イタリア・ミラノ発の老舗ピッツェリア「スポンティーニ(SPONTINI)」は、2016年4月1日(金)より大幅にメニューをリニューアルする。ファン待望のサラダとティラミスが、新メニューとして登場。またピッツァと並ぶメインメニューとして、挽肉のラグーソースとホワイトソースが染み込んだ、しっとり濃厚なラザニアも仲間入りする。ピッツァのサイズも、1/2のピッコロサイズ、1ピース+1/2ピースのアボンダンテを追加。セットも13種類と豊富に取り揃え、幅広いメニューバリエーションで展開する。【詳細】リニューアル日:2016年4月1日(金)実施店舗:スポンティーニ カスケード原宿店、渋谷モディ店■新メニュー・ラザニア 800円+税・ティラミス」 350円+税・トッピング ハラペーニョ100円+税・サラダ 300円+税・1ホール ハーフ&ハーフ 4,600円+税■セットメニュー例・マルゲリータピッコロサイズ(1/2)+ドリンク+サラダ+デザート(ティラミス) 800円+税・マルゲリータ(1ピース)+ドリンク+サラダ」 950円+税・ラザニア+ドリンク+サラダ 1,050円+税※プラス300円+税で、アボンダンテ(1ピース+1/2ピース)に変更可能。
2016年04月03日クリエイティブ・ディレクター、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgetti)によるエミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、2月25日23時(現地時間25日15時)よりミラノで16-17AWコレクションを発表した。スポーツへの情熱、速さ、ダイナミズムをキーワードにした今シーズンは、都会的なスピード感のあるジオメトリックプリントや、写真家スリム・アーロンズが写し出す当時のジェットセットスタイルが代表的ルックに現れている。
2016年03月31日KODAWARIは、イタリア・ミラノ発のガジェットカバー「Pijama(ピジャマ)」 ブランド製品の取り扱いを、同社運営の通販サイト「SHOWCASE Online」と「SHOWCASE 秋葉原店」で開始した。後日、「SHOWCASE 札幌ル・トロワ店」でも販売が始まる予定だ。今回発売となったのは、iPad Airなど9.7インチのタブレットが収納できるケース「Zip case for iPad Air」と。iPad miniなど7.9インチのタブレットが収納できるケース「Zip case for iPad mini」の2点。ともに、耐衝撃性の高いネオプレンとコットンを組み合わせた素材を採用している。伸縮性があるので サイズより少し大きめのデバイスでも格納が可能だ。「Zip case for iPad Air」は、Pareo Blue、Pareo Pinkという2色のカラーバリエーションを用意する。価格は6,200円(税抜)。「Zip case for iPad mini」は、boxser blue、boxser green、boxer red、towel blue、riviera blue、dotty small black、Pareo Blue、Pareo Pink、fern blueの9色を用意。価格は、Pareo Blue、Pareo Pink、fern blueの3色が5,400円(税抜)。それら以外は4,800円(税抜)となっている。
2016年03月03日ロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli)が、ミラノファッションウィーク期間中の2月25日4時半(現地時間24日20時半)より、16-17AWコレクションのランウエイショーをライブストリーミング配信する。ストリーミング動画URL: (
2016年02月23日ファセッタズム(FACETASM)が16-17AWメンズコレクションのルックを公開した。ショーを行わず、ミラノ、パリにて展示会形式でお披露目された今シーズンのテーマは、「City of slopes, water and light 」。ファセッタズムのルーツである東京には、ビルの隙間を抜ければ川が、折り重なる坂を登れば木漏れ日が溢れる美しさがあるように、絶えず変化を続ける東京という街のレイヤーをインスピレーションとした。
2016年01月28日今年開催されるヨーロッパチャンピオンシップの大会からサッカーイタリア代表の公式スーツのデザインをドルチェ&ガッバーナから引き継いだエルマノ シェルビーノ(Ermanno Scervino)。1月18日にミラノで発表された16-17AWコレクションは、90年代を彷彿とさせるミラノメンズの良き時代を思わせる、ゴージャスでラグジュアリーなコレクションが並んだ。メンズ、ウイメンズともにシェルヴィーノを代表する柔らかなで軽やかな素材をベースにロックテイストで表現。黒を基調に、グレンチェック、ボーダー、ストライプといった柄を、モノトーンを基調としたスタイリング。カーキのミリタリーアイテムもショールカラーやファー、レザーのグローブなどでグラマラスに仕上げられている。オーバーサイズのニットにはWILD、HEROESなどのレタリングが大きくあしらわれ、贅沢な刺繍のコートやクリスタルビーズ、シャイニーなアイテムは、ハリウッドセレブやカニエ・ウエスト&キム・カーダシアンとの交流でも知られる、同ブランドらしい華やかな成功者のワードローブ。フィナーレのボーダーのバリエーションまで、職人技術の生産背景を持つラグジュアリーのラインを外さないメゾンの王道を歩む。Text: 野田達哉
2016年01月26日トラサルディ(TRUSSARDI)が1月18日、16-17AWコレクションをミラノで発表した。今シーズンのキーワードとなったのは大道芸人やストリートミュージシャンを意味する「バスカーズ」。ジョン・レノン、ジミー・ペイジ、ポール・ウェラー、ピート・タウンゼントらの70年代ブリティッシュロックのテイストも取り入れた。
2016年01月25日イタロ・ズッケーリ(Italo Zucchelli)によるカルバン・クライン コレクション(Calvin Klein Collection)が1月17日、ミラノにあるカルバン・クライン社欧州本社にて16-17AWメンズコレクションを発表した。
2016年01月24日この数シーズン、ピッティウオモからミラノへプレゼンテーション発表の場を移し、ブランドのDNAであるイタリアンクラシコの技術を生かした新しいブランドの世界観を打ち出しているボリオリ(BOGLIOLI)が16日、16-17AWコレクションを初のランウェイ形式で発表した。今シーズンよりデザイナーとして起用されたのはグッチ、アルマーニで経験を積んだダヴィデ・マレッロ。前シーズンの明るいカラーが影を潜め、バーガンディ、茶、ブルー、グリーンといったアーシーなカラーをニュアンスのある糸使いで深みを表現しており、幾重にも重ねたトーンが全体をグレイッシュに包んでいる。ボリオリを代表する芯地を省いたカーディガンのようなジャケット、ウールのローブコートなどベーシックなクラシカルなアイテムを中心に、軽さと柔らかさに重点が置かれたコレクション。ざっくり編んだニットに太めのパンツとボストンバッグ、フード付きのビッグシルエットのコート、ウィメンズのパンツスーツなど、ミラノのモード系ブランドとしての方向性を垣間見せつつ、ボリオリ本来のサルトリア精神に忠実なルックで構成された、緩やかに変化への序章を感じさせるコレクション。Text: 野田達哉
2016年01月23日マルニ(MARNI)が1月16日、16-17AWメンズコレクションをミラノにて発表した。布をそのまま巻きつけたような、体を柔らかく包み込むゆったりしたソフトなシルエットが中心となる同コレクションでは、変化し続ける感情に寄り添う安らぎが表現された。
2016年01月18日ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が、1月17日15時(現地時間)、16-17AWコレクションをミラノのパラッツォ邸(Palazzo Serbelloni)で発表した。
2016年01月18日ドトールコーヒーは2016年1月14日、「ミラノサンド 牛肉の赤ワイン煮込み」などを「ドトールコーヒーショップ」店舗で発売する。○リッチな旨みのミラノサンドや新作カフェ・ショコラ、限定スイーツを発売「ミラノサンド 牛肉の赤ワイン煮込み」は、赤ワインをふんだんに使用した濃厚なソースで煮込んだ牛肉を具材にしたミラノサンド。牛肉と相性のよいクリーミーなポテトを添え、アクセントにクレソンをトッピング。リッチな旨みの、味わい深い新作ミラノサンドだという。価格は490円(税込)。一部店舗で取扱いがない場合がある。なお、「贅沢ミラノサンド 炭焼ローストビーフ」は販売を終了する。「カフェ・ショコラ オランジェ」は、チョコレートベースにエスプレッソを加えたカフェ・ショコラのバリエーション。ホイップクリームに、オレンジ果汁とオレンジピールを使用したオレンジソースをかけ、アクセントにカプチーノパウダーをトッピングしている。チョコレートはドミニカ産のカカオ豆をメインに、ガーナ産のカカオ豆とブレンドしたカカオ分65%のビターチョコを使用。オレンジの爽やかさと、華やかに広がる味わい、すっきりとしたフルーティーなチョコレートドリンクに仕上げているとのこと。価格はS380円(税込)~。なお、「カフェ・ショコラ フランボワーズ」「マンゴーパッションヨーグルト」は販売を終了する。「ショコラミルクレープ」は、ミルクレープのチョコレートバリエーション。クレープとホイップクリームの層に、さらに削った板チョコをサンドしている。トップには、クリーミーなガナッシュクリームをトッピングした。価格は380円(税込)。なお、「マロンミルクレープ」は販売を終了する。「苺のショートケーキ」は、いちご果肉入りのオリジナルジャムをホイップクリームの間にサンドした、ティータイムにおすすめのショートケーキだという。価格は390円(税込)。なお、「スフレチーズ」は販売を終了する。
2015年12月25日川崎重工は17日、イタリア・ミラノ市郊外で19日から4日間にわたって開催される「ミラノショー(EICMA)」に、「Ninja ZX-10R ABS」「ZZR1400 ABS」「J125」の欧州向けニューモデル3機種を出展すると発表した。Ninja ZX-10R ABSは、5年振りにモデルチェンジしたスーパースポーツ。カワサキは、2015年のスーパーバイク世界選手権において「Ninja ZX-10R(レース仕様)」で年間タイトルを獲得しており、そこで得たノウハウをもとにエンジン、シャーシ、電子制御機能を改良。市販モデルにおいてもさらなるサーキット性能向上を果たしている。今回のショーでは、「Kawasaki Racing Team」が冬季走行テスト時に使用しているカラーリングを再現した特別仕様「KRTウインターテストエディション」も出品する。ZZR1400 ABS(High Grade)は、パワフルで扱いやすい1,441cc並列4気筒エンジンと、スリムなモノコックフレームの組み合わせたスポーツバイクの最大排気量モデル。トラクションコントロールシステム「KTRC(Kawasaki Traction Control)」や「パワーモード」などの電子制御技術も充実し、新たに追加したハイグレード仕様は、ブレンボ製「M50ブレーキシステム」やオーリンズ製「TTX39リヤサスペンション」を採用。フラッグシップモデルにふさわしい装備とした。J125は、欧州市場で人気を博しているスクーター「J300」の小排気量モデル。125cc単気筒エンジンにCVTトランスミッションを組み合わせることで、街乗りに最適な力強くスムーズな加速が楽しめる。サスペンションには、フロントに直径37mmテレスコピックフォーク、リアにツインショックを装備し、スポーティさと快適性を両立。外装には多面的でシャープなデザインを採用し、一目でカワサキ車だとわかる個性的なスタイルとした。
2015年11月18日ドトールコーヒーは5日、「贅沢ミラノサンド 炭焼ローストビーフ ~特製バルサミコソース~」などを「ドトールコーヒーショップ」店舗で発売する。○ローストビーフのミラノ、あつあつモーニング、本格プチピッツァ「ピゼッタ」など発売「贅沢ミラノサンド 炭焼ローストビーフ ~特製バルサミコソース~」は、やわらかい食感と旨みを引き出した炭焼ローストビーフを使用。ダイスカットトマトと辛味のあるクレソンを食感のアクセントに取り入れ、味のアクセントにはオニオンを加えた特製バルサミコソースを使用している。価格は490円(税込)。「モーニングBセット あつあつハムチーズ ~2種のとろけるナチュラルチーズ~」は、ハムとチーズを組み合わせた具材にトマトの旨みを凝縮したポモドーロソース、2種のとろけるチーズで味を付けている。朝カフェセット限定商品。セット価格は390円(税込)。「ピゼッタ 4種のチーズ&ベーコン」のピゼッタ(イタリア語で小さなピザ)は、カルツォーネに代わる新しいホットサンド。ゴーダ、モッツアレラ、パルメザン、クリームチーズ、4種類のナチュラルチーズの濃厚な味わいにベーコンの旨みと塩味を合わせた。価格は340円(税込)。「ピゼッタ マルゲリータ」は、全粒粉、大豆粉、米粉を配合した、ふんわりもっちりとした食感が特徴。トマトソースとチーズをベースにトッピングした。オープンタイプにすることで、具材感を楽しめるという。ダイストマトとバジルを提供直前にトッピングすることで、フレッシュ感が楽しめるとのこと。価格は340円(税込)。「カフェ・ショコラ (ホット/アイス)」は、香り高いドミニカ産のカカオ豆にガーナ豆をブレンドした「クーベルチュール」のチョコレートベースに、エスプレッソを加えたドリンク。エスプレッソを入れることで、チョコレートの風味を引き立て、すっきりとした味わいに仕上げた。価格はS340円(税込)~。「カフェ・ショコラ フランボワーズ(ホット/アイス)」は、カフェ・ショコラをベースに、甘ずっぱいフランボワーズソース、まろやかな甘みのホイップクリームとピスタチオをトッピングした、フルーティーで華やかなチョコレートドリンク。価格はS380円(税込)~。「ルーフチョコレート」は、粉糖に加えてローストアーモンドをトッピング。香ばしいローストアーモンドがアクセントとなり、ふんわりとしたココア生地とビターテイストのガナッシュの味が引き立てられる軽やかなチョコレートケーキだという。価格は380円(税込)。
2015年11月03日伊・ミラノで5月1日より開催された「2015年ミラノ国際博覧会」(以下、ミラノ万博)が10月31日、184日間の会期を終えて閉幕した。日本館は会期中228万人に上る来館者を迎え、博覧会国際事務局主催のパビリオンプライズでは展示デザイン部門で金賞に選ばれた。ミラノ万博は「地球に食料を、生命にエネルギーを」をテーマに開催され、トータルで2,150万人が訪れた。日本館の来館者数は228万人のため、全体の約1割が来館したことになる。来館者からは、「日本食のバリエーションの広さに驚いた」「日本に行ったことはないが、強い興味を持つようになった」等という声が届けられたという。褒美制度であるパビリオンプライズにて日本館が金賞に選ばれた理由として、自然と技術の調和があげられており、日本館の金賞受賞は今回が初となる。そのほか、米・EXHIBITOR Magazine社によるパビリオンアワードでSceneI「Harmony」が「Best Presentation」を受賞し、伊・Classeditori社による「Expo Pavilion Heritage Awards」も受賞した。日本館は、農林水産省および経済産業省を幹事省として、国土交通省を副幹事省、日本貿易振興機構(ジェトロ)を参加機関として出展。「Harmonious Diversity - 共存する多様性 - 」をテーマに、日本の農林水産業や食、食文化の多様性を紹介してきた。7月11日には日本のナショナルデーである「ジャパンデー」を開催し、東北の伝統的な10の祭りを一堂に会した「東北復興祭りパレード in ミラノ万博」や、日本の伝統とポップカルチャーの文化公演や食を紹介する「ジャパンデーレセプション」等を実施。また、6月25日~7月13日には日本館第二の拠点「ジャパンサローネ」をミラノ市内でも開催した。通常EUへの輸入ができない食品に関しても特例措置が認められ、かつおぶしや河豚、日本産豚肉などが世界の人々に振る舞われた。国際博覧会(万博)は2017年にアスタナ(カザフスタン)で、2020年にドバイ(アラブ首長国連邦)での開催が決定している。「未来のエネルギー」をテーマに開催されるアスタナ博に向けては、経済産業省を幹事省、文部科学省と国土交通省、環境省を副幹事省、ジェトロを参加機関として、日本館の出展準備を進めているという。
2015年11月02日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「ミラノ風カツレツ」を含めた全4品。メインはボリュームのある牛肉レシピ。副菜やデザートはカロリー控えめです。 >>今日の献立はこちら ミラノ風カツレツ細かめのパン粉で見た目も美しく仕上げます。レモンでさっぱり頂きます。調理時間:20分カロリー:496Kcal主材料:牛もも肉 小麦粉 パン粉 卵 牛乳 パルメザンチーズ レモン トマト >>「ミラノ風カツレツ」のレシピを見る インゲンのゴマ和えインゲンはゆでてから切ることで水っぽくなりません。温かいうちに和えると味がなじみます。調理時間:10分カロリー:192Kcal主材料:サヤインゲン すり白ゴマ >>「インゲンのゴマ和え」のレシピを見る 大根とエノキのみそ汁大根はじっくり加熱をして甘さを引き出します。調理時間:15分カロリー:46Kcal主材料:大根 エノキ だし汁 ネギ >>「大根とエノキのみそ汁」のレシピを見る フルーツヨーグルトさっぱりデザート。お好きなフルーツにかけて召し上がれ。調理時間:10分カロリー:66Kcal主材料:プレーンヨーグルト オレンジ キウイ ホワイトキュラソー ミントの葉 >>「フルーツヨーグルト」のレシピを見る
2015年10月22日スポーツマックス(SPORTMAX)が9月25日、16SSコレクションをミラノで発表した。同コレクションのテーマは“航海”。1960年代のエッセンスを散りばめ、現代的なコレクションに仕上げられた。
2015年10月01日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が現地時間9月24日15時より、16SSコレクションをミラノで発表した。同コレクションのクリエイティブディレクターは、マッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgeti)が手掛けた。
2015年09月28日ドトールコーヒーは9月3日、クリを使ったスイーツや生アボカド入りのミラノサンドなど7種の新商品を全国の店舗(一部店舗を除く)で発売する。このうち「ミラノサンドB スモークサーモンとごろっとアボカド・タマゴサラダ」は、ミラノサンドの具材の中でも常に人気の「生アボカド」「スモークサーモン」「タマゴサラダ」を使用した商品。サラダにはパルメザンチーズを加え、ごろっとした生のアボカドにはレモン風味のタルタルソースをかけている。価格は税込480円。また「マロンミルクレープ」は、秋限定販売のスイーツ。クレープ生地の層の間には粒状のクリとホイップクリームがはさまれている。マロンクリームとカラメルソースがトッピングされ、風味豊かで深い味わいを楽しめるという。価格は税込380円。ほかにも「ミラノサンド 厚切りベーコン&とろっとタマゴ」(税込480円)、「朝カフェ・セットB ビーフパストラミと野菜のサンド」(税込390円~: 選べるドリンク付)、「マロン・ラテ」(税込340円~)、「オルゾー・ラテ」(税込340円~)、「スフレチーズケーキ」(税込380円)がある。
2015年08月31日チームラボ(teamLab)が、イタリア・ミラノで開催中の「2015ミラノ国際博覧会」にインスタレーション「お絵かき NATURE LAND~モリコロと一緒に遊ぼう!~」を出展。8月18日から19日までミラノ市商工会議所で、8月19日から22日まで日本館イベント広場で展示される。紙にクレヨンで描いた人や動物、魚、植物が目の前のスクリーンの中で動き出す「お絵かき NATURE LAND~モリコロと一緒に遊ぼう!~」。山や海が広がるスクリーンの中で、人や動物たちが互いにコミュニケーションを取ったり、仕事をしたりする。今回の博覧会のテーマである“食”に合わせて同作では、人や動物のみならず、花や木々などのすべての生き物に命が宿っており、それぞれが多様に存在しながらも関わりを持って生きていること表現。生き物同士の繋がりについて、05年に愛知県で開催された「愛・地球博」のマスコットキャラクターである、モリゾーとキッコロとともに楽しく学ぶことが出来る作品となっている。
2015年08月19日レクサス(LEXUS)が8月28日まで東京・南青山のINTERSECT BY LEXUS - TOKYO(東京都港区南青山4-21-26)にて、「ミラノデザインウィーク2015」に出展したインスタレーション「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」の一部を凱旋展示している。世界的に著名なスペースデザイナーであるフィリップ・ニグロと国際的シェフの米田肇のコラボレーションによる「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」は、レクサスのデザインの根幹である“Senses(五感)”をテーマにした体験型インスタレーション。公式コンペティション「Milano Design Award Competition」において、自動車メーカーでは初となる「Best Entertaining賞」を受賞した。今回は「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」のうち、五感を通して雨の日のドライブの情景を感じられる「RAIN」を展示。天井から降る光の粒と雨音で雨に降られているような感覚が引き起こされ、さらに“雨の雫”を表現したスパークリングキャンディを口に含むことで、体の中までも雨音が響き渡るような感覚になるインスタレーションとなっている。
2015年08月17日ファセッタズム(FACETASM)が22日、ミラノのアルマーニテアトロで2016春夏メンズコレクションを発表した。2年前からスタートし、今回が9回目となるジョルジオ・アルマーニの若手支援デザイナーのプログラムとして招待されたもので、これまでアンドレア・ポンピリオ、ステラ・ジーンなどがこのステージでコレクションを発表。ミラノ在住のデザイナー以外では始めての海外在住デザイナー。ファセッタズムとしても初めての海外でのショーとなった。客席のすぐ近くを歩くことで、ストリート感を出したというランウェイは一切装飾なく、アルマーニテアトロのラグジュアリーな会場を生かし、フラットな黒のフロアをライティングだけで、モデルが次々と歩くと潔い演出。同ブランドの特徴でもあるレイヤードスタイルはシンプルに抑え気味。MA1やペースボールジャケット、ライダースのベスト、プルオーバーのトレンチコート、トレーナーなどのアイテムを、同ブランドのキーアイテムでもあるキルトパンツと合わせ、ハイソックスとスニーカー、サンダルでキャンパス風に。フリルやストリングスレースのディテールもファセッタズムらしいジェンダーレスな提案。色数や柄は抑えられ、極力押さえ込まれた表現で、ファセッタズムのコアな部分をピュアに表現した。「これまで東京で見せてきたストリート視点でのモードをそのまま見せたかった、東京で見せるのとは気候も人種も持ち違うので、あえて、色やスタイリングもシンプルにした。レイヤードに関しては自分たちは小学生の頃からTシャツは2枚重ねの方がカッコイイと思ってきていたし、自然な思いをデザインしているだけ。春にパリで合同展示会に参加し、今回が初めてのショーで果たしてこれが海外どう評価されるのか楽しみ」とデザイナーの落合宏理。text:ファッションヘッドライン編集顧問 野田達哉
2015年06月25日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が2015年ミラノ国際博覧会を祝して、イタリアの家具ブランド「カルテル(Kartell)」との新作コラボチェア「Madame Milano - World of Emilio Pucci Edition」を発売する。同チェアは、エミリオ・プッチの限定スカーフコレクション「Cities of the World」のプリントを用いた布張りのアームチェアコレクション「Madame」の新作として発売されるもの。「Cities of the World」は、世界の都市をモチーフに製作されたスカーフコレクションで、各国の都市への想いを込めたイラストレーションが施されており、それぞれの都市の建築物やランドスケープなどが描かれている。コラボチェアでは、これまでにローマのスペイン広場、ニューヨークの摩天楼、パリのモンテーニュ通り、上海の国際的な街をモチーフにしたプリントを用いたモデルが発表されている。今回の“ミラノ”モチーフのチェアには、都市の象徴的な2大有名建築物として、ドゥオーモの大聖堂のファサードと、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアにある壮大なガラスドームが描かれた。
2015年06月25日グッチ(GUCCI)が、6月22日12時半(日本時間同日19時半)にミラノで開催する2016春夏メンズコレクションをライブストリーミングで配信する。同コレクションは、2015年2月にクリエイティブ・ディレクターへ就任したアレッサンドロ・ミケーレにとって初のメンズコレクションとなる。ショーの模様は公式ツイッターでもバックステージの様子などリアルタイムの最新情報が配信される予定。※会場の状況により開始が遅れる場合あり。中継はこちらからもご覧いただけます。
2015年06月20日昨年デビューしたエミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)のスカーフコレクション「Cities of the World」の第2弾として、ミラノ、ロンドン、東京と3都市を描いた新しいデザインが登場。発売日は6月15日。「Cities of the World」のシルクスカーフには、現代版のポストさながらに各国の都市への想いを込めたイラストレーションが施されている。このプッチオリジナルののデザインは、まるで身に着けられるアートワークのよう。2014年に発表した第1弾はフィレンツェ、ローマ、ニューヨーク、パリ、上海、香港とエミリオ・プッチのフラッグシップストアのある都市から選ばれた。“ミラノ”のデザインでは、この都市の象徴的な2大有名建築物を表現。ひとつはドゥオーモの大聖堂のファサード、もうひとつはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアにある壮大なガラスドーム。このプリントの背景とフレームには、ガッレリアの床を装飾しているモザイクのマーブル模様を想起させるモチーフがデザインされている。カラーは、ブラック&ホワイトを背景に活発かつ洗練されたカラートーンのために鮮やかなグリーンとオリーブを加えた1色展開。“ロンドン”は、街の鮮やかな雰囲気を表現するため、シティ・オブ・ロンドンの伝統的なアイコンをポップなパッチワークで描いた。典型的なランドマークであるロンドン・アイや30セント・メリー・アクスの超高層ビルガーキンを背景に、ブラックキャブが赤い電話ボックスやイングリッシュパブを走り過ぎている様子がデザインされている。また王冠のスケッチがプリントのフレームとして描かれた。カラーは、スカイブルーとモスグリーン、グラスグリーンとヴィヴィッドなオレンジの組み合わせ。“東京”は、日本の文化を象徴する優雅な自然とテクノロジーを併せ持つ日本と東京を具体的に表現するモチーフを多く使用。富士山を背景に描き、空を飛ぶ折り紙の蝶と鳥がまるで伝統的な日本庭園のようにデザインされている。その一方で、縦横に走るリボンが大都市をつなぐ電気ケーブルが共存。カラーは、リッチパープルとピンクをメインに、そこにラピスブルーとマンダリンオレンジがアクセントになっている。この「Cities of the World」のコレクションは全て最高級シルクを使用し、イタリアのコモ地方でプリントされている。価格は各4万5,000円。世界中のエミリオ・プッチ ブティック、またはエミリオ・プッチのオンラインフラグシップショップ(EMILIOPUCCI.COM)で手に入る。パッケージは特別にデザインされたギフトボックス入り。
2015年06月10日ファセッタズム(FACETASM)がジョルジオ・アルマーニから若手デザイナー支援ブランドに選出され、2016春夏ミラノメンズファッションウィーク中、コレクションショーを開催することを発表した。ランウェイで披露するのはメンズのみ。同ブランドのデザイナー、落合宏理は「私たちFACETASM を高く評価していただきましたことを、大変光栄に思います。インディペンデントな私達が、世界に挑戦していく意思を持って活動している中で、このような機会を頂けたことは最高の栄誉であり、大きなチャンスです。ミラノで発表する自分達のコレクションがオリジナルと評価され、センセーショナルな結果になるよう最大限の準備を東京でしています。ミラノでの公式スケジュールによる単独ショー、私たち自身も楽しみでなりません」と開催の喜びをコメントしている。会場はアルマーニ・テアトロで、ショースタートは6月22日の10時30分を予定。続いて、パリで展示会を開催する。
2015年06月05日ドトールコーヒーは6月4日、夏季限定メニューとして、フード2種とスイーツ4種を全国の「ドトールコーヒーショップ」にて発売する。フードメニューには、「ミラノサンド バターチキンカレー」(410円)と「トマトと豆のサルサドック」(270円)が登場。「ミラノサンド バターチキンカレー」は、ココナッツとバターを使用した本格派インドカレーの味わいが楽しめるサンド。具材のチキンは、トマト、ココナッツ、バター、生クリーム、ヨーグルトで味付けし、スパイスを合わせた。「トマトと豆のサルサドック」は、ソーセージに、野菜3種(赤ピーマン、タマネギ、ズッキーニ)と豆3種(ガルバンゾ、レッドキドニー、マローファットピース)をトマトベースで煮込んだものをかけた。さらにハラペーニョ(青唐辛子)のピューレとカレー粉を加え、辛すぎない味わいに仕上げたという。スイーツメニューには、「マンゴーミルクレープ」(380円)、「ふんわりチーズケーキ」(370円)、「バナナムースチョコレート」(370円)のほか、リニューアル商品として「かぼちゃのタルト」(360円)がラインアップ。「マンゴーミルクレープ」は、マンゴーの果肉入りホイップクリーム、マンゴーソースとマンゴーホイップクリーム、通常のホイップクリーム(白)を使用。とろけるような口どけが味わえるという。「ふんわりチーズケーキ」は、カマンベール風味のチーズソースとレアチーズクリームをはさんだケーキ。レモン果汁の爽やかな味わいも楽しめるとのこと。「バナナムースチョコレート」は、バナナムースとチョコレートムースの2種類が味わえる。「かぼちゃのタルト」は、タルト生地の上に、柔らかな口当たりのかぼちゃムースとコクのあるプリンを重ねた。※価格は税込
2015年06月03日レクサスは、「LEXUS DESIGN AWARD2015」に入賞したプロトタイプ作品や、「ミラノデザインウィーク2015」で自動車メーカー初の公式アワードを受賞したインスタレーション「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」の一部などを、東京都・南青山のINTERSECT BY LEXUS - TOKYO 1Fガレージにて凱旋展示している。期間は6月3日まで。入場無料。今回展示されているのは、同社が開催した次世代を担うクリエイターのための国際デザインコンペティション「LEXUS DESIGN AWARD2015」の入賞作品。同コンペティションは2013年に創設され、3回目となった今回は『人が生まれもつ"SENSES"「五感」』というテーマに基づいた1,171作品もの応募が、世界72カ国からあったという。この中から、グランプリを受賞した「Sense-Wear」(Caravan/イタリア)や、動物の視野を疑似体験できる「ANIMAL MASKS」(海老塚啓太/日本)、押す力や角度、回数によって書体が変化するシリコン製スタンプ「INSTAMP」(阿津侑三)など、イタリア・ミラノで4月に開催された世界的なデザインの祭典「ミラノデザインウィーク2015」(ミラノサローネ)において、自動車メーカーとしては初となる公式アワード(Milano Design Award - Best Entertaining賞)を受賞したインスタレーション「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」の一部が展示されるということだ。
2015年05月21日ハウス食品はこのほど、ハウス「オー・ザック」シリーズの新アイテム、「ミラノ風ドリア味」を発売する。○ミートソースのコクのある風味を楽しめる「オー・ザック」ハウス「オー・ザック」は、ザクッとした食感とポテトの豊かな風味が特徴のポテトチップス。同商品は、チーズとミートソースのコクのある風味を楽しめる商品になっているという。ミラノ風ドリアの風味は香料を使用。内容量68gで、希望小売価格は120円(税別)。2015年5月1日から、イタリア共和国ミラノ市郊外で「ミラノ万博」が開幕。ハウス食品グループは、同商品を発売することで、日本国内でもミラノ万博を盛り上げるとともに、ハウス「オー・ザック」ブランドをアピールしていく、としている。なお、同グループは「2015年ミラノ万博日本館」に協賛している。
2015年05月17日新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)では5月29日から1年半の期間限定で、イタリア・ミラノに本店「CASA RAMEN」を構えるラーメン店「CASA LUCA」が同館に出店する。同館では2013年4月から、海外で独自に誕生し、地元で支持を得ているラーメン店を逆輸入するという試みを行っている。これまで、第1弾としてアメリカ・ハリウッドの「IKEMEN HOLLYWOOD」、第2弾としてドイツ・フランクフルトの「無垢 - muku - ツヴァイテ」などが出店した。なお、「無垢 - muku - ツヴァイテ」は現在も出店中。同館によると、イタリアは他の国の食文化を受け付けにくい傾向があり、ミラノにはフランス料理店が1軒もないという。その中でも「CASA RAMEN」は地元の人々に受け入れられ、人気を博しているとのこと。店主のルカ・カタルファモ(Luca Catalfamo)氏はイタリア・ミラノ生まれで、ミラノの料理学校で年に数回、講師としてラーメンを教えている。同氏は同館初の"外国人店主"として、5月19日から来日する予定。同店では、日本のとんこつラーメンをベースにイタリア料理の技法を反映させた「ミラノとんこつラーメン」を提供。臭みがなくクリーミーな味わいのスープと、パスタ用デュラムセモリナ粉とイタリアパンに使用される小麦粉をブレンドした中細ストレート麺、豚バラ肉にイタリア産岩塩を擦り込んでグリルし、真空低温調理で仕上げたチャーシューが特徴となっている。また、ミラノ本店でも人気という「ペペロンチーノ和え麺」も提供する。同メニューは、トウガラシがふんだんに使われたスープのない和え麺。和え麺専用の中太麺をオリーブオイル・和風だし・トウガラシ・醤油ダレと和え、焼き揚げた鶏肉・生ホウレン草・モヤシ・ネギ・イトトウガラシをトッピングした一品となる。なお、同館の営業時間は公式WEBサイトにて。
2015年05月12日