株式会社エルビー(本社:埼玉県蓮田市、代表取締役社長:畑中 晴彦)は、目を大切にしたい方に向けたわかさ生活コラボ飲料『ブルーベリーアイ+』(紙パック200ml)を2024年3月より順次切り替えでパッケージリニューアルします。【ブルーベリーアイ+とは】一般栽培種のブルーベリーよりも、目に良いと言われているアントシアニン量を約5倍※1も含んだビルベリーエキスを配合し、普段からパソコンやスマートフォンを長時間使用する方に快適な毎日を過ごしていただきたい思いから企画開発された栄養機能食品(ビタミンA※2)の清涼飲料水です。ブルーベリーサプリメント19年連続売上No.1※3『ブルーベリーアイ』を販売している目の健康企業でおなじみの「わかさ生活」とのコラボ商品という安心感だけではなく、ブルーベリーのしっかりとした味わいで毎日美味しく飲用いただけます。今回パッケージリニューアルにあたり、SNSで人気のわかさ生活公式キャラクター「ブルブルくん」がパッケージデザインに力強く登場!パッケージデザインは全4仕様で、可愛らしいポージングをしたブルブルくんがあなたの目の健康を応援します!※1 果実100gあたり換算 わかさ生活調べ※2 ビタミンAは、夜間の視力維持を助けるとともに、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。※3 「H・Bフーズマーケティング便覧」機能志向食品アイケアより引用 株式会社富士経済(2004年~2022年ブルーベリーアイ実績)【商品特長】・ビルベリーエキス100mg・アントシアニン34mg※3・栄養機能食品(ビタミンA)・ブルーベリー果汁の美味しさ近年パソコンやスマートフォンの利用機会が生活の変化とともに増え※4、目に関して何らかの不調を抱えている方が増加傾向※5。働く世代はもちろん、若い世代もスマホゲームや推し活という趣味時間で目を酷使することが増えてきている状況です。当社はこの商品を通じて、消費者の様々なシーンでの「目の悩み」に寄り添い貢献していきます。※3 アントシアニンはサンプル品分析による推定値※4 株式会社富士経済 H・Bフーズマーケティング便覧2023※5 株式会社富士経済 2023年セルフヘルスケア市場の有望コンセプト 最新トレンドデータ【商品概要】商品名 :ブルーベリーアイ+容器・外装 :ブリックパック・200ml×12本入り ハーフトレイシュリンク包装JANコード :49-01277-25219-1保存方法 :高温、直射日光をさけ保存賞味期限 :製造日を含む270日希望小売価格:オープン価格発売地域 :全国(沖縄を除く)発売日 :2024年3月より順次切り替え商品画像_ブルーベリーアイ+(1)デザインは全4仕様この商品の画像、また別仕様の商品画像は当社ホームページをご確認ください。・栄養成分表示(1本200ml当たり):エネルギー84kcal、タンパク質0g、脂質0g、炭水化物21g、食塩相当量0.01g、ビタミンA255~600マイクログラム、アントシアニン34mg(アントシアニンはサンプル品分析による推定値です。)・1日あたりの摂取目安:1日当たり1本(200ml)を目安にお飲みください。・摂取する上での注意事項:本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。妊娠3ヵ月以内又は妊娠を希望する女性は過剰摂取にならないよう注意してください。妊娠中の方、小さなお子様、サプリメント等を飲まれている方は、ビタミンAの摂りすぎにご注意ください。食生活は、主食、主菜、副菜を中心に、食事のバランスを。本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)に占める割合:ビタミンA33%~78%【会社概要】会社名 : 株式会社エルビー所在地 : 〒349-0101 埼玉県蓮田市黒浜3469-1代表者 : 代表取締役社長 畑中 晴彦設立 : 昭和31年12月22日事業内容: 清涼飲料、果汁飲料、乳飲料の製造及び販売URL : 【お客様からのお問い合わせ先】株式会社エルビーお客様相談室TEL: 0120-479277(通話料無料)URL: 【公式SNS】公式X(エックス): 公式Instagram : 公式TikTok : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月01日アイケアと乳酸菌の京都企業がコラボ株式会社わかさ生活とクロレラ食品ハック株式会社が初コラボした商品『ブルーベリーアイ 乳酸菌飲料』が3月25日から、全国(沖縄・九州を除く)のスーパー・ドラッグストアなどで順次発売される。近年は、情報通信機器の浸透による目の酷使に伴いアイケアが重要視されている。また、健康意識の高まりで乳酸菌飲料の需要も増加している。一方、わかさ生活とクロレラ食品ハックは、それぞれアイケアサプリと乳酸菌飲料を展開する京都の企業。今回の商品は、そんな京都の2社が現代人の需要に合わせて初めてコラボした商品だ。ビタミンA400ミクロングラム配合の栄養機能食品新商品『ブルーベリーアイ 乳酸菌飲料』は、わかさ生活の看板サプリ『ブルーベリーアイ』と同じ原料の北欧産野生種ブルーベリーの「ビルベリーエキス」を1本に25mg配合した飲料。「ビルベリーエキス」には、一般栽培種ブルーベリーに比べ、瞳の健康成分のアントシアニンが約5倍含まれているという。また同商品はビタミンAが400ミクロングラム配合された栄養機能食品でもあるため、夜間の視力維持や、皮膚・粘膜の健康的な維持をサポートする。『ブルーベリーアイ 乳酸菌飲料』は、520ml(65ml×8本)・10入。価格はオープンとなっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月22日「のむパインアメ」が、2024年3月25日(月)より順次、全国発売される。「パインアメ」が乳酸菌入りドリンクに!「のむパインアメ」は、ロングセラーキャンディである「パインアメ」の味を忠実に再現したドリンク。お馴染みの甘酸っぱくてジューシーな味わいに乳酸菌を加え、大人から子供まで飲みやすいドリンクに仕上げた。また、味わいだけでなく、パッケージも「パインアメ」をイメージ。気になる人はぜひ味わってみて。【詳細】「のむパインアメ」※オープン価格発売日:2024年3月25日(月)より順次販売場所:九州・沖縄を除く、全国のスーパーやドラッグストア
2024年03月10日株式会社やまやコミュニケーションズ(本社:福岡県糟屋郡篠栗町、代表取締役社長:山本 正秀、以下 やまや)は、腸まで届く「乳酸菌LP-17」入りの食品ブランド「乳酸菜(ユサンチェ)」の新しいシリーズとして『乳酸菌発酵サラダの素』を2023年12月28日より、やまや公式オンラインショップ( )で販売を開始いたしました。今回の発売を記念し、2024年1月25日(木)よりLINEアンケートに回答いただいた方の中から抽選で20名さまに新商品が当たるキャンペーンを実施いたします。乳酸菌発酵サラダの素(イメージ)【商品特徴・キャンペーンについて】『乳酸菌発酵サラダの素』は、生きて腸まで届く植物由来の「乳酸菌LP-17」と塩麹・昆布の旨み・梨の甘味を加えた特製液です。ご自宅にあるお好みの野菜や果物を適当な大きさにカットして一晩漬け込むと、乳酸菌と酵素がたっぷり含まれた乳酸菌発酵サラダが手軽に作ることができます。また、サラダを作った後の液は、ドレッシングを作ったり、味噌汁に入れるなどのアレンジにより、すべて余すことなく活用できます。今回、『乳酸菌発酵サラダの素』の発売を記念して2024年1月25日(木)~2月15日(木)の期間中、「博多の味 やまや」公式LINEを友達追加した後、LINE応募アンケートに答えていただいた方の中から抽選で20名さまに『乳酸菌発酵サラダの素』をプレゼントいたします。【キャンペーン概要】期間 : 2024年1月25日(木)10:00~2月15日(木)23:59応募方法 : (1) 「博多の味 やまや」公式LINEを友達追加(ID:@yamayafan)(2) LINEアンケートに回答当選者発表 : 2024年2月25日(日)までにLINEでお知らせいたします。キャンペーンページ: ※1月25日(木)より公開乳酸菌発酵サラダの素(パッケージ)【商品概要】商品名 :乳酸菌発酵サラダの素内容量 :450g(150g×3)賞味期間:270日(冷凍)販売価格:1,296円(税込)【販売場所】■やまや公式オンラインショップ 【乳酸菌LP-17とは】植物の健康と微生物との関係について研究している東京大学名誉教授 難波 成任博士が、数多くある植物性微生物の中から「生きて腸まで届く」優秀な植物性乳酸菌を新たに発見。培養に成功し「乳酸菌LP-17」と名付けました。東京大学名誉教授 難波 成任氏【東京大学名誉教授 難波 成任氏】東京大学農学部卒業後、同大学院農学系研究科博士課程を修了。現在は同大学院農学生命科学研究科特任教授を務める。「日本学士院賞」等の受賞歴や「植物医科学」等の著書も多数。今後もやまやは、辛子明太子をはじめとする製造や飲食店を通じ、九州の食文化を未来に伝えるべく貢献してまいります。■会社概要社名 : 株式会社やまやコミュニケーションズ代表取締役社長: 山本 正秀本社所在地 : 〒811-2418 福岡県糟屋郡篠栗町彩り台1番1号事業内容 : 辛子明太子製造販売・水産物及び一般食品加工製造販売・外食事業HP : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月23日乳酸菌由来のオリジナル保湿成分でしっかり保湿スキンケアブランド「ラクティフル」から1月16日(火)に、お得なトライアルセットが公式オンラインショップ限定で登場する。「ラクティフル」は、おなかに良い乳酸菌が肌にも良いのではないかという発想のもと、2023年に誕生したスキンケアブランド。乳酸菌由来のオリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス」を配合しているのが特徴で、「乳酸菌発酵エキス」と「乳酸菌発酵ヒアルロン酸」を組み合わせた、高い浸透力の保湿成分が角質層まで潤いを届けてくれる。朝晩でたっぷり5日間試せるトライアルセット今回限定販売されるトライアルセットは、「ラクティフル モイストアップ ローション」と「ラクティフル モイストアップ ミルク」の2品を、朝晩たっぷり5日間試せるセット商品。つけた瞬間から「高浸透乳酸菌エキス」が肌の奥まで浸透し、ずっと触れていたくなるような“もっちり肌”へと導く。「冬の乾燥する時季だからこそ保湿力の高いスキンケアに見直したい」「ラクティフルが自分の肌に合うか試してみたい」とう方に最適だ。また、トライアルセットを100名にプレゼントするキャンペーンも実施している。公式Instagramをフォローし、キャンペーン該当投稿に「いいね」することで参加できる。応募締め切り日時は1月29日(月)23時59分まで。気になる人は、早めに申し込みを。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヤクルト本社のプレスリリース
2024年01月15日缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。これらの違いを知れば、選ぶ時のポイントとなるかもしれません。飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い「コーヒー」には「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づき、内容量100g中のコーヒーの生豆分量によって、いくつかの分類表記があります。サントリーより引用「コーヒー」と表示している飲料の細かい分類は、きちんと規約で決められているのですね。これを知っていれば、選ぶ際のちょっとした基準にもなりそうです。缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。コーヒーコーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー飲料「コーヒー」と表示されている商品よりもコーヒー豆の量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り清涼飲料コーヒー豆の使用量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り炭酸飲料内容量100gのコーヒーに対して、1g以上のコーヒー豆から抽出または溶出されたコーヒーが含まれた飲料に、二酸化炭素が加えられたものを指します。また、「カフェインレスコーヒー」は、コーヒーからカフェインを90%以上取り除いた商品です。カフェインレスコーヒーのみを使った商品には、名称の後ろにカッコを付けて(カフェインレス)と表示されます。例えば、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー」は、名称の後ろに「コーヒー(カフェインレス)」となり、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー飲料」は、「コーヒー飲料(カフェインレス)」となります。コーヒーの表示にはしっかりとした意味があり、違いも明確に定められていることがわかりました。缶コーヒーを見かけた際は、表示に注目してみてはいかがでしょうか。表示の違いを知っていることで、その時に味わいたいコーヒーのテイストに近い商品を選ぶことができるかもしれません。よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いはコーヒーの飲み方にはさまざまな種類があり、カフェで注文する時には少し困ってしまうこともあるかもしれません。よく見るメニュー名としては、カフェラテやカフェオレがありますが、どちらもコーヒーと牛乳を合わせたもの。具体的には、何が違うのでしょうか。「カフェラテ」は、エスプレッソコーヒーとミルクを1:4で合わせたものであるのに対し、「カフェオレ」はドリップコーヒーとミルクを1:1で合わせたものを指します。エスプレッソは深煎り、ドリップコーヒーは浅煎りの豆を使うため、カフェオレのほうがやや苦みを感じる味わいになるでしょう。なお、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語が語源です。身近でありながら奥が深いコーヒー。コンビニやスーパーで飲料を選ぶ時も、この内容を元に選んでみるといいかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2023年12月14日乳酸菌入り飲料のニーズに対応して株式会社伊藤園は、チチヤス株式会社と共同開発した炭酸飲料『チー坊の乳酸菌ソーダ 炭酸ちょっと強め』を12月18日(月)に発売することを発表した。2023年3月には、両社で共同開発した、乳酸菌がおいしく楽しめる『チー坊の乳酸菌ソーダ』を発売した。乳酸菌は、フェカリス菌とチチヤス独自の乳酸菌「ST9618」が入っている。クリーミーでやさしい甘さの乳性炭酸飲料である。チチヤス社は、広島合資ミルク会社として1886年(明治19年)に創業した、歴史のある乳業メーカー。1917年(大正6年)には、日本で初めてヨーグルトを発売した。チチヤスでお馴染み!レトロな「チー坊」が目印新商品『チー坊の乳酸菌ソーダ 炭酸ちょっと強め』は、爽快感が高い味わいの乳酸菌入り炭酸飲料。『チー坊の乳酸菌ソーダ』と比較して少し強めの炭酸とスッキリとしたヨーグルトテイストが特長となっている。『チー坊の乳酸菌ソーダ 炭酸ちょっと強め』にも、チチヤス独自の乳酸菌「ST-9618」が含まれており、乳酸菌をおいしく手軽に摂取できる。パッケージには、安全・安心・おいしい・健康のしるしである、チチヤスの“チー坊”が登場している。販売価格は、500mlペットボトル入りで、172円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社伊藤園※伊藤園
2023年12月12日みなさんは、牛乳だと思って手に取ったパック商品に、『乳飲料』と記されているのを見たことはないでしょうか。これは牛乳なのか、それとも牛乳とは異なる別の飲料なのか気になるところですよね。本記事では、『乳飲料』とはなんなのか、牛乳そっくりなのに『牛乳』と表示されていない理由などについて、全国飲用牛乳公正取引協議会の協力のもと紹介します。乳飲料の定義とは?飲用牛乳の商品情報に関する表示指導を行っている、全国飲用牛乳公正取引協議会によると、『飲用乳』は『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令』で7つに分けられているとのこと。このうち『牛乳』と名前が付けられるのが、『牛乳』『特別牛乳』『成分調整牛乳』『低脂肪牛乳』『無脂肪牛乳』の5種類。これらは原材料が生乳100%です。残りの2つは『加工乳』と『乳飲料』で、この2つは生乳や上記5つの牛乳を原材料にしていますが、加工したり、別の成分を添加したりしているので、牛乳には分類されません。つまり、本記事のテーマである『乳飲料』は牛乳ではないのです。※写真はイメージ牛乳と乳飲料の違いとは?例えば、原材料の牛乳に、コーヒーやココア、果汁などを加えた乳飲料がありますが、これらは色などの見た目からして牛乳とは異なるので「牛乳ではない」とひと目で分かりますよね。しかし、乳飲料の中には見た目が白くて牛乳とほぼ同じような商品もあります。では、牛乳そっくりの乳製品は、牛乳と何が違うのでしょうか。※写真はイメージ全国飲用牛乳公正取引協議会によると、見た目が白い乳飲料は『白物乳飲料』と呼ばれており、生乳や牛乳に、カルシウム、ビタミンなどを加えたものです。ほかにも、栄養価を高めるために、鉄、食物繊維などの本来の牛乳には含まれない成分を添加した商品もあります。『白物乳飲料』は生乳100%ではないので、牛乳ではありません。しかし、色は牛乳そっくりなので、消費者が牛乳と誤認しないよう、乳製品であると一括表示したり、商品名の近くに『乳飲料』と表示したりして、間違わないようにしているのです。見た目が白くて牛乳そっくりな『白物乳飲料』は、牛乳との違いが分かりにくいもの。購入の際は、しっかりとパッケージを確認するようにしましょう。[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]
2023年11月20日人気飲料『ヤクルト』などの乳酸菌飲料を飲んだ際、底部分に肌色の塊が沈殿しているのを見たことはありませんか。この肌色の塊の正体を知っている人は意外と少ないかもしれません。本記事では、乳酸菌飲料の底に溜まる肌色の塊は何か、飲み切ったほうがいいのかなどを調べてみました。乳酸菌飲料の底に沈んでいるのは栄養素の塊!発酵乳や乳酸菌飲料について詳しい、一般社団法人全国発酵乳乳酸菌飲料協会に聞いたところ、このような回答がありました。乳酸菌飲料の底に沈殿しているのは、無脂乳固形分といって、たんぱく質や糖質、ビタミン、カルシウムなどを含んだ乳成分です。乳酸菌飲料に含まれる無脂乳固形分は、時間の経過とともに沈んでいき、底部分にたまり、固まってしまいます。そのために、開封前に容器を振るよう注意書きがされている商品もあるのです。ちなみに、容器をよく振って飲んだのに、沈殿物が底に固まったままになっていたというケースはないでしょうか。「固まった部分も飲まないと栄養が摂取できないのでは」と思うかもしれませんが、沈殿物に含まれる栄養素はごくわずかであるため、きれいに飲み干せなくても心配はないとのことです。※写真はイメージまた、乳酸菌飲料を飲んだ後に、口の中に肌色の塊が残ることがあります。この肌色の塊についても聞いてみたところ、「乳酸菌飲料の成分と唾液中の成分が混ざって固まった物」とのこと。これも乳酸菌飲料の沈殿物と同じように、飲んでしまっても大丈夫です。容器の底に沈んでいるのは乳酸菌飲料に含まれている栄養分だったとは、意外に思う人も多いかもしれませんね!注意書きを読んだうえで容器を振り、よく混ぜてから飲みましょう。[文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]
2023年11月20日腸を中心とした、私たちの健康に役立つ「乳酸菌」。ヨーグルトやチーズの菌というイメージが強いですが、キムチやぬか漬け、味噌にも入っていますし、実は私たちの肌にも「常在菌」として棲みついているのを知っていましたか?乳酸菌はおなかの調子を整えるだけでなく、美肌にも作用するんです!乳酸菌が肌のバリア機能を強化し、保湿を助ける腸にいる乳酸菌は、他の善玉菌と助け合って腸内フローラのバランスを整えています。腸内フローラが整うと、血流が改善され肌の隅々まで栄養が行きわたります。また、自律神経のバランスや免疫機能も整うため、肌細胞のバリア機能が強化され、肌トラブルが解消しやすくなります。出典:報道用資料さらに、肌に棲んでいる乳酸菌が発酵などで産生する保湿成分(乳酸菌発酵エキス)にはアミノ酸と乳酸が含まれていて、肌本来のうるおい成分である天然保湿因子と構成成分が似ています。この天然保湿因子は角質層に含まれる成分。水分を貯めこみうるおいを保つ働きをするため、肌にとってとても大切です。また乳酸菌の一種は、高品質なヒアルロン酸が作り出せることがわかっています。乳酸菌から生成されるヒアルロン酸は分子量が大きいため、肌表面でたくさんの水分を保持し、角質層の水分が蒸散するのを防いでくれる優れものなのです。体の外側&内側から乳酸菌!おすすめ乳酸菌アイテム体にも肌にもいい乳酸菌。ぜひ毎日の生活に取り入れていきたいですよね。コスメからサプリ、ヨーグルトまで、日常使いしたい乳酸菌アイテムを紹介します。ヤクルト「ラクティフル」出典:PR TIMES乳酸菌由来のオリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス」が配合されたスキンケアブランドで、ラインナップは化粧水と乳液と、非常にシンプル。それぞれ詰め替え用があるので、2回目からはお得なお値段で購入できます。保湿力に優れた乳酸菌エキスが入っているので、乾燥が原因の肌の悩みや、年齢によるお肌の変化を感じている人におすすめ。また、自然由来の成分なので、安心して使えるエイジングコスメがほしい人にもぴったりです。次世代型インナーケアドリンク「魔法のTANSA409」出典:PR TIMES次世代スーパー物質「短鎖脂肪酸」をはじめとする、409種類の乳酸菌生産物を1本に凝縮した画期的美容ドリンクが「魔法のTANSA409」です。「短鎖脂肪酸」とは、腸内細菌が作り出す乳酸菌生産物質。「短鎖脂肪酸」を筆頭とする、アミノ酸やペプチド、ビタミンなどの乳酸菌生産物質は、腸内環境を整えますが、実はバケツ5杯分のヨーグルトを摂って、やっと短鎖脂肪酸を含む乳酸菌生産物質が数滴つくれるとも言われている貴重な物質なんです。「魔法のTANSA409」は、乳酸菌生産物質を体内で作るのではなく、ダイレクトに腸に乳酸菌生産物質を届けるという「攻める腸活」ドリンクです。「ビヒダス ヨーグルト もぐ盛りオートミール」出典:PR TIMES健康素材として注目が高まっているオートミールと、おなかにうれしい『ビフィズス菌BB536』入りのヨーグルト。1個で1食分の食物繊維6.3gを摂ることができます。オートミールのしっかりした食感を楽しめ、200gの食べごたえあるサイズで満足感を得られるのもポイント。ヘルシーな脂肪ゼロタイプなので、ダイエット中の人にもおすすめです。「からだにユーグレナピーチミックス風味乳酸菌入り」出典:PR TIMES「ユーグレナグラシリス由来パラミロン」と「植物性乳酸菌K-1」を配合した機能性表示食品。「睡眠の質改善」「起床時の疲労感軽減」「おなかの調子を整える」作用をサポートします。やわらかな甘さでフルーティーなピーチ風味。ユーグレナグラシリス由来パラミロンや植物性乳酸菌K-1の機能性に加えて、栄養もたっぷり。朝の習慣におすすめです。機能性表示食品「ディアナチュラゴールド L-92乳酸菌&食物繊維」出典:PR TIMES健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されているL‐92乳酸菌と、腸内環境を整える働きを持つことが報告されているグアーガム分解物(食物繊維)を配合した機能性表示食品です。「L-92乳酸菌」は、「カルピス」に由来する長年の乳酸菌研究により選び抜かれたアサヒグループ独自の乳酸菌。無味の粉末タイプのサプリメントなので、好きな飲み物や食べ物に混ぜて摂取できます。肌を内側と外側からきれいにする「菌トレ」美肌をキープするためには、お肌に棲む細菌を傷めずケアすることと、体内の腸内フローラを整えることも大切です。体の内側と外側から行いたい、「菌トレ」をいくつか紹介します。洗顔で皮脂をしっかり落とす酸化した皮脂は肌の老化を進行させることがわかっています。泡立ちの良い洗顔料で肌をこすらないように洗顔しましょう。腸の蠕動運動を促す運動を習慣にするストレッチやヨガ、ウォーキングなどの穏やかな運動は腸の蠕動運動を促します。運動は便秘を解消し、健康的な腸内フローラに役立つので、毎日の習慣にしましょう。乳酸菌の力を借りれば、体の内側と外側、ダブルの作用でピカピカの美肌になれそう。「菌トレ」もぜひ実践して、乳酸菌が元気にはたらける環境を作りましょう。※参考/出典:報道用資料
2023年11月07日肌に対する乳酸菌の新たな可能性や、効果効能に関するニュースレターが発表されました。「腸活」に良いというイメージが浸透している乳酸菌ですが、実は健康な美肌作りにも良いことが判明しています。健康で美しい肌に導く乳酸菌近年、”肌フローラ”と呼ばれる、肌の健康を左右する細菌叢があるという研究結果が報告されています。善玉菌の一つである乳酸菌は、”腸内フローラ”と”肌フローラ”のどちらにも存在し、健康的に美しい肌を保つ重要な役割を果たすもの。さらに、天然保湿因子に相似した独自の保湿成分を作るほか、乳酸菌の一種から高品質なヒアルロン酸を作り出します。乳酸菌由来の保湿成分2種類(乳酸菌発酵エキス、高分子ヒアルロン酸)を併用することで、より高い保湿力を得ることも判明しています。ヒアルロン酸は潤いと柔軟性をもたらす、肌の健康に大切な成分。保湿と柔軟性のためにも、乳酸菌が肌に良い影響をもたらすことが分かります。乳酸菌にはターンオーバー改善作用も銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子先生によると、乳酸菌が発酵などで産生する保湿成分(乳酸菌発酵エキス)には、マイルドなターンオーバー改善作用があり、その他の保湿作用を高めるはたらきも期待できるそうです。特に、天然保湿因子(NMF)の主要成分である乳酸を多く含み、アミノ酸組成がNMFに類似している点が、保湿成分として優れていると慶田先生は語ります。内側からお肌の「菌トレ」腸内フローラを整えると肌にも良い影響があることが分かっています。「食事」「運動」「ストレスコントロール」で体の内側からお肌の健康を保つ方法を、慶田先生に教えていただきました。◇腸内フローラを整える食生活を意識する米、大麦、もち麦、雑穀など多様な穀類を摂ることは、腸内フローラの多様性を保つ効果があります。めかぶやオクラなどのネバネバ食品も腸内環境を整えるのでおすすめ。ヨーグルトや納豆、甘酒、ぬか漬けなどの発酵食品は腸内フローラを整える効果があります。◇腸の蠕動運動を促す運動習慣ストレッチ、ヨガ、ダンス、ウォーキングなどの穏やかな運動は腸の蠕動運動を促し、便秘を解消し、健康的な腸内フローラに役立ちます。◇瞑想とリラックス入浴で「ストレスコントロール」交感神経優位な過緊張状態が続くと、腸内環境が悪化し、便秘がちになります。過度なストレスは幸福度を高めますが、過剰なストレスは酸化ストレスを介して体を蝕みます。呼吸に集中し、副交感神経優位なリラックス状態にスイッチを切り替える瞑想や、好みの入浴剤を楽しむ入浴時間をもうけるなど、ストレスコントロールの習慣は現代人に欠かせません。その他、乳酸菌由来のコスメやボディケアアイテムを使って外側からスキンケアをするのもおすすめだそうです。体の内側と外側から美肌に働きかける乳酸菌。とても身近な存在ですが、実はとても頼りになる素晴らしい菌だったのですね。皆さんもぜひ「菌トレ」を実践して、いっそうの美肌を実現してください。※出典:報道用資料
2023年10月25日さまざまな効果効能が知られている乳酸菌のはたらきの中で、これから研究がさらに進むと期待されている肌との関係。乳酸菌を活用したスキンケアをご存じですか?健康的で美しい肌に欠かせない美肌菌人間の腸には腸内フローラと呼ばれるおよそ1,000種類、約100兆個もの多種多様な細菌が棲んでいると言われている。腸内には善玉菌と悪玉菌、中間的な菌が棲んでおり、これらがバランス良く保たれていることが、肌を健康的に美しく保つために重要だ。私たちが食品でよく目にする「乳酸菌」は、善玉菌(有用菌)の一つ。健康的で美しい肌に欠かせない、腸の「美肌菌」とも呼ばれている。乳酸菌が発酵などで産生する保湿成分(乳酸菌発酵エキス)は、「アミノ酸」と「乳酸」を含んでおり、肌本来のうるおい成分である天然保湿因子と構成成分が似ている。そのため、乳酸菌発酵エキスは肌なじみが非常によく、保湿力が高いという特徴がある。さらに、乳酸菌の一種から、高品質なヒアルロン酸(高分子ヒアルロン酸)を作りだせることも分かっている。生成されるヒアルロン酸は分子量が大きいため、肌表面でより多くの水分を抱え込み角層内部の水分蒸散を防ぐ。膜のように肌を保護して保湿効果を長時間持続することで、うるおいを保っているのだ。肌フローラとしての常在菌は、皮脂を分解して健康な肌へ導く私たちの肌表面には、指紋のように一人ひとり異なる種類や量の常在菌が検出され、これらの集合体を肌フローラと呼ぶ。これらの常在菌が肌にうるおいを生みだしたり、肌のバリア機能を高めたりという働きをしている。銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子先生は、「美肌菌と悪玉菌は、互いにけん制しあい、バランスをとりながら増殖共存していくので、悪玉菌を増殖させずに美肌菌がきちんと育つ環境を整えることが重要です」と語る。美肌菌と呼ばれる「表皮ブドウ球菌」や「アクネ棹菌」は、皮膚のトリグリセリドを脂肪酸とグリセリンに分解する。グリセリンは肌のうるおいを保ち、脂肪酸は肌を弱酸性に保つことで、雑菌の繁殖を防ぐ。さらに、肌のバリア機能を保つ役割をしているという。乳酸菌発酵エキスには、ペプチド、アミノ酸、乳酸などがバランス良く含まれ、保湿作用や抗酸化作用、紫外線防御作用といった働きをしている。特に保湿成分として、天然保湿因子(NMF)の主成分である乳酸を多く含み、アミノ酸組成がNMFに類似している点が優れている。乳酸にはマイルドなターンオーバー改善作用もあり、その他の保湿作用を高める働きも期待できるそうだ。お肌の外から「菌トレ」しよう間違った肌ケアは、大切な肌フローラを傷めるリスクがある。NGケアを避ける、お肌の外からの菌トレ方法を紹介しよう。■洗顔で皮脂をきちんと落とす皮脂が毛穴に詰まると無酸素状態になり、アクネ棹菌が繁殖しすぎて、ニキビの原因になる。また、酸化皮脂は角層の炎症を引き起こし、老化を進行させることもわかっている。泡立ちの良い洗顔料をきちんと泡立て、皮膚表面で泡をこすらないように丁寧に優しく洗おう。■たっぷり保湿美肌菌の増殖には、湿った環境(適度に肌が潤った状態)を作ることが重要。洗顔後のケアは、たっぷりの保湿。それが美肌菌の育成に直結する。■肌に合う日焼け止めを、天候に関わらず毎日塗る太陽光の中でも、特にダメージの強烈な紫外線にさらされると、皮膚は乾燥し、酸化ストレスを契機に炎症が生じ、シミ、シワ、たるみなどの肌の老化が急速に進行する。外出の有無や天気に関わらず、毎日肌に合う日焼け止めを塗ることが大事だ。美肌は女性の永遠のテーマ。腸に良い乳酸菌が肌にも良いことに驚いた人も多いのでは。「菌トレ」で乳酸菌をはじめとした善玉菌に良い環境を整え、よりいっそう輝く美肌を目指そう。※出典:報道用資料
2023年10月24日それぞれの悩みをおなかからサポートオーストラリア発の乳酸菌サプリメント「インナヘルス」から10月23日、2つの新商品が発売された。2つの新商品は、「女性のデリケートゾーン」にアプローチする「キャンデックス」と、「ストレス社会における過敏な反応」にアプローチする「IBSコントロル」。どちらも、それぞれの悩みにフォーカスし、おなかから健康をサポートする商品だ。インナヘルスが生まれたオーストラリアでは、ユーザーの健康状態に合わせて、プロバイオティクスの種類(菌株)や菌数を調整した製品が20種類以上もラインナップされているという。「キャンデックス」と「IBSコントロル」を発売新商品の「キャンデックス」には、トイレの悩みなどデリケートゾーンに効果的なプロバイオティクスが1粒あたり65億個配合されている。「キャンデックス」は、内容量 30粒(1日1粒約30日分)、5,200円(税込)。「IBSコントロル」は、ストレス社会に負けないからだづくりをおなかの中から応援する新しいタイプのプロバイオティクス。インナヘルス・シリーズでは初となる乳酸菌株 L.プランタラム299vが200億個配合され、1粒あたりのプロバイオティクス量は合計320億個となる。「IBSコントロル」は、内容量 30粒(1日1粒約30日分)、5,700円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※インナヘルス・ジャパン公式オンラインストア
2023年10月24日産地や品種、無塩タイプなど様々な“こだわりのトマトジュース”が人気を集めている昨今、今月あらたなトマト果汁入り飲料が伊藤園から発売されました。その名も「TOMA ADE(トマエード)」。TOMA ADE(トマエード)330mlキャップ付き紙パック 希望小売価格 :178円(税込)さわやかな酸味のトマトに、なんとレモネードを加え、すっきりとした味わいに仕上げたごくごく飲めるトマト果汁入り飲料(トマト35%)です。“すっきりごくごく飲める”がトレンド「TOMA ADE」は1本当たりトマト2個分(※)を使用。気になる「リコピン」や「ビタミンC」も手軽に摂ることができるのが嬉しい。(※トマト1個当たり90gとして2個分のトマト汁を使用))健康や美容のことを考えてトマトジュースや野菜ジュースを取り入れたいけれど「濃厚で野菜の風味が強いのが、ちょっと苦手で…」なんて方も多いはず。実は近年、30代の男女を中心にトマト果汁入り飲料が売れていて、とくに30代女性に関しては前年比約130%という伸び率。(データ出典:インテージSCI調査/2022年5月~2023年4月全国全業態)健康意識の高い世代だけでなく、30代前後の若い世代でもトマト果汁入り飲料の人気が高まっていることが伺えます。その世代は“濃厚な味わい”の野菜飲料よりも“すっきりごくごく飲める味わい”を好む傾向も高いということから、ごくごく飲めるトマト果汁入り飲料「TOMA ADE(トマエード)」は誕生したのだそう。持ち運びにやすいキャップ付きの紙容器なので、どんな場所・シーンでも気軽に持ち歩いて飲めるのも嬉しい。 トマトジュースが好きな方のみならず「濃厚なトマトジュースがちょっと苦手」だった方、新しい味わいのトマト果汁入り飲料を試してみてはいかがでしょう。\ 編集部 VOICE /実は私も長年トマトジュースが苦手なタイプ。レモネードという点に惹かれておそるおそる飲んでみたら、思い描いていたトマトジュースの印象はなく、ほんとレモネード感覚(笑)すっきりごくごく、さっぱりと飲める上においしかったです。これならもっと気楽に野菜飲料を楽しめそう!(編集部 S)<製品概要>TOMA ADE(トマエード)品名:清涼飲料水容量・容器:330mlキャップ付き紙パック希望小売価格 :178円(税込)賞味期間:9ヵ月<栄養成分> ※1本(330ml)当たりエネルギー:87kcalたんぱく質:1.0g脂質 :0g炭水化物 :22.0g食塩相当量:0~0.12gその他の栄養成分:糖質 20.1g、糖類 18.3g、食物繊維0.4~1.4g、カリウム 131~398mg、ビタミンC100~231mg、ビタミンK 0~8μg GABA 34~126mg、リコピン 4~22mgお問い合わせ:伊藤園0800-100-1100(フリーコール)
2023年10月23日ヤクルト本社は11月14日、乳酸菌由来のオリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス※1」を配合したスキンケアブランド「ラクティフル」を立ちあげ、ラインアップとして「ラクティフル モイストアップ ローション」「ラクティフル モイストアップ ミルク」の2品を発売します。■高浸透乳酸菌エキス※1配合で、ずっと触れていたくなるもっちり肌へ同社では、おなかに良い乳酸菌は肌にも良いのではないかという発想のもと、70年以上前から乳酸菌のスキンケア効果に着目し、訪問販売を中心に化粧品事業を展開してきました。今回、より多くのユーザーにヤクルトの化粧品を使ってほしいとの思いから、消費者調査を実施。ニーズの高い乳酸菌由来の新しいスキンケアブランドを立ちあげています。オリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス」を配合し、乳酸菌のチカラ※2で美しい素肌へ導く「ラクティフル」シリーズは、つけた瞬間から吸い込まれるように浸透し、ずっと触れていたくなるようなもっちり肌に導きます。※1 「乳酸菌発酵エキス」と「乳酸菌発酵ヒアルロン酸」を組み合わせた保湿成分 浸透:角質層まで※2 乳酸菌由来の保湿成分■新ブランド立ちあげの経緯訪問販売を中心に展開していた同社の化粧品に、これまでなじみのなかったユーザーに対してアプローチする必要があるという考えのもと、新ブランド「ラクティフル」を立ちあげることに。「ラクティフル」は通信販売向けの新ブランドで、事前の消費者調査から乳酸菌スキンケア商品のニーズの高さが明らかになったことも立ちあげの後押しとなりました。お肌の曲がり角で、いつものスキンケアでは物足りない人が、自然由来のやさしい成分でお肌をすこやかにたもてるようにと願った新ブランドです。■ブランドコンセプトスキンケアブランド「ラクティフル」は、肌本来のすこやかさを乳酸菌のチカラで引き出し、年を重ねるのが楽しみになる未来をめざしています。目まぐるしく変化する環境や心身の状況に流され、なかなか心の余裕を感じられず日々の充足感を得られないまま年齢を重ねてしまう方が多い現代社会の中で、スキンケアをとおして心もお肌もととのえながら自然体な美しさを実現してほしい。そんな願いを込めて“肌人生”を前向きにできるよう乳酸菌のチカラで肌本来のすこやかさを追究しています。■メインターゲット(1)30代~40代前半のユーザー・乾燥起因による肌悩みを抱えている人・肌の変化を感じはじめてきた人(2)自然由来の成分でお肌をすこやかにしていくことを望む人■商品概要◇ラクティフル モイストアップ ローション(化粧水)140mL4,290円とろりとしたテクスチャーで、肌になじませた瞬間にみずみずしく変化するローションです。重ね使いで、より浸透感ともっちりとした手ごたえを感じることができます。【使用方法】洗顔後、1プッシュを手のひらでお顔全体にすべらせるようになじませ、さらに2プッシュをお顔全体に押し込むようになじませます。◇ラクティフル モイストアップ ローション つめかえ用(化粧水)140mL3,960円◇ラクティフル モイストアップ ミルク(乳液)70mL4,290円肌になじみやすく、うるおいをとじこめ、長時間持続する乳液です。しっとり感とつけたあとのもっちりとした手ごたえを感じることができます。【使用方法】化粧水でお肌をととのえたあと、3~4プッシュを手のひらでお顔全体にやさしく広げ、染み込ませるようになじませます。◇ラクティフル モイストアップ ミルク つめかえ用(乳液)70mL3,960円「ラクティフル」は乳酸菌由来のオリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス」を配合したスキンケアシリーズです。つけた瞬間から吸い込まれるように浸透※3し、ずっと触れていたくなるようなもっちり肌に導きます。「ヤクルト」を瓶で販売していた頃、「ヤクルト」の瓶を洗っていた人の手はカサつかずいつもうるおっており、それがヤクルトの化粧品開発を推し進める原動力となりました。その後、長年の研究を経て新たに開発した、「高浸透乳酸菌エキス」を配合。肌本来のうるおい成分に似てよくなじみ、肌表面にうるおいのヴェールを形成しながら、角質層のすみずみまでうるおいをとどけ、素肌にもちもち感をもたらします。また、食品メーカーならではの安全性にこだわった製品です。※3 角質層まで主な配合成分(オリジナル保湿成分):【高浸透乳酸菌エキス】「乳酸菌発酵エキス」と「乳酸菌発酵ヒアルロン酸」を組み合わせた保湿成分01.乳酸菌発酵エキス[別称: S.E.(シロタエッセンス)]ヤクルト独自の乳酸菌 YIT 2084が生み出す発酵エキスです。肌本来のうるおい成分によく似ているから吸い込まれるように浸透し、うるおいをお肌のすみずみまでとどけ、高い保湿効果を発揮します。(表示名称:乳酸菌培養液(牛乳))02.乳酸菌発酵ヒアルロン酸[別称:HBヒアルロン酸(持続型)]ヤクルト独自の乳酸菌 YIT 2030がつくり出す、濃密ヒアルロン酸※4[別称:高分子ヒアルロン酸]を含み、高い保水力でうるおいをお肌にとじこめ、保湿効果が長時間持続します。(表示名称:ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸)※4 ヒアルロン酸Na濃密:使用感香り:微香性デザイン・仕様:「ヤクルト」を連想させるような、ころんとした丸みのあるフォルムで、もっちりとしたお肌を感じさせる温かみのあるピンクベージュのカラーを採用。肌触りも心地良いマットな質感の容器です。中身が見え、使いやすいポンプタイプです。発売日:2023年11月14日販売地区:全国販売方法:【通信販売専用】(エボル)
2023年10月22日乳酸菌由来成分を使用した新スキンケアブランド2023年11月14日、株式会社ヤクルト本社から、新しいスキンケアブランド『ラクティフル』が発売される。『ラクティフル』は「乳酸菌(Lactic acid bacteria)」と「美しさ(Beautiful)」を組み合わせた造語で、「乳酸菌のチカラで美しい素肌をもたらす化粧品」という意味が込められている。同ブランドは、乳酸菌由来のオリジナル保湿成分「高浸透乳酸菌エキス」を配合。肌本来のうるおい成分に似たエキスを使用することで、うるおいに満ちた美肌へと導く。いつものスキンケアでは物足りないと感じている人や、自然由来の成分で肌にうるおいを届けたい人などにオススメだ。『ラクティフル モイストアップローション(化粧水)140mL』はとろみのあるテクスチャーが特長。肌になじませるとみずみずしい使用感に変化し、肌にうるおいをプラスする。販売価格は4,290円。『ラクティフル モイストアップローション つめかえ用(化粧水)140mL』は3,960円で販売される。肌のうるおいを長時間キープ『ラクティフル モイストアップミルク(乳液) 70mL』は肌なじみの良い乳液で、うるおいを長時間キープすることが可能。化粧水で肌を整えた後、3~4プッシュ程度を顔全体になじませて使用する。販売価格は4,290円。『ラクティフル モイストアップミルク つめかえ用(乳液)70mL』の販売価格は3,960円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ヤクルト本社 ニュースリリース
2023年10月20日飲む前に“振って”つくろう!株式会社伊藤園は、『パウダーイン ミント&Champignon WATER』『パウダーイン 生きて腸に届く乳酸菌 WATER』を9月25日(月)に新発売した。販売価格は、各216円(税込み)。2つの新商品は、パウダーインキャップを使用で、飲む前に“振ってつくる”清涼飲料。ボトルのキャップ部分に、パウダー(粉末)が入っており、キャップを開けることで、パウダーと内フタが下に落ちて水と混ざる。キャップを閉めて、よく振ることで“つくり立て”が味わえる。ちょっとしたリフレッシュにもオススメ『パウダーイン ミント&Champignon WATER』は、カロリーと糖類が“ゼロ”のドリンク。若中年層をターゲットにしており、飲み物のカロリーが気になる人も安心して飲むことができる。キャップ部分には、「マッシュルームパウダー」が入っている。ミント香料を使用しており、すっきりとした爽やかな味わいで、飲むエチケットとしてオススメである。『パウダーイン 生きて腸に届く乳酸菌 WATER』も、カロリーと糖類が“ゼロ”である。乳酸菌を摂取したい30代~60代の女性をターゲットにしている。ヨーグルト風味でおいしく飲むことができる。キャップ部分は、「有胞子性乳酸菌」のパウダー入り。「有胞子性乳酸菌」は、胃酸で死滅せずに、生きたまま腸まで届いて増殖できる乳酸菌である。どちらも、190ml入りのペットボトルタイプ。少し小さめの飲み切りサイズであるため、リフレッシュしたい時にも便利である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社伊藤園※株式会社伊藤園
2023年10月05日缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い「コーヒー」と表示している飲料には、「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づいて、いくつかの種類があります。缶コーヒーの表示には、内容量100g中のコーヒーに対して、どのくらいの量のコーヒー豆が使われているのかが示されています。缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。コーヒーコーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー飲料「コーヒー」と表示されている商品よりもコーヒー豆の量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り清涼飲料コーヒー豆の使用量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り炭酸飲料内容量100gのコーヒーに対して、1g以上のコーヒー豆から抽出または溶出されたコーヒーが含まれた飲料に、二酸化炭素が加えられたものを指します。また、「カフェインレスコーヒー」は、コーヒーからカフェインを90%以上取り除いた商品です。カフェインレスコーヒーのみを使った商品には、名称の後ろにカッコを付けて(カフェインレス)と表示されます。例えば、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー」は、名称の後ろに「コーヒー(カフェインレス)」となり、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー飲料」は、「コーヒー飲料(カフェインレス)」となります。コーヒーの表示にはしっかりとした意味があり、違いも明確に定められていることがわかりました。缶コーヒーを見かけた際は、表示に注目してみてはいかがでしょうか。表示の違いを知っていることで、その時に味わいたいコーヒーのテイストに近い商品を選ぶことができるかもしれません。よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いはコーヒーの飲み方にはさまざまな種類があり、カフェで注文する時には少し困ってしまうこともあるかもしれません。よく見るメニュー名としては、カフェラテやカフェオレがありますが、どちらもコーヒーと牛乳を合わせたもの。具体的には、何が違うのでしょうか。「カフェラテ」は、エスプレッソコーヒーとミルクを1:4で合わせたものであるのに対し、「カフェオレ」はドリップコーヒーとミルクを1:1で合わせたものを指します。エスプレッソは深煎り、ドリップコーヒーは浅煎りの豆を使うため、カフェオレのほうがやや苦みを感じる味わいになるでしょう。なお、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語が語源です。[文・構成/grape編集部]
2023年09月22日暑い日が続くとよく見かけるのが、冷凍したペットボトル飲料。キンキンに冷えた飲料を飲めるので、自宅でも作っているという人は多いのではないでしょうか。しかしペットボトルを冷凍する時に、注意しなくてはいけないことがあるのを知っていますか。そもそも凍らせても大丈夫なものなのか、気を付けるポイントはあるのかなど、飲料メーカーのSUNTORY(サントリー)の公式サイトの解答をチェックしましょう。ペットボトル飲料は条件付きで冷凍できるサントリーによると、ペットボトルのラベルやキャップに「冷凍もおいしい」「凍らせておいしい」などの記載がある、冷凍専用もしくは冷蔵・冷凍兼用の商品であれば冷凍ができるとのことです。それ以外の商品は、中身が膨張して容器が変形したり、破損したりする場合があるため、冷凍には向いていません。同様の理由で、缶や瓶に入っている清涼飲料も凍らせることは避けましょう。また衛生面や耐久性の観点から、ペットボトルの再利用をおすすめしないと伝えています。冷凍専用以外のペットボトルは何が違うのか冷凍ができるペットボトルは、通常のペットボトルより厚く作られています。液体は凍らせると膨張する(体積が増える)性質があるため、ペットボトルには強度が必要です。厚く作らないと、膨張に耐えられません。特に炭酸飲料は冷凍すると大きく膨張し、破裂する危険があります。とても危険なので、炭酸飲料の冷凍はしないように注意しましょう。冷凍用のペットボトル飲料を常温で購入した時は、横ではなく縦にして冷凍します。横にして冷凍すると液体が飲み口のほうに来てしまいますが、縦にすればその心配はありません。キャップが開けにくくなったり、飲みにくくなったりするのを防げます。凍らせたはいいものの、なかなか溶けなくて飲めないという時は、風通しのいい場所や扇風機の風が当たる場所に置きましょう。日向に置いたりお湯をかけたりするのは、急激な温度変化につながり、ペットボトルが破裂する危険性があるのでやめましょう。暑い日に活躍する冷凍のペットボトル飲料は、おいしさをキープするために正しく扱い、安全に飲みましょう。[文・構成/grape編集部]
2023年09月13日主婦の友社は7月24日、乳酸菌の最新情報をわかりやすく解説した『乳酸菌でお口・肌のトラブルは解決できる』(中村仁著)発売しました。腸が脳に大きな影響を与えていることは知られるようになってきましたが、最新研究で、口や肌も腸と密接な関係にあることが分かってきました。同書では「脳腸皮膚口腔内相関(のうちょうひふこうくうないそうかん)」という体内システムの最新情報を伝えるとともに、腸を改善する乳酸菌の驚くべき健康効果をマンガやイラストを含めて分かりやすく解説しています。乳酸菌とひと言で言っても、350種類近くが存在しているのだとか。その中でも特に注目したい乳酸菌が「乳酸菌HJ1」(植物性乳酸菌)です。この乳酸菌を適切な方法で摂ることで、体の免疫力や自然治癒力を劇的に高める効果が期待できると言われています。また、乳酸菌は生きていても死んでいても効果に変わりはないのだとか。なぜならば、ほとんどの乳酸菌は胃や小腸の消化酵素に弱く、約9割が大腸に届く前に死んでしまうためです。なかには生きたまま腸にたどり着く乳酸菌もありますが、腸の中に長く滞在することが難しく、免疫細胞によって大部分が追い出されてしまいます。つまり乳酸菌の大部分は、死んでしまうか追い出されてしまうので、最初から死んだ乳酸菌を摂取したほうが、無駄がなく効率的とのこと。同書では、最新研究でわかった「乳酸菌の真実」を分かりやすく展開。乳酸菌の基本から、効能を効率よく得るためのコツや工夫が紹介されています。ぜひこの機会に乳酸菌の持つすごいパワーを学んでみてはいかがでしょうか。■書誌概要タイトル:乳酸菌でお口・肌のトラブルは解決できる著者:中村 仁定価:1,430円発売日:2023年7月24日判型:A5判、 96ページ【Amazon】【楽天ブックス】※電子書籍あり(エボル)
2023年08月30日乳酸菌プラスの「デンティス」が日本に上陸美容事業を展開する株式会社リベルタは、口臭予防ハミガキ粉「デンティス」から、『デンティス Pro-B チューブタイプ』を発売する。タイ・トルコ・シンガポール・カンボジア・オーストリアの5か国では、2016年から販売しており、日本でも購入可能になる。「デンティス」は、“目覚めてすぐキスできる。恋するハミガキ”がキャッチコピーであり、口臭を長時間予防するシリーズ。国内の累計販売個数は980万本を突破し、世界25か国で展開している大人気ブランドである。口臭を長時間予防するから朝もスッキリ『デンティス Pro-B チューブタイプ』には、虫歯予防効果のあるキシリトールのほか、乳酸菌・シクロデキストリン・10種類の植物エキスを配合した。乳酸菌は、発酵により糖類を分解し乳酸を生成する。近年、食品だけでなく、化粧品業界からも注目されており、世界各国で乳酸菌配合の化粧品が販売されている。シクロデキストリンは、イヤな臭いや苦み成分をマスキングして爽やかな息に導く。口臭の元である汚れを洗い流し、ブラッシング後の口臭を防ぐ。10種類の植物エキスが口内を潤して乾燥を防ぐことにより、長時間の口臭予防効果が期待できる。口内を潤すことで、ネバつきも抑えられる。9月1日から、リベルタオンラインショップと全国のロフトで先行販売。その後、ECモール、10月中旬から全国のバラエティショップにて順次発売する。価格は、100g入りで1,650円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社リベルタ※DENTISTE
2023年08月16日暑い季節や疲れた時に飲みたくなる炭酸飲料。しかし、うっかり炭酸のボトルを落としてしまうと、「プシュー!」と噴き出してしまうので、炭酸が落ち着くまで飲むのをぐっと我慢している人もいるのではないでしょうか。炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ方法Instagramで時短家事や暮らしの裏技などを投稿しているライフハック まも(lifehack.mamo)さんは、炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ裏技を紹介しています。その方法はなんと、「ゆっくりと10回まわす」だけ!こんな簡単な方法で吹きこぼれにくくなるなんて驚きですね。炭酸飲料に衝撃が加わると噴出するのはなぜか炭酸が噴き出す理由は、液体の中や容器の内側に付いた気泡が、開封するのと同時に圧力によって上部へ上昇し、液体も一緒に押し上げられるため噴出してしまいます。このことから、気泡を取り除けば噴出を防ぐことができるのです。紹介した裏技で容器をゆっくりとまわすことで、容器内の液体部分の中に気体部分が溶けやすくなるため、泡を減らすことができ噴き出し防止につながると考えられます。ただし、容器をくるくるとまわしても、気泡を完全には除去することができないので、「絶対に噴き出さない」とはいい切れません。キャップを開ける時は、一気に開けずにゆっくりと少しずつ開けましょう。また、炭酸飲料の容器を振りすぎたり強い衝撃を与えたりした場合は、試さない方がいいかもしれません。炭酸飲料の泡がコップからあふれ出ない裏技炭酸飲料をコップに注ぐ時、泡があふれ出てしまうことってありますよね。まもさんの投稿では、それを防ぐ裏技も紹介しています。こちらの方法もとっても簡単で、用意するものも氷と水だけです。やり方は、氷を水で濡らしてコップに入れ、そこに炭酸飲料を注ぎます。これだけで、何もせずにコップに注ぐ場合と比べて、断然泡が出なくなります。この方法を知っていれば、コップに注いで泡が落ち着くまで待つ必要もなく、飲みたい時にすぐに飲めるようになりますよ!スッキリとしておいしい炭酸飲料は夏にピッタリのドリンクです。しかし、うっかり落としてしまえば飲む時に噴き出てしてしまうことに。このライフハックを知っておけば、炭酸飲料の噴き出しを防いで、安心して開けられますね。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年08月15日ナノ型乳酸菌を詰め込んだ『スルリタイム乳酸菌』沖縄の豊かな恵みを活用した、美容・健康商品等を販売する株式会社しまのやは、機能性関与成分「ナノ型乳酸菌nEF(Enterococcus faecalis KH2株)」配合のサプリメント『スルリタイム乳酸菌』を発売した。腸内には、善玉菌・悪玉菌・日和見菌が生息しており、善玉菌が優勢な腸内環境下では腸の運動が活発となる。年齢を重ねるごとに善玉菌は減少していき、腸内における細菌のバランスが崩れることで、便秘をはじめ、体にさまざまな影響が出てくる。「ナノ型乳酸菌nEF」が腸まで届く「ナノ型乳酸菌nEF」は、便秘気味の人の酪酸産生菌割合を増加させることによって腸内環境を改善し、便通改善に役立つことが報告されている。酪酸産生菌は、腸内環境を整える働きをする腸内細菌の1つである。悪玉菌の発育を抑制して、善玉菌が棲みやすい腸内環境に整える。『スルリタイム乳酸菌』の目安量は、1日1粒。タブレットタイプであり、そのまま噛んで食べられるため水なしでOK。ヨーグルト風味なので、お菓子を食べているような感覚で美味しく食べられる。内容量は、1袋30g入り(1000mg×30粒 約1か月分)。販売価格は、3,560円(税込み)。しまのやのオンラインショップで販売中。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社しまのや※しまのやオンラインショップ
2023年08月04日暑い季節や疲れた時に飲みたくなる炭酸飲料。しかし、うっかり炭酸のボトルを落としてしまうと、「プシュー!」と噴き出してしまうので、炭酸が落ち着くまで飲むのをぐっと我慢している人もいるのではないでしょうか。炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ方法Instagramで時短家事や暮らしの裏技などを投稿しているライフハック まも(lifehack.mamo)さんは、炭酸飲料の吹きこぼれを防ぐ裏技を紹介しています。その方法はなんと、「ゆっくりと10回まわす」だけ!こんな簡単な方法で吹きこぼれにくくなるなんて驚きですね。炭酸飲料に衝撃が加わると噴出するのはなぜか炭酸が噴き出す理由は、液体の中や容器の内側に付いた気泡が、開封するのと同時に圧力によって上部へ上昇し、液体も一緒に押し上げられるため噴出してしまいます。このことから、気泡を取り除けば噴出を防ぐことができるのです。紹介した裏技で容器をゆっくりとまわすことで、容器内の液体部分の中に気体部分が溶けやすくなるため、泡を減らすことができ噴き出し防止につながると考えられます。ただし、容器をくるくるとまわしても、気泡を完全には除去することができないので、「絶対に噴き出さない」とはいい切れません。キャップを開ける時は、一気に開けずにゆっくりと少しずつ開けましょう。また、炭酸飲料の容器を振りすぎたり強い衝撃を与えたりした場合は、試さない方がいいかもしれません。炭酸飲料の泡がコップからあふれ出ない裏技炭酸飲料をコップに注ぐ時、泡があふれ出てしまうことってありますよね。まもさんの投稿では、それを防ぐ裏技も紹介しています。こちらの方法もとっても簡単で、用意するものも氷と水だけです。やり方は、氷を水で濡らしてコップに入れ、そこに炭酸飲料を注ぎます。これだけで、何もせずにコップに注ぐ場合と比べて、断然泡が出なくなります。この方法を知っていれば、コップに注いで泡が落ち着くまで待つ必要もなく、飲みたい時にすぐに飲めるようになりますよ!スッキリとしておいしい炭酸飲料は夏にピッタリのドリンクです。しかし、うっかり落としてしまえば飲む時に噴き出てしてしまうことに。このライフハックを知っておけば、炭酸飲料の噴き出しを防いで、安心して開けられますね。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る ライフハック まも☻ ̖́-(@lifehack.mamo)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年07月20日食物繊維も補える豆乳飲料の新商品2023年8月21日、キッコーマンソイフーズ株式会社(以下、キッコーマンソイフーズ)の『キッコーマン 豆乳飲料』ブランドから、『キッコーマン 豆乳飲料 アフォガート』と『キッコーマン 豆乳飲料 まろやか青汁』が発売される。イタリア発祥のデザート「アフォガート」をイメージした『キッコーマン 豆乳飲料 アフォガート』は、苦みと甘みのバランスがとれた風味豊かな味わいが特長。リフレッシュしたいときや食後のデザートが欲しいときなどにオススメだ。食物繊維を配合。内容量は200ml、希望小売価格は110円。飲みやすさにこだわった『キッコーマン 豆乳飲料 まろやか青汁』は、国産大麦若葉を使った青汁と豆乳を合わせている。内容量は200ml、希望小売価格は110円。食物繊維とアシスト乳酸菌を補うことができる。「砂糖不使用」シリーズから抹茶フレーバーが登場キッコーマンソイフーズは2023年9月4日、『キッコーマン 砂糖不使用 豆乳飲料 抹茶』を発売する。同商品は、大豆の風味をいかしたやさしい甘みが特長。焙煎した抹茶の香りが楽しめる。内容量は200ml、希望小売価格は110円。『キッコーマン 砂糖不使用』シリーズは、新商品の抹茶フレーバーの他に、『豆乳飲料 砂糖不使用 調製豆乳(200ml・1000ml)』『豆乳飲料 砂糖不使用 麦芽コーヒー(200ml)』『豆乳飲料 砂糖不使用 紅茶(200ml)』のラインナップがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※キッコーマンソイフーズ株式会社※キッコーマン豆乳 ブランドサイト
2023年07月12日日清食品が作った世界初の養毛料日清食品株式会社は2023年6月26日(月)、 “スカルプ乳酸菌”が分け目や生え際やにアプローチする世界で初めての養毛料「スカルプリッチ プロフェッショナル」を、公式オンラインストアなどで新たに発売した。価格は税込4,400円。初回が55%オフの税込1,980円となるお得な定期コースも用意されている。また先着1,000本限定で、頭皮用マッサージがプレゼントされるキャンペーンも実施中だ。植物の力をダイレクトに届ける!日清食品が手がけた養毛料「スカルプリッチ プロフェッショナル」は、とうもろこしのひげから抽出した“スカルプ乳酸菌”が髪と地肌にアプローチ。また保湿成分の「ショウガ根茎エキス」や「オタネニンジン根エキス」、3種類の「海藻エキス」が頭皮をしっとり保湿。頭皮のコンディションを整え、豊かな髪を育む土台を作る。速乾性のあるさらりとしたテクスチャで、ベタつきを残さないのもポイント。気になる箇所に直接塗布できるノズルの形状にもこだわっている。時間に追われがちな朝でも、手軽に養毛ケアができるのが嬉しい。ヘアブラシでマッサージをするように塗布するとより効果的だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※日清食品株式会社のプレスリリース
2023年07月10日日清食品独自の成分で頭皮にアプローチ!日清食品株式会社より、独自の新成分“スカルプ乳酸菌”が髪と地肌にアプローチする世界初の養毛料「スカルプリッチ プロフェッショナル」(税込4,400円)が誕生。2023年6月26日より、公式オンラインストアを始めYahoo!ショッピングや楽天市場の各ECストアにて販売を開始しました。お得な定期コースやおまとめ購入も利用できます。土台から整える植物の恵み「スカルプリッチ プロフェッショナル」は、とうもろこしのひげから抽出した“スカルプ乳酸菌”が活力あふれる頭皮を育む養毛料。他にも「ショウガ根茎エキス」や「オタネニンジン根エキス」といった植物由来の保湿成分が、頭皮を乾燥から守り健やかに整えます。ノズル型の容器で、気になる分け目や生え際にダイレクトアプローチ。髪のハリやボリューム不足が気になりだした人におすすめです。(画像はプレスリリースより)【参考】※日清食品株式会社のプレスリリース
2023年07月09日性に悩む全ての女性にポジティブな“性の自由”を提案するセルフラブ ブランド「aib(アイブ)」より、日本初(※1)の乳酸菌由来成分配合の潤滑ローション「Inner flora lotion(インナーフローラローション)」を6月22日に「aib」公式ECサイトにて発売しました。■日本初!乳酸菌由来成分配合の潤滑ローション近年、女性の社会進出が進むに連れ、女性特有の悩みを解決する“フェムテック”が誕生。生理、妊活、出産、PMS、更年期など女性ならではの悩みに寄り添い、女性がより社会で活躍できるような世の中を目指す取り組みが増える中で、現代女性が自分自身の性の悩みと向き合い、前向きな“性の自由”を与えるセルフラブ ブランドとして「aib」が生まれました。2023年4月にセルフラブアイテム「Tulipa(チュリパ)」を発売し、同年5月デリケートゾーンケアクリーム「lovemecream white(ラブミークリームホワイト)」を発売しています。そして今回、「肌フローラ」に着目した日本初(※1)の乳酸菌由来成分配合の潤滑ローション「Inner flora lotion」が発売となりました。プレジャーには欠かせない潤滑ローションですが、性交痛や更年期の乾燥で悩んでいる女性に向けたローションの選択肢は少ないのが現実です。「せっかく使うなら美容成分が入ったものがいい」という女性の気持ちに応え、美容成分(※2)を配合し、プレジャーと同時にスキンケアまでできる潤滑ローションを開発。美肌の鍵である「肌フローラ」を整える乳酸菌由来成分「ラ・フローラEC-12」をはじめ、天然由来の美容成分(※2)をたっぷり配合。肌に密着してうるおいベールとなり、繊細な肌を優しく包み込みます。水がベースの配合のため、肌なじみがよく使用後は簡単に拭き取ることができます。水溶性のベタつきにくいテクスチャーのため、ローションを使った“セルフプレジャー”や、膣や子宮周りの筋肉を鍛えて膣圧を上げる膣圧トレーニング“膣トレ”にも適しています。1人での使用はもちろん、コンドームとの相性も良いため、パートナーと一緒でも使うのもおすすめです。(※1)同社調べ(※2)水溶性プロテオグリカン(保湿)、アロエベラ葉エキス(保湿)、トウキンセンカ花エキス(肌をなめらかにする)■商品概要商品名:Inner flora lotion(インナーフローラローション)価格:3,300円容量:180ml「aib」公式ECサイト:「aib」公式Instagram:(エボル)
2023年06月28日ここ数年、睡眠に着目したアイテムが定期的に話題になっていますよね。睡眠の質を向上させる乳酸菌飲料や寝落ちできるアロマスプレーなどのバズり製品は、在庫切れが長く続くものも珍しくなく、それほど多くの人が睡眠に関して悩みを抱えているのでしょう。小林製薬から2021年秋に発売された「ナイトミン 耳ほぐタイム」もそんな「睡眠バズり商品」のひとつ。度々SNSで話題を呼んでいるこちらの商品、使ったことがある読者も多いのでは?オンライン事前販売時からSNSなどで話題になり、店頭発売開始はすぐにヒットしたという「ナイトミン 耳ほぐタイム」の“バズりの裏側”について、日用品事業部 製品開発担当の松村美香さんに伺いました。■「赤ちゃんの耳って寝る時はあったかいよね」チームの会話から企画がスタート快適な睡眠をサポートする製品を展開するブランド「ナイトミン」は、2017年に第一弾製品「鼻呼吸テープ」が発売され、「耳ほぐタイム」はそれに続く製品として開発されました。耳を温めて眠りをサポートするという新発想の「ナイトミン 耳ほぐタイム」は小林製薬らしい製品といえますが、どのように生まれたのでしょうか。松村さんに聞いてみると、きっかけはチーム内の会話からだったそうです。「睡眠に悩んでいる人が多いという調査結果から、睡眠関連の製品をつくろう!という社内の動きがあり、『ナイトミン』シリーズがスタートしました。小林製薬では消費者の生活実態から企画をすることが多いのですが、『耳ほぐタイム』もまさにそんな商品。企画チームで話しているとき、“赤ちゃんの耳って寝る時にあったかいよね”という話題になったんです。耳を温めたら気持ち良さそうということに加え、耳は副交感神経が集まっている場所……そんな会話から開発が始まりました」働く時間が増えるにつれて、睡眠に悩みを持つ人も増え続けている実態がある中、ストレス対策として自律神経に関する情報、製品に消費者の関心が高まっています。「ナイトミン 耳ほぐタイム」の発売はちょうどコロナ禍。テレワークなどでオン・オフの切り替えが難しいことに悩む人が増えていた時期でもありました。企画当初は20代~40代の女性に加えて、仕事でストレスを抱えやすい管理職の男性もペルソナとして想定していたそうですが、蓋を開けてみたら女性の購入層が多かったんだとか。たしかに、SNSでバズった投稿を見ると投稿者は大人の女性が多いようです。これについて松村さんに聞いてみると、「20代~40代の女性は仕事も子育ても忙しく、ストレスを抱えやすい世代です。また、リラックスアイテムを使用するのは女性の方が多い傾向があり、手軽に使える『耳ほぐタイム』がまさにその層に受け入れていただいたのだと思います」と回答。眠るときに耳につけるだけという手軽さもポイントなのかもしれません。■開発に4年。耳の形状に関するデータを一から集めた独自の発想から生まれたユニークな製品であるがゆえに、「ナイトミン 耳ほぐタイム」発売までには4年の開発期間があったと松村さんは語ります。まず、苦労したのはイヤーピースの形状。耳の形に関するデータは社内に無く、一から地道にデータを集めていったそう。耳の形は人によって異なるため、男女さまざまな世代で100名以上の社員に試作品をはめてもらい、調整したのだとか。「ナイトミン 耳ほぐタイム」はイヤホンのようにフィットする、痛くないだけではなく、熱がちゃんと伝わらなければいけません。耳をメジャーで測らせてもらうなど、体力勝負な場面もあったそうです。そして、「ナイトミン 耳ほぐタイム」の心地良さの決め手となる発熱体も何度も試作を重ねてできたものだそう。「発熱体自体は既存製品の『桐灰カイロ』から発熱技術を転用できたのですが、耳にいれるとなると違う工夫が必要でした。『耳ほぐタイム』の発熱体はカイロよりも小さいため、最初は持続時間が10分ぐらいしか持たないのでは……という仕上がりで。でも、お客様のデータから寝つくまでに20分くらい必要そうということが分かっており、寝つきの悪い人に使ってほしい商品なので、やっぱりもう少し伸ばしたいところ。ということで、一年で50回ほど試作を繰り返しました」発熱の時間と温度の安定性を調整し、なんとか20分まで発熱時間を延ばすことができたそう。ぬるすぎると心地良い温かさを感じられず、熱すぎると危ない……耳に入れるという製品特性から、温度調整も難しかったようです。耳を温めるとなると、現在のイヤホン型ではなく、耳当てのように耳全体を覆う形状は考えなかったのかと聞いてみると、最初に検討したこともあったそう。しかし、「全体を覆うと温かくなりすぎてしまうので、現在の形になりました。耳に入れる形にすることで耳の中心をピンポイントで温めることができますし、耳栓として防音効果も出ます。当時の開発メンバーで寝る時に音が気になる人や、実際に耳栓を使っている人がいたのも参考になりました」と松村さんは回答。最近、住居の騒音トラブルも話題になることが増えていますが、そんな中での悩みが製品開発に取り入れられているようです。■企画チームも想定外の「バズ」。意外な使い方も話題に発売時どころか、ECサイトでの先行発売時からSNSを中心にバズが起こっていた「ナイトミン 耳ほぐタイム」。こんなにも話題になるとは企画チームとしても想定外だったそうです。「店頭で売っているのを見て試してくださる方が増えるケースは多いのですが、店頭で売る前から話題にしていただけたのは予想外でびっくりしました(笑)。SNSから話題になる製品は社内でも少なく、耳ほぐタイムが成功事例の第一歩になったと思います」話題になったポイントを聞いてみると、「まず、耳を温める初めての体験が挙げられると思います。耳を温めることに特化した製品ってなかなかありませんが、でも『なんか気持ち良さそう』とイメージが湧きますよね。また、新しいものを試してみたい、そして小林製薬っぽくて面白いという点も合わさって、このように話題にしていただけたのではないでしょうか」との答えが返ってきました。発売前から発売直後にSNSを中心に話題になっていただけではなく、発売から時間が経ってからも定期的にバズが巻き起こるのが「ナイトミン 耳ほぐタイム」。眠りをサポートするだけではなく、低気圧で不快(雨音がうるさい等)に感じる時に愛用しているユーザーもいるんだとか。「お客様からは『リラックスできた』『気持ち良かった』『いつもはなかなか寝つけなくて困っていたが、こてんと寝ることができた』などうれしいお声をいただいています。毎日使っている方もいれば、週末のご褒美として使っていただいているという声も。ストレスを抱えて眠りに悩みを抱えている方にリラックスしてもらえたらうれしいです」耳の形は人それぞれということで、ユーザーの声を元に今後の展開を検討しているそう。「不眠に悩む方々のさまざまなお声を聞きながらアプローチを考えているのでお楽しみに!」と笑顔で語ってくれた松村さん。今後はどんな製品が出てくるのでしょうか。いつも消費者があっと驚くような新感覚のアイテムを展開している小林製薬。今後も目が離せません。(撮影:田中大介、取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)back numberロボット掃除機「ルンバ」が日本でバズった意外な背景連載一覧はこちらから
2023年06月17日農業とカガクをコラボするグミカネカ食品株式会社は、ラブレ乳酸菌が入ったグミキャンディ『青森りんごグミ』、『岡山マスカットグミ』を5月17日からAmazonで販売を開始した。1袋40g入り×10袋セットで、販売価格は、1,490円(税込み)。ラブレ乳酸菌入り果実グミシリーズは、同社とJA(農業協同組合)が共同で企画・開発した製品である。同シリーズは、1袋にラブレ乳酸菌を24億個配合している。グミの中央に入った果汁ジュレにより、2種類の食感が楽しめる。同シリーズでは、国産農産物の消費拡大の取り組みとして、日本各地の果実を使用している。これまでに、渥美メロン・静岡いちご・木更津ブルーベリー・湘南ゴールド・熊本すいか・和歌山温州ミカンを発売している。りんごとマスカットが仲間入り『青森りんごグミ』は、青森の豊かな自然から生まれた“ふじりんご”を使用。コクのある豊かな甘みと爽やかな味わいの“ふじりんご”果汁ジュレが、グミの中に入っている。『岡山マスカットグミ』は、岡山県で130年以上前から栽培されている“マスカット・オブ・アレキサンドリア”を使用。濃厚な味わいと芳醇な香りのマスカット果汁ジュレをグミの中に閉じ込めた。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースカネカ食品株式会社※カネカ食品株式会社
2023年05月22日