トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)の2023年春ベースメイク「トレースレス ソフト マット コンシーラー」が、2023年3月3日(金)より新発売される。“自然なソフトマット仕上がり”叶える新コンシーラー「トレースレス ソフト マット コンシーラー」は、“顔の立体感を際立たせる”「トレースレス ソフト マット ファンデーション」のシリーズから初登場する新作スティックコンシーラー。シルクのようになめらかなテクスチャーで伸び広がり、自然なソフトマットの仕上がりを実現。ミディアムからフルカバレッジの処方で気になる部分をシームレスに隠し、ファンデーションの効果をナチュラルに補強してくれる。スキンケア成分配合で、使うたびに肌にうるおいをプラスしてくれるのも魅力的。持ち運びに最適なスティックタイプのため、外出先でのメイク直し用にもぴったりだ。【詳細】「トレースレス ソフト マット コンシーラー」 6,380円<新製品>発売日:2023年3月3日(金)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2023年02月13日アカネ ウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)の2023年春夏コレクションを紹介。写真家ロバート・メープルソープの作品を着想源にアメリカ・ニューヨーク生まれの写真家、ロバート・メープルソープの作品に焦点を当てた今シーズン。直感的に選んだ、年代やジャンル、手法などが異なる様々な写真を着想源に、コレクションを展開していく。選ばれた写真は、一見規則性がないように感じられるが大きく括ると「フェティッシュ」、「花」、「コラージュ」というキーワードが浮かび上がる。デザイナー・蓮井茜は、それらの写真から受け取る要素をディテールとして洋服に取り入れて、アカネ ウツノミヤらしいスタイルへと昇華させた。春らしいポピー柄を落とし込んでコレクションの中でも存在感を放つのは、多彩なパターンを落とし込んだアイテム。中でもギリシャ人テキスタイルデザイナー・KLAUS(クラウス)が描き出すポピー柄は、ワンピースやパンツ、ロングスカートなどにあしらわれて、春夏らしい華やかなムードを演出する。AUモノグラムのワンピースやシャツメープルソープのコラージュ作品『Untitled,(1967)』からインスピレーションを得てKLAUSがデザインした、“AU”モチーフのモノグラムプリントにも目を奪われる。どこか懐かしい雰囲気のモノグラムプリントを、サラッとした質感のノースリーブワンピースやクラシカルなシャツに大胆にあしらった。ダルメシアンの写真モチーフのニットキャミソールまた、波のようにゆらめく模様とともにドットの装飾をあしらったニットキャミソールは、ダルメシアンの写真からインスパイア。ところどころ肌が透けてみえるニットキャミソールは、ウエスト部分のサイドをカッティング。魅惑的かつ上品な肌見せを叶えた。作品から影響を受けた素材使いメープルソープの写真は、パターンだけでなく素材使いにも影響を与える。美しく艶やかなレザーの風合いを持つベストとワンショルダースカートは、実はラミネート加工を施し洗いをかけた素材を使用。今季を象徴するようなフェティッシュなムードを纏いながらも、軽やかな着心地を実現する。ルックに奥行きを与えるレザーベルト柔らかく華やかな印象のコレクションを引き立てるのは、ブランド初となるレザーベルト。無骨なシルバーの金具を組み合わせたメンズライクなブラウンのレザーベルトが、スタイリングに奥行きを加えていた。
2023年02月13日トム フォード ビューティより、2月、そして3月に二段階で登場する、チェリーの新たな側面を捉えた新作フレグランス、"チェリー コレクション"。第一弾として、2月10日、ダークチェリーとスモーキー ウッドが重なり合う"チェリー スモーク オード パルファム スプレィ"が登場。この春、トム フォード ビューティより、2019年に発売した人気フレグランス、"ロスト チェリー オード パルファム スプレィ"に加え、新たに、2種類のチェリーの甘美な香りが登場します。第一弾として、2月10日に発売するのが、"チェリー スモーク オード パルファム スプレィ"。「チェリー スモークはチェリーのダークな面を引き出している。快楽主義かつ秘密主義なんだ」―トム フォードトム フォードがこう評する"チェリー スモーク"は、ダークチェリー、フローラル、ウッドが溶け合うスモーキーなウッディ フルーティの香り。火遊び好きの手練れな快楽主義者を思わせるこの香りは、魅惑的なキンモクセイとくすぶるウッドの残り火に刺激されて、堪らずその実をあふれ出させたダークチェリーを表現しています。幕開けは、エキゾチックなサフランノートに引き立てられた、素晴らしいダークチェリーフレーバー。続いてキンモクセイの白く香り高い花が、アプリコットやオリーブ、レザーのような芳香を放ち、そこにいぶされた稀少なウッドが合わさって見事なハーモニーを奏でます。それはまるで熱せられて再び勢いづいた残り火が、焦らすかのように燃えさかっては消える、そんな様子にも似ています。この官能的な香りが収められているのは、ダークなレッドを基調としたプライベート ブレンドを象徴するデザインのラグジュアリーなボトル。ペールピンクのラベルで仕上げられたボトルは、部屋のどこに置いても高級感をもたらしてくれます。発売を記念して、店頭では特別なフレグランス ケースをプレゼントさせていただくスペシャル オファーも。あなたの中の新たな側面を魅せてくれるダークで官能的なチェリーの香りを是非、お試しください。製品一覧"チェリー コレクション"第一弾2023年2月10日(金)発売「チェリー スモーク オード パルファム スプレィ」50mL「チェリー スモーク オード パルファム スプレィ」50mL 4万9,500円(希望小売価格 4万5,000円)30mL 3万250円(希望小売価格 2万7,500円)店頭限定スペシャル オファー2月10日より、”チェリー スモーク オード パルファム スプレィ”、または"ロスト チェリー オード パルファム スプレィ"を含む5万円(税込)以上をご購入の方に特別なフレグランス レザー ケースをプレゼント。*なくなり次第終了となります。*写真は、ケースにフレグランスを入れたイメージです。
2023年02月08日『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス、ロビン・ライトの3人がゼメキス監督最新作『Here』(原題)で久々にタッグを組む。原作はリチャード・マグワイアによる同名のグラフィック・ノベル。1つの部屋を舞台に、そこの住人を何年にもわたって追っていくというもので、映画ではトムやロビンにAIによる顔面置換やコンピューターによる若返りテクノロジーが使用されるという。そのテクノロジーは、TikTokに@DeepTomCruiseというアカウントを持ち、500万人以上のフォロワーを抱えるAI会社「メタフィジック」が開発したもの。同アカウントは、トム・クルーズのディープフェイク映像を投稿し、人気を集めている。キャストはトムとロビンのほか、ポール・ベタニーとケリー・ライリーの出演が決まっているとのこと。ゼメキス監督は、「私は常に、物語を伝える手助けとなるテクノロジーに魅力を感じてきました。今作『Here』は、俳優たちがシームレスに若い頃の彼らに扮することができなければ、成り立ちません。メタフィジックのAIツールは、これまでは不可能だった方法でまさにそれを実現できるのです」とコメントしている。(賀来比呂美)
2023年02月01日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)の2023年春フレグランス「 トム フォード プライベート ブレンド チェリー コレクション」が登場。第1弾が2023年2月10日(金)、第2弾が3月3日(金)にそれぞれ発売される。"チェリーのダークな一面”を表現した香り2019年に発売された「ロスト チェリー オード パルファム スプレィ」に続き、"さくらんぼ”をモチーフにした2種の甘美な香りが仲間入り。まず第1弾として登場するのは、"チェリーのダークな一面を引き出した”スモーキーなウッディ フルーティの香り「チェリー スモーク オード パルファム スプレィ」だ。トップノートは、エキゾチックなサフランノートに引き立てられたダークチェリーの香りからスタート。続いてキンモクセイの白く香り高い花が、アプリコットやオリーブ、レザーのような芳香を放ち、ラストはいぶされた希少なウッドが合わさって、"じらすかのよう”にダークで官能的な香りに仕上げている。プレイフルで官能的なチェリーの香り第2弾はムードが一変、恋が始まるときのように"ウキウキした気分”をチェリーで表現した、フローラル フルーティの香り「エレクトリック チェリー オード パルファム スプレィ」が登場。心地よい苦みを持つモレロチェリーと爽快なジンジャーがとろけ合う一方で、豊かなジャスミンによる魅惑的なアロマを組み合わせた、プレイフルでいじらしい香りに仕上げている。スパイシーなピンクペッパーがもたらす、心地良いアクセントにも注目だ。【詳細】・チェリー スモーク オード パルファム スプレィ 50mL 49,500円、30mL 30,250円発売日:2023年2月10日(金)・エレクトリック チェリー オード パルファム スプレィ 50mL 49,500円、30mL 30,250円発売日:3月3日(金)■特典情報店頭にて、プライベート ブレンドのいずれかのフレグランス50MLの購入者に、2月10日(金)発売の「チェリー スモーク オード パルファム スプレィ」の2MLサンプルをプレゼント。期間:2023年1月1日~なくなり次第終了実施店舗:全国のトム フォード ビューティ百貨店カウンター【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2023年01月07日セルフォード(CELFORD)から、ディズニーのアニメーション映画『ふしぎの国のアリス』をモチーフにしたコレクションが登場。ブラウスやスカートなどを全国のセルフォード直営店で販売。『ふしぎの国のアリス』モチーフのブラウス&スカートセルフォードから、ブランド初となるディズニー作品とのコレクションがお目見え。今回は、ディズニーの人気アニメーション映画『ふしぎの国のアリス』の世界観を落とし込んだ、ロマンティックなブラウス、スカート、バッグなどがラインナップする。”キャラクターや草花”を描いたフリルブラウス中でも注目なのは、『ふしぎの国のアリス』のキャラクターや草花を描いた、”ボタニカル柄”のブラウス。肩部分にあしらった軽やかに揺れるフリルが、顔周りを華やかに彩ってくれる。取り外しできるボウタイリボンが付属するため、シーンや好みに合わせてコーディネートを楽しめるのも嬉しい。ブラウスとセットで楽しめるプリーツスカートまた同デザインのプリーツスカートも用意。腰下くらいの位置に切替を入れて、より立体感のあるデザインに。ブラウスとのセットアップで、ワンピースのように着るのもおすすめだ。バッグ&パスケースもそのほか、小振りなサイズ感ながらも容量たっぷりのショルダーバッグや、”C”のイニシャルモチーフが付いたパスケースなども、『ふしぎの国のアリス』仕様で展開。大切な人へのクリスマスギフトにもおすすめのアイテムとなっている。【詳細】セルフォード『ふしぎの国のアリス』コレクション発売日:2022年12月9日(金)取扱店舗:全国のセルフォード直営店、オフィシャルオンラインサイト、ウサギオンラインアイテム例:・ブラウス 24,200円・スカート 25,300円・バッグ 18,700円・パスケース 8,800円※いずれもカラーは、ブルーとグレーベージュの展開。
2022年12月15日ハリソン・フォードが主演を務める『インディ・ジョーンズ』シリーズ最新作の邦題が『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』に決定。併せて2023年6月30日(金) に日米同時公開されることが発表された。『インディ・ジョーンズ』は、考古学者にして冒険家の主人公インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界中を飛び回りながら、様々な危険や謎に立ち向かい冒険を繰り広げていく、不朽のアドベンチャーシリーズ。その最新作となる『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は、5度のアカデミー賞受賞を誇る作曲家ジョン・ウィリアムズが作曲を担当するほか、『LOGAN/ローガン』でアカデミー賞脚色賞、『フォードvsフェラーリ』で同賞の作品賞にノミネートを果たすなど注目を集めたジェームズ・マンゴールドが監督を担当。シリーズを通して監督を務めてきたスティーブン・スピルバーグが製作総指揮として携わる。このたび公開された特報映像では、これまでの冒険の数々を振り返りながら、シリーズになくてはならない映画音楽界のレジェンド、ジョン・ウィリアムズによるテーマ曲「レイダース・マーチ」に乗せて、ハリソン・フォード演じるインディ・ジョーンズがカムバック。インディの代名詞ともいえる華麗なムチさばきや、これまでの数々の冒険がフラッシュバックするような巨大な丸い石が転がってくる場面、カーチェイス、銃撃戦などのアクションシーンも含まれており、一瞬たりとも目の離せないものとなっている。また、これまで1作目からインディを演じてきたハリソン・フォードは、本作が“最後の作品”になることをすでに明言をしているが、映像の中には「何度も体験した――言葉を超えた奇跡を」「何を信じるかは重要ではない――どれだけ強く信じるかだ」というインディのセリフも。まさに数多の冒険の中で信じられないような力を持つ秘宝の数々を、トラブルに巻き込まれながらも強い信念をもって探求してきたインディのこれまでの生きざまを物語っているようだ。そのほか、映像には若かりし頃のインディが謎の組織にとらえられている場面や、『インディ・ジョーンズ/レイダース失われたアーク《聖櫃》』『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』にも登場し、度々インディを助けてきた発掘屋サラー(ジョン・リス=デイヴィス)が登場するなど、早くもインディ最後の冒険への期待が高まる内容となっている。『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』特報映像<作品情報>『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』2023年6月30日(金) 日米同時公開監督:ジェームズ・マンゴールド製作:キャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャル、サイモン・エマニュエル製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカス音楽:ジョン・ウィリアムズ出演:ハリソン・フォード、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、アントニオ・バンデラス、ジョン・リス=デイヴィス、マッツ・ミケルセン
2022年12月07日ハリソン・フォード主演の大人気シリーズ最新作『Indiana Jones and the DIAL OF DESTINY』が、邦題『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』に決定し、2023年6月30日(金)に日米同時公開されることが分かった。さらに特報映像とティザーポスターが解禁された。「インディ・ジョーンズ」シリーズは、考古学者にして冒険家の主人公インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界中を飛び回りながら、様々な危険や謎に立ち向かい冒険を繰り広げていく、不朽のアドベンチャー・シリーズ。好奇心旺盛でハードボイルドなインディ・ジョーンズのキャラクターをはじめ、謎の遺跡やジャングルでのスリル満点な冒険、キャラクターたちによるコミカルな掛け合いなど、様々な要素で世界中を魅了してきた。数々の賞にも輝いた1作目からシリーズを通して爆発的な人気を誇り、いまではテーマパークのアトラクションとしても日々親しまれるなど、子どもから大人まで世代を超えて語り継がれる作品となっている。この度解禁となった特報映像では、「インディ・ジョーンズ」シリーズにはかかせない、ジョン・ウィリアムズによるテーマ曲「レイダース・マーチ」に乗せて、これまでの冒険の数々をふり返りながら、ハリソン・フォード演じるインディ・ジョーンズがカムバック!巨大な丸い石が転がってくる場面、迫力のカーチェイスや銃撃戦など、過去の冒険がフラッシュバックするようなアクションシーンも含まれており、一瞬たりとも目が離せない。さらにはインディの代名詞ともいえる、華麗なムチさばきも見せてくれる。映像の中には「何度も体験した――言葉を超えた奇跡を」、「何を信じるかは重要ではない――どれだけ強く信じるかだ」というインディのセリフもあり、まさに、数多の冒険の中で、信じられないような力を持つ秘宝の数々を、トラブルに巻き込まれながらも強い信念をもって探求してきたインディのこれまでの生きざまを物語っているようだ。40年以上にわたって冒険を繰り広げてきたインディの集大成と言える本作は、観客をどんな冒険に連れていってくれるのか。シリーズファンならずとも見逃せない最新作になっていると言えるだろう。そのほか、若かりし頃のインディが謎の組織にとらえられている場面や、『インディ・ジョーンズ/レイダース失われたアーク《聖櫃》』(81)や、『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(89)にも登場し、度々インディを助けてきた発掘屋サラー(ジョン・リス=デイヴィス)が登場しており、本作がインディのこれまでの冒険や物語とも何か関わりがある様子。本作が“最後の作品”になることをすでに明言しているハリソン・フォード。早くもインディ最後の冒険への期待が高まる特報となっている。そんな本作の舞台は、アメリカとロシアが激しい宇宙開発競争を繰り広げていた1969年。これまで、考古学者であり冒険家として歴史的な秘宝を追い求めてきたインディが、宇宙という未来の領域にその力を広げようという両国の間でどんな冒険を繰り広げることになるのだろうか。『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』というタイトルとの関連性も多くの関心が集まりそうだ。そして、すでに出演が発表されていたマッツ・ミケルセンの役柄が、実在する人物からインスパイアされたという、元ナチスでありながらNASAのエンジニアとして働いている本作のヴィラン、ヴォラーとなることが明らかとなった。インディとヴォラーが本作でどのように対峙していくことになるのか気になるところ。さらに映像には、マッツ演じるヴォラーの姿だけでなく、役どころは不明だがスペインの名優アントニオ・バンデラスも登場しており、未だ多くの謎に包まれている本作の、今後の続報に注目だ。『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は2023年6月30日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:インディ・ジョーンズ(2023) 2023年夏、全国にて公開© 2022 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 2023年6月30日より全国にて公開©2022 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.
2022年12月07日冬になると手に取りたくなる、暖かみのあるレッド。コーディネートの主役としてはもちろん、差し色としても多彩に活躍してくれる万能カラーです。頭の先までしっかり可愛く、そして暖かく。ポップなロゴ入りのニットキャップは、サッとかぶるだけでコーディネートのアクセントに。寒さ対策としても文句なし。ビーニー¥5,280(カーハート WIP/カーハート WIP ストア トーキョー TEL:03・3402・9810)花柄トップス¥7,480(ビームス ボーイ/ビームス ボーイ 原宿 TEL:03・5770・5550)冬ムードを盛り上げるなめらかな赤いニット。上下に纏えば、冬らしさ満開のコーディネートに。ニットスカート¥50,600 カーディガン¥53,900(共にエキップモン/サザビーリーグ TEL:03・5412・1937)ソックス¥3,080(パンセレラ/真下商事 TEL:03・6412・7081)手がスポッと収まる大きなポケットも魅力。コート用の生地を贅沢に使用したケープは、カットソーやシャツの上にストールのように羽織るだけで暖かさ十分。ケープ¥77,000(ハノー ウェーゼル/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店 TEL:03・6418・0900)カジュアルスタイルもこの冬は赤で楽しげに。機能性に優れたアウターに同色系のマフラーを重ねて。いつものスタイルがグッと華やかに。マウンテンコート¥49,500(ザ・ノース・フェイス パープルレーベル/ナナミカ マウンテン TEL:03・6416・3012)Tシャツ¥6,800(キャンバー/ハイ! スタンダード TEL:03・3464・2109)マフラー¥13,200(Bronte By Moon/メイデン・カンパニー TEL:03・5410・9777)ベルト¥12,100(M.F.Sadlery/グラストンベリーショールーム TEL:03・6231・0213)シューズ¥16,500(ブルー ブルー/ハリウッド ランチ マーケット TEL:03・3463・5668)ビビッドなシューズで足取りも軽やか。シューレースやパッチまで赤で統一した一足。スニーカー¥30,800(3.1 フィリップ リム/3.1 フィリップ リム ジャパンcustomercare@31philliplim.co.jp)デニムパンツ¥13,200(ラングラー/エドウイン・カスタマーサービス TEL:0120・008・503)※『anan』2022年12月7日号より。写真・多田 寛スタイリスト・髙品逸実ヘア&メイク・飯嶋恵太(mod’s hair)モデル・ジュリアンヌ(Luuna‐Management)文・大場桃果(by anan編集部)
2022年12月01日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)の2023年春コスメ「トム フォード プライベート ブレンド ローズ プリック コレクション」が、2023年1月13日(金)に限定発売される。“ローズの香り”の人気香水に着想トム フォード ビューティの“ローズの香り”の人気香水「ローズ プリック オード パルファム スプレィ」に着想した限定コレクションが登場。薔薇の花が持つエレガントでピュアな側面だけでなく、花の茎に潜む“棘”のようにシャープなムードも詰め込んだ魅惑的なフレグランスを、人気カラーコスメで表現する。4色アイシャドウ注目は、4色入りアイシャドウ「アイ カラー クォード」の限定新色「01CR フォビドゥン ピンク」。香水「ローズ プリック オード パルファム スプレィ」同様、ローズピンクに包まれたパレットには、グラマラスに煌めくローズゴールドをはじめ、ピンクマット、リッチなブラウンをセットに。その魅惑的な香水を体現するように、センシュアルな色香を宿す目元を演出してくれる。また定番シェード「35CR ローズ トパーズ」も、限定パッケージでドレスアップ。きらめくクリームからサルトリー シェルが、軽やかでニュートラルな目もとへと導いてくれる。リップカラーたった一塗りで、唇をあざやかな色で彩る「リップ カラー サテン マット」の人気色も、ローズピンクの限定パッケージにセットイン。魅惑的なディープ コーラル「26R トゥ ダイ フォー」と、サルトリー ブリック レッド「52R ネイキッド ローズ」の2色がラインナップする。いずれも濃縮されたカラー ピグメントが妖艶で美しい発色を叶え、ヴェルベットを思わせる美しい仕上がりに。軽やかなつけ心地でロングラスティングなフォーミュラも両立しながら、たっぷりとうるおいを与えて、この上なく官能的な口もとへと整えてくれる。詳細「トム フォード プライベート ブレンド ローズ プリック コレクション」発売日:2023年1月13日(金)・アイ カラー クォード 2色 各11,550円・リップ カラー サテン マット 2色 各7,370円【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年11月28日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)の2022年冬コスメとして、「トム フォード グロス リュクス」の限定色が登場。2022年12月9日(金)より発売される。"まるで無重力リップ”「トム フォード グロス リュクス」「トム フォード グロス リュクス」は、"まるで無重力”のように軽い付け心地でありながら、たっぷりの保湿成分で潤いと輝きをプラスしてくれる人気リキッド リップ バームだ。シアーな発色と共に、唇をふっくらとボリュームUPさせてくれるので、そのままではもちろん、普段のリップに重ね付けして使用するのもオススメ。色の濃淡も調整しやすいので、自分好みのリップメイクを楽しめると、支持を集めている。限定シェードが追加今回そんな「トム フォード グロス リュクス」に初登場の限定シェードが仲間入り。肌馴染み抜群の柔らかなピンク系で、口元を染め上げる「22 サンライズ ピンク」がラインナップする。人気限定3色も復刻さらに過去に人気を集めた限定シェード3色も、ファン待望の復刻。落ち着いたシックな色味が揃うので、冬のメイクアップに是非取り入れてみて。【詳細】トム フォード グロス リュクス 全4色(すべて限定) 各7,370円発売日:2022年12月9日(金)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年11月12日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)の2022年冬コスメ「ソレイユ ネージュ コレクション」が、2022年11月11日(金)より発売される。フランスのスキーリゾートに着想「ソレイユ ネージュ コレクション」は、"フランスのスキーリゾート”を表現した人気フレグランス「ソレイユ ネージュ」にインスパイアされた22年冬コレクションだ。太陽の下で煌めく新雪のように美しい輝きを、メイクアップやボディケアに落とし込んでいる。温かな煌めきを放つアイシャドウ目玉となるのは、4色アイシャドウパレット「ソレイユ アイ カラー クォード 」の限定2色だ。アルプス山脈の冬の太陽のようなアンバーやピーチが、クリスマスシーズンに相応しい温もり溢れる煌めきをプラス。計算されたシェード構成のため、重ねるごとに美しさが深まる印象的な目元へと導いてくれる。色がチェンジ?!銀箔リップバーム白銀の世界を閉じ込めたラグジュアリーな"銀箔リップバーム”「リップ ブラッシュ」は、うっとりする程美しいビジュアルが魅力的。透き通るほどクリアなカラーながら、唇に塗布するとごく薄いヴェールを作り、一人一人異なる肌のpHに合わせた"あなただけ”の官能的なピンク色にチェンジ。今季の世界観にマッチする、高級感溢れる銀色のパッケージにも注目だ。「ソレイユ ネージュ」の香りのボディオイルコレクションの着想源となった「ソレイユ ネージュ」の香りを楽しめる、限定サイズのボディ オイルも見逃せない。ベルガモットとキャロット シード、オレンジフラワー、バニラ、ウッドノートなどを重ねたシトラス フローラル ムスクの香りを、気軽に楽しむことができる。またボディオイルは、艶めくプラチナカラーのため、肌にさらりと馴染ませるだけで、繊細な煌めきをプラス。腕・足・デコルテにも使用できるので、華やかなパーティーコーデにも活躍してくれそう。詳細ソレイユ ネージュ コレクション発売日:2022年11月11日(金)アイテム:・ソレイユ アイ カラー クォード 全2色 各11,550円<限定品>・リップ ブラッシュ 7,370円<限定品>・ソレイユ シマリング ボディ オイル 45mL 6,930円<限定品> ※定番品は100mLサイズ。【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年10月27日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)の2022年冬コスメ「ホワイト スエード コレクション」が、2022年12月2日(金)に発売される。「ホワイト スエード コレクション」「ホワイト スエード コレクション」の着想源となったのは、ワイルドな魅力を放つ人気フレグランス「ホワイト スエード オード パルファム スプレィ」。フェミニンなフローラル ムスクと、マスキュリンなレザー スエードという二面性を持ちながら、ぴりっとした風味のタイム、マテ茶、甘いスズランの香りなどを加えた、優雅なムスク系の香りに仕上げているのが特徴だ。今回はそんな「ホワイト スエード 」の香りをカラーで表現したコスメコレクションを展開。フレグランスも既存の50mLに加え、新たに30mLボトルが仲間入りする。"多彩なテクスチャ―&シェード入り”マルチパレット目玉となるのは、アイシャドウ、ハイライト、チークカラーを詰め込んだマルチパレット「アイ アンド チーク パレット」。官能的にきらめくドライ・ウェット処方から、肌に溶け込んで豊かな高発色をもたらす究極のルミナスマットまで、多彩なテクスチャーを一度に楽しむことができる。またいずれのシェードも肌馴染みの良いカラーばかりなので、単色ではもちろん、ブレンドして楽しむのもおすすめ。その日のコーデや気分にあわせたメイクアップを是非トライしてみて。人気リップが限定パッケージにこっくりマットな発色とサテンのようななめらかさを併せ持つ人気リップ「リップ カラー サテン マット」は、ゴールドカラーをアクセントにした"象牙色”の限定パッケージにドレスアップ。鮮やかなレッド系の人気2色を展開する。いずれも軽い付け心地ながら、フルカバレッジの仕上がりで、長時間美しい仕上がりをキープ。また植物由来の保湿成分もバランスよく配合しているため、ひと塗りでふっくらとした唇へと導いてくれる。"象牙色”の限定コンパクトケースもそのほか"象牙色”のパッケージデザインを起用した、クッション コンパクト ケースも限定発売。レフィルにも対応しているので、長く使用できるのも嬉しいポイントだ。詳細ホワイト スエード コレクション発売日:2022年12月2日(金)アイテム:・ホワイト スエード オード パルファム スプレィ 30mL 21,450円<新サイズ> ※既存は50mLサイズ。・アイ アンド チーク パレット 18,150円<限定品>・リップ カラー サテン マット 2色 各7,370円<限定品>・クッション コンパクト ケース 4,950円<限定品>【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年10月27日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)から、2022年冬のフレグランスセット「ディスカバリー コフレ」が登場。2022年10月19日(水)より、伊勢丹新宿店の「サロン ド パルファン 2022」にて先行発売、その後11月1日(火)より全国発売される。"3つの香りを楽しめる”ミニフレグランスセット「ディスカバリー コフレ」は、トム フォード ビューティの人気フレグランスの香りを一度に試せるミニフレグランスセットだ。ボックス中にセットしたのは、全3種類の香り。22年冬コレクションの着想源のひとつにもなった「ホワイト スエード オード パルファム スプレィ」をはじめ、「ネロリ・ポルトフィーノ オード パルファム スプレィ」「ウード・ウッド オード パルファム スプレィ」を全て3mLサイズで提案する。各香りを紹介ネロリ・ポルトフィーノイタリアのリビエラ地方、そしてコバルトブルーの地中海にインスパイア。爽快感あふれるシトラスオイルに、フローラルノート、アンバーを用いた、はじける感覚がありながらも、しっかりと落ち着いた印象の香り。ウード・ウッド古くから寺院での儀式で焚かれるウード ウッドが主役。エキゾチックなローズ ウッドやカルダモンに、トンカ ビーンやアンバーもブレンドすることで、温もりとセンシュアリティをプラスしている。ホワイト スエードホワイトスエードを表現したワイルドで魅力的な香り。フェミニンなフローラル ムスクと、マスキュリンなレザー スエードという二面性を持ち合わせているのが特徴。詳細ディスカバリー コフレ 7,480円先行発売日:2022年10月19日(水)~伊勢丹新宿店「サロン ド パルファン 2022」にて先行発売発売日:11月1日(火)セット内容:・ネロリ・ポルトフィーノ オード パルファム スプレィ 3mL・ウード・ウッド オード パルファム スプレィ 3mL・ホワイト スエード オード パルファム スプレィ 3mL【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年10月27日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)の2022年冬コスメとして、人気ベースメイクがリニューアル。2022年10月21日(金)より発売される。トム フォード ビューティの人気ベースメイクが進化リニューアルされるのは、「シェイド アンド イルミネイト コントゥール デュオ」と「シェイド アンド イルミネイト ハイライティング デュオ」の2種。新たな処方でパワーアップを叶えるほか、TFロゴを配したラグジュアリーなパッケージへとアップデートされる。シェイド アンド イルミネイト コントゥール デュオまず「シェイド アンド イルミネイト コントゥール デュオ」は、立体感をもたらすダークシェイドと、ハイライト効果のあるライトシェードをセットした人気デュオだ。今回は独自の製法のピグメントと、クリーミィでありながらサテンのような質感にアップデートしたことで、より顔立ちを引き立てる仕上がりに。またうるおいを与える植物由来のオイルを配合したことで、肌にとけこむように馴染む心地の良いタッチも叶えている。各シェードは単色で使用するのはもちろん、2色を組み合わせてカスタマイズを楽しむのもおすすめ。アイシャドウとしても使用できるので、多彩なメイクアップにトライすることができそうだ。シェイド アンド イルミネイト ハイライティング デュオもう一方の「シェイド アンド イルミネイト ハイライティング デュオ」は、2色入りのパウダータイプのフェースカラーパレット。ライトシェードとダークシェードのいずれも、ジェルとパウダーを融合したハイブリッド処方を採用しており、ひと塗りで輝きをプラスしながら、立体感のあるくっきりとした顔立ちを演出してくれる。カスタマイズしやすいカラーコンビネーションなので、組合わせ次第で多彩なメイクアップも可能に。カラー展開は、ムードの異なる2種を用意する。詳細・シェイド アンド イルミネイト コントゥール デュオ 10,340円<新製品>・シェイド アンド イルミネイト ハイライティング デュオ 2種 各10,340円<新製品>発売日:2022年10月21日(金)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年10月27日ハリソン・フォードがマーベルの『Captain America: New World Order』に出演することになった。過去にウィリアム・ハートが演じてきたロス将軍を演じる。主演はアンソニー・マッキー。マッキー演じるサム・ウィルソンは、ディズニープラスの『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』の最後でキャプテン・アメリカの肩書きを引き継いだ。ほかにティム・ブレイク・ネルソン、ダニー・ラミレス、カール・ランブリーらが出演する。脚本は『ファルコン〜』のクリエーター、マルコム・スペルマン、監督はジュリアス・オナー。北米公開は2024年5月の予定。フォードの次回作は来年6月公開予定の『インディ・ジョーンズ5』。文=猿渡由紀
2022年10月18日『キャプテン・アメリカ』シリーズ第4弾『Captain America: New World Order』(原題)に、ハリソン・フォードが出演することが明らかになった。サディアス・“サンダーボルト”・ロス役を演じるという。「Deadline」などが報じた。同役は、故ウィリアム・ハートが2008年の『インクレディブル・ハルク』以来、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『アベンジャーズ/エンドゲーム』『ブラック・ウィドウ』で演じてきたが、ウィリアムは2022年3月に亡くなったためハリソンが引き継ぐという形だ。『スター・ウォーズ』『インディ・ジョーンズ』『ブレードランナー』など、数々の大作に出演してきたハリソンが、御年80歳にして新たにMCU作品へと足を踏み入れる。『Captain America: New World Order』は、Disney+のドラマ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」に続く出来事を描く作品で、主人公のサム・ウィルソンを引き続きアンソニー・マッキーが演じる。監督は『ルース・エドガー』のジュリアス・オナー。映画ファンは、ハリソンがサンダーボルト役にキャスティングされたことに対し、やはり「年齢」を心配する声を上げている。ウィリアムが最後に同役を演じていた時よりも、10歳ほど年上だからだ。『Captain America: New World Order』は2024年5月3日全米公開予定。(賀来比呂美)
2022年10月18日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)から、フレグランスコレクション「エニグマティック ウッズ」が登場。“神秘の森”着想のフレグランス三部作「エニグマティック ウッズ」コレクションは、エキゾチックな“神秘の森”にインスパイアされたウッド系フレグランスの三部作。「サンタル ブラッシュ」のリニューアルパッケージや定番人気「エベーヌ フュメ」に加え、「ボア マロケイン」が新たに仲間入りする。エキゾチックな新作「ボア マロケイン オード パルファム スプレィ」新製品「ボア マロケイン オード パルファム スプレィ」は、太古の針葉樹“ツーヤ”が刺激的に香るフレグランス。ダークなエッセンスを与えるツーヤを主役に、ピンクペッパーの実&シダーウッドを合わせ、スパイシーでフレッシュなムードを加えた。マホガニー色の限定デザインで3種のパッケージは全て、マホガニー色のラベル×キャップが調和するラグジュアリーなデザイン。2012年から愛され続ける「サンタル ブラッシュ オード パルファム スプレィ」も、リニューアルパッケージで展開される。【詳細】エニグマティック ウッズ発売日:2022年9月9日(金)アイテム:・ボア マロケイン オード パルファム スプレィ 50mL 34,650円<新製品>・サンタル ブラッシュ オード パルファム スプレィ 50mL 34,650円<定番品パッケージリニューアル>・エベーヌ フュメ オード パルファム スプレィ 50mL 34,650円<定番既存品>【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年10月14日ロバート・エガースの次回作『Nosferatu』に、ビル・スカルスガルドが主演することになった。共演はリリー=ローズ・デップ。19世紀のドイツを舞台に、ヴァンパイア(スカルスガルド)が若い女性(デップ)につきまとうというホラー物語。エガースが長いこと抱いてきたプロジェクトで、一時はアニャ・テイラー=ジョイとハリー・スタイルズで製作されることになっていた。しかし、予算やキャストのスケジュールの調整に時間がかかっている間に、エガースは別の作品『The Northman』の製作に取り掛かり、こちらは保留になる。スカルスガルドの兄アレキサンダーが主演とプロデューサーを兼任する『The Northman』は、この春北米で公開された。スカルスガルドの最近作は、現在北米公開中のホラー映画『Barbarian』。デップの最近作は11月に日本公開される『サイレント・ナイト』。文=猿渡由紀
2022年10月04日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood RED LABEL)から、ラフォーレ原宿店限定のカプセルコレクションが登場。2022年10月7日(金)より発売される。鮮やかなタータンチェックを採用ラフォーレ原宿店限定カプセルコレクションでは、スコットランドの伝統的なタータンチェックのひとつである「カロリーナ・タータン(CAROLINA TARTAN)」を採用したウェアやアクセサリー、シューズを用意する。ラインナップするのは、テーラードジャケットやブルゾン、ブラウス、スカート、厚底シューズなど。いずれも、レッドを基調に明るいカラーリングで彩られたタータンチェックで仕上げている。詳細ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルラフォーレ原宿店限定カプセルコレクション発売日:2022年10月7日(金)取扱店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店、ヴィヴィアン・ウエストウッド 公式オンラインショップ価格帯:・アウター 59,400〜85,800円・トップス 37,400〜59,400円・ボトムス 37,400〜49,500円・アクセサリー 12,100〜22,000円・バッグ 35,200〜59,400円・シューズ 66,000円
2022年09月23日セルフォード(CELFORD)とハナエモリ(HANAE MORI)によるコラボレーションアイテム第2弾が登場。2022年9月14日(水)より銀座三越店・阪急うめだ本店の限定ストアにて先行発売をスタート。9月23日(金・祝)より全国セルフォード店舗にて販売される。セルフォード×ハナエモリが再びコラボレーション!2022年2月に続き、セルフォードとハナエモリが再びコラボレーションを実現。第2弾となる今回は、2022年8月にその生涯の幕をとじたハナエモリの創業者・森英恵のスピリットを引き継ぎ、「女性が自信を持って服を着てほしい」という願いが込められた、女性らしくもパワフルなカプセルコレクションを展開する。ルックモデルは、前回に引き続き森泉を起用。ワンショルダーのラッフルドレス展開されるのは、特別なシーンにぴったりなドレスから、デイリーで活躍するブラウスやスカート、ニットウェアまで実に様々。中でも注目は、身体の美しさを際立たせるワンショルダーのロングドレスだ。単色のシンプルな生地ながらも、肩から流れるようにラッフルをあしらった美しいシルエットは、オートクチュールドレスを彷彿させるロマンティックな仕上がり。バックには深めのスリットを配して、フェミニンなムードをプラスしているのもポイントだ。バタフライを配したプリーツワンピースエレガントなリボンを首元にあしあらったヨークデザインのワンピースには、ハナエモリを象徴するバタフライをプリント。動くたびにふわりとスカートが広がる、ロマンティックなプリーツ入りで登場する。ジャケット感覚で楽しむカーディガン肌寒さが増すこれらからの季節には、さらりとジャケット感覚で羽織れるカーディガンもおすすめ。クラシカルなモノグラムをあしらった上品な表情なので、使いまわしコーデを楽しめそう。ニットウェアやコートなどそのほかハナエモリのブランドロゴを配した、淡いピンクのニットプルオーバーや、ケープコートなど、秋冬ならではのアイテムも登場。またコーディネートのアクセントに取り入れたいブローチやバッグなども展開される。【詳細】セルフォード×ハナエモリ コラボレーション第2弾先行発売期間:2022年9月14日(水)~20日(火)先行発売店舗:銀座三越店の限定ストア・阪急うめだ本店の限定ストア、※限定ストアにてコラボレーションアイテムを含めた30,000円以上の購入者には、ハナエモリのプリントミラー&ポーチの限定セットをプレゼント。数量限定のため、なくなり次第終了。※セルフォード公式オンラインストア、ウサギオンラインも、9月14日(水)から先行発売を実施。全国発売日:9月23日(金・祝)展開店舗:全国セルフォード店舗アイテム例:・ドレス 40,700円・カーディガン 17,600円・ドレス(ヨークデザイン) 31,900円・ケープコート 53,900円・ニット 20,900円
2022年09月12日アメリカ現地時間2022年9月10日、カリフォルニア州で開催されたディズニーのファンイベント『D23エキスポ』にて、俳優のハリソン・フォードが自身の代表作でもある映画『インディ・ジョーンズ』シリーズからの引退を表明しました。同日のイベントでは、『インディ・ジョーンズ』シリーズの最新作となる第5弾の予告編も公開に。イベントに登壇したフォードは、「これで終わりです。あなたたちのために転ぶなんてもうしません」とユーモアを交えて、シリーズからの引退を口にしました。ハリソン・フォードの『インディ・ジョーンズ』引退に感謝の声も1981年公開の映画『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』から約40年以上にわたって、主人公のインディアナ・ジョーンズ教授を演じてきたフォードも、2022年で80歳に。同日のイベントでは、フォードの引退表明に集まったファンからは「NO!」と惜しむ声も上がるなど、その人気の高さがうかがえます。また、フォードの発表にショックを受けたのはイベントに集まったファンだけではなく、日本国内からも引退を惜しむ声が寄せられました。・80歳でアクション俳優というのが偉業すぎる。楽しい冒険映画をありがとう!・ジョーンズ博士と一緒にたくさん冒険させてもらいました。本当にお疲れ様でした。・後にも先にも、自分にとってのインディはあなただけです!「この作品が『素晴らしい』といえることを、誇りに思います」とも語っていたフォード。『インディ・ジョーンズ』シリーズの長い歴史の中で、フォードの功績は今後もファンの間で語り継がれることでしょう。なお、『インディ・ジョーンズ』シリーズの最新作は、2023年にアメリカで公開予定です。[文・構成/grape編集部]
2022年09月11日トム フォード ビューティは、アジア・パシフィック アタッシェのコン・ユを起用した2nd プロモーションビジュアルを、2022年9月9日より公開いたします。この秋、コン・ユが魅せる香りは、トム フォード プライベート ブレンド シリーズの「エベーヌ フュメ」。トム フォードはこの香りをこう表現しています。「瞑想のような感覚を味わえる香りを求めていた。エベーヌ フュメには、スピリチュアルと言ってもいいくらいの、気持ちを高揚させる艶っぽさがある。本能に訴えかける悦楽(よろこび)なのかもしれない」―トム フォード「エベーヌ フュメ」は、2021年12月に発売したウッド系の香りで、えも言わぬ高揚感をもたらす浄化の吐息のように、自身の内面へと向かうような静かな落ち着きを感じさせます。深い瞑想を誘うような香りは、パロサントを焚いた煙の神秘的なエッセンスを主役に、シスタスの暖かみのある優雅な香り、魅惑的なブラックペッパー、エボニーウッドの香りが、なめらかで崇高なレザーの香りと相まって高揚感をもたらしています。トム フォード ビューティは、コン・ユが纏う「エベーヌ フュメ」、パッケージリニューアルで再登場する、発売後約10年に渡り支持され続けてき「サンタル ブラッシュ」、そして新製品の「ボア マロケイン」の3種からなるウッド系フレグランスの三部作、"エニグマティック ウッズ"コレクションを、9月9日より展開します。製品一覧ウッド系フレグランスの三部作、"エニグマティック ウッズ" コレクション新製品2022年9月9日(金)発売「ボア マロケイン オード パルファム スプレィ」50mL 3万4,650円(希望小売価格 3万1,500円)定番品パッケージリニューアル2022年9月9日(金)発売「サンタル ブラッシュ オード パルファム スプレィ」50mL 3万4,650円(希望小売価格 3万1,500円)定番既存品「エベーヌ フュメ オード パルファム スプレィ」50mL 3万4,650円(希望小売価格 3万1,500円)トム フォード ビューティ カウンターでは、スペシャルなプレゼントキャンペーンも実施中。キャンペーン内容詳細店頭にて対象のフレグランス2品のどちらかをご購入いただいたお客さまにスペシャルなギフトをプレゼント。キャンペーン期間9/9(金)~10/31(月) ※数量限定、なくなり次第終了となります。対象商品エベーヌ フュメ オード パルファム スプレィ 50mLウード・ウッド オード パルファム スプレィ 50mLプレゼント内容1. ベルベット素材のブラックポーチ2. フレグランス サンプル:ビター ピーチ 2mL対象店舗全国百貨店店舗
2022年09月11日●ノリで好き勝手なりきる!「クリエイターズ・ファイル」にやりがいお笑いトリオ・ロバートの秋山竜次がさまざまなクリエイターに扮する連載シリーズ「クリエイターズ・ファイル」。目前に控える100キャラクター到達を記念して9月9日より、全国ツアー「100キャラ目前! ファン感謝の全国ライブツアー ロバート秋山presents クリエイターズ・ファイルEXPO~あのトップクリエイターたちが今、ここに集結!~」が開催される。秋山本人に今の思いなどを聞いた。東京・浅草公会堂公演を皮切りに、全国17都市17公演を予定している同全国ツアー。秋山本人に内容を直撃すると「今ね、本当にどうしようかと思っていまして」と困り顔を見せた。「『クリエイターズ・ファイル』は今までライブをやったことがないんですよ。動画や本とか、全国で展示会を開いて回ってお客さんと触れ合うとかはやってきましたけど、ライブっていう見世物は本当にやったことがなくて。でも『ライブやります』って言った手前、やらないわけにはいかない」秋山を悩ませる事柄の一つは、カメラで“演出”できなくなること。「裏側が全部見えてしまう。例えば『カマタマちゃん』っていう双子のファッションアイコンがいるんですけど、ライブだと、ただの鏡をもった人間が1人出てくるだけ(笑)。でも『こうやってるんだよ』っていうのを見てもらえる。基本的に『クリエイターズ・ファイル』って、その場のノリ。目の前で秋山のキャラが戸惑っている姿、はたまた何も出てこない姿、そういうのを見てみて面白いかもしれないです」自分自身の楽しみもあるという。「よくよく考えると、およそ100キャラクターもいるのでやれることはめちゃくちゃある。どのキャラを稼働させて、どのキャラでどういうイベントをやろうかなって考えている最中です。やるからにはけっこうな数のキャラを出したい。1公演あたり30キャラクター出せたらいいですね。中継映像も挟んでOKなら100いけます。YOKO FUCHIGAMIのふざけたファッションショーもやりたいです。テーマソングも作るので楽しみにしていてください」「クリエイターズ・ファイル」は、年内に100キャラクターを突破する見込みだ。秋山は「大台乗りますね」と感慨深げに話す。「体重もこの間100キロに達したし、キャラクターも数が100に達します。ただ振り返ってみると、1回だけしか扮装したことがないキャラがいっぱいいる。そういうキャラをもっと面白くできそうなロケがしたいです。そして、芸能事務所じゃないですけど、タレント名鑑みたいに希望のキャラクターを選んでもらって、稼働できるようにしていくと面白いですね。それで学園祭とかに行きたいです」2015年に始まった同シリーズは、YouTubeや雑誌のみならず、Netflixで『クリエイターズ・ファイル GOLD』も配信し、今や知名度抜群。非常に息の長い企画だ。「贅沢ですよね。月に1回、自分がやりたいと思って携帯にメモしたキャラを、衣装やメイク、場所、エキストラさん、一流のカメラマンさんを準備して作り上げる。それで当日、好き勝手やる。自分の中の想像と、そして職業について下調べなしでやっています。下調べはしないほうが面白いですね。当たっている、当たっていないを分からずにノリでやるほうが。『俺は何やってるんだ?』 と思いながらも楽しい。そんな風に好き勝手やれるのは本当にやりがいを感じます。でき上がった作品を映像や紙面で見るとヤバいですね。『いや、また来たな、コレ!』と思います」●キャラもルックスもかぶりなし「我ながらすばらしい出来(笑)」100キャラクターも演じていて混乱する瞬間、もっと言えば、自分が誰か分からなくなる瞬間はないのか?「それはないですね。自分の意思をしっかり持っているので一切ないです。めちゃくちゃ芯をしっかり持っています。演じながら『今日何食べようかな?』『アジアンマッサージのルルちゃんって今日、中国に帰ってるのかな?』とかそういう考えもめぐらしながらやっているので、自分を見失うことはないです。むしろ自分のことをめちゃくちゃ冷静に見ています。『あ、今ウケてる』とか。それがないと本当に多重人格者になってしまうので。でもしゃべり方を忘れてしまうことはあります(笑)」そして、「自分がちゃんと見えていないと、扮装できないと思います」と言い、「自分というものがブレブレだと『いや、このキャラ、俺じゃん』となる。『クリエイターズ・ファイル』は、ただただ目の前に来て『面白そうだな』と思って、食いついただけ。やめときたいことはやめる。ただそれをひたすら繰り返しているだけです」と語る。“目の前に来る”とは、ネタが天からお笑いの神様が降りてきた、という表現に似た話なのか。「それはないですね。お笑いの神様が降りてきたという経験はしたことがないです。『ヤバい!』と追い詰められたときに面白いコメントが口から出たり、面白いハプニングが起きたり。そういうのは分かりますけど、『クリエイターズ・ファイル』のキャラは全員、歩いている時、飯食っている時とか、いろんな状況で思いつき、考えて生み出したキャラクターです。7年前の最初からずっとそう。だから全員すごく愛着が湧きます。いい100人が揃っていると思います。キャラもルックス面もかぶりがない。我ながらすばらしい出来だなと(笑)。マジでかぶってないんですもん」こだわりの一つが名前だという。「今までのこの100人の名前は絶妙。YOKO FUCHIGAMIはYOKO FUCHIGAMIでしかない。子役の“上杉みち”も、“上田とも”だったら考えられない。“上杉みち”ですもんね。ネーミングの絶妙なラインはポイントかもしれないです。コントになりすぎない、欲張りすぎない感じ。『クリエイターズ・ファイル』はリアリティ重視なので、引き算と言いますか、お笑いになりすぎてないようにしています」そんな珠玉のキャラクターが揃う「クリエイターズ・ファイル」。今後どこまで数を増やすのか?「1000キャラ行きたいですね。そうすると、あと900…(笑)。100歳になったらもう、変装しなくてもそのまんまで十分面白いとも思いますけど。8月の誕生日には44歳になります。7年前の動画見るとめちゃくちゃ若い。老けていってるんですよ。おそらく40代が扮装の壁ですね。扮装の限界に近づく。あとはカメラマンさんに角度をごまかしてもらう……みたいな領域に近づきつつある。それも含めてもうちょっと続けてみたいです。人間以外もOKなら無限にいける。犬がいけたんだから、動物がいける。深海魚も昆虫も、微生物もいける」そう言って何もない白い天井を見上げて「最終的には……星になれたらな、と思っています」とつぶやいた。「そうするとクリエイター座とかできる。夏の3大クリエイティブダンス大三角形もできるし。『クリー』と『エイ』と『ティブ』ってね。『もはやクリエイターではないじゃないか』ってツッコまれたら終わりなんですけど(笑)」と肩を揺らし、さらに「別ジャンルのこともやってみたいですね。『クリエーターズ・ファイル・エロ』とか。これがOKになると月1の楽しみがまたさらに広がりますね」と本気とも冗談とも分からぬ野望も口にした。取材終わりに、秋山は体を丸めて両手で「これ、良かったら暇な時読んでみてください。暇な時ですよ。忙しい時に読んじゃダメですからね。そういうもんじゃない」と笑って「クリエイターズ・ファイル」の書籍を差し出した。骨太の大きな体、豊富なアイデアと想像力、細やかな気遣い。一見アンバランスな組み合わせを実現する様が、世間を魅了し、親しまれる理由なのかもしれない。■秋山竜次1978年8月15日生まれ、福岡県出身。1998年NSC東京校4期生として入学。同年、山本博、馬場裕之と共にお笑いトリオ・ロバートを結成し、2011年には『キングオブコント』(TBS系)で優勝を果たした。映画『デトロイト・メタル・シティ』(2008)や『漫才ギャング』(2011)、ドラマ『俺の家の話』(2021)など、映画やドラマにも出演。『夜は短し歩けよ乙女』(2017)などで、声優業も務めた。体モノマネやなりきりモノマネを得意とし、2015年から始まった「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」が人気を博している。
2022年09月08日“喜劇の王様”と呼ばれ、日本でも根強い人気を誇る劇作家ニール・サイモン。1963年に初演された彼の初期の傑作にして、ロバート・レッドフォード&ジェーン・フォンダ主演で映画化もされた『裸足で散歩』が加藤和樹、高田夏帆、本間ひとし、松尾貴史、戸田恵子の出演で上演される。舞台は真冬のニューヨーク。新居のアパートにやってきたポールとコリーの新婚カップルだが、住人はちょっと風変りだし、天窓からは雪が降りこんでいるし、なんといっても最上階の彼らの部屋まで昇る手段は階段しかない。コリーはこの部屋を楽しんでいるようだが真面目なポールは馴染めずにいて……。日常と地続きのキュートなこのラブコメディで、真面目な新米弁護士・ポールを演じるのは加藤和樹。意外にも“コメディ”と銘打つ作品への出演が初めてだという彼に、作品の魅力などを聞いた。コメディをやっているぞという感覚はない――コメディは、お好きですか?舞台作品はそんなに見ていないですがコメディ全般は好きです。なかなかお話がないので、挑戦してみたいとはずっと思っていました。――具体的に好きな作品や作家はありますか?三谷幸喜さんの映像作品もよく観ていますが、舞台では福田雄一さんの作品を数多く観ています。ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』(2012年初演)を初めて観た時は衝撃でした。腹を抱えて笑うってこのことか、というくらい笑いました。福田さんの場合はキャストの魅力と、演出家と俳優の信頼関係があって成り立つ笑いだと思うし、『裸足で散歩』とは笑いのタイプが違うとは思うのですが、今回、翻訳を息子さんである福田響志君がやっているので、ちょっと面白さが通じるところもあります(笑)。――では今作『裸足で散歩』はどういうタイプのコメディでしょう?僕の中のイメージは『フルハウス』(1987年~’95年に放送されたアメリカのドラマ)。『フルハウス』は大好きでずっと観ていたのですが、リアクションだけで面白いじゃないですか。間をずらしたり、受ける芝居も面白い。これもそういったタイプの、いわゆるホームコメディ。瞬発的な笑いを取る“ザ・コメディ!”というのとは少し違う、ベースにお芝居がきちんとあって、描かれているのは人間ドラマです。それぞれのキャラクターにきちんと心情の流れがあるので、実は演じている今、あまりコメディをやっているぞという感覚はないんです。新婚カップルの日常にありがちなドタバタが面白いので、演じる側が「お客さんを笑わせよう!」とやりすぎてしまうと、物語の軸がブレてしまう。真剣に物語を向き合い、結果「すごく笑える、ハートフルなコメディだったね」となったら一番いいのかなと感じています。まわりに翻弄されるポール「すでに他人とは思えません」――演じるのがポール。真面目な弁護士ですね。まわりに翻弄される役、というのは加藤さんは得意そうです(笑)。たしかに彼が一番この作品の中で翻弄されていますね(笑)。お母さん(バンクス夫人)もそういうところはありますが……。コリーが散らかしたものを、几帳面に一個ずつ片付けたり、というのは……自分でもやっていて「いつものやつだな」と思ったりもします(笑)。――ポールの可愛いところは?やればやるほど、自分と似ているなと思うところばかりで、すでに他人とは思えません。なんだかんだ言ってコリーのことが大好きで、本当はケンカもしたくないんだけど、強がりを言うし、意固地というか頑固というか頭でっかちというか……。そういうところが「ああ、わかるな」と思うし、すごく愛しいです。彼の真面目さをきちんと真面目に作り上げるほど、コリーとのコントラストが出て面白くなると思うので、その笑いをきかせるためにもしっかり真面目なポールを作っていきたいです。――コリー役は高田夏帆さん。高田さんは初舞台とのことですがお稽古をしていて、どんな印象ですか?可愛らしいです。見ていて癒される反面、女性らしい強さ、譲らない部分などはコリーそのもの。今回初舞台ということで、彼女なりの意気込みや気合いがあると思うのですが、その食らいついていく感じが、「何が何でも自分の意見は譲らない」というコリーらしさに通じるところもある。もうね、僕ら、全然噛み合わない夫婦なんです(笑)。それでもお互いがお互いのことを大好きで、愛し合っているんだなというのが伝わるような夫婦になっていけたらいいですね。――高田さんと一緒にテーマ曲も歌っていらっしゃいます。ストレートプレイでテーマソングがあるのも珍しいですが、あれはどういう経緯で……?経緯……(笑)。プロデューサーが僕のコンサートを観にきてくださって、「やっぱり歌わせたい! 急いで曲を作るから歌って!」となった、みたいです。すごい勢いで響志君にも詞を書いてもらって。あっという間にレコーディングしてプロモーションビデオも撮りました。でもめっちゃ、いい楽曲になっています! この物語にピッタリ。きっとご覧になる方は「あの曲の感じを想像して観に来たら、すごいみんなケンカしてるじゃん……」と驚き、でも最後まで観たら「最終的にはこのテーマソングみたいになったね」と思ってもらえると思います。舞台『裸足で散歩』テーマ曲「君と僕」PV――さて、すでにお稽古も佳境とのことですが、稽古をしている今の心境は。コメディは大変……というより、この作品自体が大変だなと感じています。今まで演じてきたストレートプレイ、『罠』や『暗くなるまで待って』はモノローグや説明台詞も多かったのですが、今回は完全に台詞の掛け合いで進行していきます。モノローグはほとんどない。会話をするって、難しいなと感じている真っ最中。会話って日常的にしているものなので、それをいかに嘘くさくなく、ちゃんと動きをつけ、アパートの中で生活している人たちの会話にできるかということが課題です。「東京タワーも歩いて昇れちゃいました」――例えば映像のお芝居も会話で進行していくものが主だと思いますが、それとも違う難しさですか?全然違います、映像は途切れますが、舞台は動き続けなきゃいけない。ということは気持ちも動かし続けなきゃいけないんです。常に考えを巡らせて、しかもその動きは自然に出てくるものにしなければいけないので。その日常感をいかに出せるかは、稽古を重ね、身体に染みつかせていかないといけないなと思います。苦労しています。――確かにコメディと言っても、意外と等身大の若いカップルのお話ですよね。おっしゃるとおり、本当に日常を切り取ったようなリアルな作品。時代は60年代ですが、今にも通じる夫婦間のいざこざなんだろうなと思うし、観る方に「あるある、そういうこと」と思ってもらえる話だと思う。これは演出の元吉さんがおっしゃっていたのですが、観る方がポール派、コリー派って分かれるだろうって。どちらにも共感できるんですけれど、もし夫婦で観に来られる方がいたら「あそこでコリーが言ってることってこうだよね」とか、帰り道に討論するのも面白いんじゃないかな。……でも実はこの物語、最後に何も解決していないんです(笑)。そこが面白い点でもあるし、解決していないけれど一歩ずつ歩み寄った、というのは一番大きいメッセージになるんじゃないかな。日常のぬくもりを感じてもらえたら、いいですね。――初の本格コメディ挑戦、楽しめそうですか。だんだん楽しくなってきています! 最初はこの台詞量と動きを覚えるので頭がいっぱいで、段取りに追われていましたが、それが身体に馴染んでくると、会話が楽しくなってくるんです。次はどういうアプローチをしようとか色々試せていますし、たぶんこれ、日によっても見え方も違ってくると思う。共演の戸田恵子さん、松尾貴史さん、本間ひとしさんも、どうやったら面白くなるのかということを知りぬいていらっしゃる手練れの方々ですので、もう動き方、佇まいからしてずるいくらいに面白い。着々と今、面白さを積みあげているところです。――楽しみにしています! ちなみに加藤さんは、階段は何階までなら歩いて昇りますか?何階でも歩けますよ。東京タワーも歩いて昇りたいなと思って挑戦したら昇れました。というか、せっかちなので、エレベーターを待つのがイヤなんです。ちょっと来ないと「階段で行こっ!」となる(笑)。ただ、ポールを擁護すると、当時のニューヨークのビルの階段って螺旋だし、1階分も今の2階分くらいあったそうなので、彼らの新居は今でいうと10階分くらいなんですよ。それを毎日歩きで昇り降りすることを考えたら……まずその物件を僕なら選ばないですね(笑)。取材・文:平野祥恵撮影:You Ishiiぴあアプリ限定!アプリで応募プレゼント★加藤和樹さんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント!【応募方法】1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。こちら() からもダウンロードできます2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!<公演情報>『裸足で散歩』2022年9月17日(土)~9月29日(木)会場:東京・自由劇場※プレビュー公演:2022年9月13日(火) 有楽町よみうりホール兵庫、大阪、神奈川、東京多摩公演ありぴあアプリでは加藤和樹さんのアプリ限定カットをご覧いただけます。ぴあアプリを ダウンロード(dpia-app://contentAll?contentId=26fd672c-5dd5-477b-b989-76ce8d72f9ff&contentTypeId=2) すると、この記事内に掲載されています。
2022年09月07日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)は2022年秋コスメとして、人気アイシャドウ「アイ カラー クォード」の新限定色を発売。2022年9月2日(金)より販売する。サテンのような光沢を放つ新限定色トム フォード ビューティのアイコニックな4色入りアイシャドウパレット「アイ カラー クォード」に、新限定色「39C バイオレット サテン」が仲間入り。肌に溶け込むようになじむクリーミーパウダーフォーミュラ採用で、目元にぴたりとフィットして、サテンのように贅沢な輝きを宿してくれる。バイオレットカラーで魅惑的な目元へパレットにセットしたのは、眩いばかりに煌めくパールをはじめ、ライラック、プラム、モーヴの4シェード。魅惑的なバイオレットカラーが、意思のある目もとへと導く。【詳細】トム フォード ビューティ「アイ カラー クォード 39C バイオレット サテン」11,550円<限定品>発売日:2022年9月2日(金)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL: 0570-003-770
2022年08月26日お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が20日、千葉・幕張メッセで開催中の日本最大級のお笑いフェス「LIVE STAND 22-23 TOKYO」に出演後、取材に応じた。フジテレビpresents「千鳥のクセがスゴいネタGP LIVE STAND SP」にリュージとして参加した秋山は、同ステージでMCを務めた千鳥の大悟、出演したとろサーモン・久保田かずのぶとともに取材に対応。「歌を歌わせていただいて気持ちかったですね、群衆の前で。『あ~帰ってきたな、ここに』って感じですかね。やっぱり幕張が本当に迎え入れてくれたというか、定期的に幕張を入れておかないと。自分は幕張でてきているなという感じがしました」と満足そうに語った。2007年から2010年まで行われた大型お笑いフェス「LIVE STAND」が、今年12年ぶりに開催。8月19日~21日の幕張メッセでの東京公演を皮切りに、9月は大阪、来年1月には福岡で開催し、総勢1000人を超える吉本芸人が出演予定となっている。
2022年08月20日ベッドフォード(BED j.w. FORD)から、2022年秋冬のアイテムが登場する。流麗×カジュアルなテーラードジャケットテーラードジャケットは流麗な仕立てながら、ラペルを小さく抑え、パッチポケットをあしらうことで程よくカジュアル感をプラス。素材には、ハリのあるウールを採用した。一輪のチューリップをモチーフにしたコサージュもポイントだ。端正なミドル丈コートミドル丈のジャケットコートは、端正にまとめられたシルエットが特徴。スリーブはやや長めに設定し、すっきりとした縦のラインを引き立てている。淡いピンクなどのカラーで用意する。ライダース仕様のレザーベストレザーベストは、襟やフラップポケット、ウエストのベルトといったライダースジャケットのディテールを踏襲しつつ、スリーブを排除したようなデザイン。存在感のある長めの丈感で仕上げた。存在感あるスカーフシャツスカーフシャツは、オーバーなサイズ感を基調に、首元にダイナミックなスカーフをセット。柔らかく上品な素材感とストライプ柄で、1枚でも活躍するシャツとなっている。詳細ベッドフォード 2022年秋冬取扱店舗:インターナショナルギャラリー ビームス、エイチ ビューティ&ユース ほか展開アイテム例:・ジャケット 99,000円、パンツ 59,400円発売時期:2022年7月・コート 126,500円発売時期:2022年8月・レザーベスト 165,000円発売時期:2022年8月・スカーフシャツ 59,400円発売時期:2022年6月
2022年08月07日トム フォード タイムピース(TOM FORD TIMEPIECES)は、新作ユニセックス腕時計「トム フォード N.004 タイムピース(TOM FORD N.004 TIMEPIECES)」を、トム フォード直営店などにて発売する。コンパクトな長方形ケースの新作腕時計「N.004」「トム フォード N.004 タイムピース」は、100%リサイクルされた海洋プラスチックを用いた「トム フォード オーシャンプラスチック タイムピースコレクション」の第3弾となるモデル。2針クォーツムーブメントを搭載した、ミニマルなビジュアルが特徴だ。ケースは、27mm×48.5mmのコンパクトな長方形のシルエット。インデックスを排除したダイヤルには、ブランドロゴとモデル名、“SWISS MADE”の文字をあしらい、洗練された雰囲気に仕上げている。カラーは、クリーンなホワイトと、シックなブラックの2色。それぞれ、ケースと同色のブレードストラップをセレクトした。機能面においては、面曲面仕上げを施したサファイア クリスタル ガラスを搭載し、3気圧防水を実現している。詳細N.004 タイムピース 181,500円販売店舗:トム フォード直営店、世界中の高級百貨店、高級時計宝飾店、トム フォード公式オンラインストア<主な仕様>2針クォーツムーブメント、スイス製、 両面曲面仕上げ サファイア クリスタル ガラス、リュウズ上にセットされたオーシャンプラスチック カボションインサート、トム フォード ロゴ刻印入りバックル、3気圧防水、国際保証2年
2022年08月06日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)は2022年秋コスメとして、「アイ カラー クォード エクストリーム」の限定色を発売。2022年8月19日(金)より販売する。“即完売”人気アイシャドウが日本初上陸2021年冬にグローバル展開され、“即完売”した人気アイシャドウが、日本初上陸。メタリックな光沢を目もとに纏うことができる「アイ カラー クォード エクストリーム」シリーズの限定色「X1 メタルラスト」が、日本でも発売される。“煌めく”ニュアンスヌードカラー「X1 メタルラスト」には、計算し尽くされたニュアンスヌードカラー4色をセット。ニュートラルなヌードカラーが肌に溶け込むようになじみ、華やかでありながら洗練された目もとを叶えてくれる。偏光グリッターとクリーミィマットの2つのテクスチャーをレイヤードすれば、立体的でグラマラスな目もとに。ホワイト×シルバーの限定パッケージパッケージは、ピュアなホワイトをベースにした限定デザイン。シルバーをアクセントにしたリュクスなパッケージが、ラグジュアリーなメイクアップタイムを演出してくれる。【詳細】トム フォード ビューティ「アイ カラー クォード エクストリーム X1 メタルラスト」11,550円<限定品>発売日:2022年8月19日(金)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2022年07月31日