株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2023年3月27日(月)より、全国のコンビニエンスストアにおいて、新商品「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート ブルーベリー」を発売します。昨年2022年3月に販売を開始した「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」の好評を受けて(発売以来、約1,850万本を出荷※)、「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート ブルーベリー」を発売します。本商品は、ヨーグルトを配合したなめらかなアイスと、さわやかなブルーベリーの風味を味わうことができます。デザートとしての満足感はありながら、ヨーグルトとブルーベリーの程よい酸味を活かしており、満足感とさっぱり感をお楽しみいただけます。ヨーグルトとアイス、そしてブルーベリーの良さを盛り込んだ商品です。※2022年3月~2023年2月の累計。■商品詳細商品名 :明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート ブルーベリー種類別 :アイスミルク内容量 :85mlエネルギー :102kcal希望小売価格:172円(税込)発売日 :2023年3月27日(月)販売場所 :全国のコンビニエンスストア■商品特徴明治が独自に開発したアイス専用ヨーグルトを、ベースとなるアイスに配合することで、コクのある味わいを実現。また、「明治ブルガリアヨーグルト LB81 プレーン」で使用しているLB81乳酸菌※で発酵させることにより、さわやかな酸味と、後味のスッキリ感を楽しめます。低温フリージング技術を活用することで、デザート性が高く、なめらかな食感を実現しました。今回発売になる「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート ブルーベリー」は、ヨーグルトを混ぜ込んだなめらかでコクのあるアイスと、さわやかなブルーベリーの味わいをたのしむことができるフローズンヨーグルトデザートです。外側をブルーベリー果汁で包み込んでおり、口いっぱいに広がるヨーグルトとブルーベリーの甘味と酸味のバランスの良い味わいをお楽しみいただけます。※LB81乳酸菌:ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株を組み合わせた乳酸菌■開発者のコメント本商品の発売に伴い、商品開発者が開発時に注力したことや商品にかける想いについて語ります。開発時、特に注力したこと「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」の魅力の一つである絶妙な甘酸バランスの実現に注力しました。少し甘みのある、なめらかなヨーグルト入りアイスの特徴を最大限に活かしながら、一口で甘みと酸味どちらも楽しめる味わいにするために、外側のブルーベリー果汁の風味を何度も調整しました。さわやかなブルーベリーの酸味をうまくたたせることで、全体が甘味や酸味のどちらかにまとまってしまうのではなく、しっかりと甘酸バランスを感じられる一品になりました。商品にかける想い一見シンプルなスティックアイスですが、中のアイスや、アイスを包み込む外側のコーティング、商品を構成する一つひとつの要素をこだわり抜いて作ったフローズンヨーグルトデザートです。1本でデザートとして満足できる味わいでありながら、飽きずに何度も、毎日でも食べたいと思っていただけるような商品を目指して作りました。お客様にとって、「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート ブルーベリー」を食べる時間が毎日のささやかな楽しみとなれば嬉しいです。■WebCM「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート 『届きました』篇」「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート 『届きました』篇」を2023年4月3日(月)10時より、Web上で公開します。明治ブルガリアヨーグルトシリーズのアイスだからこそ実現した、「なめらか食感からのさっぱり後味」という風味の世界観を映像で表現。シズル感たっぷりに登場する「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」を、至福の表情で口に運ぶ様子を描いています。ぜひ、ご覧ください。WebCM概要タイトル:明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート 『届きました』篇 30秒明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート 『答えました』篇 30秒明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート 『そのアイス』篇 6秒公開日 :2023年4月3日(月)10時【明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート ブランドサイト】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月20日ねこをモチーフとしたフードショップ「ねこねこ(NEKO NEKO)」から、新作「ねこねこ食パン コーヒー牛乳」が登場。2023年4月1日(土)から4月30日(日)まで期間限定で発売される。「ねこねこ食パン」4月限定“コーヒー牛乳”フレーバー水を使わずミルク100%で仕上げた、可愛らしい“ねこ”フォルムの高級食パン「ねこねこ食パン」。そんな「ねこねこ食パン」シリーズに、2023年4月限定で「ねこねこ食パン コーヒー牛乳」がラインナップする。コーヒー風味の生地にミルクシートを折り込み、コーヒーゼリーをサンドして、ぐるぐるの渦巻き模様に仕上げているのが特徴。ミルク100%のミルキーな甘さと、コーヒーの心地よい苦味が合わさった“コーヒー牛乳”の味わいを楽しむことができる。【詳細】「ねこねこ食パン コーヒー牛乳」 1個 880円販売期間:2023年4月1日(土)~4月30日(日)取扱店舗:ねこねこ食パン取り扱い店舗、オールハーツ・カンパニー公式オンラインストア「オールハーツモール」※オンラインストアでは価格が異なる。※オンラインストアでは単品販売なし。
2023年03月19日ここ最近、SNSでは「昆虫食より牛乳を!」という投稿が相次ぎ、牛乳を飲んで酪農家を応援しようという動きが広がっています。そして春は、乳牛にとっても過ごしやすい気候になるので、年間で一番生乳が生産される季節でもあるのです。普段あまり牛乳を飲まない人も、この機会に牛乳を使ったレシピに挑戦してみてはいかがでしょう。ということで、今回は簡単ですぐにできる一風変わった牛乳レシピをご紹介します。永谷園さんがオススメする意外な牛乳レシピ!簡単にできる牛乳を使ったレシピを紹介していたのは、お茶漬けやお吸い物で有名な永谷園(nagatanien_jp)さん。その意外なレシピがコチラ。おはようございます☀ 日中暖かくても朝晩は冷え込みますね(まだ半袖で寝てるからでは)夜どうしてもお腹が空いた時に温めた牛乳に「松茸の味お吸いもの」を混ぜてみたのですがこれが!めちゃくちゃ美味しいのです! ①牛乳を温める②松茸の味お吸いものを入れる③出来上がり— 永谷園公式 (@nagatanien_jp) December 5, 2019 なんと、「松茸の味吸い物」をお湯ではなく温めた牛乳で作るというもの!ほとんどの人は、お湯でしか作ったことないですよね。ちょっと想像しづらいですが、永谷園さん曰く「めちゃくちゃ美味しい」とのこと。牛乳をスープに使う料理と言えば、クリームシチューやカルボナーラなど洋風のものが一般的。しかし、調べてみると、味噌汁に入れたりお鍋に入れたりと、和風だしと牛乳を掛け合わせたレシピは意外と好まれていたのです!ちなみに、一般社団法人日本乳牛協会のサイトによると、『牛乳にはコクやうま味があるため、だしや水の代わりに使うと塩、しょうゆ、砂糖などを控えられ、栄養がアップします。煮物やみそ汁、茶わん蒸しなど様々な料理に利用できます。』一般社団法人日本乳業協会ーより引用とありました。塩分を抑えられて栄養がアップするなら一石二鳥ですよね。そのまま牛乳を飲むのが苦手な人も、こうした料理に使うことで、酪農家さんへの応援に一役買えるかもしれません。毎日の定番料理にちょっと飽きてしまった人も、和風料理に牛乳を使うというパターンを試してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年03月16日大手コンビニエンスストアの『ローソン』は、牛乳の消費をうながし酪農家を応援すべく、Twitterでレシピ動画を投稿しました。紹介されたレシピは、牛乳を1本使って作るスイーツの『ティラミス』です。牛乳消費応援!牛乳1本使い切りのアレンジレシピです♪おやつやデザートにもぴったりです(^^) #ローソン #ローソンアレンジレシピ #牛乳チャレンジ pic.twitter.com/qqYJNMNnfl — ローソン (@akiko_lawson) March 15, 2023 【材料牛乳1本分】・牛乳10003・『こんがり焼いたシュガーラスク』1袋・レモン汁753・グラニュー糖大さじ2・ブラックコーヒー453・ココアパウダー適量【作り方】1.耐熱容器に牛乳を入れて電子レンジ600Wで7分加熱したら、レモン汁を入れて、軽く混ぜ合わせて分離するまで3分ほど置く。2.ボウルにザルをのせてキッチンペーパーを敷いたら、1を流し入れて、10分ほど水切りをする。3.ボウルに2とグラニュー糖を入れて混ぜ合わせる。4.こんがり焼いたシュガーラスクを粗めに砕き、器の底に敷き詰め、ブラックコーヒーを入れて5分ほど浸らせる。5.4に3を入れて平らにして、ラップをして冷蔵庫で30分以上冷やす。ココアパウダーを振って完成!本来はマスカルポーネチーズやクリームチーズなどを使って作られるティラミス。牛乳で作ったらあっさりとした味わいになりそうですね。牛乳をたくさん消費しようと思っても、なかなか飲みきれないものですが、スイーツであれば、おやつにペロッと食べられる人もいるでしょう。底のサクサク生地には、シュガーラスクのほか、好みでビスケットなどを使ってアレンジしてもよさそうです。投稿には「これはすごい!簡単だしやってみよう」「分離後のホエイは漬物に使ってもよさそう」「めちゃめちゃおいしそう」などの声が上がっていました。2023年3月現在、飼料価格や光熱費の高騰などにより、経営状況が悪化する酪農家が相次いでいます。国内で出荷された牛乳や乳製品を積極的に食べることで、少しでも日本の酪農を応援できるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年03月16日1873年に明治座の前身である芝居小屋が創建されてから150年。これを記念して、明治座創業百五十周年記念『壽祝桜四月大歌舞伎』が上演される。2月27日(月)に行われた合同取材会には、出演の中村梅玉、中村又五郎、中村芝翫、片岡孝太郎、松本幸四郎、片岡愛之助が登壇。招待されたファン30名も参加し、和やかなムードで行われた。まずは、『大杯觴酒戦強者(おおさかづきしゅせんのつわもの)』で酒豪の井伊直孝、『お祭り』では鳶頭梅吉を勤める梅玉。「『大杯~』は河竹黙阿弥が当時明治座の座元だった初代市川左團次さんのために書いたもの。“黙阿弥の世話物”とはまた違う感じが面白く、役者のニンで見せる演目です。『お祭り』では、お祝い気分を振りにも込めてお見せできれば」と語る。『絵本合法衢』で高橋弥十郎を勤める又五郎は、「幸四郎さんの演じる左枝大学之助/太平次(2役)は本当に悪い人。でも私はいい人(の役)です」と真顔で話し出し、ファンと取材陣から思わず笑いが。内容については「勧善懲悪ではありますが、“悪”だけでなく“善”の人間の性(さが)も描かれているのが魅力」と話した。孝太郎も「私は太平次の彼女になりそこねて殺されるお松と、いい人側の弥十郎妻皐月、両極端の役を」と茶目っ気たっぷりに挨拶。「初体験のお役で、玉三郎さんにもお稽古をつけていただきました。この作品は父(片岡仁左衛門)が何度かやっていますが、今回は幸四郎さん版ということで楽しみです」と微笑んだ。芝翫は、『大杯~』で原才助、『絵本~』で高橋瀬左衛門。「『大杯~』は24年ぶりの上演。色々と画期的なことをなさった初代左團次さんへの作品なので、リアルさもあれば世話物、義太夫も入って、歌舞伎の醍醐味が凝縮されています」と紹介。また「『絵本~』の幸四郎さんは悪い人役ということで、これは気持ちよく(終演後の食事も)誘ってもらえるのでは」と隣の幸四郎をチラリ。幸四郎は苦笑しつつ「どうも、悪い人です」と挨拶、会場中に笑いが起きる。その後は表情を引き締め「左枝大学之助/太平次は、祖父と父も勤めたお役。当時の台本の書き込みを見ながら作り上げたい」と意気込んだ。『大杯~』では内藤紀伊守で「歌舞伎の多彩なジャンルが詰まった4月興行。ぜひ色とりどりの舞台を楽しんでください」とアピールした。最後に愛之助が「名作『義経千本桜 鳥居前』の佐藤忠信実は源九郎狐を、初役ですので芝翫さんに教わって勤めさせていただきます」と挨拶。「今回は明治座百五十周年ということで、立ち回りもいつもとは変わったものにしたいと思っています」と笑顔で語った。取材会では明治座での思い出も語られ、梅玉が「あれは初舞台の頃だから…60年以上前?」と明治座との長いお付き合いに改めて驚くひと幕も。芝翫の「舞台と客席が一体となった、春らしい心晴れるような興行にしたい」との言葉に、ますます期待が膨らむ取材会となった。取材・文/藤野さくら
2023年03月13日明治安田生命保険相互会社(本社:東京都千代田区、以下「明治安田生命」)は、「健康増進」「地域貢献」をテーマに、親しみやすいトーンで紹介するオリジナルYouTube番組『明治安田TUBE』でシリーズ総計1,128万回再生を記録し大好評の「ねこリモート会議」シリーズ。その第六弾として、“【塗り絵で脳を活性化!】ご主人を気遣うねこたちがかわいい!ねこリモート会議#6「大人の塗り絵コンクール」篇”を2022年10月26日(水)から配信いたしました!<【塗り絵で脳を活性化!】ご主人を気遣うねこたちがかわいい!ねこリモート会議#6「大人の塗り絵コンクール」篇>URL: ねこリモート会議#6「大人の塗り絵コンクール」篇<明治安田生命公式YouTubeチャンネル>URL: 1. “【塗り絵で脳を活性化!】ご主人を気遣うねこたちがかわいい!ねこリモート会議#6「大人の塗り絵コンクール」篇”について■STORYオンライン上で会議するマイペースな3匹の猫たち。今回の議題は、明治安田生命が全国で展開している「大人の塗り絵コンクール」についてです。脳の活性化やリラックス効果があり、認知症予防にもなる「大人の塗り絵」の魅力を、ご主人のもの忘れが心配な猫たちが語ります。ご主人さまが、心配で、心配で、どうにか助けてあげたいと、真剣に悩み相談をしている、愛情溢れる会話にご注目ください。パワーアップした猫たちの演技は、本当に悩んでいるかのよう。関西弁の声とぴったりな愛くるしい動きも、必見です!■キャストがパワーアップ!人気インフルエンサー猫を、2匹も起用!今まで登場していた、Instagramで34万人以上のフォロワーがいるインフルエンサー猫の「ぐっぴー」に加え、同じくInstagramでフォロワー30.5万人以上のインフルエンサー猫で、「しらす」「にぼし」のコンビとして有名なマンチカン「しらす」も登場!≪しらす≫Instagram: YouTube : ≪ぐっぴー≫Instagram: Twitter : にぼしらす Instagram画像■撮影時や編集時のエピソードおもちゃで遊んでくれなくなったり、おやつを食べてくれなかったりと、気まぐれな猫の動きに、撮影スタッフは癒されながらも苦労しました。しかし、今回で6回目の撮影ということで、スタッフも猫慣れしたのか、だんだんと猫たちの演技も引き出せるようになりました。インフルエンサー猫「しらす」は、その整った顔で、リモート会議に集中しているときの顔からぐうたらしているときの顔まで、幅広い表情を惜しみなく披露してくれました。・「みんなの健活プロジェクト」サイトURL: ・「地元の元気プロジェクト」サイトURL : 2. 制作代理店・スタッフ等について〇制作代理店株式会社電通〇制作スタッフクリエイティブディレクター 濱田 雄史プランナー 飯田 麻友/當銘 啓太演出 馬場 有妃子プロデューサー 野崎 淳史PM 中村 惇志/菅原 康平編集 青木 一浩選曲 島嵜 早月〇ナレーターくろかわりゅうじ(ぐっぴー 役)生田輝(しらす 役)渡辺武彦(ソラ 役) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月11日株式会社サンクゼールは2022年11月1日(火)より、全国のサンクゼール・久世福商店店舗(一部店舗を除く)にて「牛乳と混ぜるフルーツミルクの素 290ml」(以下、フルーツミルクの素)を発売いたしました。※イメージまろやかでフルーティーな味わい「牛乳と混ぜるフルーツミルクの素」「フルーツミルクの素」を牛乳と1:2で混ぜるだけ!本格的な「フルーツミルク」を、おうちで簡単手軽に楽しめます。桃、バナナ、りんご、オレンジの4種類のフルーツをバランスよく配合。それぞれのフルーツが持つ甘さと爽やかな酸味が口いっぱいに広がります。お砂糖を使用せずまろやかで優しい味わいに仕上げました。おうちでのカフェタイムやお子さまのおやつにおすすめです。▲フルーツミルクの素 290ml:754円(税込)※イメージ「フルーツミルク」だけじゃ飽きちゃうかも…という方は、炭酸水で割って「フルーツソーダ」にアレンジするのもおすすめです。また、原液そのままを「フルーツのソース」として使ってもOK!ヨーグルト・アイス・パンケーキの上にトロリとかければ、ちょっぴり贅沢な気分を味わえます。ぜひ一度、試してみてくださいね。※イメージ※イメージ商品情報はこちら : 大人気の姉妹品「牛乳と混ぜる いちごミルクの素」もチェック!「牛乳と混ぜるいちごミルクの素」は、いちごをたっぷり使ってお砂糖で煮込んだ、自然で素朴な味わい。甘酸っぱく、トロリと濃厚!いちごの果肉感やプチプチ食感も楽しめます。こちらも牛乳と混ぜるだけでOK!「幼い頃に作ってもらった、いちごミルクを思い出す」という声も。どこか懐かしさも感じるいちごミルクをぜひお試しください。▲いちごミルクの素290ml:754 円(税込)※イメージ商品情報はこちら : お近くの店舗を探す : 商品情報商品名:フルーツミルクの素 290ml販売価格:754円(税込)商品ページ: 商品名:いちごミルクの素 290ml販売価格:754円(税込)商品ページ: 販売店舗:全国のサンクゼール・久世福商店店舗、オンラインショップオフィシャルオンラインショップ: 楽天市場店: 会社概要会社名:株式会社サンクゼール本社:長野県上水内郡飯綱町芋川1260代表者:代表取締役社長久世 良太創業:1979年設立:1982年事業内容:ジャム・ワイン、その他食品の製造販売、ワイナリー、レストラン、売店などの直営、及びフランチャイズ展開、オンラインマーケットプレイス「旅する久世福e商店」の運営ホームページ URL : オフィシャルオンラインショップ: 楽天市場店: オンラインモール「たびふく」: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年11月02日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、「おいしい雪印メグミルク牛乳 Twitterキャンペーン」 を、2022年10月29日(土)より11月21日(月)まで実施いたします。当社公式Twitter URL: 2022年3月に新発売した『おいしい雪印メグミルク牛乳』(230ml)は、シーンを選ばずゴクゴク飲める、キャップ付き容器です。コーヒーを入れてカフェオレにするなどのアレンジも楽しめるとご好評をいただいております。今回、『おいしい雪印メグミルク牛乳』(230ml)の魅力をより知っていただくため、人気お笑いトリオのジャングルポケットさんを起用したWEB動画を2022年10月29日(土)より11月21日(月)まで公開します。・第1弾『「ゴク飲み」対決』篇:2022年10月29日(土)より11月 9日(水)まで・第2弾『「まぜ飲み」対決』篇:2022年11月10日(木)より11月21日(月)まで本キャンペーンの応募は、当社公式Twitterアカウントをフォローし、WEB動画を視聴した後、ご投票いただいて完了します。ご投票いただいた方の中から抽選で合計100名様に、『おいしい雪印メグミルク牛乳』(230ml)12本と『牛乳とまぜるだけ 雪印コーヒー 希釈タイプ』(330ml)12本をセットにしたものをプレゼントします。第1弾WEB動画『「ゴク飲み」対決』篇は、ジャングルポケットのメンバーが『おいしい雪印メグミルク牛乳』を飲んでいる動画で、誰が1番『おいしい雪印メグミルク牛乳』をおいしそうに飲んでいるかを対決します。第2弾のWEB動画『「まぜ飲み」対決』篇は、サラリーマンに扮した3人が、『おいしい雪印メグミルク牛乳』に何をまぜて飲むのがおすすめかをプレゼンする動画です。誰のアレンジが1番おいしそうかを対決します。ぜひ、2つのWEB動画をご覧いただき、ご投票ください。≪キャンペーン概要≫1.キャンペーン名「おいしい雪印メグミルク牛乳Twitterキャンペーン」当社公式Twitter URL: 2.応募期間(1)第1弾:2022年10月29日(土)11:00 ~ 11月9日(水)23:59(2)第2弾:2022年11月10日(木)13:00 ~ 11月21日(月)23:593.応募方法(1)雪印メグミルク公式Twitterアカウント(@megmilk_snow)をフォローしてください。(すでにフォローいただいている方は不要です)(2)キャンペーン対象動画を視聴し、ボタンをクリックして投票してください。4.賞品・当選者数(1)賞品「おいしい雪印メグミルク牛乳 230ml×12本」「雪印コーヒー希釈タイプ×12本」※賞品の内容・仕様は変更になる場合がございます。(2)当選者数 合計100名様(各回 50名様ずつ)※「Twitter」は、Twitter,Inc.またはその関連会社の登録商標です。5.キャンペーンに関するお客様からのお問い合わせ先おいしい雪印メグミルク牛乳Twitterキャンペーン事務局(1)メールでのお問い合わせ:2022年10月24日(月)~ 2022年11月21日(月)メールアドレス: oishii-gyunyu-cp.jp(2)お電話でのお問い合わせ:2022年11月22日(火)~ 2022年12月28日(水)TEL:03-6632-1243(土日・祝除く 10:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【 「おいしい雪印メグミルク牛乳」 ブランドサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月28日明治のチョコレート「メルティーキッス」のアンバサダーに、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)を手掛ける青木定治が就任。今後コラボレーション製品の展開が予定されている。冬季限定チョコ「メルティーキッス」×青木定治?!「雪のような口どけ」をコンセプトにする「メルティーキッス」は、毎年人気を集める明治の"冬季限定チョコレート”。そのリッチな口どけと、まろやかな味わいで高い支持を集めており、2022年に30周年を迎えるロングセラー商品でもある。今回そんな「メルティーキッス」のアニバーサリーを祝して、パリを拠点とし世界をリードするパティスリー「サダハル・アオキ・パリ」のシェフ・青木定治がアンバサダーに就任。詳細は未だヴェールに包まれているが、今後両者のコラボレーションや期間限定商品を予定しており、さらにパワーアップした「メルティーキッス」のチョコが期待される。追加情報は随時アップデートしていくので、"チョコ好き”の人は最新ニュースをお見逃しなく。
2022年10月20日明治安田生命保険相互会社(本社:東京都千代田区、以下「明治安田生命」)は、「健康増進」「地域貢献」をテーマに、親しみやすいトーンで紹介するオリジナルYouTube番組『明治安田TUBE』でシリーズ総計822万回再生を記録し大好評の「ねこリモート会議」シリーズ。その第五弾として、“ねこリモート会議#5「先進健康測定機器って、はんぱにゃ~い!」篇”を2022年9月22日(木)から配信いたしました!<【ねこ衝撃】先進的な健康チェックって!?ねこリモート会議#5「先進健康測定機器って、はんぱにゃ~い!」篇>URL: ねこリモート会議#5「先進健康測定機器って、はんぱにゃ~い!」篇<明治安田生命公式YouTubeチャンネル>URL: 1. “【ねこ衝撃】先進的な健康チェックって!?ねこリモート会議#5「先進健康測定機器って、はんぱにゃ~い!」篇”について■STORYオンライン上で会議する三匹の猫たち。彼らの今回の議題は、「先進健康測定機器体験会」についてです。「先進健康測定機器体験会」は、明治安田生命が日本全国で開催する健康チェックイベント。どうやら最近、健康が気になっている彼らは、先進的な機能の話に夢中。関西弁のセリフにぴったりのユーモラスな演技や表情も、必見です。■前回にひきつづき、インフルエンサー猫を起用!Instagramで32万以上のフォロワーを誇る、インフルエンサー猫の「ぐっぴー」も登場。実年齢と同じ9歳の役を演じてくれました。健康にもすこしずつ不安があらわれ、老化が気になるお年頃のぐっぴー。二回目ということもあってか、少し撮影にも慣れてきた様子?おもちゃで遊ぶのが体力的にきつくなってきた様子や、飼い主を想う健気な表情など、前回にも勝る迫真の演技にご注目ください。ぐっぴー インスタ画像■撮影時や編集時のエピソード今回も、気まぐれな猫たちに振り回される撮影現場。こちらの指示もなんのその、自由気ままな彼らに四苦八苦しながらも、猫たちの持ち前の可愛さがあふれる、豊かな表情の撮影に成功。回を重ねるごとにパワーアップするこのシリーズ。よりセリフにぴったりの編集に仕上げることができました。みんなの健活プロジェクト|地元の元気プロジェクト・「みんなの健活プロジェクト」サイトURL: ・「地元の元気プロジェクト」サイトURL : 2.制作代理店・スタッフ等について■制作代理店株式会社電通■制作スタッフクリエイティブディレクター:濱田 雄史プランナー:飯田 麻友/當銘 啓太演出:馬場 有妃子プロデューサー:野崎 淳史PM:中村 惇志/菅原 康平編集:青木 一浩選曲:島嵜 早月■ナレーターくろかわりゅうじ(ぐっぴー 役)中友子(マリリン 役)松下軽美(太郎 役) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月20日こんにちはモンズースーです。今回は次男がひとりでおやつ作りにチャレンジしたときのお話です。■牛乳寒天をひとりで作った次男だったが!?作る…というより食べるのが大好きな次男は、たまに簡単なものですが、おやつを作りたがります。それまでは私と一緒に作ることが多かったのですが、今回は自分で作りたいというので任せてみました。※描いてはいませんがキッチンには一応夫がいて危険がないか様子を見ています。がんばって作った牛乳寒天は、みかんの缶詰のシロップと牛乳を入れ沸騰させてしまったことで失敗。牛乳が固まってしまいました。牛乳寒天の作り方はいろいろありますが、基本は牛乳ではなく水を沸騰させて寒天を煮て、火を止めてから砂糖と常温に戻した牛乳を入れて混ぜ、最後にみかんを入れます。次男はみかんゼリーのレシピで見た「みかんの缶詰のシロップを入れる」というのを牛乳寒天でやってみたようです。ですが、火を止めずに牛乳とシロップを入れてしまい、牛乳が固まってしまいました。次男に「みかんゼリーは固まらないのになんで牛乳寒天は固まるの?」と聞かれたのですが、すぐに正確な答えを出せませんでした。そこで調べてみることにしました。すると…。 ■牛乳寒天が固まった原因は?牛乳が固まる原因はみかんの“酸”でした。果物の酸を入れると牛乳のタンパク質が凝固するそうです。それを知って、以前、牛乳豆腐(カッテージチーズのようなもの)を作ったとき、分離させるために大量のレモン汁を入れたことを思い出しました。みかんの缶詰のシロップ(少量)でも分離するんですね。でも、火を止めてからシロップを入れれば、固まらないらしいので、次男が作りたかったシロップ入り牛乳寒天も作れるようです。それを知り次の日に、シロップ入りの牛乳寒天を作ってみました。2回目は牛乳が固まらず成功!失敗してしまった寒天は私がいただきました。チーズや牛乳寒天とは違う独特な味でしたが、自分が子どもの頃に失敗したときと同じ味で懐かしかったです。
2022年10月06日明治大学の生涯学習機関「明治大学リバティアカデミー」と明治大学人文科学研究所は、10月15日(土)に公開講座「ラップ音楽と人種、ジェンダー ―2つの『現場」から』をオンラインで開催します。本講座は、人種・民族、ジェンダーをめぐる社会現象や研究への理解を深めることを目的に「ラップ音楽」を主テーマとし、学術と音楽業界の両方の視点から講義と討論を行います。事前予約制で、参加費は無料です。第1部では、神奈川県川崎市を中心に活動を続けてきたラッパーのFUNI氏、社会学者の川端浩平氏(津田塾大学学芸学部准教授)を中心に、川崎と在日コリアンのコミュニティ、アイデンティティ、多様性について扱います。第2部では、「Hip Hop feminism」に関する著書があるDr. Aisha Durham(サウス・フロリダ大学教授)、ラッパーのあっこゴリラ氏、音楽ライターの渡辺志保氏をむかえ、日本とアメリカの音楽業界における女性ラッパーの位置と、詩の表現の変化などについて、解説とディスカッションを行います。明治大学リバティアカデミー×人文科学研究所連携公開講座「ラップ音楽と人種、ジェンダー ー2つの『現場』から」表1: 明治大学リバティアカデミーとは明治大学は地域社会に開かれた大学を目指し、本講座のような「社会への知の還元」を目的とした社会連携にも力を入れています。明治大学リバティアカデミーは、生涯学習の拠点として明治大学が整備・運営しているもので、本学教員や外部からお招きした講師による講座を広く一般に公開しています。(詳細:明治大学リバティアカデミーHP ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月04日料理に失敗は付き物。何度か作っているものであっても、ほんの少し手順や分量を変えるだけで、でき上がりが大きく変わってしまいます。アサカワ(@deep_ocean_walk)さんもまた、当初の予想とは異なる料理を作り出してしまった1人。牛乳を使い『ココアミルク餅』を作ろうとした結果、でき上がったものがコチラです。消味期限近い牛乳でココアミルク餅作ったよ!…え、臓物? pic.twitter.com/67E3Wv3Uoc — アサカワ (@deep_ocean_walk) September 7, 2022 …え。水につけた『ココアミルク餅であるはずのもの』は、まるで下処理中の内臓です。この後、煮込むなり焼くなりしておいしくいただきました…ではなく、冷やした後にスイーツとして食べた、アサカワさん。味は「甘さ控えめでおいしかった」とのことで、見た目こそ予想とは違ったものの、味は問題なかったようです。とはいえ、インパクトの強すぎる見た目は反響を呼び、多くの困惑する声が寄せられました。・どう見ても内臓です。・ホルモンやな。どっからどう見ても、ゆでたホルモンや。・ヒルとかそういう生き物にすら見える…。色味といい、形状といい、どうしても『ココアミルク餅』とは思えないスイーツ。口に入れた後、見た目と味のギャップで、さらに頭が混乱してしまいそうなものです…![文・構成/grape編集部]
2022年09月08日固形石けんの中でも圧倒的な人気を誇る「牛乳石鹸」。一般的には「赤箱」「青箱」のイメージですが、『BEAMS JAPAN』とコラボしている、オレンジ色の「橙箱」があることを知っていますか?今回は「赤箱」と「橙箱」の違いや、使用感についてレポートします。肌に優しい&高コスパと大人気! 長年愛される「牛乳石鹸」『カウブランド』の「牛乳石鹸」は、1928年に初代「赤箱」が誕生しました。「牛乳石鹸」は職人が5~7日間かけて、釜の中の石鹸成分を攪拌しながらクリーム状にしているそう。その後長い棒状にした石鹸を機械で切り分けて、おなじみの牛マークを型押しして製造しているといいます。「牛乳石鹸」にはしっとりタイプの「赤箱」と、さっぱりタイプの「青箱」があり、「肌に優しい」「使い心地が良い」「コスパが良い」と広く人気を集めてきました。ドラッグストアなどでも販売されていますが、贈り物としても人気で、「小さい頃に使っていた」「スキンケアのために使い始めた」という人も多いのではないでしょうか。ビームスジャパンとコラボ! オレンジ色の「牛乳石鹸」とは「牛乳石鹸」といえば「赤箱」「青箱」のイメージが強いですが、アパレルで有名な『BEAMS JAPAN』が「牛乳石鹸」とコラボした「橙箱」があるのをご存じですか?「橙箱」は『BEAMS JAPAN』が「牛乳石鹼」に別注して販売している商品。「牛乳石鹸」特有のクリーミーな泡立ちはそのままに、すっきりした洗いあがりと爽やかな香りが特徴です。薬用デオドラント成分が配合されているため、汗のニオイが気になる季節にもピッタリ!「赤箱」と「橙箱」の違いを比較してみた「橙箱」と「赤箱」、それぞれの違いを比較してみました。まずパッケージの絵柄は同じですが、「橙箱」はその名の通り、ビビットなオレンジ色です。【商品情報】すっきり「橙箱」価格:¥407サイズ:100g※『BEAMS JAPAN』にて購入しっとり「赤箱」(レギュラー)価格:¥110サイズ:100g石鹸本体を見てみたところ、「橙箱」は淡いオレンジ色で「赤箱」は真っ白。「牛マーク」や「COW」のフォントは若干違うものの、ほとんど同じデザインでした。また「赤箱」はやさしいローズ調の香りですが、「橙箱」は清潔感のあるシトラスフローラルの香りです。それでは実際に泡立ちや使用感を確認してみましょう。「赤箱」はふわっとなめらかでクリーミーな泡立ちで、しっとりすべすべな洗い上がりが特徴です。一方「橙箱」は、「赤箱」よりもさらにフワッと軽やかな泡立ち。ベタつきをすっきり洗い落としてくれるような使用感で、さっぱりとした洗い上がりです。どこか懐かしさの感じるシトラスの香りなので、性別問わず使いやすいと思います。「橙箱」は「赤箱」に比べて少しお値段が高くなりますが、石鹸は長持ちするので、個人的には手軽に買える範囲内だと思いました。意外と知らない人も多いはずなので、珍しくておしゃれなパッケージは、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。いかがだったでしょうか。日頃から「牛乳石鹸」を愛用している人や、プレゼントなどに珍しいものを贈りたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。【参考】『BEAMS JAPAN』公式サイト『牛乳石鹸共進社株式会社』公式サイト文/寒川あゆみ
2022年08月15日7月21日、110年前の7月30日に崩御した明治天皇の百十年祭に際して、雅子さまは天皇陛下に続いて、明治天皇と明憲皇太后がまつられる明治神宮の本殿を参拝された。この日は午前中から蒸し暑く、最高気温は30度を超えたが、雅子さまは肌の露出を抑えたオフホワイトのロングドレス姿でも、終始涼やかなご表情をお見せに。明治神宮の権宮司の挨拶に、落ち着いた笑顔でお応えになった雅子さま。玉串を捧げられたのちも、境内にいる人々に、にこやかに会釈をなさりながらお帰りになった。両陛下に続いて、秋篠宮ご夫妻も同日の午後に参拝されている。
2022年07月30日LINEの普及で人と簡単に繋がることができるようになった現代。 とても便利になった反面、この便利さが時にはトラブルの引き金になったりして…!? 今回は実際に募集したLINEトラブルエピソードをご紹介します。牛乳と水をそれぞれ1リットル!?職場の上司と、仕事上の伝達事項をLINEでやり取りをすることがありました。あるとき、上司から不意に「帰りに牛乳と水、それぞれ1リットル買ってきて」という、普段の伝達事項とは異なるおかしなLINEが届きました。出典:lamire念のため「どんな牛乳と水ですか?」と返しました。すると「なにも頼んでいない」という返信が…。そこで、牛乳と水を購入してきてとのLINEが送られてきた旨を伝えると「それは家族に送った」とのこと。どうやら、間違えて部下宛に送っていることに本人が気づいていない様子…。誤爆していることを分かってもらうまで、何度かそういうやり取りが続きました。(女性/パート・アルバイト)怖い上司のギャップがありすぎるLINEめちゃくちゃ怖い女性の上司がいるのですが、1回だけ私に誤爆LINEを送ってきたことがあります。夜の10時ぐらいに「疲れた〜。癒されたーい」とLINEが来ました。出典:lamire通知を見ただけでそのときは忙しかったため、5分後ぐらいに改めて確認すると、送信削除されていました。おそらく、誤爆したことがわかったのでしょう。私は知らないフリをしました。でも、なんとなく女性上司の様子が、数ヶ月間よそよそしくなってなんだか面白かったです。(女性/フリーランス)LINEで誤爆されると、知りたくなかった事実を知ってしまったり、今まで気づかなかった相手の性格が垣間見えたりすることもあるのではないでしょうか。どちらにせよ、送られた側からすると返信に困ってしまいそうですね…。以上、LINEトラブルエピソードでした。次回の「LINEトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。LINEのやりとりの画像に関しては、エピソードをもとに編集部で作成したものになります。"
2022年07月28日夏は冷たい飲み物が、より一層おいしく感じられる季節。そんな時期だからこそ、ちょっぴり時間をかけて特別な1杯を楽しんでみてはいかがでしょうか。JA全農広報部(@zennoh_food)が紹介した、憧れの『牛乳出しコーヒー』に「おいしそう!」「目からウロコ」と反響が寄せられています。全農おすすめ『牛乳出しコーヒー』作り方はとても簡単。30~40gのコーヒー粉を、お茶パックに入れて牛乳500mlにひたすだけです。お茶パックは、100円ショップなどで手に入るため、特別な道具も必要ありません。ひたした後は、冷蔵庫で一晩おいて、パックを出したら出来上がり!カフェオレとはまた違う、牛乳の甘みとコーヒーのほろ苦さが夏にぴったりな味わいです。なお、もっと甘くしたい場合は砂糖を好みの量、加えるのもおすすめとのこと。憧れの牛乳出しコーヒー。コーヒー粉を30〜40gをお茶パックに入れて牛乳500mlに浸します。冷蔵庫で一晩おいて、パックを出したら出来上がり。確かに牛乳なんだけども中でコーヒーがめちゃ主張している!って味です。カフェオレとは違う。そしておいしい。お砂糖を足してスイーツ的に飲むのもありです。 pic.twitter.com/ERukxtUH5v — 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) July 20, 2022 仕事の休憩にはもちろん、夜に準備しておけば朝食にもぴったりな牛乳出しコーヒー。極上の1杯が待っていると思えば、朝起きるのも楽しみになりそうです![文・構成/grape編集部]
2022年07月20日プロ監修の折り紙体験あり、ゲームで歩く明治の世界リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、博物館明治村(所在:愛知県)にてリアル謎解きゲーム×博物館 明治村「新種のきんぎょ!?明治錦誕生秘話―このきんぎょ おりがみつき―」を2022年8月1日(月)から8月29日(月)の期間で開催します。イベントメインビジュアルこのイベントは、同時期に博物館明治村(以降”明治村”と表記)で開催される「宵の明治村」のテーマである「金魚」「明治の”涼”」に合わせたプレイイベントとして実施するリアル謎解きゲームです。ファミリー層をメインターゲットに、野外周遊イベントを企画しました。2020年と2021年に開催した金魚がテーマのリアル謎解きゲームの好評を受け第3弾の開催となりました。今回は折り紙のプロによる監修のもと、日本伝統の遊びのひとつである「折り紙」を駆使して謎解きを進めます。夏の明治村散策をより楽しめる周遊イベントとなっています。イベント内容ゲームキットに記載されたストーリーと謎を元に、エリア内に設置された謎の手がかりを巡ります。「幻の金魚を蘇らせる」という幻想的なストーリー設定に沿って明治村を散策します。出題される謎も親子、カップル、友人同士で楽しく解ける内容です。ゲームプレイ中のイメージ参加方法・進め方現地で謎とストーリーが書かれたキットを購入して参加し、散策エリアを巡ります。散策エリアには、謎の手がかりが設置されています。手がかりを発見して謎を解くと、次に向かう手がかりの場所が分かります。最後の謎を解くとストーリーの結末が分かり、クリアです。制限時間がないため、ゲームの合間に明治村の文化財を見学したりグルメを味わったりなど、明治時代にタイムトリップした雰囲気を満喫することができます。想定プレイ時間は移動を含めて2〜3時間程度です。明治村内の様子イベントページ : 用語説明博物館 明治村博物館明治村は、明治時代をコンセプトとした野外博物館です。明治時代を中心とした建造物等を移築・保存して公開しています。また明治時代の歴史的資料も収集し、社会文化の向上に寄与することを目的としています。金魚絵師 深堀隆介展「僕の金魚園」色とりどりの金魚を売る夜店をイメージした大型インスタレーション「僕の金魚園」や代表作の「金魚酒」シリーズ、さらに本展に併せて制作した新作も多数揃えるなど、神秘的な美しさで魅了する深堀氏が生み出した金魚たちの世界をお楽しみください。会期:8月11日(木・祝)〜9月26日(日)※休村日を除く会場:千早赤阪小学校講堂(博物館明治村内)リアル謎解きゲーム自分の「ひらめき」が鍵となる体感型ゲームイベントです。頭と身体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。ストーリー新たな時代の幕開けを見据えた、とある時代にこの村で1匹だけ生まれたという麗しき金魚。様々な色で織りなす、まさに“錦”のような姿で見る人を魅了し続けたその金魚を、人々は“明治錦”と呼んだ。時は過ぎ、文明開化が進む明治の世。「ねえ、明治錦って、こんな模様だったのかな」自分たちが大切に育てている金魚に教会の光を合わせ、明治錦に想いを馳せる3人の友達とあなた。語り継がれるこの金魚、夢か現か幻かー。リアル謎解きゲーム×博物館明治村 「新種のきんぎょ!?明治錦誕生秘話―このきんぎょ おりがみつき―」日程:2022年8月1日(月)から8月29日(月)※休村日を除く※休村日は明治村公式HPをご確認ください。受付時間:12:00〜16:30 ※宵の明治村開催日は12:00~20:30)想定プレイ時間:移動を含めて2〜3時間程度会場:博物館 明治村 (〒484-0000愛知県犬山市字内山1番地)参 加 費:謎解きゲーム800円(税込)謎解き・展示セット券1,000円(税込)(セット券:謎解きゲーム+「金魚絵師 深堀隆介展「僕の金魚園」展示入場引換券)購入場所:第四高等学校武術道場「無声堂」前アクセス:名鉄名古屋駅から名鉄犬山駅下車 バス約20分主催:博物館 明治村企画制作:NAZO×NAZO劇団(株式会社ハレガケ)イベントページ : 博物館明治村や「花火競演」「野外ステージショー」などの夏恒例のナイターイベント「宵の明治村」については明治村公式HPをご確認ください。 博物館明治村 | 愛知県犬山市の野外博物館 : 株式会社ハレガケ「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2013年)通算270以上の企画実績(2022年1月末時点)を有し、毎年受注数が増加しています。企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。特に、従来の謎解きに最新テクノロジー(ARやVR、スマホアプリ)をプラスするサービス「テク謎」にも力を入れており、参加者の新たな驚き・物語体験を生み出し続けています。所在地: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階事業内容: イベント企画制作・運営株式会社ハレガケ謎解きプラス : [リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団) : 株式会社ハレガケ|お祭りが日常に。リアル謎解きゲーム企画・制作・プロデュース会社 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月19日明治大学の生涯学習機関「明治大学リバティアカデミー」は、7月23日(土)に、2022年度春期公開講座「身近にある彫刻たち~東京近郊の彫刻をめぐってみよう~」をオンラインで開催いたします。事前予約制で、参加費は無料です。「美術」「芸術」と聞くと少し身構えてしまう人も多いのではないでしょうか?しかし、街の中にはたくさんの美術品、芸術品が存在し、皆さんも目にしているはずです。そのような美術品の中から、今回は「彫刻」にスポットを当て、身近な彫刻鑑賞が楽しくなるようなポイントを解説します。講師には、2021年に明治大学特別功労賞を受賞した本学卒業生で、現在は日本彫刻会理事長・日展理事を務める彫刻家の山田朝彦氏を迎えます。講座は、同じく本学の卒業生で、フリーアナウンサーとして活躍する竹山マユミ氏によるインタビュー形式で進行します。明治大学リバティアカデミー特別企画【明治大学連合駿台会 寄付講座】「身近にある彫刻たち~東京近郊の彫刻をめぐってみよう~」表1: 明治大学リバティアカデミーとは明治大学は地域社会に開かれた大学を目指し、本講座のような「社会への知の還元」を目的とした社会連携にも力を入れています。明治大学リバティアカデミーは、生涯学習の拠点として明治大学が整備・運営しているもので、本学教員や外部からお招きした講師による講座を広く一般に公開しています。(詳細:明治大学リバティアカデミーHP ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月27日骨の健康に欠かせない栄養素と知られているカルシウム。カルシウムを意識した食生活を送っている方は多いでしょう。私もその一人です。骨を強くする女性ホルモンの分泌が少なくなってくる更年期世代の今なるべく骨密度の減少スピードを穏やかにしたいと、カルシウムを意識しています。カルシウムの良い供給源になる食品は牛乳や小魚、緑黄色野菜などがあります。・吸収率の高い食品はどれ?では、吸収率の面で見ると、どれが一番吸収率が高いでしょうか?それは「牛乳」です。カルシウムの吸収率は牛乳が40%、小魚が33%、緑黄色野菜が19%という調査報告があります。これは牛乳に含まれる乳糖や、牛乳を消化する過程でできるCPP(カゼインホスホペプチド)という成分が関係しているようです。朝食時や小腹が空いたらコップ一杯の牛乳を、というのもおすすめですが、デザートとして使うなら、簡単にできる牛乳餅はいかがでしょうか?鍋に牛乳や片栗粉などの材料を入れ、加熱をすると餅状になります。作り方(1)では、急に餅状になりますので、なめらかなお餅になるよう、鍋から目を離さないようにするのがポイントですよ。「牛乳餅」レシピ制作:管理栄養士 長 有里子■材料(3-4人分)牛乳 300ml片栗粉 大さじ6砂糖 大さじ3きな粉、黒みつ 各適量■作り方1、鍋に牛乳、片栗粉、砂糖を入れて混ぜる。中弱火にかけ、へらでたえずかき混ぜながら火を通し、餅状になったらラップまたはオーブンシートをしいたバットに取り出す。2、(1)が室温まで冷めたら、スプーンで一口大にちぎって器に盛る。3、きな粉と黒みつをかけていただく。もちろん、牛乳や乳製品だけに頼るのではなく、色々な食材からカルシウムをとれるのが理想ですが、牛乳なら手軽なのがうれしいですよね。(参考)日本栄養・食糧学会誌 51巻(1998)5 号(上西 一弘ら)
2022年06月26日「インクカフェ(ink-café) 明治のいろ」が、全国の文具店、画材店ほかで発売される。“明治時代の流行色”がカラーインクに!呉竹の「インクカフェ」は、万年筆やガラスペンなどで使用できるカラーインク。自分好みの色で文字やイラストを描くことができるので、思いを込めた手紙やメッセージカードを贈ることができるのが魅力だ。そんな「インクカフェ」から“明治時代の流行色”をイメージしたカラーインク「インクカフェ 明治のいろ」が登場。「葡萄茶(えびちゃ)」をはじめ、“ハイカラな色”として大流行した「新橋色(しんばしいろ)」、孔雀の羽のような青緑「孔雀緑(くじゃくりょく)」などがラインナップする。【詳細】「インクカフェ(ink-café) 明治のいろ」各1,320円発売日:2022年5月17日(火)取り扱い店舗:全国の文具店、画材店、専門店、ECサイト種類:葡萄茶、洗朱、新橋色、鉄色、孔雀緑、紫紺
2022年06月17日品川プリンスホテルの最上階「ダイニング & バー テーブルナイントウキョウ(DINING & BAR TABLE 9 TOKYO)」では、桃と北海道富良野産「ふらの牛乳」を使用した夏限定のスイーツコース「Peach & Milk」を、2022年7月1日(金)から8月31日(水)までの期間限定で提供する。品川プリンスホテル、ピーチ&ミルクの夏限定スイーツコース季節に合わせた旬のフルーツや素材を使ったスイーツやセイボリーをコース仕立てで楽しめる、「ダイニング & バー テーブルナイントウキョウ」のスイーツコース。今回は旬の桃に、牧場絞りの新鮮でさっぱりとした味わいの「ふらの牛乳」を合わせた、爽やかなスイーツのフルコースを提案する。5つのミニスイーツを楽しむバラエティーデザート例えばバラエティーデザートには、5つのミニスイーツがラインナップ。「ふらの牛乳」のミルクプリンにジューシーな桃のジュレと果肉を乗せた「ふらの牛乳プリン」、瑞々しい桃とカスタードクリームを合わせた「ピーチタルト」、甘酸っぱい桃コンポートを包み込んだ「ピーチロールケーキ」など、小さなサイズの中にパティシエのこだわりが詰まった5種類のメニューが揃う。選べる2種類のグランデザートまた、メインのグランデザートは、「ふらの牛乳」のアイスやパンナコッタに、桃のコンポートや自家製の桃ソルベを重ねた桃尽くしのパフェ「ピーチ&ミルクパフェ」、「ふらの牛乳」のバニラアイスを乗せた瑞々しい桃の果肉にラズベリーソースを合わせた「ピーチメルバ」の2種類から選択可能だ。セイボリーや各種プティフールもこのほか、コースの前菜として味わうセイボリー、ピーチティーのシフォンやマカロン、ふらの牛乳のブリュレといった各種プティフールなど、多彩なメニューの数々を一度に楽しめる贅沢なコースとなっている。詳細「Peach & Milk」提供期間:2022年7月1日(金)〜8月31日(水)時間:12:30~17:00場所:「ダイニング & バー テーブルナイントウキョウ」 AWA LOUNGE品川プリンスホテル メインタワー39F料金:1名 5,800円(夏のスイーツコース「Peach & Milk」+ドリンク19種)<メニュー内容>■バラエティーデザート★ふらの牛乳プリン/ピーチロールケーキ/ピーチムース/ピーチタルト/ピーチティーグラニテ■グランデザート(2種を選択)★ピーチ&ミルクパフェ/★ピーチメルバ■セイボリーとうもろこしの冷製ポタージュ/リコッタチーズのスフェール/豚肉のパテ/パプリカのムース/フェイクリーフ/桃のガスパチョと海老のマリネ/T9ミニバーガー■プティフール★ふらの牛乳ブリュレ/ラズベリーのギモーヴ/カヌレ/ボンボンショコラ/マカロン/ピーチティーシフォン/ピーチスパークリングジュレ/ミニコーン★=「ふらの牛乳」を使用【予約・問い合わせ先】レストラン総合予約TEL:03-5421-1114
2022年06月03日本来食べられるはずの食品が廃棄される『フードロス』。特に牛乳は、生産量のコントロールが難しく、需要と供給のバランスが崩れると多くの廃棄が発生してしまいます。近年、小中学校では、給食で出される牛乳が飲み残されていることが問題になっているそうです。そこで、岐阜県にある、牛乳や乳製品を生産・販売する会社『関牛乳』では、給食で提供される牛乳瓶にある工夫を施しました。多くの反響が寄せられた、ユニークなアイディアが、こちらです。牛乳瓶に4コマ漫画がプリントされている…!こちらの『ミルクコミック』は、関牛乳が広告代理店『ジオメトリー・オグルヴィ』と開発したもの。牛乳瓶に白インクで漫画が印刷されており、牛乳を飲み切らないと、最後の結末まで漫画が読めない仕組みになっています。牛乳瓶に描かれているのは、漫画家のあみあきひこさんによる、オリジナル作品『ミルクモンスター』。全10話まであるので、続きを読みたい気持ちをうながすことで、牛乳を飲み切る習慣が付くように工夫をしているそうです。2022年5月31日に、岐阜県関市にある関市立旭ヶ丘小学校の給食の時間に試験導入された際は、子供たちの反応も上々で「漫画が面白かったし、給食が楽しくなりました!」との声も上がったといいます。投稿を見た人たちからは、称賛のコメントが寄せられました。・いいなぁこれ!大人だけど、欲しいです。・関牛乳さん、天才か…。発想力が豊かですね。・素晴らしい。この取り組みが、ぜひ全国に広がってほしいです。子供たちがミルクコミックをきっかけに、楽しく牛乳を飲むことで、廃棄が減っていくといいですね![文・構成/grape編集部]
2022年06月03日デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、明治安田生命保険相互会社(執行役社長 永島 英器、以下明治安田生命)様がご加入者様向けに提供する「みんなの健活サービス」の新ラインアップとして、トッパンフォームズが提供するヘルスケアIoTサービス「わたしの温度」が採用されたことをお知らせします。なお、「わたしの温度」が生命保険会社がご加入者様向けに提供するサービスとして採用されるのは今回が初めてです。【「わたしの温度」の特長】1.手間なく測定可能ウエアラブルデバイスを専用ナイトブラにつけて寝るだけで、手間なく誰でも簡単に女性特有の高温期・低温期のリズムを計測できます。基礎体温計のように毎朝決まった時間に起床し、活動前に測るといった手間がありません。2.Bluetoothでアプリに測定データを自動連携寝ている間に測定したデータをBluetoothでスマホのアプリに自動連携し、起床した際にその日の測定データや履歴、周期予測などを簡単に確認できます。3.目的に合わせて選べる3モードアプリでは、「妊活」「ビューティー&PMS」「ウェルエイジング」の3種類のモードから、目的に合わせたモードを選択できます。また、それぞれのモードに対応してタイムリーな情報をお届けするToday’sアドバイスや、知りたい情報を掲載した専門家コラムを定期的に更新します。【今後の展開】今回の明治安田生命様での採用を皮切りに、「わたしの温度」をさらに多くのお客さまにご利用いただけるよう展開し、妊活や女性特有の健康管理に悩みを抱える女性をサポートしていきます。■「わたしの温度」について詳しくはこちらをご覧ください。URL: 以上※「デジタルハイブリッド」「わたしの温度」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。※本ウエアラブルデバイスは体温計(医療機器)ではありません。自己の健康管理をサポートするヘルスケア機器です。※その他記載された製品名などは各社の登録商標あるいは商標です。※記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月02日明治大学地域産学連携研究センター(明治大学生田キャンパス:神奈川県川崎市)は、明治大学が有する技術シーズ・知的資源を有効活用し、川崎市をはじめとする神奈川県域における新技術・新事業の創出や地域企業との産学連携促進を目的として2012年4月に開設しました。生田キャンパスには、理工学部、農学部が設置されており、大学で生まれた研究成果を活用する企業が同センターに入居をしています。この度、同センターは開設10周年を迎え、これまで以上にイノベーションハブ機能を強化するため、「コワーキングスペース」をセンター内に開設します。コンセプトは「find communication」。施設内に入居するベンチャー企業、研究者をはじめ、地域企業、自治体など、所属の枠組を超え、さまざまなバックグラウンドをもつ人々とのコミュニケーションの活性化をはかり、新たなイノベーションの創出の場を目指します。6月から試験運用を開始し、学外機関との連携も含めた各種イベントの実施を予定しています。さらには、学生を対象としたアントレプレナーシップ(起業家精神)をテーマとしたプログラムの創出を目指します。■ 明治大学地域産学連携研究センターとは明治大学が有する技術シーズ・知的資源を有効活用し、川崎市をはじめとする神奈川県域における新技術・新事業の創出、地域中小企業を育成する産学連携促進事業の実施、起業・経営セミナー等の開催、地域中小企業者・住民への施設の貸出し等の地域連携交流を促進することを目的とした施設です。その目的のため、テクノロジーインキュベーション室や試験分析・試作加工装置をはじめ、地域産学連携に資する設備を整えています。※依頼試験・分析は行っておりません。明治大学地域産学連携研究センターHP: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月02日2人の子供を育てる父親である、てゆんた(@teyunta1123)さん。ある日、家の中で牛乳がこぼれていることに気付きました。「牛乳をこぼしたのは誰ー?」てゆんたさんは、家族に呼びかけますが、返事はありません。そこで、倒れていたカップの特徴から、聞き方を変えてみることにしたのです。「赤いコップを使っていたかわいい子いるー?」すると、すぐさま「あーい!」とかわいらしい返事が!ゴメンやけど牛乳こぼしたん誰ーー?ときいたらなーーんも返ってこなかったので、赤いコップつかってたカワイイ子いるーーー???てきいたら『 ア----ィ ☺️✨』と3歳児がものかげからとびだしてきた20:10 ““犯人””確保───・・・— てゆんた(疲労) (@teyunta1123) May 23, 2022 元気よく返事をしたのは、3歳の息子さん!『牛乳をこぼした人』には、怒られると思ったのか反応しませんでしたが、『赤いコップを使ったかわいい子』という言葉には、思わず物陰から飛び出して返事をしてしまったのです…!Twitterに投稿されたこのエピソードには7万件以上の『いいね』と多くのコメントが寄せられています。・うちの子も寝たふりしてる時に、「寝てる人ー?」って聞いたら、スーっと挙手をしたことを思い出しました。・姿を想像したらかわいすぎる!・言葉の置き換えの素敵さと重要さを改めて実感できました。まんまと『犯人確保』となってしまった息子さん。しかし、こんなにもかわいらしい登場をされてしまったら、『不起訴』にせざるを得なかったことでしょう…![文・構成/grape編集部]
2022年05月24日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、社長執行役員(CEO):佐藤 雅俊)は、オンラインミルクセミナー(無料)『 牛乳の日・牛乳月間スペシャル“ミルクで、もっとおいしく!もっと元気に!”』を、2022年6月4日(土)ライブ配信にて開催します。牛乳の日・牛乳月間にあわせ、ミルクの魅力について知っていただくことで、“もっとミルクを身近に感じて”“もっとミルクが好きになる”オンラインセミナーです。6月1日は「牛乳の日」(世界牛乳の日)。そして、6月は「牛乳月間」です。当セミナーは、この時期に“ミルクで、もっとおいしく!もっと元気に!”をテーマに、「牛乳の日」「牛乳月間」の認知を高め、ミルクの魅力を発信することで、もっとミルクを身近に感じてもらうことを目的に開催します。牛乳に含まれる栄養や、知られざるパワーについてはもちろん、牧場訪問や製造工場の様子、牛乳の歴史などを交えながら、様々な角度からミルクの魅力に迫ります。また、ミルクたっぷりレシピやミルクの意外な使い方もご紹介します。是非、当セミナーでミルクの新しい魅力を発見してください。“ミルクで、もっとおいしく!もっと元気に!”なる 60分。どうぞ、ご家族の皆さまご一緒にお楽しみください。当日ご参加いただき、アンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で20名様に「北海道牛乳」(常温保存可能品)と「牛乳とまぜるだけ 雪印コーヒー 希釈タイプ」の詰合せをプレゼントします。また、参加登録いただいた方全員に、開催日の翌日以降、見逃し配信(視聴期間:1週間)のご案内メールをお送りします。【実 施 要 項】●テーマ:牛乳の日・牛乳月間スペシャル“ミルクで、もっとおいしく!もっと元気に!”●参加費:無 料●開催日時:2022年6月4日(土) 14時~15時(約1時間)●実施方法:Zoomウェビナーによるライブ配信●募集人数:先着500名様(定員になり次第受付を終了します)●応募方法:雪印メグミルク ウェブサイト 専用応募ページからお申込みください。●URL: ●応募期間:定員(先着500名)となり次第締め切りとさせていただきます。●当選発表:参加登録後、「ウェビナー参加用URL」がメールで届きますので、当日まで保管をお願いいたします。●見逃し配信:参加登録いただいた方全員に、セミナー開催日の翌日以降、別途メールにてご案内させていただきます。(視聴可能期間:1週間)●注意事項:・お使いのパソコン、スマートフォン、タブレットにはZoom専用アプリ(無料)が必要です。・ご使用のアプリ、ブラウザが最新バージョンかご確認ください。●お客様からのお問い合わせ先:雪印メグミルク株式会社 広報IR部 担当:豊澤TEL 03-5369-6808(10:00~16:00 土・日・祝日を除く)※当選確認のお電話はご遠慮ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月20日温めた牛乳に、酢やレモンを加えて作る『カッテージチーズ』。そのまま食べてもおいしく、料理にも使えるので、作ってみる人は多いでしょう。ネット上のレシピを調べてみると、牛乳1本分あたり、200g前後の分量のカッテージチーズができあがるといいます。しかし、も〜ウチにかまわんでよ(@ongr__mgmg)さんがカッテージチーズ作りに挑戦したところ、思わぬ結果になってしまったそうです。Twitterに投稿された、できあがりの写真が、こちら。くそーーーーーーまた牛乳一本とレモン汁たけで作るカッテージチーズ失敗してこれだけになってもたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー pic.twitter.com/FpmaWs1OzJ — も〜ウチにかまわんでよ (@ongr__mgmg) May 11, 2022 『7g』牛乳1本の量が、1口分に凝縮…!ある意味、超贅沢ともいえるカッテージチーズが完成しました。投稿を見た人たちからは、ツッコミのコメントが相次ぎました。・めっちゃ笑った!なぜこうなる。・面白すぎてしんどい。ポップコーンかと思って二度見した。・逆錬金術ですね。残りの993gはどこいった。作り方を間違えたのか、どうしてこうなったのかは不明ですが、シュールな1枚に笑いがこみ上げますね![文・構成/grape編集部]
2022年05月13日・天才、現る…!・アイディアが素晴らしい。落書きというレベルじゃないな!・牛乳がこぼれ、垂れたり床に落ちたりしているのがすごい。蒲島翁(@okina_kabasima)さんが投稿した、1枚の写真に称賛の声が集まっています。写っているのは、蒲島さんが学校の黒板に落書きをしたもの。アイディアにあっと驚く、蒲島さんの落書きをご覧ください!なんか学校あったんで落描きしたわ pic.twitter.com/I85lrzVHoq — 蒲島翁 (@okina_kabasima) May 5, 2022 黒板に描かれているのは、ヨハネス・フェルメールの『牛乳を注ぐ女』。女性が注ぐ、牛乳の行方に注目してください。注がれる牛乳が、実際に棚の上にこぼれ、床まで垂れているかのように工夫されています!画力の高さも素晴らしいですが、牛乳が実際に垂れているように見せるアイディアには、拍手を送りたくなりますね。蒲島さんの落書きには、17万件以上の『いいね』が寄せられています。蒲島さんはこれから、周囲をあっと驚かせるクリエイターとして、名をはせていくかもしれません![文・構成/grape編集部]
2022年05月06日明治神宮外苑「森のビアガーデン」が、2022年4月27日(水)より営業をスタートします。都内最大級「森のビアガーデン」が3年振りに営業1984年の営業開始から37回目、そして3年振りの夏季営業を迎える「森のビアガーデン」は、都内最大級となる約900席を有する人気ビアガーデンです。今回より、スマートフォンで着席したまま食べ放題メニューを追加オーダーができるモバイルオーダーシステム「ステッソ」を導入。自身のタイミングでオーダー出来る新システムで、より快適な野外ビアタイムが楽しめます。バーベキュー飲み食べ放題飲み放題がセットになった食べ放題メニューは、薄切りと厚切りが選べる牛肉(アメリカ/カナダ産)、脂も美味しいアメリカ産の四元豚、オーストラリア産の味付けラム、プリマハムの「香薫あらびきポークウインナー」、野菜盛り合わせ、2種類のソースで楽しむ焼きそばと、BBQの定番メニューがラインナップ。一方のドリンク類は、「キリン一番搾り」「キリン一番搾りスタウト<黒生>」「ハイネケン」の3種類の生ビールのほか、ハイボール、レモンサワー、ワイン(赤・白)などの各種アルコール、ウーロン茶、生茶、ソルティライチなど全8種類のソフトドリンクが用意されています。施設概要明治神宮外苑「森のビアガーデン」営業期間:2022年4月27日(水)~9月25日(日) 計152日間※4月1日(金)より予約受付スタート。所在地:東京都新宿区霞ヶ丘町14-13 明治神宮外苑「にこにこパーク」内アクセス:JR中央総武線「信濃町駅」または都営大江戸線「国立競技場駅」から徒歩約5分、東京メトロ「青山一丁目駅」から徒歩約10分営業時間:平日 16:30~22:00(L.O21:00)、土・日・祝日 12:00~22:00(L.O21:00)<2022年7月24日(日)~8月31日(水)の期間>平日 14:00~22:30(L.O21:30)/土・日・祝日 12:00~22:30(L.O21:30)席数:約900席(テント下300席…雨天時利用可能)メニュー/価格:バーベキュー飲み食べ放題(2時間制、30分前ラストオーダー)大人 4,800円、中学生~19歳 4,000円、小学生 2,000円、4歳~小学生未満 1,000円、3歳以下 無料※政府および東京都からの要請に従い変更となる場合あり。【予約】予約専用ダイヤルTEL:050-3187-7148(24時間自動音声対応)※1カ月先までの予約が可能【予約など営業に関するお問い合わせ】森のビアガーデン予約専用電話受付TEL:03-5411-3715(11:00~20:00)
2022年04月01日