作るもと。脂肪を燃やすだけでなく筋肉もつけて、代謝をアップさせましょう!■6:アプリコットイチゴに続いて再びおいしいフルーツが登場。アプリコットも、ソラマメ同様鉄分が豊富なフルーツです。4分の1カップのドライアプリコットか、生のものなら2、3個で1日に必要な鉄分の20%ほどを摂取することができます。実は鉄分不足は代謝ダウンにつながります。女性は特に鉄分が不足しがち。アプリコットでおいしく補給しましょう。■7:タンポポの葉道端に生えているタンポポも、雑草じゃありません!実はベビーリーフやシュンギク、レタスと同じキク科の仲間。栄養豊富な野菜なんです。ビタミンAとKが特に豊富で、消化を助ける働きと利尿効果があり、さらに食欲は抑えてくれるという万能選手だったのです。身近な野菜を使わない手はありません。サラダなどに入れましょう。■8:スナップエンドウ1カップ35キロカロリーという低カロリーなスナップエンドウ。ゆでてポリポリ食べるのもおいしいですよね。スナップエンドウは食物繊維が豊富で、お腹のでっぱりに効果的。もちろん代謝も高めてくれます。■9:ケール旬の季節に最も栄養がある野菜です。旬のケールは1カップになんとカルシウムが137ミリグラムも含まれているのです!カルシウムは脂肪燃焼に効果的だと言われています。また、ケールの繊維は消化にエネルギーを使うため、カロリーダウンにもピッタリです。■10:ブロッコリーニ普通のブロッコリーじゃありません。房が小さくて茎の長いブロッコリー、スーパーで見たことがありませんか?ブロッコリーニは日本で作られ、アメリカでもヒットした野菜なんです。もちろん遺伝子操作なんてされてませんからご安心を。これも栄養が豊富で、小さい房になんと500ミリグラムもカルシウムが含まれているんです!日本発祥の野菜、もっと食卓に取り入れましょう。■11:ブラッドオレンジビタミンCが非常に多く含まれるブラッドオレンジ。今の季節は特に甘味が強くおいしいフルーツです。前述の通り、ビタミンCと運動は脂肪燃焼に効果大。せっかく代謝を高めてくれる食物繊維も豊富なので、ジュースよりもそのままで食べるのがおすすめです。代謝を高めてくれる栄養素は意外に多いんですね。旬の野菜やフルーツをおいしく食べて、ダイエットに役立てましょう!(文/和洲太郎)【参考】※11 Spring Fruits and Veggies to Boost Your Metabolism-Yahoo! Beauty
2015年05月30日ディップはこのほど、「女性応援」をテーマとした調査結果を発表した。調査は4月24日~5月7日、同社が運営する人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」、および看護師専門の人材紹介サービス「ナースではたらこ」を利用する女性を対象に実施された。○ステキな女性のシゴトっぷりTOP10「あなたの周りにいる、『ステキな女性のシゴトっぷり』で当てはまるものを教えてください」と質問したところ(回答者561人)、半数以上の女性が「効率がよく、スマートに仕事をする(54.0%)」、「急な仕事でも笑顔で神対応してくれる(52.6%)」、「仕事の依頼時だけでなく普段から気遣いができる(51.9%)」と回答した。○ステキなシゴトっぷりの女性は「憧れ・目標」次に、「ステキなシゴトっぷりの女性を見てあなたが感じること、おこなっていることは何ですか?」と尋ねたところ(回答者561人)、最も多かった回答は「憧れ・目標にしている(60.8%)」だった。また、「手本にしている・真似をしている(56.5%)」という回答も5割を超え、ステキな女性を目指すポジティブな意見が多い結果となった。
2015年05月15日木々に囲まれながらビールが楽しめるビアテラス「OMOHARA BEER FOREST by よなよな BEER KITCHEN」が、6月23日から9月6日まで東急プラザ 表参道原宿6階の屋上テラス「おもはらの森」で開催される。3回目の開催となる今年は、「よなよな BEER KITCHEN」がプロデュースを担当する。よなよな BEER KITCHENは長野県の地ビールメーカー、ヤッホーブルーイングのドラフトビールを扱う公式ビアレストラン。ビールの他、ローストチキンやオリジナルソーセージなどのフードも提供している。会場では「よなよなエール」(税込700円)や「水曜日のネコ」(税込700円)などの定番ビールから、ビアカクテル「マンゴービアフローズン」(税込700円)、「蜂蜜レモンジンジャー」(税込700円)などの限定メニューまでをラインアップ。海老マヨ、チキン、ソーセージの3種類のブリトー(税込700円)も限定発売する。その他、「アボカドディップ&トルティーヤチップ」(税込600円)や「ケイジャンチキン」(税込600円)なども提供される。【イベント情報】OMOHARA BEER FOREST by よなよな BEER KITCHEN会場:東急プラザ 表参道原宿6階の屋上テラス住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3会期:6月23日から9月6日まで時間:17:00から22:00まで(L.O.21:30、土、日、祝日、及び8月10日から14日までは12:00から22:00まで)
2015年05月12日銀座クルーズが運営するレストラン「サンシャイン クルーズ・クルーズ」は13日に、ランチタイムビュッフェをリニューアルする。○高層階でゆったりラグジュアリービュッフェ今回のリニューアルは、顧客を対象としたアンケート結果に基づき、「ゆっくりと美味しい食事が落ち着いてでき、かつ少しずつたくさんの種類を食べたい」という要望に応えたという。新たなビュッフェは、時間無制限で野菜ソムリエが厳選した素材を使った小皿前菜や温野菜、バーニャカウダーなどが食べ放題で楽しめる。メインディッシュとデザートは、1品料理から選べるオーダー形式となる。また、シニア層が増えてことを受け、60歳以上を対象としたシニア料金も設定した。プラン名は「ベジタブルビュッフェ&スカイダイニング」。料金(すべて税別)は、大人が2,800円、シニアは2,500円。内容は、ビュッフェ、メインディッシュとデザートを1品ずつチョイス。小学生は1,800円。ビュッフェ、メインディッシュを1品チョイス、デザート。3歳以上はビュッフェとデザートで700円。3歳未満は無料となる。営業時間は、平日が11時30分から15時。土日祝日は11時から。入店最終時間はいずれも14時となる。所在地は、東京都豊島区東池袋3-1「サンシャイン60」58階。リニューアルオープンを記念して、31日まで、通常追加料金1,000円でチョイスが可能となる「鹿児島県産黒毛和牛サーロインのグリエ山葵風味のソース・ジャポネ」を無料で選ぶことができる。メニューの一例は、「野菜ソムリエ旬菜&前菜(食べ放題)」が、塩麹のバーニャカウダー/旬の温野菜/クリームチーズのムース/ボローニャソーセージと紅茶鴨/グレープフルーツのジュレ/旬の野菜のフリットミストアボカドディップ/若鶏といろいろな豆の煮込み/炙りカンパチのスモーク・トリュフの香り/グリーンピースの冷製スープ・ズワイガニのジュレ/サーモンのマリネ/北寄貝とトマトのマリネ/帆立と長芋のゼリー寄せ/パンチェッタとアスパラガスのフリッタータ/野菜で煮込んだクルーズカレー/日替わりパン。1品チョイスの「メインディッシュ」は、トマトを練りこんだタリアテッレ ズワイガニとアメリケーヌクリームソース/真鯛のポワレ 数種の魚介のサフランスープとリゾーニ添え/岩手県産白金豚ロースのグリエ サルビアの香り マスタード風味のヴァンブラン/牛タンの赤ワインシチュー 旬のロースト野菜添え/ノルウェーサーモンのチーズパン粉焼きと帆立のグリエ 夏野菜のカポナータ ガレット仕立て/鳥取県産大山鶏とアンディープのブレゼ カシス風味のビガラード/鹿児島県産黒毛和牛サーロインのグリエ 山葵風味のソース・ジャポネ(プラス1,000円)。1品チョイスの「デザート」は、イチゴのセミフレッド サクサクのパイを添えて/プルーンのガトーショコラ 旬のオレンジソース バニラアイス添え/柚子香るレアチーズケーキ キウイソース ブラッドオレンジのソルベ添え。※情報は掲載時のもの
2015年05月03日