株式会社豆腐の盛田屋株式会社豆腐の盛田屋は「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」の累計販売数200万個突破・発売10周年を記念して、キャンペーンを実施中。豆腐の盛田屋オフィシャルウエブサイトで開催中。「ダイソンハンディクリーナー」や「象印IH炊飯ジャー」などがあたる。7月3日(金)まで。豆乳よーぐるとぱっく玉の輿「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、濃厚な豆乳・ヨーグルト・ハチミツ・ローヤルゼリーエキスなどの食品由来成分を多数配合。ビタミンやAHAの働きにより、肌のバランスを整える。使用方法洗顔後、肌にたっぷりとパックを厚く塗り、5~10分後に洗い流す。入浴タイムに使用するのがおすすめだ。香りは、癒やし効果抜群のヨーグルト。パック後は、いつもよりもちもち肌を実感できる。宮崎県椎葉村のお豆腐屋さん豆腐の盛田屋は、宮崎県椎葉村にある山奥のお豆腐屋さん。豆乳化粧品は、豆腐工場で働く女性の手がキレイなことから生まれたもの。椎葉村の美しい空気と水をたっぷりと使用している。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、150g、2,160円。無着色・無鉱物油・パラベン不使用・合成界面活性剤不使用。(画像はプレスリリースより)【参考】・「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」販売実績200万個突破&10周年記念キャンペーン中!長年愛され続けるお豆腐屋さんの美容パック
2015年06月15日ぐるなびはこのほど、日本ミシュランタイヤが日本で発行しているミシュランガイドをインターネット上で閲覧・検索できるミシュランガイド公式検索サイト「Club MICHELIN(クラブミシュラン)」を同社と共同で開設した。ぐるなびは、2012年開設のミシュランガイドの公式WEBサイト「ミシュランガイド・デジタル」の運営を推進。「Club MICHELIN」は、「ミシュランガイド・デジタル」をさらに発展させたもので、歴史と権威あるセレクションを誇るミシュランと、IT利用・活用能力を持ったぐるなびが協力して詳細かつリアルタイムな情報を活用することで、さらなる利便性の向上を図るとのこと。「Club MICHELIN」では新たに3つのサービスを提供。1つは、ミシュランガイドに掲載されたセレクション情報をユーザーの地域や要望に合わせて候補店を提案する「セレクション案内サービス」。2つ目は、あらかじめ登録した飲食店・レストランの空席情報をいち早くメールで受け取ることができる「ウェイティングサービス」。3つ目は、要望に合わせた店探しやメニュー情報の提供を行い、予約までを手伝う「予約代行コンシェルジュ」だ。掲載される店舗情報は、日本で発行されているすべてのミシュランガイドに対応。毎年更新している東京版、関西版に加え、北海道2012や広島2013、福岡・佐賀2014も対象となっている。さらに「ミシュランガイド フランス2015年」に掲載されているパリ市内の飲食店や宿泊施設情報も、日本語で掲載し、閲覧検索が可能となっている。会員プランは、月額324円、年額3,240円のレギュラー会員、月額5,400円、年額1万6,200円のゴールド会員を設定。ゴールド会員は、「ウェイティングサービス」で優先案内を受けることができ、「予約代行コンシェルジュ」「海外版ミシュランガイド」利用が可能。レギュラー会員は、「予約代行コンシェルジュ」「海外版ミシュランガイド」利用はオプションとなる。
2015年05月29日マーベリックとぐるなびは5月22日、業務提携を行い、マーベリックが保有するビッグデータ解析技術・DMP・広告配信データと、ぐるなびが持つサイト内アクセスデータを用いて、新たなエリアマーケティングシステムを開発し、ぐるなび加盟飲食店向けの紙広告商品の開発・提供を行うことで合意した。同提携は、ぐるなびに加盟する飲食店舗を対象に、エリアマーケティングによる新たな地域活性化ソリューションを提供することを目的とするもの。マーベリックの提供するシステムにより、両社の保有するビッグデータを統合・分析し、日本全国の各地方・地域の居住者属性の推定が可能となる。また、細分化されたエリアごとに、紙広告商品の提供が可能な印刷・配布オペレーションを構築。これらにより、リーチが難しかった地域の潜在顧客層を開拓し、首都圏に限定しない情報のレコメンドを各世帯に届け、地域の情報流通の活性化を目指す。
2015年05月25日発酵補助パウダー「豆乳用カスピ海ヨーグルトパウダーパウデル」新発売フジッコ株式会社は、「カスピ海ヨーグルト」を家庭で手軽に手づくりできる「カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」のシリーズ品「豆乳用カスピ海ヨーグルトパウダーパウデル」を2015年5月20日から通信販売限定で発売する。「カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」と一緒に同商品を加えることで、豆乳のみでも簡単に「カスピ海ヨーグルト」を作ることができ、できあがったヨーグルトを種にして、豆乳100%で植え継ぐことも同商品のみを加えることで可能になる。商品名:豆乳用カスピ海ヨーグルトパウダー パウデル内容量:33gx8本入り価格:【通常】1セット1,700円(税込 1,836円)【定期コース】1セット1,600円(税込 1,728円)(プレスリリースより引用)豆乳100%でカスピ海ヨーグルトが実現2002年に発売した「カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌」は、2015年4月時点で、累計販売数497万袋とユーザーから支持を得ており、発売以来、健康と美容に意識の高いユーザーから「豆乳でカスピ海ヨーグルトを作りたい」という多くのニーズがあった。しかし、「カスピ海ヨーグルト」の乳酸菌の発酵には牛乳が適しており、豆乳のみでは固まりにくい性質があったが、約2年の開発期間を経て豆乳100%で「カスピ海ヨーグルト」を作るための補助的役割となるパウダーを新開発した。独特のねばりと酸味の少なさにヘルシーがプラス同商品は、牛乳で作るヨーグルトとは違い、豆乳で作るためコレステロールゼロ、良質な植物性たんぱく質や脂質が豊富で、健康や美容をサポートする。さらに、とうもろこし由来の食物せんいが含まれいるため、豆乳で作った「カスピ海ヨーグルト」1食(130g)あたり約1.4gの食物せんいが補えるため、よりヘルシーなヨーグルトとなる。カスピ海ヨーグルトの乳酸菌の特徴「カスピ海ヨーグルト」に含まれる「クレモリス菌FC株」は、生きて腸まで届くプロバイオティクス乳酸菌で、発酵中に他のヨーグルトにはほとんど含まれない「EPS」を多量に産出する。どちらの成分も大腸まで届いて働くと考えられており、その“ねばり成分「EPS」”で独特のトロトロとした食感が調理などの使用の幅を広げる。(画像はプレスリリースより)【参考】・フジッコ株式会社プレスリリース
2015年05月20日銀座コージーコーナーは5月21日~9月20日、「プレミアム豆乳でおいしくキレイ! 」フェアを、カフェ・レストラン併設の26店舗で開催する。同フェアで使用する「プレミアム豆乳」は、不二製油が「USS(Ultra Soy Separation)製法」で製造した新豆乳素材である「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称。「豆乳クリーム」は卵黄や生クリーム、「低脂肪豆乳」は卵白や脱脂乳に相当する特徴を持つという。この「プレミアム豆乳」を中心とした食材を活用し、おいしくヘルシーな生活を送ってほしいという思いから不二製油が設立したのが「まめプラス推進委員会」。今回、銀座コージーコーナーは同委員会に参画し、プレミアム豆乳を使用した新メニュー7品を発売する。料理メニューには、ひき肉のような食感の大豆食品・ソイミートを使用した「ヘルシードライカレー~プレミアム豆乳仕立て~」(税込1,000円)と「16種類の野菜パスタ プレミアム豆乳トマトクリーム」(税込1,080円)がラインアップ。ヘルシードライカレーは、ひき肉不使用ながら食べ応えがあり、スパイスの香りと豆乳のまろやかな味わいも楽しめるという。そのほか、「爽やか! レモンのプレミアム豆乳クリーム仕立て」(税込1,080円)を提供する。デザートメニューには、桃と塩ミルクのジェラートと7種類のフルーツを使った「プレミアム豆乳プリンとたっぷりフルーツのパフェ」(税込980円)や、ホットケーキをマンゴーで彩った「マンゴーとプレミアム豆乳クリームのホットケーキ」(税込920円)がラインアップ。「飲むプレミアム豆乳デザート」(各税込650円)には2種を用意。「マンゴー&ベジタブル」は、濃厚な甘さのマンゴーに、低脂肪豆乳や野菜ジュースのシャーベットを加え、さっぱりとした味わいに仕上げたとのこと。「アサイー&ベリー」は、スーパーフルーツとして人気のアサイーに、コクのある豆乳と甘酸っぱいミックスベリーを合わせた。取扱店舗は、東京、神奈川、埼玉、千葉のカフェ・レストラン併設の26店舗。「三鷹コラル店」「草加店」はデザートメニューのみの提供となる。
2015年05月18日「玉の輿」。それは女性たちの憧れ。「でも、私にはムリムリ……」なんて端からあきらめるのは早いかも。だって、今より身分制度が厳しかった江戸時代に、庶民が将軍の寵愛を受けて玉の輿に乗ることもあったのだから。現代で例えるならば、一般人が総理大臣や大統領と結婚! というところでしょうか。もちろん、玉の輿に乗るには秘訣があります。そこで見事玉の輿に乗った江戸時代・大奥のシンデレラたちから、その秘訣を紐解いてみましょう。○側室は所詮女中、目指すは将軍の母江戸城内にあった大奥は、徳川将軍の子どもを産んで育てるための空間でした。およそ1,000人以上もの女性が暮らしていたそうです。ほとんどは、将軍や正室の身の回りのお世話をする女中たちでした。彼女たちに将軍の手が付くと晴れて側室となるわけですが、それだけでは大して優遇されませんでした。側室となっても身分上は女中のままだったようです。男の子を産み、その子が将軍になって初めて権威を振るうことができ、玉の輿に乗ったと言えたのです。まずは、大奥の頂点に立った2人の娘を事例にしましょう。○八百屋の娘のシンデレラストーリー本格的に大奥が整えられたのは、3代将軍・家光の頃。家光は30歳を過ぎても子どもがいませんでした。その理由は家光が男色家だったから。女性を近づけようともしなかったそうです。血筋が命とも言える将軍家でこれは由々しき事態! 家光の乳母・春日局(かすがのつぼね)は、家光になんとか女性に興味を持ってもらおうと、身分に関係なく美しい女性を手当たり次第に大奥へ放り込んでいきます。そのうちのひとりが、八百屋の娘・お玉でした。自分の身分が低いのを恥じていたお玉は、とても勉強熱心な娘でした。また、信仰心も厚く、寺社へたくさんの寄付を行うなど、心清らかで努力家な女性であったことが分かります。そんなお玉はすぐに家光お気に入りの側室となり、20歳で徳松という男の子を産みます。しかし、すでに家光には男の子がおり、徳松が将軍になれる可能性は限りなく低いものでした。ところが時は流れ、徳松の異母兄である4代将軍・家綱は子どもがいないまま死去。すると、将軍の座が徳松に回ってきたのです。5代将軍・綱吉の誕生でした。こうして、八百屋の娘から将軍生母にまで登りつめたお玉。「玉の輿に乗る」という言葉は、高い身分の人が乗る輿の美称が語源なのですが、「お玉の名前が由来だ」なんて俗説が流布するほど、誰もがうらやむシンデレラストーリーを歩んだのです。○寺娘から上り詰めるも、危うかった大奥頂点の座玉の輿に乗った女性をもうひとり紹介します。6代将軍・家宣の側室となったお喜世(きよ)です。小さな寺の住職の娘だったお喜世は、いくつかの大名家に奉公しにいく立場でしたが、縁あって大奥へ上がります。お喜世は薄化粧を好み、うわべだけの派手さや美しさを嫌う、つつましやかな性格の持ち主だったようです。また、書籍を読んだり和歌を嗜(たしな)んだりするなど、深い教養を持ち合わせていました。そんなお喜世を家宣が放っておくはずもなく、寵愛を一身に受けた彼女は男の子を産みます。そのわずか3年後に家宣が亡くなると、お喜世の幼い息子が7代将軍・家継として就任。絶大な権力がお喜世のもとへ転がり込んできました。将軍生母となるとその家族も恩恵に預かることができるのですが、お喜世は自分の父や兄弟に対して「身を慎むように」と釘を刺しています。立場におごらない、芯のしっかりした女性だったのでしょう。ただ、お喜世は幸せだったかというとそうでもないのです。後にお喜世に仕えていた絵島という女中が、大勢の追放者を出すような大スキャンダルを起こしてしまいます。お喜世自身には何のおとがめがなかったのですが、この事件でお喜世の権力は弱まってしまいました。さらに、お喜世の息子・家継がわずか8歳で夭折してしまいます。権力争いに巻き込まれるなど、その地位は決して安定したものではなかったお喜世。とは言え、生涯、将軍生母として優遇され続けたため、晩年は1万坪もある屋敷で不自由なく暮らすことできたそうです。○大奥流・玉の輿を狙うコツを現在に生かす2人のシンデレラストーリーはいかがでしたか? ところで、2人がすんなりと将軍に手を付けられたかというと、そんなことはありません。そもそも将軍のお目にかかる機会がなければ、将軍に手を付けられることはありませんよね。しかし、大奥の女性たちにも身分があり、将軍に会えるのはごく限られた女中だけでした。つまり、大奥の中で出世をすることが玉の輿に乗る一番の近道だったのです。大奥での出世は「一に引き、二に運、三に器量」と言われました。「引き」とは、自分を引き立ててくれる上司のもとにつくこと。例えばお玉は、当時の大奥の実権を握っていた春日局から後押しがあったので、側室になることができました。ですが、上司が失脚してしまえば、自分の出世も危うくなります。逆に、思いがけないタイミングで昇進のお声がかかることも。まさに「運」次第です。また、将軍の玉の輿を狙って、賢く美しい女性がわんさか集まっていますから、「器量」がなければバカにされてしまいます。かといって、ここは嫉妬渦巻く女の園。美しすぎたり優秀すぎると、孤立してしまうこともあるのです。いじめは日常茶飯事だったようで、例えば将軍の手が付いた人を「汚れた方」、そうでない人を「お清の方」と呼んでいたとか。さらには、懐妊が分かった女中に流産の呪いをかけることもあったようです。女の嫉妬心というのはすさまじいですね。陰湿ないじめにも屈しない強い心を持ち、自分を磨く努力を怠らなかったからこそ、お玉にもお喜世にも運が回ってきたのでしょう。ただし、出世が全てだったか、というとそうではありませんでした。お風呂で将軍の身体を洗う係の下っ端女中が見初められ、一足飛びに側室に! なんてこともあったのです。まずはお目当ての相手と同じフィールドに立つ、つまり、なんとか意中の人の目にとまるところに立つ。それが、現代においても玉の輿に乗る第一歩なのかもしれません。なんでしたらこの際、「ハンカチを落とす」もアリかもしれませんよ。○筆者プロフィール: かみゆ歴史編集部歴史関連の書籍や雑誌、デジタル媒体の編集制作を行う。ジャンルは日本史全般、世界史、美術・アート、日本文化、宗教・神話、観光ガイドなど。おもな編集制作物に『一度は行きたい日本の美城』(学研パブリッシング)、『日本史1000城』(世界文化社)、『廃城をゆく』シリーズ、『国分寺を歩く』(ともにイカロス出版)、『日本の神社完全名鑑』(廣済堂出版)、『新版 大江戸今昔マップ』(KADOKAWA)など多数。また、トークショーや城ツアーを行うお城プロジェクト「城フェス」を共催。「かみゆ」「城フェス」
2015年04月18日「タカノフルーツパーラー新宿本店」はこのほど、新商品「コールドプレス仕立て マスクメロン×豆乳」(税込1,296円)を期間限定で発売した。販売は4月30日まで。同商品は、同店のマスクメロンを使用したコールドプレスジュースに、豆乳を合わせたドリンク。コールドプレスジュースとは、熱を加えずに素材自体の水分のみで作るジュースのこと。栄養素を失うことなく仕上げたコールドプレスジュースは、消化器にも負担をかけにくく、デトックス効果もあるという。同店の開発責任者・森山登美男氏によると、フルーツの中には乳製品と合わせることで時間が経つと苦味が出てきてしまうものが存在するとのこと。そのため今回は、コクがありながらフルーツの味を一層引き立てることもできるというプレミアム豆乳を採用した。豆乳は、乳アレルギーの人でも安心して楽しめるメリットもあるという。プレミアム豆乳は、大豆本来の味わいはそのままに分離・分画する技術(USS製法)によって作られた「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称。豆乳クリームは大豆特有のクセがなく、まろやかでコクのある味わいが特徴とのこと。また、通常の豆乳よりも30%カロリーオフの低脂肪豆乳は、大豆のうま味を持ちながら、すっきりとした味わいが楽しめるという。
2015年04月06日ニューヨークで話題の「ジャーサラダ」を日本式にゆる精進料理でアレンジ! ヘルシーな手作り豆乳ドレッシングと野菜をたっぷり使ったジャーサラダをご紹介します。ジャーサラダは、「メイソンジャー」という瓶に野菜を詰めた、瓶詰の作り置きサラダのこと。透明瓶に野菜が綺麗に並んだ見た目のおしゃれ感はもちろん、瓶詰密閉することで空気に触れないので、鮮度が保たれるというのも人気のひとつです。忙しいニューヨーカーは、週末にまとめてジャーサラダを作り置きし、平日のランチに持っていくという食べ方をしているようです。ジャーサラダの作り方はとっても簡単! 好きな具材を詰めればOKです。さっそく豆乳ドレッシングのレシピをどうぞ。■手作り豆乳ドレッシングコールスローサラダの作り方(調理時間5分)<材料>(2人分 480ml分)[A]無調整豆乳 大さじ1[A]練りごま 大さじ1/2[A]油 大さじ1[A]レモン汁 小さじ1/2 [A]砂糖 小さじ1[A]塩 小さじ1/2 にんじん 1/2本(粗みじん切り)コーン 50gキャベツ 3枚(200g・粗みじん切り)すし酢 大さじ1<作り方>1.メイソンジャーに[A]を入れて、ブレンダーで撹拌する2.にんじんを入れてひとかきまぜする3.コーン、キャベツの順番で入れる4.すし酢をまわしかけて蓋をしめて完成! 精進にこだわらなければ、豆乳マヨネーズの代わりに普通のマヨネーズを使ってもOK! キャベツにすし酢をまわしかけることで、キャベツがしんなりして食べやすなります。冷蔵庫で密閉保存すれば、3日ほどは日持ちします。瓶詰サラダは、基本的にはこの工程で好きなものを詰めれば良いですよ! 1.ジャーにドレッシングを入れる2.固めの根菜類、豆類など(ドレッシングに漬けたいもの)を入れる3.水分の多い野菜を入れる4.葉物野菜を入れる5.蓋をしめる食べる時は、1度瓶を振って、ドレッシングを全体にからませてから、蓋をあけると全体に味が染みて美味しくなります。持ち歩くときは、室内は暖かい暖房が入っている場所もあるので、保冷バックなどに入れてくださいね。簡単にできるおしゃれなサラダ生活、ぜひお試しください。
2015年03月27日玉の輿結婚を夢見ている女性は沢山います。男性の経済力があれば、何の心配もせず子供を育てる事ができるし、家計の細かいやりくりなども必要なく、昼間はスイーツを食べながら主婦友達と女子会でも嗜んでいられる・・・・・・、まさに結婚の勝ち組といっても過言ではないかもしれません。そこで今回は、恋愛心理テクニックを使って、リッチな男性の心を掴む方法について解説致します。■1.「玉の輿結婚」の成功の秘訣とは!?まず、自分自身のレベルがどこに位置するのか考えてみましょう。それは社会的な地位だとか、学歴、家柄なども含まれるかもしれませんが、最も大切なのは「精神性のレベル」です。ヒステリックになっていないか、陰口や悪口、愚痴ばかり言っていないか、自分を振り返ってみてください。よくできた人間ほど、人を簡単に否定したりしません。お金持ちの男性はコミュニケーションをとる機会も多いため、人を見る目が肥えています。まずは自分の心理が醜く汚れていないか、よくチェックするのが大切です。「玉の輿」の優雅な結婚を叶えてくれるような男性は、純粋で母性的な大らかさを持っている和める女性を、奥さんにしたいと考えているからです。■2.お金持ちのほとんどは女性に失望している!?経済力があって余裕がある男性は、若い頃にある程度の女遊びも嗜んでいる事が多いとされます。そして、ハイステータスな男性は、人から愛想を振りまかれることを非常に嫌う人が多いと言われます。なぜなら、普段からおべっかを言われたり、お金目当ての人が集まってくるから。お金持ちの男性は下心丸出しの人達にうんざりしているため、純粋無垢な女性、大人しくて従順、大和撫子と言われる女性を心理的に求める傾向があります。それを逆手に取ってみるのも一つでしょう。■3.共通点を作り出すお金持ちの男性が興味を持っている事を勉強することも大事です。人は、共通点を持っているだけで、相手を仲間だと考える生き物です。リッチな人は、飲み屋、バー、ゴルフなどが好きで、株や不動産などを趣味としていることが多いので、それらをたしなむ女性だと話が合います。結婚相談所や婚活パーティなどの時でもそうです。まったく無関係の人よりも、地元が同じだったり、趣味が同じだったり、何か共通点があるだけで、相手に興味を持ちやすくなります。玉の輿に乗りたいと思うのなら、自分も既にリッチになった気分で、対等な会話ができるようにしておくことも重要な要素です。■4.愛よりも、人として優れているか案外愛というのは脆くて、数年もすればすぐに熱が冷めてしまうものです。お金持ち男性もそのことはよく理解しているので、結婚相手となる女性の理想の条件の中に、「優れた人格」を求めます。また、高い地位の男性ほど、本能が強い傾向があります。年収1000万を超える人は、相当の割合で浮気をする確率が高いそうです。そのため、愛で相手をつなぎとめようとするよりも、人間的な豊かさや女性らしさを見せつけて、彼にとってかけがえのない人になることが玉の輿には重要だと言えるでしょう。■5.もし身近にお金持ちの男性がいたら?学校や職場など、自分の身近にリッチマンがいたら、その人に好かれたいと思う女性は多いはず。しかし、玉の輿を狙うライバルがどんなに多くても、アナタはオンリーワンの自分の価値を高めていくようにしましょう。リッチマンは忙しいので、依存的で面倒くさい女性は苦手です。自分自身をもち、楽しそうに生活をしている女性が魅力的にうつります。その上で、女性らしい優しさ、センスを備えていれば、リッチマンから近づいてくること確実です。絶対にしつこく甘えるようなことはやめましょう。リッチマンはお金に敏感なので、福の神のように「常に幸せ」な女性に惹かれます。笑顔は必要不可欠です。■おわりに玉の輿結婚は当然競争率が高く、ライバルも多いと思う女性は結構いるようです。ルックスが良いとそれなりに選ばれやすいかもしれませんが、実際のところはそうでもありません。むしろお金持ちだからこそ、清楚な女性に惹かれるということもあります。玉の輿結婚を狙うなら、内面を磨くことから始めてみてはいかがでしょうか。(脇田尚揮/ハウコレ)
2015年03月20日100種類以上の野菜・果物エキス常盤薬品工業株式会社は3月3日、ドリンクタイプの栄養機能食品「豆乳スムージー」と「同トライアル」を4月1日から発売すると発表した。同製品は豆乳を中心とした植物性のたんぱく質と100種類以上の野菜・果物の発酵エキスなどが配合されたドリンクタイプの栄養機能食品だ。こだわりの製法で、溶け易くまろやかな味わいを実現し、パウダーを水に溶かしてくるくるかき混ぜるだけで完成、忙しい人にも簡単に美味しいスムージーが楽しめる。大豆のたんぱく質たっぷり植物の中でも最も栄養価が高いと言われる大豆のたんぱく質たっぷりで、飲む豆乳と粉末豆乳の2種類を用いたこだわり製法により、クリーミーな口当たりとなっている。100種類以上の野菜&果物などの発酵エキスを配合し、1杯でレタス1.8個分の食物繊維、11種類のビタミンを配合した。また、お米由来の植物性乳酸菌を一杯あたり30億個と配合成分の細胞壁を壊す働きがある「穀物発酵エキス」も配合した。価格は204g、2,500円(税込2,700円)で、トライアルサイズは8.5gが4袋で600円(税込648円)となっている。【参考】・常盤薬品工業のプレスリリース
2015年03月07日豆乳は好き?豆乳に関連するアンケート調査の結果マイボイスコム株式会社は『豆乳』に関連する調査を実施した。調査の方法はインターネット方式で、マイボイスのアンケートモニターが調査対象だ。また回答者の数は男性女性あわせて11281名である。最初の質問『あなたは豆乳が好きか?』について、【好き】【どちらかと言えば、好きである】をあわせると、35%以上の人は“豆乳が好き”という結果になった。一方【嫌い】【どちらかと言えば、嫌いである】をあわせると、33%以上の人が嫌いと回答したことになり、豆乳が「好きな人」と「嫌いな人」について、あまり差は見られなかった。次に『どのように豆乳を摂取するか?』とたずねると、【市販の豆乳を、そのまま飲む】が最多で、以下は【他のものとミックスしたものを飲む】【料理にいれる】【スイーツや菓子にブレンドする】などの方法で、豆乳を体内に取り入れている。そして豆乳を飲む人の豆乳飲用回数について、約33%の人は【半年に1回以下】であり、豆乳を飲む場面については【朝食の時】【おやつの時】【リラックスしている時】がそれぞれ2割から3割だった。豆乳に期待することは?さらに『豆乳を摂取する理由は?』の質問では、【健康に良い】【栄養価値が高い】【おいしい】【牛乳の代わりになる】【低いカロリー】などの回答がランクインしている。また『豆乳を摂取することで期待する効果は?』について、【美しい肌】がもっとも望まれていることが分かった。そのほか“豆乳を摂取したくない理由”について「栄養はありそうだが、あまり美味と思えない」などの声が聞かれ、反対に“豆乳を飲みたい理由”については、「豆乳は、大豆イソフラボンがたくさん含まれているから」「女性ホルモンと同様の働きをして、美容に効果がありそうだから」などであった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)
2015年02月06日まめプラス推進委員会はこのほど、「自家製麺 ほうきぼし 神田店」(東京都千代田区)が、プレミアム豆乳を使用した「豆乳野菜健康担々麺」(税込900円)を再発売したことを発表した。販売は日曜日限定となる。同商品は、動物性の素材を一切使わない"ビーガン"の担々麺。2014年10月に期間限定で販売したところ、終了後に再販売を望む多くの問い合わせがあったことから今回の復活に至った。ひき肉の代わりに大豆ミートを使い、野菜から作ったベジスープにプレミアム豆乳を加えることでコクを増量させたとのこと。辛さの中にもしっかりとしたうまみを感じられる一杯に仕上がっているという。使用されているプレミアム豆乳とは、大豆本来の風味を生かしながら分離・分画する技術(USS製法)によって生まれた新豆乳素材「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称のこと。同推進委員会は、プレミアム豆乳を使った商品をウェブで紹介するなど、"まめをプラスする"ライフスタイルの推進を行っている。店舗の営業時間など詳細は、公式ホームページにて確認できる。
2015年01月29日今日、1月20日は「玉の輿の日」。“日本のシンデレラ”と呼ばれた女性が結婚した日です。彼女について詳しく書く前に、まずはこの1月20日という日についてお話しましょう。占いサイト『365誕生日大占術』などで人気の心理占術研究家・天城映さんによると、1月20日は数字的に見てスペシャルな日、とのこと。この日を数秘術であらわすと「1+2+0=3」で「3」。3はパワーと表現、前進を意味する数なので、世紀の結婚にはふさわしい日だったと言えそうです。ということは、恋でも仕事でも、幸せになるために覚悟を決めるのにはぴったりの日かもしれません。本題に戻ります。“日本のシンデレラ”は士族の家系に生まれたお雪という芸妓で、アメリカの富豪ジョージ・モルガンに見初められ、高額な身請け金によって引き取られました。お雪には当時、日本人の恋人がいましたが、ジョージからの求婚にまつわる騒動が新聞に掲載されたため破局。結婚後は日本やアメリカで暮らした後、パリに渡って社交界で大変な評判を呼んだり、夫の死後、新しい恋人となった陸軍士官と同棲したりと、明治・大正期の一般的な日本人には想像もできないほど華やかな人生を送りました。玉の輿って、実際にしたら親族との付き合いとかいろいろ大変そうですが、その言葉の響きには憧れちゃいますよね。あえてしようと思うのではなく、愛し合った相手がたまたまお金持ちだったら…それ最高!ところで、芸妓ってどんな職業かご存知ですか?今は見た目のかわいさから舞妓さんにばかりスポットが当てられがちですが、舞妓というのは実は芸妓の見習い版。芸妓は、宴席でお客さんをもてなすために三味線や踊りといった芸事を披露するほか、お酌や会話、お座敷遊びなどで場を盛り上げる接待のプロなのだそうです。遊女と同類だと思っている人もいるかもしれませんが、芸妓の仕事はあくまで芸を売って座を取り持つこと。一流の芸妓は昔から「芸は売っても体は売らぬ」という心意気を持っていたのだとか。“日本のシンデレラ”お雪も芸が上手で、特に胡弓が得意だったと言います。母国で失恋し、その傷を癒すために日本を訪れたジョージは、彼女が奏でる胡弓の音に涙を流して「この胡弓をもらって行く」、次に来日したときは「お雪さんも連れて行きたい」と言ったそう。今から100年以上も前、アメリカの富豪に国際結婚を決意させた胡弓の演奏。それはいったいどんな音色だったのでしょうか。…芸で思い出したのですが、筆者の知人にはこんな女性たちがいます。◆ボランティアで玉の輿4年間の留学経験を持つNさん(31歳)は帰国後、ボランティアで海外のNPOの資料の翻訳を手伝っていたところ、そこで知り合った男性と親しくなり結婚。相手の実家は代々続くお医者さんでした。◆普通のOLから玉の輿メーカーで事務の仕事をしていたMさん(34歳)は、子どもの頃から書道を学んでいたため字がきれいで、宛名書きなどの代筆を頼まれることも多かったそうです。ある日、別の部署の部長(社長の息子)にその字をほめられ、そこからお付き合いに発展。2年後には結婚しました。「芸は身を助く」じゃないけど、一芸に秀でている人って玉の輿に乗りやすいのかも?高スペックの男性は大勢の女性を見ている可能性が高いので、一般的なモテテクには引っかかりにくいんじゃないかと。それよりも自分を持っている女性のほうが好まれそうな感じがします。みなさんも、自分の得意分野を伸ばしてみてはいかがでしょうか。楽しんでやっているうちに、誰かが見ている…なんて素敵な結果になるかもしれません。そして、それを始める決意をするには、今日は最高の日と言えるでしょう。なぜなら、前述した通り、1月20日は数秘術的に見るとパワーと表現、前進を意味する「3」の日だから。さらに今日は新月。新月は願い事が叶う日、新しいことを始めるのにふさわしい日と言われていますから、何かを決めるのにはぴったりです。ってことで、やりたいな、やらなきゃと思いつつ、なかなかできずにいたことがあるなら、スタートする決心をしてみては。どこからか、ガムシャラな現代版シンデレラに吸い寄せられる王子様が現れるかもしれませんよ!(文=編集J)私が玉の輿に乗れる可能性【無料占い】
2015年01月20日キッコーマン飲料は2月23日、豆乳飲料シリーズから3種、飲むシリアルシリーズから2種を、全国にて発売する。豆乳飲料シリーズからは、白桃果汁をブレンドし、ほんのりとした甘さの「豆乳飲料 白桃」、うめ果汁とりんご果汁を加えた「豆乳飲料 うめ」、無炭酸豆乳飲料の第3弾「豆乳飲料 ジンジャーエール」(期間限定)が登場する。希望小売価格は各90円(税別)。飲むシリアルシリーズは、大豆、大麦、玄米、コーン、白ごまの五穀を使用した豆乳ベースの穀物飲料。乳原料ではなく植物性原料のため、コレステロールゼロとなっている。同シリーズからは、りんご、パインアップル、オレンジなどのフルーツ果汁を加えた「飲むシリアル フルーツグラノーラ風味」、ココアパウダーを加えた「飲むシリアル ココア味」を発売する。希望小売価格は各160円(税別)。
2015年01月16日豆乳をカンタンにおいしく飲もう!1月5日、ベルメゾン マンスリークラブを運営する株式会社千趣会から「豆乳でつくる フルーティブ」が新発売された。大豆たんぱくやイソフラボンなど、女性に必要な栄養素が多く含まれることで知られている豆乳。しかし、そのままだと少し飲みにくいという人も多い。そんな豆乳をもっと気軽に飲んでもらいたいと、この商品が開発された。女性に必要な栄養素が手軽においしくこの「フルーティブ」は、豆乳を加えるだけでとろっと飲みやすいスムージー風のデザートドリンクが完成する。フリーズドライしたフルーツの果肉や果汁、ブラウンシュガーも入っているので、シャキシャキ&つぶつぶの果肉感も楽しめる。食感が豊富なので満腹感も得られ、いいこと尽くしの新感覚ドリンクだ。手軽でおいしいだけでなく、成人女性に必要な1日分のビタミンが配合されるなど、管理栄養士でもあるプランナーのこだわりがつめこまれている。牛乳やソーダで割って楽しむこともできるので、飽きることなく続けられそうだ。販売は毎月1回、ストロベリーナ、アップルピーチ、グレープフルーツベリーなどのフレーバーから2種類×3袋が全12回に分けて1セットずつ届けられる。税込み価格990円、ベルメゾン マンスリークラブネットのホームページより購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ベルメゾン マンスリークラブネット・プレスリリース
2015年01月07日アメリカン・エキスプレスと、飲食店口コミサイト「ぐるなび」が提携した「アメリカン・エキスプレス ダイニング・トレンドpowered byぐるなび」が、このほど一般向けに公開された。同サービスでは、アメリカン・エキスプレスが発行するカードの利用実績データをもとに、カード会員に人気のあるレストランを5つのライフスタイル別に紹介。“Casual Diner”=自分らしくカジュアルに毎日を楽しむ人、“World Explorer”=トレンドに敏感な国際人、“Smart Executive”=充実した日々を送るビジネスパーソン、“Fine Diner”=上質を知る本物志向の大人、“Active Woman”=アクティブに毎日を過ごす女性にカテゴライズされたレストランが常時1,500店舗以上掲載されるほか、カード会員には優待割引などの特典が受けられる。実際に掲載されているレストランをチェックすると、アメックス会員がカードで支払うだけのことはあり、通常のぐるなび検索よりもやや予算が高いオシャレなお店が多い印象。リンク先はぐるなび本サイトに誘導されるが、膨大なデータベースからより厳選されたお店が見つけやすいので、祝いの席やおもてなし、ここぞというときのデートなど、いつもとは違う“特別な日”の食事のプランニングに最適。エリアも北海道から九州まで網羅されているので、土地勘のない出張や旅先でせっかくの食事の機会を楽しみたい場合にも役立ちそうだ。なお、現在、サイトの開設を記念してプレゼントキャンペーンも実施中。感動したレストランでの出来事をハッシュタグ“#感動レストラン”を付けてツイート、またはキャンペーンエントリーフォームに記入することで、カード会員・非会員を問わず誰でも応募ができる。12月25日まで応募を受け付け、集まった投稿の中から厳選な審査を行い、特別賞として1組(6人まで)に“100万円の感動体験”をプレゼント。エピソードの投稿なしでの応募者の中から抽選で計20人に5万円分の「ぐるなびギフトカード」が贈られる。
2014年12月09日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルとぐるなびは25日、アメリカン・エキスプレス発行カードの会員利用実績に基づくダイニングプラットフォーム「アメリカン・エキスプレス ダイニング・トレンドpowered by ぐるなび(以下ダイニング・トレンド)」を飲食店検索サイト「ぐるなび」や、ぐるなびの関連サイトを訪れる利用者を対象として広く一般に提供開始した。アメリカン・エキスプレスとぐるなびが共同で開発した「ダイニング・トレンド」は、アメリカン・エキスプレスが発行するカードの利用実績データを基にしたダイニングプラットフォーム。カード会員に人気のあるレストランを、5つのライフスタイル別(Casual Diner、World Explorer、Smart Executive、Fine Diner、Active Woman)や特別オファーなどを含め常時1500店舗規模で紹介しているという。飲食店検索サイト「ぐるなび」や、ぐるなびの関連サイトを訪れる利用者は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員問わず、「ダイニング・トレンド」にアクセスでき、それぞれのライフスタイルに合った魅力あるダイニング情報を入手することができるほか、アメリカン・エキスプレスのカード会員には優待割引をはじめとする特典を提供するとしている。アメリカン・エキスプレスはぐるなびとの提携を通して、これまでにないダイニング・エキスペリエンスをカード会員に提供することで飲食店での利用拡大を図るという。さらに、同社のビジネスパートナーである加盟店にぐるなび利用者を送客することでアメリカン・エキスプレスのネットワーク・ブランドとしての一層の価値を提供するとしている。ぐるなびはアメリカン・エキスプレスとの提携を通して、新しいレストラン検索の価値をぐるなび利用者とアメリカン・エキスプレス会員へ提供することで、ぐるなび掲載店への送客とネット予約の増加を図るとしている。両社では、「ダイニング・トレンド」の開設を記念して、100万円の特別なダイニング体験が当たるプレゼントキャンペーンを実施。ツイッターとぐるなびIDを使用した同キャンペーンは、感動したレストランでの出来事をハッシュタグ「#感動レストラン」を付けてツイートするもしくは、ぐるなびキャンペーンエントリーフォームに感動レストランのエピソードを記入することで応募できる。集まったツイートとエントリーフォームの中から厳選な審査を行い、特別賞として1組(6名まで)に「100万円の感動体験」をプレゼントする。また、エピソード投稿なしで応募された人にも抽選で合計20名に「ぐるなびギフトカード 5万円分」をプレゼントするとしている。両社は、今後とも「ダイニング・トレンド」を通して、アメリカン・エキスプレスのカード会員ならびにぐるなび利用者にとって利便性が高く価値のあるサービスの提供に一層努めていくとしている。
2014年11月26日毎年品薄!累計販売数110万個を突破豆乳化粧品(豆乳せっけん/自然生活シリーズ)の販売を手掛ける、株式会社豆腐の盛田屋は、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」の累計の販売数が110万個に達した。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、豆乳にヨーグルトや、ハチミツなど食品由来の成分を加えた、肌にも「おいしい」入浴中に5分パックするだけで“ぷるん”と弾むたまご肌に導く、洗い流すタイプの美容パックだ。商品名:豆乳よーぐるとぱっく玉の輿容量:150g価格:2,000円(税抜き)※無着色・無鉱物油・パラベン不使用・合成界面活性剤不使用(プレスリリースより引用)女性にうれしい成分を厳選して配合昔から、美容法として知られるヨーグルトに、盛田屋の大豆イソフラボンたっぷりの濃厚な豆乳を加え、ローヤルゼリーや、新たに「しゃくなげ花酵母エキス」を加え、肌の保湿力を高めた。<主な成分>豆乳発酵液(盛田屋の豆乳から抽出した独自原料)ヨーグルトローヤルゼリーエキスハチミツしゃくなげ花酵母エキス(盛田屋の独自原料)ダイズエキスシソ葉エキス(プレスリリースより引用)乾燥が気になるこれからの季節、1回でも実感できる、パック後のしっとり感ともっちり感、毎日使える手軽さと、コストパフォーマンスのよさがうれしい。使うたびに白くツルツルした、さわりたくなるもち肌へ導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社豆腐の盛田屋/PR TIMESプレスリリース・無添加化粧品豆腐の盛田屋
2014年11月24日ジャングルは、富士ソフトの開発によるMac用はがき作成ソフト「筆ぐるめ Classic for Mac」の販売を、各種ダウンロードソフト販売サイトで開始した。価格は3,500円(税別)。「筆ぐるめ」は、「たのしく・かんたん・きれい」をコンセプトにしたMac用はがき作成ソフトである。宛て名面」、「デザイン面」がタブのクリックで切り換えられ、左から順に進むことで印刷までできるユーザーインターフェイスを採用し、初心者でも年賀はがきなどの作成が行える。年賀状用の十二支素材のほか、暑中見舞いや残暑見舞い用素材も収録し、一年を通じて利用できる。素材は、イラスト、背景、レイアウト、例文など5,090点を収録。フォントは有澤太楷書/有澤楷書/有澤行書/祥南行書体/正調祥南行書体/魚石行書/恋文ペン字/麗流隷書/AR 丸ゴシック体Mの9書体が入っている。また、住所録入力に便利な各種辞書を搭載し、デジタルカメラで撮った素材を編集する機能を装備。さらに他社製の年賀状作成ソフトの住所録読み込みにも対応する。対応OSはMac OS X 10.8 Mountain Lion以降。最新のOS X Yosemiteにも対応している。なお、日本語OS環境のみのサポートで、Java SE 1.8 JDKの動作保証が必須となっている。
2014年11月06日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「あったか豆乳湯豆腐」を含めた全4品。豆乳で作る湯豆腐にカラッと揚がった竜田揚げを添えて。 あったか豆乳湯豆腐 豆腐を崩しながら召し上がれ! 春菊の苦みと豆乳の優しい甘みがよく合います。 鶏もも肉のカリッと揚げ カリッとジューシーな鶏肉はおつまみにも、お弁当のおかずにも! ワカメとキュウリのゴマ酢和え ワカメとキュウリを使ったヘルシーな一品。 炒りギンナン シンプルな塩炒りに。ギンナンの香りを楽しんで。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年11月03日まめプラス推進委員会はこのほど、東京都内6店舗のラーメン店にてプレミアム豆乳と若手ラーメン屋がコラボした「プレミアム豆乳ラーメン」の販売を開始したことを明らかにした。同委員会では、豆にまつわる記念日の多い10月を「まめプラス月間」として、都内34店舗で「プレミアム豆乳」を体験できるお店を同月限定でオープンしている。都内の6店舗のラーメン店では、「プレミアム豆乳」を使用したコラボラーメンを販売。ソラノイロ Salt&mushroom(千代田区麹町3-4-3シェルブルー麹町101)では、豆乳、野菜、辛みそを使ったピリ辛のラーメン「ソラのベジプレミアム豆乳ラーメン」を販売している。戸越らーめん えにし(品川区平塚2-18-8金泉湯2F)では、塩ラーメンにプレミアム豆乳「濃久里夢」、きのこ、ホタテ等でつくったテリーヌをトッピングした「秋塩with濃久里夢(こくりーむ)」を提供している。牛骨らぁ麺マタドール本店(足立区千住東2-4-17中村ビル1F)では、「豆白湯+マー油仕立て」を販売する。プレミアム豆乳と牛骨スープを合わせた豚骨スープのようなクリーミーなスープが特長で、マー油を加えると熊本ラーメン風の仕上がりになるという。自家製麺ほうきぼし(北区志茂1-10-1)では、動物性の素材を一切使用しないヘルシーなベジタブル担々麺「豆乳野菜健康担々麺」を楽しめる。志奈そば田なか(シナソバタナカ/豊島区東池袋2-19-2)は、「プレミアム豆乳の温かいSoy味噌つけ麺」を販売する。鰹(かつお)、鯖(さば)でだしをとったつけ汁に、プレミアム豆乳とパルミジャーノを練りこんだみそダレの相性のよい味わいが楽しめる。麺場ながれぼし(大田区南蒲田2-6-5佐藤マンション)は、「豆乳グリーンカレーつけ麺」を提供。豆乳とマリブ(お酒)を使ったカレーのつけ麺で、海老香油の和えスパをつけて食べると一層おいしいとのこと。いずれも10月31日まで販売する。メニューの詳細や、販売店については「まめプラス」公式サイトでも案内している。<プレミアム豆乳<大豆を分離・分画する特許製法「USS製法」によってできた「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の2つの総称のこと。豆乳クリームは油分が濃くまろやかなコクがあり、低脂肪豆乳はカロリーが従来の豆乳より低く、うまみ成分が強い。
2014年10月22日飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営するぐるなびはこのほど、日本航空および東京急行電鉄と提携し、ぐるなび会員を対象に貯まるポイントが選べるサービスを20日から開始した。同サービスでは、ぐるなび会員が飲食店をネット予約する際に、貯まるポイントを複数の提携先から選択することができる。ぐるなび会員はネット予約を利用する都度、従来のぐるなびスーパー「ぐ」ポイントに加え、提携先企業のポイントからも選べるようになる。第1弾では、TOKYUポイント、JALのマイルと提携。TOKYUポイントは、東京急行電鉄が運営するTOKYUポイント加盟店で貯まるポイント。加盟店以外でもクレジットカードの利用額に応じてTOKYUポイント(クレジットポイント)が貯まる。JALマイルは、日本航空が運営するマイレージプログラム「JALマイレージバンク」のマイル。貯めたマイルを航空券や電子マネーなどの特典と交換できる。併せて、「SMARTチェックイン」サービスにおいても、最大500円相当のポイントやギフト券が当たるスピードくじ「当たって選べる!チェックインくじ」キャンペーンを実施。ユーザーは、店舗でチェックインする度にキャンペーンに参加できる。提携先ポイントは随時追加する予定。今後は、ユーザーの利便性を高めるとともに、忘年会シーズンに向けてプロモーションを強化し、加盟飲食店への予約送客数の増加を図り、ぐるなびのネット予約の認知拡大を目指すという。
2014年10月22日スーパーやコンビニなどで、牛乳の横にほぼ間違いなく陳列してある"豆乳"。飲んだことがない方でも、そのパッケージを一度や二度、目にしたことがあるのではないだろうか。健康的な飲み物である印象が強く、数年前に女性を中心とし、豆乳ブームが巻き起こったことも記憶に新しい。しかし、男性の場合はどうなのか。そこで今回はマイナビニュース会員の男性300人に豆乳に対するアンケートを実施した。その結果、300人中、「豆乳好き」と答えた男性は110人。そのなかで豆乳を飲む頻度については、87人が「週1回程度飲む」と回答し、「毎日飲む」と答えた人は10人ほどだった。また、豆乳を飲む理由については「健康に良さそうだから」という回答が最多。次点に「おいしいから」という理由が続いた。ほか、近年では様々な味の豆乳飲料が売られているが、何味が好きかという問いについては、やはり一番ポピュラーである「調製豆乳」(49人)が1位にランクイン。次点は「無調整豆乳」(39人)という結果になった。この結果から、豆乳好きな男性であっても「調製豆乳」を筆頭にオーソドックスなものが購入の中心であり、「バナナ」や「ココア」などの"フレーバー豆乳飲料"を飲んでいる人はまだまだ少ないことが明らかに。そこで、現在販売中のオーソドックスな「調製豆乳」をはじめ、「特濃調製豆乳」、「おいしい無調整豆乳」、「巨峰」、「紅茶」、「黒ゴマ」、「抹茶」、「フルーツミックス」、「バナナ」、「しょうが」、「甘酒」、「プリン」、「バニラアイス」といった12種類を飲み比べてみた。○味ごとにベストな飲むシーンを考えるなにを隠そう、筆者は日常的に豆乳を飲むのだが、そのキッカケは家でカフェラテが飲みたかったから。しかしながら、筆者は牛乳が苦手。だが、コーヒーをブラックで飲むのもキツい。そんなときに出会ったのが、ソイラテであり、豆乳だった。ここからはそんな自称"アラサー豆乳男子"である筆者が、朝、お昼下がりの糖分補給、お風呂あがりの3つのシーンに合う豆乳を紹介していきたい。●やっぱり朝は王道で!結果からいうと、やはり朝にはさっぱりした「調製豆乳」や「特濃調製豆乳」、「無調整豆乳」の3つをオススメしたい。今回試した12種類のうち、無調整豆乳以外の製品にはすべて砂糖が入っているため、やや甘め。そんななかでもここで紹介した3種類はさっぱりしており、大豆の風合いも一番楽しめるため、朝にはぴったりではないだろうか。●集中力の下がる、昼下がりにはコレ朝から仕事をこなし、集中力の低下してくる夕方。そんなときに試してほしいのが「黒ゴマ」、「抹茶」、「紅茶」の3つ。黒ゴマと抹茶の場合、豆乳でありながらも、ゴマの質感や抹茶の風味を食感とともに楽しむことができる。紅茶に関しては、ほぼミルクティのような味わい。アールグレイの香りも口いっぱいに広がるので、ミルクティ好きには打ってつけだろう。●お風呂やシャワーあがりに飲みたくなる"豆乳"銭湯にいき、お風呂あがりに飲みたくなるものはなにか。それはコーヒー牛乳やフルーツ牛乳ではないだろうか。そんなときに飲んでほしいのが「フルーツミックス」や、「バナナ」。そのほか、しっかりと巨峰の果汁を効かせた本格派の新商品「巨峰」もオススメしておきたい。○変わり種だがイチオシほか、この3つのシチュエーションには当てはまらなかったが、筆者が一番美味しいと感じたのは「しょうが」味。最初はしょうがの香りが強く感じたが、飲んでみると"しょうが飴"のような味わいでとても美味しかった。ちなみに豆乳は封を開けなければ、常温での保管が可能。容量も200mlと1度で飲みきれる量なので、筆者のようなズボラなアラサー男子でも保管に困ることはないので安心だ。昨今、様々な味の"フレーバー豆乳飲料"が販売されるので、色々なシチュエーションに合わせながら、是非、自分好みの"豆乳"を見つけ出してみてほしい。調査時期: 2014年10月6日調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年10月12日美容を意識した食生活をするとなれば、「豆乳」は欠かせない食材ではないでしょうか。豆乳は、女性ホルモンの活性促進効果があるとも言われていますね。そんな豆乳を1ヶ月間楽しめるキャンペーンが開催されています。そのキャンペーン『まめプラス月間』記者発表会が9月30日、まめプラスカフェ(ロイヤルガーデンカフェ青山店)にて行われました。こちらは「豆腐の日(10/2)」「豆乳の日(10/12)」「豆の日(10/13)」と大豆にちなんだ記念日が並ぶ10月を強化月間とし、おいしく・たのしく・ヘルシーに食生活にまめをプラスしたライフスタイルを提案するというもの。まめプラス月間中、都内にあるカフェ、ラーメン店、ダイニングレストラン、スイーツなどなど都内全34店舗の飲食店で『プレミアム豆乳』を使用したメニューを体験できます。参加店舗を巡ると、抽選で賞品がもらえるスマートフォンアプリのスタンプラリーも同時開催。ぜひApp StoreまたはGoogle Playで「スタンプファン」を検索してみてくださいね。気になるこの『プレミアム豆乳』とは、不二製油株式会社の新技術USS(Ultra Soy Separation)という分離・分画技術から生まれた2つの新しい豆乳素材「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称。動物性のものよりカロリーが低く、野菜や果物、和風出汁との相性も良く、まろやかでリッチなコクや味わいを実現しました。まめプラス推進委員会代表幹事で、不二製油株式会社代表取締役社長の清水洋史さんは「動物性のたんぱく資源の不足が心配されるなか、大豆は人類にとってとても貴重なたんぱく資源。大豆の原点に戻っておいしくて体によい点を追求し、さらに広く社会に貢献していく考えを『大豆ルネサンス』と呼び、展開しています」とコメントしました。まめプラス月間中、まめプラスカフェでは毎週木曜日をレディースdayとし、女性のお客様には“豆乳パン”をプレゼント(※数量限定)。また10月2日・10月16日・10月23日に参加型イベント「朝活女子会」を実施。講師は、「まめプラス アンバサダー」の庄司いずみ先生(野菜料理家)・村山彩先生(食欲コンサルタント)・石坂優子先生(美容栄養アドバイザー)。豆をプラスするライフスタイルの提案や、簡単にできる朝ごはん作りのワークショップを開催します。今までの豆乳のイメージをくつがえす『プレミアム豆乳』。ぜひ、まめプラス月間中に、プレミアム豆乳を使用したメニューを体験してみてはいかがでしょうか。食生活がより一層たのしくなりますよ! 開催期間は、まめプラスカフェは10月1日~24日まで。カフェ・ダイニングレストランは、10月1日~31日まで。ラーメン店は、10月8日~31日まで。詳しくは、公式サイトをご覧ください! ・まめプラス 公式サイト
2014年10月10日小泉成器は10月1日、全自動スープメーカー「ビタリエ」の新モデルとして、「コイズミ スープメーカーNEW【ビタリエ】 KSM-1010」を発売した。大豆から豆乳を作れる機能を新たに搭載したモデルとなっている。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,800円だ。KSM-1010は、ボタンを押すだけでスープやポタージュが調理できる全自動スープメーカー。水に浸しておいた大豆と水適量を容器に入れてボタンを押すと、約20分で自家製豆乳を作れる「豆乳」モード、通常の半分量である1~2人前を調理する「ハーフ」モードを新たに追加した。そのほかの自動モードとして「ポタージュ」「スープ(自動)」「スープ(お好み)」「おかゆ」を用意する。W220×D150×H311mm、重量は3.7kg。調理時間は豆乳調理時で約20分、その他で約30分。計50種類のメニューが載っているレシピ集が付属する。
2014年10月01日ぐるなびは10月8日まで、「うまい棒王者決定戦」を開催している。○抽選で100名に、好きな味の「うまい棒」30本をプレゼント同イベントは、さまざまな味付けが用意されている菓子「うまい棒」のなかで、どの味が一番人気がある「うまい棒王者」なのかを、Twitterのリツイート数によって決定しようというキャンペーン。参加者はキャンペーンのTwitter公式アカウント"@gnavi_otoku"をフォローし、期間中にツイートを「リツイート」することで投票を行う。キャンペーン期間中にリツイートを削除した場合、および既存の文言を変更した場合は抽選の対象外となる。また、リツイートした人の中から抽選で100名に、好きな味のうまい棒が30本プレゼントされる。当選者には、10月中旬にダイレクトメッセージで連絡。記載された期日までに指定のURLページからぐるなび会員登録(無料)またはログインをし、必要事項を登録する。当選発表までにフォローを削除した場合、期日までに上記の手続きが完了しない場合、不正な応募と判断した場合、宛先不明等で賞品が返送されてきた場合には当選は無効となる。キャンペーン期間は10月8日まで。
2014年09月29日(画像はビー・ドット・ラボ公式HPより)1枚あたり約22Kcalの美味しいクッキーネットショップ「ビー・ドット・ラボ」で販売されている砂糖不使用の豆乳おからクッキー「ZERO」は、販売類型1億8000万枚を突破したという超人気の商品だ。ダイエットを効果的にサポート豆乳おからクッキー「ZERO」は、1枚あたりたったの約22Kcal。ダイエットクッキーというと美味しくないというイメージだが、これまでの常識を覆す食感と香ばしい風味をもっているという。あなたのダイエットを強力にサポートしてくれるかも。・砂糖ゼロなのに美味しい&飽きない10種類のフレーバー・大豆の恵みがたっぷり・コレステロール0%グレープシードオイル使用・砂糖の約半分のカロリー還元麦芽糖水飴使用・おから&マンナンパワーで少量で満腹感を得やすい(ビー・ドット・ラボ公式HPより)硬さは、サクサク美味しいベーシックタイプとカリッと硬うまハードタイプの2種類から選ぶことができる。あなたも、豆乳おからクッキー「ZERO」でダイエットを始めてはいかが?【参考】・豆乳おからクッキー「ZERO」
2014年07月24日キッコーマン飲料は8月18日、「豆乳入り おいしい青汁」を発売する。○マイルドで飲みやすい味わいの青汁同商品は、豆乳をブレンドすることで、マイルドでやさしい味わいに仕上げた青汁。九州産の大麦若葉を使い、ほうじ茶を隠し味に加えることで、野菜不足が気になる人や子どもにも毎日飲みやすいおいしさにこだわったという。また、1本(160ml)あたりのカロリーは51kcal、カルシウム94mg配合。価格は90円(税別)。
2014年07月12日前回 に引き続き、今回もお金持ち男性をゲットして、玉の輿に乗るための秘訣を3つ紹介していきましょう。■1.教養と知識を身に付ける努力を裕福な暮らしをしている人は、一般人とは違った世界で生きていると言えます。日本国内だけにとどまらず、世界各国に飛び回っているセレブ男性も少なくないでしょう。彼との会話を弾ませるためには、世界情勢や芸術、経済などの知識を習得しておく必要があります。また、高い階層に出ても通用するマナーを習得しておくことも大切。最初は気が張っていても、次第にぼろが出てしまう可能性もあるので、しっかりと教養と知識を身に付けておきましょう。■2.何か1つ誇れるものを持つあなたは何か人に誇れることがありますか? 仕事で業績を残している、こんな趣味を持っている、このスポーツが得意だ、などどんなことでも良いので、他人に誇れる「何か」を習得しておきましょう。セレブ男性は、たくさんの女性が目を輝かせているので、ライバルと差を付けることが大切です。男性に興味を惹かれるような誇れる何かを持っていれば、ライバルの1歩先を歩むことができますよ! ■3.私生活を見直してみて! お金持ち男性と良いムードになり、お付き合いすることになったとしましょう。ただ、ここで喜んではいけません。結婚をするためには、彼の親からの承諾も必要になります。お金目的で近づいていないか、自分の息子にマッチしている女性なのかなど、とにかく調査をすることは当たり前のようです。結婚調査をしたり探偵をつけたりして、あなたのありとあらゆることを調べ尽くすのが常識と考えておいてください。特に御曹司になると、親からの反対を押し切ってまで結婚を望むという場合は稀なので、親に「この女はダメだ」と思われないために私生活を見直す必要があります。交友関係や仕事での態度など、さまざまなところに気を付け、彼だけでなく、彼の親に気に入られるようにしておきましょう。いかがでしたか? 玉の輿に乗るためには6つのポイントが重要になるということでした。彼好みの女性になることも大切ですが、彼の右側を歩いても恥ずかしくないような女性になること、家庭的な一面を見せてライバルとの差を付けることなどに重点を置いておきましょう。あなたの心掛けが変われば、セレブ男性をゲットし、人生を華やかなものにすることができるかもしれませんよ!
2014年03月18日「結婚するなら絶対玉の輿よね~!」と思っている人は、どうすれば玉の輿を狙えるかを考えてみましょう。実際に玉の輿に乗っている女性を見てみると、いくつかの共通点があることがわかりました! 今回はセレブ婚を狙うために必要な要素をピックアップしてみました。将来のためにもぜひ参考にしてみてください。■1.お金にシビアになってお金持ちの人は、お金に対する価値観が一般人とは異なっています。一緒になってお金を使うような浪費癖のある女性よりも、計画を立ててお金を有効に使える女性の方が魅力的に見えるのです。また、ブランド物で身を固めている女性よりも、自分に合った服を着こなしている女性の方が魅力的だと感じる人が多いので、お金に対する考え方を今一度見直してみてください。■2.喜怒哀楽の分かりやすい女性が魅力的自分の気持ちを素直に表現できる人は、相手から可愛がられ、自分とは違った性質であることに魅力を感じます。特に、裕福な家庭で育ってきた人は、自分の感情を抑えてきたことも少なくないようです。すべてが親の指示通りに進み、感情があまりなかったという人も。自分ができなかったことをやってのける姿、感情をストレートに表現する姿にグッとくる男性がいることを忘れないようにしましょう。■3.庶民的な料理で彼の胃袋をゲット! 美味しいものを食べつくしているといっても過言ではないお金持ちには、庶民的な味で挑みましょう。見た目は高級料理に劣っていたとしても、愛情がたっぷり入った料理、家庭の温かさを感じさせる料理を振る舞うことによって、彼はあなたにクギヅケになるはずです。もちろん見た目も大切にしたいところですが、最も重要なのは味。「この料理をずっと食べたい」と思わせることができれば、セレブ婚の確立を大幅にアップできますよ。家庭的な女性は男性からの評価が高いですが、これは一般男性だけでなく、お金持ちの男性にも共通して言えることです。料理の腕を磨いて、玉の輿を狙えるようにしておきましょう。メイクや服装に力を入れるのも大切ですが、内面を重視している男性が多いということをお忘れなく! 結婚に対して慎重になっているお金持ち男性は多いので、しっかりと自分磨きをしたほうがいいですね。引き続き後編でも、玉の輿に憧れている女性のための3つの方法を紹介しています。素敵な男性とゴールインするためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。
2014年03月17日