ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とサンリオの人気キャラクター、マイメロディ(MY MELODY)がコラボレーションしたアイテムが、2016年8月27日(土)より発売される。BAPEが描き下ろしたベイビーマイロタッチのマイメロディのグラフィックは本コラボレーションならでは。 登場するのは、マイメロディの特徴である”耳”を活かしたジップフーディや、Tシャツ、スウェットシャツ、ワンピース等のウェアだ。デザインは、ボーダーや大胆なロゴ使いのもの、さらにBAPEらしいカラフルなカモフラージュ柄など様々。キッズサイズも展開されるので、親子でお揃いの着こなしも楽しめる。他にも、可愛らしいピアスやハンドタオル、マグカップなどの小物も充実した幅広い商品ラインナップとなっている。【詳細】ア ベイシング エイプ×マイメロディ発売日:2016年8月27日(土)価格例:・MY MELODY COLOR CAMO ZIP HOODIE メンズ・レディース 31,800円+税、キッズ 20,800円+税・MY MELODY CREWNECK メンズ 18,000円+税、レディーズ(オーバーサイズ) 19,000円+税・MY MELODY COLOR CAMO LINE TEE メンズ 11,000円+税、キッズ 8,200円+税・MY MELODY ON BAPE TEE メンズ・レディース 9000円+税、キッズ 6,200円+税・MY MELODY & BABY MILO PIERCE 9,800円+税・MY MELODY SHARK MUG CUP 2,800円+税【問い合わせ先】BAPE STORE 渋谷TEL:03-6415-6041©1976, 2016 SANRIO CO., LTD
2016年08月25日女優の高畑充希が、27日(19:30~22:00)に放送されるNHKの音楽特番『思い出のメロディー』で司会を務めることが、このほどわかった。総合司会は、タレントの萩本欽一が担当する。同番組は、"夏の紅白"とも呼ばれる恒例の音楽特番。今年は「歌で笑って歌で泣いた! ゴールデンヒットパレード」をテーマに、時代を彩った名曲を視聴者から募集した「思い出のメッセージ」や、NHKに残るアーカイブス映像を交え、2時間半にわたって放送する。現在放送中の朝ドラ『とと姉ちゃん』でヒロイン・常子を演じている高畑は、「歴史ある番組の司会ということで光栄であると同時に少し緊張しています」と率直に心境を吐露。それでも「常子のように、明るく、前向きに、歌手のみなさんのサポート役として、頑張ります」と意気込みを見せる。また、萩本との初共演も「今からとても楽しみ」と話している。その萩本は「あくまで歌手の皆さんが主役ですから、皆さんに気持ちよく歌ってもらいたい。それだけです」ときっぱり。「私がしゃべり始めると長くなっちゃうから、控えめに行こうかな」とも口にしながら、「テレビをご覧の皆さまに楽しんでいただけるような番組にできれば」とアピールした。なお、司会は高畑のほか、高山哲哉アナウンサーも担当。ラジオ放送では、橋本奈穂子アナウンサーが司会を務める。
2016年07月20日少女漫画雑誌『なかよし』創刊60周年を記念して、同誌の人気作品『おはよう!スパンク』とサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」がコラボレーション。2016年7月15日(金)から8月31日(水)までの期間、東京・丸の内の「マルノウチリーディングスタイル・カフェ」内に、二人をモチーフにした「なかよし60th×マイメロディカフェ」がオープンする。店内では、付属のチョコペンでペイントしたりメッセージが書ける「マイメロディ♡ふわふわお絵かきパンケーキ」や、こっそりスイーツをつまみ食いをしているスパンクをイメージした「スパンクつまみぐいロールケーキ」など、キュートなオリジナルメニューを多数提供。また、カフェの各テーブルには、なかよし歴代の大人気作品や現在連載中の漫画の1ページが展示されているほか、たかなししずえによる「スパンク×マイメロディコラボイラスト」の貴重な原画展示、イラストレーター&漫画家・しめ子による少女漫画meetsマイメロディの特大パネル展示も行われるので、こちらも是非合わせてチェックしてほしい。【概要】「なかよし60th×マイメロディカフェ」オープン期間:2016年7月15日(金)〜8月31日(水)会場:マルノウチリーディングスタイル・カフェ住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE 4F営業時間:[月~土] 11:00~21:00 [日・祝] 11:00~20:00TEL:03-6256-0830
2016年07月04日「マイメロディ」「クロミ」とコラボ2016年5月10日、非常に高い保湿力を持つ豆乳イソフラボン含有のスキンケアとして大人気の「なめらか本舗」からキュートな「マイメロディ」「クロミ」とコラボレーションした「洗顔」「化粧水」「乳液」が発売される。キュートなパッケージデザイン保湿系の4品にはマイメロディが、美白系の2品にはマイメロディとクロミのイラストが一つ一つのアイテム異なる図柄で施されており、毎日のスキンケアタイムを盛り上げるとてもキュートなパッケージデザインとなっている。「マイメロディ「クロミ」とのコラボレーションアイテムは、サナなめらか本舗クレンジング洗顔NA’16マイメロディ限定デザインナなめらか本舗化粧水NA’16マイメロディ限定デザインサナなめらか本舗しっとり化粧水NA’16マイメロディ限定デザインサナなめらか本舗乳液NA’16マイメロディ限定デザインサナなめらか本舗薬用クレンジング洗顔’16マイメロディ限定デザインサナなめらか本舗薬用美白しっとり化粧水’16マイメロディ限定デザイン(プレスリリースより)となっている。販売店は、全国のドラッグストア、量販店や「なめらか本舗」公式サイトなど。是非、「なめらか本舗」の「マイメロディ」「クロミ」コラボレーションをお試しあれ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「なめらか本舗」公式HP・「なめらか本舗」より「マイメロディ」「クロミ」コラボ商品発売
2016年05月06日イラストレーター長谷川洋子の個展「金色のノクターン」が、2016年4月15日(金)から27日(水)まで、東京・代官山のGALLERY SPEAK FORで開催される。雑誌『SPUR』『VOCE』『日経WOMAN』などを手がける長谷川は、コラージュ技法を用いて、たくさんのロマンティックな作品を世に送り出している。素材となるのは、フランスのアンティークレースやスパンコール、大正着物の生地など、多種多様。そこに、アクリルガッシュやマニキュアなどをミックスして、独創的に仕上げていく。作品の題材となるのは、バレリーナや遊園地、星座など、女性なら誰もが憧れる夢物語のワンシーン。それを、個々の素材が持ちうる希少な色と光彩を活かして、リッチで華やかな作品へと昇華させている。約3年ぶりとなる今回の個展は、「幻想的でプライベート感のある世界」をテーマに創作を行った。近年のアーカイブと新作を合わせ、大小約60点の原画を展示・販売する。さらに、ヴィンテージ素材を使ったグラスペイント作品や、トートバッグやマグネットなどのオリジナル雑貨も発売する予定だ。【イベント詳細】長谷川洋子 金色のノクターン開催期間:2016年4月15日(金)~27日(水)開館時間:11:00~19:00 ※最終日のみ18:00まで。休館日:木曜会場:GALLERY SPEAK FOR住所:東京都渋谷区猿楽町28-2 SPEAKFOR2FTEL:03-5459-6385■ギャラリートーク開催日時:2016年4月15日(金) 18:30~19:00作品解説:長谷川洋子、聞き手:加藤千恵
2016年04月09日「楽天市場」のオリジナルキャラクター「お買いものパンダ」と、2015年に40周年を迎えたサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」がコラボ! 楽天市場内のサンリオキャラクター商品専門サイト「サンリオzone」を中心に楽天市場限定でコラボグッズの販売が開始となった。「お買いものパンダ」として初めてのキャラクターコラボとなる「お買いものパンダ×マイメロディ」は、 ぬいぐるみや携帯ケースなど全26種類から構成され、楽天市場内の「サンリオzone」を中心に楽天市場限定で販売される。コラボグッズには、高さ75.5cmと54cmの特大サイズの「プレミアムぬいぐるみ2種」(各19,800円/税別)のほか、「メラミンタンブラー 270ml 2種」(各700円/税別)や、「スマホ リチウムバッテリー4000mAh」(4,500円/税別)、お買いものパンダとマイメロディを模った「コラボケーキ」(2,000円/税別)など、多数のラインナップが用意されているので、一度チェックしてみよう。(C)1976, 2016 SANRIO CO.,LTD. (C)Rakuten,Inc.
2016年03月24日ベルギーの高級チョコレートブランド「GODIVA」と、サンリオのキャラクターであるハローキティとマイメロディのコラボレーション商品の発売がこのたび決定。特別仕様の「GODIVA&ハローキティ」と「GODIVA&マイメロディ」が、1月6日(水)よりサンリオ限定で発売される。90年にわたり高級チョコレートのリーディングブランドとして世界中から愛され続けている「GODIVA」。2013年よりバレンタインギフトとしてはじまったハローキティとのコラボレーションは、毎回違った限定デザインのぬいぐるみなどが付属する特別ギフトセットとして、好評を博している。今年で5回目となるサンリオでの限定発売では、昨年の誕生40周年を迎えたのを機に加わったマイメロディとのコラボレーションも継続。ギフトセットでは、それぞれ「GODIVA」のラッピングチョコレートとオリジナルデザインのドールまたはマスコットが同封され、「GODIVA&ハローキティ」においてはハローキティがチョコレート色のテディベアに変身したデザイン、「GODIVA&マイメロディ」ではマイメロディのずきんにバラの花飾りが施されている。それぞれギフトにぴったりなパケージ入りで、ぬいぐるみとマスコットの足裏には2016の年号、そしてドールとマスコットのリボンには「GODIVA」とハローキティ、またはマイメロディのロゴが刻まれている。さらに、ハローキティのセットのチョコレートはヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートでコーティングしたもので、マイメロディのセットはミルクチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティングされたもの。それぞれ味も異なるので、バレンタインシーズンに向けてぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年01月06日新国立劇場に直結する京王新線の初台駅のホームで流れる列車の接近を知らせるメロディに「くるみ割り人形」「アイーダ」「眠れる森の美女」の楽曲が使用されることが発表された。12月15日、発表セレモニーが開催され、京王電鉄の金子修京王東管区長、新国立劇場の中島豊常務理事、楽曲のアレンジを担当した作曲家の川瀬浩介らが出席した。新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」チケット情報今回、列車接近メロディとして使用されるのは3曲。クリスマスシーズン限定で、12月15日(火)から27日(日)の間は、同劇場でも上演される「くるみ割り人形」からチャイコフスキーの「行進曲」を、12月28日(月)以降は、世界3大バレエのひとつ「眠れる森の美女」から「ガーランド・ワルツ」、そして同劇場とゆかりが深く、5年ごとに必ず上演されているヴェルディ作曲のオペラ「アイーダ」から「凱旋行進曲」が流れる。京王電鉄の金子氏は「メロディを多くの人に聞いていただき、初台の地に親しみを持っていただければ」と初台駅にふさわしいメロディの完成を喜び、中島理事も「素敵なクリスマスプレゼントをお客様に提供できることを嬉しく思っております」と京王線と新国立劇場のコラボレーションの実現に笑顔を見せた。アレンジを担当した川瀬氏は「いつか生活空間で響く音楽を作れたらと思っていたので、機会をいただきありがたく思っています」と喜びを口にする。アレンジに関しては「元々のメロディを書いたのは巨匠!劇場にいらした方、帰っていく方が耳にするものであり、劇場で聞いたメロディとキーが違ったり、変に作り手の色気が出ていてもいけないですし、騒がしい駅構内で機能しなくてはいけない…などプレッシャーはありました」と苦労を振り返る。「音楽とは記憶と共にある芸術表現。みなさんの気持ちの支えになるようなメロディになれば」と語り、特に、クリスマスシーズン限定の「くるみ割り人形」に関しては「1番ホーム(下り)と2番ホーム(上り)で微妙にアレンジを変えています。そういうところまで聞き取っていただけたら作り手として幸せです。耳をすませて聞いてみてください」と呼びかけた。クリスマスシーズン限定のメロディと同時期に開催されるバレエ「くるみ割り人形」は12月19日(土)から12月27日(日)まで新国立劇場オペラパレスにて上演。チケットは一部公演を除き発売中。取材・文・撮影:黒豆直樹
2015年12月16日MY MELODY’s house pumps (AS4757) 19,900円(税抜) ※13店舗限定販売今年で40周年を迎えたマイメロディを記念したシューズコレクションはマイメロディのおうちをイメージしたインパクトのあるパンプスなど全5型。そのうち2型は13店舗限定販売となっている。We are best friends loafers(AS4688)16,900円(税抜)※13店舗限定販売Moccasins(AS4737) ¥12,900(税抜)※全店舗販売アイテム Fur tail pumps(AS4736) 11,900円(税抜)※全店舗販売アイテム40th anniversary of flower bijoux pumps(AS4732) 13,900円(税抜) ※全店舗販売アイテムいずれもマイメロディの可愛らしさを淡い色味や素材で表現し、商品はおうちをイメージしたスペシャルシューズボックス付きで販売。さらに先着で商品購入者にはオリジナルポーチをプレゼント。(なくなり次第終了)【アイテム概要】RANDA マイメロディコレクション発売日:2015年10月10日(土)価格:11,900円~19,900円(税抜)販売店舗:RANDA、オフィシャルウェブサイト(全5型のうち2型は限定店舗で販売)<13店舗限定販売アイテム>■RANDA--渋谷店/新宿店/心斎橋店/NU茶屋町店/三宮センター街店/札幌ステラプレイス店/仙台PARCO店/名古屋PARCO店/広島本通り店/福岡PARCO店■camille bis RANDA---ラフォーレ原宿店/天王寺MIO店/ルミネエスト新宿店▼特設ウェブサイト▼RANDA公式ホームページ SANRIO CO.,LTD.元の記事を読む
2015年10月01日ドド・ジャパンは8月24日、パッケージにサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」をデザインした、シート状の美容液マスク「ベニコ×マイメロディ世界旅行マスク」を発売する。同商品は、イタリアやニュージーランドなど世界6カ国で愛されている美容成分を、それぞれ1種ずつ取り入れた6種類の美容液マスク。パッケージには、成分の原材料やその国の文化を連想させる服装を身にまとった「マイメロディ」のキャラクターがデザインされている。イタリアの国旗が記されたパッケージのマスクには、ワインエキスが配合されている。肌を引き締め、すこやかに保つ効果があるという。また、ニュージーランドパッケージのハチミツエキスを配合したマスクは、もちもちでつるつるの、つやのある肌に仕上げてくれるとのこと。それぞれの美容成分が異なるため、その日の肌の状態に合わせて使うことができる。6種類が1セットになっていて、価格は税別1,000円。
2015年08月13日講談社は8月3日、少女漫画雑誌「なかよし」9月号を発売した。同号でサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」とのコラボレーションイラストを発表している。このコラボレーションは、なかよしの60周年とマイメロディの40周年を祝って実現したもの。「マイメロディ meets 少女漫画」をテーマに、なかよしの漫画『少女結晶ココロジカル』の高岡しゆ氏の作画担当・しめ子氏が「マイメロディ」と「恋する女の子」のコラボイラストを制作した。イラストは、マイメロディのことが大好きで、いつも一緒にいる2人の女のコ。「おさえきれない恋心を、まっすぐ伝える素直な女のコ」「伝えられない想いに胸焦がす、ちょっぴり不器用な女のコ」をイメージしている。また、マイメロディが、なかよし読者の「恋愛応援大使」に就任。なかよしの表紙をマイメロディが飾っているデザインや、なかよしを読んで恋愛勉強中のマイメロディのオリジナルデザインも制作された。記念として今回、なかよし9月号には「マイメロディ恋愛心理テスト」超デカポスターが付録に。コラボレーション企画オリジナルの8色マイメロディ恋愛守護キューピッドも登場するという。(C)1976,2015 SANRIO CO.,LTD.(C)しめ子/講談社
2015年08月03日コンビは8月中旬、「いつもいっしょ! おともだちマイメロディ」(税別4,500円)を全国のベビー用品専門店、おもちゃ専門店、百貨店などで発売する。同商品は、寝かしつけに使える「メリー機能」、曲に合わせて動く「リトミック機能」、話したことをオウム返ししてくれる「まねっこおしゃべり機能」がついた、ぬいぐるみ型コミュニケーショントイ。「マイメロディ」40周年アニバーサリー限定デザインとなっている。対象月齢は、0カ月~3歳頃。ぬいぐるみ部分は、電子ユニットを外して丸洗い(手洗い)できる。(C)1976,2015 SANRIO CO.,LTD.
2015年08月03日「ザ・ビーチ・ボーイズ」の中心的メンバーであるブライアン・ウィルソンの半生を本人公認で映画化した『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』。このほど、ブライアン本人と、劇中で彼を絶望の底から救い出した妻メリンダによる貴重なインタビューを収めた特別映像が解禁となった。本作で描かれるのは、人気の頂点にいて創作意欲にあふれた60年代のブライアンと、精神的な問題を抱えた80年代というブライアンの2つの時代。それぞれポール・ダノとジョン・キューザックという演技派俳優が、2人1役で演じていることでも話題を呼んでいる。80年代、傷ついたブライアンに愛の力で再び光をもたらすのは、現在の妻であるメリンダ(エリザベス・バンクス)との出会い。今回解禁となった映像には、ブライアン本人夫妻が愛を語る貴重なインタビューも収め、映画からのメッセージが詰まっている。ブライアンの人生に伴走してきたメリンダが映画の構想に19年もかかったことを明かし、「監督に会ったとき、信念を持った人だと思った」と語る。ブライアンは「妻に絶望から救われ、人を幸せにしたいと思った」と創作意欲の源を明かし、インタビューに答える夫をずっと見つめるメリンダは「愛は全てを乗り越えられる。ブライアンの人生で気付いた」というように、2人がお互い支え合い歩んできたことがうかがえる。メリンダの「この映画は彼の音楽のように誰かを愛している人のための映画よ」という言葉にオーバーラップするように、ブライアンとメリンダが様々な困難に立ち向かいながら愛を育む本編シーンが映し出されていく。本作のタイトルにもなっている「ラブ・アンド・マーシー」(愛と慈悲)は、ブライアンが初めてソロとして発表したアルバムの冒頭を飾る曲名。映画にはブライアン自身が歌うこの曲も思わぬ形で登場する。メリンダにも認められたビル・ポーラッド監督は、日本の観客に向け「ブライアンという人間を理解してほしいね。最初は有名人であること、彼の音楽の才能に引きつけられるが、最後は人間としての彼に感情移入してほしい。日常生活で出会う人とどのように接するべきか、どのように相手を扱うべきか、いかに優しくなるかを学ぶことができるよ。ブライアンのような人を受け入れることができれば、ちょっと変わった人にも素敵な人生のストーリーがあるんだと考えられる。それはすばらしいことだよね」とメッセージを贈る。ブライアンが、その人生で感じてきた光と闇に触れることで、彼の曲を愛する人も初めて知ることになる人も、彼が生み出した珠光の楽曲に改めて耳を傾けたくなるはずだ。『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』は8月1日(土)より角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラブ&マーシー 終わらないメロディー 2015年8月1日より角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開(C) 2015 Malibu Road, LLC. All rights reserved.
2015年07月28日アップリカ・チルドレンズプロダクツは今月下旬に、ベビー用品ブランドGRACO(グレコ)よりサンリオのキャラクター「マイメロディ」とコラボレーションしたベビーカー「グレコ シティライト R アップ」とジュニアシート「グレコ ジュニアプラスDX」を発売する。○リボンとたれ耳がとってもキュート!同商品のコンセプトは「"ぬいぐるみ"のようなかわいらしさ」。ベビーカーのヘッドサポートは同キャラクターの顔に、幌は起毛素材を採用。また、シートの上部には、リボンやたれ耳を配した。「シティライト R アップ」は、地上から52cmのハイシート。従来品の250%と大容量の下カゴは、収納力32リットル、積載重量が5kg。フルカバーの日よけなどが付き、重量は5kg。使用期間は生後1カ月から3歳頃までとなる。オープン価格。「ジュニアプラスDX」は、ヘッドレストが6段階、アームレストは2段階の高さ調整が可能。使用期間は、3歳頃から11歳頃までと長く使用できる設計となる。また、飲み物などが入れられる収納式のカップホルダーを装備している。オープン価格。
2015年06月25日新作デザインのマイメロディがキュートツイッターの公式アカウントでは25万6000人を超えるフォロワーを持つ人気キャラクター・マイメロディと、化粧品の製造・販売を行うロゼッタが初コラボ。8月18日より、『マイメロディリップエッセンス』と『マイメロディハンドクリーム』を発売する。パッケージに描かれるマイメロディは、たれた耳と大きなリボンが特徴の新作デザイン。鞄に忍ばせておくだけで女子力が高まりそうなキュートさだ。かわいいだけじゃ物足りない!数々のロングセラー商品を生み出したロゼッタのコスメともあって、その機能性も抜群。リップエッセンス・ハンドクリーム共に、話題のココナッツオイルを始め、アーモンドオイルやシアバターなど5種の天然美容オイルを配合した。保湿力と浸透力が高く、手や唇のうるおいをキープしてくれる。また、これからの季節に重要な紫外線カット効果も。流行メイクにも使えるリップエッセンスはほんのり色づくピーチピンク。唇の血色感をアップさせ、流行のすっぴん風メイクにもピッタリだ。ピーチを基調にしたフローラルな香りが甘く爽やかに漂い、気持ちまでリラックスさせてくれそう。ハンドクリームには、水に強い撥水効果をプラス。手を洗ってもうるおい効果が続き、何度も塗りなおす手間をはぶける。指先までケアしてくれるので、お手入れが重要なネイルまでつやつやになりそう。キュートなマイメロディの力を借りて、隅々までキレイにしちゃおう。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロゼット株式会社プレスリリース(日経プレスリリース)
2015年06月18日ザ・キッスは6月20日、「マイメロディ」と「キキ&ララ」の40周年を記念したコラボレーションジュエリーの新作を全国の「THE KISS」直営店(一部店舗を除く)、THE KISS 公式オンラインショップで発売する。「マイメロ&リトルツインスターズ 40th ハート ネックレス」は、ハートフレームの中にマイメロディとキキ&ララが収められている。ハートのラインにはそれぞれのモチーフである花と星、カラーストーンをランダムに配置。素材はシルバー925(PGコーティング)、キュービックジルコニア。価格は1万2,000円(税別)。「マイメロ&リトルツインスターズ 40th マルチモチーフ ネックレス」は、マイメロディとキキ&ララが手をつないて散歩をしている姿のネックレス。足元にはそれぞれのモチーフを並べ、カラーストーンをセットした。素材は、シルバー925(PGコーティング)、キュービックジルコニア。価格は、1万2,000円(税別)。また、40周年記念ネックレスを購入すると、「マイメロ&リトルツインスターズ 40th オリジナルBOX」がつく。
2015年06月17日今年で3回目2013年から始まった花王株式会社のスキンケアブランドである「ビオレ」と株式会社サンリオの「マイメロディ」と「クロミ」のスペシャルコラボ。ユーザーからの熱烈なラブコールに応えて今年もコラボが実現した。3回目となる今年は「ビオレ マシュマロホイップ」「ビオレ パーフェクトオイル」「ビオレ メイクしたままさっぱりシート」の3製品でコラボ。それぞれの製品が「マイメロディバージョン」と「クロミバージョン」で登場する。マイメロディ&クロミサンリオのキャラクターは子どものみならず大人にも人気が高い。キャラクターの可愛らしさはもちろん、自分が子どもの頃から好きだったキャラクターがなくならずに大人になっても存在し続け、子どもの頃には買ってもらえなかった商品を大人になって自分の力で手に入れる快感を知ってしまうファンが多いからかもしれない。マイメロディは今年で誕生40周年を迎える。おばあちゃんが縫ってくれた宝物のずきんを被ったウサギの女の子。素直で明るく、お母さんとクッキーを焼くのが好き。対するクロミは2005年に誕生。自称マイメロディのライバルで、乱暴者に見えるが実はとても女の子らしくてかっこいい男の子が大好き。好きな食べ物はらっきょう。コラボ商品を手に入れる!スペシャルコラボ製品は2015年5月9日より販売開始。全国のドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで入手可能。数量限定製品であるため、店頭からなくなり次第終了だ。いち早く同製品を手に入れて毎日のスキンケアタイムをマイメロディやクロミと一緒に楽しい時間に変えてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・ビオレプレスリリース
2015年05月16日東京・原宿の国立代々木競技場第一体育館で29日、ファッションイベント「Girls Award 2015SPRING/SUMMER」が開催され、映画『インサイド・ヘッド』(7月18日公開)のスペシャルステージにモデルのダレノガレ明美、筧美和子、おのののからが登場した。本作は、11歳の少女ライリーの頭の中にある"ヨロコビ""カナシミ""イカリ""ムカムカ""ビビリ"という5つの感情たちを主人公とする感動の冒険ファンタジー。感情たちは、彼女を幸せにするため、無限に広がる頭の中で壮大な冒険を繰り広げる。「Girls Award 2015SPRING/SUMMER」のスペシャルステージでは、人気モデルたちが、映画で描かれる感情をイメージしたファッションで登場。“ヨロコビ”にはラブリ、“ムカムカ”には筧美和子、“イカリ”には湊ジュリアナ、“ビビリ”にはおのののか、“カナシミ”にはメロディー洋子と、それぞれの感情をイメージしたカラーやデザイン、小物といった衣装に身を包み、モデル自身も感情を演技で表現しながらランウェイを歩いた。ステージのフィナーレで、DREAMS COME TRUEが歌う『インサイド・ヘッド』の主題歌「愛しのライリー」が流れると、すべての感情を表した5色のカラフルなドレス姿のダレノガレ明美が登場。腰のラインには、5つの感情のキャラクターの姿も見られた。そして、全員が再登場し、ダレノガレ明美を先頭にランウェイをウォーク。3万4,000人もの観客を魅了した。(C)2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2015年04月29日日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward2015 SPRING/SUMMER」(以下、GirlsAward)が4月29日(水・祝)、国立代々木競技場第一体育館にて開幕。女優の石原さとみが「GUILD PRIME」ステージに登場し、オープニングを飾った。“渋谷からアジアへ。そして世界へ。”のコンセプトで行われるGirlsAwars。2010年に第一回目「GirlsAward2010 SPRING/SUMMER」を開催して以来、年2回国立代々木競技場第一体育館を拠点とし開催してきた同イベントも、今回で設立5周年、第11回目の開催を迎える。映画『進撃の巨人』の公開が夏に控える石原さんは、今回、「GUILD PRIME」のランウェイに登場。堂々たるウォーキングで会場を大いに沸かせた。「GUILD PRIME」のテーマは「BACK TO 90’s」。石原さんはカーキのロングスカートにショート丈のライダースジャケット、大ぶりのイヤリングで登場し会場を魅了した。この後、玉城ティナ、メロディー洋子、河北麻友子、浦浜アリサ、菜々緒らモデルたちが「GUILD PRIME」のショーに登場した。(text:cinemacafe.net)
2015年04月29日サンリオは5月6日まで、東京・渋谷エリアの複数の商業施設で「マイメロディ40周年記念イベント『MY MELODY 40th ANNIVERSARY in SHIBUYA』」を開催している。同イベントは、「2015年ゴールデンウィークに、マイメロディはSHIBUYAをOMOIYARIのお花でいっぱいにします。」をコンセプトとして開催される。ブランドやショップとのコラボレーショングッズを販売するほか、マイメロディのコラボカフェなどさまざまな催しを行う。全部で約630点のマイメロディ商品を販売しているとのこと。ファッションビル「SHIBUYA109」では、「CECIL McBEE.」や「LIZ LISA」など14ブランドショップとのコラボレーションアイテムが登場。商業施設「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」には期間限定ショップ「プリンセスメロディ×マイメロディ」が出店し、マスコット(3,132円)やぬいぐるみ(6,372円)などを提供。「東急百貨店東横店」ではポップアップショップが登場し、オリジナルグッズをはじめとする商品を提供。"東横ハチ公×マイメロディ"のコラボレーショングッズや、マグカップ(1,296円)にぬいぐるみ(6,480円)といった「マイメロディ 40thフェア限定グッズ」を販売している。「渋谷 PARCO Part1」7階にはコラボレーションカフェ「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」がオープンしており、カフェ限定のオリジナル商品のほか、記念撮影ができるフォトスポットも用意している。また、渋谷の街のスタンプスポットをまわって「アニバーサリースタンプブック」にスタンプを集めると景品がもらえる「アニバーサリースタンプラリー」も開催。スタンプ3種類で"限定マイメロディBAG"、全8種類でビオレとのコラボレーション賞品「メイクしたままさっぱりシート」をプレゼントするとのこと。なお、スタンプブック・景品ともになくなり次第終了となる。そのほかにも、ルノーとのコラボレーションカー「マイメロディ カングー」による移動式の花屋「マイメロディの思いやりお花屋さん」も登場。マイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを数量限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置し、募金をした人に花の種をプレゼントする。マイメロディも登場予定となっている。「渋谷パラダイス特設スペース(ハチ公前広場特設会場)」で4月25日の10:00~18:00、「東急百貨店本店 1階正面口 特設会場」で5月3日の10:00~18:00に実施する予定。※価格は全て税込
2015年04月24日サンリオのかわいい人気キャラクター・マイメロディが、今年40周年を迎えます。それを記念し、現在「マイメロディの思いやりお花屋さん」が全国をまわっています。「思いやりお花屋さん」とは、日比谷花壇とルノー・ジャポンの協力によるオリジナルの移動式お花屋さんです。マイメロディが持っている「思いやりの心」をテーマに、「思いやりの気持ちで、大切な人の心に花を咲かせる」という意味を込め、お花をお届けしています。オープンしたのは3月3日。そのときは、特別店長に選ばれた広瀬アリスさんも登場しました。それ以来「2015年春、マリーランド(ストーリー上の森の名称)に咲くたくさんの思いやりの花を、マイメロディが届けます。」をコンセプトに、 全国約10ヶ所をまわっているところです。「思いやりお花屋さん」では、マイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを各日数量限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置し、募金をしてくれた人にお花の種をプレゼント。マイメロディも登場して、お花屋さんを盛り上げています。東京・日比谷公園噴水広場を皮切りに、これまで横浜・赤レンガ倉庫「ラーメン女子博15’ -Ramen girls Festival-」 、京都・大丸京都店、愛知・mozoワンダーシティと巡ってきました。それぞれたくさんの方々が足を運び、マイメロディとの触れ合いを楽しみました。次に「思いやりお花屋さん」が訪れるのは、4月4日、宮城・イオンモール名取です。当日は10時~18時までお花屋さんがオープンするほか、マイメロディとフォトセッションできる機会が3回(13:00/14:30/16:00)設けられているので、ぜひ足を運んでみましょう。会場で集められた募金は、日比谷花壇を通じて、宮城県を中心に活動している「ひまわりプロジェクト」へ寄付されるとか。「ひまわりプロジェクト」は、主に首都圏でひまわりの種を無償で配り、希望者から提供された苗を被災地(名取市)に届けているものです。苗をバトンタッチされた名取市では、花を育てる喜びを分かち合い、心を癒やしたり、ひまわりを育てることで震災で失われたコミュニティ形成に役立てられるそうです。「思いやりの心」がテーマのキャンペーンにぴったりですね。4月4日に宮城を訪れた後も、5月17日には山梨・山中湖交流プラザ ルノーカングージャンボリーなど各所へ、「思いやりお花屋さん」が訪れる予定です。マイメロディのお花屋さんをどこかで見つけたら、ぜひ大切な人のことを思い出してみましょう。その人へ、「思いやりの心」としてお花を届けてみるのもよいかもしれません。今後の訪問先は、ぜひサイトでチェックしてみてください! ・マイメロディの思いやりお花屋さん 公式サイト
2015年04月03日JR西日本が魅力あふれる大阪環状線を目指して実施している「大阪環状線改造プロジェクト」でこのほど、大阪環状線全19駅に発車メロディが勢ぞろいした。各駅には、「その駅(まち)らしさ」「大阪環状線らしさ」「大阪らしさ」をテーマにした、駅ごとに異なる発車メロディが採用されている。この3月には、京阪神のJR各駅に置かれる無料リーフレット「大阪環状線発車メロディGUIDE」を持参すると、A賞「大阪環状線の恋人」やB賞「大阪環状線レジャーシート」、C賞「大阪環状線プロジェクトクリアファイル」が当たる福引を実施する。福引は3月22日15:00~18:00と3月28日・29日10:00~18:00に実施し、景品がなくなり次第終了となる。なお、福引はひとり1回限りとなっている。○各駅の発車メロディ大阪駅「やっぱ好きやねん」(やしきたかじん)大阪に愛された故やしきたかじんさんの代表曲ゆえに天満駅「花火」(aiko)天神祭の花火にちなんで桜ノ宮駅「さくらんぼ」(大塚愛)"さくら"の名曲かつ、大阪出身の大塚愛さんにちなんで京橋駅「ゆかいな牧場」(アメリカ民謡)安くてうまい店が立ち並ぶ駅周辺のにぎやかな雰囲気をイメージして大阪城公園駅「法螺貝」(オリジナル)大阪城公園や大阪城ホールへのアクセスに便利な駅にちなんで森ノ宮駅「森のくまさん」(アメリカ民謡)駅全体を「森」というコンセプトでデザインしたゆえに玉造駅「メリーさんのひつじ」(アメリカ民謡)駅にあるビル「ビエラ玉造」の窓枠のトリビアゆえに鶴橋駅「ヨーデル食べ放題」(桂雀三郎withまんぷくブラザーズ)鶴橋といえば焼肉だから桃谷駅「酒と泪と男と女」(河島英五)駅では酒と泪と男と女の物語がつきものだから寺田町駅「Life Goes On」(韻シストBAND)19番目の最後の駅で「新しい環状線、次の大阪へ走りだす」というイメージ天王寺駅「あの鐘を鳴らすのはあなた」(和田アキ子)鐘で知られる四天王寺にちなんで新今宮駅「交響曲第9番「新世界」より」(ドヴォルザーク)通天閣でおなじみの大阪の観光地「新世界」ゆえに今宮駅「大黒様」(文部省唱歌)今宮駅の所在地は浪速区大国だから芦原橋駅「祭」(芦原橋太鼓集団「怒(いかり)」)駅周辺には多くの老舗太鼓メーカーがたくさんあるから大正駅「てぃんさぐぬ花」(沖縄県民謡)沖縄県から移住してきた人々が多く住む街だから弁天町駅「線路は続くよどこまでも」(アメリカ民謡)2014年に閉館した交通科学博物館が駅の高架下にあったから西九条駅「アメリカン・パトロール」(アメリカ民謡)ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅だから野田駅「一週間」(ロシア民謡)歌に「市場」とあり、大阪市中央卸売市場が駅から徒歩10分だから福島駅「夢想花」(円広志)歌がぐるぐる回る環状線にはぴったりだから
2015年03月20日東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は19日~5月31日、サンリオキャラクターとコラボした「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」を期間限定でオープンする。○記念撮影スポットも用意同店では、マイメロディやマイスウィートピアノをモチーフとしたオリジナルメニューを用意。店頭には記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、カフェ限定オリジナルグッズをはじめ、マイメロディ、マイスウィートピアノ関連商品を販売する。○オリジナルフードメニューは限定ランチョンマット付き「あなたはどっちを選ぶ? マイメロディチキンカレー・マイスウィートピアノベジタブルカレー」は、チキンカレーのマイメロディと野菜カレーのマイスウィートピアノを好みで味わえるメニュー。野菜カレーはカリフラワーとジャガイモ入り。付け合わせのサラダにはレンズ豆を入れた。価格は1,280円。「トリュフの香るお花畑のエッグベネディクト」は、スモーキーなベーコンと香ばしいメカジキの両方が楽しめる。ソーズはピンクのオランデーズソース。新玉ねぎのスープ付き。オリジナルマグカップは新品を持ち帰れる。価格は1,730円。「マイメロディのピザプレート」は、マリーランドの森にマイメロディが遊びに来た情景をイメージ。ピザの上にはエビとトマトクリームソースをあしらい、花畑にはピアノちゃんが隠れている。価格は1,280円。「フラワーポットサラダ」は、2人がマリーランドの畑で野菜を収穫したところをイメージ。価格は1,080円。○マグカップ付きのデザートメニューも用意オリジナルデザートメニュー「外はサクッ、中はフワッなポップオーバー~2色のアイス添え~」は、甘酸っぱいミックスベリーと甘いカスタードクリーム、およびグレープフルーツとホワイトチョコレートとピンクのホイップクリームのポップオーバー。オリジナルマグカップ付き。価格は1,680円。「マイスウィートピアノのスウィート※(※はハートマーク)なデザートピザ」は、オレンジ風味のソースをかけると、マシュマロのとろけたチョコピザが登場。価格は1,280円。「マイメロディの大好きなアーモンドパウンドケーキ」は1,280円。「いちご大好きパフェ※(※は音符マーク)」は1,180円。○オリジナルドリンクメニューはコースター付きオリジナルドリンクメニューは、同カフェ限定コースター(全3種)のうちランダムで1種類が付く。「エルダーフラワーの香るソーダ」は、エルダーフラワーコーディアルが入ったソーダ。カフェオリジナルアクリルホルダー付き。価格は980円。「まるで2人が飲んでるみたい!? あれ? 大きな可愛いしっぽ!? 栄養たっぷりのアサイースムージー」は、アサイー・バナナ・ヨーグルト・いちご入りのスムージー。価格は880円。「いちごミルク※(※は音符マーク)」は780円。「マイメロディラテ・マイスウィートピアノラテHOT・ICE」は680円。○オリジナルグッズも販売同カフェにはショップも併設しており、限定グッズを含めマイメロディとマイスウィートピアノオフィシャルグッズを販売する。限定グッズは「ぬいぐるみ」各2,400円、「マスコット」各1,200円、「コットントートバッグ」500円、「クロスハンカチ」800円、「トートバッグ」1,200円、「グラスセット(2個入り)」1,800円、「クリアファイル2枚セット」600円、「メモ帳(3枚セット)」800円、「ペロペロミラー」800円、「カフェ限定テイクアウトドーナツセット」800円、「ガチャガチャ缶バッジ」300円(税込)、「ガチャガチャアクリルキーホルダー」400円(税込)、「おなまえシール」300円(税込)。場所は東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコPART1 7F「THE GUEST cafe & diner」。オープン期間は19日~5月31日。営業時間は11時~22時(フードL.O.)、22時30分(ドリンクL.O.)。※(C) ’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP551765※特記のない価格はすべて税別価格
2015年03月13日3月3日、ナイキ(NIKE)が、女性限定のスポーツ体験スペース「NIKE WOMEN’S STUDIO」をオープンする。オープン場所は東京・渋谷で、5月31日までの期間限定。施設は、1階店舗、地下1階トレーニングスタジオという構造で、ランニング、ダンス、ヨガなど多岐にわたるスポーツを体験できる。また、1階の店舗では、最新のイノベーションを搭載したプロダクトなどを販売する。詳しいプログラムについては、2月13日より、NIKE.COM / JUSTDOITにて順次公開。併せて、2月5日より、スポーツを通じて自分の可能性に挑戦する女性を応援する、デジタルキャンペーンも展開中だ。キャンペーンには、ナイキが1988年より掲げている「JUST DO IT」のメッセージの通り、とにかくやってみることの大切さ、夢をおいかけることのすばらしさを、身を持って体現し続けている女性アスリートやモデル20名を起用。選ばれた女性達は、NIKEWOMENのtwitterアカウントで、それぞれの想いを発信していく。参加アスリートは、安藤美姫(フィギュアスケート)、高梨沙羅(スキージャンプ)など。モデル界からは、道端ジェシカ、メロディー洋子、安田美沙子など、いずれもスポーツ好きで知られる女性達が名前を連ねる。
2015年02月10日L.A.発のファストファッションブランド「FOREVER 21(フォーエバー21)」は、2月7日(土)、8日(日)の2日間、表参道の 「Antenna<>WIRED CAFE」で期間限定のデニムカフェを開催。店内では、21通りのデニムDIYが壁一面に展示される。この期間限定カフェは、1月24日にオープンしたばかりの「東京を、ワクワクさせたい。」をコンセプトにファッション、スポーツ、フード、音楽、アートなどさまざまなコンテンツをキュレーションする情報発信型カフェ「Antenna<>WIRED CAFE」とのコラボレーションにより実現した。デニムのDIYには、人気モデルのクロエ・ノーガードやメロディー洋子ほか、ライフスタイルプロデューサー村上萌、「GLITTER」「GISEle」「smart」の編集長など、21人のインフルエンサーが参加する。シーズンレスでデイリーファッションに取り入れることができるデニム。最近は自分好みにアレンジを加えて、いつものデニムをアップグレードするのが流行り。トレンドセッターたちが展開する最新デニムトレンドとDIYアイデアをキャッチしに、ぜひこの週末、デニムカフェに足を運んでみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年02月03日2月14日(土)に神奈川・横浜アリーナで行われるファッションショー「東京ランウェイ 2015 S/S」にゲストアーティストとしてコブクロの出演が決定した。コブクロが東京ランウェイに出演するのは今回が初めて。コブクロのほかにもSPICY CHOCOLATE、シェネル、清水翔太、MACO、當山みれいが出演し、ライブを披露する。「東京ランウェイ」は春夏と秋冬の年2回開催される、アジア最高峰のリアルクローズイベント。マギー、菜々緒など豪華人気モデルの出演が決まっている。チケットは発売中。■「東京ランウェイ 2015 S/S」日時:2月14日(土)開場12:30/開演13:30会場:横浜アリーナ(神奈川県)出演:【モデル】 秋元梢 / 石田ニコル / izu / 今井華 / 蛯原友里 / emma / 大屋夏南 / 尾崎美紀/ 押切もえ / オードリー亜谷香 / 筧美和子 / 加藤夏希 / 河北麻友子 / 岸本セシル / 里海 / 佐藤美希 / 鹿沼憂妃 / シャウラ / 新川優愛 / 玉城ティナ / トラウデン直美 / 中村アン / 菜々緒 / 舞川あいく / マギー / 松井愛莉 / 松島花 / 宮城舞 / 三吉彩花 / メロディー洋子 / 八木アリサ / 山本優希 / ラブリ / 渡辺知夏子/ 他【ゲスト】千葉雄大 / 山崎賢人 / 山本裕典 / 吉沢亮【アーティスト】コブクロ / シェネル / 清水翔太 / 當山みれい / MACO / SPICY CHOCOLATE【MC】 谷原章介
2015年01月29日「ジョイリッチ(JOYRICH)」から、ロサンゼルス(Los Angeles)のブランド、「メロディー・エサニ(MELODY EHSANI)」とのコラボレーションアクセサリーが発売中。▼JOYRICH ECサイト「メロディー・エサニ(MELODY EHSANI)」はビヨンセ(Beyonce)、ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)、リアーナ(Rihanna)、ニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj)、シーエル(CL)、ビッグ・ショーン (Big Sean)、ウィズ・カリファ(Wiz Khalifa)らを顧客に持つ、デザイナー、メロディー・エサニ(Melody Ehsani)が手がける自身の名前を冠したブランド。アクセサリーを中心としたファッションアイテムを展開する。彼女のデザインは、ポップでキャッチーでありながら、現代社会のパラドックス、自分らしさ、女性の価値と地位、個人のルーツなどから、インスパイアされた様々なメッセージが込められている。今回のコラボレーションでは、「ジョイリッチ(JOYRICH)」の今シーズンにおける象徴的なモチーフを使用し、90年代ビバリーヒルズ(Beverly Hills)の高級感と、L.Aのストリート感の融合を表現したアクセサリーコレクションを展開する。また、「ジョイリッチ(JOYRICH)」メインコレクションより最後のデリバリー、「ROYAL RICH」シリーズをはじめとする約20型が登場。ポリウレタン地にエンボス加工で総柄をあしらった「ROYAL RICH」シリーズ、ビバリーヒルズで目にしたベースボールチームのユニフォームからインスパイアされた「BASEBALL FIELD」のニットシリーズのほか、発泡プリントやハイネック、ドルマンスリーブ、ポップな色使いで、レトロ且つノスタルジックな雰囲気を纏ったアイテムがラインナップ。スポーティーなアイテムにはリフレクターや光沢のある素材で、90’sのシルエットをアップデートするなど、「ジョイリッチ(JOYRICH)」らしい"レトロ・フューチャー"を表現している。▼「JOYRICH」直営店一覧▼JOYRICH ECサイト元の記事を読む
2015年01月23日西武鉄道は12月1日初電車から、東村山駅の発車メロディーの一部を「東村山音頭」に変更する。使用するのは4番ホーム(新宿線下りホーム)と5・6番ホーム(新宿線上りホーム)で、それぞれ異なるメロディーを流す。2016年3月31日まで。「東村山音頭」は1961年、当時の東村山町農業協同組合が中心となって制作。東村山市出身の志村けんさんがアレンジしたものをテレビ番組で披露し、レコード化されたことで一躍有名になった。オリジナル楽曲の制作から50年以上経過した現在でも、東村山市内の盆踊りなどで使われる定番曲だという。
2014年11月27日小田急電鉄は12月23日から、坂井泉水さんがボーカルを務めた音楽ユニット「ZARD」の楽曲を渋沢駅の駅メロディーとして使用する。列車到着時や一部列車の通過時、上りホームで「負けないで」、下りホームで「揺れる想い」をそれぞれ自動音声放送として流す。渋沢駅がある秦野市は坂井泉水さんの出身地。渋沢駅は高校時代、通学に使用した駅で、デビュー後もしばらくの間、同市から東京・六本木へレコーディングに通っていたという。今回、秦野市から小田急側へ、市制施行60周年記念事業として渋沢駅の列車接近案内放送にZARDの楽曲を使用したいと提案があり、レコード会社「ビーイング」の協力を得て実現に至ったという。使用する曲は、9月から10月にかけて秦野市ホームページ内で実施した「ZARD駅メロアンケート」の上位2曲を選んだ。放送開始日の12月23日には、秦野市主催による記念式典やイベントが開催される。渋沢駅構内の「渋沢駅連絡所」では、10時から記念式典終了後まで整理券を配布し、式典終了後に整理券と引換えに記念ピンバッジをプレゼントする(先着300名)。
2014年11月26日『ヴォーグ ウエディング(VOGUE Wedding)』は、初の特別付録がついた14年秋冬号を11月21日に発売する。この付録は「セルジオロッシ(SERGIO ROSSI)」と、サンリオのキャラクター「マイメロディ(MY MELODY)」のコラボレーションによるミラー。セルジオロッシの最新シューズコレクション、そしてウエディングドレス姿のマイメロディが仲良く並んでプリントされた、スペシャルコラボミラーとなっている。今号の『ヴォーグ ウエディング』では“これがヴォーグ流、大人のウエディング”をテーマに、実際に催された大人のこだわり結婚式をレポートする。ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍するリンジー・エリンソン(Lindsay Ellingson)を始め、映画監督のライ、ランジェリーデザイナーのダフネなどが、自分らしさを貫いた自然体の結婚式。そのテーブルコーディネート、ブーケ、フロア装飾などが、結婚式当日までのストーリーと共に展開される。その他、誌面上ではヴォーグこだわりのドレス、ギフト、シューズなどを紹介。「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」のフレグランスをプレゼントするキャンペーンも実施される。
2014年11月20日