イタリア大使館で11月13日、「フランチャコルタパーティー2014(Franciacorta 1st Anniversary Party 2014)」が開催された。フランチャコルタはイタリア北部ロンバルディア州でつくられる発泡性ワイン。フランチャコルタ協会の日本事務局設立1周年を記念したパーティーには、川島なお美やよた真帆、モデルのメロディー洋子、ファッションディレクターの干場義雅、ベリッシモ・フランチェスコ、ドン小西、中野裕太などが参加。フランチャコルタを堪能した。フランチャコルタは95年に、瓶内2次発酵方式で造られるイタリア・ワインの中で初めてDOCG統制保障原産地呼称を受けた。この方式で造られたワインのうち、ラベルに呼称のみを表示して良いのはカヴァ、シャンパーニュ、フランチャコルタのみとなる。フランチャコルタではシャルドネ、ピノ・ネーロ、ピノ・ビアンコという3品種の葡萄を使用する。収穫は手摘みが義務付けられ、その葡萄を最小限の圧力で圧縮。ベースワインを造るためのフリーランジュを取り出す。また、熟成には最低でも18ヶ月掛けられ、種類によっては60ヶ月熟成させるものも。その後は瓶を回転させながら口を下に向けて行き、3・4週間掛けて酵母の澱が瓶口に沈殿させる“ルミュアージュ”という作業が行われる。フランチャコルタはミラノファッションウィークでのオフィシャル飲料となっており、14年1月からはアリタリア航空のビジネスクラス マニフィカでも提供されている。使用されるブドウの品種や熟成期間などによって五つの銘柄に分類され、リキュールの配合量によって辛口から甘口まで様々な味わいが楽しめるのも大きな特徴だ。
2014年11月18日愛知県・名古屋市の名古屋パルコではこのほど、期間限定で「マイメロディ カフェ」をオープンさせた。開催期間は2015年2月3日まで。○小倉ハニーバタートーストもカフェがオープンする場所は西館8F・キャッツガーデンで、様々なコンテンツとコラボレーションしている。コラボレーションカフェ第1弾として登場したのが、渋谷パルコ(東京都)では連日4時間待ちという「マイメロディ カフェ」。オリジナルメニューを提供するほか、隣接するショップでは限定グッズも販売する。名古屋限定のオリジナルコラボレーションメニューは、「あんかけスパゲッティ~森のマイメロディ仕立て」(1,380円)、「マイメロディの小倉ハニーバタートースト~シャチホコクッキー添え~」(1,380円)など。いずれもオリジナル風船が付いている。また、キーホルダー付きの「マイメロディのラズベリーレモネード」(980円)も販売する。その他、オリジナルコラボレーションメニューとして、マグカップ付きの「サンライズエッグベネディクト~ビシソワーズ付き~」(1,580円)も販売。また、マイメロディの顔を模した「マイメロディのココナッツレッドカレー~レンズ豆のサラダ添え~」(1,380円)や、「生ハムとハーブのお花畑フライドポテト~マイメロディソース添え」(980円)も用意する。スイーツは、「森のマイメロディクレープ~オオカミが狙ってるよ!?~」(1,580円)や、「マイメロディの赤ずきんロールケーキ~ストーリー仕立て~」(980円)などを販売する。ドリンクは、マイメロディの顔をラテ・アートにした「マイメロディラテ(ホット・アイス)」(各650円)や「マイメロディストロベリーミルク(ホット・アイス)」(各780円)を用意。ノンアルコールドリンク「森の果実たっぷりピンクサングリア」(980円)は、席でグラスにサーブする。隣接するショップでは、名古屋初登場のグッズも登場。「ぬいぐるみ小物入れ」「リール付ぬいぐるみパスケース」「ぬいぐるみ」は、各2,000円。「マスコットキーホルダー」(1,000円)、「ペロペロミラー」(800円)のほか、ハンカチやTシャツ、タンブラーなども取りそろえる。※価格はすべて税別(C)’76,’14 SANRIO CO.,LTD.
2014年11月18日JR東日本八王子支社は、南武線矢野口駅(東京都稲城市)の上下線ホーム発車メロディを、地元の祭りや盆踊りなどの行事で親しまれてきた「稲城繁盛節」に変更すると発表した。稲城市や地域住民の要望に応え、11月29日12時頃から「稲城繁盛節」の発車メロディが使用開始される予定。1・2番線でそれぞれ曲調の異なるメロディを流す。2015年1月15日までを試行期間とし、駅利用者の声を踏まえて延長するかどうかを決めるという。「稲城繁盛節」は森川幸吉氏作詞、平川浪竜氏作曲。森川幸吉氏が稲城市在住だったこともあり、地元で親しまれる曲となっている。
2014年11月14日JR東日本長野支社はこのほど、長野駅と飯山駅の新幹線ホーム発車メロディについて発表した。長野駅新幹線ホームは長野県歌「信濃の国」に変更され、飯山駅新幹線ホームは唱歌「ふるさと」を使用するという。県歌「信濃の国」は、1900年に郷土教育を目的として作られた歌。長野県域の地理・歴史・文化に触れる内容で、「日本で最も有名な県歌」の異名を持つ。2015年1月頃から、長野駅新幹線ホーム11・12番線、13・14番線にて使用開始する。飯山駅の発車メロディに採用された「ふるさと」は、長野県中野市出身の高野辰之が作詞、鳥取県鳥取市出身の岡野貞一が作曲を手がけ、1914年に発表された作品。子供の頃に親しんだ野山の風景を遠い地から懐かしむ内容のこの曲を、2015年3月14日から飯山駅新幹線ホーム11・12番線で使用開始する。
2014年11月14日サンリオピューロランドは2015年1月9日~8月31日、「マイメロディ40thアニバーサリーフェア OMOIYARI TO YOU」を開催する。○"たれ耳"マイメロディも登場同イベントは、サンリオのキャラクター・マイメロディの40周年を記念して開催される。マイメロディが持つ「思いやりの心」を表現することがテーマで、マイメロディが住む森「マリーランド」の世界をモチーフにキャンペーンを展開していくという。サンリオのテーマパーク「サンリオピューロランド」の4階エリアを"マイメロディエリア"として展開し、マイメロディのグッズだけでコーディネートした「マイメロディルーム」や、「マリーランド」を表現したフォトスポット、マイメロディグッズや同園オリジナル商品を集めた限定ショップなどが登場する。また、若い女性から多くの支持を得ているという"たれ耳ポーズ"のマイメロディが園内にライブキャラクターとして登場するほか、1月16日からは同園初となるマイメロディとリトルツインスターズが主役の新パレードも上演を開始する。ほかにも、「マイメロディカレー」(名称仮・価格未定)などのマイメロディをモチーフにしたフード・ドリンクメニューも1月9日より展開予定となっている。(C)1976, 2009 SANRIO CO., LTD.(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.
2014年11月14日発売に先駆けて2014年10月24日(金)に南青山の「Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship Store」にて様々なゲストを迎えての華やかなプレビューパーティーを開催した。 日本発信のプロジェクト、「フルラ(FURLA)」と著名フラワーアーティストであるニコライ・バーグマンとのカプセルコレクション『Walking with Fiori』が2014年10月25日(土)から日本全国の「フルラ(FURLA)」ショップ及び世界の「フルラ(FURLA)」ショップで発売をスタートした。 彼の美しいフラワーデザインからインスパイアされたバッグやポーチ、スカーフは、まさに アートとファッションの融合を表現したコレクションといえる。発売前日のプレビューパーティーでは、この日の為にニコライ・バーグマンがフラワースタイリングを手掛けたスペシャルな空間の中で、当日限りのスペシャルフォトパネルを用いてのフォトセッションブースがゲストを魅了した。また、今回のコレクションの期間限定の特設サイトでは、ニコライ・バーグマンが「フルラ(FURLA)」の為にデザインしたオリジナルプリザーブドフラワーが抽選でプレゼントされるキャンペーンを開始。東京の街を生きる日常を映し出したショートフィルムも必見。Kelly、MishaJanetteRINA、エミ・レナータエリーローズ、メロディー洋子松本莉緒、湊ジュリアナ 【特別サイト概要】サイトオープン期間:2014年10月31日(金)~12月25日(木)キャンペーン終了日:2014年12月1日(月)サイトURL: ■フルラ(FURLA)店舗一覧■元の記事を読む
2014年11月07日2014年の「サンリオキャラクター大賞」で1位を獲得した、サンリオの人気キャラクター・マイメロディが、ショッピングセンター「アリオ」とコラボレーション。11月1日から12月25日の期間中、クリスマスムードを盛り上げるスペシャル企画が続々と実施される。【サンリオ大賞2014】マイメロディ3年ぶりVハローキティ3連覇阻止キャンペーンが実施されるのは、全国のアリオ17店舗。同店オリジナルのマイメロディをモチーフとしたクリスマスツリーなどの装飾のほか、大きなマイメロディのぬいぐるみと一緒に写真が撮れるフォトスポットも登場する。また、ぬいぐるみやマスコットが当たるスクラッチキャンペーンや、シールがもらえるクリスマススタンプラリー(小学生以下限定)といった、オリジナルアイテムのプレゼント企画も実施。その他、対象テナントで税込2000円以上の買い物をするともらえるショッピングバッグ、フードコートで食事をするとついてくる紙コップなど、同企画でしか手に入らない限定スペシャルグッズが多数用意されている。さらに、アリオ亀有とアリオ八尾の2店舗では、大人気の「マイメロディカフェ」が期間限定オープン。ランチョンマットやコースターのプレゼントのほか、オリジナルメニューも多数登場する。アリオ亀有とアリオ札幌で11月1日に行われるクリスマスイルミネーションの点灯式など、イベントも充実のキャンペーンで、キュートなマイメロディの世界を堪能したい。
2014年10月31日カフェではおいしいご飯やスイーツはもちろん、見た目からのかわいさやおいしさも楽しみたいもの。そんなかわいいもの好きで贅沢なみなさんにおすすめな「マイメロディ カフェ」が渋谷パルコパート1・7Fに、7月18日からオープン。早速内覧会にお邪魔してきました!エレベーターを降りて左に進むと…ありました! カフェの外壁でマイメロディがドーンとお出迎え。入口にはグッズ売り場があり、なんとこのカフェでしか買えないグッズも揃えているそう。Tシャツやハンカチ、食器やかばんなど、見ているだけでカワイイグッズがたくさん。カフェを利用しなくてもグッズは購入できるそう。マイメロディと一緒に写真を撮れるスポットもあります。気になるフードメニューはというと…サンライズエッグベネディクト ~ビシソワーズ付き~ ¥1,580(税抜)スモーキーなベーコンとホクホクのフィッシュフライの2種類が楽しめるエッグベネディクト。マグカップ付きのメニューをオーダーすると、マイメロディマグカップをお土産に持ち帰れます。(未使用のものを渡してくれるそう)他にもカレーやパスタなどがあります。カフェに来たらやっぱりスイーツだよね! という甘党女子にぜひおすすめなのがこちら。マイメロディの赤ずきんロールケーキ ~ストーリー仕立て~ ¥980(税抜)なんとマイメロディのストーリーをお皿の上で再現したロールケーキ。食べるのもったいないですね…。他にもクレープやポップコーンパフェなどがあります。ドリンクだって充実! マイメロディストロベリーミルク(HOT・ICE)¥780(税抜)マリーランドのピンクの森をイメージした、ピンクホイップのアイスストロベリーミルク。他にもカフェラテやハーブティーなどがあります。オリジナルドリンクを注文すると、5種類の中からランダムで1枚、マイメロディカフェ限定コースターがもらえます!内装ももちろんマイメロディワールド。壁一面にはマイメロディのストーリーが描かれていたり、ちょうちょのオブジェが飛んでいたり、もう抜群にかわいいです。かわいすぎて帰りたくない!かわいいもの好きな皆さん、渋谷にお立ちよりの際にはぜひ足を運んでみてはいかが? 8月31日までの期間限定オープンなのでお見逃しなく。マイメロディ カフェ(THE GUEST cafe & diner/渋谷パルコパート1・7F)開催期間: 2014年7月18日(金)~8月31日(日)(OPEN 11:00 / フードL.O. 22:00 / ドリンクL.O. 22:30)
2014年07月17日「ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)」は6月24日、新商品のサンダル「マドリッド エヴァ モデル(MADRID EVA MODEL)」(以下、EVAマドリッド)の発売を記念したローンチパーティーを、原宿・VACANTで開催した。EVAマドリッドは、柔らかさと弾力のある軽量樹脂素材「EVA」を使用。さらにプラスチック製のバックルを採用することで、丸ごと“ウォッシャブル”という、ビルケンシュトック史上初の特徴を備えたアイテムに仕上げている。カラーはオールホワイト・オールブラックの2色、サイズは36(約23.0cm)から41(約26.5cm)の展開で、価格は3,500円。6月16日に旗艦店で発売され、1週間で1,200足以上の売上を記録したという。ローンチパーティーにはビルケンシュトックのアンバサダーであり、今季商品のフォトシューティングモデルも務めたモデルのメロディー洋子さんが登場。ビルケンシュトックPRの井上仁介さん、オープン当初からビルケンシュトックを扱っているという「アーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESEARCH DOORS)」のウィメンズバイヤー・井上良子さんと共に、トークセッションを行った。3人はそろって新作EVAマドリッドを着用。カリフォルニア育ちのメロディーさんはビルケンシュトックには小さな頃から馴染みがあるといい、「最近は色や柄も豊富になり、デザイン性が高くなってきた。お洒落に履けるものが増えたと思う」と語った。ビルケンシュトック広報の井上さんは、「ビルケンシュトックは30から40代の人たちに広く受け入れられているが、20代の若年層にはまだ認知度が低い。メロディーさんはブログなども人気で若い世代に影響力が強く、アンバサダーへの起用に至った」と話した。アーバンリサーチ ドアーズ・バイヤーの井上さんは「履き心地の良さを重視したこのEVAマドリッドなら、無理のないお洒落が楽しめる。マニッシュな装いに合わせてもスタイリッシュに履きこなせるのでは」とコーディネートアドバイスを行った。約230年の歴史を誇るドイツのシューズブランド、ビルケンシュトックはコルクやラバー、レザーなどの素材を組み合わせることにより、履くほどに足に馴染むデザインのフットウエアを製造してきた。
2014年06月25日来春開催されるファッションイベント「東京ランウェイ 2013 S/S」の追加出演者が発表された。今回新たに出演が決定したのは、MCの谷原章介、SHELLY、モデルでは松島花。さらに、今回のイベントテーマソングを歌うアーティストの泉沙世子、DJのDAISHI DANCEの出演も決定した。「東京ランウェイ 2013 S/S」開催情報「東京ランウェイ」は春夏と秋冬の年2回開催。約100名ものモデルが最新ファッションに身を包んでランウェイを彩る日本最大級のリアルクローズ・ファッションショー。アーティストやシークレットゲストも多数登場し、人気を集めている。今回は、安座間美優、アンナ・ケイ、石田ニコル、浦浜アリサ、蛯原友里、大石参月、大川藍、押切もえ、オードリー亜谷香、加藤夏希、桜井裕美、シャウラ、高橋真依子、滝沢カレン、トラウデン直美、土屋巴瑞季、中島亜莉沙、二コル、橋爪愛、舞川あいく、道端アンジェリカ、メロディー洋子、渡辺知夏子らがゲストモデルとして登場する。開催は2013年3月20日(水・祝)、東京・国立代々木競技場 第一体育館にて。チケットぴあではインターネット先行抽選を12月15日(土)11:00から25日(火)11:00まで受付。
2012年12月13日サンリオは家具職人が作るソファ「ハローキティ ソファ」、「マイメロディ ソファ」の予約受注を、10月5日からインターネット通販サイト「サンリオオンラインショップ」で開始する。同製品は静岡の家具職人の匠(たくみ)の技が光るソファ。人気キャラクター「ハローキティ」と「マイメロディ」を模したデザインで、汚れにくく扱いやすい素材を使用。座り心地にもこだわり、職人が、ハンドメイドでひとつひとつ丁寧に製作する。価格は19万8,000円(配送料3,150円が別途必要)。サイズはハローキティは幅約126cm、奥行き約73cm、高さ約88cm。マイメロディは、幅約126cm、奥行き約73cm、高さ約96cm。本体重量はいずれも約30kg。予約は10月5日から、サンリオオンラインショップ本店、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、auショッピングモール店で受付開始する。商品の配送までは、注文から約2カ月かかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日広告宣伝などの事業を行っているゼンリンプロモは8月9日~8月31日、東京臨海高速鉄道りんかい線・国際展示場駅の「発車メロディー」が、何のブランドのCM曲かをTwitterで応募し、その場で当選がわかる懸賞キャンペーン「発車メロディーなんだろう?キャンペーン」を実施。キャンペーン終了後に、キャンペーン参加者へのアンケートを行った。有効回答数は136名。「今回のような駅の発着メロディーを用いた広告をどのように思いますか?」と尋ねたところ、88%の人が、発車メロディーの広告化について賛同。否定的な意見は1%にとどまった。また、「今回実施したキャンペーン内容についてどう思いますか?」という質問をしたところ、全体の79%が発車メロディーと連動させたプロモーションの企画について好印象を持っていることがわかった。「あなたが発車メロディーを選ぶなら?」と質問したところ、「通常の発車促進音」が良いと答えた人は23%。多くの人は特別な発車メロディーの採用を希望していることがうかがえる。特別な発車メロディーの種類に関しては、「地域ゆかりのメロディー」の希望が一番多く、次いで「CM曲」となっている。この結果から、同じCM曲を採用する場合でも、その地域にゆかりのある企業であると、より歓迎されやすいことがわかった。同社では以上の結果から、「企業のCM曲を発車メロディーとして採用することに鉄道利用者は抵抗はないと考えられる」と分析している。なお、同駅の「発車メロディー」として、同社の地図サービス「いつもNAVI」のCM曲が、8月9日~9月末までの予定で使用されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日サンリオコラボシリーズジュジュ化粧品は9月29日にサンリオのキャラクターのマイメロディーとコラボした「ブライトベリー」を発売する。「ブライトベリー」はフルーツとお花のスキンコンディショナーで、2種類が登場する。昔からサンリオの人気キャラクター、マイメロディーがイメージキャラクターになった。お肌をうるおして、ひきしめてくれるスキンコンディショナーをマイメロディーがかわいく飾った。8月には数量限定でハローキティーのアクアモイストシリーズも発売されていた。2種類のタイプ。フルーツとお花。2種類あるうちの、「ブライトベリーマイメロディフルーツウォーター」はコットンで古い角質をふき取り、つるつるきれいなお肌を出してくれるウォータータイプのスキンコンディショナーだ。ひきしめ効果はりんご果汁から、香りはシトラス系でとてもフルーティーになっている。もう一種類の「ブライトベリーマイメロディフラワーウォーター」は、乾燥や毛穴の悩みに答えてくれるお花の保湿タイプのスキンコンディショナーだ。うるおい効果にはザクロ花のエキスと、ひきしめ効果にはチャ花のエキスが配合されていて、香りはスイートフローラルになっている。元の記事を読む
2011年09月13日