チャコリ(CHACOLI)「PARTITION COLLECTION」バッグブランド・チャコリ(CHACOLI)のポップアップショップが、伊勢丹新宿店の本館3階 センターパーク/ザ・ステージ#3にて1月17日から23日までの1週間限定で開催される。「自立するトートバッグ」としてブランドのアイコンにもなっている「FRAME COLLECTION」をはじめ、18パターンのグラフィックを仕切りとした「PARTITION COLLECTION」や、用途にかかわらず長年収集してきたミリタリーケースを再構築した「MILITARY COLLECTION」が揃う。3種類のコレクションが一気に見られる、貴重なこの機会に店頭へ足を運んでみては。【イベント情報】CHACOLI ポップアップショップ会期:1月17日~1月23日会場:伊勢丹新宿店本館3階センターパーク/ザ・ステージ#3
2018年01月15日RMK(アールエムケー)とグローイング ペインズ(GROWING PAINS)がコラボレーションした限定イベントが、伊勢丹新宿店にて、全2回に分かれて開催される。期間は、第1弾「COLOR CLOSET MAKE EVENT」RMK×グローイング ペインズが、2018年1月17日(水)から20日(土)まで、第2弾「COLOR CLOSET」RMK×グローイング ペインズ リミテッドストアは、2018年1月31日(水)から2月14日(水)までとなっている。RMK×グローイング ペインズ - コスメとファッションが融合したイベントグローイング ペインズは、DJ、シンガー、モデルなど、マルチに活動するマドモアゼル・ユリアが率いるファッションブランド。2018年春夏コレクションでは、RMKとのコラボレーションを果たし、衣装に合わせた美しいメイクアップが話題となった。そして今回再び、ファッション×メイクアップの融合イベントが、伊勢丹新宿店にて実現される。RMKの店頭にグローイング ペインズ のディスプレイ登場第1弾となる「COLOR CLOSET MAKE EVENT」RMK×グローイング ペインズは、本館1階のRMKにて開催。グローイング ペインズの2018年春夏コレクションムービーとウェア・グッズを使用したディスプレイが登場する。コスメエリアでファッションアイテムのディスプレイを行うのは、今回が初となる試みだ。また、期間中には、RMK専属のメイクアップアーティストが店頭に。みずみずしいカラーパレットが特徴の2018年春夏コレクションを使用したプロのメイクアップが体験できる。普段はなかなかお目にかかれないチャンスをお見逃しなく。限定アイテムの発売や、衣装にあわせたメイクアップも第2弾の「COLOR CLOSET」RMK×グローイング ペインズ リミテッドストアでは、グローイング ペインズ 2018年春夏コレクションの先行発売やブランドのロゴが入った限定トップスの販売を実施。さらに、RMKは、それらの洋服に合わせた春夏メイクの提案などを行う。メイクアップは、もちろんプロのメイクアップアーティストによるもの。洋服と合わせて、春めいたメイクを先取りして。また、期間中にRMK ファンデーション1点を含む8,640円(税込)以上購入した人には、RMK×グローイング ペインズの限定ミラーがプレゼントされる。【詳細】RMK×グローイング ペインズ コラボレーションイベント■第1弾「COLOR CLOSET MAKE EVENT」RMK×グローイング ペインズ会期:2018年1月17日(水)~20日(土)会場:伊勢丹新宿店本館1階=化粧品/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1内容:・RMK 2018年春夏コレクション(2018年1月3日(水)~伊勢丹新宿店先行発売)を使用したRMK アーティストによるメイクアップアドバイス※期間中11:00~20:00・メイクレッスンを体験した人に、RMK ファンデーション7種の中から1種のサンプルをプレゼント・RMK 2018年春夏コレクション商品を含む合計7,560円(税込)以上購入の人に、RMK オリジナルヘアターバンをプレゼント※数量限定、無くなり次第終了。■第2弾「COLOR CLOSET」RMK×グローイング ペインズ リミテッドストア会期:2018年1月31日(水)~2月14日(水)会場:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区住所:東京都新宿区新宿3-14-1※どちらのイベントでも、RMK ファンデーション1品含む合計8,640円(税込)以上購入の人に、RMK×グローイング ペインズのコラボミラーをプレゼント。数量限定、無くなり次第終了。
2018年01月14日三越伊勢丹は、商業施設「フード & タイム イセタン ヨコハマ(FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA)」を2018年3月、横浜・ジョイナス内にオープンする。こだわりの“食”が味わえる約30店舗ジョイナス内「クイーンズ伊勢丹横浜店」が「フード & タイム イセタン ヨコハマ」に生まれ変わる。出店するのは、約30店舗。バラエティ豊かな食物販やカフェ・レストランなどいずれも“食”をキーワードにしたショップばかりだ。コンセプトは、「TIME with FOOD」 ~時を過ごす人に「食」が寄り添う~。朝出勤前の朝食、仕事仲間とのランチ、打合せの合間のスイーツタイム、気の合う仲間と軽く一杯など…人々のニーズに合わせた店舗展開で一日を通して過ごせる空間を創り出す。横浜初出店&新業態も参加ショップは4つのゾーンに大きく分類。テイクアウト&イートイン機能を備えた軽食エリア「QUICK&EAT-IN」、イートインでもテイクアウトでも幅広いメニューが楽しめる「CAFÉ&DELI PLAZA」、お酒とともに食事が出来る「CASUAL DINING」。そして「クイーンズ伊勢丹」を中心としたグロッサリー、生鮮の専門店「FOOD MARKET」だ。カフェ・レストランテナントは横浜初出店、 新業態等のラインナップを揃える予定。詳しい店舗の詳細は、オープンに向けて順次発表される。【詳細】フード & タイム イセタン ヨコハマ(FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA)オープン時期:2018年3月※予定住所:神奈川県横浜市西区南幸一丁目5番1号 新相鉄ビル(ジョイナス)地下1階商業施設面積:約2,340㎡店舗数:約30店舗
2018年01月14日sacai(サカイ)の2018年リゾートコレクションから、デニム バッグ コレクション(Denim Bag Collection)が登場。2018年1月17日(水)から1月23日(火)まで、伊勢丹新宿店本館 1階=ハンドバッグ /プロモーションの「sacai Pop-up store at Isetan Shinjuku“THAT”bag」にて先行販売される。バッグコレクションにも、sacaiを象徴する「ハイブリッド」の美学を採用。定番のバッグの原型を踏襲しながらも、異なるバッグを組み合わせ、様々な表情を見せる新鮮なアイテムに仕上げている。また、バッグはそれぞれ2〜3wayで楽しむことができる。今回新しく登場するのは、このデザインにデニム生地を取り入れた全5型。ダッフルバッグは、タブラーハンドルのストラップ、チェーン、ショルダーストラップの3つのピースを自由に付け替えることができる。ビッグサイズのトートにはステッチや金具があしらわれ、素材だけでなくディテールまでもデニムの趣に仕上げた。sacai2018年リゾートコレクションのバッグ コレクションにはその他にも、シルバーが輝きを放つ4wayのミニショルダーや、コンセプチュアル・アーティストのローレンス・ワイナーのタイポグラフィ「Statis as to vector. All in due course.」を取り入れたバッグなどが登場する。【詳細】sacai2018年リゾートコレクション「デニム バッグ コレクション」先行販売販売期間:2018年1月17日(水)~1月23日(火)営業時間:10:30~20:00販売場所:伊勢丹新宿店本館 1階=ハンドバッグ /プロモーション「sacai Pop-up store at Isetan Shinjuku“THAT”bag」住所:東京都新宿区新宿3-14-1※一部商品は、入荷日が遅れる可能性あり。【問い合わせ先】sacai 伊勢丹新宿(東京都新宿区新宿3-14-1本館3F)TEL:03-3352-1111(代表)
2018年01月14日茶寮都路里より、限定の「祇園パフェ」など7品を、伊勢丹立川店で開催される「伝統とモダンの競演 京都展」にて販売。期間は2018年1月10日(水)から1月15日(月)まで。「祇園パフェ」は、伊勢丹立川店で開催される「伝統とモダンの競演 京都展」のみの限定メニュー。玄米茶ムースの上に、カカオショコラアイスなどを乗せ、最後に、抹茶チョコドーナツとほうじ茶チョコソースのかかったきな粉ホイップクリームを重ねた。お茶とチョコレートを堪能できる贅沢な一品だ。そのほかにも、自慢の抹茶みつを使った「あんみつ」や、抹茶を練り込んだそばを豆乳だしで食べる「豆乳抹茶そば」など、7種類のメニューが展開される。【詳細】茶寮都路里出展 伊勢丹立川店「伝統とモダンの競演 京都展」会場:伊勢丹立川店 7階催物場期間:2018年1月10日(水)~1月15日(月) ※最終日は17時終了営業時間:10時~19時(各日ラストオーダー閉店30分前) ※最終日は16時終了価格例:・祇園パフェ 1,501円(税込)・あんみつ 940円(税込)・豆乳抹茶そば 1,151円(税込) ※各日30食限定
2018年01月14日バッグブランド「チャコリ(CHACOLI)」より、ブランド初となる期間限定ショップが、伊勢丹新宿にて開催。期間は2018年1月17日(水)から1月23日(火)まで。機能的でシンプルな日本発のバッグブランド「チャコリ」。今回の期間限定ショップでは、ブランドを代表する3種類のフルコレクションが展開される。“FRAME COLLECTION”は、ブランドのアイコンにもなっている、自立するトートバッグ。全8型からなるバッグは、持ち手の長さやバッグ内の仕切り、縦横のサイズが絶妙に異なる。18パターンの図形を仕切りに変えた“PARTITION COLLECTION”は、柔らかい素材で、コンパクトに畳むことができる。“MILITARY COLLECTION”は、ブランドが独自で集めたミリタリーバッグ25種類を、オリジナルのパターンで再構築したものだ。3種類のバッグが一堂に介するこの機会に、自分にぴったりなバッグを見つけてみては。【詳細】「チャコリ」伊勢丹新宿 期間限定ショップ期間:2018年1月17日(水)~1月23日(火)場所:伊勢丹新宿店本館3階 センターパーク/ザ・ステージ#3
2018年01月13日スペイン発のデザイナーズパティスリーブボ バルセロナ(bubó BARCELONA) から、バレンタイン限定のチョコレートが登場。2018年1月15日(月)より表参道本店を始め、伊勢丹 新宿、銀座三越、高島屋名古屋、岩田屋本店など全国20ヶ所で開催されるバレンタイン催事会場にて順次販売される。また、東京・新宿開催の「サロン・デュ・ショコラ2018」にも出展する。ブボ バルセロナの2018年バレンタイン限定商品は、日本初上陸の2商品を含めた5種類のショコラがラインナップする。金箔をあしらったスカル型のチョコレート、全16種類のフレーバーが味わえるカラフルなボンボンショコラ、真っ赤なハート型チョコレートなど、デザインにも拘りのあるチョコレートは大切な人へのギフトにもぴったり。日本初上陸のスカル型チョコレート日本初上陸となる「ビックスカル」は、ユニークなスカル型のビターショコラ。付属のハンマーで割ると、中からは「マカダミア」「ブラウニー」「ポップロック」の3種類のカラフルなハート型ボンボンが現れる。スカルの片目にはきらりと輝く金箔をあしらい、遊び心を詰め込んだ大人のチョコレートに仕上げた。日本初上陸 16種類のフレーバーが楽しめる「キューブボンボン」本命の相手には、カラフルでスタイリッシュなデザインの「キューブボンボン」はいかがだろう。「カタランナッツ」「フルーツ」「インフュージョン」「ミニバー」の4つのカテゴリーに分かれたボンボンは、それぞれ4種のフレーバーを用意。「カタランナッツ」は松の実やチェストナッツなど、「フルーツ」はバナナ&パッションフルーツの南国フルーツなどを味わえる。「インフュージョン」は、コーヒーフレーバや抹茶などがラインナップ、「ミニバー」は、テキーラや日本酒などのアルコール入りシリーズとなっている。全16種類のフレーバーを楽しめる贅沢なボックスも店頭に並ぶ。付属ハンマーで"割って"楽しむ真っ赤なハート型チョコ真っ赤なハートが印象的な「ブレイクマイハート」は、その名の通り付属のハンマーでハートを壊して楽しむダークチョコレート。「ビッグスカル」同様、中には、「マカダミア」「ブラウニー」「ポップロック」の3種類のカラフルなハート型ボンボンが隠れている。フォトジェニックなショットにも期待できそう。"ベスト チョコレート ケーキ"受賞の「シャビーナ」ブボ バルセロナを代表するチョコレートケーキ「シャビーナ」もお目見え。世界大会では、"ベスト チョコレート ケーキ"を受賞したご自慢の1品だ。スポンジ生地には、天然バニラシロップを染み込ませ、シナモンやグローブなど香り豊かなスパイスをミックスしたオリーブオイルケーキ生地と合わせている。素材ひとつひとつの味わいが、濃厚なチョコレートと絡み合い、口いっぱいに優雅な風味が広がる。真っ赤なハートのロリポップなどその他、「サロン・デュ・ショコラ2018」限定で販売されるチョコレート入りヴィエノワズリー「ジャンドゥージャ ラビオロ」や、多彩なフレーバーのボンボンショコラが詰まった「ボンボンセレクシオン」、ホワイトチョコレートをコーティングしたハート型のロリポップ「チョコギモーヴ レッドハート」など、この時期だからこそ楽しめる魅力的なチョコレート商品が登場する。【詳細】ブボ バルセロナのバレンタイン商品販売時期:2018年1月15日(月)~全国の催事に併せて随時販売販売店舗:ブボ バルセロナほか、伊勢丹 新宿、銀座三越、高島屋名古屋、岩田屋本店など全国20ヶ所の催事にて商品詳細:・「ビックスカル」 10,800円(税込)※「サロン・デュ・ショコラ 2018」限定、数量限定・「キューブボンボン」4個入(各フレーバー) 2,160円(税込)、8個入(フレーバー2個セット) 3,780円(税込)、16個入(全種) 7,020円円(税込)・「ブレイクマイハート」 8,100円(税込)※販売店舗限定・「シャビーナ」 864円(税込)※販売店舗限定・「ジャンドゥージャ ラビオロ」 400円(税込)※「サロン・デュ・ショコラ 2018」限定・「ボンボンセレクシオン」4個入 1,944円(税込)、 6個入 2,808円(税込)、12個入 5,400円(税込)・「チョコギモーヴ レッドハート」756円(税込)■関連情報「サロン・デュ・ショコラ 2018」期間:2018年1月22日(月)〜28日(日)<一般会期>時間:各日10:00〜20:00会場:新宿NSビル 地階=イベントホール(東京都庁舎隣り)住所:東京都新宿区西新宿2-4-1※新宿SNビルのみ、時間帯別入場チケットを販売。詳細は公式HPを確認。URL:
2018年01月13日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の2018年リゾートコレクションより、新作シューズ&バッグを紹介。“好奇心旺盛”なコレクション今シーズンのテーマは、“好奇心旺盛”を意味する「スポンタニエティ」。モダンダンスから着想を得たシルエットや、メンズライクなテーラリング、フェミニンなフラワープリントなど、様々な要素を積極的にミックスし、折衷的なワードローブを提案した。透明ヒールのミュールなど新作シューズ「プレキシ(PLEXI)」は、ヒール部分にアクリル樹脂製のプレキシグラスを使用したクールなオープントゥミュール。透明のヒールはボリュームがありながらも軽やかな印象で、着こなしに春らしさを加えてくれそう。さらに、今シーズン仲間入りする「アコーディオン(ACCORDION)」は、大小2つバッグを重ねたようなだまし絵風デザインが特徴。軽量なレザーを使用したトート型と、ボリューミーなショッパー型が展開される。中でもショッパーは、トップハンドルとショルダーストラップが両方ついているので、2wayで使用できる実用性も兼ね揃えている。金具デザイン・パイパークリップが特徴の人気バッグ「アリックス(ALIX)」シリーズからは、オーバーサイズの新型がお目見え。エレガントで無造作な動きを生むソフトレザーを使用しており、ショルダーストラップにはパット入りのイタリア製ナパレザーを使用した。伊勢丹新宿店に期間限定ストアなお、今回の新作シューズ&バッグに加え、2018年リゾートコレクションのウェアなども展開する期間限定ストアが、伊勢丹新宿店にオープン。期間は2018年1月17日(水)から23日(火)までとなっている。【詳細】3.1 フィリップ リム2018年リゾートコレクション 新作シューズ&バッグ価格:・プレキシ オープントゥミュール 98,000円+税・アコーディオン トート 64,000円+税〜・アリックス オーバーサイズ 128,000円+税■期間限定ストア日程:2018年1月17日(水)〜23日(火)会場:伊勢丹新宿店本館3階センターパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1※54,000円(税込)以上の購入者は、2018年リゾートコレクションの特別トートバッグがノベルティとしてプレゼントされる。(数量に限りあり、なくなり次第終了)
2018年01月13日小さな一粒でも、しっかり私たちを満足させてくれるチョコレート。今回は、ミニチュアチョコレートを4品集めました。ミシェル・クルイゼル/バケット・オン・ショコラバケットをプリントしたホイルをクルンとむけば、中にもちゃんと4本のクープが入ってました!遊び心いっぱいのミルクチョコは、仏ノルマンディーの老舗が、カカオ農家と二人三脚で、豆の発酵、乾燥から携わって作るファームトゥバー・チョコ。6本入り¥1,700。百貨店の催事等で取り扱い。●山本商店TEL:03・6272・6561フランク・ケストナー/タブレット ミルティーユ星がきらめく夜空を思わせる、深いブルーのタブレット。ショコラティエは、仏ロレーヌ地方・サルグミンなどで店舗を展開するショコラの哲学者と言われるフランク・ケストナー氏。日頃はあまり使わないというブルーベリーのコンフィチュールをチョコの中に閉じ込めて。1枚¥1,800。1/22~28。●伊勢丹新宿店TEL:03・3352・1111(代)ベランジェ/ル・マン 24H サーキットさすがは、エンジニアから転身したフランスのル・マンのショコラティエ、ヴィアネイ・ベランジェ氏!チョコレート製のレーシングカーは、マシンのディテールまでリアルに再現していて、思わず乗ってみたくなるほど?食べる前に、童心に戻って楽しみましょうか。9個入り¥8,300。1/22~28。●伊勢丹新宿店ブボ バルセロナ/キューブボンボンすぐにもオブジェが作れそうなカラフルなキューブは、昨年日本に上陸した、スタイリッシュなフォルムが印象的なスペイン発のデザイナーズパティスリーの新作。カラーによってフレーバーがカテゴライズされていて、フルーツ、カタランナッツ、インフュージョン、ミニバーの4種。4個入り¥2,000~。●表参道本店TEL:03・6427・3039※『anan』2018年1月17日号より。写真・芹澤信次小川朋央スタイリスト・大谷優依文・齋藤優子(by anan編集部)
2018年01月13日着物ブランド「KIIRO」がデビュー。 2018年1月17日(水)より伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/TOKYO解放区と7階呉服/着物語に限定ショップをオープンし、発売を開始する。老舗呉服店から生まれた着物ブランド「KIIRO」「KIIRO」は、ふりふ(Furifu)などを展開する創業85年老舗呉服専門店・三松が手掛けるハイセンスな大人女性に向けたモードな着物ブランドだ。ブランド名には“効く色”という意味が投影されており、色や柄を効かせて着物ファッションを楽しめるよう、オリジナリティ溢れるデザインを提案する。個性的な和服&和雑貨商品はウィットに富んだものが多く、バラエティ豊か。裾や袖をドットのフロッキー加工をしたシャンタン生地に切り替えた着物「フロッキードット着物」や、左右で異なる生地を使用した「ふくれ千鳥着物」、メタリックカラーに生地にフリンジをあしらった巾着バッグ「ショーロンポシェット」、シネマ女優をモチーフにした「シネマスカーフ」など、他では手にすることのできない個性的なアイテムが揃う。久本雅美が着物を纏うまた、ブランドデビューを記念して総勢38名の女性によるアートワークを限定ショップ内、公式インスタグラムで公開。タレント・久本雅美やファッションコンサルタント・市川渚、モデル・畠山千明など様々な女性が、オリジナルに着こなした着物スタイルで登場する。【詳細】KIIRO・フロッキードット着物78,000円+税・ふくれ千鳥着物78,000円+税・ショーロンポシェット7,800円+税・シネマスカーフ15,000円+税■限定ショップ会場:伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/TOKYO解放区、7階呉服/着物語住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1期間:2018年1月17日(水)~1月29日(月)※期間中、着物または帯を購入した先着10名に新宿三丁目『末廣亭』にて、着物で落語講演を聴き、普段見ることの出来ない舞台裏見学や噺家さんとの交流が出来る特別イベントを用意。当日の着付けサービスも展開。落語講演イベント:2018年2月11日(日) 15:00~17:30(予定)※イベント内容については、変更となる場合有り。
2018年01月13日とらや(TORAYA)から、バレンタインデーにあわせた期間限定の和菓子が登場。小形羊羹「ラムレーズン」「羊羹 au ショコラ」が2018年1月15日(月)より順次発売される。人気の「小形羊羹」からは、香り豊かなラムレーズンを刻み入れた特別フレーバーが展開される。パッケージもラムレーズンに合わせたパープルカラー。定番羊羹との詰め合わせも可能だ。また、通常はパリ店でしか販売していない「羊羹 au ショコラ」をバレンタインに向けて、特別に日本でも販売。ビターチョコレートとラム酒を加えた羊羹に、グラニュー糖をまぶした一口サイズのお菓子は、プレゼントにぴったり。羊羹とチョコレートを絶妙なバランスで融合したユニークなスイーツとなっている。トラヤカフェの人気商品「あんペースト」も、バレンタイン期間に合わせてとらやの一部店舗に登場。パンにつけたりホットミルクに加えたり、様々な楽しみ方ができる一品だ。【詳細】とらや バレンタインデー■小形羊羹「ラムレーズン」販売期間:2018年1月15日(月)〜2月中旬価格:1本260円(税込)内容量:50g (1本)※限定販売につき、販売終了が前後する場合あり※各種詰合せも可能※アルコール濃度 1%未満※一部取り扱いのない店舗もあり■「羊羹 au ショコラ」販売期間:2018年2月8日(木)〜14日(水)価格:1,512円(税込)内容量:1箱9個入販売店舗:直営店(東急プラザ赤坂店・元赤坂一丁目店・御殿場店・京都四条店を除く)、一部の百貨店※販売店舗・期間詳細については公式ホームページに記載。※「乳」「大豆」を含む※アルコール濃度 1%未満■「あんペースト[こしあん] スモール」販売期間:2018年1月31日(水)~2月14日(水) ※販売期間は店舗により異なる。価格:648円(税込)内容量:110g販売店舗:立川伊勢丹、京都髙島屋、京都大丸、ジェイアール京都伊勢丹、銀座三越、松坂屋上野、浅草松屋、新宿伊勢丹、新宿京王、アトレ目黒1、立川髙島屋、浦和伊勢丹、横浜そごう、船橋東武、羽田空港第1ビル(マーケットプレプレイス2階 特選和菓子館)、羽田空港第2ビル(マーケットプレイス2階 金の翼)、日本橋髙島屋、相模原伊勢丹、大丸東京、府中伊勢丹、松戸伊勢丹、大宮髙島屋※販売店舗ごとの期間詳細はとらや公式ホームページに記載。
2018年01月12日スタイリスト・MASAHと、モデル・今宿麻美の夫妻が手掛けるセレクトショップ、イン ザ ハウス(IN THE HOUSE)が、伊勢丹新宿店での常設ショップオープンに先駆け、2月28日より同店本館1階のザ・ステージにてポップアップを開催する。2016年に青山の人気コンセプトショップ、ザ プール アオヤマ(the POOL aoyama)にて期間限定で展開し、反響を呼んだこのショップが伊勢丹とタッグを組む。株式会社ジュンが手掛けるイン ザ ハウスのオリジナルアイテムを始め、ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)、ア ベイシング エイプ(A BATHING APE®)、ポーター(PORTER)などの限定アイテムや、エヌハリウッド(N.HOOLYWOOD)、ファセッタズム(FACETASM)初のキッズコレクション、マルニ(MARNI)初のボーイズコレクションなど、豪華ラインアップを取りそろえて登場する。なお、ポップアップショップは2月28日から3月6日までは伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージ、3月14日から20日までは大阪ルクアイーレ4階のイセタンクローゼット/ザ・ステージにて開催し、常設ショップは3月28日より伊勢丹新宿店本館6階のウエストパーク/ザ・ステージ#6にてグランドオープンとなる。
2018年01月12日サカイ(sacai)が2018年プレスプリングバッグコレクションのポップアップストアを、1月17日から23日まで伊勢丹新宿店本館 1階=ハンドバッグ /プロモーションにて開催する。本コレクションは、定番のバッグの原型を掘り下げながらも、サカイのシグネチャーである“ハイブリッド”の美学を踏襲し、異なるバッグを組み合わせて作り出されたアイテムがラインアップ。2WAYや3WAYで使用することもでき、異なるシーンに合わせて複数の表情を見せる。なお、デニム素材を使用したデニム バッグ コレクションが伊勢丹先行販売となる。【イベント情報】sacai Pop-up store at Isetan Shinjuku “THAT” bag会期:1月17日〜1月23日会場:伊勢丹新宿店本館 1階=ハンドバッグ /プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1休館日:1月21日
2018年01月12日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)は、スポンタニエティ(SPONTANEITY)をテーマにした2018年プレスプリングコレクションのポップアップストアを、1月17日から23日まで伊勢丹新宿店 本館3階のセンターパーク/プロモーションにて開催する。「プレキシ オープントゥミュール」(9万8,000円)会場ではプレキシグラスのヒールが特徴の「プレキシ(PLEXI)」などの新作シューズに加え、トレンチコートやストライプシリーズのアイテムを先行販売する他、コンテンポラリーアートのようなデザインが人気の新作「アコーディオン(ACCORDION)」やオーバーサイズが登場した「アリックス(ALIX)」などのバッグ、春らしいフローラルプリントのアイテムも展開。期間中は税込5万4,000円以上の購入者を対象に、先着順で2018年プレスプリングコレクションの特別なトートバッグのノベルティをプレゼントする。ノベルティは数量に限りあり、なくなり次第終了。【イベント情報】SPONTANEITY:Pre-Spring 2018 ポップアップストア会期:1月17日〜1月23日会場:伊勢丹新宿店 本館3階 センターパーク/プロモーション
2018年01月11日ライフスタイルそのものをファッションとして楽しむ、ハイセンスな大人の女性に向けたモードな着物ブランド「KIIRO」がデビュー。伊勢丹新宿店では本館2階=センターパーク/TOKYO解放区と、本館7階=呉服/着物語の2フロアにて、1月17日から29日までプロモーションを開催する。TOKYO解放区では《ウラハラな女〜きもの、はじめちゃう!〜》をテーマに、クラッチバッグやアクセサリーとコーディネートしたドレッシー洋風スタイリングでの「きもの」の着こなしを紹介。呉服/着物語では《ウラハラな女〜着物、やめちゃう?〜》をテーマに、従来の「着物」にはないモードな色柄で表現した新感覚の着物ファッションを提案する。KIIRO「フロッキードット着物」(8万4,240円)ドットのフロッキー加工がしてあるシャンタン生地を使用した「フロッキードット着物」(8万4,240円)、長襦袢のかわりにスタイリング出来る「付け衿・付け袖」(各10,800円~)の他に、人気コスチュームアクセサリーブランド・アトリエ染花とコラボした「イヤリング(シングル)」(各6,264円)と「茎付きお花ブローチ」(各12,960円)、アクセサリー感覚で持てるバッグ「ショーロンポーチ」(各5,940円)や「ショーロンポシェット」(各8,424円)など、セレクトアイテムも展開。さらにイベント会期中、それぞれの会場で着物または帯を購入した先着10名に、新宿三丁目にある「末廣亭」で着物を着て落語講演を聴き、普段見る事のできない舞台裏見学や、噺家との交流ができる特別なイベントを用意。なお、イベントは2月11日の15時から17時半を予定しており、当日は着付けサービスが受けられる。Nagisa Ichikawa「効く色」を意味するKIIROは、モノトーンのモードな着物の中で色や柄を効かせて楽しむことをテーマにした、新しいスタイルを提案。様々な分野で活躍する女性たちが華麗に織りなすアートワークにも注目したい。【イベント情報】ウラハラな女会期:1月17日~1月29日会場:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区、伊勢丹新宿店本館7階=呉服/着物語
2018年01月11日創業85年の老舗呉服店がプロデュース株式会社三松の着物ブランド「KIIRO」が「伊勢丹新宿店」で2018年1月17日(水曜日)から2018年1月29日(月曜日)までの期間限定でオープンします。「KIIRO」は、ハイセンスな大人の女性に向けた新感覚の着物ブランド。「効く色」を意味するブランド名のとおり、色や柄を効かせて自分らしい着こなしを自由に楽しめます。「着物でありながらドレスのようなスタイル」「洋服と着物のレイヤード」といったまったく新しい解釈の着物を提案します。オープン期間中は、タレントの久本雅美さんほか総勢38名の女性著名人がそれぞれの個性で「KIIRO」の着物を着こなすアートワークをショップ内に展示し、ブランドデビューを彩ります。着付けサービス付きのイベントにご招待「KIIRO」の展開商品は、通常の着物にはない裾や袖の切り替えが目を引く「フロッキードット着物」(78000円)、左右で異なる生地を使用した斬新なデザインで和風にも洋風にも着こなせる「ふくれ千鳥着物」(78000円)など。メタリックカラーの「ショーロンポシェット」(7800円)、帯揚げとしても使える「シネマスカーフ」(15000円)などの小物も充実しています。オープン期間中に着物または帯を購入した人を2018年2月11日(日曜日)に新宿三丁目「末廣亭」で開催される落語講演イベントにご招待。着物落語講演を聴けるだけでなく、普段見ることのできない舞台裏の見学や噺家さんとの交流もできるステキなイベントとなっています。先着10人なのでお早めにどうぞ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社三松のプレスリリース/PR TIMES※伊勢丹新宿店
2018年01月10日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、新年を祝うボナネ(Bonne Année=よいお年を!)コレクションが登場。ガレット デ ロワは2018年1月9日(火)まで、ボンボンショコラは1月13日(土)まで、ジャン=ポール・エヴァンのブティックおよびイートインスペース「バー ア ショコラ」にて提供される。ジャン=ポール・エヴァンが贈る伝統菓子「ガレット デ ロワ」ボナネコレクションからは、フランスの伝統菓子ガレット デ ロワと、新年限定のボンボン ショコラがお目見え。ガレット デ ロワは、フランスの新年のお祝いには欠かせない焼菓子で、切り分けられたガレットの中から"フェーヴ"と呼ばれる陶器が出てきた人は、1年間幸運に恵まれると伝えられている。刻んだショコラをアーモンドクリームに混ぜ込んだ「ガレット デ ロワ アール デコ」は、キューバ産カカオの芳醇な香りと、発酵バターの濃厚な風味のハーモニーを楽しめる1品。「バー ア ショコラ」では、ドリンクと「ガレット デ ロワ アール デコ」がセットになった「ムニュ ガレット デ ロワ」を堪能することができる。ボンボンショコラは、30周年を記念して作られた「アール デコ ノワール」と「アール デコ レ」の2種類がラインナップする。「アール デコ ノワール」は、イチジク風味のキャラメルを、香り豊かなビターチョコレートで閉じ込めたちょっぴり大人な風味。「アール デコ レ」は、リンゴ風味のキャラメルをミルクチョコレートでコーティングし、上品な甘みを楽しめるボンボンショコラに仕上がった。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン ボナネコレクション商品詳細/販売期間:※価格は全て税込み・「ガレット デ ロワ アール デコ」(21cm) 4,860円、「プティ ガレット デ ロワ アール デコ」(15cm) 3,240円・「ムニュ ガレット デ ロワ」 1,404円期間:2017年12月29日(金)~2018年1月8日(月)・「アール デコ ノワール」「アール デコ レ」 各452円期間:2017年12月29日(金)~2018年1月13日(土)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァンのブティック、イートインスペース「バー ア ショコラ」【問い合わせ】伊勢丹新宿本店 TEL:03-3352-1111(代表)、表参道ヒルズ店 TEL:03-5410-2255、三越銀座店 TEL:03-3562-1111(代表)、東京ミッドタウン店 TEL:03-5413-3676、チョコレート バー 丸の内店 TEL:03-6206-3166(代表)、三越名古屋栄店 TEL:052-252-1111(代表) 、三越札幌店 TEL:011-271-3311(代表)、三越仙台店 TEL:022-225-7111(代表)、伊勢丹浦和店 TEL:048-834-1111(代表)、京都店 TEL:075-708-7333、三越広島店 TEL:082-242-3111(代表)、岩田屋本店 TEL:092-721-1111(代表)
2018年01月08日フランク ミュラー(FRANCK MULLER)より新作ウォッチ「ロングアイランド プティ パスティーユ」<トルース>が登場。2018年2月1日(木)から全国で発売される。「ロングアイランド プティ パスティーユ」<トルース>は、フランク ミュラーの時計の中でも人気の高い「ロングアイランド」シリーズから新登場。ウォッチの中で、ピンクゴールド・シャンパンダイアル・ダイヤモンドの3つの異なる素材が溶け込み調和していることから、「トルース(三つ編み)」と名付けられた。女性らしい18Kピンクゴールドのケースと、シャンパンダイヤルの中心に散りばめられたダイヤモンドが相まって輝くエレガントな仕上がりだ。同シリーズではカジュアルにもリッチにも使えるステンレススティールモデルのケースも用意。双方ともフィット感が抜群で、少し小ぶりなデザインは、腕の細い女性でも楽しむことができる。普段のコーディネートからパーティースタイルまで、女性の手元を華やかに演出してくれるだろう。なお、伊勢丹新宿本館では、期間限定イベント「Timeless Elegance ~輝きを刻む~」を2018年1月10日(水)から1月16日(火)まで開催。「ロングアイランド プティ パスティーユ」<トルース>を先行発売するほか、スイスから来日したダイヤルアートワーク職人によるデモンストレーションが行われる。デモンストレーションでは、文字盤の最終工程でフランクミュラーを象徴する"インデックス(時計の数字)"を製作する様子を見ることができる。スイスの伝承技術であるダイヤルアートワークが披露されるのは日本初だ。【詳細】「ロングアイランド プティ パスティーユ」<トルース>発売日:2018年2月1日(木) ※1月10日(水)~伊勢丹新宿店にて先行発売価格:・18KPG 1,350,000円・18KPG×SS 1,047,600円※全て税込み、予定価格。■期間限定イベント「Timeless Elegance ~輝きを刻む~」会期:2018年1月10日(水)~1月16日(火)会場:伊勢丹新宿本館1階 ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1内容:「ロングアイランド プティ パスティーユ」<トルース>の先行販売、フランク ミュラーの世界の紹介等実演日時:・1月12日(金) 13:00、15:00、17:00・1月13日(土) 11:00、14:00、16:00、18:00・1月14日(日) 11:00、14:00、16:00、18:00【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(大代表)
2017年12月30日フランスの老舗トランクメーカーのモワナ(MOYNA)が、新年を祝うポップアップブティックを2018年1月3日から9日まで伊勢丹新宿店にオープン。「レザーマカロン “シアン アキタ(Chien Akita)”」(2万3,000円)新年を祝い、2018年の干支にちなんで秋田犬をモチーフとした限定アイテム「レザーマカロン “シアン アキタ(Chien Akita)”」(2万3,000円)は、このポップアップブティック限定で発売。さらに、期間中はパリからペインティングアーティストが来日し、人気の高いモワナのトートバック「クアトロ(Quattro)」をはじめ、ポップアップブティックで購入した一部商品に、イニシャルやチャームのデザインを施してくれるハンドペインティングサービスを実施する。ペイントするバッグの素材やデザインによる価格は異なるが、レザーの場合は2文字で3万4,000円から、またキャンバスの場合は3万円から。数十年の間、世界中を旅するトランクの側面に顧客のイニシャルと家紋を、昔の細密画のように正確に細かく書いてきたモワナ。この伝統は今日、パリのモワナのスタジオに引き継がれ、独自の手書きによるデザインで進化し、人々を魅了し続けている。ステンシルを用いることなく、独自の塗料でフォントやチャームを手書きした自分だけのデザインのバッグで、新しい1年を始めてみては。【イベント情報】MOYNAT POP UP Boutique 2018会期:1月3日~9日会場:伊勢丹新宿本店 1階 ハンドバック/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年12月27日銀座三越の、全国の銘菓を集めたお菓子のセレクトショップ「菓遊庵」から、干支や縁起物をイメージした和菓子が登場。2018年1月7日(日)まで、期間限定で発売される。冨貴寄の「開運干支缶」銀座 菊廼舎 冨貴寄の「開運干支缶」には、古くから茶事の菓子として受け継がれている色鮮やかな吹き寄せが、たっぷりと詰め込まれた。2018年の干支・戌を描いた麩焼き煎餅や、招き猫や鯛など縁起物をモチーフにした干菓子があふれ出す。銀座三越のシンボルであるライオンの干菓子を楽しめる限定缶もある(2,160円税込)。くす玉を割ると双六が現れるサプライズ石川の落雁 諸江屋からは「久寿玉」がセレクトされた。くす玉をイメージした丸い紅白煎餅を2つに割ると、鯛の金華糖、小花うさぎ、小柴舟などの金沢銘菓が現れるサプライズ。金沢から江戸までの参勤交代道中を描いた双六も一緒に詰め合わせた、遊び心いっぱいの菓子だ。人気きびだんごの正月バージョン岡山の廣榮堂の銘菓・元祖きびだんご。通常は人気絵本作家・五味太郎のイラストが描かれているが、初夢に見ると縁起が良いとされる一富士二鷹三茄子などを愛らしいタッチで施した正月限定バージョン「元祖きびだんご 迎春(戌)」として登場する。三越伊勢丹限定・戌モチーフの飴や金沢銘菓石川屋本舗の「かいちん(迎春)」は、おはじきのように透き通った和菓子・錦玉羹の詰合せ。犬をはじめ、松や羽子板など正月らしいモチーフを取り入れている。金太郎飴本店の「えと飴」には、様々なポーズや表情を見せる、愛嬌たっぷりの犬たちが現れた。どちらも三越伊勢丹限定の特別な菓子だ。まんじゅうや砂糖菓子で干支を表現戌モチーフの菓子からはその他にも、京都・俵屋吉富の「干支まんじゅう いぬ」や、砂糖菓子「糖蜜ボンボン ふくわんこ」がラインナップする。白味噌とごほうの豊かな風味「花びら餅」また島根・彩雲堂からは、白味噌やごぼうの豊かな香りをもっちりとした求肥と味わう「花びら餅」など、正月の伝統菓子も展開される。【詳細】銀座三越「菓遊庵」新年を飾る縁起菓子販売期間:2017年12月1日(金)~2018年1月7日(日) ※発売日は店舗により異なる。場所:銀座三越 地下2階 菓遊庵住所:東京都中央区銀座4-6-16TEL:03-3562-1111商品例:・東京「銀座 菊廼舎 冨貴寄」開運干支缶 1缶 1,998円・石川「落雁 諸江屋」久寿玉 1箱 1,296円・岡山「廣榮堂」元祖きびだんご 迎春(戌) 15個入 810円・石川「石川屋本舗」かいちん(迎春) 20個入 1,296円<三越伊勢丹限定>・東京「金太郎飴本店」えと飴 各8粒入 270円<三越伊勢丹限定>・京都「俵屋吉富」干支まんじゅう いぬ 5個入 1,080円・京都「俵屋吉富」糖蜜ボンボン ふくわんこ 12個入・3種各4個 972円 ※12月26日(火)発売・島根「彩雲堂」花びら餅 5個入 1,458円 ※12月26日(火)発売※価格は全て税込
2017年12月23日ルール ロジェット(leur logette)からブランド初のシューズが誕生。日本のシューズブランド・キッズ ラブ ゲイト(KIDS LOVE GAITE)とのコラボレーションモデルが、2018年1月中旬から、エスパドリーユが2018年2月中旬からそれぞれ発売予定だ。国内外のメーカーと作るオリジナルテキスタイルを中心に、世界中から集めたレース、ボタン、付属パーツなどを組み合わせて、オートクチュールさながらの装いを提案しているルール ロジェット。2018年春夏コレクションでは、ブランド初のシューズに挑戦。フェミニンなワードローブと相性のよい、スリッポンスニーカーとエスパドリーユが登場する。キッズ ラブ ゲイトとのコラボシューズ山本真太郎が手掛ける日本のシューズブランド「キッズ ラブ ゲイト」とのコラボレーションからは3型のスリッポンシューズがラインナップ。洗練されたレース、パンチの効いたグリッター、華やかなツイードと、通常フットウェアでは見られないような繊細なファブリックをシューズに落とし込んだ。アッパー部分には刺繍やフリンジを配して、ロマンティックな仕上がりに。ソックスなしで合わせれば、程よい抜け感が生まれ、パンツスタイルもスカートスタイルも上品に決まる。インソールには低反発素材を起用し、ビジュアルだけでなく履き心地にもこだわっている。エスパドリーユ春夏の装いにぴったりなエスパドリーユは、ルール ロジェットらしいホワイトのレースを使用し、トップには花飾りをデコレーション。こちらも素足とのコンビネーションがオススメだ。ワイドパンツを合わせてもカジュアルになりすぎず、洗練された印象に仕上がる。【アイテム詳細】ルール ロジェット 2018年春夏新作シューズ・KIDS LOVE GAITEコラボレーションシューズ3型価格:49,000~69,000円+税※モデルによって異なる発売時期:2018年1月中旬~下旬(予定)サイズ:35.5/36.0/36.5/37.0/37.5取扱店舗:伊勢丹新宿店3Fリ・スタイル、西武渋谷店3Fキートゥスタイル、アナトリエ、BELA VISTA、プリエールほか※店舗によって取扱サイズ、モデルが異なる。・エスパドリーユ1型価格:23,000円+税カラー:ブラック、オフホワイト発売時期:2018年2月中旬~下旬(予定)サイズ:35.0/36.0/37.0/38.0/39.0取扱店舗:伊勢丹新宿店 3Fリ・スタイル、ELLESHOP、阪急うめだ本店3FD-LAB、伊勢丹立川店1Fリ・スタイルTOKYO、三越名古屋栄店3Fリ・スタイルTOKYO、アナトリエ、PESCHE VINO、Anti【問い合わせ先】ボンジュールTEL:03-6412-7711
2017年12月22日sacai(サカイ)より、コンセプチュアル・アートの創始者ローレンス・ワイナーのタイポグラフィー・アートワークを取り入れたアイテムが登場。sacaiの2018年リゾートコレクションより新アイテム登場"Statis as to vector. All in due course"のロゴがプリントされたワードローブは、2018年リゾートコレクションで登場したデザイン。抽象的で、意味を持ない単語の羅列をどう解釈するかは、人に委ねるという意味を持つ。このワードを並べたジャケットやブルゾン、ボトムスは、セットアップで着れば、統一感をもたらしモードな装いに。Tシャツなどでラフに合わせても抜群の存在感だ。プリーツが印象的なロングスカートふんわりとしたシルエットのジャケットは、ボディ全体にシアー素材を重ねることで、無数のロゴが浮かんで見えるユニークな仕上がり。きゅっと詰まった首元が、顔回りをすっきりと見せてくれる。ロングスカートは、繊細なプリーツが印象的。アシンメトリーのデザインは、動く度に柔らかな曲線を描き、上品な雰囲気を醸し出す。サイドに配した直線ラインの生地が、全体を引き締めてスマートに纏めた。サイドにジップをあしらったスポーティーなトップスとボトムストップスの袖下は、カッティングされたテキスタイルをラッフルのように見立てたフェミニンなデザイン。サイドに配したジップが、スポーティーさをプラスし、甘すぎないスタイルに仕上げてくれる。ロゴのサイズが異なるボトムスと組み合わせることで、遊び心溢れるコーディネートを楽しめる。ユニセックスの小物アイテム帽子や靴下、バックなどユニセックスアイテムも登場。左右の色が違うソックスや、全面にロゴをプリントしたキャップは、スポーティーで遊び心溢れるデザイン。普段のシンプルなコーディネートのアクセントにもなってくれそうだ。メンズはシングルブレストスーツやフーディジャケットまた、メンズラインからも2018年春夏コレクションからローレンス・ワイナーのタイポグラフィー・アートワークを取り入れたアイテムが登場。通気性のよいテクニカル素材の機能性を持つシングルブレストスーツや、スポーティーなフーディジャケット、膝丈のハーフパンツ、グログランテープを四方八方に散りばめたトップスなど、sacaiのウィットにとんだデザインアイデアを詰め込んだアイテムがラインナップする。メンズアイテムを豊富に揃える期間限定ショップも伊勢丹新宿店メンズ館にオープン。2018年1月15日(月)から23日(火)までは様々な商品が店頭に並ぶ予定だ。【詳細】sacai タイポグラフィー・アートワークデザインのアイテム販売日:2017年12月下旬販売場所:sacai、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、伊勢丹新宿店、三越銀座店 、 阪急うめだ本店、伊勢丹新宿メンズ館ウィメンズアイテム:・Long Socks 4,800円+税 (ブラック、オフホワイト)・Sandals 42,000円+税 (ブラック、オフホワイト)※サイズは35,36,37,38,39までユニセックスアイテム:・Cap 24,000円+税 (ブラック、オフホワイト)・Hat 31,000円+税 (ブラック、オフホワイト)・Short Socks 3,700円+税 (ブラック、オフホワイト)・Bag 33,000円+税 (ブラック、オフホワイト)■メンズ期間限定ショップ開催期間:2018年1月15日(月)~23日(火)会場:伊勢丹 新宿店 メンズ館 2F インターナショナルクリエーターズ住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03–3352-1111(大代表)営業時間:10:30~20:00
2017年12月21日東京で生まれたスニーカーブランドのヨーク(YOAK)が、伊勢丹新宿店メンズ館にてポップアップを12月26日から2018年1月3日まで開催する。「LILY」(2万1,000円)無駄を削ぎ落としたミニマルなデザインと、こだわりの機能性でスタイルを格上げするヨークのスニーカー。今回のポップアップでは、冬に履けるサンダルやサイドゴアスニーカーなど、定番人気アイテムを展開。都内最大のラインナップで一堂に披露する。ヨークの世界観に触れることができるこの機会に、自分にぴったりの一足を探しに出かけてみては。【イベント情報】伊勢丹新宿店 メンズ館 地下一階「シューズラボ」フェアヨーク(YOAK)ポップアップショップ会期:12月26日~2018年1月3日会場:伊勢丹新宿店メンズ館B1F 紳士靴売り場ラボステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-16時間:10:00~20:00(31日は18時まで)定休日:2018年1月1日、2日
2017年12月20日食料廃棄は、私たち人類が抱える大きな社会問題だ。大きすぎて、少し距離を感じてしまうかもしれない。だがそれを社会問題と捉えず、新しい製品が生まれるチャンスと捉えたら、どんな世界が広がるのだろう。身近で、かっこよく食料廃棄を減らしているFOODTEXTILE(フードテキスタイル)の取り組みを取り上げたい。あなたは、買い物するときどんな基準で商品を選んでいるだろうか。もしあなたの気に入っている商品を販売する企業が、不正を働いたり環境に悪影響を及ぼす事業に資金提供したりしていたらどうするだろう。企業や商品作りにおける考え方に賛同できない場合、その企業やブランドの商品を「ボイコット(不買運動)」するという方法がある。これは買い物が「投票」に例えられるように、消費者の力で信頼や賛同のできない企業の商品にお金を出すのをやめ(票を入れるのをやめ)、企業の経営を成り立たなくさせ社会をより良くする(より良い企業に投票する)というもの。そこであなたがボイコットしたいとき、またはボイコットとは関係なく単純に人や環境に良い商品が欲しいときに、参考となる商品カタログをBe inspired!が作成することを決意。その名も「GOOD GOODS CATALOG(グッド グッズ カタログ)」。今回紹介する食料廃棄に対する新しい取り組みは、廃棄される食物を「染料」の原料と捉えて洋服の色付けをするというものだ。古来から日本には、「草木染」という天然の植物を染料とする染色技法がある。FOODTEXTILEではその草木染の原料に、廃棄される食物を使用しているのだ。さらに、様々な大手食品メーカーと組み、インパクトを大きなものにしている。例えば、カフェチェーンTully’sのコーヒー豆を使用し「茶色」、飲料メーカーKAGOMEのトマトを使用した「赤」、調味料を製造するキューピーの紫キャベツやレタスなどを使用し「紫」や「黄緑」の色をつくり出している。キャベツを使用したグリーンのエプロンフードロスの、アパレル業界への広がりFOODTEXTILEによって染色された洋服は、現在様々な店やイベントで取り扱われている。メゾンキツネ、URBAN RESEARCH DOORS、ABCクッキングスタジオ、三越伊勢丹 ✖︎SkinAware、音楽フェスKNOCKING ON THE DOORS TINY GARDEN FESTIVALなどだ。コーヒーで染色したメゾンキツネのエコバックURBAN RESEARCH DOORS OYASAI BAG三越伊勢丹 ✖︎SkinAware 「グローバルクリーンキャンペーン」ABCクッキングスタジオ エコバッグ音楽フェスKNOCKING ON THE DOORS TINY GARDEN FESTIVAL Tシャツ、バッグ、バンダナ世界に溢れる大きな社会問題は、個人の切り取り方次第これまで「食料廃棄」というと、食品業界だけが取り組むべき課題として認識されていたかもしれない。しかし、自分が「着れるもの」が食料廃棄を減らしていると知ったらどうだろう。身近なことのようには感じないだろうか。地球に住む私たちが地球人として今必要なのは、どんな問題にも「他人の畑」と突き放すのではなく、自分ごととして捉え、広げていくことなのではないだろうか。All photos by FOODTEXTILEText by Ayane KumagaiーBe inspired! この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!p.19「“ブサイク野菜”をインド料理へ」。チャツネで年間700kgもの廃棄野菜を救うファミリー。「Eat Me Chutneys」|『GOOD GOODS CATALOG』 あなたは、毎日スーパーマーケットに並ぶ、完璧で欠陥がなく色艶の良すぎる野菜に、違和感を持ったことはないだろうか。インド出身でオーストラリア在住のアンキット・チョプラ氏...
2017年12月19日カラダ喜ぶドリンク「Ready for the weekend bar with skyhigh SHINJUKU」フレッシュなベジタブル&フルーツをふんだんに使用した“つくりたて・しぼりたて”ジュース&スムージーを提供するのは、本館2階にある「Ready For the Weekend BAR with SkyHigh」です。フォトグラファー兼ローフードマイスターであるマミ・キーナン氏がプロデュースするドリンクの数々は、体を内側から整えてくれます。カラフルなビタミンカラーが眩しいドリンク、どれを選ぶか思わず迷ってしまいそう。一番人気はほうれん草・パセリ・セロリ・バナナやオレンジ、そしてスーパーフードのスピルリナをミックスしたスムージー「GREEN」です。たっぷりのベジタブル感と柑橘系の爽やかな味わいが魅力の一杯となっています。他にも濃厚なブルーベリー風味が嬉しい「スカイベリー ツー」や、太陽の味を詰め込んだ「ブロッサム」など、心身ともにリフレッシュできるドリンクが盛りだくさん。体に寄り添う罪悪感ゼロの“新スイーツ習慣”で、ウィンドウショッピングをより楽しんで。スポット情報スポット名:Ready For the Weekend BAR with SkyHigh住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館 2F電話番号:03-5357-7995優しいスイーツもりだくさん「HAPPY HOME KITCHEN」本館6階にあるのは、大人も子どもも楽しめるスイーツ&ドリンクスタンド「HAPPY HOME KITCHEN」。キッズフロアらしいファンシーな雰囲気に、大人も思わずワクワク。ここではフレッシュジュースやソフトクリーム、カラフルわたあめやフルーツサンドなど、誰からも愛されるスイーツを取り扱っています。大人気のいでぼくソフトクリームは、静岡県富士宮市の牧場「いでぼく」の牛乳を使用した超濃厚ソフト。舌に沁み込むような牛乳本来のコクと、すっきりとした爽やかな甘さに思わずにっこりしてしまいます。「HAPPY HOME KITCHEN」オリジナルのフルーツサンドも見逃せません。有名フルーツパーラーのサンドよりも美味しいと称される特製スイーツは、旬の果物ととろける生クリームが絶妙な味わいを生み出します。スポット情報スポット名:HAPPY HOME KITCHEN住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本店本館6F電話番号:03-5379-4144大人のためのラグジュアリーバー「THE STAND」本館2階・アパレルフロアに突如現れる、シックなカウンター14席。グラスシャンパン各種やコーヒー、軽食からスイーツを味わうことができる「THE STAND」は、新感覚のシャンパンバーです。弾ける泡を表現した可憐な装飾に、ゴールドと黒を基調としたカウンターは、まるでその空間だけ非日常に包まれたかのよう。日替わりを含め種類豊富なグラスシャンパンには、生ハムやオリーブがワンプレートに盛り合わせられた「スリーピースプレート」がおすすめ。カフェタイムには、「白トリュフのチョコレートコーヒーセット」など、どんな方にも寄り添う「THE STAND」で、何気ないひとときをいつもより丁寧に過ごしてみませんか。スポット情報スポット名:THE STAND住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館 2F電話番号:03-5357-7990
2017年12月18日サカイ(sacai)の2018年春夏メンズ、プレスプリングコレクションから、ミニマル・ポスト・ミニマル・コンセプチュアル・アートの創始者である、ローレンス・ワイナー(Lawrence Weiner)のタイポグラフィー・アートワークを取り入れたアイテムが12月下旬より発売される。ある人にとっては意味をなし、またある人にとっては抽象的な単語の組み合わせである「Stasis as to vector. All in due course」ロゴを使用し、レディトゥウェアからシューズ、バッグ、ハットまで展開する。 「Bag」オフホワイト(13万3,000円)ウィメンズより「Long Socks」(4,800円)、「Sandals」(4万2,000円)の2種、ユニセックスより「Cap」(2万4,000円)、「Hat」(3万1,000円)、「Short Socks」(3,700円)、「Bag」(13万3,000円)の4種がラインアップ。全ての商品がブラックとオフホワイトの2色展開。なお、取り扱いは青山の旗艦店と、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)、伊勢丹新宿店、銀座三越店、阪急うめだ本店、伊勢丹新宿メンズ館にて。
2017年12月18日マックスマーラ(Max Mara)のアーカイブロゴがモノグラムデザイン“MaxMara Gram"として復刻。2018年春夏コレクションよりモノグラムを纏ったアイテムが登場し、2018年3月21日(水)から開催の期間限定ショップにて先行販売され、その後全国のマックスマーラ ショップにて順次展開される。マックスマーラは18年春夏コレクションの新しい取り組みとして、1958年に生まれた2代目のブランドロゴを復刻したモノグラムデザインを起用。サンドカラーのトーンオントーンのモチーフが、エレガントなアイテムの数々にあしらわれる。軽やかなカラーリングのレザーアイテムアイコンバッグANITAのマキシサイズをはじめとするレザーアイテムにプリントされたモチーフは、レトロな雰囲気を纏いつつも、優しい印象のカラーリングで軽やかに仕上げている。その他にもクラッチ・ショルダーバッグ・ウエストバッグとして使える3WAYバッグや、取り外し可能なアンクルストラップ付きのサンダルなど、異なる表情を楽しめるアイテムもラインナップする。ヴィンテージムードを醸し出すシックなウェアモノグラムデザインは、ウェアコレクションにも表れた。カジュアルなジャケットとスカートのセットアップさえも、ヴィンテージムードを醸し出す。伊勢丹新宿店に期間限定ショップがオープン2018年3月21日(水・祝)から27日(火)までの間、 伊勢丹新宿店本館4階=ザ・ステージ#4にて、 モノグラムコレクションを集めた期間限定ショップがオープン。 ”MaxMaraGram”をモチーフにしたバッグやシューズをはじめ、 シルク素材のジャケットやスカート、コットンニットなどのアイテムが集結する。【詳細】マックスマーラ“MaxMaraGram”期間限定ショップ会期:3月21日(水・祝)~3月27日(火)会場:伊勢丹新宿店本館4階=ザ・ステージ#4住所:東京都新宿区新宿3-14-1※期間限定ショップ にて先行販売後、全国のマックスマーラ ショップにて順次展開。【問い合わせ先】マックスマーラ ジャパンTEL:03-5467-3700
2017年12月15日ゴヤール(GOYARD)より、限定カラーのゴヤールディン・キャンバスを使用したバッグが登場する。2017年12月13日(水)から12月19日(火)まで開催される、伊勢丹新宿店の期間限定ストアにて発売される。伝統的なトランク作りを誇る、ゴヤールの上質なトートバッグやハンドバッグ、クラッチバッグなどが限定カラーのターコイズブルーで彩られ、空のように明るく爽やかな色合いで登場する。ブナで作られたウッドハンドルが印象的なハンドバッグ「サイゴン ミニ」は、アイコニックなバッグ「サイゴン」のミニサイズ。台形のフォルムがエレガントな雰囲気を演出する。「ポワティエ」トートバッグは、ピクニック・スツールを持ち運ぶバッグから着想を得た、底の深い新型バッグ。限定カラー以外にも11色を展開し、伊勢丹新宿店の期間限定ストアにて世界先行発売される。ポーチ・ウォレットの「プリュメ」もまた、最新モデルとして店頭に並ぶ。【詳細】ゴヤールディン・キャンバスモデル限定カラー・サイゴン ミニ 360,186円・ポワティエ 105,556円・プリュメ 174,075円・モンテ カルロ PM 327,778円・アンジュ ミニ 306,482円■伊勢丹新宿店期間限定ストア会期:2017年12月13日(水)~12月19日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年12月15日エンフォルド(ENFÖLD)を手掛けるデザインチームが、新ブランド「ナゴンスタンス (någonstans)」をスタート。展開するショップとして、伊勢丹新宿店に2018年2月21日(水)、ジェイアール名古屋高島屋店に2018年2月28日(水)にオープンする。新ブランド「ナゴンスタンス」は、エンフォルドの17年リゾートコレクションを本格的にブランドとして立ち上げたことから誕生した。クリエイティブディレクターをつとめるのは、エンフォルド同様、植田みずき。30代・40代の洗練された大人の女性が、仕事へ向かうモードエレガンスには満足している一方で、休日のコーディネートに悩んでいるという1つの問題点に着眼する。スウェーデン語で「どこかへ」「ある時」を意味する「ナゴンスタンス」は、“あなたが調和するどこかへ”というブランドコンセプトのもと、大人の女性のホリデイスタイルを提案。リラックスしたい日や、旅先でアクティブに過ごすときなど、いつもの日常とは違う“どこかへ”着るワードローブを発信していく。ブランドが得意とする立体感・リラックス感を新たな視点で表現したルックは、素材やシルエットにだわりがあり、纏う者を心地よく上品に見せるデザイン。さらに、動きやすく、扱いやすい、遊び心溢れたラインナップが完成した。リネンやガーゼといった軽量感ある素材で作られたシリーズは、トランクに詰め込んでもシワが出来にくい。旅先でもスタイリッシュに優雅なひと時を送れそうだ。【詳細】ナゴンスタンス(någonstans)新店オープン■ナゴンスタンス 伊勢丹新宿店オープン日:2018年2月21日(水)■ナゴンスタンス ジェイアール名古屋高島屋店オープン日:2018年2月28日(水)【問い合わせ】TEL:03-6730-9191
2017年12月14日昨年デビューした新進気鋭のジュエリーブランド、コウタ オクダ(KOTA OKUDA)によるポップアップイベントが、12月13日から12月31日まで伊勢丹新宿店にて開催。イベントでは、2018年春夏コレクションをお披露目。ポップな色彩や抽象・リズミカルな躍動感をインスプレーションに、自身が理想とする立体・曲線が持つ美しさを表現。彫刻的で存在感がありつつも、着る人の美しさを際立たせるアイテムを幅広く展開する。なお、12月13日から19日までは伊勢丹新宿店本館3階のセンターパーク・プロモーション、20日から31日までは伊勢丹新宿店本館3階のインターナショナルクリエイターズ・リ スタイルプラスにて行う。時を超えて価値を持つモードなジュエリーはホリデーシーズンのプレゼントにぴったりな逸品。大切な人や自分へのご褒美に、末長く愛用できるジュエリーを贈ってみては。【イベント情報】KOTA OKUDA SS18会期:12月13日〜12月19日会場:伊勢丹新宿店本館3階 センターパーク・プロモーション会期:12月20日〜12月31日会場:伊勢丹新宿店本館3階 インターナショナルクリエイターズ・リ スタイルプラス
2017年12月13日