まめプラス推進委員会まめプラス推進委員会は、「まめ」を食生活に取り入れるライフスタイルを推進中。今回は、9月29日(火)よりリニューアル発売される雪印メグミルク株式会社の『恵 megumi ガセリ菌SP株 豆乳仕立て』を紹介している。『恵 megumi ガセリ菌SP株 豆乳仕立て』同商品は、リニューアル以前から、脂肪ゼロ・コレステロールゼロ・腹持ちもよいと好評。今回のリニューアルでは、機能性表示が追加され、おいしく食べやすい風味と食感に改良されている。また、同商品に含まれるガセリ菌SP株には、内臓脂肪を減らす機能がある。ターゲットは、豆乳飲用者や、体型維持に関心のある30代以上の男女。100グラムで、105円。賞味期限(開封前)は21日間だ。1日あたりの摂取量の目安は1個。機能性表示食品制度機能性表示食品制度は、特定保健用食品(トクホ)・栄養機能食品に続く、食品表示制度。平成27年4月より施行されている。まめプラス推進委員会の活動まめプラス推進委員会は、「豆乳クリーム」を中心とし、生活に「まめ」をプラスするライフスタイルを推進中。「まめ」に関する基礎知識や、健康価値、最新ニュースなども発信している。(画像はプレスリリースより)【参考】・食欲の秋!女子垂涎の嬉しいニュース! 『恵 megumi ガセリ菌SP株 豆乳仕立て』9月29日(火)リニューアル発売開始
2015年09月29日離乳食もそろそろ後期、粉ミルクも終わりにして、牛乳に移行しようと思っているママは、フォローアップミルクの導入も視野に入れてみては?と言っても、フォローアップミルクとは一体何なのか、どのタイミングで飲ませればいいのか、知らない人も多いかもしれません。そこで今回は、フォローアップミルクについて理解を深めてみましょう。フォローアップミルクとはフォローアップミルクとは、「食事(離乳食を含む)で栄養をとれることができるようになってきた子どもが、離乳食で不足しがちな栄養を補えるように」と開発されたミルクです。離乳食で問題なく摂取できると考えられる糖質や脂肪分は控えめに、しかし、不足しやすい鉄分や、カルシウムをはじめとしたミネラル、そしてビタミンは十分に配合されています。育児用の粉ミルクのように、すべての栄養素がバランスよく配合されているわけではないので、離乳食が進んでいない子どもにフォローアップミルクを飲ませてしまうのはNG。栄養バランスが乱れるおそれがあり、注意が必要です。フォローアップミルクを飲ませる時期は?フォローアップを導入する目安は、大体生後9ヵ月くらいからです。離乳食を1日3回きちんと食べるようになっているなら、そろそろ粉ミルクをやめて、フォローアップミルクに切り替えても良い時期といえるでしょう。ただし、「9ヵ月」はあくまで目安ですので、まだ離乳食がうまく食べられなかったり、好き嫌いをしたりするため、十分に栄養が摂取できていないという場合は、焦らずに今まで通り普通の粉ミルクを飲ませてよいでしょう。なお、フォローアップミルクをやめる時期ですが、缶の表示には「3歳まで」と書かれています。そのため、3歳頃まで飲ませても問題ないでしょう。ただし、フォローアップミルクは牛乳よりも割高なので、家計を考えると1歳半頃には牛乳に移行する、というケースが多いようです。フォローアップミルクを嫌がる場合は?せっかくフォローアップミルクを購入したのに、育児用ミルクや牛乳とは少し味が異なるので、子どもが嫌がって飲んでくれない…というケースもあります。せっかく購入したのに無駄になってしまってはもったいないですよね。そんな時は、ミルクとして飲ませるのではなく、料理に混ぜて摂取させるとよいでしょう。グラタンやシチューなど、牛乳の代わりにフォローアップミルクを使用したり、ヨーグルトに混ぜたりすると嫌がらずに食べてくれるかもしれません。子どもに必要な栄養素が配合されたフォローアップミルク、必要に応じて上手に取り入れてください。
2015年09月12日チロルチョコは9月より順次、「チロルチョコ<ミルク>」発売25周年を記念して「着るも~布」が抽選で合計1,000名に当たるキャンペーンを実施する。○ミルク柄のオリジナル「着るも~布」が当たるキャンペーン対象商品を購入し、1口30点で応募すると、さわり心地が抜群のミルク柄のオリジナル「着るも~布」が抽選で合計1,000名に当たる。対象商品(点数)は、「チロルチョコ<ミルク>」(2点)、「チロルチョコ<プチロル>」(5点)、「チロルチョコ<ミックス>」(10点)、「チロルチョコ<バラエティパック>」(30点)、「チロルチョコ<バラエティパックR>」(30点)、「チロルチョコ<バラエティBOX>」(30点)、「ビッグチロル<プレミアムミルク>」(30点)となる。
2015年09月06日雪印メグミルクは9月22日、料理家の栗原はるみさんが考案したパンナコッタをラテ風に仕立てた「栗原さんちのおすそわけ はじめましてのパンナコッタ・ラテ」を全国で発売する。同商品は、栗原さん考案のデザートを商品化した「栗原さんちのおすそわけ」シリーズから発売するもの。ミルク感たっぷりのパンナコッタと、ラム酒がほんのりと香る苦めのカラメルソースを組み合わせた同社の人気商品「栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ」をラテ風に仕立てた。生乳を30%使用しているため、乳のコクがしっかり味わえるという。一方で、後味はすっきりしているとのこと。希望小売価格は税別150円。
2015年09月04日雪印メグミルクは9月15日~11月末、「ぶどうカツゲン」(500ml/税別137円)を北海道で期間限定販売する。同商品は、北海道のロングセラー飲料「ソフトカツゲン」にぶどうの風味を加えた乳酸菌飲料。甘味とすっきりした酸味がバランスよく取れた、爽やかな味わいになっているとのこと。22日には、みかんの風味が加わった「みかんカツゲン」(1,000ml/税別215円)を期間限定発売。期間は、2016年3月下旬までを予定している。
2015年09月04日雪印メグミルクは9月1日、「CREAM SWEETS ミルクティープリン」を発売する。期間限定で販売の予定。○濃厚なロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめる期間限定品「CREAM SWEETS」シリーズは、まろやかクリームとプリンやゼリーとの一体感を味わうスイーツとして、平成27年春に商品改良を実施。リニューアル後は、2層仕立てになったプリンをはじめ、コーヒーゼリー、季節限定品もあわせ、シリーズ全体で好評を得ているという。またこのほど、11月22日を「CREAM SWEETS の日」として記念日に制定。これは同シリーズの前身である初代「クリームゼリー・コーヒー」の発売日に由来するものとなる。期間限定品として発売となる同商品は、秋に人気の高まるミルクティーをスイーツとして仕立てたプリンで、とろける食感と、香り華やぐミルクティーの風味が特徴。"まろやかクリーム"とからめることで、クリームのコクとミルクティープリンの一体感がある、濃厚なロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめるという。パッケージは、「CREAM SWEETS」のデザイン基調をベースに、ミルクティーをイメージさせる高級感のある青の色調とデザインを取り入れた。内容量110gで、希望小売価格は100円(税別)。
2015年08月25日明治は8月25日、「きのこの山 りんご&ミルク」「たけのこの里 ミックスベリー&ミルク」を全国で発売する。価格は、各200円(税別)。きのこの山 りんご&ミルクは、ミルク味のホワイトチョコレートとりんごチョコレートを組み合わせた商品。たけのこの里 ミックスベリー&ミルクは、ミルク味のホワイトチョコレートにストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種のミックスベリーチョコレートを組み合わせた。同日、「きのこの山」発売40週年を記念して、「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金グッズプレゼント!!」キャンペーンを開始する。キャンペーンは、対象商品についているバーコードを希望コースに応じた枚数分集めて郵送で応募すると、抽選で1,000人にA賞の「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金プレート+福きのこ入りきのこの山1箱セット」、3,000人にB賞の「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金QUOカード(1,000円分)+福きのこ入りきのこの山1箱セット」が当たるというもの。対象商品は、「きのこの山」「たけのこの里」「きのこの山 りんご&ミルク」「たけのこの里ミックスベリー&ミルク」「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」「大人のきのこの山スモールパック(CVS・レール経路限定)」「大人のたけのこの里スモールパック(CVS・レール経路限定)」。A賞はバーコード2枚、B賞はバーコード1枚が必要。詳細は、キャンペーンサイトにて公開されている。応募締め切りは、12月25日まで(当日消印有効)。発表は、賞品の発送をもってかえる。
2015年08月24日雪印メグミルクは9月8日、ミルクとフルーツを合わせたスムージー「MilQ Stand バナナミルクスムージー」と「MilQ Stand ブルーベリー&プルーンミルクスムージー」を発売する。今回発売される2種の商品は、「MilQ Stand ミルクスムージー」シリーズの新フレーバー。ジューススタンドで飲むような、ふんわりとろっとした食感が楽しめるミルク入りのスムージーとなっている。「MilQ Stand バナナミルクスムージー」は、完熟したバナナにバナナと相性の良いはちみつをあわせ、まろやかでやさしい味わいに仕上げているという。また「MilQ Stand ブルーベリー&プルーンミルクスムージー」は、程よい酸味と味わい深いブルーベリーにプルーンをあわせ、フルーツのおいしさをミルクでさらに引き立てた味わいが楽しめるとのこと。ミキサーにかけたような食感にするために、飲む前には10回程度振ってから味わってほしいとしている。希望小売価格は共に税別150円。
2015年08月21日本格スムージーでヘルシーにリフレッシュ雪印メグミルク株式会社は、新商品『Dole(R)JuiStandベリーミックススムージー』、リニューアル商品『Dole(R)JuiStandベジタブルスムージー(アセロラ風味)』(各LL180g/希望小売価格(税別)150円)を、平成27年9月1日(火)より全国にて発売する。美容と健康に意識が高い女性に向けた、スタイリッシュな生活スタイルに取り入れやすく、ジューサーで作ったような果実や野菜の繊維や粘性が感じられる、飲みごたえのある100%ジュースだ。リフレッシュタイムや空腹時に、手軽に味わうことができるカップスタイルのスムージー飲料となっている。新登場したベリーミックス・リニューアルしたベジタブル『Dole(R)JuiStandベリーミックススムージー』は、1本で1日分といわれるビタミンCが80mg摂取できる。7種の果実をミックスした100%ジュースで、りんごとぶどうをベースに、3種類のベリー(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)とバナナ、レモンをブレンドした濃縮還元の果実ミックスジュースである。『Dole(R)JuiStandベジタブルスムージー(アセロラ風味)』は、この度のリニューアルで、さわやかなアセロラ風味に変更し、さらに食物繊維を新たに配合した野菜と果実ミックス飲料だ。にんじんを中心とした9種の野菜と、りんご・バナナ・レモン・アセロラの4種の果実をブレンドした100%ジュースに、大麦若葉粉末を加えた清涼飲料水となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・雪印メグミルク株式会社ニュースリリース
2015年08月18日雪印メグミルクは9月1日、3種のベリーを使った「Dole JuiStand ベリーミックススムージー」と、野菜とフルーツをミックスした「Dole JuiStand ベジタブルスムージー(アセロラ風味)」を発売する。「Dole JuiStand ベリーミックススムージー」は、りんごとぶどうをベースに、3種類のベリー(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)とバナナ、レモンを使った7種の100%果実ミックスジュース。1本でビタミンCが80mg摂取できるという。「Dole JuiStand ベジタブルスムージー(アセロラ風味)」は、にんじんを中心とした9種の野菜と、りんご、バナナ、レモン、アセロラの4種の果実をブレンドした100%ジュースに、大麦若葉粉末を加えた商品。さわやかなアセロラ風味で食物繊維も配合している。ジューサーでつくったような繊維感や粘性があり、本格的なスムージーの飲みごたえが楽しめるとのこと。希望小売価格はともに税別150円。
2015年08月17日雪印メグミルクは9月1日、和菓子をイメージしたミルクプリン「和とミルクデザート もっちりみるく」「和とミルクデザート もっちり白ごま きなこ仕立て」を全国で発売する。価格は、各130円(税別)もっちりみるくは、ミルクの甘味と独特の食感で、白玉団子のような味わいになっている。別添えのゆずソースをかけると、より和な風味を楽しめるとのこと。もっちり白ごま きなこ仕立ては、白ごまときなこの風味を合わせた一品。別添えの黒みつソースをかけると、わらび餅のような味になるという。
2015年08月17日雪印メグミルクは9月1日、「Dole キウイフルーツミックス 100%」を全国で発売する。同商品は、キウイフルーツの甘酸っぱさを生かしたさわやかなミックスジュース。白ぶどうとりんごのベースに、パイナップルが加えられている。価格は、1000mlが税別210円、500mlが税別110円。
2015年08月14日雪印メグミルクは9月1日、「雪印北海道100 さけるチーズ バター醤油味」を発売する。○「さけるチーズで食べたい味」No.1に選ばれた人気の味同商品は、香ばしい醤油とほんのり甘くてコクのあるバターが香る、バター醤油味のさけるチーズ。大人が好きな味付きの「さけるチーズ」商品である"バラエティ品"(年齢が上がるにつれて、バラエティ品を好む層が増える)に新たに加わった。社内外からリクエストのあった200種類の候補の中から、「さけるチーズで食べたい味」No.1に選ばれた人気の味となる。チーズをさいて食べるという楽しさと、シコシコとした歯ごたえのある食感が特徴の、北海道産の生乳を100%使用したナチュラルチーズとなる。パッケージには、チーズがたくさんさけているレアデザイン「ボンバーさけチー」も混じっている。内容量50g(2本入り)で、希望小売価格は210円(税別)。
2015年08月13日雪印メグミルクは8月18日、「プルッとジューシー メロンゼリー」「プルッとジューシー グレープフルーツゼリー」(各税別105円)を発売する。同商品は、"スタンダードで飽きのこないジューシーな味わいのフルーツゼリー"をコンセプトとしている。ほどよく弾力のあるプルッとした食感のゼリーに、フルーツのジューシーな味わいを合わせたという。「プルッとジューシー メロンゼリー」は、香りあふれるメロンの風味が特徴とのこと。「プルッとジューシー グレープフルーツゼリー」は、ほどよい苦味がきいた甘酸っぱいグレープルーツの風味が味わえるという。食後のデーザート時やおやつ時におすすめとしている。
2015年08月13日タカナシ乳業は10月6日、「タカナシ 果肉とミルク 苺果肉入りミルク」「タカナシ 果肉とミルク ブルーベリー果肉入りミルク」を全国で発売する。価格は各210円(税込)。「タカナシ 果肉とミルク」シリーズは、料理人・パティシエなどのプロや、同社の乳製品のファンと共同開発した果肉入りのミルク飲料。北海道産の乳原料のみを使用し、香料・着色料は含まれていない。自宅で作る「果実のミルクかけ」のようなホームメイド感にこだわり、ミルク本来のおいしさといちごやブルーベリーの食感、香りを楽しめるとのこと。
2015年08月12日ローソンはこのほど、ココナッツミルクを使った「ココナッツミルクの蒸しぱん」を『ナチュラルローソン』店舗で発売した。○夏向きのトロピカルな蒸しパン同商品は、「ココナッツミルク」を配合した生地に、マカダミアナッツをトッピングした蒸しパン。ココナッツの甘い香りと生地のもっちり感、マカダミアナッツの食感を楽しめる夏向けのトロピカルな味わいだという。価格は125円(税込)。ココナッツミルクは、脂肪になりにくくエネルギー代謝を活発にする中鎖脂肪酸、抗酸化作用のあるビタミンEやミネラル、食物繊維を多く含むスーパーフードとされる。
2015年08月08日雪印メグミルクは9月1日、ロイズのチョコレートを使用したチーズデザートのシリーズ商品として、「ROYCE’ CHEESE DESSERT 6P ショコラオレンジ」を発売する。「ROYCE’ CHEESE DESSERT 6P」は、ロイズのチョコレートと、雪印メグミルクのクリームチーズを使用したデザート商品のシリーズで、ケーキのように6個に分かれた個包装タイプとなっている。このシリーズから新発売される同商品は、「オレンジリキュール」が使用され、穏やかな酸味が特徴。華やかなチョコレートの香りとクリームチーズのコクが感じられる仕上がりとなっていて、「チョコレートと相性のよいコーヒーと共に楽しんでほしい」としている。価格は税別335円。
2015年08月07日雪印メグミルクはこのほど、同社が販売する商品「雪印北海道100 さけるチーズ」を使用したコンテストをホームページにて開始した。コンテストの開催は8月25日まで。コンテストでは、同商品を使用した画像をホームページ内で募集する。募集コースは、「さき方編」「デコレーション編」「レシピ編」の3つ。さき方編では、さけるチーズの"さける特性"を生かした画像、デコレーション編では、楽しい・食べられるデコレーションを施した画像が対象。レシピ編では、さける・温めると伸びる・キュッキュッという食感などの特性を生かしたレシピ画像を募集する。投稿作品のうち、優秀作品に選ばれた各コース10人(合計30人)に、「雪印北海道100 さけるチーズ」60本(2本入り×30個)をプレゼントする。応募は8月25日の23時59分まで受け付ける。
2015年07月28日雪印メグミルクは7月17日、ガセリ菌SP株に脂質の吸収を抑制する効果があることをヒト試験において確認したと発表した。なお、同研究の詳細は7月11日~12日に開催された「日本乳酸菌学会 2015年度大会」で発表された。同研究では、健康な男女30名を2つのグループに分け、ガセリ菌SP株を含むヨーグルト100gを1週間摂取した時の糞便への脂質排出に与える影響を調査した。その結果、ガセリ菌SP株入りヨーグルトを摂取したグループでは、摂取前と比べて糞便中の脂質量が有意に増加した。一方、ガセリ菌SP株が入っていないヨーグルトを摂取したグループでは変化が見られなかった。この結果から、ガセリ菌SP株には、脂質の吸収を抑制し体外へ輩出する働きがあると結論付けられた。
2015年07月17日雪印メグミルクは8月25日、「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」(100g)を、全国にて「機能性表示食品」としてリニューアル発売する。同商品は、同社保有のプロバイオティクス乳酸菌 「ガセリ菌SP株」を10億含む脂肪ゼロ・砂糖不使用のヨーグルト。ガセリ菌SP株は、ヒト試験により内臓脂肪低減効果があることが科学的に立証されている。脂肪や砂糖は不使用だが、ミルク感があり満足感が得られるような飲みごたえのあるおいしさに仕立てたとのこと。このほど、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる機能性表示食品としてリニューアルする。消費者庁に届け出した表示は、「本品にはガセリ菌SP株が含まれます。ガセリ菌SP株には内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています」となっている。ヨーグルト商品での届け出受理は、同社が最初となるという。希望小売価格は105円(税別)。
2015年07月13日最近、アーモンドミルクと並んで「第3のミルク」と呼ばれ、注目を集めているライスミルク。欧米では牛乳が飲めない人でも飲める代替ミルクとして一般的です。雑誌『日経トレンディ』の2015年ヒット予測ランキングで4位になったことが追い風になり、大手メーカーの国産品のライスミルクが続々と発売され、スーパーに並ぶようになりました。ライスミルクは文字通りお米から作られたドリンクで、米特有のほのかな甘みがあり、日本人にとってはなじみのある味です。風味に豆乳のようなクセはなく、喉ごしはサラリとしています。市販品の製造方法はさまざま。甘酒を発酵する前に撹拌したもの、米を粉砕して圧搾したものがあるそう。米のでんぷんを糖化させて米本来の甘さを引き出す工夫をしています。海外産から国産か、玄米か白米かによって風味と味わいがかなり違うので、好みのものを探してみましょう。そのままゴクゴク飲んでもいいですし、スムージーやポタージュに使うこともできるライスミルクは、料理の隠し味に用いるのもOK! 甘みを生かせば砂糖を減らすデザートのできあがり。幅広く活用できるドリンクなのです。そこで、初心者でもすぐに取り入れられるコツとレシピを紹介している『はじめてのライスミルク』大久保朱夏 著 小島美和子 監修(自由国民社)から、ライスミルクの魅力とおすすめレシピをご紹介します。■ライスミルクを飲むなら、「朝」がおすすめなワケライスミルクは「糖質食品」なので、即効性のあるエナジードリンクといえます。コップ1杯で茶碗1杯の玄米がゆと同じくらい糖質がとれる商品もあります。つまりライスミルクは炊飯しないでもお米の栄養がとれる「飲むごはん」なのです。すぐにエネルギーになり、代謝と集中力をアップしてくれるので、ライスミルクの「いいところ」を最大限に生かすなら朝いただくのがベストだそう。朝食がとりにくい人は、朝のからだが最優先で必要としている糖質をライスミルクで補給してみててください。また、夏バテや体調不良で食欲がないとき、スポーツ前のエネルギー補給として、スポーツ後のリカバリーにも最適なのだそう。ライスミルクは、まさに「天然のエナジードリンク」になるのです。遅い時間は「血糖値」が上がるので注意をライスミルクを飲むときは、ごはんやパンなど糖質食品の量を減らすようにしましょう。いつもの食事にたくさんプラスすると、糖質のとり過ぎに。特に遅い時間に飲むと血糖値を上げやすく、体脂肪が合成されやすいので気をつけましょう。■間食のお菓子の代わりに、ライスミルクを夕食前に小腹が空いて、ついお菓子に手がのびてしまうという人は、190gくらいの飲みきりサイズを常備しておきましょう。夕方、試しにライスミルクを飲んでみてください。そのまま飲んでもいいですし、カフェオレのようにコーヒーに混ぜてもOKです。腹持ちがいいので1本飲めば小腹が満たされ、お菓子がいらなくなるはずです。ただし、ライスミルクを飲んだ日の、夕食のごはんやめん類は控えめに。キレイをつくる「天然のサプリメントドリンク」にライスミルクはクセがないので、スムージーのベースに使いやすいドリンクです。野菜や果物など比較的何でも合わせやすいと言われています。ほのかな甘みがあるので、砂糖やはちみつがなくても、飲みやすい味に。また、下のような食品を組み合わせてスムージーにするとぐーんと栄養価がアップし、「天然のサプリメントドリンク」のようなバランスになります。ライスミルクにプラスするといい食品◆たんぱく質食品 = 「脂肪燃焼」ヨーグルト/黄な粉/スキムミルク/チーズ/枝豆/卵◆食物繊維 = 「お腹の調子を整える」あずき/ひよこ豆/コーンなどの豆類◆高栄養食品 = 「ミネラルの補給」あんず/プルーン/松の実/練りごま ■女性におすすめ! 朝ライスミルクスムージーライスミルクの糖質と卵のたんぱく質の組み合わせは、代謝を上げて脂肪燃焼効果を高めてくれる、女性にうれしいライスミルクスムージーです。飲むならやっぱり朝。からだの中から活力がわいてくるのを実感できます。「オレンジと卵のスムージー」の作り方<材料 1人分>・オレンジ 1個・卵 1個・ライスミルク(市販品) 200ml・オレンジの皮(せん切り)適量<作り方>1. オレンジは果肉を取り出す。2.ブレンダーにオレンジ、卵、ライスミルクを入れ、なめらかになるまで撹拌する。3.グラスに注ぎ、オレンジの皮をのせる。書籍『はじめてのライスミルク』では、ライスミルクのスムージーレシピのほか、ドレッシングやスープ、スイーツなどのアレンジレシピが紹介されています。また、市販のライスミルクではなく「手作りしてみたい!」という方向けに、ライスミルク自体の作り方も掲載。初心者でもわかりやすい内容となっているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。参考書籍: 『はじめてのライスミルク』 (食のクリエイター・大久保朱夏 著・ 管理栄養士・小島美和子 監修)ライスミルク生活が楽しくなるレシピ本。ライスミルクスムージーやポタージュのレシピを中心に、料理やスイーツの活用術、手軽にできる自家製ライスミルクの作り方が紹介されています。全54品。自由国民社刊 ¥1,300(税別)。
2015年07月08日雪印メグミルクは7月1日より8月31日まで、北海道、東北、関東地域にて、雪ミルク「うすはりグラスキャンペーン」を実施している。○生乳本来の香りをよりおいしく楽しめる特別なグラスを進呈「雪ミルク」は、同社独自の「シルキーミルク製法」で作った、クセがなくさらりとして、ほのかな甘みとクリーミーなコクがある北海道産生乳100%の牛乳。使いやすく衛生的な、キャップ付き容器を採用している。同キャンペーンは、この"特別なミルク"を"特別なグラス"で飲んでもらいたいという思いから、企画されたという。プレゼントには、松徳硝子による厚さ1mmを切るグラス「うすはり」を用意。このグラスは「おいしい飲み物を、よりおいしく飲むことができるグラス」として、高い評価を得ている。「雪ミルク」(700ml)についているバーコード1枚で応募することで、「松徳硝子 オリジナルうすはりグラスペア(桐箱入り)」と「雪ミルク オリジナルQuoカード」を、各300名(合計600名)にプレゼントする。「松徳硝子 オリジナルうすはりグラスペア」は、厚さ1mmを切る薄さと飲み口の絶妙なカーブ形状により、「雪ミルク」の特徴である生乳本来の香りをよりおいしく楽しめる特別なグラスとなっている。実施期間は、7月1日~8月31日で、当日消印有効。実施地域は、北海道、東北、関東(「雪ミルク」販売地域すべて)。対象商品は、「雪ミルク」(700ml)で、430ml(コンビニエンスストア限定)は対象外となる。
2015年07月03日雪印メグミルクは7月7日、「重ねドルチェ マンゴーとオレンジのレアチーズ」(税別130円)を期間限定で発売する。「重ねドルチェ」とは、同社独自の製法による4層からなるデザート。2層目にマンゴーレアチーズ、4層目にマスカルポーネでコクを加えたヨーグルトを合わせ、ミルクの味わいと酸味を加えた。3層目はマンゴーとパッションフルーツの果汁入りオレンジミックスソースで、オレンジピールの食感がアクセントになっているという。1層目は、まろやかなクリームで仕上げている。パッケージデザインは、中身をイメージした4色の背景をベースに、ブランドロゴや商品名を黒と白で表現。また、背景にはティアラの地紋を入れ、上質感を出したとのこと。
2015年06月29日雪印メグミルクは30日、「Dole JuiStand(ジュースタンド) マンゴーミックススムージー」を全国にて期間限定で発売する。○マンゴーの味わいを生かした6種類の100%果実ミックスジュース同商品は、りんごをベースにマンゴーの味わいを生かし、オレンジ、バナナ、パインアップル、レモンをブレンドした、6種類の100%果実ミックスジュース。芳醇なアルフォンソマンゴーのピューレを使用し、香り豊かでトロピカルな味わいに仕立てた。ジューサーでつくったような繊維感やとろみのついた飲みごたえのあるスムージーが楽しめるという。パッケージは白を基調にスカイエレメントにマッチしたフレッシュ感のある果物を配し、テーブルクロスと夏限定のアイコンで季節感を表現した。内容量LL180gで、希望小売価格は150円(税別)。
2015年06月24日森永製菓は、「森永ミルクキャラメル」のブランドシリーズ品を、6月10日のミルクキャラメルの日に向けて順次発売する。同社は2000年に、「森永ミルクキャラメル」を次世代につなげていくため、6月10日を「ミルクキャラメルの日」として登録。日本記念日協会に制定されたという。また、今回発売される主な商品は「ミルクキャラメルケーキ」、価格はオープンプライス。「エンゼルパイミニ(ミルクキャラメル)」、324円(税込)。「ミルクキャラメルクランチチョコ」、184円(税込)。「小枝(ミルクキャラメル)」、184円(税込)。「ミルクキャラメルチョコレート」216円(税込)などがある。いずれも6月2日以降、順次発売される。
2015年06月04日雪印メグミルクは6月9日、「塩はちみつレモン 1日分のビタミンC のむヨーグルト」を発売する。○「塩」をアクセントにした「はちみつレモン」の爽やかな風味同商品は、1本で1日分のビタミンCが摂れる、のむヨーグルト。また、ビタミンEも配合した栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンE)となる。「塩」をアクセントにした「はちみつレモン」の爽やかな風味で、夏の暑い時期にも継続しておいしく飲める仕立てにしたという。ヘルシーな低脂肪タイプで、腸内のビフィズス菌の栄養源となるガラクトオリゴ糖も配合している。パッケージは、「1日分のビタミンC」を目立たせながら、「塩」入りであることをわかりやすく伝える青色をアクセントにしたデザインを採用した。内容量190gで、希望小売価格は105円(税別)。
2015年05月31日「ミルク(MILK)」とメンズライン「ミルクボーイ(MILKBOY)」は6月12日に東京・原宿クエストホールで、15-16AWコレクションのランウェイショーを開催する。ショーをするのは6年ぶり。両ブランドのディレクターである大川ひとみが、ショーのディレクションも手がける。ショーの音楽は、音楽プロデューサーでデザイナーの藤原ヒロシが担当。藤原は“ストリートカルチャーのカリスマ”として知られ、音楽プロデューサーとしては小泉今日子や藤井フミヤといったアーティストに楽曲を提供している。またヘアメイクは、女優・沢尻エリカやきゃりーぱみゅぱみゅ等を担当する冨沢ノボル。当日、「マイ・エンジェル・フライ・ウィズ・ミー(MY ANGEL FLY WITH ME)」をテーマとしたコレクションを披露。6月12日の17時30分から、19時30分からの2部で、招待制で行われる。
2015年05月27日ここ最近、美容や健康に良い!と話題を集め、アーモンドミルクが流行りましたが、今新しく注目されている「ライスミルク」は知っていますか?ライスミルクとは、その名の通りお米を主原料して作られたドリンク。見た目は牛乳と同じですが、ほんのり甘く、さらっとしているので暑い夏でも飲みやすいのです。ダイエットに最適ダイエットをする時、中には炭水化物ダイエットをしている方も多いと思いますが、普段私たちが元気に過ごすために、炭水過分は大きなエネルギー源となります。無理して炭水化物を控えていると、ガリガリになって健康的な身体ではなくなってしまいますよね。せっかくダイエットをするなら、健康的な身体にしたい!と思う方も多いはず。ダイエット中、特に気になるのがコレステロールだと思います。しかし、このライスミルクなら脂質が少なくコレステロールを含みません。なので脂肪を気になしている方でも安心して飲むことができるんです。また、玄米が原料なので食物繊維も含んでいます。お米+水分なので消化も良いですし、牛乳よりも糖分が少ないので、毎日飲んでもダイエットの邪魔をする事はありません。美容効果がある玄米には、ビタミン・ミネラル・カリウム・タンパク質・食物繊維など、人間が必要としている栄養素がたくさん含まれています。ターンオーバーに必要な、コラーゲンのもととなるたんぱく質も豊富なので、玄米を摂る事でお肌のキメが細かくなります。玄米の効果で代謝が良くなるので、お肌の再生能力も高まりますよ。また、玄米に含まれるカリウムが余分な塩分を排出してくれるので、余分な水分が溜まらず、むくみを取る効果もあるのです。ライスミルクの作り方【用意するもの】・炊いた玄米40gほど・水1カップ・塩少々上記の3つをミキサーで滑らかになるまで回すだけ。お砂糖を入れなくても、お米の自然な甘みを感じることができますよ。物足りない方は、ハチミツを少し混ぜてもOK!「低脂肪・低カロリー・コレステロール0」という、ダイエット中にはもってこいのドリンク。牛乳の代替品として、試してはいかが?
2015年05月26日雪印メグミルクはこのほど、神奈川県横浜市で行われた「第12回アジア栄養学会議(第69回日本栄養・食糧学会大会と合同)」において、同社独自素材である「MBP」に骨の伸長作用があることを明らかにした。「MBP(乳塩基性タンパク質)」は、牛乳や母乳に含まれる微量のタンパク質のことで、その骨代謝改善効果は、細胞実験からヒト試験に至るさまざまなレベルで確認されている。成長期ラットの実験では、「MBP」の摂取により成長期における骨の成長の中心となる「骨端成長板」の長さや軟骨細胞数が増加することが確認されている。今回は、「MBP」に骨代謝改善効果だけではなく、骨の伸長促進効果があるかを検討した。マウスに「MBP」を0%、0.01%、0.1%、1%溶かした水をそれぞれ10週間摂取させ、マウスの大たい骨の長さを比較したところ、MBP摂取群の方が有意に長くなることがわかった。また、そのメカニズムを解明するため、成長ホルモンの分泌を促すペプチドホルモン「グレリン」やインスリン様成長因子「IGF-1」の血液中濃度について計測したところ、有意に増加していることが確認できたという。同研究から、「MBP」には骨を伸ばす効果があることが判明し、そのメカニズムにはホルモンの分泌が関与している可能性が示唆された。
2015年05月25日神宮館は5月19日、ココナッツミルクを使ったダイエット方法と健康レシピを掲載した書籍『Dr.白澤のココナッツミルク・ダイエット』を発売した。ココナッツミルクは、成熟したココナッツから作られる白い乳状の食材。多くの健康効果があるというココナッツオイルと同じ効能が得られることから、著者のひとりである順天堂大学教授の白澤卓二教授は、「ココナッツミルク・ダイエットは科学的根拠から確実に効率よくやせるためにたどりついた究極のダイエット」とコメントしている。最近の研究によると、ココナッツミルクやココナッツオイルに多く含まれる中鎖脂肪酸は、ブドウ糖に代わるエネルギー源「ケトン体」の合成を促進することがわかっている。「ケトン体」は体内のブドウ糖を使い切ったときに脂質が分解されてできる物質で、「ケトン体」が合成されているときには食欲も抑えられることも明らかになっている。同書では、中鎖脂肪酸を多く含むココナッツミルクを効率的に摂取し、脂肪を燃焼しやすい体に整えていく方法を解説している。中には、コーヒーに加えるという利用方法も紹介。砂糖代わりになるだけではなく、ケトン体の血中濃度が、摂取前と比べ2倍にアップしたという。そのほかにも、スプーン1杯から手軽に取り組める例を多く挙げている。ココナッツミルクを使用した糖質オフの肉や魚、豆腐や野菜を使った料理やデザートのレシピも掲載。中鎖脂肪酸の含有量が一目でわかる栄養成分表も付いている。価格は1,280円(税別)。全国の書店、神宮館オンラインショップで発売している。
2015年05月20日