年長児頃になると、そろそろ補助輪なしで自転車に乗らせたいと思う時期。補助輪なしで自転車に乗るためには当然練習が必要になりますよね。ただ、そこで1つ問題が出てくるはず。それが「自転車を練習させる場所がない」という問題です。特に都会在住の人は、自転車の練習場所がなかなか確保できないのでは?そこで今回は、先輩ママたちのアドバイスを元に、自転車に乗る練習ができる場所を紹介していきましょう。子どもの自転車の練習場所(1)自転車OKの公園公園には、自転車OKのところとそうでないところがあります。近所の公園情報をチェックしてみましょう。自転車OKの公園であれば、練習することができます。自転車OKと言っても、大人向けのサイクリングコースを設けているところは、子どもの自転車の練習には不向きかもしれません。なるべく広いスペースが確保できる公園を探して、周りに迷惑がかからないような場所を調べておきましょう。自転車自体がダメな公園、自転車の持ち込みがNGな公園など、それぞれで詳細は異なるのでルールを守って練習しましょう。子どもの自転車の練習場所(2)遊歩道や交通量の少ない住宅地車が通らない場所なら、比較的安心して自転車の練習をさせることができます。実際に、「練習するところがなくて、遊歩道で練習させていた」というママや、「子どもが多い住宅地はみんなが寛容だから練習しやすい」というママもいました。周辺環境などもチェックして、練習しやすい環境を選べるといいですね。子どもの自転車の練習場所(3)学校の校庭どうしても練習場所が見つからないという場合は、近所の学校に相談してみるのもひとつの手です。広いグラウンドで練習できれば、上達も早まるかもしれません。子どもが進学する予定の学校に問い合わせて、放課後に練習させてもらっていたという先輩ママもいるようなので、近所に自転車の練習に適した場所が全然ない!という人は、一度学校に相談してみるのもよいかも。ただし、場所を貸してもらえるかどうかはあくまで学校側の判断によります。くれぐれも迷惑にならないようにしましょう。中にはかかりつけの小児科病院の駐車場で練習したという先輩ママも! 生まれてすぐから通っているかかりつけの病院の医師に相談をして、開院前や閉院後に駐車場を貸してもらっていたという強者もいました。しかし、これは特例中の特例と考えたほうがよさそう。駐車場は基本的に車の出入りするところなので危険ですし、停まっている車を傷つけてしまう恐れもあります。「そういう人もいる」という一例として捉え、練習する場所選びは慎重に行いましょう。安全で安心な練習場所を探して、子どもと一緒に自転車の特訓ができる環境を整えていきましょう。(ライター:RUREI)
2015年08月21日光風輪業商会が展開するサイクランドKOOWHO(コーフー)は8月3日、飲酒"自転車"運転を抑止すべく、世界初のアルコール検出機能付き自転車ロック「ALCOHO-LOCK(アルコホロック)」を発表。同商品は飲酒自転車運転の増加が見込まれる12月の忘年会シーズンを目安に年内の発売を目指し、8月3日より予約受付を開始した。「ALCOHO-LOCK」はロック本体にアルコール検知センサーとBluetoothを搭載しており、ロック本体と無料専用アプリをダウンロードしたスマートフォンとセットで使用する。アルコールチェックは、ロック開錠時に本体の検知センサーに息を吹きかけて行う。アルコールが検出された場合は、アプリ画面上にアルコール濃度数値とともに自転車を押して歩いて帰るように注意を促すメッセージが表示される(※)。使用方法はまずアプリを起動し、ロック本体の電源もONにする。アプリ中の「Settings」をタップし、「Lock disconnected」を選んで端末番号を入力する。認識・同期が完了したら「Let’s Ride」をタップし、ロックに息をふきかけて測定を開始する。測定終了後、解錠ボタンをタップするとロック本体が解錠される。最後はロックの電源をOFFにする。なお、アプリは日本語と英語に対応している。さらに、スマートフォンに「ALCOHO-LOCK」専用アプリをインストールしていれば、その場にいない人にもスマートフォンを通じて自転車所有者の息から検出されたアルコール濃度数値と検出場所がアラートとして送信することができる。この機能を通じて、危険な飲酒自転車運転をしないよう、周りの人も電話やメールで自転車所有者に説得することができるという。ロック本体はH150×W130×D25mm、本体重量は466g、カラーはイエローのみとなっている。充電は約1時間で100%充電となり、1回の充電で約40回使用できる。アルコールの測定範囲は0.04~4mg/Lとなっている。価格は3万~4万円(税別)を予定しており、専用アプリは無料。※センサーの特性上、湿気が多い環境だと正しく機能せず、飲食物(ガム、発酵食品等)やタバコ、うがい薬等の成分の影響により、センサーが反応する場合がある
2015年08月03日守っていますか?自転車の交通ルール。車と同様に、自転車の右側通行や酒気帯び運転はNGです。意外に思うかもしれませんが、歩道を走行中にベルを鳴らすのも禁止されています。警察庁の発表によると、昨年(2014年)発生した交通事故は57万3,842件で、うち自転車事故はなんと10万6,427件もあるのです。交通事故全体の2割弱が自転車事故なのですから驚きですよね。しかも近年は、自転車事故での損害賠償金も高額になってきています。具体的にどんな事故でどれくらい支払うことになったのか?実際に起こった、高額賠償金の例を紹介しましょう(日本損害保険協会など調べ)。■自転車事故の賠償金が1億を超える日も近い(1)賠償金9,521万円・・・小学生男児が夕方、下り坂を走行中に、歩いていた女性と衝突。女性は意識が戻らない状態に。(2)賠償金6,779万円・・・片手にペットボトルを持って下り坂を走行していた男性が、交差点の横断歩道を横断していた女性と衝突し、女性は3日後に死亡。(3)賠償金5,438万円・・・信号無視してスピードを出して交差点に進入した男性が、横断歩道を横断中の女性と衝突し、女性は11日後に死亡。上記(1)のように加害者が児童であった場合、安全指導の不足を指摘された親に賠償が命じられています。手軽で便利な自転車は、身近な乗り物。そのせいか、自動車やオートバイと違い、保険の加入も原則任意です。被害者になることはもちろん不幸ですが、加害者になることもあり得ます。そのとき、もし高額な賠償金を命じられたら……?そんな不安を感じる人も増えているようで、最近は自転車保険の契約数も増加傾向。コンビニやスマホなどで手軽に契約できる保険も登場しています。■3年以内に2回以上摘発で安全講習の義務化自転車事故の件数は、この10年間を見ても交通事故全体の2割前後と横ばい傾向。自転車の悪質運転が目立つため、今年の6月から改正道路交通法が施行されました。「信号無視」「遮断踏切立入り」「一時不停止」など、14項目の危険行為を3年以内に2回以上摘発されると、安全講習が義務付けられるというもの。講習時間は3時間で、講習手数料は5,700円。受講命令に従わなければ、5万円以下の罰金が科せられます。6月1日に始まった新制度ですが、この1ヶ月間に警察が「危険行為」として摘発し、名前を登録したのは、全国で549件(6月30日時点)でした。このうち最も多かった危険行為が、「信号無視」で231件。次が「遮断機を無視した踏切への立入り」で195件。この2つだけで約78%を占めています。少数ですが、ブレーキ不良も16件摘発されています。都道府県別では、東京(189件)、大阪(121件)、愛知(51件)がワースト3となっています。とはいえ、違反行為を見つけた警察が、いきなり摘発することは恐らくありません。最初は指導、警告をします。そうした指導を無視するなど、悪質な場合に危険行為として摘発するので、まずは自転車のルールを知り、安全運転を心がけましょう。■無意識のうちにルールを破っていませんか?自転車は身近な乗り物だけに、ついついNG行為をやってしまいがち。しかしそれが、重大な事故につながることも。以下に、ありがちなNG行為を紹介しましょう。(1)おしゃべりしながら無意識のうちに並列運転 ⇒ NG「並進可」の標識がない限り、自転車は横に並んで走行してはいけません。違反すると、2万円以下の罰金または科料(2)イヤホン着用や携帯電話などの“ながら運転” ⇒ NGイヤホンやヘッドホン着用の運転は周囲の音が聞こえにくく、注意力が散漫に。また、片手で携帯電話などをもちながら運転することも自動車同様、禁止されています。違反すると、イヤホン着用は5万円以下の罰金(東京都の場合)、片手運転は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金(3)自転車で車道の右側を通行する ⇒ NG自転車は軽車両になるので原則、車道を走行します。そのとき、右側を通行すると、対面する自転車や自動車にとって大変危険です。違反すると、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金になります。便利だし、エコだし、健康にもいい自転車ですが、手軽な乗り物だけに、危険という認識が欠落しているかもしれませんね。歩行者とぶつかったり、自動車に巻き込まれたりしないためにも、安全な乗り方を身につけ、楽しく自転車に乗りましょう。(文/山本裕美)【参考】※自転車事故と保険-日本損害保険協会
2015年07月18日ロジックはこのほど、世界最小サイズの手のひらサイズで環境になじむ自転車ラック「CLUG」を発売した。CLUGは限られた室内スペースに、効率的にかつインテリアとして自転車を収納したい人にぴったりの自転車ラック。タイヤ部分を挟むタイプなのでフレームを傷つける心配はなく、ネジで壁などにCLUGを固定するだけで簡単に設置できる。タイヤサイズに合わせてS(対応タイヤ幅:約23~32mm)、M(32~42mm)、L(1.75"~2.5")の3種類を用意。また、色は外側がホワイトで、内側がオレンジ、ブラック、グリーン、ブルーとなった4種類展開なので、部屋に合わせてインテリアのワンポイントにすることもできる。なお、落下の恐れがあるため、CLUGに挟まっていないタイヤは必ず地面に接するようにして使用することを求めている。価格は全サイズ2,300円(税別)。
2015年07月17日減量が成功しやすい運動は?自転車に関連する減量調査株式会社エイチームは自転車に関連するダイエット調査を実施した。調査のエリアは全国で、サンプル数は1,536名(複数回答可)だ。最初の質問「現在までに実施したダイエットは?」について、1位【食事制限】2位【運動】3位【サプリメント】が上位3位で、ダイエットを決意するとき、多くの人がより実施しやすいのはやはり“運動”および“食事の制限”のようだ。また気楽に開始できるサプリメントによるダイエットも人気だ。次に「現在までに実践した減量での結果は?」(各減量方法の成功率とリバウンド&失敗率)の質問では、(その他をのぞく)リバウンド&失敗の割合が最も少なかったのは【生活改善】で、7割以上が成功している。反対に一番失敗&リバウンドしてしまった人の割合が多いのは【サプリメント】だった。失敗あるいはリバウンドしたおもな理由として、食事制限は【健康に対する影響】や【ストレス】で、サプリメントは【高額料金で購入した。しかし効果がなくサプリメントを飲んでいることで、安心して食べてしまった】などの声が聞かれる。減量を成功に導くのはどんな運動?さらに「現在までに実行した、各運動でのダイエット効果は?」(各運動の成功率および失敗&リバウンド率)について、失敗&リバウンドが最小だったのは【ウォーキング】で全体の7割弱が成功しており、次いで【水泳】だ。そして【自転車】および【筋トレ】が同じ割合で3位にランクインしている。自転車での減量に成功したおもな理由について、【日頃の習慣の一部であり減量の感覚がない】や【その日の体調や気分次第で、自由に運動量を決められるので、無理せず継続しやすい】だった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エイチーム プレスリリース (PR TIMES)・株式会社エイチーム
2015年07月04日6月1日に道路交通法とその周辺規定が改正されましたね。私も2歳の息子と2人暮らしをしているので、自転車の後ろに子どもを乗っけて、せっせと自転車をこぐ日々。気になるところです。さて、今回の道路交通法の改正で、小さな子をもつ親としてはどんなことに気をつけるべきなのでしょうか。道路交通法って子どもにも罰則が適用されるの?大きく変わったのは、「自転車運転者講習制度」が設けられたこと。公安委員会は、危険な運転を繰り返した運転者に対して、講習への参加を命じることができるようになりました。では、子どもにも適用されるのかというと…大前提として、刑法41条は「十四歳に満たない者の行為は、罰しない」と定めています。13歳までの子どものやることは犯罪になりませんし、刑法以外の法律で処罰されることもありません。ですので、道路交通法が改正されても子どもに罰則の適用はありません。なお、自転車運転者講習の対象も14歳以上となっています。自転車の2人乗り、3人乗りはいいの?自転車の後ろ、あるいは前後にチャイルドシートを乗せて自転車に乗っているママたちをよく見かけますよね。大人の2人乗りは、おまわりさんに注意されたりしますが、子どもとの2人乗り、3人乗りはいいのでしょうか?これについては、各都道府県の公安委員会が作った規則に定めがあります。たとえば、東京都の規則では、「自転車には、運転者以外の者を乗車させないこと」と定めています。つまり、2人乗りは禁止です。ただし、例外として、以下のような場合には、2人以上の乗車が許されています。1、16歳以上の運転者が、チャイルドシートに6歳未満の幼児1人を乗せること2、16歳以上の運転者が、チャイルドシートに6歳未満の幼児2人を乗せること(この場合の自転車は、幼児2人を乗せるための基準を満たしたものである必要があります。)3、16歳以上の運転者が、6歳未満の幼児1人をおんぶひもなどでおぶって乗ること4、16歳以上の運転者が、6歳未満の幼児1人をおんぶひもなどでおぶって、もう1人をチャイルドシートに乗せることということで、子どもとの2人乗りは、例外的に許されているんですね。(※これは東京都の場合です)子どもにヘルメットを被らせなかった場合の罰則は?ママチャリに乗っている大人は、ヘルメットを被っていませんよね。自転車でヘルメットを被っている大人と言えば、本気のロードサイクルなどに乗っている人と、ガスなどの点検の方くらいでしょうか。そもそも道路交通法は、大人に対してヘルメットを被るよう義務付けているわけではないので、大人がヘルメットを被っていなくても法律上問題はありません。では、子どもの場合はどうでしょうか?道路交通法63条の11は、保護者に対して、13歳未満の子どもにヘルメットを被らせるよう努めなければならないと定めています。これは、あくまで努力義務なので、子どもにヘルメットを被らせなかったからといって、違法となるわけでもないですし、罰則があるわけでもありません。しかし、ヘルメットを被らせず自転車でコケてしまった場合の危険性は言わずもがな。普段から子どもを自転車に乗せる人は、ヘルメットを購入して子どもの頭を守ってあげましょう。自治体によっては、子ども用ヘルメットを購入する際、購入費の一部を補助してくれるところもありますので、確認してみてください。子どもが自転車事故を起こしたら?大人が自転車事故を起こして、歩行者をケガさせた場合、歩行者から治療費や慰謝料について損害賠償請求をされることがあります。また、事故を起こした運転者が危険な運転をしていた場合には、重過失致傷罪(刑法211条)に問われ、5年以下の懲役または禁錮、100万円以下の罰金に処せられる可能性があります。小さな子どもが自転車事故を起こした場合、子ども自身に対して損害賠償請求をすることはできません(民法712条)。この場合、子どもの親に対して、損害賠償請求をすることになります。親としては、監督義務を果たしたことを立証しない限り、子どものやったことについて責任を負わなければなりません。実際、小学5年生だった少年がマウンテンバイクで歩行者にぶつかり、その方が意識不明の状態になってしまったという事故について、昨年7月、神戸地方裁判所が少年の母親に対して、9,500万円の支払いを命じる判決を下し、話題となりました。現在、2審の大阪高裁で争われているところですが、決して他人事とは思えず、高裁での判断が気になるところです。一方、13歳までの子どもがやったことが犯罪にならないというのは、先ほど述べたとおりなので、刑事処罰の対象となることはありません。子どもがやったことを保険でカバー道路交通法等は、自動車だけでなく自転車についてもいろいろと定めを置いています。子どもと自分の安全のために、ルールを守って、自転車を利用しましょう。子どもがある程度大きくなると、周りの人にケガをさせたり、人の物に傷をつけたりということについても気をつけなければなりません。自転車の保険や、子どもがやったことについての保険など、いろいろとあるので一度検討してみた方がよいかもしれませんね。ちなみに私は、先ほどの神戸地裁の判決などにビビッて、さっそく子どもの保険に入りました。あとがき私が最初に自転車を買おうとしたとき、あわよくば電動自転車! と思っていたのですが、10万円を超える価格設定に太刀打ちできず、速攻あきらめました…。電動じゃない普通の自転車でも、チャイルドシートやヘルメットを買ったりなどで、結局4万円くらいの出費。ボーナス月だったので、なんとかなりましたが、高いですよね、自転車。「電動自転車なんて、よく考えたら充電とか大変そうだし、普通の自転車の方が健康的~」と、うそぶく私は、さながら“すっぱい葡萄”の狐のようです。・協力: アディーレ法律事務所
2015年07月01日警視庁によると、2014年における自転車乗車時の事故で24時間以内に死亡した人は全国で540人だったという。また、自転車乗車時の事故で64%が頭部に損傷を受けており、ヘルメットを着用すれば死亡率は4分の1に減るというデータもある(※)。しかし、実際にヘルメットを着用して自転車に乗っている人は1割もいないのが現状だ。そんな中、自転車乗車時のヘルメット着用を推進すべく、6月10日に「自転車ヘルメット委員会」が発足された。○頭部の損傷で60%超が死亡自転車死亡事故による損傷部位の割合を見ると最も多いのが頭部の64%で、続く胸部の13%を引き離し、圧倒的多数を占めている。これは、転倒の際に路面や縁石で強打する、あるいは自動車などとの衝突で車輪に巻き込まれたり、車体に強打したりする場合が多いことが原因と言われている。さらに、頭部に損傷を負うと60%超が死亡に至る重大事故につながるとされている(※)。車やバイクに比べると、自転車は子どもの頃から親しんだ"手軽な乗り物"と認識している人も多いだろうが、その一方で、死亡に至る重大事故を起こしうるというところまで理解している人は少ないかもしれない。道路交通法では基本的に車道を通行することが定められているが、現状、日本の道路は自転車が安心して走行できる環境が十分に整っていないこともあり、一人ひとりが安全に対して十分に備えることが必要と言えるだろう。○「同じ笑顔で帰ってきてくれるとは限らない」こうした現状を受けて発足された「自転車ヘルメット委員会」は、自転車愛好家として知られている著名人7人が発足メンバーとなっている。メンバーのリサ・ステッグマイヤーさん(タレント)、鶴見辰吾さん(俳優)、疋田智さん(テレビプロデューサー)、まことさん(ミュージシャン)と富永美樹さん(フリーアナウンサー)夫妻、増田寛也さん(元総務大臣)、三浦雄一郎さん(プロスキーヤー)の7人は、自転車乗車時は常にヘルメットを着用しているという。そうした姿を示すことでヘルメット無関心層に気づきを与え、意識改善につなげていければと語っている。都内で行われた発足記者発表会にはメンバーのまことさんと富永さん夫妻も登壇し、自身の体験を語った。まことさんはマウンテンバイクに乗車中にバランスを崩して落車した際、「パキン」と割れる音を聞いたという。「その瞬間、自分の頭蓋骨が割れたと思い、『ここで死んでしまうのか』と思ったんですが、それはヘルメットが割れる音だったんです。かすり傷程度で済んだのはヘルメットのおかげでした」(まことさん)。そんなまことさんと一緒に自転車に乗り、今年で10年目になる富永さんはというと、現在の日本の道路事情を考えると、バスやトラックなどと同じ車道を走ることに今でも不安を感じるという。「自転車での痛ましい事故が報道される度に、主婦という立場からすると、元気に出掛けていった人が同じ笑顔で帰ってきてくれるとは限らないと実感させられます。私にとってはヘルメットはお守りのようなもの。自分の大切な人にヘルメットを、同じように自分が大切にされていると思うならその人のためにも自分にヘルメットを、そうした心がけが必要だと思います」(富永さん)。○ヘルメットをかぶりたくなる方法ヘルメットをかぶらない理由のひとつとして、ファッションを理由にする人も多いだろう。しかし、まことさんはヘルメットにひっくり返したサングラスをかけることで、「プロのサイクリストのようにカッコつけることができる」と話しており、富永さんも一見するとオシャレな帽子に見えるヘルメットで「トータルコーディネイトを楽しむことができる」などと言うように、ヘルメットをオシャレのポイントにすることも可能だ。また、同委員会は現在、ヘルメットをかぶる人を増やすアイデアコンテストを実施している。このコンテストでは、自転車ヘルメットをかぶる人をもっと増やすにはどうしたらいいのか幅広いアイデアを募集し、採用された人には最優秀賞としてスポーツサイクル専門店Y’s Road(ワイズロード)の取扱商品30万円分(税別)や、優秀賞7万円分(税別)などの特典を用意している。このコンテストを通じて、ヘルメットを自然とかぶりたくなる方法を一人ひとりが考えてみるのもいいだろう。コンテストは7月10日23時まで実施している。詳細はホームページを参照。同委員会はコンテスト以外にも啓発冊子の路上配布などを予定しており、今後開催していく委員会を経て、順次活動を追加し実施していくという。※出典: 交通事故総合分析センター「交通事故分析レポートVol.97」(2012年11月)、オージーケーカブト「OGK KABUTO Fact Book」(2014年4月)
2015年06月10日自転車の販売などを手がけるコッチは、同社が開催した自転車カゴのデザインコンペ「Cocci Design Award 2015」の結果を発表した。「Cocci Design Award 2015」は、2015年4月25日~5月25日の間募集を行ったデザインコンペ。美大・芸大・デザイン関連・自転車関連の学生を対象にデザイン案を募り、彫刻家(旧所属千葉大学工学部デザイン工学科助教授)の瀧徹氏、陶芸家(旧所属金沢美術工芸大学工芸科教授)の板橋廣美氏、セキタデザインスタジオ代表/プロダクトデザイナーの関田浩司氏、コッチ代表取締役の勝俣俊二氏といった4名によって審査を実施した。グランプリは、大場勇哉さんによる「Composizione Cestino」、入賞は安田佳純さんの「INTEGRATE」、川上竜平さんの「Shell」。それに加え、採用候補作品として4作品が選出された。候補作品については6月30日までをデザインのさらなるブラッシュアップ期間として設け、同社側で実現可能性などを考慮した上で7月下旬に最終的な最終作品を決定するという。
2015年06月10日なかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めてしまったりする方はいませんか?実は身体が十分に疲労しておらず、眠りの質が浅いのかもしれません。今回は、生活習慣に自転車を取り入れ、快眠を目指す方法について紹介します。よく眠れないのは肉体疲労が足りないから!?厚生労働省が2014年に発表した『健康づくりのための睡眠指針』では、睡眠や入眠を促進させるためには、適度な運動が効果的であるとされています。これは、体に疲労が蓄積されると、肉体を眠りに誘う副交感神経が活発に働くからだと言われています。肉体疲労は、睡眠を深くするために大切なのです。しかし、デスクワークの方の場合、電車や自動車で通勤していると、一日中ずっと座りっぱなしなんてことも珍しくないですよね。運動習慣をつけようにも、その時間を新たに作リ出すのが難しいかもしれません。そこで、おすすめなのが自転車を取り入れた運動習慣です。実は、国土交通省でも、自転車通勤やサイクリングが気軽に行えるような街づくりを推進しているそうなのです。今後、日本国内が自転車で移動がしやすくなることは間違いありません。自転車を積極的に利用して健康へつなげよう自転車通勤の一番のメリットは、朝夕の運動習慣が身に付くこと。しかし、それだけではないんです。朝に外で有酸素運動をすると、体内で酸素が循環しやすくなり、細胞が活性化するという効果があります。その上、車や電車での通勤に比べて日光を浴びる時間が増えるので、心身の覚醒を促すセロトニンの放出も期待できるのです。まさに一石二鳥。また、帰りにも自転車を利用すると、適度な疲労感が得られること以外にも睡眠にいい効果があります。それは、脳温度が上昇するということです。脳は、温度が下がるときに眠気を誘発することがわかっているため、運動によって脳の温度を上げておけば、寝るころには温度が下がり自然と眠りに入りやすくなるというわけです。自転車で地球にも自分にも嬉しい生活を!このように朝と夜に適度な運動習慣を身につければ、睡眠の質が上がる以外にもさまざまな健康効果が生まれます。普段運動をしていない方は、自転車通勤に取り組むことで、眠りに関する悩みが解消するだけでなく、健康にもいい効果を得られそうですよね。ただし、自転車での運動は一度行えばよいというものではなく、習慣化することで初めて効果が得られます。毎日の生活のなかに、運動習慣を取り入れる意識を持つことが大切です。自転車は、自動車やオートバイよりもエコロジーかつ、健康増進も期待できる交通手段として世界中で注目を集めています。自転車通勤で、環境にも自分にも嬉しい効果が盛りだくさんの毎日を過ごしましょう。photo by Tejvan Pettinger
2015年06月05日6月1日には自転車による交通事故の抑制を目的とした道路交通法の改正により、信号無視などの危険行為を3年以内に2回以上摘発された悪質自転車運転手に、自転車運転者講習受講の義務付けが始まった。また、兵庫県は4月1日より全国で初めて自転車保険加入を義務付けるなどの動きもある。そんな中、保険ショップ「保険クリニック」は4月1日~4月3日の間、インターネットを通じて20歳~60歳の500人(男性250人、女性250人)に自転車の利用状況に関するアンケートを実施した。まず、歩行者の立場で自転車が怖いと思ったことがある人は500人中335人(67%)で、「接触しそうになった」約53%(179人)のほか、「スピード・飛び出し・信号無視」が75.8%(254人)となった。「自動車と同様、一時停止をすること」「歩道ではなく車道を走ること」「歩道を通行する場合は、歩行者に注意して徐行すること」などの項目は、このほど改正された道路交通法で罰則の対象となっている。一方、自転車に乗る215人(76.5%)が「ヒヤリ」とした経験としては、「車・歩行者・自転車と接触しそうになった」が80%を占めていた。また、実際に事故をしてしまった人も41人(19%)いることが分かった。そんな中、自転車に乗っている人の保険加入状況は、医療保険のみの加入もしくは保険に加入していない人が202人(71.8%)というころ分かった。保険に加入していても医療保険のみの場合、事故の相手に対する賠償金まで保険で補てんすることができない。近年、各損害保険会社で様々な自転車保険が発売されており、事故による自身の死亡・入院の保障と日常生活における賠償責任の補償がセットになった一般的な自転車保険は、年間保険料4,000円代から用意されている。なお、個人賠償責任保険はすでに加入中の保険に付加されている場合もあるので、一度自分が加入している保険の内容をチェックしてみるといいだろう。
2015年06月03日東京を走るために開発された自転車「tokyobike」を製造販売するトーキョーバイクは、ポートランドやニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドンなどに拠点を置くACE HOTELとのグローバルコラボレーション自転車「TOKYOBIKE ULS ACE HOTEL LIMITED」を5月22日と6月26日に発売する。ACE HOTELは音楽やアート、ファッションなどクリエイティブ分野のエッセンスを取り入れた空間作りが特徴のアメリカシアトル発祥のホテル。世界中から訪れる旅行客はもちろん、地元のアーティストやクリエイターたちが集うコミュニティーともなっており、欧米を中心に注目を集めている。同ホテルでは、2013年10月からACE HOTEL LONDON SHOREDITCHで、その後、ACE HOTEL DOWNTOWN LOS ANGELESでスタートしたトーキョーバイクのレンタルバイクを実施している。その好評を受けて、今回のコラボレーションモデル発売が実現したという。今回のモデルの元となったACE HOTELのレンタルバイクのコンセプトは、「その土地を訪れた旅行者が、住人のようにゆったりと街や風景を楽しむための自転車」。フレームは今回のモデルのために新しく設計し、ヘッドバッチもACE HOTELのデザインチームによるオリジナルデザインとなっている。前傾になりすぎない弓形ハンドルや程よいクッション性のタイヤにより、ゆったりとした乗車姿勢を保つ。また、変速のないシングルスピードや使い込むうちに味わいの出る英BROOKS社製の本革サドル、ロンドン在住の日本人クリエイターがつくるGropesの本革グリップなど、デザインにもこだわりが行き届いている。ロサンゼルスカラーのGOLDとVERMILLIONは、ロサンゼルスの日差しにも映えるような、明るく生き生きとしたイメージで暖かくなるこれからの季節にもぴったり。一方、ロンドンカラーのSTEEL BLUEとJUNIPERは、ACE HOTELの部屋やロビーに使われているテーブルや棚などのイメージから、工場にある什器のような色をチョイスしている。価格は税込9万2,000円で、フレームサイズはS(47cm)、M(53cm)、L(57cm)の3種類。本体重量は11.0kg(M)で、ギア比はフロントギア44T/リア16T、フレーム・フォークには4130フルクロモリを使用している。販売は、DOWNTOWN LOS ANGELESモデルは5月22日より(予約は5月12日より)、LONDON SHOREDITCHモデルは6月26日より(予約は6月19日より)、トーキョーバイク直営店、全国のトーキョーバイク取扱店、およびtokyobike WEB STOREで行う。
2015年05月13日警視庁は6月1日より、自転車による交通事故の抑制を目的とした「自転車運転者講習制度」を施行する。信号無視などの危険行為を3年以内に2回以上、摘発された悪質自転車運転手に公安委員会の命令による自転車運転者講習の受講を義務付けるというもの。なお、この受講命令に従わなかった場合、5万円以下の罰金が科せられる。危険行為は以下の14つで、6月1日より対象となる。信号無視(道路交通法第7条)通行禁止違反(同第8条第1項)歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)(同第9条)通行区分違反(同第17条第1項、第4項又は第6項)路側帯通行時の歩行者の通行妨害(同第17条の2第2項)遮断踏切立入り(同第33条2項)交差点安全進行義務違反等(同第36条)交差点優先車妨害等(同第37条)環状交差点安全進行義務違反等(同第37条の2)指定場所一時不停止等(同第43条)歩道通行時の通行方法違反(同第63条の4第2項)制動装置(ブレーキ)不良自転車運転(同第63条の9第1項)酒酔い運転(同第65条第1項)安全運転義務違反(同第70条)
2015年05月11日マツダは4月14日、イタリアのミラノで開催される「Mazda Design クルマはアート」に先立ち、独自デザインの自転車「Bike by KODO concept」やソファ「Sofa by KODO concept」などの作品を公開した。「Bike by KODO concept」は、自転車本来の美しさを追求した作品。パーツ数を極力抑えたシンプルな構造をベースに、1枚の鉄板からたたき出し丁寧に成形したフレーム、「マツダ ロードスター(海外名:MX-5)」と同じ意匠の赤色ステッチを施した手縫いの黒革サドルを採用した。「Sofa by KODO concept」は、マツダのデザイナーとイタリアの家具職人の共同作業により生まれた作品。マツダデザインと、伝統に裏打ちされたイタリアのクラフトマンシップを融合し、マツダ車に共通する力強いスタンスを表現しながら、「マツダ CX-3」に特長的な研ぎ澄まされた造形をもつソファとなっている。同社は「世界の優れたデザインが集まるミラノにおいて、私たちのデザイン領域における新たな取り組みを紹介させていただくことは、マツダデザインの存在感を高めるとともに、マツダブランドの強化につながると考えています」とコメントしている。
2015年04月14日自転車活用推進研究会(以下、自活研)は4月7日、東京都心全域と2020年東京オリンピック・パラリンピック主要施設を網羅する自転車レーン網(注)「TOKYOサイクルネットワーク」の構築を提唱する都知事宛て提言書を提出し、星野宏充・建設局道路管理部長により受理されたことを発表した。今回の提言書は、視覚障がいパラリンピアン有志など6団体から寄せられた賛同メッセージ等とともに東京都庁に提出された。2014年2月の東京都知事選において、自活研は立候補者に東京の自転車環境整備の公約を求めるオンライン署名キャンペーン「新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ」を実施し、当選した舛添要一現都知事など得票上位3名を含む6候補者から公約・賛同の回答を得ていた。また同年11月には、走行空間整備の提唱にフォーカスした「+1 LANE PROJECT」を立ち上げたところ、同サイトには「いいね! 」ボタンが提言書提出時点で3万5,000回以上クリックされた。提言を要約すると、世界の多くの国・都市が自転車の活用を促す政策を導入し、自転車走行空間を整備している中、東京の自転車走行環境は都内の自転車レーンの総延長がニューヨークやロンドンの100分の1程度であるなど極めて貧弱であると指摘。また、自転車の多くは歩行者を脅かしながら歩道を走っており、自転車対歩行者の事故の4割が歩道上で発生していることを伝えている。そこで自活研は、2020年までに東京の都心全域とオリンピック・パラリンピック施設を網羅する自転車走行空間網(車道上の自転車レーンまたは車道歩道からの構造的分離・進行方向の規制・交差点等での連続性の担保がなされた自転車道)「TOKYOサイクルネットワーク(案)」を構築することを提唱。本プランをウェブサイト上で公開したところ、これまで賛同ボタンが3万回以上クリックされていることを提言書で伝えている。
2015年04月13日ブリヂストンサイクルは自転車アパレルブランド「narifuri」を展開するナリフリと共同開発し、HELMZ(ヘルムズ)とスター・ウォーズモデルの街乗り自転車「HELMZ STAR WARS COLLECTION」を7月下旬より台数限定50台で発売する。予約は5月2日12:00より、charifuri(ナリフリの自転車店)を通して受け付ける。今回発売する「HELMZ STAR WARS COLLECTION」は、スター・ウォーズシリーズを通して永遠のテーマである「反乱軍 対 帝国軍」をイメージした2つのカラーを用意した。ひとつはブラックカラーを基調にさりげなく配されたアクセントカラーのレッドが不敵な存在感を放つ「帝国軍モデル」、もうひとつはシルバーカラーを基調に鮮やかなブルーのアクセントが高潔なイメージを与える「反乱軍モデル」となっている。両モデルはともに、ツヤありとツヤなしカラーを何層も織り交ぜて手吹き塗装を施したフレームを使用。サドルは日本の老舗サドルメーカー「加島製作所」製のカシマ AEROサドルをベースに、刺しゅうと金箔押しによるオリジナルロゴを施した、HELMZ STAR WARS COLLECTION特別仕様となっている。街乗りにぴったりのアルミフレームはタイヤに沿ったフレームデザインで、トップチューブをホリゾンタルよりやや前下がりの"逆スローピング"にすることで「攻めている」感を力強く演出。ハンドルには、ポジションを取れるHELMZオリジナルブルホーンバーを採用した。タイヤは街乗り用に開発した32Cのセミブロックタイヤ。リフレクターラインを施し、夜間走行にも配慮している。ホイールは、高さ35mmのリムと泥や雨に対して強いダブルシール化されたハブで構成されているシクロクロス用(ロードホイールと同様)で、様々な環境で走る街乗りに配慮した仕様となっている。「帝国軍モデル」と「反乱軍モデル」にはそれぞれ、軍の紋章をかたどった本モデル限定のアルミ削り出しオリジナルヘッドマークを採用。さらに、シートチューブには「HELMZ STAR WARS COLLECTION」オリジナルデザインの50台限定シリアルナンバーマークがデザインされている。また、サドルの両サイドには金箔押しの「STAR WARS」ロゴを、サドル上部にはSTAR WARSの代表的な名言「May the Force be with you」を刺しゅうで配置した。サイズは全長1,650mm×全幅440mm×高さ1,090mm(サドル最大時)。5月2日12:00より50台限定で予約を受け付け、7月下旬より発売する。標準現金販売価格は税別29万円となる。
2015年04月08日年長さんになり、以前購入した幼児用の自転車がどことなく小さく見えてきた、と感じているママは、そろそろ自転車の買い替え時かな? と思っているはず。ただ、家計のことを考えると「もう少し今の自転車で我慢してもらおうかな」という気持ちも芽生えてくるでしょう。自転車の買い替え時で悩んでいるママ、どんな自転車を選べばいいのかがわからないママは、これから紹介する子ども用自転車を選ぶポイントに注目してみましょう。■子ども用自転車の買い替えのタイミングは? まず、子ども用自転車の買い替えの時期ですが、大きく3つのタイミングに分けられます。子ども用自転車の買い替えの時期(1):子どもの体が発達し、自転車のサイズが小さくなった時サドルをめいいっぱい高くしても、足をついた時ひざが曲がるくらい身体が成長しているなら、そろそろ買い替え時かもしれません。子ども用自転車の買い替えの時期(2):自転車が古くなり、ブレーキがききにくかったりタイヤが擦り切れたり、安全性に欠けた時道路を走っている時に万が一のことがあってはいけません。故障が心配になってきたなら、早めに自転車を買い替えるべきでしょう。子ども用自転車の買い替えの時期(3):今乗っているのが、お下がりの自転車だった時安全性はもちろん、子どもの趣味とは合わなくなった時も、新しい自転車を購入してあげるといいですね。新品を買ってもらうことで「自分だけの自転車」という気持ちが芽生え、より一層、自転車への愛着が生まれるはずです。■自転車の「インチ」と年齢、身長の対応表自転車の大きさは、「●インチ」とインチで表記されています。日本人にはあまり馴染みのない単位なので、いまいち大きさの目安がわからないという人もいるでしょう。そこで、各インチと身長、年齢の目安を表にしてみました。参考にしてください。自転車のメーカーによってもサイズ感は異なるので、試乗させてもらってサイズを確かめてみるといいですね。■安全性の高い自転車を選ぼう自転車を選ぶ時は、自転車協会が定めた安全基準をクリアした印である「BAAマーク」がついているものを選びましょう。BAAマークのついた自転車は、安全性と同時に環境に優しい素材を使った自転車でもあるので、エコに貢献することもできます。BAAマークの確認と同様に重要なのは、子どもの手にしっかりフィットするハンドルで、ブレーキを掛けやすい設計になっていることです。ブレーキの幅を調整できるものや、形に工夫を凝らしているものなどがあるので、注目してみてくださいね。補助輪がまだ外れておらず、これから練習するという子どもなら、補助輪なしの運転をサポートする機能が搭載されているものを選んであげましょう。最近は自転車に慣れない子どもでも安定して走行できる、タイヤが太いタイプのものも多く登場しています。子どもの安全を守るためにも、足が地面にしっかりとつくだけでなく、そのほかのポイントにも注目して、自転車を選んであげてくださいね。
2015年04月02日サンコーは、自転車の後輪の回転を電力に変換し、発電、USB出力ができるダイナモチャージャー「自転車USBダイナモチャージャー」を発売した。価格は税込み4,980円。「自転車USBダイナモチャージャー」は、自転車で走りながら、スマートフォンなどのデバイスを充電器ルダイナモチャージャー。リアタイヤの接地面に、「自転車USBダイナモチャージャー」のゴムタイヤを押し付けることで、回転した動力を電力に変換する。発電された電力は、USB出力として給電できる。脱着は、ネジ2本でシートチューブに行う。発電をしない場合は、装着したままリアタイヤからダイナモのゴムタイヤを接地しないように解除することも可能。「自転車USBダイナモチャージャー」のサイズ/重量は、幅約119mm×高さ約99mm×奥行き約44mm/約275g。設置できる自転車は、シートチューブと後輪タイヤとの間が、最小55mm以上最大約95mm以下まで、シートチューブの直径が約33mm以下まで、シートチューブにセットした位置から上もしくは下87mm以下に障害物がないもの。USBの接続ケーブルは長さ約730mm。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月28日サンコーは3月25日、自転車で走りながら発電・スマートフォンなどの充電ができる「自転車USBダイナモチャージャー」を発売した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込4,980円。自転車のリアタイヤに取り付けて使用するダイナモチャージャー。リアタイヤにダイナモチャージャー本体のゴムタイヤを押しつけるようにしてシートチューブに取り付け、タイヤの回転を電力に変換する。時速10kmで走行すると約5Vで発電し、iPhoneの充電が可能になる。出力は500mA~1Aまで対応。対応する自転車はシートチューブとリアタイヤとの間が55mm~95mmまで、シートチューブの直径が約33mm以下のもの。シートチューブにセットした位置から、上下87mmのスペースが必要となる。本体サイズはW119×D44×H99mm、重量は275g。直付けのUSBケーブルは長さ約730mm。なお、防水性能は持たないので、USBコネクタ部分は濡らさないように注意する必要がある。
2015年03月26日街中で、子どもを自転車の前後に乗せているママをよく見かけます。電動アシスト自転車に乗っている人が多いのですが、便利な半面、扱いによっては危ない思いをすることも。電動アシスト自転車をはじめ、自転車に安全に乗るための知識を増やしておきましょう。3月12日に行われた「自転車の安全利用促進委員会」によるセミナーでは、危険行為への改正道路交通法による講習義務化など、ルールが厳格化される背景について、近年増加している電動アシスト自転車の動向、主婦や子どもに関する自転車事故の実態や意識について講演がありました。■先進国のなかでも自転車事故が多い日本まず、三井住友トラスト基礎研究所理事で工学博士の古倉宗治さんによる講演「電動アシスト自転車の動向と主婦と子どもの自転車事故の実態」では、日本は先進国の中でも自転車事故が多いこと、特に主婦の場合は歩道での事故率が高いことが伝えられました。全体としては自転車事故は交差点事故が圧倒的に多いそうなので、ルールをしっかり守って利用することが重要だそう。■自転車は「左側通行」が原則!NPO法人自転車活用促進研究会理事でツーキニストの疋田智さんは、「主婦の自転車利用の実態と道路交通法改正後も変わらぬ意識」をお話されました。ここで疋田さんが強く訴えたのは、自転車は車道では一切右側通行してはいけないということ。右側通行は車道を逆走することなので、出会い頭の事故につながるのです。自転車事故の半分を占める出会い頭の事故を防ぐためにも、自転車は車道の左側を走ると覚えておきましょう。■自転車に乗るときにチェックすべきこと公益財団法人シマノ・サイクル開発センター、自転車博物館事務局長の学芸員の長谷部雅幸さんは、「危険を防ぐ自転車のメンテナンスと乗り方のポイント」について講演しました。自転車に乗る際は、タイヤやチェーン、ブレーキのチェックをすることが必要だそうです。また電動アシスト自転車は普通自転車とは乗り方が異なることも覚えておくといいですね。■子ども用自転車の選び方最後に自転車ジャーナリストの遠藤まさ子さんが「子ども用自転車は”愛妻(あ・い・さ・い)”で選ぼう」と題して、子ども用の自転車を選ぶときは、「安全性」「いつ買うか」「サイズ」「いい店選び」に注意するように呼びかけました。いつか子どもを持ったときはもちろん、甥や姪に自転車をプレゼントするときなどは意識しておいて損はなさそうです。その後は、3歳と5歳の子どもに相当する重さ(合計40kg)を乗せた電動アシスト自転車に試乗する体験会がおこなわれました。普段、子どもを乗せていない人は重さにびっくりして、ハンドルをとられてふらつく人が続出。また、乗り慣れていないと、電動アシスト自転車特有の加速の仕方にとまどうようです。また、自転車自体の安全性を確認するには、安全基準マークとしてもっとも交付枚数が多いBAAマークがついているかをチェックするとよいでしょう。フレーム強度、ブレーキの制動性能など、約90箇所の検査項目をクリアした自転車のみに貼付されるマークなので、安全を考えるのであれば、BAAの基準を満たしている自転車がおすすめだそうです。自動車のように免許のない自転車ですが、事故では被害者にも加害者にもなりえます。自転車に乗るときはくれぐれも安全に注意を払うことが大切だと感じました。・自転車の安全利用促進委員会 公式サイト
2015年03月23日兵庫県議会は3月18日、自転車購入者に保険の加入を義務付ける条例案を可決した。自転車保険加入の義務化は全国初となり、罰則は設けない見通しとなっている。県内では2012年中の歩行者対自転車の人身事故件数は169件で、2011年より25件減少しているものの、自転車運転者に対して高額賠償請求される事例も増えているという。こうした現状を踏まえ、利用者の安全運転への意識向上とともに、事故が起きた際の被害者救済を目指した取り組みとなっている。そのほかの自治体では条例で努力義務を定めているところもあるが、保険加入を義務付けるのは兵庫県が初となる。※写真はイメージで本文と関係ありません
2015年03月18日ペット用品・ペットグッズ通販のペピイより、自転車のかごに取り付けできるペットキャリー「サイクリングキャリー」が販売されている。同商品は自転車のかごから外せば通常の肩かけペットキャリーとしても使える。○猫と一緒にサイクリングができる?「サイクリングキャリー」同商品は自転車かごに固定する固定ベルトが左右2カ所についた、ペットキャリー。自転車かごにつける場合は、固定ベルトをかご枠に通して締め、キャリー前面についたポケットをかご外へ出す。ベルトがキャリーを固定し、前ポケットがバッグのたるみを防いでくれる。キャリー天面はメッシュ素材でできており、ペットが網越しに外が眺められる仕様。天面はファスナーで開閉できる。素材はポリエステル100%で、サイズは約W34×D24×H29cm。内部サイズは約28×18cm。耐荷重は8kgまで。使用標準ペット体重は犬が3kgまで、猫が5kgまで。同店販売価格は6,372円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年03月16日新宿中央公園(東京都新宿区)で3月21日と22日、自転車をテーマにしたイベント「新宿バイシクルフェスタ2015」が開催される。自転車はロードバイクやBMXなどのスポーツタイプのほか、クロスバイクや小径車、電動アシスト自転車などさまざま。会場では2015年ニューモデルの展示・試乗、自転車アクセサリーやファッショングッズの販売のほか、安全教室やトークショーなどを実施する。トークショーには、自転車活用推進研究会の小林成基理事長や、元プロレーサーで自転車ロードレース解説者としても知られている栗村修氏が登壇。自転車ファンからこれから自転車に乗りたいと考えているビギナーまで、幅広い層に向けたトークを展開する。会場にはキッチンカーも登場し、木漏れ日が差し込むテーブルでゆったりとした時間を過ごすこともできる。そのほか、BMXショーやシェアサイクルの最新システムの展示、音楽ライブも予定している。「新宿バイシクルフェスタ2015」は3月21日、22日の10:00~16:00(22日は~15:00)に実施される。
2015年03月11日自転車乗りにとって、スマートフォンをどのように携帯するかは、永遠の課題なのだという。"だという"と伝聞調なのは、筆者が自転車に乗らないため、そのあたりの感覚がどうもよくわからないからだ。ポケットに入れておけばいいような気もするが、とはいえハードに走るなら、そういうわけにもいかないのだろう。自転車に乗っている間、つねに地図を確認したい場合など、いちいち立ち止まってポケットからスマートフォンを出すのはたしかに億劫だ。そこで自転車乗りが期待を寄せるのが、iPhoneを自転車のハンドル部分に取り付けることができる専用ケースの存在である。ちょうど、昨年末にロア・インターナショナルよりkisomo(キソモ)の「iPhone 6/iPhone 6 Plus用自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック」が発売されたばかり。シンプルで洗練されたデザインに雨でも安心の防滴仕様といった特長がアピールされている。これはかなり便利そうだ。とはいえ、自転車乗りの目はシビアだ。果たしてこのケース、使い勝手はいかがなものだろうか。スポーツ自転車専門店「bike room sin」を経営し、自らも自転車乗りとして活動する髙田真督氏に実際に使っていただき、使用感について厳しくジャッジしていただいた。髙田氏には、最初、オフロードバイクに装着し、ハードな条件化でテストして頂いた。後に街乗り向けにロードバイクに取り付け、通勤通学での環境下ではどうなのか試してもらった。――今回、「iPhone 6/iPhone 6 Plus用自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック」を使用していただいたわけですが、そもそも髙田さんは普段、こういったケースを使われるのでしょうか。髙田 正直に言うと、これまでは使っていませんでした。スマートフォンが出てきた当初から、こういったケースはいろいろと出てきているのですが、使い勝手や剛性の面で問題があることも多く、個人的にあまり信頼できないと感じていたのです。――ということは、今回もかなり厳しい目でご覧いただいたということですよね。実際に使ってみていかがでしたか?髙田 かつての自転車取付型iPhoneケースと比べると、天と地ほどの違いがありますね。もし、これがiPhone黎明期に出ていたら、価格が1万5,000円くらいしても売れたと思いますよ(笑)。※「iPhone 6/iPhone 6 Plus用自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック」の価格は4,800円――この数年でiPhoneも進化しましたが、自転車乗り向けのiPhoneケースもかなり進化していたわけですね。髙田 何より、このケースの最大のメリットは軽いことですよ。設計がシンプルということもあるのでしょうけど、これくらいの重量増なら気になりません。いくら剛性があっても、機能が充実していても、重いケースはそれだけでマイナスです。その点はよく考えられていると思います。――丈夫かつ軽量であることが、自転車乗りにとってのiPhoneケースを選ぶ重要な条件なのですね。髙田 そうなんです。丈夫といえば、もうひとつ感心したのが、取り付け後にiPhoneを回転することで向きを変更できる点です。このとき、回転するのはマウント部分なのですが、「カチカチ」という適度なクリック感があって、しかもガタつかないのです。かなり荒く扱ってみたのですが、ここは走行中にも勝手に動くようなこともなく、安心して使うことができましたね。髙田 とはいえ、私のようにオフロードでハードに乗る身としては、課題がまだあると思います。たとえばこのiPhoneケースはスタンド部分が可動する仕様になっていて、自転車に取り付けたまま角度を変えることができます。それ自体はいいのですが、段差を走るとこのスタンド部分が動いて、わずかに角度が変わってしまうことがあるんです。――なるほど、ちょっとしたことかもしれませんが、気になるかもしれませんね。髙田 また、iPhone 6用のケースにマウントを装着する際、押し込んだつもりが入りきっておらず、ロックできていなかったということがありました。一瞬、入った感じがするので、つい見落としてしまいがちです。もっとも、入ってしまえばきっちりロックされるので、勝手に外れることはないのは安心です。ちなみにこれ、iPhone 6とiPhone 6 Plus用でマウントの取り付け方が違いますよね?――そうですね。iPhone 6はマウントを押し込んで固定するタイプ、iPhone 6 Plusはスライドして固定するタイプですね。髙田 iPhone 6は先ほど言ったような注意点があるのですが、iPhone 6 Plus用ケースのスライド式のマウントは取り付けやすく、外しやすく、さらにロックも万全と、すばらしい出来ですね。自転車乗りもiPhoneをずっとハンドルに固定しているわけではなくて、頻繁に付け外しします。それを考えると、取り外しと取り付けが簡単にできるのは大きなメリットですね。――お話を伺っていると、オフロードで激しい乗り方をするような場合は少し不安な点もあるようですが、オンロードの街乗りで使うなら実用面で問題はないといったところでしょうか。髙田 ええ。段差でスタンドが微妙に動いたりと、シビアに見るなら課題がゼロというわけではありませんが、街乗りなら特に問題はないと思います。先ほど言ったように、スマホ黎明期の自転車用ケースから考えると、とてつもない進歩ですよ。やっと、普通に自転車に取り付けて使えるケースが、お手軽な価格で買える時代になったんだなぁと思いましたね。日々、自転車に接しているプロの目線で見ても、『iPhone 6/iPhone 6 Plus用自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック』は及第点を付けられるケースであることがわかった。これから自転車を始めようとしている人、あるいはすでに自転車に乗っていて、まだこれといったiPhoneケースが見つかっていない人は、ぜひ検討してみてほしい。
2015年02月24日NTTドコモは2日、自転車のサイクルシェア事業を展開する新会社「ドコモ・バイクシェア」を設立したと発表したが、このニュースに違和感を持った人は多いのではないだろうか。ドコモは携帯電話サービスを提供する会社であって、自転車とは結び付けて考えにくい。一体どういうことだろうか。ドコモ広報部によると、サイクルシェア事業は同社が進めている環境・エコロジービジネスの一環に該当し、それを包含する新規領域事業として収益拡大も見込めるために行っているという。要は新規領域事業とは何なのか、ということだ。それが分かれば、サイクルシェアの位置づけも見えてくる。ドコモのウェブサイトによると、新規領域事業では、コマース、メディア・コンテンツ、金融・決済、環境・エコロジーなど大きく分けて8つのカテゴリーに分類されるようだ。そして、この新規領域事業の中核的な価値観として置くのが「スマートライフのパートナー」というキーワードだ。ドコモウェブサイトによると、スマートライフとは、「便利さ」「安心・安全」「楽しさ」といった価値を一人ひとりにもたらす暮らしの在り方を指すとある。そして、こうした価値観を実現するために、従来のモバイル通信サービスに留まらず、サービスプロバイダーとしても、クラウドサービスを活用して事業を進化させている、と記されている。新規領域事業についてみていくと、料理教室のABC Cooking Studioと手を結んで料理教室の映像配信を行うなど、モバイルは活用するものの、モバイルを中核とした事業とは少し離れたものも見受けられる。サイクルシェア事業もこれと同じだ。自転車の予約などにモバイルを活用することはあるかもしれないが、モバイルを中核とした事業という見方はしないほうがいいだろう。先に述べたように、ドコモは「スマートライフのパートナー」を目指す企業でもあり、従来のように携帯電話サービスを提供するだけの会社という認識はもう古いのかもしれない。
2015年02月03日ビーズは、同社の自転車ブランド「DOPPELGANGER」(ドッペルギャンガー)から、自転車やモーターサイクルにマッチするデザインを採用した腕時計「RESTLESS(レストレス)」シリーズを発売した。ラインナップは、「DGW03L-BL Caffe Blu(カフェ・ブリュ)」、「DGW03L-BR Velocity(ヴェロシティ)」、「DGW03L-DP Soulshadow(ソウル・シャドウ)」、「DGW03L-RD Tropicos(トロピコス)」の4モデル。価格はオープンで、参考価格は4モデルとも16,400円(税別)。RESTLESSシリーズは、「時を知るための道具」としての腕時計を超えた価値を見いだせるようにデザイン。 文字盤や針、ストラップの加工・厚み、糸の太さ・カラーなどを丁寧に検討し、自転車やモーターサイクルと親和性の高いデザインを構築した。ムーブメントにはセイコーエプソン製のスプリットセコンド・クロノグラフ「Cal.VD53」を採用し、日付、24時間時計、ストップウォッチといった機能を備える。防水性能は、約3気圧の日常生活用強化防水(ステンレス製スクリューバック)だ。ケースサイズは43mm、ケース素材はステンレス、重量は73gとなっている。バンド素材は本革だが、「DGW03L-BL Caffe Blu(カフェ・ブリュ)」のみキャンバス素材だ。フォトギャラリー(クリックで拡大)
2015年01月22日ロア・インターナショナルは、iPhone 6/6 Plusを自転車に取り付けられる、kisomo(キソモ)ブランドのケース「iPhone 6/6 Plus自転車取付型ケース ViDA(ヴィダ)ブラック」の販売を開始した。価格はiPhone 6/6 Plus用ともに4,800円。公式オンラインショップ「Mycase Shop」から購入可能となっている。同製品は、マウント、保護ケース、シリコン前面カバーで構成される、iPhone 6/6 Plus用の自転車取り付け型ケースである。ベース部分にはTPU、フレーム部分にはポリカーボネートとABS樹脂を合成した特殊素材使用の保護ケースは、iPhone 6用とiPhone 6 Plus用で異なるデザインを採用。iPhone 6用はブラックに立体感のある特殊テクスチャ加工を施し、iPhone 6 Plus用はブラックとシルバーの市松模様のデザインとなっている。なお、iPhone 6用ケースにはスタンドとしても使える取り外し可能なパーツが付属する。防滴仕様のシリコン前面カバーは、装着した状態でiPhoneのタッチパネルの操作が行える。マウント部分は左右に180度、上下に90度旋回させることができる。カラーはiPhone 6/6 Plus用ともにブラックの1色のみ。
2014年12月16日子どもの送り迎えに自転車を利用しているママも多いはず。園までの道のりで坂道が多かったり、距離が長かったりすると自転車をこぐのもひと苦労ですよね。特に荷物の多い日や、2人の子を乗せて自転車を運転しないといけない時には、あまりの重さにフラフラしてしまうこともあるでしょう。普通自転車では足、腰に限界を感じているなら、電動自転車の購入を検討してみるのもよいかもしれません。電動自転車と普通の自転車の特徴やメリット、デメリットを比較して、自分に合った自転車を使えるようにしておきましょう。■電動自転車のメリットは? 電動自転車には、普通の自転車にはないたくさんのメリットがあります。・ペダルが軽く、重い荷物を積んでいても大丈夫・こぎ出しが楽で足腰に負担がかからない・坂道でもスイスイ登れる・体力に自信がなくても平気・向かい風でも心配ない・体力の消耗が少ないので汗もかきにくく、メイクが崩れたり汗臭くなったりしない電動自転車ならではの魅力を知ると、一度は乗ってみたいと思うのではないでしょうか? ただ、メリットだけではなく、デメリットについてもしっかりと把握しておくことが大切です。■電動自転車のデメリットもしっかりと理解しておこう電動自転車の最大のデメリットは、電池が切れた時。自転車自体がかなり重く、女性の力で運ぶのは大変です! 充電が切れてもそのまま走行は可能ですが、電動自転車のタイプによっては、アシストなしでは走行が困難なほどペダルが重くなることもあります。充電をし忘れてしまい、子どもを乗せてしばらく走ってから電池が切れてしまったという時には、重たい自転車を家まで押して帰らないといけません。家の近くならよいですが、ちょっと離れた場所まで出かけていた時には、どうしたらよいのかわからなくなることもあるでしょう。ほかにも以下のようなデメリットがあります。・故障した際に修理してくれるところが近所になく、メーカーに問い合わせる必要がある・購入費用が高くつくので、家計のやりくりが大変・定期的なバッテリーの交換も必要・高価なものなので、盗難のリスクが高くなる電池の容量が多いタイプの電動自転車のほうが、万が一の充電切れを回避しやすいですが、その分出費も大きくなってしまいます。お財布事情を考慮して決めましょう。■電動自転車は高価な買い物、じっくりと検討を! 電動自転車は安いものでも8万円前後、高いものになれば13万円前後と高価な買い物です。ママの一存で決められるものでもない場合が多いので、家族でじっくり話し合ったり、メーカーの特徴を比較したりして、目的にマッチした電動自転車を選べるようにしましょう。
2014年12月13日「兵庫県が自転車保険の加入義務化を検討」というニュースを目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。2014年10月に行われた兵庫県知事の記者会見によると、自転車保険の加入を義務化する条例について特別な部会を設立し、来年2月の条例化を目指して検討しているそうです。背景には、自転車と歩行者の事故により、歩行者側に対して、自転車を運転していた側が多額の損害賠償金の支払いを命じられる判決が続出していることがあります。今回は、自転車を運転することによって生じるリスクと、その備えについて説明していきます。自転車に乗ることによるリスクとは?警察庁の調査によると、平成15年から平成25年までの10年間で、自転車が関係する事故は減少傾向にあります。しかし、歩行者相手の事故は横ばい状態が続いています。歩行者が相手の事故になりますと、多額の損害賠償金を求められることもあります。自転車での加害事故例(※)賠償額とは、判決文で加害者が支払いを命じられた金額です(上記金額は概算額)。日本損害保険協会調べ出典:日本損害保険協会発行「知っていますか?自転車の事故~安全な乗り方と事故への備え~」このように、多額の賠償命令が出されることは、決して珍しくありません。また、自分自身のケガに対するリスクも忘れてはなりません。自転車に乗るリスクには、どう備えたらいいのでしょう?自転車を運転するときのリスクには、大きく分けて他人にケガをさせてしまう、あるいは死亡させてしまう。他人の持ち物や公共の物を壊してしまう。自分がケガをしてしまう、あるいは死亡してしまう。の2つがあります。これらのリスクに備える方法の1つに「自転車保険」があります。他人にケガをさせたり、他人の持ち物等を壊してしまったりしたときの賠償責任に対する補償と、自分自身の死亡補償や入院補償がセットになっています。自転車保険の中には、通院も補償しているものや、1契約で家族についても補償しているものもあります。保険料は補償内容により異なりますが、一般的に、年齢・性別にかかわらず定額になっています。また、自転車保険には、保険会社や保険代理店で加入できるタイプ、携帯電話を通して契約できるタイプ、コンビニエンスストアで契約できるタイプ、インターネットで申し込みが完結するタイプなどがあり、契約できる場所や手段が多岐にわたっています。自転車の事故以外にも使える保険がある!自転車保険の内容は、「個人賠償責任保険+傷害保険もしくは交通事故傷害保険」を組み合わせたものになります。「個人賠償責任保険」は、本人またはその家族が日常生活で誤って他人にケガをさせたり他人の物を壊したりして損害賠償金や弁護士費用などを負担した場合に補償する保険です。火災保険や自動車保険の特約として付帯されている場合があります。「傷害保険」は、不慮の事故が原因でケガをしたり、死亡したりした場合に補償する保険です。「交通事故傷害保険」は、車、自転車、オートバイ、電車などの乗り物による事故に遭ったときなどに限定して補償する保険です。何も備えていない方には自転車保険が便利ですが、勤務先で団体傷害保険に入っていたり、火災保険や自動車保険に入っていたりする場合は、その保険に個人賠償責任保険(特約)を付帯する方法も検討する価値はあります。個人賠償責任保険(特約)では、いくつか注意しなければならないことがあります。1つの契約で家族が補償される商品があります。業務中の事故は補償されない場合があります。火災保険や自動車保険の特約として契約している場合は、主契約である火災保険や自動車保険を解約すると、個人賠償責任特約も同時に解約となります。いざ保険を使おうというときに、「契約がなかった!」ということがないように気を付けなければいけません。クレジットカードに付帯されている場合もあります。しかし、中には保険金額が十分でない場合があります。前述したように、自転車事故の賠償金額は多額になることがあります。付帯されていることで安心せずに、必ず補償内容を確認しましょう。また、上記の他にも「TSマーク付帯保険」という自転車保険があります。これは、自転車安全整備士が点検整備した自転車に貼付されるシールに、傷害補償・賠償責任補償が付帯されているもので、記載されている点検日から1年間補償されます。自転車事故への備え方はいくつかありますが、ご自分にあったものを選びましょう。その際、賠償責任保険に示談交渉サービスがあるとより安心です。自転車は気軽に利用できる交通手段ですが、時には人の命も脅かす凶器にもなります。特にお子さまがいらっしゃる方は、お子さまが自転車事故による被害者・加害者にならないよう、自転車の危険性を教え、楽しく安全に乗れるように、自転車の乗り方について指導や注意をしていきましょう。コラム執筆者プロフィール 中垣 香代子(なかがき かよこ)CFP(R)/2級ファイナンシャルプランニング技能士損害保険会社に約10年勤務後、子育てに専念。約20年間の専業主婦の後、ファイナンシャルプランナーとなる。「老後のお金サポーター」として、相談業務の他、40~50歳代女性にお金の知識をわかりやすく伝える活動をしている。また、自身の経験から、経済的理由で進学をあきらめるお子さんが一人でも減ることを願い、就学支援の情報発信にも力を入れている。老後のお金を一緒に考える事務所 所長。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2014年12月02日自転車の安全利用促進委員会は、子どもを持つ30代~40代の主婦を対象に「子どもの自転車に関する意識調査」を実施した。調査は10月10日~11日にかけて実施し、516人から有効回答を得た。○重視点1位は「子どもの体型にあっているか」子どもに自転車を初めて買い与えた時期と2台目の自転車を買い与えた時期について尋ねたところ、1台目購入のタイミングは「幼稚園・保育園の入園時」(70.5%)が最も多かった。そのうちの46.9%が小学校入学のタイミングで2台目に買い替えている。これまで、子どもの自転車を購入した際に重視した点について聞くと、最も多い回答は「子どもの体型にあっているか」(72.5%)、次いで「子どもが乗りやすい自転車であるか」(69.0%)だった。「安全性」(50.4%)と回答した人は、「価格」(62.6%)、「デザイン」(61.6%)よりも少なく、自転車自体の安全性に関してはまだ意識されていないようだ。○心配な点は「事故の被害者になること」子どもが自転車を利用する際に心配なことは何か尋ねたところ、1位は「事故の被害者になる」(85.9%)、2位は「交通量が多い道路での運転」(84.3%) という結果になった。また、3位には「加害者になること」(79.8%)があがっており、被害者になることを心配するのと同様、自身の子どもが加害者になってしまうことを心配している回答も多い。そうした意識が影響してか、「子どもは自転車保険に加入していますか?」という問いに対しては、45.2%と約半数が「加入している」と回答した。○6割が購入後の定期点検は行っていない子どもに買い与えた自転車をサイクルショップで定期点検する頻度を聞くと、「定期点検はおこなっていない」(63.6%)という回答が最も多かった。購入時に自転車の子どもにあったフィット感・操縦性を求める保護者が多いが、大半は購入後の自転車のメンテナンスには、関心を持っていないことが明らかとなった。
2014年11月28日ビーズは11月に、同社自転車ブランドDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より、工具不要で簡単に設営・収納できる自転車用の雨風よけテント「ワンタッチバイシクルテント DCC202-BK」を発売する。○アウトドアや緊急災害発生時にも使える同製品はワンタッチ構造を採用し、工具不要で設営できる自転車用テント。傘のような構造になっているため、ジョイント部分を操作するだけで誰でも簡単に組み立てられる。重量は、自転車2台を収納できるサイズを保持しつつ、持ち運びもしやすいよう約2.5kgにまで抑えた。テントの入り口は正面と側面の2カ所に設置しているので、設営のレイアウトを制限することなく使用できる。また、常設使用を想定したペグや風対策のストームロープなどを付属しており、使用環境に合わせた使い方も可能。テントそのものとして、ピクニックやサーフィンなどアウトドアでの利用のほか、緊急災害発生時にも使用できる。不使用時の保管に便利な収納袋付。希望小売価格は1万円(税別)。
2014年11月20日