アイドルグループ・嵐の松本潤が出演する、第一三共ヘルスケア「ルルアタック(R)CX」の新TVCM、「カゼの声」編が29日より放映される。2018年より、世界をカゼから救うヒーロー「ルルアタッカー」として「ルルアタック」シリーズのTV CMに登場している松本。新CMでは、つらいせきに苦しむ人々を、超人的な能力で素早く察知し、新発売の「ルルアタックCX」で救っていく様子が描かれた。「ルル」ブランドサイト内にオープンする「ルルアタックSPECIAL SITE」では、CM本編映像、メイキング映像のほか、壁紙がもらえる「ルルアタッククイズ」などのコンテンツを展開していく。「カゼの声」編に先駆け、17日より「分身」編も放映中となっている。今回のCM撮影では、松本が自力のアクションで「ルルアタッカー」の超人ぶりを表現。前回まではフルハーネス型の安全帯を装着してジャンプするワイヤーアクションやリング型のハーネスを装着してのスピンシーン撮影などの手法が取られてきたが、松本本人が「ワイヤーを使わずに、なるべく自力でアクションにチャレンジしています」と話すように、街の中を疾走するシーンでは25mの距離をリハーサルと本番合わせ6本こなす。加えて、カゼの症状に苦しむ人を発見するシーンでは10mの距離を5本、さらには1.5mの高さの台からの飛び降りジャンプ、最高到達点が6mにもなる組み立てやぐらの上でのアタックポーズなど、体力勝負となった。松本は「いろいろなアクションをやらせていただきましたが、今回も見ごたえのある作品になっていると思います」と、仕上がりに自信をのぞかせる。また、カゼをひいた時は「のど」と「せき」の症状が出ることが多いという松本は、「特にこれからの時期は手洗いうがいを心がけています」と自身の対策を明かし、加湿や短い時間でも湯船に浸かる、適度に運動するなどを心がけているという。運動については「日常的にやるのはジョギングが多いです。歩けるくらいのスピードで、ゆったりウォーキングなのか、ジョギングなのかわからないくらいのスピードでやっています」と語った。
2020年09月29日アップル(apple)は、「アップルウォッチ シリーズ 6(Apple Watch Series 6)」を2020年9月18日(金)より発売する。ヘルスケア機能充実の「アップルウォッチ シリーズ 6」バンド&ケース新作も豊富「アップルウォッチ シリーズ 6」は、ヘルスケア機能を拡張し、これまで以上にウェルネス&フィットネスにおける機能性を高めた。また、搭載された「watchOS 7」は、ファミリー共有設定、睡眠記録、自動手洗い検出、新しいワークアウトの種類、文字盤を自分にぴったりにカスタマイズ・共有できる機能をもち、“アクティブ”なシーンに寄り添うだけでなく、健康管理をしながら日々を過ごすに適したアイテムとなった。「アップルウォッチ シリーズ 6」の魅力1:血中酸素濃度センサーとアプリケーションヘルスケア機能を拡張した「アップルウォッチ シリーズ 6」には、ユーザーの血中に取り込まれた酸素レベルを確認し、ユーザーのフィットネスとウェルネスに関する総合的な状態を把握できる“血中酸素濃度センサー”を搭載している。これにより、血中に取り込まれた酸素レベルを、ユーザーが静止している間にはオンデマンドで、睡眠中などユーザーが活動していないときには定期的にバックグラウンドで確認できる。さらに時間経過に伴う傾向も確認可能だ。なお、この高度な血中酸素濃度センサーには、緑色・赤色・赤外線LEDと背面クリスタル上の4つのフォトダイオードを使用している。「アップルウォッチ シリーズ 6」の魅力2:デザインとパフォーマンス今回の「アップルウォッチ」では、iPhone 11に搭載されているA13 Bionicをベースにした新しいデュアルコアプロセッサを採用し、アップグレードされたS6 SiPは最大20%まで高速化を実現。さらに、U1チップおよび超広帯域アンテナ3搭載により、次世代自動車のデジタルキーとしても活躍してくれる。ディスプレイには、シリーズ 5の最大2.5倍の明るさで、太陽光の下でも文字盤が見やすい、常時表示Retinaディスプレイを採用。手首を下げた状態でも視認性の高さはそのままで、コンプリケーションをタップしたり、スワイプして文字盤を変更したりといった操作が簡単に行えるようになった。なお、バッテリー駆動時間は18時間を擁す。「アップルウォッチ シリーズ 6」の魅力3:ケースのバリエーション新作では、あらゆるスタイルの好みに合う魅力的な新しいケースとバンドを、これまで以上に幅広く用意している。アルミニウムケースは、シルバー、スペースグレイ、ゴールドに加えて、ブルーの新色をラインナップ。さらに、専用の鮮やかな赤いバンドが付いた「アップルウォッチ (プロダクト)レッド(Apple Watch (PRODUCT)RED)」が登場する。ステンレススチールモデルは、高光沢仕上げのグレイブラックとイエローゴールド、アップルウォッチ エディションでは、チタニウムとスペースブラックチタニウムを揃える。「アップルウォッチ シリーズ 6」の魅力4:バンドのバリエーションバンドは、金具やバックルも使用しない、高いフィット感を叶えた新スタイルで提案する。ソロループは、伸縮性を備える超軽量バンドで、ソフトシリコーンと編み込みの2つの素材、9種の長さから選ぶことができる。ソフトシリコンに特殊なUV加工による、滑らかでシルクのような仕上がりも魅力的。エレガントに手首を包み込むレザーリンクの新型もラインナップ。成形磁石によって手首に巻き付くデザインで、手元のわずらわしさを軽減する。アップルウォッチ エルメス「アップルウォッチ エルメス(Apple Watch Hermès)」は、クラシックなレザーストラップの新色に加えて、エルメス(HERMÈS)の馬具の伝統を踏襲する<アトラージュ>のシンプルトゥールと、二重巻きバンドであるドゥブルトゥールストラップも展開する。さらに、コンプリケーションのオプションが増えた、円形の新しい“Hermès Circulaire”の文字盤もラインナップに加わる。ナイキスポーツバンド&ナイキスポーツループの新色「アップルウォッチ ナイキ」にも新作が登場。スポーツバンドとスポーツループに新色が登場し、ナイキ コンパクト(Nike Compact)の文字盤で、ランナーをサポートするナイキ(NIKE)のアプリ「ナイキ ラン クラブ(Nike Run Club)」のコンプリケーションが利用可能となる。【詳細】Apple Watch Series 6発売日:2020年9月18日(金)価格:GPSモデル 42,800円+税~Apple Watch Series 6(GPS + Cellularモデル) 53,800円+税~
2020年09月19日低刺激性はそのままに年齢肌の悩みも改善第一三共ヘルスケア株式会社は、敏感肌向けスキンケアシリーズ「ミノンアミノモイスト」から、「敏感肌・エイジングケアライン」を2020年8月25日(火)に発売する。同ラインは、シリーズ共通の敏感肌の人も安心して使える低刺激性はそのままに、年齢肌の悩みを考えた処方で肌にハリを与えふっくらつややかな若々しい印象へ導く。保湿力や美肌効果があるアミノ酸に着目し、9種の「保潤アミノ酸」と、2種の「清透アミノ酸」を配合。外部刺激から肌を守るバリア機能をサポートし、キメを整えて肌に透明感を与える。また、肌にハリを与える成分「ハリシェイプペプチド」により、つややかでふっくらとした若々しい印象の肌を叶える。無香料・無着色、弱酸性、アルコール無添加。パラベンフリー、アレルギーテスト済み、パッチテスト済み、使用直後の刺激感を確かめるスティンギングテスト済みで安心だ。お試しや旅行に便利なトライアルセットも発売今回発売する製品は、保湿化粧水「エイジングケアローション」、乳液クリーム「エイジングケアミルククリーム」、美容液オイル「エイジングケアオイル」、保湿マスク「もちもちふっくら艶肌マスク」の4種。乳液クリームは、肌の乾燥やカサつきが気になるときに、美容液オイルを数滴まぜて使用することもできる。保湿化粧水は、つめかえ用もラインアップ。保湿マスクは、4枚入りだ。さらに、お試しや旅行に便利なトライアルセットも発売。1箱に保湿化粧水20ml、乳液クリーム20g、美容液オイル2包の3種が入る。(画像はプレスリリースより)【参考】※第一三共ヘルスケアニュースリリース
2020年07月04日全身用保湿剤2種を新発売第一三共ヘルスケア株式会社は、敏感肌向けブランド「ミノン」から、「全身保湿ミルク」と「全身保湿クリーム」を2020年8月25日に発売する。同製品は、低刺激性にこだわり、ご高齢の方から赤ちゃんまで使える全身用保湿剤だ。肌になじみやすく、しっかり保湿するのにべたつかない使用感で顔にも体にも使える。今回、好みや使用する部位に合わせて選べる乳液タイプとクリームタイプの2種をラインアップ。乳液タイプは、すーっと伸びて全身に使いやすく、みずみずしいすべすべの肌に仕上がる。クリームタイプは、やわらかく伸ばしやすく、乾燥が気になるところや粉ぶき肌も優しく吸い付くように包み込む。「コレステロール」に着目した独自処方また、シリーズ共通として、角質層を構成する成分「コレステロール」に着目した独自処方の「バリア機能サポート成分」を配合。敏感肌の人が低下しやすい角質層内の保湿成分を補い、刺激から肌を守る。さらに、有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」配合により、肌あれも防ぐ。化粧品アレルギーによる肌トラブルをなくし、敏感肌に悩む人も安心して使用できる製品を目指した。(画像はプレスリリースより)【参考】※第一三共ヘルスケアニュースリリース
2020年07月03日第一三共ヘルスケアのしみケア研究から生まれた「トランシーノ薬用スキンケアシリーズ」が、2020年2月10日(月)にフルリニューアル。[美白学]という独自概念に基づき打ち出す新処方で、これまで以上のしみケアと、肌全体の印象を美しくするラインを発売します。しみケア総合ブランド『トランシーノ』「トランシーノ薬用スキンケアシリーズ」リニューアル撮影:GODMake.内服薬とスキンケアシリーズ、双方からのケアでしみ対策を行う、製薬会社のしみケア研究から生まれたブランド『トランシーノ』は、2020年でデビュー10周年の節目を迎える「トランシーノ薬用スキンケアシリーズ」をリニューアル。しみができる仕組みやアプローチ手法だけでなく、しみに関する女性の心理など全方位から美白肌を追求し、研究に取り組み成果を出すという新概念[美白学]に基き、これまで以上に肌がきれいになることで、気持ちまで明るくなるようレベルアップしました。「トランシーノ薬用スキンケアシリーズ」リニューアルポイント撮影:GODMake.美白成分「トラネキサム酸」がより肌へ浸透!「しみの根源」にこれまで以上にアプローチトランシーノの「根本美白ケア」とは、美白有効成分「トラネキサム酸」がメラニン生成を促す「しみ情報」をブロック、メラニンを作り出す前に働きかけ、しみの根源の無力化にアプローチするケア。第一三共ヘルスケアは、トラネキサム酸開発メーカーとして、さらなる効果を求め、「トラネキサム酸ブースト処方」を新たに開発。水に溶けやすい水溶性の美容成分が肌へスムーズに浸透するよう、「浸透サポート成分」(美容液・化粧水・乳液に配合)と、「浸透ナノカプセル」(美容液に配合)を配合することで、しみの根源へ、これまで以上にアプローチします。また、「透明感サポート成分EX」により、肌の明るさとうるおい感をアップ。さらに、メラニン放出アプローチにも着目して、しみの根本のみでなく出口もサポートするなど、まさに隙なしの美白ケアへ。しみのみじゃない!「美白印象」を追求した全方位ケアを可能にしみへのアプローチのみでなく、肌全体の質感へのアプローチも追求し、従来の美白・透明感ケア(明るさ・透明感・色ムラ)に加え、保湿・エイジングケア(うるおい・影・毛穴)もできるように進化。見た目や触り心地の良さが実感できる、多角的な美白ケアを叶えます。リニューアル商品ラインナップ(一部)トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンスEXII撮影:GODMake.今回のリニューアルの中で最も注目なのは、美白のスペシャリストとも言える本美容液。先に述べたトラネキサム酸ブースト処方の「浸透サポート成分」と「浸透ナノカプセル」をどちらも配合。合わせて「メラニン放出アプローチ」を行うことで、美白へ強力にアタック。なめらかなミルク状の美容液はベタつき感もなく、使い心地の良さも魅力です。トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローションEX撮影:GODMake.角質をやわらかく整え、クリアでみずみずしい肌へと導く美白ローション。すーっと浸透してうるおうのにベタつかない、心地のよい使用感です。トランシーノ薬用ホワイトニングクリアミルクEX美白ケアのみでなく、毛穴目立ちへのアプローチを可能にしたミルク。毛穴の開きや黒ずみなど、毛穴を目立たせる原因にフルアプローチし、明るい肌へと導きます。トランシーノ薬用ホワイトニングリペアクリームEX美白有効成分のみでなく薬用肌荒れ防止成分を配合し、日中に受けたダメージを夜のうちにリペアするクリーム。加齢に伴う黄ぐすみ感をケアし、肌そのものを明るく見せてくれます。クリームがぴったりと一晩中肌を包み込む様は、まさに“塗る美白マスク”。トランシーノ薬用ホワイトニングUVプロテクター撮影:GODMake.美白効果(医薬部外品)と紫外線吸収剤フリーの肌へのやさしさを持ちながら、国内最高レベルのSPF50+・PA++++を実現。さらに、美白・乳液・日焼け止め・化粧下地の4役を叶え、毛穴や凹凸を自然にきれいに見せてくれる効果も。化粧水後の肌にこちらを塗布するだけで、しっとりうるおいながら日中のダメージをケアし、さらに美白もしてくれる、素晴らしいプロテクターです。「トランシーノ薬用スキンケアシリーズ」で肌と毎日に自信を撮影:GODMake.上記5アイテムは、今回のリニューアル商品の中のほんの一部。「トランシーノ薬用スキンケアシリーズ」には、下記3つのライン全11アイテムが存在。洗うケア・・・メイク落とし・洗顔料根本美白ケア・・・化粧水・美容液・シートマスク・乳液・クリームUVケア・・・UVベース・CCクリーム・UVコンシーラー・UVパウダー内7アイテムが、2020年2月に処方強化をしリニューアル、全商品新パッケージでの発売となります。内服薬との併用をすることで、トランシーノにしかできない、“しみの挟みうち”で美白を目指せば、自分の肌を好きになれ、これまで以上に気持ちも前向きになるはず。「トランシーノ薬用スキンケアシリーズ」商品概要2020年2月10日(月)リニューアル発売撮影:GODMake.トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンスEXII[医薬部外品](販売名:DSホワイト美容液C) 30g 4,500円/50g 6,300円トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローションEX[医薬部外品](販売名:DSホワイトローションa) 150mL 3,200円トランシーノ薬用ホワイトニングクリアミルクEX[医薬部外品](販売名:DSホワイトミルクa) 100mL 3,200円トランシーノ薬用ホワイトニングリペアクリームEX[医薬部外品](販売名;DSホワイトNクリームa) 35g 4,000円トランシーノ薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX[医薬部外品](販売名:DSホワイトシートマスクb) 20mL×4枚 1,800円トランシーノ薬用クリアクレンジングn[医薬部外品](販売名:DSホワイトクレンジングa) 120g 1,800円トランシーノ薬用クリアウォッシュ[医薬部外品](販売名:DSホワイトウォッシュ) 100g 1,800円トランシーノ薬用ホワイトニングUVプロテクター[医薬部外品](販売名:ホワイトUVミルクa) 30mL 2,600円トランシーノ薬用ホワイトニングCCクリーム[医薬部外品](販売名:DSホワイトCクリームa) 30g 2,600円トランシーノ薬用ホワイトニングUVコンシーラー[医薬部外品](販売名:DSホワイトコンシーラー) 2.5g 2,600円トランシーノ薬用UVパウダーn[医薬部外品](販売名:DSUVパウダーa) 12g 3,000円※価格はすべて税抜き。編集部調べです。
2019年12月16日しみケア&美白ケアができる第一三共ヘルスケア株式会社は、スキンケアブランド「トランシーノ」より、「薬用スキンケアシリーズ」をリニューアルし、2020年2月10日(月)に発売する。同シリーズは、美白有効成分配合により、しみ・そばかすを防ぎ、美白肌へと導く薬用化粧品だ。今回、シリーズ誕生10周年を迎え、処方やパッケージをリニューアルする。主要アイテムには、新成分を配合。美白の印象を決める6つの要素(明るさ、透明感、色ムラ、毛穴、影、うるおい)に着目し、スキンケアのステップごとにケアを追求した。メイク落としからUVケアまで全11アイテム同シリーズは、洗うケア2種、美白ケア5種、UVケア4種の全11アイテムをラインアップ。美白美容液の「薬用ホワイトニングエッセンスEXII」には、新たに「トラネキサム酸ブースト処方」を採用。また、「浸透サポート成分」と「浸透ナノカプセル」配合により、肌へスムーズに浸透し、しみの根源であるメラニンの生成を抑制する。さらに、旅行やお試しにもぴったりなトライアルセットも発売。メイク落とし、洗顔、化粧水、美容液、乳液が入った約7日分だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※第一三共ヘルスケアニュースリリース
2019年12月11日継続しやすい約60日分の240錠入り第一三共ヘルスケア株式会社は、しみ・そばかす対策薬「トランシーノホワイトCクリア」の大容量タイプを2020年2月17日(月)に発売する。同製品は、しみ・そばかすケアに効果があるL-システインを最大量、ビタミンCを1000㎎配合。2018年1月にリニューアルし、売り上げが前年比の2倍を超えるなど好評を得ている。今回、既に販売している60錠入りと120錠入りタイプに加えて、服用を継続しやすい240錠(60日分)入りを発売。販売価格は、4200円(税抜き)だ。メラニンの生成を抑制し無色化する服用回数は、朝と夕の1日2回。有効成分がしみ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑制し、出来てしまったメラニンを無色化。肌のターンオーバーを整えて、メラニンの排出を促す。また、ビタミンCの補給は、肉体疲労時、病中病後の体力低下時、老年期にもおすすめだ。歯ぐきからの出血や鼻出血の予防効果もある。さらに、リボフラビンやニコチン酸アミドなど4種のビタミンを配合。肌をサポートし、健康的に保つ。同製品は、妊娠・授乳期の女性も安心して服用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※第一三共ヘルスケア株式会社
2019年12月11日9月1日で誕生10周年第一三共ヘルスケア株式会社は、敏感肌向けフェイスケアシリーズ『ミノン アミノモイスト』が9月1日に誕生10周年を迎えることを記念して、8月30日に記念サイトを開設した。『ミノン アミノモイスト』は、製薬会社である同社が皮膚科学に基づき、敏感肌向けに開発した低刺激性処方のスキンケアシリーズである。10周年記念サイトを1年にわたり展開『ミノン アミノモイスト』は、1973年に発売した敏感肌向けスキンケアブランド『ミノン』のフェイスケアシリーズとして2009年に発売した。2015年には、すこやかさとうつくしさの両立を追求し、処方を強化してリニューアル発売している。ブランドスタート時は、全7品目だった同シリーズも、10年で全18品目となった。同社では、敏感肌のさまざまな悩みに寄り添うため、今後もラインアップの拡充を継続していく予定である。同サイトでは、発売記念日となる9月1日に開催するバースデーイベントのレポート、投票型プレゼントキャンペーン、年表形式で綴る『ミノン アミノモイスト』の10年のあゆみなど充実したコンテンツで、アニバーサリーイヤーの1年をかけて10周年記念サイトを盛り上げていく予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース第一三共ヘルスケア株式会社※ミノン アミノモイスト10周年
2019年09月02日第⼀三共ヘルスケア株式会社は、低刺激性処⽅の敏感肌向けフェイスケア“ミノン アミノモイスト”シリーズより、乾燥もベタつきも気になる⼥性のための「敏感肌・混合肌ライン」を2019年3月22日(⾦)に発売。ただ乾燥するだけでなく、脂っぽさも気になる不安定な肌を理想的な状況へと導く、ローション・ミルク・UV化粧下地の3製品が登場します。「ミノン アミノモイスト」とは撮影:GODMake.敏感肌女性のスキンケアを「楽しいもの」にすることを追求したスキンケア「ミノン アミノモイスト」は、肌がうるおう力に深くかかわるアミノ酸の働きに着目して2009年に誕生した、敏感肌・乾燥肌向けの低刺激性スキンケアシリーズ。発売以来、「うるうる美白ミルクマスク」や「モイストチャージ ミルク」などの人気製品を発売し続けています。その背景にあるのが、敏感肌女性の多くが「スキンケアを楽しめていない」という点の改善を追求したことでした。肌に悩みを持つ女性の多くは、スキンケアに過度な期待をせず、肌荒れを起こさなければ良い、つまり「とりあえず現状維持」で良いと考えているのだそう。そのため、話題の製品へのチャレンジ精神も失われ、スキンケアをつまらなく感じているという結果に。そこで、ミノン アミノモイストは敏感肌女性でも使える「やさしさ+美しさ」を叶えるオリジナル処方を開発。これまで敏感肌市場では珍しかった、シートマスク等のスペシャルケアを開発するに至ったのです。「敏感肌=乾燥肌」ではない!混合肌タイプの敏感肌の増加に着目そんなミノン アミノモイストがこの春着目したのは、混合肌タイプの敏感肌さんの存在。これまで敏感肌と言うと、アトピーなどの体質型の方が多かったのに対し、近年、睡眠不足やストレス、食事などの影響により、ライフスタイル型の敏感悩みを持つ方が増加。それに伴い、混合肌かつ敏感肌の方が、第一三共ヘルスケアの調べでは、なんと31%もいることが明らかに。そこで、従来の乾燥が気になる敏感肌対策へ特化していたラインに加え、乾燥もテカリも気になる敏感肌対策へ特化した新ラインの発売に至ったのです。敏感肌×混合肌とは?出典:byBirth外部刺激を受けやすくメイク崩れなどのトラブルもでは、敏感肌・混合肌とはいったいどんな肌状態なのでしょうか。敏感肌とは、外部刺激を感じやすい肌状態を指します。そして、混合肌とは、皮脂の多い乾燥肌のこと(皮脂量が多く水分量が不足)。全体的には乾燥しているものの、部分的に皮脂が目立ち、ニキビや引き出物ができやすくなったり、化粧崩れがしやすくなったりするなど、肌悩みだけでなく、メイク悩みも発生するお肌。ベタつきやテカリが気になるため、保湿を不十分にしがちな人も多く、その結果、悪循環を招くこともしばしばあるのだそう。適切なケアは「バリア機能のサポート」×「水分と油分のバランス」そんなお肌タイプの方におすすめの肌トラブルを防ぐケア方法は、肌に必要なうるおいを守りながら余分な皮脂・汚れを落とすとともに、うるおい成分で角質層を満たすことにより「バリア機能を高めること」と、必要な水分を補い余分な油分をちょうど良い状態へすることによる「乾燥とベタつきのバランスを整えること」です。ミノン アミノモイストの新ラインは、既存ラインの敏感肌でも使える低刺激性をそのままに、これらの肌に合わせた独自処方と、うるおうのにベタつかずサラッとした使い心地を叶えました。ミノン アミノモイスト「敏感肌・混合肌ライン」誕生やさしさ+美しさを目指し、アミノ酸に着目した独自処方撮影:GODMake.新ラインは、従来品と共通の、敏感肌のバリア機能をサポートするアプローチに加え、混合肌ならではのカサつき・べタつきの改善、そして肌トラブルの予防と、不安定な肌を整える処方を配合。過剰な皮脂を「落とす」のではなく、アミノ酸を「与える」ことで、水分と油分のバランスを整え、さらに、混合肌の悩みである肌あれやニキビを防ぎ、なめらかに整えます。「敏感肌・混合肌ライン」ラインナップ撮影:GODMake.薬用アクネケア ローション肌荒れやニキビを防ぐ、薬用タイプのローション。サラッと軽いつけ心地ながら、うるおいで満たし、ベタつくのに乾燥する肌を整えます。薬用アクネケア ミルクほどよい濃厚さながらも、ベタつくことなく内側からしっとりと整えるミルク。テカリが気になる人にこそ使ってほしいアイテムです。バランシングベース UV紫外線から肌を守りながら、メイク崩れを防ぎ、毛穴・赤みを目立ちにくく整える下地。部分的にベースメイクが崩れてしまう混合肌タイプの悩みを今すぐ解決する、使用感重視の下地です。皮脂崩れしやすいところのみでなく、全体に使用可能。毛穴周りの赤みや凹凸も整えてくれるため、ベースメイク悩みを必ずや軽減してくれるはず。ミノン アミノモイスト「敏感肌・混合肌ライン」商品一覧2019年3月22日(金)新発売撮影:GODMake.薬用アクネケア ローション(保湿化粧水)薬用アクネケア ミルク(保湿乳液)バランシングベース UV(UV化粧下地)
2019年01月23日製薬会社・第一三共ヘルスケアとスキンケアブランド「ライスフォース」でおなじみのアイムは、『若々しさを取り戻す』という新たなブランドコンセプトのもと、これまでの“ドリンク”タイプから生まれ変わった、製薬会社の科学的エビデンスとともに提供する内服薬「リゲイン トリプルフォース」を2019年2月27日(水)より発売開始。「糖化」と「身体の不調」との関係性に着目した、新発想のエイジングケアの誕生です。老化の原因「糖化」余分な糖+タンパク質=AGEs(糖化最終生成物)撮影:GODMake.健康や美容への意識が高い方であれば、だれもが一度は耳にしたことがあるであろう「糖化」。糖化とは、体内で余分な糖とタンパク質が結びつくことで、老化の一因ともなる【AGEs(糖化最終生成物】が生成される反応のこと。加齢によって生成されるため、誰の体の中にも存在します。ではなぜ、糖化が進むと老化も進行するのでしょうか。「糖化」はしみやたるみ・くすみの原因に出典:byBirthヒトの肌、血管、骨などは、主に「コラーゲン」というタンパク質ができています。こういった体内のタンパク質が、食事などで過剰に摂取した糖により、【AGEs】に変わってしまうことで、本来の働きができなくなってしまうのです。すると、しわやたるみ・くすみなどの肌老化の原因に。また、見た目への影響のみでなく、体の不調をも引き起こすと言われています。AGEsの蓄積を日常生活で防ぐには?生活習慣の改善が必要不可欠出典:byBirthでは、糖化をさせないためには、どうしたら良いのでしょうか。【AGEs】の蓄積レベルは、適度な運動やバランスの良い食生活といった生活習慣の改善により低減させることができます。ウォーキング等を習慣づけたり、糖質の過剰な摂取に気を付ける、食事の順番に気を配るなどが大切です。だけど…、ストレスと隣合わせで何かと忙しい現代女性。好きなものを食べて発散したいし、運動をする時間や体力がなかなか残させていないもの。そんなときこそ、新発売する内服薬「リゲイン トリプルフォース」の出番です。ラクして糖化を予防したい!そんなあなたは新商品「リゲイン トリプルフォース」撮影:GODMake.『リゲイン』は1988年に「元気に頑張る人」をサポートするドリンクを提供以降、忙しい現代社会を生きる方に広く愛されています。そして、2019年「若々しさを取り戻す」を新コンセプトに掲げ、糖化のメカニズムに働きかける内服薬を発売。老化の三大原因とされる「酸化」、「糖化」、「炎症」の根本的原因である「エネルギー代謝の衰え」に着目した「エネルギー代謝改善保健薬 リゲイントリプルフォース」は、来年2月より通販限定で登場します。「リゲイン トリプルフォース」特長オリジナル成分「リバオール」「ビオタミン」「パンテチン」を配合撮影:GODMake.トリプルフォース最大の特長は、糖化に働きかける3種の有効成分が含まれているということ。エネルギー代謝を促進する「リバオール」糖質代謝を促進する「ビオタミン」脂質代謝を促進する「パンテチン」の3種を配合したのは、医薬品・医薬部外品では初となります。「リバオール」「ビオタミン」は余分な糖を代謝することで、タンパク質と結びつく糖化を防ぐと同時に、糖と脂質をエネルギーに変換するヒトの細胞「ミトコンドリア」の代謝を促進します。また、ミトコンドリアが代謝活動を行う際に発生する活性酸素のダメージがカラダを酸化させるのを防ぐべく、そのダメージの回復サポートには、「ビオタミン」と「パンテチン」が活躍。3種のオリジナル成分で、新発想のエイジングケアを可能にしました。賢く飲んで、ラクしてキレイ撮影:GODMake.新商品「リゲイン トリプルフォース」は、生活習慣の改善のみでは防ぎきれない老化のスピードを低下させてくれる内服薬。1日1回飲むだけなので、忙しい現代女性でも、手軽に継続可能です。エイジングケアのみでなく、気温変化の激しい季節の肌荒れ対策や、身体の不調対策にもおすすめ。糖化を防ぐことで、しわ・たるみ・くすみに別れを告げましょう。肌に自信が持てるとメイクアップが楽しくなります。そしてメイクの調子が良くなると、毎日が今よりもっと楽しくなるはず。「リゲイン トリプルフォース」商品概要<錠剤>60錠30日分(1日1回2錠・15歳以上)通常価格:4,200円(税抜)販売名:リゲイントリプルフォース(指定医薬部外品)
2018年12月09日嵐の松本潤が27日、都内で行われた第一三共ヘルスケアの風邪薬『ルルアタック』新製品およびテレビCM発表会に出席した。松本は「ルルアタック」シリーズのブランドアンバサダーに就任し、「歴史の商品キャラクターに選んでいただけたこと光栄に思っている」と起用に喜び。普段から「のどを使ったらお風呂に入ったり鼻うがいをしたり、はちみつを摂ったり」と風邪対策を心がけており「そんな中で選んでいただけてより風邪に対する関心が高まっている」と話した。9月29日より全国で順次放送開始となる新CMでは、松本は、世界を風邪から救うヒーロー"ルルアタッカー"に変身。圧倒的な身体能力を持ち合わせるヒーローを表現するため、ワイヤーアクションで6メートルのジャンプに挑んでいる。ワイヤーアクションは初めてではないが「今回の撮影はその中でも大変なほうでした。宙吊りやスピンも多くて、横向きで5回転しないといけないのは大変だった」と苦労も。しかし、そのかいがあって「(Cは)自分で言うのもあれですが、かっこよかったです。ダイナミックなCMになった」と自画自賛した。イベントでは"どのくらい風邪に精通しているのか"を試すため、松本に「風邪検定」を実施。「風邪対策には厚着をしたほうがいいか?」など全3問が出されたが、松本は迷いながらも全問正解を獲得。「勉強になりました。これから自分の風邪対策に活かせればいいですね」と語った。
2018年09月27日第一三共の新オーラルケアブランド第一三共ヘルスケア株式会社が手がけるオーラルケアブランド「ブレスラボ」の新CMが、2018年9月22日(土)より放送開始する。今回ブランドイメージキャラクターに抜擢されたのは、女優・歌手の柴咲コウさん。映画監督の安藤桃子さんと共に、全9篇のCMで超至近距離での会話に挑戦している。超至近距離でも自信ありCMでは「はじめまして」篇、「にらめっこ」篇、「ため息の理由」篇など様々なシチュエーションで、わずか数センチに満たない至近距離での会話を披露。どんな至近距離でも「ブレスラボ」のオーラルケアを使うことで「息に自信が持てる」ことを表現している。出演者の2人は実際に「ブレスラボ」の商品を使用して撮影に挑んだそう。「匂いが気になる距離での撮影もバッチリだった」と振り返っている。「ブレスラボ」の特徴「ブレスラボ」は第一三共ヘルスケア株式会社が、約10年もの年月をかけて開発、口臭予防に特化したオーラルケアブランドだ。薬用イオン歯みがきとマウスウォッシュ(洗口液)で、口腔環境を徹底ケア。匂いの原因となる物質を取り除き、口臭を防いでくれる。製薬会社が長年の研究の末に辿り着いたオーラルケアで、至近距離でも動じない自信を手に入れてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※第一三共ヘルスケア株式会社のプレスリリース
2018年09月22日解熱鎮痛薬「ロキソニン®Sプレミアム」を販売する第一三共ヘルスケアは、20代〜40代の働く女性600人を対象に、日常的なガマンに関する調査を実施。仕事に恋に毎日の生活に、頑張る女性たちにまつわるガマンの実態が明らかとなった。働く女性の9割以上が日常的にガマンを強いられている20代〜40代の働く女性600人を対象に、普段の生活でのガマンについて聞きました。まず、普段ガマンすることがあるかを聞くと、実に全体の93.0%が普段の生活において、何らかのガマンをしていることが分かった。年代別に見ると、ガマンをしているのは、20代95.5%、30代92.0%、40代91.5%という結果に。若い世代ほどガマンを強いられているようだ。最大のガマンストレスは「頭痛」がトップ、「浮気発覚」「約束無視」よりもストレス度大ガマンで生じるガマンストレス値を自己採点してもらうと、「頭痛」ストレス値は、カラダの4つの痛みの中で全世代トップを独占。さらに、恋愛や仕事のガマンストレス値と比較すると、「浮気発覚」や「約束無視」と同レベルとなった。一方で、頭痛に対する意見を聞くと「痛みは仕方ないもの」(61.8%)、「頭痛持ちは体質だから仕方ない」(70.0%)とあきらめがちな女性が多く、72.5%が「あまり鎮痛薬を飲むのはよくない」と思っていることも判明。頭痛に悩む女性の多くは、頭痛に対する思い込みが強く、仕方がないとあきらめてしまっている...そんな働く頑張り女子の実像が明らかになった。鎮痛薬を使う「痛み解放派」vs鎮痛薬を使わない「痛みガマン派」頭痛のときの鎮痛薬の使用について聞くと、全体の約半数は「痛みが強いときだけ使用」(51.7%)しているものの、約3割は「痛みが出たらいつも使用する」(29.8%)と答えており、残りの2割弱は鎮痛薬はほとんど使わず「基本、ガマンする」(18.5%)と答えている。痛みの度合いにかかわらず早めに対処すると答えた179人を「痛み解放派」、鎮痛薬を使わないと答えた111人を「痛みガマン派」とし、自分自身の意識について、あてはまるものを選んでもらったところ、「夫や恋人に愛されている」(解放派56.4%>ガマン派44.1%)、「仕事もプライベートも充実」(解放派48.0%>ガマン派35.1%)「1日の時間を有効活用できている」(解放派38.0%ガマン派25.2%)など、解放派の女性の方が何事もポジティブ志向であることが明らかに。頭痛は我慢してもいいことがないので、早めの対処が重要だ。女性に急増中の頭痛、我慢は禁物頭痛の専門家である清水俊彦医師によると、現代日本人の約3~4人に1人が頭痛持ちと言われており、女性は男性の2倍以上の人が頭痛に悩まされているという。特に片頭痛の場合、外界からのささいな刺激に反応して生じるケースも多々あるため、夏から秋にかけては暑さや気圧の変化などにより頭痛が起こりやすいそうだ。頭痛持ちの人にとって最悪のシーズンであるこれからの季節。頭痛に振り回されることなくポジティブに過ごすためにも、鎮痛薬を上手に利用して傷みに対処することをおすすめしたい。【参考】※ロキソニンSシリーズ
2018年07月09日第一三共ヘルスケア株式会社は、肌の内外から総合的にしみをケアするブランド『トランシーノ』より、処方強化したしみ・そばかす対策薬「トランシーノ ホワイト C クリア」(OTC 医薬品:第3類医薬品)を新発売。イメージキャラクターに天海祐希さんを起用した新CMが3月3日(土)より全国放送開始。都内で催された新CM発表会にて紹介された、「トランシーノ ホワイト C クリア」についてと、天海さんの“頑張りすぎない”美しさの秘訣はこちらです。シミひとつない肌、夢で終わらせますか?しみ・そばかす対策薬「トランシーノ ホワイト C クリア」新発売30代以降になると、肌の変化に悩まされるもの。特に気になるのはやっぱり「しみ」。しみひとつない美白肌って、なれるものなら絶対なりたいですよね!そんな思いを抱える全ての女性に向け、しみ・そばかすや肝斑にアプローチする内服薬からスキンケアまで取り揃える総合シミケアブランド『トランシーノ』は、最新処方のしみ・そばかす対策薬「トランシーノ ホワイト C クリア」を、2018年1月22日に新発売。「トランシーノ ホワイト C クリア」の魅力「抑える」「無色化」「排出」の3ステップで、しみ・そばかすとさよなら「しみ対策成分」をたっぷりと配合し、さらに、肌を健やかに保ちターンオーバーを正常化するビタミンを配合した内服薬は、①しみのもととなるメラニンの過剰な生成を「抑える」②出来てしまった黒色メラニンを「無色化」③ターンオーバーを整えメラニンの「排出」を促進の3ステップで、体の内側からしみを薄くします。飲み続けることで、肌の明度がアップするというのだからとても楽しみ。妊娠・授乳中でも服用できる本内服薬のポイントは、なんといっても妊娠・授乳中も飲めるというところ。プレママ・育児ママは、ホルモンバランスの変化でしみ・そばかすが増加するにもかかわらず、内服薬の服用はとてもデリケート。心も肌も体調も敏感になるときに、安心してビタミン補給できるなんて、最高ですよね!新CM発表会にイメージキャラクター天海祐希さん登場純白のワンピースで50歳と思えぬ美白肌を披露「ホワイト C クリア」の新CMが3月3日(土)より全国放送されるのを記念した発表会には、イメージキャラクターの天海祐希さんが、「ホワイト C クリア」をイメージした純白のワンピース姿で登場。ブランドイメージのブルーの飾りをワンポイントにしたエレガントな装いは、息を飲む美しさ。また、ワンピースの色に負けない透明感溢れる肌はとても50歳とは思えず、会場に集まった面々は釘付けに。「シミひとつない」肌の秘訣メイクを落とす・普段のケアでできることをするそんな美しい肌を保つために行っているスキンケアやこだわりの美容法について聞かれると・・・「私・・・、皆様には申し訳ないけれど割とグダグダな人間でしてね・・・」と謙遜。そして、「できれば手間暇をかけずに綺麗でいられたら、そんな嬉しいことないじゃないですか」と、全女性納得の美容観を語る姿は、どことなく親近感さえも覚えます。女優という仕事柄「メイクをする・落とす」回数が多いことから、「きちんと落とす」ことにはこだわっているそう。また、血流を良くすべく、湯船に浸かる、定期的に運動、発酵食品を摂る等を心がけているとのこと。スキンケアについては、「本当に手抜きの好きな人間なので、普段の基礎化粧品の中で輝く素肌を手に入れられるトランシーノさんはすごくありがたい存在です」と、特別なケアよりも、普段の生活の中で取り入れられるケアを重視していると明かしました。「自分らしく輝くための3ステップ」①まず始めてみる!②頑張りすぎない!③続ける!発表会では、「トランシーノ ホワイト C クリア」の3ステップにかけて、「自分らしく輝くための3ステップ」について、ボードを用いてトーク。「何事も始めなければ始まらない。そして、続けなければ意味がない。だけど、頑張りすぎると負担になる。だからこそ、まずは飛び込み、頑張らずに続けることが大切」と天海さんらしい考えを教えてくださいました。天海さんのように輝いている方が発すると、非常に説得力がありますよね。特にSTEP2の「頑張りすぎない」については、「これね、私大好きな言葉です!」と力強く話すと、「『これをしなければ』と思うと、できなかったときに自分に負担がかかる。そうするとやるのが億劫になってしまう」と理由を説明。「頑張らずにできること、いつものルーティンの中に入れて、OKになるようなもの。だから本当にトランシーノさんはいいですよね。だっていつものお手入れを(これに)変えれば、(メラニンを)排出してくれますもん」と続け、天海さんの考えと共に、新商品の魅力を教えてくれました。『トランシーノ』10周年“天海祐希”は10年後も健康的な素肌で輝き続ける後半は、『トラシーノ』ブランドの誕生10周年を受けて、「10年」をテーマに話が展開。「10年後にどんな自分でありたいか」について問われると、「皆様と一緒にトランシーノさんの力を借りて、その年代年代で輝いていられる自分でいたいなと。健康的な素肌でいたいな」と話し、仕事については「お仕事の面では、今よりももっと芝居ができる人になっていたい」とハングリーな面を覗かせました。最後に、全国の綺麗な素肌に憧れる女性にメッセージ最後に、天海さんのように美しく年齢を重ねたいと願う30代・40代の女性や、天海さんに憧れる同世代など、全国の素敵な美肌に憧れる女性に向け、「私も皆さんと一緒にこれから(トランシーノを)はじめたいと思っていますので、ぜひ一緒に頑張らずに、そして思い切って始めて、長く続けて健康的で美しい素肌を持つ女性になりましょう」と笑顔でメッセージを下さいました。GODMake.世代にとって、美しく輝く天海さんのような年上女性の存在は、女として生きる目標であり励み。『トランシーノ』で内外からのケアを行い、「シミひとつない透明美肌」を目指しましょう。トランシーノ ブランド公式サイト
2018年03月05日女優の天海祐希が3月1日、都内で行われた第一三共ヘルスケア「トランシーノ」新CM発表会に出席した。第一三共ヘルスケア「トランシーノ」新CM発表会に出席した天海祐希第一三共ヘルスケア株式会社は、最新処方のしみ・そばかす対策薬「トランシーノ ホワイトCクリア」を1月22日に新発売。それに伴い、イメージキャラクターに天海祐希を起用した新CM「始めるなら、今」編が3月3日より全国で放映される。天海の横顔は口元などをクローズアップしながら、しみひとつない女性の素肌を後押しする同商品のニュースを印象的に訴求していく、という内容だ。純白のワンピース姿で登場した天海は「ホワイトCクリアのように、クリアでクールな感じですが、エレガントさもあると思います」とファッション解説し、同CMのオファーが届いた時のことを「それはそれはうれしかったですよ。女性の素肌を輝かせるお手伝いをしてくれるトランシーノさんですから、私の素肌も輝かなければいけないなと思いました」と笑顔。その新CMでは、監督のOKが出たにもかかわらず、天海の希望でもうワンテイク撮影したそうで「あまりそういうのが続くと面倒臭い人になりますが」と笑いを誘いつつ、「周りのセットも動いたりしたので、そのタイミングが難しかったのでもう1回やらせてもらいました。細かいところまでこだわったので、最後まで見ていただきたいと思います」とアピールした。「トランシーノ」というブランドが誕生して10周年を迎える今年。それにちなみ、「自身が長く続けていることは?」という問いに「運動はお風呂に入る前のバージョンと出た後のバージョンがあるんですが、柔軟体操はなるべくやるようにしています。自分も50代に入り、若い時と変わるところがあって、昨日と同じことをしてはダメだと思い、前よりも運動量を増やしたりしています」と回答。これからの10年については「その年代で輝いている自分でいたいなと思っています。お仕事面では、今よりもっとお芝居ができる人でいたいですね」と意欲を見せていた。
2018年03月01日「パテックス機能性サポーターハイグレードモデル 腰用 女性用」(愛称「パテサポ」)を販売する第一三共ヘルスケア株式会社は、子育てママを応援するオリジナルソングムービー「キミの重さは愛の重さ」を公開。動画には一般のママと子どもたちが登場し、応援ソング「愛は重い」に合わせて、多彩な表情を見せてくれる。Webムービー「キミの重さは愛の重さ」「子どもと目線を合わせて中腰になる」、「抱っこ紐を長時間使う」、「大きな荷物と子どもを抱えて走る」など...、毎日の子育てはまさに体力勝負。けれども、忙しくてマッサージに行く時間なんて取れない...。今回の動画は、そんなママ自身のカラダのケアを考えるきっかけになればとの思いで制作されたもの。動画のために作成された楽曲「愛は重い」は、シンガーソングライター・まつきあゆむさんの作品。リラックスした歌声に乗せて、「愛は時に面倒で 愛は極度のワガママだ 愛は日ごとに大きくなり 愛は日に日に腰にくる」など、「子どもの重さ」が「親子の愛の軌跡」であることを、実際にママからの声を集めて、ユーモラスながらやさしい目線で表現。抱っこをせがむ可愛らしい子どもたちの姿と、送り迎えしたり、家事をしたりしながら抱きかかえるママたちのシーンを挟みながら、腰への負担に負けず、愛情いっぱいに子どもたちを包み込むママの様子を描いている。「腰痛」はママたちが最もつらい体の不調No.1第一三共ヘルスケア株式会社では、2016年に日本全国のママを対象に「産後ケア」をテーマとした調査を実施。その結果、多くのママが出産前には感じていなかった「産後の体の不調」(複数回答)は、1位が「腰痛」(30%)、2位が「骨盤周りのトラブル」(29%)、3位が「肩こり・首の痛み」(28%)となり、「腰痛」を感じているママが最も多いことが分かった。第一三共ヘルスケアとワコールの共同開発により生まれた「パテックス機能性サポーターハイグレードモデル 腰用 女性用」は、立体3D構造や、4本のしなやかな樹脂ボーンなどにより、ママの腰をしっかり支えてくれる。つらいけどうれしい、そんな子どもの「愛の重さ」に困った時は、「パテサポ」の力を借りてみてはいかがだろうか。【参考】※Webムービー「キミの重さは愛の重さ」※パテサポブランドサイトURL
2017年11月27日アンファーは、ホルモンマネジメントに着目したヘルスケアブランド「Dou」全12商品を9月20日より発売開始しました。■アンファーのヘルスケアブランド「Dou」とは現代人のヘルスケアを手助けするブランド「Dou」は、ホルモンマネジメントを提案していきます。ホルモンマネジメントとは、ホルモンの状態をきちんと理解し、適切な時期に正しい対処を行うセルフメディケーション行為を意味します。自分や相手を気遣うきっかけになれたら、という願いのもとに、ブランド名を「調子はどう?」などと状態を確認する日本語表現から「Dou-ドウ-」と名づけました。男性には男性の、女性には女性の、それぞれ異なった医学的アプローチがあります。これは近年、その有効性で注目を集める性差医学の基本的な考え方で、その根底には身体の様々な機能を司る性ホルモンがあります。加齢、ストレス、生活習慣など、現代人には性ホルモンを減少させる因子が数多く存在し、特にその急激な減少は、身体機能・心理状態・性機能にダイレクトに影響を及ぼし、さまざまな不調や病気を連鎖的に引き起こす原因となります。実際にアンファーが独自で行った調査※1では、30~40代男女の約60%以上もの人が何らかの不調を感じていることがわかりました。一方で、その不調に対し、改善していきたいができていない、と答えた方が約60%もいました。そこで予防医学をタグラインに掲げるアンファーが提案するのは「セルフメディケーション」。病院に行くにはためらわれる「小さな不調」を根本から改善するためには、正しい知識に基づいた日々の生活改善が不可欠です。そうした日々の積み重ねで個々人の心身が健全化されたとき、生活習慣病の蔓延や国民医療費の増大といった、連鎖する健康課題解決の糸口になると考えています。ホルモンマネジメントにより、現代人の「今日」を変え、その先にある「ミライ」を変える。予防医学のアンファーは挑戦していきます。※1:アンファー調べn=400(2017年8月24日~2017年8月30日実施)■商品の一例30日分1日分【AS 10】商品名:Dou AS 10(サプリメント)内容量 :30日分/1日分価格 :1万800円(税込)/540円(税込)「AS 10」は、NASAとの共同開発技術を採用したサプリメントです。宇宙飛行士は宇宙という過酷な環境下地球上の約10倍もの活性酸素でダメージを受けており、その対策のためにつくられ、ビタミンEを始めとする10種の抗酸化成分を究極の理想型で配合。約12年前に研究がスタートし、約70の論文をもとにして、抗酸化処方を開発しました。特長1抗酸化マネジメントAS10処方ビタミンEを始め、レスベラトロール、アスタキサンチン、リコピン、ルテインなど10種類の成分を究極の理想型で配合しています。特長2高い体内利用効率Bio ReleaseTMNASAとの共同開発技術Bio ReleaseTMを用いて、配合成分の平均95%以上の溶出度を実現しています。特長3安全性と有効性の品質確保品質管理システム「Pharma-IQTM」は、サプリメントの安全性・有用性を確保するため、研究結果から得た最良の配合を実現するための厳格な基準を設けた独自のシステムです。30日分1日分【ジョホリッチ】商品名:Dou ジョホリッチ<清涼飲料水>内容量:10本分/1本(100ml)価格 :5000円(税込)/540円(税込)特長1女が冴えわたるピュアプラセンタ配合プラセンタを独自の製造方法で、より高純度に精製したピュアプラセンタ。女性の様々なバランスをサポートすると期待されています。特長2全24種の成分で活力チャージレスベラトロール、アスタキサンチン、リコピン、ルテインなどの厳選成分に加え、ビタミンE、亜鉛、ケルセチンなど全24種を配合しています。※テストフェンはゲンコア社の登録商標です。(お問い合わせ先)お客様相談窓口TEL 0120-722-002
2017年09月21日第一三共ヘルスケアはこのほど、「"子育てママ"の全国実態調査」の結果を発表した。同調査は2016年10月、全国の0~2歳の子どもを持つ女性4,978名を対象にインターネットで実施したもの。体調は、妊娠中と産後のどちらが大変か尋ねたところ、58%が「産後の方が大変」と答えた。妊娠中と産後のどちらも同じくらい大変と答えた人を含めると、88%が産後は大変と感じていることがわかった。出産前は感じなかったのに、産後感じるようになった不調について聞くと、最も多い回答は「腰痛」(30%)だった。2位は「骨盤周りのトラブル」(29%)、3位は「肩こり・首の痛み」(28%)となっている。子どもの年齢別に腰痛の有無を調べたところ、0歳児を持つ母の75%、1歳児を持つ母の68%、2歳児を持つ母の66%が「腰痛あり」と答えた。全体で見ると、69%は腰痛を持っていることがわかった。母親の年齢別に腰痛の有無について調べると、年齢と腰痛の割合の相関はわずかで、出産年齢に関係なく腰痛に悩んでいる母親が多いことがわかった。親としての自分に対する満足度を尋ねたところ、腰痛を感じている母親では「満足」「まあ満足」の合計が52%であるのに対し、腰痛を感じていない母親では61%と高めだった。「親としての自分」の自己採点でも「腰痛あり」は54.6点だったのに対し、「腰痛なし」の方が3点高い57.6点となっている。
2017年03月08日ミノン アミノモイストに新しい商品が仲間入り2017年2月22日、第一三共ヘルスケア株式会社は自社が展開するスキンケアブランド「ミノン」の「ミノンアミノモイスト」シリーズから「ミノン アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック」を発売する。ミノンアミノモイストシリーズの商品は肌をいたわるだけのものではない。肌にハリを与え、キメを整えてツヤのある美しい肌へと導くための化粧品だ。皮膚科学に基づいて開発したこのシリーズは皮膚に欠かせない成分のアミノ酸に注目。アミノ酸を配合することで肌のバリア機能を高め、低刺激性処方にすることで敏感肌や乾燥肌に悩む多くのユーザーの心をつかんできた。シートパックをしたまま外出するようなもの今回登場する新商品は美容液パック。「ミノン アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック」をスキンケアの仕上げに塗ることで乾燥から肌を守ることができるのだ。このパックは洗い流す必要がないため、塗ってそのまま外出することやそのまま寝てしまうことも可能。特に、メイク前に使えば冷たい風や暖房器具による乾燥から肌を守ってくれる。これはまるでシートパックをしたまま外出するようなもの。敏感肌や乾燥肌に悩む人にとって心強い味方となるだろう。これならゆっくりパックをする時間がない人でも気軽に使えそうなところが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※第一三共ヘルスケア株式会社プレスリリース
2017年01月26日トランシーノシリーズより第一三共ヘルスケア株式会社では、「トランシーノ薬用クリアクレンジング」と「トランシーノ薬用クリアウォッシュ」を新発売。発売日は、2017年1月18日(水)だ。薬用肌荒れ防止成分や、くすみケア成分を配合しており、古い角質や、毛穴の汚れ、酸化皮脂などを取り除きつつ、うるおいを守ることを実現。製薬会社の肌研究が生んだ成果だ。薬用クリアクレンジング「トランシーノ薬用クリアクレンジング」は、濃厚なクリームタイプ。肌の上でオイルのような肌触りに変わるため、肌に負担をかけずにメイクや余分な汚れを浮かせて洗い流す。「トランシーノ薬用クリアウォッシュ」は、泡立てネット無しで、きめ細かい泡を作ることができる。弾力がある細かい泡が、肌にストレスを与えることなく、皮脂や汚れを包み込んで洗い流す。内服薬も第一三共のトランシーノは、内服薬と薬用化粧品を取りそろえており、肌の内側と外側からのアプローチをおこなうブランドだ。肝斑の改善や、しみ・そばかすの対策に有効な内服薬として「トランシーノ2」「トランシーノホワイトC」なども販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「トランシーノ薬用クリアクレンジング」「トランシーノ薬用クリアウォッシュ」を新発売
2016年11月14日ウェルネス・ヘルスケアアイテム専門の【FiNCモール】オープン化!株式会社FiNCはウェルネス・ヘルスケアアイテムを専門とするECサイト【FiNCモール】を9月26日にオープン化する。同社はモバイルヘルステクノロジーベンチャー企業で、いままでFiNCサービスを利用していた人限定で提供していた【FiNCモール】は、今後だれでも利用できるようになる。またオープン化記念として、初めて購入する場合のみ500円割り引き、またサプリメントやプロテインなど同社が選び抜いたアイテムをスペシャル価格で提供する。ECサイト【FiNCモール】で扱われる商品と特色は?【FiNCモール】で取り扱われるアイテムには、例えばサプリメントやウェアラブル、美容に関連するアイテム、さらにスポーツウェアなど300点ほどになる。またプロが選び抜いたウェルネス・ヘルスケアアイテムを提供し、サイトを利用する人が興味を抱く商品を手頃な価格で用意している。さらにアイテム購入者には「FiNCアプリ」を提供して、同アプリを利用する人は生活習慣の改善に役立つ助言なども受けられる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FiNC プレスリリース
2016年09月29日女優の大島優子が出演する第一三共ヘルスケアの低刺激洗浄料「ミノン」洗浄シリーズの第6弾テレビCM「彼と買い物」篇が、29日より全国で放映される。映画監督タナダユキが描く「ミノン」洗浄シリーズのテレビCM。6作目となる今回は、大島演じる主人公の恋人役として俳優の坂口健太郎が登場し、恋人同士の何気ない日常のワンシーンを描いた物語を通じて、商品の魅力を伝える内容となっている。大島が演じるのは、前回に引き続き、徳島から上京して5年目を迎える一人暮らしのOL・中島麻子。麻子と坂口演じる恋人の遼介は、付き合って2年半。第4弾の「彼とケンカ」篇では、些細なケンカをしてしまった2人だが、今回CMでは楽しげなデートシーンから始まる。そして、ドラッグストアで麻子がミノンを手に取り、「遼ちゃんも買っとく?」と尋ねると、遼介はふいに「1個でいいんだよね? 一緒に暮らすと」と口にする。プロポーズとも取れる遼介の言葉に、麻子は「え…?」と動揺。帰宅後のお風呂上がりに「あれって本気かなぁ?」とつぶやきながら遼介の言葉を思い出す麻子の姿が描かれる。ミノンの前回のCM撮影以来、約1年ぶりに顔を合わせた大島と坂口は、恋人同士という設定も違和感なく、自然なやりとりが撮影できたという。大島は、プロポーズとも取れる遼介のセリフについて「あれ、いいですよね。ドキッとします」と振り返り、坂口が「思わずポロッと出ちゃった言葉ですよね」というと、「そこがずるい。乙女心をくすぐるというか」と話した。また、実際に男性から同じようなセリフを言われたら「もちろんドキッとすると思いますけど、『じゃあ、楽しみに待ってるね』って言おうと思います」と大島。さらに、プロポーズはされたいか、自分からしたいか聞かれると、「されたいですね」と答え、「間柄にもよりますが、遼ちゃんのように自然な流れの中で、さらっと、ふわっと言ってもらえたらいいなと思います」と理想を明かした。なお、12月放映開始予定の続編では、2人の進展について描かれる。
2016年09月29日かかとの準備はOK?第一三共ヘルスケア株式会社は皮膚保護保湿剤「ロコベースリペア」シリーズを販売している。同社は2016年8月25日より同シリーズの新製品として「ロコベースリペア かかとケアバーム」を販売開始することを発表した。おしゃれ女子の夏の必須アイテムと言えばサンダル。フットケアや可愛いフットネイルでサンダルを履く準備は万全と思いきや、かかとがガサガサのままだったりすることも。かかとがガサガサになりやすい季節は冬だが、人目につきやすいのは断然夏だ。かかとがガサガサになるのは角質が溜まることが原因。かかとで体重を支えたり、かかとに摩擦が加わったりすると皮膚を守るために角質が厚く硬くなる。夏に欠かせないサンダルやミュールはかかとが固定されないデザインものが多いためかかとに摩擦が加わりやすく、角質が溜まりやすくなる。また、サンダルは素足で履くため乾燥によってカサつくこともある。それだけでなく、多くの女性が悩む冷え性も血行不良を引き起こすためガサガサかかとの原因に。どの季節でも使いやすいこのロコベースリペアシリーズは皮膚に備わっているバリア機能に注目して開発された。このシリーズにはセラミド3、コレステロール、遊離脂肪酸の3つの肌脂質成分が配合されており、肌のバリア機能をサポートする。今回発売の新商品はかかとの角質肥厚やひび割れに悩む人に最適な商品。どの季節でも心地よく使えるよう、潤うけれどべたつかない使用感が自慢の一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※第一三共ヘルスケア株式会社プレスリリース
2016年06月27日43年間変わらない信念第一三共ヘルスケア株式会社は自社が展開する低刺激性洗浄料ブランド「ミノン」から2016年8月25日、「ミノンやさしく洗う弱酸性タオル」を発売することを発表した。ミノンブランドが誕生したのは1973年。このブランドは「3つNon」からミノンと名付けられた。3つのNonとは「Non allergic(アレルギー物質を極力カット)」「Non toxic(低毒性)」「Non alkaline(非アルカリ性)」。化粧品アレルギーをなくしたいという思いから誕生したこのブランドは43年経った今でもこの考え方を継続しており、赤ちゃんからお年寄り、乾燥肌や敏感肌でも安心して使える製品を作り続けている。ミノンが提唱しているのは「保湿洗浄」健康な肌はバリア機能が正常に働いているため外部刺激を受けにくく、潤いが逃げにくい。ミノンが提唱する保湿洗浄とは肌のバリア機能を守りながら肌本来の潤いはそのままに、汚れだけ落とすというもの。しかし、肌にやさしい洗浄料を使っていても洗い方によっては肌に負担をかけることもある。特に「摩擦」は大きな負担に。強く擦ったからといって汚れがしっかり落ちるとは限らないため洗い方には注意が必要だ。ユーザーの要望に応えて同ブランドはナイロン製のシャリ感の強い素材やごわつきの強い素材で体を洗うことをすすめていない。これらの素材で肌を摩擦すると刺激が強すぎるため肌のバリア機能を低下させるだけでなく、色素沈着まで引き起こす可能性があるからだ。しかし、洗浄用ボディタオルの愛用者は多い。同ブランドには多くのユーザーから肌にやさしい洗浄用ボディタオルの開発を熱望する声が寄せられていた。そんな声に応えてできあがったのが今回発売の「ミノンやさしく洗う弱酸性タオル」である。このタオルはトウモロコシが原料のポリ乳酸繊維を使用。ポリ乳酸繊維は肌へ与える摩擦刺激が少なく、泡立ちが良いのが特長だ。このタオルなら肌へ負担をかけることなく余分な皮脂や汚れをすっきり洗い流すことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※第一三共ヘルスケア株式会社プレスリリース
2016年06月26日第一三共ヘルスケアはこのほど、気圧変化の予測から頭痛への警戒度を知らせるサービス「頭痛注意報 by ロキソニンSプレミアム」をロキソニンSのブランドサイトにて開始した。期間は6月30日まで。同サービスは、気圧の変化から頭痛の起こりやすさをエリアごとに「通常・やや注意・注意・警戒・超警戒」の5段階で評価して知らせるWEBコンテンツ。同社によると、頭痛と気圧の関係については科学的に証明されてはいないが、相関の可能性が示唆されているという。キャスター役には、気象予報士であり健康気象アドバイザーの國本未華さんを起用した。画面上では國本さんが、5段階の評価ごとに、頭痛対策のワンポイントアドバイスを行う。エリアを選択すれば、当日から明後日までの頭痛注意報を確認することができる。國本さんによると、急速に発達し中心気圧が1日で24ヘクトパスカル以上も下がる「爆弾低気圧」の予報が出ているときは、頭痛に注意が必要だという。また、梅雨時期の気圧変化も要注意とのこと。「梅雨も含め、今夏は西~東日本で雨の量がやや多くなると予想されており、気圧の低い日が多くなりそうです。体調が悪い所にさらに低気圧がくると頭痛が増悪してしまう可能性もあります」と國本さん。頭痛治療の第一人者である清水俊彦医師は、気圧低下に伴う頭痛のメカニズムについて次のように解説する。気圧が下がると、人間の身体はおさえが弱くなるため微妙にむくむという。脳の血管もむくみ、血管の周囲に張り巡らされた三叉(さんさ)神経を刺激して、頭痛を起こすことが多くなるとのこと。特に女性が気をつけるべき時期は、「月経期間と排卵日前後」と清水医師。女性ホルモンが変動し始め、脳の血管が拡張し片頭痛が起こりやすくなるという。「気圧の変化が激しく、かつ月経もしくは排卵日の2・3日前などは片頭痛を持つ方は警戒が必要です」とアドバイスしている。清水医師は「気圧の変化自体は避けられない事象ですが、そこにさらに変化を加えないことが重要です」と、対処法についても解説。危険因子が重なると片頭痛発作が起きる確率が高くなる。気圧や月経周期の他にも、脳の興奮性を高めるような要因を避けるなど、暮らし方を工夫し、予防や改善を心がけることが大切だという。
2016年06月15日ソフトバンクは7日、SoftBankのスマートフォンユーザー向けにヘルスケアサービス「パーソナルカラダサポート」を11日より提供すると発表した。利用料金は月額税別(以下同)100円。「パーソナルカラダサポート」は、ユーザーの生活習慣アンケートの結果や体重、歩数などのライフログ、肥満遺伝子検査といったパーソナルデータをもとに、ひとりひとりに合わせた生活習慣改善メニューを提供するヘルスケアサービス。メニューはアプリから確認できるほか、専用ECサイト「ヘルスケアモール」において専門家から食事指導も受けられる。利用料金は月額100円だが、4月11日から10月31日までの間に加入すると無料で利用できる「ずっと0円キャンペーン」を実施する。加えて、「ヘルスケアモール」の肥満遺伝子検査が3,480円(通常4,980円)で受けられる「遺伝子検査特価キャンペーン」も展開。また、肥満遺伝子検査を受けるユーザー全員に同サイトで利用できる3,480円分のクーポンをプレゼントする。期間は4月11日から6月30日まで。
2016年04月07日旭川医科大学(旭川医大)、第一三共、三菱UFJキャピタルは4月5日、旭川医科大学 心血管再生・先端医療開発講座 川辺淳一特任教授が発見した新規幹細胞である毛細血管幹細胞「CapSCs」に関するオープンイノベーション研究を開始すると発表した。CapSCsは、旭川医大と第一三共のグループ会社であるアスビオファーマとの共同研究のなかで単離・同定された新規幹細胞。血管だけでなく、さまざまな組織細胞に分化する能力を有することが示されている。今回の研究では、循環器系の疾患をはじめとする各種疾患に対するCapSCsの治療効果の検証とともに、細胞治療ソースとしての実用化に向けた検討を進めていくとしている。なお今回の共同研究を行うにあたって、新会社 OiDE CapiSEAが設立。三菱UFJキャピタルが運営するOiDEファンド投資事業有限責任組合から、研究等に必要な資金が同社へ全額出資される。3年間の共同研究において、臨床試験へと進むために必要なデータが得られた場合、第一三共はCapiSEAの株式をすべて買い取り、第一三共が自らのプロジェクトとして研究開発を進めていく予定。旭川医大に対しては、研究開発の進捗に応じて対価を支払うとしている。また、旭川医大は対価の一部としてCapiSEA株式の一部保有を予定しているという。
2016年04月05日●「dヘルスケアパック」とはNTTドコモは3月31日、健康をサポートするサービス「dヘルスケアパック」を発表した。今春新たに開始する「歩いておトク」を含む、健康に関する4つのサービス全12種類のアプリが月額500円(税別、以下同)で利用できる。提供開始は4月19日を予定している。そこで本稿では、同日開催された記者説明会の模様を振り返りつつ、新サービス歩いておトクが訴求したいポイントについても考えてみたい。○「dヘルスケアパック」について説明会にはNTTドコモ ライフサポートビジネス推進部長の村上享司氏が登壇した。かねてから健康増進に向けたサービスの提供に意欲を見せている同社。ここ数年はNTTドコモとオムロンヘルスケアによる合弁会社「ドコモ・ヘルスケア」を通じて、サービスの展開を加速させている。村上氏によれば、歩数や睡眠などの生活データを管理できる「からだの時計 WM」、女性ならではの体調変化を管理できる「カラダのキモチ」、ランニングなどのトレーニングをサポートする「Runtastic for docomo」の現行3サービスにおける契約者数は、2016年3月時点で200万件を超えたという。同日発表された「dヘルスケアパック」では、上記3サービスに加えて今春新たに開始する「歩いておトク」が利用可能。これら4サービスを別々に契約すれば月額1,250円になるところだが、ワンパックにして月額500円で提供する。歩いておトクはドコモ・ヘルスケアがDeNAライフサイエンスと共同で開発したサービスで、”歩くだけでdポイントを貯められる”のが特徴だ(詳細は後述を参照)。健康に対する意識や身体の状態は人それぞれ。そこでドコモでは、カラダのキモチ、からだの時計を健康に関心のある層に、Runtastic for docomoをさらに運動したい上級者に向けて提供し、歩いておトクは健康に興味を持ち始めたばかりの入門者をターゲットに位置付けている。村上氏は、歩いておトクを提供する意義について「ハードルが高いものは始めにくい。そこで取っ付きやすいサービスが有効になると判断した」と解説している。●「歩いておトク」とは○歩くだけでdポイントが貯まる「歩いておトク」続いて登壇したドコモ・ヘルスケア 代表取締役社長の和泉正幸氏は、歩いておトクについて解説した。同サービスは日常生活における歩数をスマートフォンで計測、それに応じたdポイントが付与されるというもの。歩数から距離を換算し、世界中の観光地を巡った気分が味わえる”バーチャルツアー”も用意。名所の写真や観光スポット情報も適宜閲覧できる仕掛けで、楽しみながらウォーキングが継続できる。会場ではデモが行われた。歩けばdポイントが貯まる、という発想はとてもユニークだが、実際はどの程度歩けばどのくらい貯まるのだろうか。和泉氏によれば、1日7,000歩以上歩くと1カ月で500ポイント前後が貯まる設計だという。歩いておトクは単体で月額300円、dヘルスケアパックを契約しても月額500円なので、日常的によく歩く人なら元が取れる計算になる。さらに、ドコモ・ヘルスケアが3月25日に発売を開始したばかりの「ムーヴバンド3」と連携すればポイントの増額も期待できるとのことだった。●将来はキャリアフリーに○将来はキャリアフリーにしたい記者説明会の最後に、質疑応答の時間がもうけられ村上氏、和泉氏が記者団の質問に回答した。ターゲット層について、和泉氏は「難しいところ。シニアの方は健康意識が高い。そこで若い世代の方々、若いからまだ身体に無理がきくと思っている30~40代の方がターゲットになり得る。楽しいですよ、おトクですよ、とアピールしながら展開していきたい」と説明した。マルチキャリア化について、和泉氏は「いまのところドコモユーザー向けだが、ゆくゆくはキャリアフリーに持っていきたい」との見解。歩いておトクなどで取得したデータの利用範囲について聞かれると、村上氏は「将来的には活動量のデータを一元管理するプラットフォームをつくり、それを何らかの形に加工して別のサービスで利用することも考えている」と回答した。***程度に差はあれど、ある一定の年齢を超えれば誰しも健康への関心は高くなる。ただ健康のための取り組みを継続することは、簡単なようでなかなか難しい。特に働き盛りの30~40代は、運動のための時間を確保すること自体が困難だ。そこで歩いておトクでは発想を転換して日常生活で繰り返される運動、例えば自宅と会社の往復でさえ運動と捉えた。”これまで運動したかったけれどできなかった”という層に響けば、隠れた需要を掘り起こすことができそうだ。継続を促す施策としてバーチャルツアーを用意し、歩いただけ金額(dポイント)に換算される仕様にした点もユニークと言える。些細なことながら個人的に気になった点などをいくつか。まずスマートフォンをバックの中に入れたまま歩いたとき、どのくらい正確に歩数がカウントされるのだろうか。歩いたのに歩数がカウントされないのは悲しい。お金(ポイント)が絡むだけに、ややこしい感情も生まれそうだ。もっとも、かといってスマホを手に持って歩けば、ドコモが禁止を呼びかける”歩きスマホ”を誘発しかねない。また、ドコモ利用者なら導入の敷居は極めて低いと言えるが、それでも月額300円を支払う前に一度試したいという人もいるだろう。つまり期間中いつでも、そして何度でも止められるお試し期間が欲しい。このほか、運動を継続させるために人と競争できる仕組み、あるいは連帯感が感じられる交流サイトなどがあったら良いのではないか。一人では続かないことも、一緒に頑張る人がいれば続くものだ。健康には関心があるが、何から始めたら良いか分からない、きっかけが欲しい、実際はそんな人が多いのかも知れない。新年度は、何か新しいことを始めるには良い季節。生活環境を改善したい、自分を変えたいという人にとっては、これが良い機会になるだろう。
2016年04月01日NTTドコモは31日、健康をサポートするアプリ12種類が利用できる「dヘルスケアパック」を発表した。4月19日より提供を開始し、利用料は月額税別(以下同)500円。ドコモユーザー向けのサービスとなり、他キャリアユーザーは利用できない。「dヘルスケアパック」では、歩数や睡眠などの生活データを管理できる「からだの時計 WM」、生理周期の管理など女性向けの「カラダのキモチ」、ランニングなどのトレーニングをサポートする「Runtastic for docomo」、歩くことでdポイントを貯められる「歩いておトク」の4サービス全12種類のアプリが利用できる。サービスは、それぞれ個別で契約することもできるが、月額300円からであるため、複数契約したいユーザーにとっては「dヘルスケアパック」の方が割安だ。ドコモでは、「dヘルスケアパック」の提供開始を記念して、新規契約ユーザーを対象に「dヘルスケアパック スタートキャンペーン」を実施する。「歩いておトク」アプリで歩数計測もしくは、「Runtastic for docomo」のランニングアプリでdアカウントログインし、アクティビティ保存をするとdポイント300ポイントが付与される。期間は2016年4月19日から2016年7月31日。
2016年03月31日ヘルスケアのトータルサポートサロンにて体験会を実施アドレス通商株式会社が運営する健康のトータルサポートサロン「ホリスティックハーモニー」は、「お試し体験会」をスタートする。4月は「花粉症」と「小顔・美肌」がテーマ4月には第一弾「ビタミンCで花粉症対策!」、「小顔、美肌になれるセルフケア法」の2つの体験会を実施。「ビタミンCで花粉症対策!」は、4月11日(月)、15日(金)、18日(月)、22日(金)、25日(月)に開催。ビタミンCを使った花粉症対策について医師が解説し、店頭で販売されている無駄なく吸収されるビタミンC「リポカプセルビタミンC」の試飲も実施する。「小顔、美肌になれるセルフケア法」は、4月7日(木)、12日(火)、14日(木)、19日(火)、21日(木)、26日(火)に開催。メイク前や入浴中の数分間、優しく顔に触れるだけで小顔・美肌になれるセルフケア法の体験会は、顔が変わるだけではなく、肩こりや眼精疲労にも効き、体も軽く、楽になるケア方法をレクチャーする。どちらの体験会も参加費は1,000円(税込)。一回につき定員は10名ほど。花粉症の悩み、小顔、美肌になりたい人はチェックしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・ホリスティックハーモニー・アドレス通商株式会社 プレスリリース/ValuePress!
2016年03月30日