ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が、1月17日15時(現地時間)、16-17AWコレクションをミラノのパラッツォ邸(Palazzo Serbelloni)で発表した。
2016年01月18日グッチ(GUCCI)がミラノで1月18日20時半(現地時間18日12時半)、クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレによる、16-17AWメンズコレクションのランウェイショーをライブ中継。公式サイト()のほか、当ページでも配信。注目の最新コレクションをリアルタイムで観ることができる。
2016年01月17日第40回「モード・イン・フランス(Mode in France)展」16-17AWが1月13日に開幕し、本日15日まで東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で開かれている。パリで開催されるフーズ・ネクスト(Who’s Next)やトラノイ(Tranoi)などに先駆けて日本で婦人服プレタポルテやレザー、ファー、アクセサリーなどの最新コレクションを紹介するもので、今回も50を超えるブランドが出展。初日の来場者数は、例年より減ったものの社数は増えており、初出展のブランドも初日から受注が入り、常連のブランドも大きな注文が入るなど活発な商談が行われている。2日目に会見したフランス婦人プレタポルテ連盟のパトリシア・ブラフマン国際部長は「日本のバイヤーは慎重なので、初出展のブランドに受注が入ることは非常に珍しい。パリへの出張を控える企業や、バイヤーが増える中で東京での受注が増えることを期待している」と強調。また、中国深セン市事務所の開設や、モード・イン・フランスソウル展の開催、アルジェリア、イラン、南アフリカなど新市場の開拓に向けた取り組みを強化するとともに、日本で行われるモード・イン・フランスについては、地下宴会場に会場を移す次回から「9平方メートル規模のブースも作るなど、若手クリエーターの誘致にも力を入れ、有力企業との相乗効果を狙うほかロゴやビジュアルも変更するなど、びっくりするような仕掛けをしたい」との考えも明らかにした。三越伊勢丹、ベイクルーズなどでも展開している初出展ブランドのステラ・パルド(STELLA PARDO)は、パリでデザインし、ペルーで生産したベビーアルパカの手編みニットなどが好評で2件の受注が入っている。また、ウィメンズとともに上質なオーガニックコットンなどを使ったベビーのコレクションも展示している。フランス軍のベレー帽なども生産し、フランスの無形文化財企業にも認定されているロレール(laulhere)も初出展。「今回はテロの影響を考え、初めて出展した。すでに10社からオーダーが入るなど非常にいい。今後も参加したい」という。バッグのサバティエ 1947(sabatier 1947)は、ファスナーによってデザインの変化するバッグなどを紹介。初出展だがすでに小売り、卸など4件の受注があったという。また、南仏のマルセイユで企画するエヴァリンカ(Evalinka)は3回目の出展。カラフルで大柄のプリントやグラフィカルなニット、異素材ドッキングなどが特徴で「前回より反応はいい。期待している」と明かし、1年ぶり2回目の参加となるサムウェア(Somewhere)は、シックでシンプルなニットやオリジナルプリントのワンピースなどが中心。「受注は厳しいがコンタクトは沢山ある。日本でもブランドコンセプトを表現できるような展開をするためのパートナーを見つけたい」としている。
2016年01月15日ゲッティイメージズは、2015年の最も印象的な写真を集めた「Year in Focus 2015」を発表するとともに、同社の日本法人であるゲッティイメージズジャパンは、2015年に起った最も印象的な出来事から"決定的瞬間"を捉えた写真を選出した「日本版イヤー・イン・フォーカス 2015(Japan Year In Focus)」を公開した。「Year in Focus」は、ゲッティイメージズにて活躍する世界中のフォトグラファーやパートナーから提供された写真をもとに、1年を通して世界で起こったさまざまな出来事から最も象徴的な写真を選出し、同社が毎年末に発表しているもの。2015年版では、世界各国で行われた13万件以上のイベントから、ヨーロッパ各地で広がった難民問題、ネパール大地震、中国・天津で起った爆発事故、カンヌ映画祭でのレッドカーペット、スーパーボウルのハーフタイムショー、ラグビーワールドカップ2015などの写真が掲載されている。一方で、今年は戦後70年という節目の年であったことから、広島・長崎での原爆の様子がリバイバルで選出されるなど、例年以上に印象深い写真が日本を含む世界各国から選出されている。また、ゲッティイメージズジャパンが公開している日本版「Japan Year In Focus 2015」では、体操の内村航平選手やFIFA女子ワールドカップ決勝、安倍首相による戦後70年談話など、日本市場向けに特別セレクションされた29点の写真が収録されている。なお、同社代表取締役社長・島本久美子氏は今回のYear In Focus に関して、「世界の様々な出来事を写真という共通言語として、多くの媒体を通して感動を与えてきました。ゲッティイメージズの写真が、時代の瞬間を切り取り、インパクトのあるビジュアルを持って、全世界に物語を伝えることに意味があると考えます。写真は人々に行動をかき立て、より真実を追求するものとして重要な役割を担っています。特にその威力を発揮してきた写真が選ばれています。」とコメントしている。
2015年12月25日fossBytesに2015年12月19日(米国時間)に掲載された記事「11 Most Popular Searched Technology Terms of 2015」が、2015年にGoogle検索で検索された技術ワードの数をベースにして、2015年におけるもっとも有名な技術ワードトップ11を掲載した。掲載されている技術ワードは次のとおり。Windows 10Agar.ioiOS 9XboxAndroid MTeslaOpen SourceVirtual Reality3D printingInternet of thingsInternet.org対象となる技術分野に関して説明されていないが、fossBytesに掲載されることが多い記事に関連した技術ワードに絞ったものと見られる。中でも注目されるのはAgar.ioが2位に入っている点。Agar.ioはWebブラウザから利用できるマルチプレーヤゲームで、マップ中のセルを操作して、なるべく多くのセルを捕食し、そして自らは捕食から逃げてスコアを増やしていくといった内容になっている。
2015年12月21日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が15AWシーズンの新作として、ニューエラ(New Era)(R)とのコラボレーションによる2アイテムを発売する。継続的にリリースを続けているキャップ「59FIFTY(R)」(1万5,000円)からは、ブラックボディのフロントパネルに同色でブランドのシグネチャーロゴを刺繍したモデルが登場。バイザーには上質なラムレザーを採用し、ハイエンドなデザインに仕上げられた。サイズが大きく収納力に優れたバックパック「Carrier Pack」(3万3,000円)は、従来フロントに配されている3本のストラップを取り除くなど、各所のモールシステムやストラップを削ぎ落とした特別仕様。キャップと同様、シグネチャーロゴをフロントに刺繍した他、右サイドには山本耀司の直筆のサインもプリントされている。
2015年11月10日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が10月30日から11月3日まで神戸大丸店にて、15AWコレクションのイメージビジュアルを収録した写真集『SUPER YOHJI YAMAMOTO VOL.3』の写真展を開催している。同作の撮影、監督を手掛けたのは、今作が初監督作品となる写真家のレスキーリー。俳優の斎藤工や安藤政信、サッカー日本代表選手の槙野智章、モデルのPhilip Huang、アーティストのSebastian Castro、太田光る、SUPERTWINSなど20名をモデルに起用し、15AWコレクションの世界観を表現した。会場では、同コレクションの写真集に、同展にインスピレーションを得て製作されたオリジナルTシャツ、またはトートバッグをセットにして販売。価格はTシャツをセットにしたものが1万7,000円、トートバッグをセットにしたものが1万8,000円となっている。
2015年11月02日今年で5周年を迎える日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2015 AUTUMN/WINTER」(以下、GirlsAward)が、10月24日(土)国立代々木競技場第一体育館にて開催。松井愛莉、新木優子、山崎紘菜、三吉彩花、中条あやみ、佐久間由衣ら雑誌だけではなく映画やドラマと幅広いジャンルで活躍するモデルたちがランウェイを歩いた。「GirlsAward」は「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」というスローガンの元、政府機関や自治体の後援とともに2010年から年2回、代々木第一体育館を拠点に開催されてきたイベント。この日は延べ34,000人が来場。毎回豪華なゲスト陣が登場することでも注目を集めており、オープニングには女優の北川景子が登場し、客席を沸かせた。この日「GirlsAward」のステージには松井愛莉、新木優子、山崎紘菜、三吉彩花、中条あやみ、佐久間由衣が登場。松井さんは有村架純主演の映画『ビリギャル』『通学』シリーズに、新木さんは現在放送中のドラマ「ティファニーで朝食を」「監獄学園-プリズンスクール-」に出演している。さらに山崎さんも「監獄学園-プリズンスクール-」栗原万里役のほか、12月に公開を迎える山崎賢人、土屋太鳳が主演を務める『orange』にも出演。中条さんは映画『劇場 版 零~ゼロ~』で主演を務め、2016年公開となる野村周平、古川雄輝、間宮祥太朗ら最旬若手俳優たちの豪華競演が話題を呼んでいる『ライチ☆光クラブ』では美少女・カノンを演じる。そして佐久間さんはガールズラブを描くドラマ「トランジットガールズ」に出演することが決定している。水原希子や山田優、桐谷美鈴らモデルとしてキャリアをスタートさせ、それぞれいまはモデル業のほか、女優としてもドラマや映画など活躍の幅を広げている。この日、ショーに登場したモデルたちの今後の活躍にも期待したい。(text:cinemacafe.net)
2015年10月25日日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2015 AUTUMN/WINTER」が10月24日(土)、国立代々木競技場第一体育館にて開催。12回目を迎える今回は、アーティストも超豪華!中でも、今年の3月に東京ドーム単独公演を成功させた韓国の男性歌手グループ「SHINee」のパフォーマンスでは会場が今日一番の盛り上がりを見せた。「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」というスローガンの下、今年も開催された「GirlsAward」。今回のLIVEステージには「東京女子流」「でんぱ組.inc」「乃木坂46」ら女性アーティストたちが登場。さらにシークレットゲストとして「E-girls」が登場すると、着席していた観客も思わずといったように立ち上がり大喜びしている姿が。新曲「Dance Dance Dance」を含む人気の3曲を披露し、若い女子学生ファンから大人の女性まで一緒にダンスしている姿が印象的だった。また、ネオイケメン・ボーイズグループ「XOX」や、メインダンサー&バックボーカルグループという斬新な設定が話題の「超特急」ら男性アーティストたちもパフォーマンスを披露し、会場の女性たちを大いに盛り上げた。「超特急」のステージが始まると、一気に沸き立つ会場。そして、本イベントの開幕を飾った北川景子の主演ドラマ「探偵の探偵」の主題歌に抜擢された新曲「Beautiful Chaser」を披露し、観客たちはそれぞれのメンバーカラーのペンライトを振り回しパフォーマンスを応援。そしてファンたちのことを“8号車”と呼んでいることを説明し「今日だけはみんな“8号車”でお願いします!」と挨拶。2曲目「バッタマン」では振り付けを伝授し、会場と一体感あるパフォーマンスを見せた。そして、大トリで男性歌手グループ「SHINee」が登場。2008年に韓国でデビュー、2011年に日本デビューして以来、アジアのみならずヨーロッパや世界中に活躍の場を広げている彼らは、今年の3月に初の東京ドーム単独公演を開催。2日間で10万人、全国ツアーとして計30万人を動員し、熱狂させた彼らの圧巻のパフォーマンスで、詰めかけた大勢の観客を魅了した。「SHINee」のオンユ、ジョンヒョン、キー、ミンホ、テミンの5人がステージに上がると、会場からは悲鳴を通り越して大絶叫がこだまするほど。会場は埋め尽くさんばかりの「SHINee」カラーの“パールアクアグリーン”のペンライト一色になった。この日は、「Sherlock」「LUCIFER」「keeping love again」「Boys Meet U」「Ring Ding Dong」「View」の豪華6曲を披露。またMCではすべて日本語でコメント。これまでに代々木第一体育館でライブをした経験のある彼らだが、「Girls Award」特有の美女モデルやほかのアーティストたちとのパフォーマンスが新鮮だったようで「いつもと違った感じに興奮します。僕たち『SHINee』も負けないように盛り上げたいと思います。みんな最後だけど疲れてないですか?ちゃんとついてこれますか?最高!」と観客との対話を楽しんでいた。(text:cinemacafe.net)
2015年10月24日日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2015 AUTUMN/WINTER」が10月24日(土)、国立代々木競技場第一体育館にて開幕。いまのエンタメ界で人気を博す多くのモデル、女優たちが登場する中、先日より放送がスタートしている松坂桃李主演ドラマ「サイレーン」にて、ミステリアスな悪女っぷりが高い評判を集める菜々緒が登場し圧倒的な存在感で会場の視線を独り占めにした。今年で5周年を迎える「GirlsAward」には毎回豪華ゲストやトップモデルが出演。今回のイベントには、ファーストランウェイを務めた北川景子をはじめ、金子賢、GENKING、そして自身初ランウェイを飾った橋本マナミ、叶美香らが登場。また、トリンドル玲奈や藤田ニコル、マギー、佐野ひなこ、新川優愛ら人気のモデルたちもランウェイを華々しく飾った。そして「JEANASIS」のステージには、“絶世の美脚”で男女ともに人気を集める菜々緒さんが登場。ドラマ「ファーストクラス」で見事な悪女を演じて以降、女優としても活躍の場を広げ、現在放送中の「サイレーン」や、生田斗真、浅野忠信、山田涼介らの競演で話題の『グラスホッパー』でも悪女役として出演している。菜々緒さんはシンプルな白を基調とした装いで登場。女優としての高い評価に裏付けされた表現力と鋭い眼差しで会場を虜にした。(text:cinemacafe.net)
2015年10月24日10月24日(土)に代々木競技場第一体育館にて開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2015 AUTUMN / WINTER」。この日、昨年の「Boys Award」ファイナリストたちと共に、叶美香が登場した。「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」というスローガンの下、年に2回行われる「GirlsAward」。オープニングには女優・北川景子が登場し、大歓声の中ランウェイを歩いた。日本最大級のイケメン発掘祭「Boys Award Audition2nd」ステージに、鈴川博紀、太田光る、真喜志一星、木田桂介、狩野健斗、濱正悟ら第一回「Boys Award」ファイナリスト6名と共にシークレットゲストとして登場した美香さん。ゴールドのセクシーなドレスでランウェイを歩き、妖艶な美しさで会場を魅了した。第一回「Boys Award」のファイナリストたちは「MEN’S NON-NO」のモデルやドラマ「下町ロケット」に出演するなど活躍の幅を広げている。さらにこの日、BoysAwardの特別アドバイザーに中村獅童が就任したことが明らかとなった。(text:cinemacafe.net)
2015年10月24日日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2015 AUTUMN/WINTER」(以下、GirlsAward)が10月24日(土)、国立代々木競技場第一体育館にて開幕。シークレットゲストとして金子賢がランウェイに登場。上半身裸でその見事な肉体を披露し、総勢19人のマッチョたちとGENKINGとともに会場中の女性たちの視線を釘付けにした。夏が一番似合うスタイルを決める大会「サマースタイルアワード」が今年の8月に開催。その大会の受賞者19名と、大会プロデューサーである金子さんが「GirlsAward」のステージに登場した。金子さんとともにランウェイを歩いたのはGENKINGさん。2人の肌の色はどちらも褐色と共通点はあるものの、その対象的な体型に会場からは驚きの悲鳴が上がっていた。そして、マッチョたち19名もランウェイを闊歩!さながら『マジック・マイク XXL』のような光景に、女性陣の黄色い悲鳴が止むことはなかった。(text:cinemacafe.net)
2015年10月24日今年で5周年を迎える日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2015 AUTUMN/WINTER」(以下、GirlsAward)が10月24日(土)、国立代々木競技場第一体育館にて開幕!ゲストに、主演ドラマ「探偵の探偵」でのアクションシーンや映画『HERO』の大ヒットで注目を集める女優・北川景子が登場した。「GirlsAward」は「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」というスローガンの元、政府機関や自治体の後援とともに2010年から年2回、代々木第一体育館を拠点に開催されてきたイベント。毎回豪華なゲスト陣が登場することでも注目を集めており、4月に開催された同イベントには女優の石原さとみや俳優の松坂桃李らがランウェイを盛り上げた。今回、ゲストとしてファーストランウェイに登場したのは、モデルとしても女優としても引っ張りだこな北川さん。今年は映画『愛を積むひと』や、大人気シリーズの劇場版第2弾『HERO』など話題作に次々と出演。2016年には『の・ようなもののようなもの』へヒロイン役での出演が決定しており、今後も彼女の活躍から目が離せない。「GUILD PRIME」のステージに登場した北川さんは、最初、ステージ上で客席に背を向けてスタンバイ…そして北川さんが振り返ると、観客からは悲鳴にも似た大歓声が巻き起こり、会場のボルテージはいきなりMAXに!本イベントの開幕を華々しく飾った。その後も続々とランウェイを闊歩するトップモデルたちに、会場からは終始大歓声と割れんばかりの拍手が贈られた。今日はこのほか、菜々緒や山田優、マギー、藤田ニコル、森星らテレビでも活躍するモデルたちや、独自のファッションと美形ルックスでブレイク中のGENKING、そして初ランウェイとなる橋本マナミらが登場。LIVEには「乃木坂46」や「超特急」「SHINee」「XOX」らが出演しステージを彩る予定だ。(text:cinemacafe.net)
2015年10月24日レザーグッズブランド・ビルディングブロック(BUILDING BLOCK)が、15AWシーズンよりメンズコレクションの展開をスタートする。ビルディングブロックは、ロサンゼルスを拠点とする東京発のレザーグッズブランド。ブランドコンセプトは、“シンプルで、プレイフルなバランス、素材のクオリティー、構造的なテクニックを通して実用的なアイテムを新しく生まれ変わらせる”こと。形や素材のクオリティー、技術などを遊び心溢れる絶妙なバランスで融合させることで、無駄の無いデザインが特徴の実用的なアイテムを製作している。また、今シーズンよりデビューするメンズコレクションに合わせて、ステーショナリーアイテムも登場。ラインアップは、PCケースやコインケース、ブックカバーなど。メンズでも持ちやすいように、大きめのサイズのものも用意された。今後は、ウィメンズ、メンズ、ステーショナリーの3つのジャンルを軸としていく予定だ。
2015年10月06日クロエ(Chloe)が15-16AWコレクションのキャンペーンビジュアルを公開した。創業者のギャビー・アギョン(Gaby Aghion)が友人の名をとって“クロエ”と名付けた同ブランド。15-16AWキャンペーンでは、“生涯にわたるような揺るぎない友情”が表現されたものとなった。今回も撮影は、人気フォトグラファーのイネス&ヴィノード(Inez Van Lamsweerde & Vinoodh Matadin)が担当。モデルには、約10年前に同ブランドのキャンペーンビジュアルに2人で登場した、アンニャ・ルービック(Anja Rubik)とジュリア・ステグナー(Julia Stegner)が起用された。撮影は、フランス建築の伝統美と自然の静けさがロマンティックなパリ・リュクサンプール庭園の並木道で行われた。花柄のクレープやシルクベット、ボーイッシュでスリムなテーラリングを身に纏った2人が、互いに腕を組み語り合い、友人同士だけが分かる目配せをしながら歩く姿が切り取られ、スエードのタッセルが揺れるバッグ「HUDSON」と、滑らかなレイヤードに仕上げられたバッグ「HAYLEY」のゴールドのハードウェアの輝きが印象的なビジュアルとなっている。
2015年08月24日日本最大級のファッション&音楽イベント「GirlsAward 2015 AUTUMN / WINTER」が10月24日(土)に代々木競技場第一体育館にて開催されることが決定。12回目を迎える今回は、史上初のメインダンサー&バックボーカルグループという斬新な設定が話題の「超特急」が出演することが明らかになった。「超特急」は、ダンサーたちをメインにダンスミュージックをベースにした楽曲とフォーメーションダンスを取り入れたパフォーマンスが人気の7人組。2011年に結成され、アルバム&シングルの8作品がオリコンウィークリーチャート連続TOP10入りを達成。10枚目のシングルとなる最新曲「Beautiful Chaser」は、北川景子主演で放送中のドラマ「探偵の探偵」の主題歌に起用され、いま話題を集めている。そんな彼らが出演する「GirlsAward」は、“渋谷からアジアへ。そして世界へ。”をコンセプトに、日本最大級のファッション&音楽イベントとして2010年に第1回目を開催して以来、年2回代々木第一体育館を拠点に開催。昨年は、俳優の松坂桃李が初ランウェイを披露したり、女優の石原さとみがオープニングを飾るなど、旬な役者、モデル、アーティストたちが登場し毎回目が離せない注目イベントだ。7人の熱いパフォーマンスと、8号車(=ファンの総称)が一体となって作り出す熱量が評判の「超特急」のライブだが、昨年行われた結成3周年ワンマンライブは、チケット発売開始5分で完売、その後のツアー公演も全てソールドアウトし、12月23日(水)24日(木)には2015年の目標だった国立代々木第一体育館での単独2Daysライブを開催が決定!最終目標の東京ドームに向けて猛加速でレールを走っている彼らが、「GirlsAward」で見せるライブ・パフォーマンスに、いまから期待が高まる。また、今回の「GirlsAward」には、ランウェイを彩るファッションショーモデルに絵美里、玉城ティナ、ラブリらの出演が新たに決定。MCは前回に続き山里亮太(南海キャンディーズ)と渡辺直美が務め会場を盛り上げる。出演アーティストには「SHINee」や「東京女子流」が発表されており、今後も新たな出演者&アーティスト情報が随時発表されるとか。続報を楽しみに待とう。「GirlsAward 2015 AUTUMN / WINTER」は10月24日(土)の開場12時30分より国立代々木競技場第一体育館にて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年08月24日フェンディ(FENDI)が、15-16AWメンズコレクションより、人気の「バッグ バグズ(BAG BUGS)」シリーズの二つ折り財布を発表した。13-14AWウィメンズコレクションで初登場し、好評を博したユニークなモンスターをモチーフにした「バッグ バグズ」シリーズ。メンズでも、13年ホリデーコレクションにて登場した。今回発売される二つ折り財布の素材には、傷が目立ちにくいカーフレザーを採用。カードケース4つ、フラップケース1つ、ポケット2つ、札入れ1つが備えられ、機能性にもデザイン性にも優れたアイテムに仕上がっている。
2015年08月23日15SSシーズンに発表されたシャネル(CHANEL)のバッグ「ガール シャネル(GIRL CHANEL)」に、15-16AWシーズンの新作(H29.5cm×W35cm×D4cm 56万円)が登場。9月末に発売を予定している。バッグの概念を覆すような斬新なデザインでたちまち新しいアイコンとなった「ガール シャネル」。スクエア型のベースには、フロントライン、ネックライン、アームホール、ポケット、カフス、金ボタンなど、メゾンを象徴するジャケットのディテールが忠実に落とし込まれた意匠に凝ったデザインだ。トップの左右に付いた、袖のようなベルトを結んで肩や背中に掛けたり、腰に巻いたりと自由自在に持ち方を変えることができる。素材はボディにゴートスキン、ディテールにラムスキンを使用。シャネルのシグネチャー的カラーコンビネーションであるベージュ×ブラックと、秋冬らしい素材感とが相まってシックな表情に仕上げられている。<問い合わせ先>シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2015年08月22日エトロ(ETRO)が、ケイト・モス(Kate Moss)を起用した15-16AWの広告キャンペーンビジュアルを公開した。“インテリアクチュール”をテーマに、エトロファミリーがファッションとともに追求し続けているホームインテリアにフォーカスして製作された15-16AWコレクション。今回のキャンペーンビジュアルは、ホームインテリアが醸し出すリッチな雰囲気の中で、フォトグラファーのマリオ・テスティーノ(Mario Testino)によって撮影された。今回のキャンペーンビジュアルでは、ケイト・モスが壮麗な壁紙や上質なタペストリーを想起させる鮮やかな衣装を身に纏った姿で登場。織りやプリント、刺繍などでパターンミックスを表現した衣装が、煌びやかでありながらも、独自の世界観と都会的な印象を放っている。
2015年08月22日アディダス(adidas)がアディダス ハイライト(adidas Highlights)の15-16AWコレクションのルックを公開した。アディダス オリジナルス(adidas Originals)やパフォーマンス コレクション(Performance Collection)を中心に、様々なラインからイノヴェーション、パフォーマンスそしてスタイルといったアディダスが紡ぎ出す物語を表現する上で重要なアイテムが選ばれているアディダス ハイライト。メンズとウィメンズで構成される15-16AWコレクションのルックでは、撮影をブルーノ・シュタウプ(Bruno Staub)が、スタイリングをジェイ・マサクレ(Jay Massacret)が担当。荒涼としたミニマムな体育館が背景のルックは、未来的かつノスタルジーを想起させるものに仕上がった。メンズコレクションでは、力強くグラフィカルで、ゆったりとしたサイズ感のジャケットとコートに、タイトなショーツとパンツを合わせたスタイルや、ボマージャケットにレギンス、またはオーバーサイズのワークシャツにダウンショーツをコーディネートしたスタイルなどを提案。キールックのひとつでは、バスケットボールにインスパイアされたウォームアップシャツにショーツとレギンスを合わせ、クラシカルなハイキングブーツをコーディネートしている。一方、ウィメンズのルックでは、スポーティーなパーカーや、フェイクファーがあしらわれたポルカドット柄のダウンジャケット、リンクでの乱闘からインスピレーションを得た“バトル”プリントを施したオーバーサイズのホッケージャージなどを中心にコーディネート。未来的なボンディングのクルーネックスウェットや、ヴィンテージを思わせるヴィヴィッドポップなカラーのウィンドブレーカーの復刻版なども展開。本コレクションで使用されているアイテムは、世界中の取り扱い店舗での発売を開始している。
2015年08月19日ケンゾー(KENZO)が8月26日から9月8日まで、15-16AWのシューズコレクションを展開するポップアップショップを、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴フロアにオープンする。同ポップアップショップでは、アイコニックなタイガーモチーフやブランドロゴをキャンバス地やバックスキンカーフに施したエスパドリーユを、豊富なカラーバリエーションで発売。その他、メタリックなPVCレザーを用いたスニーカーや、スエードとウォッシュドデニムのスリッポンなど、カジュアルラインを中心に多様なシューズが取り扱われる。
2015年08月15日トッズ(TOD’S)の15-16AWコレクションに新作「トッズ ウェーブ バッグ(Tod’s Wave Bag)」が登場した。フロントのダブルジップを隠すように設計された、ダブルフラップがダイナミックなフォルムを象る同バッグ。両サイドの底には、トッズのアイコニックシューズ「ゴンミーニ」のペプルドットソールから着想を得たラバーのスタッズがあしらわれている。「ウェーブ」は、大・中・小の3サイズ展開。1泊旅行にも対応できそうなブラウン(W38cm×H31cm×D15cm 25万6,000円)は一番大きいサイズ。スムース仕上げのカーフスキンがエレガントだ。ブラウンと同じ素材のブルー×黒、カーフスウェードのネイビー、カーフ型押しの白の全4種がそろう。エメラルドのように鮮やかなグリーン(W25cm×H22cm×D13cm 18万5,000円)は、一番小さいミニサイズ。こちらのグリーンのカーフスエードに加え、カーフ型押しの白、グレー、ベージュ、カーフのライトブルー、ネイビーの全6種と豊富なラインアップ。ビジネスシーンにもマッチする中間のピッコロサイズからは、王道レッドがアーバンな印象の型押しカーフ(W31cm×H26cm×D13cm 23万6,000円)を紹介。他に同素材のブルー×黒、カーフスウェードのライトブルー、カーフ型押しの白、グレー、黒のバリエーションがそろう。いずれのサイズもショルダーストラップ付きで肩掛けすることができる。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年08月12日ヴァレンティノ ガラヴァーニ(VALENTINO GARAVANI)の2015年フォールコレクション新作として「MY ROCKSTUD」シリーズが登場。15-16AWコレクションのランウェイでは、レザーパッチワークでブラック×アイボリーのボーダーが描かれたシングルハンドルバッグ(W30.5×H25×D11.5cm 38万3,000円)とクラッチ(W30×H15×D4.5cm 30万6,000円)が登場した。ロックなテイストでありながらクラシカルなフォルムでエレガントな佇まい。ゴールド仕上げのメタル製の“V”字ロゴとスタッズを打ち込んだレザーのネームホルダーもアクセントになっている。こちらの「MY ROCKSTUD」シリーズの一番の特徴は、ショップでイニシャルを刻印できるカスタマイズサービス。バッグのフロントのバンドに好きなイニシャルを入れれば、その名の通り、自分だけの「MY ROCKSTUD」が完成。<問い合わせ先>ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2015年08月07日15SSパリウィメンズコレクションで発表され、瞬く間にロエベ(LOEWE)の新しいアイコンバッグとなった「パズル バッグ」から15-16AWの新色(H19.5×W29×D14cm 26万1,000円)がお目見え。ロエベのクラフトマンシップを継承しながら、ジョナサン・アンダーソンのモダンな感性を融合させた「パズル バッグ」は、精密なパターンでカッティングされた革パーツをパズルのように組み合わせた、立体的でボリュームのあるフォルムが特徴。折り紙から着想を得ており、縫い目に沿って畳むとフラットに変形するというユニークな構造だ。ハンドバッグやクラッチとしてはもちろん、ストラップの長さ調整すればショルダーやクロスボディとしても持ち替えられる。更にロゴ入りDリングにストラップを付け替えればボディバッグにも早変わり。フラットに折り畳めるのでスーツケースなどに簡単に収納でき、デイリー、フォーマル、旅などシーンを選ばない、実用性にも優れた万能バッグだ。中身を出し入れしやすい横長型、内ポケット付きと抜かりない。今回、カーフスエードを使用したモデルからは、写真のピンク同様、パーツによって色トーンのグラデーションカラーが新しくデビュー。他に、ブルーとグリーンもラインアップしており、9月の発売を予定している。<問い合わせ先>ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2015年08月04日ディオール(Dior)の15-16AWコレクションでモデルたちの足元を飾ったのは、つややかな光沢感とスキニーなシルエットで注目を浴びた、チャンキーヒールブーツ「ディオール クリスタル(DIOR CRYSTAL)」(ヒール10cm 22万円)。フォルムは15SSのオートクチュールのコレクションで発表されたものと同じ木型で、プレキシガラスを使用した、カラーのクリアヒールが彩りを添える。パテント加工されたストレッチ素材で、足のラインにフィットするシルエットが官能的。他にもブラック×イエロヒールや、コニャック×アンバーヒールが展開される予定。こちらの「ディオール クリスタル」から派生したデザインのシューズとして、ローファータイプ「ディオール スウィング(DIOR SWING)」(ヒール3.5cm 11万5,000円)も登場。写真のブラック×イエローヒール以外に、ブーツと同じグレー×ピンクヒール、ブルー×アンバーヒールのカラーバリエーションがそろう。<問い合わせ先>クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2015年08月02日ラフ・シモンズが打ち出す15-16AWのディオールは、野生の動物のダークでセンシュアルな力強さを感じさせる“フラワーウーマン”。熱帯に生息する動物や植物の艶かしい色や模様が、アクセサリーにも取り入れられている。「ディオラマ(DIORAMA)」の新作バッグ(W25×H15.5×D8cm 45万円)は、表面地の全面に、 紐状にカットしたラムレザーをストライプ状に縫い付け、更にダイナミックなパターンプリントを施したデザイン。白がベースのカラーリングなので秋がくるのを待たずとも、コーディネートに取り入られる。パンツルックやシンプルなブラックドレスのスタイルなどに幅広いルックにマッチ。大胆な柄がディオラマ独特のマスキュリンなチェーンストラップとのバランスがよく、先鋭的且つ官能的な女性像を体現している。<問い合わせ先>クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2015年08月01日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が15-16AWコレクションのキャンペーンビジュアルを公開した。3.1 フィリップ リムのデザインの根源でもある“Romancing Reality(ロマンシング・リアリティ)”がコンセプトとなった同キャンペーンでは、先シーズンに引き続き、フォトグラファーにヴィヴィアン・サッセン(Viviane Sassen)を起用。15-16AWコレクションのテーマである“秩序に対する挑戦”を基に、 “幸福への挑戦”をし続ける国・ブータンにて撮影された。今回の撮影ではヘアやメイクアップアーティスト、スタイリストなどは起用しておらず、モデルもすべてストリートキャスティングで、これまでにモデル経験のないローカルモデルが起用された。ブータンの人と風土のありのままの姿が、ヴィヴィアン・サッセンのレンズを通すことでロマンチックに解釈されたビジュアルとなっている。
2015年07月31日メッセージ性のあるユニークな広告が特徴のディーゼル(DIESEL)が、15-16AWシーズンのキャンペーンビジュアルを公開した。ディーゼルはこれまでも広告を通じて、時代や思潮に独自の解釈を投げかけてきた。修正された画像や大げさなコピー広告がまかり通る昨今に、15-16AWシーズンでは“Decoded by DIESEL”をテーマに、ありのままの事柄を率直に伝えるメッセージを展開する。デジタルカルチャーが浸透し、誰しもがあらゆる情報を直接読み取ることができる現代において、“ユーモア”は人々にシェアされて他者とつながる手段と捉え、未加工の写真に、「着る服を紹介しています」「軍事経験は不要です」「なんとか、かんとか」といったユーモアたっぷりの見出しを添えた気取らない表現で、消費者に敬意を表し、直接つながりたいという思いが込められている。スタイリングは同ブランドの新アーティスティック・ディレクターを務めるニコラ・フォルミケッティが、撮影はリチャード・バーブリッジが担当。クリエイティブエージェンシーはスプリング・スタジオズが担当した。
2015年07月30日マルニ(MARNI)が、15-16AWウィメンズコレクションの広告キャンペーンヴィジュアルを発表した。そのヴィジュアルは、意外なほどノンシャラン。秋冬の新作を纏ったトップモデルのマルテ・メイ・ヴァン・ハースターが、床に寝転んだり、引っ繰り返したテーブルにもたれかかったり。カメラに向かって完璧なポーズを決めてみせるのではなく、穏やかに自由気ままに振る舞う様は、今やモードの主流であるエフォートレスなムードを反映したかのよう。アートディレクションはエミリオ・プッチやヴェルサーチなども手掛けるGB65が担当。シュールレアリスティックなシチュエーションと惹き付けるカラフルな色彩の妙は今回のマルニのそれでも遺憾なく発揮されている。また、撮影を手掛けたのはイギリスの女流カメラマン、ジャッキー・ニッカーソン。90年代に『VOGUE』や『ELLE』などでファッションフォトグラファーとして活躍しながらも、最近はアフリカの人々や自然を撮った一連の作品でも知られている。ジャーナリストとしてもその手腕は高く評価され、ファッションとアートの垣根を超えて活躍を続けている。彼女は今回の撮影に際し、次のように語っている。「クリエイティブ・ディレクターのコンスエロ・カスティリオーニの実験的で時に反抗的、破壊的なデザインへのアプローチが大好きです。このヴィジュアルには、洗練されたエレガンスとケオティックな感覚が混在しています。私は作品を見た時真っ先に、そこに写っている人に目が行く写真が良いと考えています。服が人を所有しているのではなく、あくまでも人が服を着用しているのですから」。15-16AWからは毎シーズン広告キャンペーンを展開していくという。
2015年07月30日トッズ(TOD’S)がメンズとウィメンズの15-16AWの広告キャンペーンを公開した。トッズが提案するイタリアのライフスタイルと哲学が表現された今回のメンズ広告キャンペーンビジュアルでは、トータルルックをフィーチャー。アイコンシューズ「ゴンミーニ」や新作スニーカー、ローファーがフォーマルなルックやカジュアルな装いに合わせられている。また、ブランドのアクセサリーやレディ・トゥ・ウエアのコレクションが拡充していることも伺える内容となっている。一方のウィメンズの広告キャンペーンビジュアルでは、コレクションから新作をフィーチャー。サルトリアル感覚とスポーティーさ、メイド・イン・イタリーのラグジュアリーが、グラフィックや縫い込みのレザーを現代的にメランジュ(取り合わせ)することにより表現されたものとなっている。洗練されたスポーツスタイル、アクセサリーを飾る幾何学的なメタル使いに表れる反逆的なバイカー風ディテールなど、中心となるテーマは“コスモポリタンスキー”。グレース・ハーツェルをモデルに起用したこの広告は、ミラノにある個人宅で撮影された。ルックの主役はアクセサリーとなっており、バッグではアイコニックな「ケープ」や新作の「ウェーブ」、シューズでは「ゴンミーニ」の新たなブーティーが登場している。
2015年07月29日