ザ・リッツ・カールトン京都のザ・バーによる夏季限定のデザート空間「バー グラシエ」では9月14日まで、世界一のペストリーシェフに選ばれたピエール・エルメによるアイスのパフェ「クープ・グラッセ」が提供されている。6月13日にニューヨークで開催された16年「世界のベストレストラン50」の授賞式で、「世界の最優秀パティシエ賞」を受賞したピエール・エルメ。今回は受賞に合わせてピエール・エルメがプロデュースした、ザ・リッツ・カールトン京都でしか味わうことのできないアイスのパフェ「クープ・グラッセ」(各2,441円)を期間限定で提供する。ラインアップは、女性の心をくすぐるローズとフランボワーズをベースとした「イスパハン」や、南国気分が口に広がるパッションフルーツとイチゴの「セレスト」の他、グリオットチェリーとピスタチオの「モザイク」、ヘーゼルナッツを使った「プレジール シュクレ」、マンゴーやライチ、ココナッツの「マホガニー」、ヴァーベナと桃がベースの「シュプティリテ」の6種類。また、パフェの他、ピエール・エルメによるソルベ7種類とアイス7種類から好みで3種類を選べる「ア ランヴィ」も用意されている。
2016年06月25日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から「マカロン <ヴルーテ>シリーズ」が登場。2016日7月1日(水)から9末頃までの期間でピエール・エルメ・パリ 青山 他直営ブティック、オンラインショッピングで販売される。「マカロン <ヴルーテ>シリーズ」は、フルーツソースをかけたプレーンヨーグルトをイメージし、絹のように柔らかな口触りと甘酸っぱいフレーバーの見事な融合をマカロンで表現した逸品。中でも今年の注目フレーバーは「サティーヌ」。クリームチーズやオレンジ、パッションフルーツを使用したマカロンは、クリーミーな口当たりと、フルーツの甘酸っぱい食感が絶妙にマッチし、さらにフルーツの食感も楽しめる。その他、甘美なライムのフレーバーにクリーミーなヨーグルトを合わせた「アンフィニマン シトロン ヴェール」や、口に含んだ瞬間にふんわり甘酸っぱく上品な香りが広がる「フランボワーズ」も提案され、それら3種類の詰め合わせで販売される。【商品詳細】マカロン ヴルーテ6個詰合わせ (サティーヌ、アンフィニマン シトロン ヴェール、フランボワーズ 各2個)価格:2,592円(税込)販売期間:2016年7月1日(水)~9月末頃予定 販売店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山 他直営ブティック、オンラインショッピング 住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1・2F
2016年06月16日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)より、「ミス グラグラ」と「グラス エ ソルベ」が登場。2016年6月から9月ごろまで、青山の直営ブティックなどで発売される。「ミス グラグラ」は、マカロン生地でソルベやアイスをサンドして生まれたオリジナルスイーツ。サクサク感とふんわり感がミックスし、独創的なフレーバーをより引き立ててくれる。バリエーションは、「ミレーナ」「イスパハン」「サティーヌ」「ショコラ」「アンヴィ」など。中でも人気が高いのは「イスパハン」で、フランボワーズとローズ風味のライチのソルベが溶け合うビジュアルも美しい一品だ。訳すと“アイスとシャーベット”という意味の名の通り、上質な味覚と感性、それによる喜びを追及したのが「グラス エ ソルベ」。「クリームチーズフランボワーズ」や「グラス カラメル」「グラス オ マカロン アンフィニマン ヴァニーユ」など、濃厚で深い味わいのフレーバーが取り揃えられているのも特徴の1つだ。夏の暑さが厳しくなるこれからの季節。ピエール・エルメ・パリのアイスとシャーベットで、ひんやりと幸せなひと時を送ってみては。【詳細】「ミス グラグラ」&「グラス エ ソルベ」展開時期:2016年6月〜9月頃(一部は通年販売)価格:「ミス グラグラ」756円〜「グラス エ ソルベ」648円〜販売店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山 他直営ブティック、オンラインストア※「ミス グラグラ」はOasis(オアシズ/イチゴのソルベ、ライムのソルベ、バジル、マカロン)も販売。※販売店舗により、フレーバーが異なる場合あり。【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2016年06月16日ホテルニューオータニ東京のコーヒーショップSATSUKIでは7月1日から9月15日までの期間限定で、ピエール・エルメ・パリのスイーツを提供する。今回登場するスイーツは3種類(各1,500円)。そのうち「クープ アルマ(Coupe Alma)」は、マンゴー&キャラメルのソルベにバナナのポワレを添え、アクセントにココナッツメレンゲを加えたスイーツ。「クープ イスパハン(Coupe Ispahan)」では、ローズ風味のライチソルベとフランボワーズのソルベ、ライチ、ローズマカロン、生クリームが使用された。「クープ モザイク(Coupe Mozaic)」は、グリオットチェリーのソルベとピスタチオのアイスクリームの他、グリオットチェリー、刻んだピスタチオとマカロン、生クリームが添えられている。
2016年05月31日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)では、チャリティイベント「マカロンデー」を2016年6月1日(水)から6月21日(火)まで開催。アートコラボレーションを展開中のフランス人アーティスト ニコラ・ビュフ(Nicolas Buffe)とのアイテムも販売される。難病と闘う子どものために、寄付金集めを目的としてピエール・エルメが始めた「マカロンデー」。11年前フランスでささやかに行われたイベントも、今や大々的なチャリティーイベントとなっている。今回アンバサダーに起用されたのは、ニコラ・ビュフの手掛けるストーリーに登場するマカロン好きの、心優しいスーパーロボット「アタノール3号(Athanor 3)」。さらに、コラボレーションの一環として「一ヶ重“セレナ”マカロン 15個詰合わせ」を販売する。山田平安堂の重厚感のある漆器には、ニコラ・ビュフによる特別デザインが施され、蓋を開けると色とりどり15種類のマカロンが。購入した重箱を直営ブティックに持ち込むことで、ボックス代を無料にしてマカロンを詰めることも可能だ。なお、キャンペーン期間中の売上金の一部は「認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」に寄付される。他にも期間中は、限定アイテムや子供向けのワークショップが開催される。また、マカロンデー当日の6月21日(火)には、全ブティックでマカロンの無料サービスも。盛りだくさんのイベントに、ぜひ足を運んでみてはいかが。【イベント概要】「マカロンデー」開催日:2016年6月21日(火)キャンペーン期間:2016年6月1日(水)〜6月21日(火)主な内容:■ニコラ・ビュフ×ピエール・エルメ・パリ「マカロンデー」限定マカロンギフトを販売一ヶ重 “セレナ”マカロン 15個詰合わせ発売日:2016年6月1日(水)価格:35,000円+税取り扱い:ピエール・エルメ・パリ 青山、直営ブティック、オンラインストア■ニコラ・ビュフ×ピエール・エルメ・パリ「マカロンデー」限定アイテムを販売。■ニコラ・ビュフ×ピエール・エルメ・パリによるショーウィンドウデコレーション。(青山限定)■ピエール・エルメ・パリによる子ども向けワークショップを開催。■募金箱の設置。(各関連スポット)■マカロンの無料サービス。(マカロンデー当日の6月21日のみ全ブティック)※販売期間・場所は変更になる場合があるため、詳細は問い合わせ。【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2016年04月28日ホテルニューオータニのティーラウンジ・ガーデンラウンジにて5月31日まで、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)のデザートプレート「デセール ド プランタン(Dessert de Printemps)」を限定で提供する。今回提供される春にぴったりの「デセール ド プランタン」では、ピエール・エルメ・パリの代表作であるバラ、ライチ、フランボワーズを用いた「イスパハン」がまろやかな味わいのチーズケーキになって登場。食感が楽しいクランブルにバラ風味のアイスを添え、アイスの上にバラの花びらをのせて見ためにも華やかなデザートプレートに仕上げた。また、紅茶はピエール・エルメ・パリのオリジナルティー2種類から自由に選ぶことが可能。セイロンティーをベースに13種類のハーブをブレンドした「テ ジャルダン ド ピエール」と、日本茶とジャスミンティーにハーブを加えた「テ セレモニー」の2種類が用意された。
2016年04月05日さまざまな分野を縦横無尽に活躍するエイジレスな女性たち。彼女たちが好きな人・空間・コトには、ずっと探していた「キレイ」のヒントが隠されているはず。 “KIREI interview” では、そんな彼女たちのキレイの秘密を探ります。近藤清香さん / 「ピエール・エルメ・パリ」プレス“パリ~東京”を代表するパティスリーブランドのひとつ「ピエール・エルメ・パリ」。洋菓子業界のみならず、さまざまなフードシーンに革命をもたらした無二のブランドとしてご存知の方も多いのでは。今回はそのブランドを約8年間にわたり影で支えてきた近藤清香さんを「KIREIインタビュー」でフューチャー。会うたびに魅力を帯びていくような、同性ですら心をときめかしてしまう彼女の「KIREI」のヒミツを探るべく、じっくりお話をうかがわせていただきました。近藤清香 Sayaka Kondoピエール・エルメ・パリの国内における広報を担当。ピエール・エルメ・パリの『味覚・感性・歓喜の世界』を日本のスイーツファンに伝えるべく、イベントや展覧会等の企画も担当している。ピエール・エルメ・パリはフランス人アーティストのニコラ・ビュフと共に2016年の1年間を通して、愛のものがたりをテーマにしたアートコラボレーションを開催中。 ― 「ピエール・エルメ・パリ」に入社される前は「シアタープロダクツ」で営業をご担当されていたという話を以前伺って、そのギャップに衝撃を受けた記憶があります。その転機のきっかけは何でしょう?実は「シアタープロダクツ」の前はファッション誌の編集部に属していて、他には、読書好きが高じて、約1年程新聞社の書評欄で編集長のアシスタントをしていたこともあるんです。私の前職がアパレルだったことをご存知の方も少なくないのですが、実はもっと前を遡るとさらにそのギャップで驚かれる方も多くて(笑)ちぐはぐに感じられるかもしれませんが、私の中ではどのキャリアもすべて一貫したひとつのキーワードで結ばれているんです。― そのあたり、もう少し詳しくうかがっても良いですか?新聞社のお仕事では、隔週ごとに新刊100冊以上を集めて書評する本を選定する委員会を開くんですね。その際に書評委員のみなさんにお弁当をご用意するというのが私に課せられた重要な任務のひとつだったんです。出席されるのは大学教授や著名な作家の方々ですから、皆さん舌が肥えてらっしゃる。下手なお弁当は出せない。ということで、たかがお弁当調達と言えどそのために、老舗の味や歴史、季節ごとの食文化等を学んだり、美味しい店やお弁当をいろいろとリサーチしていました。約1年間でしたけど、それまで食に対してそこまでの情熱がなかった私にとって、このジャンルへの目覚めは貴重な体験だったと思います。ファッション誌の編集部を経て入社した「シアタープロダクツ」は東京発のかなり実験的なアパレルブランドでしたが、当時彼らが創りだすクリエーションがいちいち斬新で驚きに満ちていて……。ピエール・エルメのミルフィーユを食べた時に感じた衝撃や感動と、自分の中ではイコールで結ばれているんです。何事においても「驚きや感動に突き動かされている状態」が一番心地よくて好きなんですね。「もっとたくさんの人とこの感動を共有したい」という衝動が仕事の原動力になっているんだと思います。― 見た目とは裏腹に、アーティストの話や職人の話をしている時の近藤さん、確かに目の輝きが違いますよね。ちょっとオタクっぽいというか、逆にそのギャップが魅力なのかも。私、根暗でオタクなんです。というか、「オタクに憧れている根暗」と言ったほうが正しいのかな?(笑) ジャンルは文学であれ、ファッション(アパレル)であれ、食であれ、違いは “感性を表現する技芸” だけだと思うんです。どんなジャンルであれ人に感動や驚きを与えるもの裏側にあるストーリーや作り手について「知りたい、それを伝えたい」と感じる衝動の根源にある感覚は同じ。「知らないことを知る」という行為そのものが楽しくて仕方がないんですね。何かにこうやってのめり込む感じが、ちょっとオタクっぽいんですよね(笑) ― 「見た目」というと、ずばり、近藤さんて常にスレンダーで、いつもどうやってスタイルキープしているのか、実はとても気になっていたんです。30歳を超えるといろいろ体質にも変化が出て来るので、ついに私も重い腰をあげてヨガを始めました(笑)もう始めてから2~3年経つんですが、筋肉の使い方だったり呼吸の仕方を日常生活の中で意識するようになって、そのおかげでここ数年は心身ともに安定してきました。― 春先はとくに多忙な日々かと思うのですが、未だかつて「今日はお肌の調子があまりよくないな~」と感じたことがない、というのが不思議です。スキンケアで心がけていることや、「これぞ」というキーアイテムはありますか?本当に申し訳ないことに、元々スキンケアとか美容にそこまでのパッションがないんです。と言うのも、もともと少しアトピーの気があって極度の乾燥肌で。洗顔剤やクレンジングも一般的なものは使えないですし、必然的にメイクもファンデーションはおろか、唯一リップを塗るくらいでとても簡易的なんです。ちょっとトラブルを抱えているというのもあって、いろいろ選ぶのが大変で億劫で……。なので、今は友人として親しくしている美容エディターの神津まり江さんを頼りにしています。日常に根ざしたナチュラルで上質な彼女のライフスタイルは、コスメ以外にも学ぶことが多いです。なので、ご紹介するアイテムのほとんどは、まり江さんに紹介してもらったものだということを、念のため最初にお伝えしておきますね。▼「de Mamiel」のクレンジングバーム私が最近、ちょっと高いな~と思いつつもその使い心地に感動してリピートしているのが「de Mamiel」のクレンジングバーム。お風呂でバスタブに浸かりながらゆっくり肌にとけこむバームをくるくるしながらマッサージして、最後にタオルや布で蒸して拭き取るだけ、石けんを使わずこれだけでクレンジングが完了するプロセスが、私のような肌質に合ってるんですね。香りもものすごく繊細なブレンドでリラックスできます。とにかく1度使ってからすっかりハマってしまった感動的なアイテムです。▼「trilogy」のローズヒップオイルtrilogyは安定感のあるブランドですよね。リピートしやすい価格帯も嬉しい。私も定番の「ローズヒップオイル」と「リップバーム」の2アイテムはずっと欠かせないです。▼「neo natural」のベビーローションリーズナブルでおすすめなのが「neo natural」のベビーローション。赤ちゃんが使えるくらいとてもやさしい処方で、肌にスーッと溶け込むような使用感も気に入っています。まり江さんに教えてもらって以来、ずっと通販で買っています。▼「SHIGETA」のBB UVスキンパーフェクト(SPF32 PA+++)ファンデーションの代わりに、UVも兼ねてBBクリームをパパッと塗っています。最近ずっとリピートしているのは、「SHIGETA」のBB UVスキンパーフェクト(SPF32 PA+++)。ものすごく伸びがよくて、しっかり紫外線もカバーしてくれる。これも使い心地そのものにハマっているアイテムです。仕上げには「MiMC」のパウダーを使ってます。微粒子で仕上がりのタッチがいいですよね。▼CHANELの42番「BIARRITZ」「唯一の色味」でもあるリップの定番はCHANELの42番「BIARRITZ」です。あ、でも実はこの色もう廃番で、悲しいことにもう日本では売ってないようです。お店の方が探してくださってまとめ買いしたんですが、もう残りわずか……なくなったらどうしよう。この色味がものすごく絶妙で他にはないんですよね。CHANELさん、ぜひ復刻してほしいです! ― 近藤さんは、纏っている香りも実はとても印象的。いつもどちらの香水を愛用されているんですか?SERGE LUTENS(セルジュ・ルタンス)の「Fille en Aiguilles」です。いい香りですよね。実は私も人がこの香りを纏っている時にハッとして、思わず何をつけているのか聞き出してしまいました。あと、スキンケアから少し離れますが、ちょうど今みたいな季節の変わり目によく体調崩しがちで。そんな折にフランス人の友達が教えてくれたのがこのエキナセナ。喉の痛みに効くと言われていますが、「なんとなく体調が悪い」という時にものすごくおすすめです。これは「A.Vogel」のもので、パリのオーガニックスーパーには大抵売っています。日本ではまだ見かけていないので、パリに出張する際にまとめ買いしたりして、年末やバレンタインの繁忙期にちょっと体調いまひとつだなぁと感じたら必ず飲むようにしています。あと、まり江さんが風邪の引き始めにいいよってお勧めしてくれたのはタイムのティザンヌ。これもいいですよ。日本では「コスメキッチン」とかで入手できるみたいです。― こういうものって、30代~40代の女性にはものすごく重要ですよね。別段病気ではないはずなのに、なんだか体調がすぐれないって時の “お助けアイテム” 。わたしも常備しておきたいです。飲料繋がりで続けてしまうと、胃腸が弱いので最近は「chokrane」(シュクラン )の酵素ジュースを取り寄せて、毎朝欠かさず飲んでいます。「chokrane」は沖縄の酵素ジュース屋さんで、一度の注文で一か月分を購入できるので便利。私は友達と共同購入してシェアしているので、毎月だいたい3,000円くらいです。これで体調がずっと整うのあれば、決して高くはないですよね?― そろそろ毎年エルメさんが続けている「パック(イースターのイベント)」ですよね。そんな超多忙期に、スィーツにほとんど触れないインタビューにおつきあいいただきありがとうございました。近藤さんが普段なにげなく漂わせている “独特な魅力” がどこから醸し出されているのか、根幹に触れる興味深いお話も数々でした。本当に貴重なお時間をありがとうございました!(インタビュー・文:松浦明)【インフォーション】「ピエール・エルメ・パリ」(PIERRE HERMÉ PARIS)では、2016年3月15日(火)から4月19日(火)まで、復活祭(イースター)にちなんだ限定メニューを発売中。詳しくはこちらまで
2016年04月01日「ファッションウィーク」のためにパリを訪れていたセレーナ・ゴメスがちょっと怖いハプニングに遭遇してしまったようだ。ツイッターに「パリでエレベーターに閉じ込められたとき…」というコメント付きの19秒ほどの動画を載せたセレーナ。動画の内容は「話し続けちゃうと酸素が…(なくなるわ)」とみんなを落ち着かせようとするセレーナの姿や恐怖のあまりに泣いている女性の声、なんとかドアを開けようと試みる男性の姿が映っている。最後にはドアが開き、歓喜の声が上がってハッピーエンドとなるが、実にゾッとする体験である。動画は19秒とはいえ、実際にどれくらいの間セレーナたちが閉じ込められていたかは不明だ。パリではエレベーターでのハプニング以外にもセレーナに事件が。一日に2回もパパラッチが喜ぶサービスショットを提供してしまったのだ。まずはデニムのミニスカート姿で車から降りた時。短すぎるスカートがめくれて黒い下着がばっちり丸見え。その日の夜、「Ronald van der Kemp」のコートドレスに着替えて再び姿を現したセレーナ。このコートドレスはボタンがウェストに3つしかないのに加え、もともと脚が丸出しになっているデザイン。セレーナはボタンを2つしか止めていなかったため、さらに露出部分が多くなり、少し動くだけで局部がチラッと見えてしまうことに。その結果、ベージュ色の下着を撮られてしまった。(Hiromi Kaku)
2016年03月10日おにぎりをお弁当に持って行くと、海苔を巻いて、ラップやアルミホイルなどで包んでしまうから、食べる時にはしっとりしていることが多いものちょっと残念な気がしませんか?お店で買ったようなパリパリの海苔のおにぎりに憧れて、おにぎりと海苔を別々にして持って行ったこともありますが、これだと食べるときに面倒ですし、荷物もかさばります。海苔をパリパリにしたまま包めるようなラッピングフィルムも売っていますが、わが家は大家族なので、たくさんのおにぎりを包むためには、ラッピングフィルムを何セット買ったらいいのやら…。コストもすごくかかってしまいます。家にあるものでササッと出来たらうれしいですよね。では、作っちゃいましょう!家にあるものでできる、お弁当のおにぎりの海苔をパリパリにするラッピングの作り方【用意するもの】・おにぎり・海苔・アルミホイル・セロハンテープ【作り方】1.海苔を半分に切ります。2.アルミホイルを、海苔の長さより上下1cm~2cmほど長く切ります。3.海苔をアルミホイルの中央に乗せて、観音開きに両サイドのアルミホイルを畳みます。中央が少しだけ重なるようにしてください。また、海苔の両サイドに1cm~2cmの隙間を空けて折ってください。4.表に返して、アルミホイルの真ん中にセロハンテープを1本張ります。片側だけ長めにして、セロハンテープを折り返し、持ち手を作っておきます。5.裏返して、観音開きの部分の中央に、おにぎりを置きます。6.セロハンテープの持ち手がない側からおにぎりを包んでいきます。これで完成です。食べるときは、セロハンテープの持ち手を引いて、アルミホイルをぐるっと1周はがし、左右のアルミホイルを抜き取ります。こうすれば、いつでもパリパリ海苔のおにぎりを楽しめますね。うまく作るためのポイント両サイドのアルミホイルを抜き取るときに、海苔を一緒に引っ張らないよう、海苔の両サイドに隙間を十分に空けておきましょう( 手順3 参照)。おにぎりは、海苔の幅より小さく握りましょう。海苔の長さは、おにぎりがちょうど巻けるくらいにしてください。長過ぎると、食べるときにアルミホイルがうまく抜けなくなります。おにぎりは、ホカホカのまま包まないでください。粗熱が取れてから包んでくださいね。ホカホカのまま包んでしまうと、アルミホイルにごはんがくっついて、うまく抜き取れなくなってしまいます。また、セロハンテープの代わりに、マスキングテープを使うのはおすすめしません。持ち手を引いたときに、マスキングテープ自体がアルミホイルからはがれてしまい、アルミホイルを切り裂くことが出来ない場合があります。マスキングテープでかわいく見せたい場合は、セロハンテープを貼った上に貼り重ねるのがよいでしょう。(Aya)
2016年02月16日ヘルノ(Herno)が1月に行われたピッティ・イマージネ・ウオモ89でピエール・ルイ・マシア(Pierre Louis Mascia)とのコラボレーションによるメンズの16-17AWカプセルコレクションを発表した。ヘルノがデザイナーとコラボによるコレクションを発表するのは2009年にニール・バレット(Neil Barrette)とのダウン以来となる。今回のコレクションは、1948年創業のヘルノのルーツであるコートの裏地が当時はシルクのプリントであったことから、クラウディオ・マレッツィ代表取締役が、イタリア・コモのアキーレ・ピント社とのライセンスにより独自のグラフィックでテキスタイルを発表しているピエール・ルイ・マシアに直接オファーし、実現した。コレクションは撥水のラジエターコートやカシミアのコート、ジャケットに取り外し可能なライナーが付いたもの、中綿入りのシャツジャケットやハーフコート、ヘルノでは珍しいヴィンテージのスカジャンなどもあり、マシアのプリントとのリバーシブル中心。カモフラージュ、チェックのコラージュ、手織物のフォトプリント、曼荼羅などのグラフィックパターンとヘルノのクラシコの伝統に基づいたテクノロジーで、この数シーズン新たな顧客層の開発を続けるヘルノでも異色のラインアップとなっている。今回、ピッティ・ウオモで発表されたのはメンズ15型。ウイメンズは2月のミラノファッションウィークで発表される予定。Text: 野田達哉
2016年02月03日パティスリー界のピカソと称されるパティシエのピエール・エルメが、自身の代表作「サティーヌ」をベースとしたオリジナルレシピ約50点を掲載したレシピ本『ピエール・エルメ サティーヌ』の日本語版を2月上旬に発売する。サティーヌは舞台『ムーラン・ルージュ』に登場する踊り子をイメージし、クリームチーズ、オレンジ、パッションフルーツを組み合わせて製作したスイーツ。同書では、マカロン、チーズケーキ、シュー、ミルフィユ、タルト、ショコラ、フィナンシェ、ガレット、サブレ、マドレーヌ、スコーン、グラノーラ、ポップコーン、クロワッサン、サンドウィッチ、コンフィチュール、ヨーグルト、カクテルなどサティーヌをベースにしたオリジナルレシピ50点が初公開された。なお、同書のサティーヌはフラワーアーティストの東信が製作したフラワーアートとともに掲載されており、ピエール・エルメの豪華な世界観が表現されている。2月8日の19時からは、代官山蔦屋書店にてピエールを招いたトークイベント「日本語版『サティーヌ』刊行記念 ピエール・エルメ氏トークイベント」が開催。サティーヌをはじめとした創作について語られるほか、サティーヌのお菓子をバー・アンジン(Anjin)のドリンクと一緒に楽しむことができる。また、トーク終了後には『ピエール・エルメサティーヌ』へのサイン会も行われる。【書籍情報】『ピエール・エルメ サティーヌ』著者:ピエール・エルメ東 信(フラワーアート)椎木俊介(写真)出版社:青幻舎言語:日本語上製/160ページ/A4変型発刊:2016年2月上旬価格:4,200円
2016年01月25日JALは12月15日、2016年1月12日~2月29日まで成田=パリ線を運休することを発表した。11月13日にパリで発生した同時多発テロにより、フランス国内では非常事態宣言が発令されて以降もJALは運航を続けてきたがしてきたが、需要の大幅減に考慮して成田線の運休を決めた。運休する路線はJL415(15:05成田発/19:40パリ着)とJL416(21:20パリ発/翌17:05成田着)の1日1便。運休期間は1月12日~2月29日(1月20日、21日、22日、25日、2月11日、12日、14日を除く)で、3月以降については現状、未定となっている。該当便の予約者にはJALより順次連絡される。なお、羽田便は通常通り運航となり、希望者には羽田便への振り替えなどにも対応する。
2015年12月15日ベルギーチョコレートブランド「ピエール マルコリーニ」は、長年の実績が評価され、「ベルギー王室御用達」ショコラティエとして認められ、12月8日(火)にベルギー王国にて授与セレモニーが開かれた。「ピエール マルコリーニ」は、2001年12月に日本に上陸。銀座にショップをオープンし、日本での高級チョコレートブームの先駆的ブランドとして市場を牽引してきた。その銀座本店が15年ぶりに大規模リニューアルし、12月10日(木)に生まれ変わる。チョコレートやアイスクリームなどのスイーツだけでなく、食事やカクテルなどの新メニューも登場する。銀座本店のリニューアルを機に、「マルコリーニ エクレア」がリモデルされて新登場となる。ヨーロッパの伝統的なしっかりと焼き上げられたシューはそのままに、中身のクリームはよりやわらかく軽い食感になり、デコレーションも美しくリモデルされた。6種類(チョコレート、キャラメル、バニラ、レモン、ココナッツパイナップル、パッションフルーツ)が定番商品として販売される。また今シーズンのテーマである抹茶も加わって、7つの個性豊かなエクレアがラインナップ。テイクアウト(1個756円)のほか、カフェにてイートイン(1個864円)も可能。さらにチョコレートブランドらしい食事メニューとして、「マルコリーニ カレー」が新登場。じっくり焼いたあと煮込んだ牛バラ肉、あめ色になるまで炒めた玉ねぎを赤ワインでていねいに煮込み、数種類のスパイスで風味豊かつくり上げられたクラシックな欧風カレー。仕上げにはマルコリーニのオリジナルビタークーベルチュールが加えられ、奥深いコクとアロマが生み出される。マルコリーニのカカオの新しい可能性を感じさせるこのカレーは、ファンならずとも見逃せないひと皿だ。1日限定20食。価格は、3,024円(カレー/ライスのほか、サラダ、コーヒー、アイスクリーム付き)。先月11月12日には、ハワイのアラモアナセンターにも新店舗をオープンさせるなど、今年はビッグなニュースが目白押しだった「ピエール マルコリーニ」。進化した「ピエール マルコリーニ」は、今後もファンを常に驚かせ、魅了し続けてくれそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年12月09日テクノユニット・電気グルーヴの約25年に及ぶ活動を追った、初のドキュメンタリー映画『DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~』(12月26日より2週間限定公開)の公開初日、東京・新宿バルト9 でメンバーの石野卓球とピエール瀧、大根仁監督が舞台あいさつを行うことがわかった。同ユニットの2人がそろって舞台あいさつに立つのは、今回が初となる。初日舞台あいさつは、26日の12時30分(映画上映後)と15時30分(上映前)に2回、実施する。チケット価格は2,100円(税込)。8日12時から16日23時59分まで先行販売が、20日12時から25日12時まで一般発売が、それぞれローソンチケットにて販売される(全国共通前売り券の使用は不可)。さらに26日午前0時、同じく新宿バルト9で、最速上映会も決定。本編を最も早く見られるほか、未公開ライブ映像を含む、イベントのために編集された特別映像も公開される。こちらの価格も2,100円(税込)で、先行発売は初日舞台あいさつと同様の日程で行われ、一般発売は20日12時から24日12時までローソンチケットで販売(全国共通前売り券の使用や18歳未満の入場は不可)。ゲストの登壇はない。なお、今回の舞台あいさつの実施に伴い、25日23時15分から予定されていた「世界最速!オールナイト・カウントダウン・プレミアム上映!」は中止に。これを受けて、映画配給および宣伝会社は、「イベント主催者側のあいまいな発表によりご期待いただいたお客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げます」と謝罪。すでに申し込まれたチケットについては、落選処理を行うという。本作は、初ライブや数々の記録映像、当時を振り返るインタビュー、最新のライブシーンなどで構成。かつてのメンバーであった砂原良徳とCMJK、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、スチャダラパー、山口一郎(サカナクション)、小山田圭吾といったアーティストの出演もしている。メガホンを取るのは、これが初のドキュメンタリー映画となる大根監督。映画『モテキ』(11年)やテレビ東京系ドラマ『まほろ駅前番外地』(13年)などを手がけたことで知られる一方、音楽シーンやサブカルチャーにも造詣が深いことから、メンバーたっての希望で監督に起用された。(C)2015 DENKI GROOVE THE MOVIE? PROJECT
2015年12月08日ピエール・エルメ・パリがニコラ・ビュフと「愛のものがたり」をテーマにした特別なアートコラボレーションを、2016年1年間にわたり全世界の店舗でスタートさせる。既に、ピエール・エルメ・パリ青山店2階の壁面には、今回のストーリーのスケッチやテーマとなる公園、主人公が描かれている。バレンタインデー、ひな祭りなどの季節に応じて、さまざまなパッケージや特別なマカロンやショコラが販売され、店舗環境も同物語で展開される予定。コムデギャルソン・シャツやエルメスとのコラボレーションで、ファッションシーンにおいても知られるフランス人アーティストのニコラ・ビュフは、現在東京を拠点に活動。日本やアメリカのアニメやサブカルチャーを、ヨーロッパの中世、ルネサンスやバロックの古典様式と融合された作品で知られる。これまでに東京現代美術館、原美術館やフランスの国際現代アートフェア、フランスの美術館などで作品を発表。パリ・シャトレ座公演オペラ「オルランド パラディーノ」のヴィジュアルデザインなどその活動は幅広い。今回の物語は「太陽の王国」のエリオスと「月の王国」のロクサーヌを主人公に、詩的な愛と冒険の世界が描かれ、ストーリーは1年間を通じて順次発表されていく。登場するキャラクターはロクサーヌの着飾ることが大好きな末妹や、彼女が飼っている猫、愛し合う二人の鍵を開けられる能力を持つエリオの友人のロボットの「キュピドン」など、アニメ的な各キャラクターが次々に予定されている。中には70年代の永井豪原作のロボットアニメ「UFOロボ・グレンダイザー」からヒントを得たというロボットも登場する。それぞれの登場キャラクターは特別パッケージに描かれ、5個入りから40個入り(日本橋三越限定)まで、デザインを違えて全世界のメゾンで展開される。「このプロジェクトの最初打ち合わせで、パリのピエール・エルメのメゾンを訪れたときに時差ボケもあって、メゾンの近くにあるモンソー公園をピエールと散歩しながら話をしたんだ。その時に彼とグレンダイザーの話をしたかもしれない(笑)。後でモンソー公園の歴史を調べると18世紀の貴族のテーマパークだったことが分かった。不思議な建物やアーチが残っていて、それは本物だったりフェイクだったりいろいろ。ちょうどその時にオペラの魔笛の仕事をしていたこともあって、公園のストーリーがどんどん広がりました」とニコラは話す。そのモンソー公園を描いた絵はパッケージにもなり、青山店の壁面にも描かれている。主人公の名前がロクサーヌと聞くとポリスの曲を想起するが「もちろん、ポリスの曲もそうだが、月に関係する言葉で強い女性の名前を考えていた。ちょうどパリで手掛けていたオペラがアレキサンダー国王の話で、王女がアゼルバイジャン出身のすごく強い女性の話。その名前がロクサーヌだったことも奇妙なつながりだった」とニコラは作品の不思議な縁を説明してくれた。詰め合わせのショコラも今回の物語のキャラクターの性格に合わせ、エリオスにはブラジルショコラのガナッシュ、ロクサーヌにはバニラ風味のショコラノワールと、パッケージだけではなくレシピにもその性格が反映されており、ストーリーから世界を紡ぐ二人の1年間のコラボが楽しみだ。Text:野田達哉
2015年12月08日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)が12月1日より、新作スイーツ「ガレット・デ・ロワ」の予約を開始する。販売は1月4日から23日まで。「ガレット・デ・ロワ」はフランスの伝統菓子。もともとは1月6日の“エピファニー”の日に食すお菓子が起源で、今でも家族みんなでケーキのなかに入っている“フェーブ”と呼ばれるフィギュアを当てる一家だんらんの伝統行事として残っている。フェーブを当てた人は、その日一日、王様または王女となり、パートナーに王冠をかぶせ幸せを分かち合う。「ガレット リオレ エ アグリューム コンフィ」(18センチ 4,000円)は、逆折込パートフィユテ、バニラ風味のリオレ、柑橘類のコンフィでできた16年の新作。また、逆折込パートフィユテ、アーモンドクリームで作られた「ガレット オ ザマンド」(18センチ 3,400円)も展開される。いずれも、ディテールまでこだわった美しいフェーブ付き。フェーブはピエール・エルメ・パリの代表的なスイーツをかたどったものや王冠がセットになっている。販売はピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティックにて。
2015年12月01日伊勢丹新宿店では、12月2日から8日までミナ ペルホネン(mina perhonen)のギフトアイテムや限定コレクションを紹介するイベントを同店本館3階ウエストパーク/プロモーションで開催する。同イベントでは、今年でブランド20周年を迎えたミナ ペルホネンと、来年20周年を迎える同店本館3階リスタイル(ReStyle)がコラボレーションした同店限定アイテムを紹介。イベントテーマは「ハーフ アンド ライフ(half & life)」。これは「ハーフ=半分であることに幸せや豊かさを感じられるデザイン」という世界観がベースにあり、アイテムは、表と裏で異なるファブリックを掛け合わせたエッグバッグ(1万3,000円)や、roofというテキスタイルを背面に落とし込んだソックス(3,600円)などがラインアップする。ミナペルホネンとピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)がコラボレーションした6個入りのマカロンセット(2,500円)も、ミナペルホネンのデザイナーである皆川明が手掛けたリボン付きの特別パッケージにて販売される。
2015年12月01日世界的に有名なパティスリー"ピエール・エルメ・パリ"とのコラボレーションで誕生した、ロクシタンの2015年ホリデーコレクション、第2弾、第3弾の2つの香りが2015年11月11日(水)より数量限定発売。10月21日に発売された第一弾の"一瞬でえられる幸せ"の「ジャスミン イモーテル ネロリ」シリーズに続き、 第二弾、第三弾では、"だれかと一緒に過ごす楽しい幸せ"「パンプルムース ルバーブ」シリーズと、"ほっこりする幸せ"「ミエル マンダリン」シリーズが登場。「パンプルムース ルバーブ」は、グレープフルーツとルバーブが織り成す爽やかで刺激的なゼスティノエルの香り。「ミエル マンダリン」は、ハチミツとマンダリンのほんのりビターな香りとなっている。【ホリデーコレクション 概要】発売日:2015年11月11日(水)数量限定発売■パンプルムース ルバーブ コンプリート価格:8,000円(税抜)・パンプルムース ルバーブ シャワージェル 250mL・パンプルムース ルバーブ ボディミルク 250mL・パンプルムース ルバーブ ハンドクリーム 30mL・ホリデーブルーミングチャーム■ミエル マンダリン ハグ&キス価格:3,000円(税抜)・ミエル マンダリン ハンドクリーム 30mL・ミエル マンダリン リップバーム 12mL■ノエル ハンドクリーム トリオ価格:3,800円(税抜)・ジャスミン イモーテル ネロリ ハンドクリーム 30mL・パンプルムース ルバーブ ハンドクリーム 30mL元の記事を読む
2015年11月10日ロクシタンジャポンはこのほど、パティスリーブランドのピエール・エルメ・パリとのコラボレーションコレクション第1弾「ジャスミン イモーテル ネロリ」シリーズを数量限定で発売した。同社にとって、他ブランドとのコラボレーションは初めての試みとなる。展開するのは、クリスマスシーズンにあわせた、"3つの幸せ"をコンセプトにした3シリーズで、今回第1弾としして「ジャスミン イモーテル ネロリ」シリーズを発売した。同シリーズは「ドラマティックフローラルの香り」。コンセプトは"一瞬で得られる幸せ"で、ギフトボックスやケーキの箱を開けたときの幸せな瞬間を表現したという。ラインナップは「オードトワレ」(6,800円)、「シャワージェル」(2,800円)、「ボディミルク」(3,800円)、「シマーリングパウダー」(5,800円)、「ハンドクリーム」(1,400円)、「リップシャイン」(1,800円)。また、シャワージェル、ボディミルク、ハンドクリーム、リップシャイン、バスソープの5種とポーチが付いた「ジャスミン イモーテル ネロリ コンプリート」(9,000円)も販売している。なお11月11日からは、第2弾、第3弾として"だれかと一緒に過ごす楽しい幸せ"をコンセプトとした「パンプルムース ルバーブ」シリーズ、"ほっこりする幸せ"をコンセプトとした「ミエル マンダリン」シリーズを数量限定販売する。※価格はすべて税別
2015年10月23日ピエール・マルコリーニは2016年のバレンタイン&ホワイトデー向け商品の発表会をベルギー王国大使館において開催。マルコリーニ氏も来日し、新作のお披露目を行った。2016年のテーマは「四葉のクローバー」。みんなに幸運(Lucky)と幸せ(Happiness)を運んでくれるようにを願いを込め、「幸福」のシンボルとして知られている四葉のクローバーをモチーフにしている。今回フィーチャーされたのは、クローバーモチーフのカラーでもあるグリーンで彩られた抹茶のショコラ。昨年、マルコリーニ氏は初めてお茶会に参加。お茶会を通じて改めて日本文化の奥深さに感動し、そこで得たインスピレーションから新作の「抹茶を使ったチョコレート」への創作へと至ったという。ハート型に模られたホワイトチョコレートのなかに抹茶のホワイトガナッシュが入った「クールマッチャ」、スクエア型の抹茶ホワイトチョコレートのなかにゴマのペーストが入った「パレファンマッチャ」、限定のポーチとセットになったタブレットのチョコレート「タブレットマッチャ」、ホワイトチョコレートに抹茶を練りこんだ「ブリュッセルトレジャーカカオ生チョコレート」が新たに発売となる。バレンタイン&ホワイトデー向けの商品は2016年1月中旬以降の発売予定だ。
2015年10月22日世界中のファッショニスタから愛されているパリのファッションブランド「イレブン・パリ(ELEVEN PARIS)」が、10月23日(金)から11月6日(金)まで、ラフォーレ原宿1Fのエントランススペースにてオープンする。「イレブン・パリ」は、2003年にパリで創立され、毎シーズン、ロック界のスターや有名な写真家、モデルなどを起用したPRキャンペーンを展開していることなどでも知られており、現在世界40か国以上、1,000を超えるショップで展開されている。今回は国内2度目の期間限定ポップアップストアとなる。大人気の「LIKE IS A JOKE」シリーズをはじめ、スキニーデニムで一世を風靡したパリ発の「APRIL77(エイプリル77)」とのコラボレーションデニム、海外セレブの名前を使ったメッセージプリントがアイコニックな「familyシリーズ」などは、今回のポップアップストアのみでの限定販売となる。また春夏コレクションで人気を博した、“ディズニー”とのコラボレーションシリーズや、今年の最新作が公開となる話題の映画『スターウォーズ』とのコラボレーションもニット、スウェットなど秋冬アイテムとなって再登場する。中心価格帯は15,000円~35,000円程度となる。また今回のポップアップストアでは、税込25,000円以上商品を購入すると、海外のみでしか手に入らない、ELEVEN PARISオリジナルのiPhoneケースがもらえる。(先着順、なくなり次第終了)(text:Miwa Ogata)
2015年10月20日パティスリー界のピカソとも称されるピエール・エルメ・パリが、アートとコラボレートした商品の販売とアートの展示を期間限定で実施中だ。スペシャルプロジェクト「ARIGATO CHOCOLAT (ありがとうショコラ)」は、東京在住のフランス人アーティスト K-NARF氏による1点ものの写真を使ったアートをパッケージにした作品とボンボンショコラをセットにした商品を100個限定で販売するとともに、その制作過程やそれにまつわる架空の広告作品を展示。今回のコラボレーションのきっかけは、アジア支部の代表を務めるリシャール・ルデュ氏とK-NAF氏の出会いから始まった。リシャールさんがアートに造詣が深かったことや、偶然にも2人の故郷が同じだったことから意気投合し、プロジェクトはスタートしたという。この夏には香港でのトラムを改装し、想像上の写真現像室を制作、同時期に香港にあるピエール・エルメ・パリのブティックにてインスタレーション『PHOTOGRAHIC CONTRAPTIONS』 を展示し、好評のうちに幕を閉じた。そして今回、ピエール・エルメ・パリ 青山では、制作プロセスや同じくK-NAF氏によるヤマハ発動機株式会社のフロント2輪のスクーター「TRICITY (トリシティ)」に設置した手作りの映写機などの展示を行っている。開催に先立って行われたレセプションパーティではK-NARF氏による実際の制作過程のデモンストレーションも行われた。制作のために使われている道具は、梱包用テープや文具店で買えるシールなど、日常生活のなかで身近なものばかり。それらを駆使して、撮ったばかりの写真を昔ながらの写真のような雰囲気を与える加工を施し、想像上のネオヴィンテージな写真世界を作り出していく。「ピエール・エルメ・パリのお菓子は手作りですが、現代的な面もあって、アーティストとしては共感できるものがあります。私はアーティストとして体験を与えたいと常々思っています。ピエール・エルメが食の体験を提供していますが、私は写真を体験してほしいのです」とK-NARF氏は語る。11月7日、8日には、ピエール・エルメ・パリ 青山にてK-NARF氏によるワークショップも行われる。こちらはモチーフとなる写真の撮影から始まり、材料費だけで参加できるプログラムとなる予定だ。「自分自身そのままで、楽しんでほしいですね」(K-NARF氏)今回限定で発売されている「ARIGATO CHOCOLAT」ボンボンショコラ 5 個詰合わせ(100 個限定 5,000円)には、モガドール、ショック ショコラ、アンフィニマン カフェ、マカッサル、ニュアージュのフレーバーが入っている。【イベント情報】“ARIGATO CHOCOLAT” PIERRE HERME PARIS × K-NARF会場:ピエール・エルメ・パリ 青山会期:10月2 日~11月8 日協力:ヤマハ発動機株式会社
2015年10月06日ロクシタン(L’OCCITANE)が初めてのコラボレーションコレクションを発表。協同制作したのは、かのピエール・エルメ(PIERRE HERME PARIS)。パティスリーとコスメティック。その夢の組み合わせは、ロクシタンの創設者であるオリビエ・ボーサンが、かねてより親交のあったピエール・エルメに新しいレシピでのコレクションを依頼したことに始まる。2人がこよなく愛する地中海沿岸の国々、それから共通の夏のヴァカンスの地であるイル・ド・ボーテ(美の島)=コルシカの思い出が、ピエール・エルメのインスピレーションの源である「欲望を呼び覚ます素材、喜びを想起させる原料」によって表現されたものに仕上げられている。幸せを届けたいとの願いを込めて創られたフレーバーは、3種。「ジャスミン イモーテル ネロリ」(10月21日より数量限定発売)は、「ジャスミン イモーテル ネロリ オードトワレ」(75ml 6,800円)や「ジャスミン イモーテル ネロリ シャワージェル」(250ml 2,800円)、「ジェスミン イモーテル ネロリ リップシャイン」(12ml 1,800円)など6種類。ジャスミンやネロリが溶け合いながら、繊細かつ甘やかに芳香。そのセンシュアルな香りに感じさせるコルシカ産のイモーテルに、情熱にも似た輝きで“一瞬で得られる幸せ”を描き出す。「パンプルムース ルバーブ」(11月11日より数量限定発売)は、「パンプルムース ルバーブ オードトワレ」(75ml 6,800円)や「パンプルムース ルバーブ シャワージェル」(250ml 2,800円)など5種類をラインナップ。大切な人とともに過ごす楽しい幸せのためにセレクトした、コルシカ産のグレープフルーツとルバーブの首題に流れるのは、リズミカルに弾ける温かみのあるスパイス。そのビターを忍ばせた、フレッシュでエキサイティングな香りがもたらしてくれるのは、“だれかと一緒に過ごす楽しい幸せ”。そして、2種類のアイテムで展開する「ミエル マンダリン」(11月11日より数量限定発売)は、「ミエル マンダリン ハンドクリーム」(30ml 1,400円)と「ミエル マンダリン リップバーム」(12ml 1,800円)で細部のケアを提案。スイーツを口にした時のような安心感と充足感を備えた香りは、清爽でフルーティー。その微かなビターの効かせた中に感じさせる“ほっこりする幸せ”は、大人だけに許された甘美な夜。心と身体を解き放つ3つのスイーな香りが、冷たい冬の夜を温かく包み込む。
2015年09月12日ベルギーチョコレートブランド「ピエール マルコリーニ」の秋の新作は、“マロン”をテーマに、旬のマロンとさまざまな素材のマリアージュが楽しめる9月~11月の期間限定スイーツを販売開始する。新発売のシーズン アイスクリーム「マロン」は、毎年この時期にした登場しない人気のフレーバーだ。ピエールマルコリーニのアイスクリームは「空気を抱き込ませる」ことでより軽やかで滑らかな食感になり、味や香りもより広がる秀逸なアイスクリームでファンが多い。店頭では空気や温度に気を配り、常に最高のコンディションが整えられている。今回の新フレーバーは、フランス産のマロンをたっぷりと使い、トロワリビエール(ラムの銘酒)を入れたリッチで大人の味わい。展開店舗はグランスタ店(JR東京駅)と名古屋店。カフェメニュー(名古屋店にて展開)では、マルコリーニ秋の定番、「マロン パフェ」(1,500円)が登場。今年は、アーモンドミルクのアイスクリームとのマリアージュ、そしてキャラメリゼしたホールアーモンドのほろ苦さと食感、カシスジャムの甘酸っぱいアクセントが贅沢な一品に仕上がった。ラムシロップをたっぷりと含ませたワッフル生地に、マロンアイスクリームとアールグレイアイスクリームがマリアージュしたマルコリーニ ブリュッセルワッフル「マロン」(1,200円)は、ラムとマロンが大人の味わいを醸し出すデザート。その他、ピエールマルコリーニ全店にて、ヘーゼルナッツのふわりとしたダックワーズに芳醇なマロンクリームをサンドした優しい秋のひと品「ダックワーズ マロン」(400円)が発売になる。香りづけにマルコリーニ厳選のラム酒「トロワリビエール」が使われている。「パティスリー オータムコレクション」として、この「ダックワーズ マロン」を含めたマルコリーニのお菓子が詰まったボックスが3個入り、9個入り、14個入りまで用意されているので、秋のおもたせにぜひ活用してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年09月03日ピエール・アルディ(PIERRE HARDY)が7月17日から31日まで、「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」渋谷本店と「エディション(Edition)」表参道ヒルズでポップアップショップをオープンする。2店のポップアップショップでは、それぞれの店舗で異なるアイテムが取り扱われる。「トゥモローランド」渋谷本店では、モードなスタイルにも合わせやすいクラシックパンプス、今季らしいスエード素材を使用したシューズやバッグを中心に展開。「エディション」表参道ヒルズでは、同店限定アイテムとなる「カラーフォックスファー付スニーカー」(15万7,000円)を始め、バリエーション豊かなバッグも取り揃える。
2015年07月16日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)が9月まで、夏季限定スイーツを発売している。ほんのり酸っぱいヨーグルトのクリーミーな口当たりとフルーツの食感がマッチした「マカロン ヴルーテ シリーズ」(6個詰め合わせ 2,592円)からは、“イスパハン”風味のマカロンが登場する。イスパハンとはは、薔薇の優しい香味とフランボワーズの酸味、ライチの上品な甘味が合わさったブランドの代表的なフレーバー。その他、バナナ、ライム、オレンジ風味のフレーバーもそれぞれ展開される。“味覚・感性・歓喜の世界”を追求したというカップタイプのアイスクリームとシャーベット「グラス エ ソルベ」(648円~)からは、ミント風味のアイスとフリュイルージュのソルベを合わせた「グラス ミレーナ」や、カルダモン風味のアイスとイチゴとオレンジのソルベの「グラス コンステラシヨン」、クリームチーズのアイスとパッションフルーツのソルベに加えオレンジマーマレードとサブレを組み合わせた「グラス サティーヌ」などを発売。その他、イスパハン、ショコラ、バニラ、カラメルなどのフレーバーが取りそろえられた。マカロン生地やサブレでアイスをサンドしたブランドのオリジナルスイーツ「ミス グラグラ」(756円)からは、ピスタチオのアイテムとイチゴのソルベの「ミス グラグラ モンテベロ」を始め、イスパハン、サティーヌ、ショコラが発売されている。取り扱い店舗はピエール・エルメ・パリ 青山を始めとしたブランドの直営ブティック。なお、一部商品は通年販売となっている。
2015年07月02日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)が6月22日に開催するチャリティーイベント『マカロンデー』のアンバサダーに、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」のデザイナーの皆川明氏が就任。6月22日まで、両ブランドがコラボレーションした限定マカロンギフトが発売されている。10年前よりフランスで毎年開催されている『マカロンデー』は、ピエール・エルメが難病とたたかう子どもたちのための寄付金集めを目的として、自身のブティックでささやかに始めたもの。現在では洋菓子職人協会のルレ・デセール会員や様々な団体が参加する大々的なチャリティーイベントとなった。日本では夏至の日を『マカロンデー』と定め、集まった寄付金等を「認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」に、子どもたちの医療と福祉向上のための費用として寄付している。これまでアンバサダーには、着せ替え人形「リカちゃん」や、ロンドンオリンピックの競泳背泳ぎメダリストの入江陵介選手、「ハローキティ」が任命されてきた。皆川明氏がアンバサダーを務める今年は、ミナ ペルホネンのデザインによる限定パッケージのマカロンギフト(2,500円)を発売。「ヴァニーユ エ フレーズ」、「モザイク」、「アンフィニマン シトロン」、「イスパハン」、「アンフィニマン ピスターシュ」、「プレジール シュクレ」といった色とりどりの6つのマカロンを詰め合わせた同ギフトボックスは、残数わずかとなっている。(現在は青山店のみ。6月22日まで)また、『マカロンデー』当日の6月22日には、ピエール・エルメ・パリ 青山をはじめ、各直営ブティックにてマカロンの無料配布が行われる。
2015年06月20日ベルギーチョコレートの奇才ピエール・マルコリーニから、旬のフルーツを盛り込んだ夏メニューが新着! 大人気の夏季限定フローズンドリンクや、ほんのり甘い香りとみずみずしくジューシーな果肉が魅力の旬のフルーツ、ピーチを使った洗練カフェスイーツをご紹介する。「ピエール マルコリーニ」の今夏のテーマは、「Summer Present」。全店で展開されるのは、ピーチソルベをカップアイスにしたカップアイスクリーム「ピーチ」(648円)が数量限定で販売されるほか、チョコレート ケーキカットやダックワーズ、サブレなどがアソートされた「パティスリー サマー セレクション」(3個入り 1080円、9個入り 3,240円、12個入り 5,400円)、「サブレ セレクション」(10個入り 4,050円)を販売。夏のギフトに最適なアソートメントとなっている。名古屋店ではカフェメニューに4点がラインナップ。ピーチをベースにアーモンドの風味を加えて、アーモンドメレンゲ、ピーチソルベとアーモンドミルクのアイスクリームを重ね、爽やかなミントをアクセントにしたピーチジュレと、仕上げにミント風味の生クリームをトッピングした「ピーチパフェ」(1,620円)は清涼感のある夏にぴったりの味わい。オリジナル クーベルチュールの味わいをダイレクトに感じられる、シンプルコールドチョコレート「ピーチ」(1,188円)は、カカオのアロマの中にピーチのやさしい香りが立ちのぼる一品に仕上がった。そのほか、マルコリーニ ブリュッセルワッフル「ピーチ」(1,296円)、シーズンアイスクリーム「ピーチ」(648円)など、いずれも6月1日(月)~8月31日(月)までの期間限定で提供となる。また人気のテイクアウトメニュー、フローズンドリンクが今年も夏季限定で登場。「ピエール マルコリーニ」らしさはそのままに、シャリシャリっとした食感の極上涼スイーツの「フローズン ショコランブル」(702円)は、プレーン、フランボワーズ、パッションフルーツの3種を用意。名古屋店、横浜店、渋谷ヒカリエ店、酒々井店にて6月1日~9月末まで販売される。「ピエール マルコリーニ」夏の新商品で、暑さを忘れる極上のスイーツ・トリップを堪能してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年05月25日無意識のうちに持っている、パリ=素敵の方程式。パリ女性のライフスタイル本も数年おきにベストセラーになります。なぜ惹かれるんだろう? 話題本の紹介とともにその疑問に答えます。 フランス女性のライフスタイルを紹介する“パリ本”は、数年に一度必ずと言っていいほど現れ、日本の女性に憧れを残す。その理由を近著に『専業主婦になりたい女たち』(ポプラ新書)がある作家の白河桃子(しらかわとうこ)さんはこう話します。 「少女漫画黎明期の作家や雑誌編集者がヨーロッパの文化を志向した’70年代の頃から、“パリ好きDNA”が受け継がれていると思います」(白河さん) では、その後何十年も憧れであり続ける、その魅力って? 「女性が女性であることを楽しんでいること。妻や母である前に、まず女だということが前提にある。自分を犠牲にするという選択肢がないんです。その意識をもとに、素敵に暮らすためのエッセンスが蓄積されている。 パリ本の内容を読むと、衣食住に意識を持つことに関しては、日本の考え方からそう遠くはないんです。けど日本の場合、それが“女の仕事だから”という、滅私奉公のような意識から生まれている。そうではない“自立して暮らすにはこういうことも大切だよね”という自主的な発想だからこそパリ本は共感できるんです。本は世界を覗く“窓”。パリ本も、女性としての生き方を考える材料の一つになるはずです」 ◇パリの女性の生き方は、日本人の憧れと重なる部分が多いよう。『フランス人は10着しか服を持たない』ジェニファー・L・スコット大和書房1400円 写真・土佐麻理子 ※『anan』2015年5月13日号より
2015年05月11日エルメネジルド ゼニア(Ermenegildo Zegna)が3月2日に、エルメネジルド ゼニア 銀座グローバルストア(東京都中央区銀座位2-6-16ゼニア銀座ビル)をオープンする。全4フロアからなる同店は、総面積約1,000平方メートルを誇るアジア最大の店舗。1階はステファノ・ピラーティ手掛けるクチュールライン、2階はジー ゼニア(Z Zegna)、3階はカジュアルアイテム、4階はオーダーサロンとなる。4階にはバルコニーが付き、銀座大通りを見渡せる。デザインは、大阪・心斎橋のグローバルストアを手掛けた他、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」などの有名ブランドの内装も手掛ける建築家のピーター・マリノ(Peter Marino)が担当した。オープン当日には、同店限定アイテムとして、15SSクチュールコレクションから「クチュールバッグ(THE COUTURE BAG)」(43万9,000円)を発売。カラーは、素材にスムースカーフを使用したライトブラウンに加え、グレインカーフを用いたダークグレー、マクログレインカーフのダークブルーの3色展開。各色3個限定の販売となる。ハンドルやフロントパネル、開口部、側面ループに施されたダブルステッチが特徴的な同バッグは、ドクターズバッグをベースに製作。サイドパネルを使用せず、フロントパネルに2枚の四分円形のレザーを合わせることでソフトかつ高機能なデザインを実現した。また、バッグの開口部をサポートする側面のループが、ショルダーストラップを取り付ける際に使うトランスポート・リングを隠し、スタイリッシュなアイテムに仕上げている。更に、裏地には上質なビキューナ・カラーのヘリンボーンパターンのコットンファブリックを使用。小物が収納出来る内ポケットと、開口部分にあしらった アイコン“トリプルエックス(XXX)”のロゴは、ハンドステッチで仕上げられている。
2015年02月26日