「食べるエステ&ダイエット!成功する美肌ダイエットカウンセリング!」先行体験キャンペーン8月1日から、合同会社タックラボでは、新規サービス「食べるエステ&ダイエット!成功する美肌ダイエットカウンセリング!」の提供を開始する。それに先がけ、7月末までの期間「プライベートダイエットカウンセリング体験キャンペーン」を開催。このサービスは、食のプロ&心理カウンセラー、ダイエットアドバイザーでもあるオーガニック野菜のバイヤーが仕掛ける新規サービスで、アンチエイジングダイエットとして提供される。ダイエット成功率はわずか「0.5%」多くの人はダイエットに失敗している。世の中のダイエット成功率はわずか「0.5%」と言われている。これはダイエットを行い、リバウンドもせずその結果を維持できている人の割合だ。この数字からわかるように、ほとんどの人が失敗している。その理由として、多くの人が我慢が必要な無理なダイエットをし、リバウンドを繰り返すことによって基礎代謝が下がる。実は基礎代謝が下がることにより、痩せにくいカラダを作ってしまう。悪循環なのだ。それでは、いくらチャレンジしても痩せないばかりか、どんどん痩せづらいカラダになってしまう。失敗繰り返す失敗ダイエットスパイラルメカニズムの根本から攻める何度ダイエットをしても、もれなくリバウンドという「失敗ダイエットスパイラル」のメカニズムの根本に着目し、食・フィジカル・メンタルの三方から攻める。まずは、しっかり痩せやすいカラダを作るため、しっかり食べる。カラダによい食べ物を摂ることでデトックス効果で痩せやすいカラダに。そして美肌にもつながり、アンチエイジングの効果も得られる。よくある「我慢」が必要なダイエットのように、短期間で体重を落とすものではなく、カラダの中からキレイに、そして、ダイエットの効果を持続させられる体質を作るのが目的だ。「食べるエステ&ダイエット!成功する美肌ダイエットカウンセリング!」の内容この先行キャンペーンは、初回のカウンセリングをお試しで通常価格の50%オフで利用できる。所要時間は1時間半程度で内容は、オーガニックの野菜サラダの食事、初回プライベートカウンセリング(体重等現状確認、問診、食事指導)、ライトフィジカルワーク指導・チェックだ。何度ダイエットにチャレンジしても成果が得られなかった経験を持つ人は、その道のプロと一緒に理想のカラダを目指してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※「食べるエステ&ダイエット!」プレスリリース/ValuePress!※ ダイエットカウンセリングサービス内容詳細
2016年06月24日エステサロンと共同開発することにより、業務用と同等のパワーのピーリング力があるウォーターピーリングマシン『アクリアルピーリングプロ』が、株式会社cosbeauty japanより全国の量販店で発売が開始されることが、6月7日に発表された。家庭で手軽に出来るウォーターピ-リングウォーターピーリングとは、毛穴に詰まった皮脂などの汚れを、水と超音波の力で浮き上がらせ綺麗にするケアの事。毛穴に詰まった皮脂は、洗顔やクレンジングではなかなか落ちにくいのが現状だ。しかしこの皮脂汚れをそのままにしておくと「シワ」「シミ」等の肌トラブルが起きやすい状態になるため、極力綺麗にケアすることが大切である。引き出される本来の美ヂカラこの製品のコンセプトは「引き出される美ヂカラ」。メイクをした時のように人工で作られた「飾る美容」ではなく、余分なものを取り除きその人の内側から溢れ出る素の美しさを引き出す商品である。エステサロンと同様の効果『アクリアルピーリングプロ』には3種類のモード機能があり、「洗浄」「浸透」「引き締め」を上手に使い分ける必要がある。パワーはお墨付き。エステサロンの業務用マシンと同じで1秒間に3万回の超音波振動を実現し、マイナスイオンと超音波の力でお手持ちの美容液を角質層の隅々まで浸透させることが可能だ。このマシンを使うと、手塗りの時のビタミンC浸透率と比べ、12倍の浸透効果が期待できる。さらに、マイクロカレントと言う超音波の細かいタッピングを用いることで、より引き締めるケアが実現でき、まさに優れものだ。また、防水機能付きであることもありがたい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社COSBEAUTY JAPAN※株式会社COSBEAUTY JAPAN プレスリリース(@Press News)
2016年06月13日エステサロンとの共同開発。防水機能付き「アクリアルピーリングプロ」株式会社COSBEAUTY JAPANは、防水機能付きウォーターピーリングマシン「アクリアルピーリングプロ」を6月から全国の量販店で販売している。この「アクリアルピーリングプロ」は、エステサロンとの共同開発により業務用機器と同じパワーを実現。高いピーリング力で毛穴に詰まった皮脂汚れなどを水と超音波の力でキレイに吹き飛ばし肌をケアしてくれる。製品コンセプトは「引き出される美ヂカラ」紫外線が強くなり、日焼けによる肌のダメージが気になるこの季節、古い角質が溜まるとターンオーバー(皮膚細胞の生まれ変わり)の周期が遅くなり肌トラブルの原因に。古い角質や皮脂汚れなどをキレイに取り除くことが大切だ。そこで、「アクリアルピーリングプロ」は、トラブルの原因となる外側の汚れを取り除き、「引き出される美ヂカラ」として、身体の内側から本来の美しさを引き出す製品として開発された。1台で「洗浄」「浸透」「引き締め」の3種類のモードが使える洗浄のPeelingモードは、1秒間に3万回の超音波振動で毛穴の奥の汚れもすっきり浮き上がらせる効果が。これは、エステサロンの業務用機器と同じパワー。水で洗浄を行うため、肌にもやさしい。浸透のW Moistモード。ビタミン類をイオン導入で、分子の大きさが違うものは超音波の力でと、ダブルの導入効果で美容液をしっかり浸透させる。引き締めのW Liftモードでは、毎秒3万回の超音波でのタッピングと、マイクロカレントのダブルで肌を引き締めてくれる。防水機能が付いているので、入浴中でも安心して使える。1日の終わりのリラックスタイムに自宅でエステ体験をしてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※「アクリアルピーリングプロ」プレスリリース/@Press※ 株式会社COSBEAUTY JAPAN公式HP※「アクリアルピーリングプロ」販売ページ
2016年06月09日1位は北海道の「定山渓温泉Spa&Esthetique翠蝶館」旅行予約サイト「楽天トラベル」は6月2日、エステ・マッサージのできる宿ランキングを発表した。ランキングは、レジャー向け宿(シティ・ビジネスホテルを除く)を対象に、2015年5月1日から2016年4月30日までの間のエステ・マッサージ付き宿泊プランの予約人泊数をもとに集計したもの。1位は北海道の「定山渓温泉Spa&Esthetique翠蝶館」、2位は静岡県の「熱海温泉源泉かけ流しの宿ホテル貫一」、3位は宮城県の「奥州秋保温泉蘭亭」となっている。「体の内外からキレイになる」、大人の女性のためのホテル「定山渓温泉Spa&Esthetique翠蝶館」は、「体の内外からキレイになる」がコンセプトの、大人の女性のためのホテル。自家源泉の温泉、専用スペースとプロのスタッフを揃えたエステルームで女性の「美」を体の外から中から創り出しキレイに整え、そして心までも癒す。エステではカウンセリングを行ったうえでその日の体の状況や気分に合わせたコース選択でき、アロマテラピーや整体、岩盤浴やリラクゼーションカプセルなど豊富なサービスが揃う。また、北海道の旬の食材を使用した、薬膳を汲む創作中華をスタイリッシュなダイニングで楽しむことができ、 ゆっくりとした寛ぎの時間を過ごすことができる。宿泊者からは「『女性』に対する心遣いが随所にみられるお宿で、エステの技術も確かで、本当に気持ちよいステイでした」との声が寄せられているという。(画像はプレスリリースより)【参考】※楽天プレスリリース(PRTIMES)※「定山渓温泉Spa&Esthetique翠蝶館」公式サイト
2016年06月09日超身近なエステが誕生株式会社RAJAは5月27日、エステ業界のファストブランド「クイックスリム Qtto(キュット)」を吉祥寺にオープンさせる。「クイックスリム Qtto」の特徴は、なんといっても低価格であること。これまでのエステには無かった10分1,500円~という安心価格なので、ちょっとした気分転換やストレス解消にふらっと立ち寄れる、カジュアルなエステなのだ。低価格なので、気になる部位を自由自在に組み合わせる施術がオススメ。“キュッ”としたくびれも“スラッ”とした脚も“スッキリ”した二の腕も、お財布を気にせず手に入れられる。気になる部分、まとめて撃退!もちろん「お腹集中ケア」(20分/3,000円)や、お尻・太もも・ふくらはぎをまとめてケアする「下半身集中ケア」(50分/7,500円)といった集中ケアコースもあるので、悩みに合わせて利用しよう。さらに、エステで気になる「勧誘行為」も一切ナシとのこと。スタッフを含め、入店は女性に限定されているのも安心だ。夏に向けてぜひ利用したい「クイックスリム Qtto」は、今回オープンする吉祥寺パルコ店に続き、八重洲地下街店、静岡パルコ店と順次展開されていく予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社RAJAプレスリリース
2016年05月27日週末友だちを呼んでホームパーティを開きたいけれど、部屋がせまい、料理の準備が大変そう、などの理由で不安という人も多いでしょう。あわてずに準備できるプランづくり、低コストで家族もゲストも楽しめるホームパーティの極意を伝授します。■パーティーの準備は2週間前から2週間前: メールやFacebookなどでひとりずつ呼びかけをパーティーに呼びたい人リストを作り、ひとりひとりに連絡をしましょう。いっぺんに誘ってしまうとゲストの数も把握できなくなるので、順番に招待するといいですよ。1週間前: 料理のイメージやテーブルコーディネートを決めるゲストの数が決まったら、その人数で楽しめるメニューやテーブルコーディネートを考えます。ペーパーナプキンや飾りなど必要なものをリストアップ。空いている時間に少しずつ買いに行けばOKです。子どもづれのファミリーを招待するなら、子どもが飽きないようキッズグッズを用意しておきましょう。前日: 料理の仕込みをする料理の仕込みや下ごしらえはなるべく前日に済ませておきましょう。前もって調理できるメニューを選ぶと準備もスムーズです。当日: 当日の料理 + テーブルセッティングをゲストが来てからあたふたしないよう、早めに準備スタート。テーブルセッティングの時間も考えて、3時間は見ておいたほうがいいでしょう。 ■料理やテーブルセットのポイント料理は、取り皿不要のフィンガーフードをいくつか用意しておくと子どもも食べやすいですね。さらに、ひとり一皿、ワンプレートで盛りつけできるようにすれば、洗い物も少なくすることができます。子ども用のコップにかわいいシールを貼ってあげると喜ばれますよ。料理やソースを入れる小皿や紙ナプキンなどは、100円ショップやホームセンターなどで購入し、ネームカードは折り紙やスタンプなどを使ってリーズナブルに。■準備もかんたん! おすすめパーティスタイル3つ【ビュッフェ風パーティ】フィンガーフードやデザートなど料理を1つのコーナーにセッティングして、好きなものを取り分けられるビュッフェ風に。自由気ままに食べられてゲストも気兼ねなく過ごせます。キッズ用メニューも用意しておくといいでしょう。【たこ焼きパーティ】チーズやウインナー、明太子、おもちなど具材やトッピングを並べて自由に作れるようにセッティング。ゲストもいっしょにワイワイ楽しみながら食べられます。コストが安く上がるのもポイント。【チーズフォンデュパーティ】みんなで囲んで楽しく食べられるチーズフォンデュ。蒸し野菜やウインナー、フランスパンなど、具材を切っておくだけなので下準備もカンタン。子どもも食べられるおもてなし一品料理をいくつか用意しておけば満足してもらえるでしょう。いかがでしたか? カウントダウン方式で準備をスタートして、ゲスト参加型のメニューにすればスムーズに当日を迎えられます。ホームパーティに興味がある、開催したいと思っている方は、ぜひお役立てください。
2016年05月19日欧米の人たちはホームパーティが大好き。週末はたいてい友人を自宅に招いて、バーベキューをしたり、いっしょにテレビでスポーツ観戦したり、子どもたちを遊ばせたりします。ホームパーティの最たるものは、ハロウィンパーティ。日本でも最近、仮装して街へ繰り出す傾向が出てきたようですが、基本的にはホームパーティです。trick-or-treating(子どもたちが仮装して家々をまわり、お菓子をもらうこと)のために家で待機しなければならないおとなが、自分たちも少しでも楽しむために、家で仮装パーティーをするんですね。■Potluck「ポットラック」って? ただ、ホームパーティをしたくても、日本の住宅事情では躊躇(ちゅうちょ)してしまうこともあります。また、お料理に自信がなかったり、面倒だったり。でも、大切なのは気の合う仲間と楽しい時をすごすこと。料理が苦手なら、 potluck「ポットラック」にしてはどうでしょうか。これは、参加者全員が何か1品、料理を持ち寄るパーティーのことです。また、ポットラックに呼ばれたとき、持ち寄る料理は手作りじゃなくて出来合いでも大丈夫。要は「楽しむこと」です!■外国人をお招きするときは…日本で暮らす外国人が増え続けるなか、外国人を家にお招きする機会もあるかもしれません。外国人に接したり、日本の食事などを紹介したりするとき心がけるとよいことは何でしょうか。『日本のことを1分間英語で話してみる』(KADOKAWA)、『みんなの接客英語』(アルク)などの著書のある、ライター・翻訳者で、カナダのトロントで翻訳・語学サービス会社 KAN Communications, Inc. を経営する広瀬直子さんに伺ってみました。「自分にとって身近であっても、英語で話すとなると思わず迷うことがよくあると思います。たとえば、What's miso soup? と質問されるとします。日本人同士で『みそ汁って何?』などと質問することはまずありませんから、その簡単なはずの回答につまります。外国人と会話する前に、出身地や代表的な食べ物を英語で話す準備をしておくことをおすすめします。上記の回答例を挙げるなら、It's made with miso paste, which is made from soybeans, and stock from fish or seaweed.『大豆のペーストであるみそと、魚または海藻の出し汁で作ります』などです」私たちにとって身近なものを説明できるようにしておくといいみたいですね。【参考】 『日本のことを1分間英語で話してみる』(KADOKAWA) 『みんなの接客英語』(アルク)
2016年04月30日今日お呼ばれしているホームパーティの家には幼稚園生の子どもがいる!そんなとき、どんな手土産を持っていけば喜んでもらえると思いますか?私も開催したホームパーティで「子どもがいるからこそ!」の気を使った手土産をもらい、嬉しかった経験があります。ホームパーティで喜ばれる手土産選びのポイントをご紹介しましょう。まずは聞いてみる「え、聞くのはちょっと……」と思うかもしれませんが、これが意外と重要なポイント。子どもの好き嫌いやアレルギーの有無などを、事前に確認しましょう。お菓子やチョコレートなどはあげないというおうちもあるので、まずは聞いてみるのが無難です。お菓子がダメな家庭には、フルーツやパンを持っていくのもオススメ。パンはドライフルーツやナッツが入っているような、ちょっとおもてなし感のあるどっしりしたものだと見栄えが良くなると思いますよ!(ただし、ドライフルーツやナッツ類はリキュールで漬けたものもあるので、事前に確認してくださいね)ポイントは「手でつかめる」フォークやスプーンを使う食べ物は、子どもの年齢によっては食べづらいこともあります。「クッキー」や「ドーナッツ」のように、手づかみで食べられるものは喜ばれるでしょう。例えば手作りの「パウンドケーキ」を作って手土産にする場合なども、あらかじめ切って一個ずつ分けて包装しておいてあげると喜ばれます。意外と嬉しいのが「飲み物」子どもがいると、買い物で一番大変なのは「重い物」を持ち帰る時。ただでさえ子どもがまっすぐ歩いてくれないのに、重い物を持って歩くのは大変なのです。さらに、子どもが買い物中に寝てしまったりすれば、飲み物のような重い荷物を持って帰るのはとっても困難!そんな事情を先回りして「飲み物は私が持っていくね!」とゲストから言ってもらえると、主催者側もきっとホッとするはず。また持っていく飲み物は、子どもも飲めるようジュースや麦茶などを選びましょう。見た目の可愛さにこだわる封を開けた瞬間に子どもたちのハートをがっちり掴むのは、何といっても見た目が可愛いお菓子。動物の顔や人気キャラクターのカタチをしたお菓子は、子どもたちから歓声があがること間違いなし!手土産選びの参考になるような、可愛いお菓子もご紹介します。Photo by ANDERSEN netアンデルセンの「童話クッキー お花畑のおやゆび姫」は、童話に出てくるキャラクターたちを形どったクッキー。このクッキーを持って行ったら、子どもたちとあなたの距離も、ぐっと縮まるでしょう!Photo by 株式会社イクミママこちらは、キュートなどうぶつドーナツ。あまりの可愛さに、大人も子どもも虜になっちゃいます。見た目だけではなく、材料にこだわって作られているドーナツなので味も◎。子どもが喜ぶ手土産で、ホームパーティを盛り上げちゃいましょう!
2016年03月23日ホームベーカリーの登場によって、炊飯器でごはんを炊くように気軽にパン作りを楽しむ人が増えてきました。朝起きるとキッチンに小麦の良い香りが漂い、予約しておいた時間にパンが焼き上がっている生活。素敵ですね数年前は爆発的に売れていたホームベーカリーも、今はだいぶブームが落ち着いてきたように見受けられます。ですが、最近はグルテンフリーのパンや低糖質のパンを焼ける機能がつくなど、以前よりも用途が広がっています。そこで、「そろそろホームベーカリーを買い替えたい」という方や「そろそろホームベーカリーを導入してみたい」という方のために、2016年2月時点での最新ホームベーカリーの特徴と動向についてお伝えします。 2016年2月時点、ホームベーカリー最新機種のおもなラインナップ・ パナソニック SD-BMT1001 1斤タイプ ・ 象印 ホームベーカリー パンくらぶ/BB-SS10 1斤タイプ ・ ツインバード ホームベーカリー PY-4435W 1斤タイプ ・ MK(エムケー精工) HBK-100 1斤タイプ ・ タイガー KBX-A100 1斤タイプ ・ シロカ(オークセール)SHB-712 1斤2斤両用タイプ おもなメーカーの最新機種のラインナップはこのようになっています。 それでは、この中で機能別に比較をしてみましょう。 米粉パンの作り方でホームベーカリーを選ぶなら生米からパンを作れるホームベーカリーは、パナソニックのGOPAN(品名: ライスブレッドクッカー SD-RBM1001 )のみ。生玄米からも雑穀からも作ることができ、もちろん通常の小麦粉のパンも焼けます。このほかの一般的なホームベーカリーの米粉パンコースは、生米ではなく米粉を使って作ります。米粉パンコースはさらに、小麦グルテンを添加してふくらませる米粉コースと、グルテンフリーを意識したコースの2種類に分かれています。米粉パンを焼くには各社からグルテンが添加されたパン専用米粉と、グァーガムなどが添加されたグルテンフリーパン専用米粉が販売されており、これらを使って焼くことが推奨されています。買うのが面倒ならば、小麦パン生地の一部を炊飯後のごはんに置き換えて作る「ごはんパン」を作るのもよいかもしれません。 ドライイーストの自動投入ケースがある機種は?イーストの自動投入機能と、温度管理に適したプログラムがあるのは、タイガーとパナソニックです。ホームベーカリーのふたに張り付いた小さな投入ケースにイーストを入れておくと、イースト以外の材料を先にこねて、グルテンが十分に生成されてから自動投入してくれます。ふわふわ感を追求したい方向け。 パン以外におもしろいものが作れる機種は?各社共にホームベーカリーで、うどんなどの麺類やピザ、餅やジャムなども作ることができます。 中でもタイガーはわらび餅や低糖質な大豆粉パン、パナソニックはスコーンや生チョコなど、シロカは蕎麦やヨーグルトやフレッシュバター、フレッシュチーズも作ることができます。 結局はどれが一番おすすめ? 一長一短比較パナソニックはコースの数が一番多く、世に出ているホームベーカリーのレシピ本の半数以上で使用されているため、たくさんの本からレシピを試してみたい方向けと言えます。タイガーは土鍋釜の遠赤外線とIHの高火力で一気にふっくら焼き上げ、翌日もふわふわのパンができますが少し価格が高め。ただし、角食パンケースが付属しており、ホームベーカリーパン特有の底穴が開いていない角食パンを焼くことができます。MKとツインバードとタイガーと象印は各工程をカスタマイズできる点でパン作りに慣れた方向け。シロカはパン以外のものがたくさんできるメニュー数が多く、パン以外のものもたくさん作りたい方向けと言ってよいでしょう。ホームベーカリーの手軽さと守備範囲の広さは、家族で何年も楽しめるもの。ご家庭ごとのおいしさを探ることができる研究道具としてもおすすめですよ。(森山亜美香)
2016年02月18日『アメイジング・スパイダーマン』シリーズのアンドリュー・ガーフィールドが主演し、名優マイケル・シャノンが共演する映画『ドリーム ホーム99%を操る男たち』の冒頭5分間が公開になった。最初のカットから緊迫感あふれるシーンの連続で、現代のアメリカの過酷な側面が描き出される。公開された映像このほど公開になった映像は映画の冒頭5分間をノーカットで収録したもの。映画は、アメリカにある一軒家から始まる。そこには自殺したと思われる男の血が飛び散っており、カメラがゆっくりと移動するとそこには不動産ブローカーのリック・カーバー(シャノン)が立っている。夢のマイホームを手に入れるも、ローンを返済できなかった家主は“自分の家”で自ら命を絶ったが、カーバーは表情を変えることなく携帯電話で部下に指示を出し、「死人は戻らん。時間のムダだ」と言い放つ。同じ頃、建築現場で働く若い父親のデニス・ナッシュ(ガーフィルド)は苦境に立たされている。建築作業は途中でストップし、給料の未払いが確定。彼もまた住宅ローンの返済に苦しんでおり、裁判所に返済の延期を申し出るが、わずか数秒で結審。デニスは愛する息子の前で土地家屋の明け渡しを命じられる。ローンに苦しむ者と、解決策を見つけられない者の末路、そんな男たちを追いつめるブローカー。5分間で物語の基本的な状況が手際よく語られるが、物語はこの後、観客の予想もしなかった方向へと転がっていく。監督、脚本家が入念にリサーチを重ねた上で製作にとりかかった本作は、“現代アメリカのある側面”が生々しく描き出されており、最後の最後まで緊迫した展開が待っている。『ドリーム ホーム99%を操る男たち』1月30日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開
2016年01月26日ファッションブランド「ANTEPRIMA(アンテプリマ)」から、ホームコレクションの販売が本格スタート。2016年1月現在、オンラインストアにて発売中だ。アンテプリマの女性らしさ、 エレガントさをダマスク柄やレオパード柄などのアニマルモチーフを使ったオリジナルパターンで表現。 ラメシルバーやゴールドをポイントで使った贅沢な仕上りを特徴に、毎日の暮らしを上質なものへとワンランクアップしてくれるホームコレクション。展開商品は、レオパード柄のカバーリングやピローケースなどの軽寝具を中心とする商品カテゴリーや、タオルギフトセットなどのギフト関連アイテムで、アンテプリマらしいシンプルで洗練されたデザインを基調にし、素材はソフトタッチで肌触りの良いものにこだわった。自分の暮らしをワンランクアップさせるだけでなく、内祝いや引き出物といったお祝いと感謝の気持ちを込めたギフトとしてもおすすめの商品ラインナップとなっている。価格帯は、ウォッシュタオル600円~、 フェイスタオル1,200円~、 バスタオル 3,000円~カバーリング 10,000円~、 ベッドスプレッド 15,000円~、 ケット 8,000円~。商品取扱いは、全国有名百貨店およびアンテプリマオンラインストアにて。(text:Miwa Ogata)
2016年01月15日業務用と遜色のない性能株式会社インディバ・ジャパンは、 業務用器の機能を最大限に搭載したホームケア用のイオン導入器「ホームビタリオン」を2015年12月に新発売した。同社が、エステティックサロンやメディカル・エステへ販売している業務用のイオン導入器 「スーパービタリオン」の、ホームケア用が登場したのである。コンパクトでありながらサロンの施術をサポートホームケア用のコンパクトなイオン導入器でありながら、フェイスケアだけでなくボディケアにも使用できる「スーパービタリオン」の機能を詰め込み高度な機能を搭載した。フェイシャルよりも皮膚の層が厚いボディに、効果的にイオン化可能美容液を電導するには、より強いパワーの電流値での施術が必要になるが、電流値を上げると肌への刺激が強く、肌はピリピリとした感覚を覚えるため、従来のイオン導入器でボディケアをすることは困難となっていた。そこで、「ホームビタリオン」では、「スーパービタリオン」同様、周波数を10,000Hzまで引き上げ、肌への刺激は、特殊な波形(R波)により抑えるとともに、最大出力を1.5mAまでアップさ せることを実現した。これにより、従来のホームケア用器にはなかった自宅でも効果的で快適なボディケアが可能になり、もちろんフェイスケアで使用しても安心の心地良さと効果が期待できるイオン導入器となった。高濃度30%のプロビタミンC併用法エステティックサロンやメディカル・エステでの施術同様「スーパービタリオン」で使用する導入剤である、温熱を加えても分解されない特殊プロビタミンCを30%と高濃度含有させた「サーモスターチ」を使用したボディケアが可能となる。「ホームビタリオン」で、イオン化する美容液の成分を電気的に皮膚へ塗布することで、手で塗布するよりも効果的な電動機能を持つスキンケアシステムが登場した。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社インディバ・ジャパン・ホームビタリオン株式会社インディバ・ジャパン
2015年12月15日皆さんは、「ホームスクール」という言葉をご存じですか?ホームスクールとは、学校に通わず家を拠点にして学習を行うこと。そう言うと日本では「不登校の生徒が家で学習をする」というイメージが強いですが、海外では広く普及している学習方法です。今回は日本人にあまりなじみのない「ホームスクール」について、簡単にご紹介します。ホームスクーリングが盛んな国は?現在、ホームスクーリングがもっとも盛んな国と言えば、アメリカです。アメリカではすべての州で、法律的にもホームスクーリングが認められています。ちなみに学習カリキュラムは、州によって異なるのだとか。さらに、アメリカ国外に住んでいても、ホームスクーリングのカリキュラムを提供している学校経由で、オンラインでカリキュラムを受講することが可能。そのため、世界中のどこに住んでいても、カリキュラムを終了すればアメリカの学校卒業資格を習得できます。イギリスのホームスクーリングは?古くから「家庭教師が自宅で勉強を教える」という風習があるイギリスでは、ホームスクーリング(ホームエデュケーション)については、アメリカ以上に自由な制度が完備されています。日本やアメリカのように、 ただ学校に通っているだけでは卒業資格がない イギリスでは、ホームスクーリングの国家カリキュラムは特に決められていません。親や家庭教師といった教える立場の人間がそれぞれ授業カリキュラムを作っても良いことになっています。もちろんインターネットなどで、すでにパッケージ化されたプログラムも探すことができます(無料のものも多いです)。ただし、イギリスでは5歳から学習を始めることが義務づけられているので、ホームスクーリングを希望する生徒は「ホームスクールで学習する」という届けを提出する必要があります。なぜ、ホームスクールで学ばせるのか?近年は世界的にもホームスクールの需要が増えてきたと言われています。ホームスクールを行う理由はそれぞれの家庭、親によって異なりますが、学校で行われている授業の質が好ましくない、住居を構える海外の国に自国の学習カリキュラムを行っている学校が近所にないといった理由があるようです。さらに、アメリカでは治安の悪さから子どもを外に出したくない、もしくは、宗教的な理由などからホームスクールにする家庭もあるそうです。アメリカは学習スタイルの先進国!アメリカではホームスクールだけではなく、地域・教員・保護者などが主体となって運営する「チャータースクール制度」という新しい教育スタイルもあります。たとえばハワイでは、地元の子どもたちにハワイならではの文化伝統を学校で教えるチャータースクールがあったりもします。ただし、このチャータースクールもホームスクーリング同様、州によって制度が異なります。私たち日本人にはなじみの浅いホームスクーリングですが、最近ではアメリカの高校資格を日本の自宅でも取得できるカリキュラムもあるようです。ワールドワイドに各国のカリキュラムが受講できる時代になるのは、そう遠くなさそうですね。(徳武加奈子)
2015年12月11日東京メトロは12月7日、銀座線としては初となるホームドアおよび可動ステップを上野駅1番ホーム(渋谷方面)に設置することが決定したと発表した。設置日は12月20日で、使用は3月12日から開始される予定。今回設置するホームドアは、透過型ハーフハイトタイプのホームドアで、同タイプのホームドアを本格導入するのは東京メトロ初だという。可動ステップとは、列車到着時に床面から赤枠部分のステップが張り出し、隙間を少なくする設備で、ホームと車両の隙間が大きい部分に乗降時の踏み外しや転落防止のため設置されている。銀座線では、新型車両の導入や駅改装工事を実施しているが、ホームドアと可動ステップは、2018年度全駅設置完了(大規模改良工事駅を除く)に向け、現在各駅において、設置に必要な準備工事を進めている。東京メトロのホームドアの設置は、全179駅中84駅の整備が完了し、設置率は 47%となっている。
2015年12月08日●防犯に不安はある、でも何すればいい?パナソニックは11月30日、「スマ@ホーム システム」のセミナーを実施した。スマ@ホーム システムとは、設置が簡単で手軽に使えるホームセーフティー製品として、また、子どもやペットなどの見守りニーズに応える製品として、8月に発表、10月に発売されたもの。ラインナップは全部で5機種ある。今回のセミナーでは、「防犯」「ペットの見守り/しつけ」をテーマに、セキュアプランナー 京師美佳氏、ドッグトレーナー 遠藤和博氏を招いて、具体的な活用法を紹介した。○7割以上の人がセキュリティに不安パナソニックの調べによると、一般家庭では7割以上の人がセキュリティに関して何らかの不安を感じているが、ホームセキュリティおよび防犯機器の設置状況をみると、約7割が防犯機器などを何も設置していないという。その理由として「設置費用が高そうだから」「ランニングコストが高そうだから」「集合住宅には導入できなさそうだから」といった回答が多く、コストや設置の難しさが大きなハードルになっていることがうかがえる。その反面、留守宅の子どもがどうしているか気がかりな親は多く、ペットや高齢者の見守りといった需要も年々高まっているとのことだ。そこでパナソニックは、自宅に無線LAN環境があれば手軽に導入できるスマ@ホーム システムを開発。警備会社が提供するサービスのように月額料金はかからず、導入のハードルを下げた。スマ@ホーム システムでホームセキュリティ市場を拡大するねらいだ。10月に発売されたスマ@ホーム システムの各製品は、屋内・屋外の様子をスマートフォンで確認して侵入者から自宅を守る「セーフティー」と、子どもやペットなどとコミュニケーションを取れる「見守り」を目的としたシステム。システムの要となるホームユニットのほか、屋外カメラ、屋内カメラ、開閉センサー、人感センサーというラインナップ(各製品の詳細については「パナソニック、自宅の様子をスマホで確認できる「スマ@ホーム システム」を参照のこと)。ホームユニットと屋外カメラがセットになった「屋外カメラキット」、ホームユニットと屋内カメラがセットになった「屋内カメラキット」も用意されている。スマートフォンに専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールすることで、屋内・屋外カメラに映った映像をスマートフォンから確認できる。また、映像を見るだけではなく、スマートフォンから映像の向こう側へ話しかけることも可能だ。開閉センサーと人感センサーは、窓・ドアが開いたことや人の動きをスマートフォンに通知するとともにアラームが鳴る。ホームユニットには、屋外・屋内カメラ合わせて最大4台、開閉・人感センサーは合わせて最大50台まで接続可能だ。●空き巣や侵入ストーカー対策に○スマートフォン、SNS、GPS……犯罪手口は巧妙化セキュアプランナー 京師美佳氏は、防犯対策についてレクチャーした。「ライフスタイルが変化し、スマートフォンやSNSなどで便利になった反面、犯罪手口も進化している。手料理の写真に付された位置情報から自宅を特定され、侵入された例も。犯罪がより身近になっているため、本来であれば、何らかの対策を講じる必要があるが、半数以上はしていない」と近年の傾向を紹介した。また、ストーカーによる被害も深刻で、従来のように家の外で待ち構えたり、後をつけたりするだけでなく、室内に侵入して盗聴器を設置するなど、手口がエスカレートした侵入型ストーカーも増えているという。京師氏は、特に女性は防犯意識を高め、自衛しなければならない時代になったとしている。スマ@ホーム システムの具体的な活用例として、もっとも警戒すべきリビングや玄関に屋内カメラを設置したうえで、ベランダやガレージにも屋外カメラを設置、窓の開閉を検知して警報で威嚇できる開閉センサーも設置しておくとさらに安心だという。特に侵入型ストーカー対策には、玄関への設置が効果的だと説明した。今回、セミナールームとは別の部屋に侵入者が入ったという設定のデモが行われたが、手もとのスマートフォンに不審者の姿がハッキリと映っていた。スマートフォンから「通報するぞ!」と威嚇したところ、カメラのスピーカーから伝わり、不審者はその声にビックリして逃げて行った。カメラの視野角は広く、不審者の全身がハッキリ見えている。夜間など、暗い場所では白黒映像で確認できるという。最大64GBまでのmicroSD/microSDHCカード(別売)をホームユニットに挿入することで、動画と音声を保存することも可能だ。○お家のペットとコミュニケーション次にドッグトレーナー 遠藤和博氏が、飼い主が外出している間のペットを見守り、体調管理、コミュニケーションをすることの重要性について語った。留守中にペットを頻繁に観察し、様子がいつもとちがったら注意が必要とのこと。特に室温を管理することが重要で、子犬や老犬がいる場合は室温を25℃前後にしなければならない。屋内カメラに搭載された温度センサーで感知した室温の異常を、すぐにスマートフォンへ通知。自宅にいる家族へ連絡したり、遠隔でエアコンを操作したり、といった対策をすぐに取れる。デモでは、外出先から自宅で留守番中の犬とコミュニケーションを取るという設定で、別室で待機しているビーグル犬に、遠藤氏がスマ@ホームを通じて「おすわり」を指示。すると、最初は戸惑っているようだったが、2~3回声をかけたところ、きちんと遠藤氏の声だと理解して従っていた。犬が飼い主の声を判別でき、コミュニケーションを取れるスピーカーの音質にも注目したい。ペットにとって飼い主は数少ないコミュニケーション相手であり、飼い主と会えない留守番の時間、ペットは不安やストレスを抱えてしまう。外出先で留守中のペットの様子を確認し、たまに声をかけることで寂しさをやわらげる効果も期待できるとのことだ。○子ども、高齢になった両親の見守りにも我が家にも小学校低学年と高学年の子どもがいるが、ランドセルに付ける防犯ブザーなどは利用しているものの、家のセキュリティはまだ何も対策していない。導入時の高額な初期投資と毎月かかる定額料金といった価格面でのハードルが高く、踏み切ることができなかった。スマ@ホーム システムの屋内カメラキットであれば26,000円前後で導入可能であり、人感センサーや屋外カメラなどを単品で追加しても、それぞれ4,000円~18,000円と"手が届く"価格設定となっている。定額料金もかかることなく、簡単に自分で設置、設定できる点も評価できる。必要に応じてカスタマイズできるのも強みといえそうだ。留守中に子どもの様子を確認できたり、簡単な会話をしたり、そういったことが手持ちのスマートフォンで簡単にできるのはうれしい。離れて暮らす親についても気がかりだったが、スマ@ホーム システムを導入すれば、大切な家族をいつでもスマートフォンで見守れるため、さまざまなシーンで活用できそうだ。
2015年12月01日ママ視点のプロデュースパンが発売タレントとして、そして、ママとして活躍中の小倉優子。彼女のオフィシャルブログ「Yuko’s Happy Life」の11月18日付け記事では、彼女がプロデュースしたパン「小倉優子ママのやさしいパンやさん~野菜だいすき」が発売になったと報告した。ママ視点で考案されたパンの材料には、野菜や果物をチョイス。国産食材にこだわり、子供に安心して食べさせられるパンだと評判も上々だ。彼女の息子もお気に入りだという。エステに行けないならホームエステ!ママとなって子供のために活動するだけでなく、女性としての輝きも忘れないのが彼女だ。同ブログ11月16日付け記事では、ゆっくりと半身浴をして汗をかき、身も心もスッキリとしたことを明かした。また、同記事では、彼女がイメージキャラクターをつとめるベルルミエールを訪れた様子をアップ。「エステには行きたいけど、行く時間がない」と落ち込む一方で、それならば自宅で美容に力を入れようと、ホームエステの商品をしっかりチェックしていた。透明感ある肌のヒミツはそして、誰もが羨むのが、彼女の透明感ある肌だ。同ブログ11月19日付け記事は、食生活や睡眠の大切さに触れた他、化粧品の力に言及。お気に入りだという「ホワイテスト プラセンタエキス原液」を紹介し、「お肌の透明感が増す気がしています」と大絶賛している。【参考】・小倉優子 オフィシャルブログ「Yuko’s Happy Life」
2015年11月26日セガトイズは、家庭用プラネタリウム「HOMESTAR(ホームスター)」シリーズにおいて、限定カラーバリエーション「ホームスタークラシック サンライズオレンジ」を2016年3月に発売する。同製品は、シリーズ発売10周年と累計販売台数100万台突破を記念したものとなる。価格は税込み11,880円。「ホームスター」シリーズは、2005年にセガトイズとプラネタリウム・クリエーターである大平貴之氏の共同開発によって製品化された家庭用プラネタリウム。家庭用としては世界初となる(セガトイズ調べ)、恒星原板とレンズを用いて星を映す光学式投影を採用している。限定カラーのサンライズオレンジは、今後の新たなスタートに向けた日の出をイメージしているという。「ホームスタークラシック サンライズオレンジ」の主な仕様は次の通り。サイズは、約W167mm×D151mm×H165mm。投影星数は約6万個。投影範囲は最大1.8mの円状。最適投影距離は2mから2.3m。天頂方向に0度から90度の角度調整が可能。対象年齢は15歳以上。日周運動機能、流星機能、15/30/60分のタイマー機能を搭載する。
2015年11月24日kyomioriは11月12日、「リフレッシュハンズ 渋谷マークシティ店」のオープンとともに、同店にてkyo・mioriの「和のエステ」のサービス提供を開始する。同社は、京都柳小路にある和のコスメとエステの店「kyo・miori」を運営している。「和のエステ」は、植物性素材を用いる「穀物洗顔」や、オールハンドマッサージなどが特徴。穀物洗顔は、点茶のように材料をその場で混ぜ、常に新しい洗顔料で施術できるようにしている。京都本店では、その日本らしい所作が外国人観光客から好評だという。「リフレッシュハンズ」は、雰囲気や価格面でも敷居が高かったマッサージ店を、女性が利用しやすいサロンとして提案したリラクゼーションサロン。渋谷マークシティ店は、20~40代を中心に働く女性の美と健康をプロデュースする新しいサロンとしてオープンする。同店では、豊富なオリジナルメニューとともに、kyo・mioriの「和のエステ」を提供する。「リフレッシュハンズ」の関西地区の5店舗では、kyo・mioriの化粧品の販売をスタートしており、「和のエステ」も、順次サービスを提供する店舗を拡大していく予定とのこと。
2015年11月10日寒い季節はホームパーティーをする機会が増えますね。定番の鍋も良いけれど、チーズフォンデュも案外人気の高いメニュー。パーティーメニューやおもてなし料理に悩んだら、いつもとはひと味違った“変わりフォンデュ”にトライするのはいかが?おすすめの具材やアイデアを紹介します。まず、美容やダイエットを気にする女子たちにも人気がありそうな「トマトフォンデュ」はいかがでしょうか?チーズの分量を少なくするか、入れずに作るため大変ヘルシーです。みじん切りにしたニンニク、たまねぎを炒めたところに、トマトの水煮缶を入れ、塩コショウ、コンソメで味付けをすればできあがり。トマトの栄養をたっぷりといただけるうえ、フォンデュの定番食材との相性は言うまでもなく抜群です。お好みでバジルペーストをプラスしてもおいしいですよ。次に、洋風から一転、「和風のフォンデュ」をご紹介。出汁と白みそをプラスしたものや、市販の焦がし醤油でフォンデュソースを作るものなど、和風で楽しむこともできます。チーズフォンデュではあまり馴染みのない、卵焼きや焼き魚やお刺身、お餅といった具材もおいしくいただけます。もっとパンチが欲しいという方におすすめなのが、「カレーフォンデュ」です。レトルトカレーを使ってももちろん良いですが、こだわるならソースを手づくりしましょう!牛ひき肉やニンニク、たまねぎを炒めて、スパイスやルーを入れてお好みの辛さに仕上げましょう。チーズの分量を多くしてクリーミーカレーにすると、辛さも気になりません。また、ココナッツミルクを入れたり、タイカレーペーストなどを使ってあっさりとした味わいのカレーソースにしても良いですね。唐揚げやフリット、ご飯(!)まで幅広い具材をおいしくいただけます。この冬のパーティーメニューはひと味違う“変わりフォンデュ”で、盛り上がってみてはいかが?
2015年11月10日「ホームステージング」という言葉をご存知だろうか。2015年7月にはホームステージングを行う「ホームステージャー」の認定資格もスタートし、大手不動産仲介会社が取り入れる動きも出ている。ではどんなサービスなのか、解説していこう。○欧米で普及。不動産売買を助けるサービスそもそも「ホームステージング」とは、中古住宅を魅力的に演出するためのサービスのこと。片付けや掃除を行って、家具や家電を配置しなおす。住宅を1円でも高く売るための工夫、お手伝いといっていいだろう。中古住宅の取引が盛んなアメリカやヨーロッパではメジャーなサービスだという。一般的に住宅を購入するとき、買い主は物件見学を行うが、新築マンションや一戸建てのモデルハウスでは、プロのインテリアコーディネーターが家を少しでも広く、美しく見せるための演出を行っている。ただ、中古住宅の場合、個人が売り主のことも多く、「売り主が生活している空間」を見学することになる。そのため、買う側からすると「なんか室内が雑然としてイヤ」「売り主さんの生活感があり過ぎて、いいイメージが湧かない」となり、売り主が想定していた価格で売却できないことも多いのだ。さらに、近年、住まいの売り主が高齢化しているため、「家を売りたくても、片付けが体力的にできない」「長年暮らしているので、汚部屋(おべや)になってしまった」といった深刻な「片付け問題」が背景にあり、今、急速に注目を集めているのだ。○空き家問題を解決する糸口になる?ホームステージングを行うことで、売り主には、「売却価格が高くなる」「売却期間を短くできる」といったメリットがあり、実際に、18カ月間売れなかった空き家が5日で売れたという例があるという。一方で、買い主側から見ると、「気づかなかった中古住宅の良さ」を発見できるようになるといえそうだ。一戸建てでもマンションでも、長年生活していた住まいのハウスクリーニングや室内の補修修繕などは、気力や出費を伴う。家具家電の配置変更となれば、体力も必要だ。素人が自分ですべてをやるのは難しいが、こうしたホームステージングでプロに依頼できるのであれば、「今の住まいを売って、住み替えたい」と考える人も増えるかもしれない。また、前述のように、高齢化や核家族化が進んだことで、親が生活していた家の片付けや遺品整理が物理的にできないという人も増えていくことだろう。現在、全国に800万戸超の空き家があるといわれているが、そのなかには片付けができないため、売るに売れないという家もあるという。このホームステージングの普及が、空き家問題解決の糸口になるかもしれない。なお、「ホームステージング」の費用だが、片付けや掃除、家具のレンタルなど、建物の種別や広さによって価格は異なってくるという。気になる人はまず、日本ホームステージング協会に問い合わせてみてはどうだろうか。株式会社回遊舎"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。
2015年10月01日ソフトバンクコマース&サービスは、独Elgato Systems社のワイヤレスホームセンサー「Eve Room(イブ ルーム)」と「Eve Weather(イブ ウェザー)」の販売をSoftBank SELECTION オンラインショップを通じて開始した。Eveシリーズは、設置した場所の温度や湿度などをiPhoneで モニタリングできる製品。AppleのHomekitに対応し、測定データをアプリで確認し、Siriとの連携も可能となる。Homekit対応製品の販売は日本国内ではこれが初になるという。Eve Roomは、部屋の温度、湿度、空気中の有機化学物質の状況を示すエアクオリティをiPhoneでモニタリングできる製品。Siriとの連携により、音声で温度や湿度を確認できる。価格はオープン、直販価格は税込み11,232円。Eve Weatherは、ベランダなどの屋外の温度、湿度、気圧をiPhoneでモニタリングできる製品。こちらも、Siriとの連携で音声で温度や湿度を確認できる。価格はオープン、直販価格は税込み6,912円。
2015年09月27日エプソンは9月25日、100型や150型などの大画面で、最新のホームシアタープロジェクターなどを体験できる「最新! 3D・4Kホームシアター体験イベント」の概要を発表した。開催期間は10月30日から11月3日まで。会場は東京都世田谷区にある「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」で、入場は無料だ。「最新! 3D・4Kホームシアター体験イベント」には、プロジェクターの展示・体験を中心に7つのコーナーを用意する。「話題の4K映像とDolby Atmos体験コーナー」では、ホームシアタープロジェクター最上位機種の「EH-LS10000」を使用して、4K映像とシネマサウンド技術「Dolby Atmos」を150型の大画面で体感できる。「迫力の3D映画体験コーナー」は、リビングをイメージしたスペースになっており、100型で3D映画を楽しめるコーナーだ。「シアタールームコーナー」では、「dreamio(ドリーミオ)」シリーズのフラッグシップ機「EH-TW8200W」を使用。専用のシアタールームをイメージした空間になっており、120型の画面で映画を鑑賞できる。「リビングシアターコーナー」は、6畳間程度のスペースでも実現可能な100型画面のリビングシアターを試せるコーナーだ。「スマホ・タブレットからの投写体験コーナー」では、スマートフォンやタブレットに保存された写真や動画をスクリーンに投写できる。「大画面ゲーム体験コーナー」では、ゲーム機「Xbox One」を使用して、スポーツアクションゲーム「Kinect スポーツ ライバルズ」を臨場感たっぷりに楽しめる。「スマートグラス体験コーナー」は、メガネ型デバイス「MOVERIO BT-200AV」を試せるコーナーだ。開催時間は10月30日が12時から20時、10月31日から11月2日が10時から20時、11月3日が10時から19時。
2015年09月25日パナソニックは、スマートフォンと連携するホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」シリーズ5製品を10月中旬に発売する。対応製品を使うことで、ホームセキュリティ、子供・ペットの見守りがスマートフォンから行える。「スマ@ホーム システム」は、屋内カメラ、屋外カメラ、開閉センサー、人感センサー、ホームユニットからなるネットワークシステム。Android 4.0、iOS 7.0以降のAndroid、iOSデバイスに対応し、いずれも専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールしたスマートフォンと、Wi-Fi環境が必要になる。屋外カメラは、赤外線LEDを搭載し、昼夜を問わず、自宅前の様子を確認できる。また、内蔵スピーカーやマイクを通じて、カメラに写った人物へスマートフォンを通じて声をかけることも可能。屋内カメラは屋外カメラの特徴に加えて、温度センサー、音センサーを搭載し、これらが反応するとスマートフォンに通知し、映像を送ることができる。開閉センサーは、窓/ドアに取り付け、窓/ドアが開くと、開閉センサーから警戒音が鳴り、近くの人に通知するほか、スマートフォンに通知することもできる。人感センサーは、人や動物の動きを赤外線による温度変化を検知、離れて暮らす両親や子供の安否確認として活用できる。スマートフォンには、センサー反応時、無反応時のいずれの場合も通知設定をすることが可能。ホームユニットは、シリーズ製品の全機器を制御する。屋外カメラ、屋内カメラ利用時の映像、音声の録画が可能になるほか、開閉センサー、人感センサーの利用開始に必要なものとなり、また各機器の登録などに用いる。
2015年08月27日パナソニックは8月26日、自宅の様子をスマートフォンから確認できるホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」を発表した。同日開催の新製品発表会では、新製品の開発背景や、導入のメリットが解説されたほか、実機を使ったデモンストレーションなどが行われた。スマ@ホーム システムは、外出先でもスマートフォンなどから自宅の様子を確認できるシステム。今回発表されたスマ@ホーム システムは、1台の「ホームユニット」と、それに接続するカメラやセンサーといった機器で構成される。ホームユニットが自宅の無線LAN経由でインターネットに接続し、スマートフォンなどへ通知を送る仕組み。家屋や家族構成に応じて機器を組み合わせることで、防犯や見守り用のシステムを比較的安価に、容易な設定で導入できるのが特徴だ。今回発表された第1弾は全部で5製品だが、個々の製品については、こちらの記事を参照のこと。○防犯意識が高まっている発表会の冒頭、パナソニック コンシューマーマーケティング ジャパン本部 本部長の中島幸男氏が壇上に立ち、今回投入する新製品を第1弾として、「ホームセーフティー」「見守り」といったテーマの製品を展開していくと宣言。また、今回の新製品を投入するに至った背景を説明した。パナソニックの調査によれば、セキュリティについて、7割以上の人が何らかの不安を感じており、一般家庭でも防犯意識が高まっていることが明らかとなった。また、総務省の調査では、共稼ぎ世帯が1,000万世帯超、高齢者の単身・二人暮らしが約1,122万世帯という結果も出ている。留守宅や離れて暮らす家族の様子を気がかりに思う人が増加する傾向にあるなか、従来のホームセキュリティシステムや防犯機器は、ランニングコストや設置の難しさがハードルとなって導入が進みにくいというのが現状だ。家の中の様子をスマートフォンで確認できる製品について、設置に対して前向きな回答をした人は6割以上いた。特に、ペットを飼っている人や子育て中の母親、要介護者の同居者では7~8割の人が設置に前向きな回答をしたという。そこでパナソニックでは、家の中を見守るニーズがあると判断。先述したハードルをクリアすべく、導入が容易でランニングコストもあまりかからないスマ@ホーム システムを市場に投入する運びとなった。パナソニックでは、これまでもスマートフォンとつながる家電製品や、家庭内のエネルギー管理システム「スマートHEMS」など、ネットワークを活用した製品を提案してきた。今回のスマ@ホーム システムも、無線LAN(Wi-Fi)やスマートフォンを使用する環境への導入が前提となっており、今後は他の家電製品と接続してコントロールできるようにするなど、事業を拡大していく。パナソニックショップや家電量販店での販売を予定しており、将来はカーショップやペットショップでの展開も期待しているという。発売当初はドアホンの売り場などに置かれることになるだろう。○導入のハードルを低く続いて、コミュニケーション事業担当の南 恭博氏が登壇。スマ@ホーム システムにおいて、ホームユニットと、屋外・屋内カメラや開閉・人感センサーを接続するために採用されているDECT準拠方式の強みや、スマ@ホーム システムのメリットなどについて語った。スマ@ホーム システムのメリットは、大きく分けて3つ。スマートフォン専用アプリから設定するだけという初期設定の容易さ、1.9GHz帯のDECT準拠方式を採用するため、電波干渉が少ないこと、月々の定額費用などが不要で、購入時の費用だけで済むということだ。パナソニックでは、これらのメリットにより、導入のハードルが下がり、ホームセーフティー市場全体を拡大できると予想する。DECT(Digital Enhanced Cordless Telecommunications)は、世界で広く普及している無線通信方式の一つであり、日本でも海外でも展開しやすい。海外ではすでに販売している「水漏れセンサー」や「ガラス割れセンサー」「屋内サイレン」「スマートプラグ」といった製品は、国内への投入も検討しているそうだ。南氏は、「スマ@ホーム システムをIoT(Internet of Things、モノのインターネット化)の商品として拡充していく」と述べた。今後、国内市場において、2015年度(2014年10月~2015年3月)で約5億円の売上を見込み、2018年度には国内で70~100億円程度を目指す。海外と合わせて、2018年度には400億円弱の売上に伸ばす考えで、中島氏は「次の柱となる事業に育てていきたい」と意気込む。
2015年08月26日パナソニックは8月26日、ホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」として、屋外カメラや屋内カメラなど全5機種を発表した。発売は10月15日で、価格はオープンだ。単品販売のほか、パッケージ販売も行う。スマ@ホーム システムとは、外出先からスマートフォンなどを通じて自宅の様子をモニタリングできるシステムのこと。このたび日本国内向け第1弾の製品として、「ホームユニット KX-HJB1000」「屋外カメラ KX-HJC100」「屋内カメラ KX-HJC200」「開閉センサー KX-HJS100」「人感センサー KX-HJS200」の5製品を発売する。ホームユニットを自宅の無線LAN環境を通じてインターネット接続し、無料の専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールしたスマートフォンから、自宅に設置した屋外・屋内カメラに映った映像などを確認できる。ホームユニットとカメラ、センサーはDECT準拠方式で接続。映像を確認できるだけでなく、会話も可能だ。○ホームユニット KX-HJB1000ホームユニット KX-HJB1000は、自宅の無線LAN環境を経由してインターネットに接続し、カメラやセンサーなど自宅に設置された機器のセンサー反応を、ユーザーのスマートフォンへ通知する。カメラやセンサー各機器とはDECT準拠方式で接続。1.9GHz帯を使用するため、電波干渉しにくく、安定した通信を実現できる。屋外・屋内カメラを合計4台まで、開閉センサー・人感センサーを合計50台まで登録できる。通知を送るスマートフォンは最大8台まで登録可能だ。サイズはW130×D130×H42mm、重量は220g。電源コードの長さは約1.8m。屋外・屋内カメラで撮影した動画などを保存するためにmicroSDカードスロットを備え、64MB~32GBまでのmicroSD/SDHCカードに対応。動画の記録フォーマットはMPEG-4(H.264/AAC)。推定市場価格は税別12,000円前後だ。○屋外カメラ KX-HJC100屋外カメラ KX-HJC100は、自宅の庭やガレージなど屋外での使用を想定したカメラ。動作検知、人感(熱)センサーを備える。センサーの動作検知範囲は32分割された領域から設定可能だ。サイズはW75×D173×H75mm、撮像素子は30万画素のCMOSセンサー。画角は水平約70度、垂直約53度。重量は460g。電源コードの長さは1.8m。IP54相当の防塵・防水性能を持つ。推定市場価格は税別18,000円前後だ。○屋内カメラ KX-HJC200屋内カメラ KX-HJC200は、屋内での使用を想定したカメラユニット。動作検知、温度センサー、音センサーを備える。温度センサーを搭載しているため、室内が一定温度を超えた際にスマートフォンへ通知する機能も持つ。音センサーによって、一定以上の音が鳴った際にも通知できる。自宅の防犯対策のほか、離れて暮らす家族の見守り用途も想定されている。サイズはW75×D75×H102mm、重量は160g。撮像素子は30万画素のCMOSセンサー。画角は水平約70度、垂直約50度。電源コードの長さは約1.8m。推定市場価格は税別17,000円前後。○開閉センサー KX-HJS100開閉センサー KX-HJS100は、窓やドアなどに設置して使用する。窓・ドアが開いたことを検知すると、報知音が鳴るとともにスマートフォンへ通知する。開閉センサーと前述の屋外・屋内カメラは連携も可能で、開閉センサーの反応をきっかけとして、屋外・屋内カメラで録画を開始する機能も持つ。本体サイズはW28×D23×H126mm、電池を除く重量は約60g。電源はコイン形リチウム電池(CR2)×1個で、窓・ドアを1日10回開閉した場合、約1年の使用が可能だ。推定市場価格は税別4,500円前後。2個入りのKX-HJS100Wが税別8,500円前後だ。○人感センサー KX-HJS200人感センサー KX-HJS200が赤外線による温度変化を検知すると、ホームユニットから報知音が鳴る。報知音はオフにも設定可能だ。サイズはW73×D39×H72mm、重量は約70g。電源は単3形アルカリ乾電池×2本を使用。1日に50回センサー検知した場合、約1年の使用が可能だ。推定市場価格は税別4,000円前後。また、単品販売のほか、パッケージ販売も行う。ホームユニットと屋外カメラがセットになった「屋外カメラキット KX-HJC100K」と、ホームユニットと屋内カメラがセットになった「屋内カメラキット KX-HJC200K」を用意。推定市場価格はKX-HJC100Kが27,000円前後、KX-HJC200Kが26,000円前後(いずれも税別)。
2015年08月26日不二家は8月25日、「40枚 増量ホームパイ」を全国で発売する。価格はノンプリントプライス。「ホームパイ」は、パイ生地を約700層にも折りこみ、丁寧に焼き上げた菓子。この度、ヨーロッパ伝統の発酵技術による「熟成製法」を取り入れたことで、バターの香り、サクサクの食感、口どけがさらに良くなったとのこと。従来の38枚入りから、2枚増量して40枚入りになっている。
2015年08月10日パナソニックは8月4日、アイマスク型の「目もとエステ(ビューティタイプ) EH-SW54」と「目もとエステ(リフレタイプ) EH-SW31」を発表した。発売は11月1日で、価格はオープン。「目もとエステ」シリーズは、温スチームで目もとをケアするエステ機器。スチームと強弱のあるリズムタッチで目もとをマッサージするビューティタイプと、温感スチームに特化したリフレタイプを用意する。EH-SW54には、アロマ機能を追加。アロマタブレット(別売)を本体に差し込んでボタンをセットすることで、好きな香りを楽しめる。香りは「真正ラベンダー」(EH-4S11)と「ベルガモット」(EH-4S12)、「ゼラニウム」(EH-4S13)から選べる。アロマタブレット(4個入り)の希望小売価格は税別2,500円。EH-SW31は「アイホール集中スチーム」で目もとを温める。約42℃の「高」、約40℃の「中」、約38℃の「低」の3段階から温度を選択可能だ。本体サイズと重量は、EH-SW54がW14.1×D10.4×H6cm/190g、EH-SW31がW14.1×D8.4×H6.2cm/135g。電源は内蔵バッテリーで、約1時間でフル充電される。最大で約2回の使用が可能だ(1回あたりの運転時間は約12分)。EH-SW54にはお試し用のアロマタブレットが付属する。
2015年08月05日ナイキは7月16日、伝統的なシルエットの「2015-16マンチェスターシティ ホームキット」を発売した。新しいマンチェスターシティのホームシャツは、時代を問わずに親しまれているカラーリングやディテールと、機能性を融合させて仕上げた。プレーヤーたちのために同社の機能的イノベーションや素材テクノロジー、汗などの湿気マネジメント、環境持続性のための技術も盛り込んでいる。シャツは、クラブの特徴であるスカイブルーに、現代的でスリムなポロ襟をデザインした。マチの下には、隠しボタンを施しているという。シャツ両脇のホワイトのストライプは、伝統的なショーツ両脇のライトブルーのストライプにつながっている。ホームソックスは、ライトブルーで上端にホワイトのバンドを付けた。ふくらはぎには同カラーで、小さなV字形のパフォーマンスストライプをデザインしている。「ナイキ MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ショート」は5,400円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ソックス」は2,484円、「ナイキ YA MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は9,720円。同商品は、7月16日からnike.comで、7月17日から店頭で販売開始する。※価格はすべて税込
2015年07月16日パナソニックは7月6日、ヘッドスパを行える家庭用エステ機器「頭皮エステ」の新製品として、サロンタッチタイプの「EH-HE97」と皮脂洗浄タイプの「EH-HM77」を発表した。発売は8月21日。価格はオープンで、推定市場価格はEH-HE97が税別15,000円前後、EH-HM77が税別12,000円前後となっている。○頭皮エステ EH-HE97「頭皮エステ」シリーズは、シャンプー時に使用するヘッドスパ用機器。サロンタッチタイプのEH-HE97には、硬めの「かっさブラシ」と「ノーマルブラシ」の2種のアタッチメントが付属する。かっさ専用モードのほか、トータルケア、頭頂部、側頭部の計4モードを備える。かっさブラシ取り付け時のサイズはW8.9×D8.9×H11.6cm。約1時間でフル充電され、約1週間の使用が可能だ(1日1回、約4分使った場合)。カラーはビビッドピンク調。○頭皮エステ EH-HE77皮脂洗浄タイプのEH-HE77には、皮脂洗浄ブラシが付属する。頭皮にやさしく絞り出し洗浄をするという。LOW、HIGH、お好みスピードの3モードから選択可能だ。サイズはW8.9×D8.9×H11.5cm。充電についてはEH-HE97と共通。カラーはシルバー。○音波頭皮ブラシ EH-HM27パナソニックは同日、音波頭皮ブラシ「EH-HM27」も発表した。音波振動と極細毛ブラシで頭皮を洗浄する。弾力ブラシで髪をかき分けるため、長い髪もしっかりクレンジングできるとする。サイズはW6.5×D8×H14.7cm。充電については頭皮エステ2製品と同様。カラーはビビッドピンク調。推定市場価格は税別10,000円前後だ。
2015年07月06日勝ちどき、月島など中央区にはたくさんのタワーマンションが建ち並び、子育て世代のママが急増中。スキマ時間にリラクゼーションやエステを受けたい、でも銀座まで出るのはちょっと面倒…そんなママにぜひおすすめしたいのが、ママサロンオーナーが経営する月島のプライベートサロン「Repos」です。オールハンドの完全プライベートなアロマサロン月島駅10番出口から徒歩4分。もんじゃストリートを越えた、昔ながらの情緒あふれる落ち着いた通りにReposはあります。Repos周辺を歩いてみると、子どもウェルカムな美容院があったり、昔ながらのお豆腐屋さんがあったりと、昔と今が混在する楽しいエリア。月島は、子どもとお散歩するのにおすすめの街です。Reposは一児の母である梶原広美さんがオーナーを務める、完全プライベートなアロマサロン。個室というママにとって安心な空間であることはもちろん、子ども連れの場合は時間枠を多めに確保してもらえるため、施術中の授乳やおむつ替えなど子どもの様子を見ながら施術を受けることができます。マタニティから子ども連れで来店される方まで、幅広い世代のママさんに人気です。オーナー自身の経験から考えられたメニューReposはフェイシャル、ボディ、産前・産後ケアなど、アロマオイルを使ったトリートメントメニューを展開。その理由は、オーナーの梶原さんが妊娠・出産後、心身のさまざまな症状に悩まされたからだそうです。働く女性にも、母親になった女性にも、ライフステージに応じたトリートメントを行うことで、女性として一層輝くサポートをしたい、そんな思いでサロンを作られています。エステティシャンでありAEAJアロマテラピーインストラクターでもある梶原さん。すべてのコースで使用するアロマオイルは、保湿力が高く、リラックス効果の高い良質なオイルとECOCERT認定のオーガニックエッセンシャルオイルを採用しています。オイルの調合は、丁寧なカウンセリングの上、お客様の身体の悩みや精神状態、好みに合わせて行います。心地よい香りとオールハンドによるトリートメントを完全個室で受けられる贅沢なひとときを過ごしてみませんか?サロンでは、このほか、生理痛など婦人系トラブルコースや、よもぎハーブ蒸しなど、多彩なコースがありますので、ぜひ気軽にサイトをチェックしてくださいね!■子連れOKサロンRepos東京都中央区月島3-23-5 1階tel. 03-5859-5046open. 10:00~18:00定休日:日曜・祝日 公式サイト
2015年06月24日