米Googleが同社の画像検索サービスに、モバイルでWebの画像をブックマークする機能を追加した。モバイルブラウザを使ってGoogleアカウントにログインした状態で画像を検索し、結果の画像で「SAVE」ボタンをタップしてブックマークする。ブックマークした画像があるとGoogleの画像検索ページに「VIEW SAVED」というボタンが浮かぶようになり、タップするとブックマーク画像の一覧ページが開く。ブックマークは大きなサムネイルで並び、メモを追加したり、タグを付けて「Collection」にまとめることが可能。ブックマークを活用することで、画像のダウンロードやスクリーンショット撮影などを行わずにWebから画像を収集でき、「ハロウィーンの仮装アイディア」「新しいヘアカット候補」というようにテーマごとに見やすく整理できる。人気の高い画像収集・共有サービスPinterestを意識したサービスとも指摘されている。
2015年12月02日米Googleが10月初旬に発表した「Accelerated Mobile Pages (AMP)」だが、来年2016年初頭にも同技術を用いたコンテンツがGoogleのWeb検索で配信開始されると説明している。AMPは従来のWebコンテンツをモバイル端末向けに高速配信するための仕組みで、表示形態は従来そのままながら、インターネットからの読み込みや表示は半分以下の時間で済むという。同件は11月24日(米国時間)付けで、AMP ProjectのBlogページで紹介されている。表現のリッチ化やスクリプトの多用で年々重くなるWebページだが、モバイル端末向けのWebニュース記事を中心に素早くコンテンツにアクセスしたいという需要はあり、元の可読性を損なわずにコンテンツの読み込み速度を向上させるべくスタートしたのがGoogleのAMPだ。プロジェクトはオープンソースとしてGitHubで公開されているほか、デモを含む詳細はプロジェクトのトップページで確認できる。その特徴は、ビデオ動画や各種広告などコンテンツ配信者の収益源を損なわずにコンテンツ配信が可能な点で、すでに複数のコンテンツパートナーや広告配信事業者が賛同を表明している。前述のように検索結果の中にコンテンツを出現させたり、あるいはSNSやBlogプラットフォームと組み合わせたりと、今後の応用が期待される。AMPは発表時からFacebookの「Instant Articles」とよく比較されているが、こちらは前述のようにWebニュースコンテンツを素早くモバイルのFacebookアプリ上で見るための仕組みで、広告配信のほか、SNSの特徴を活かしたコメントや記事共有がセールスポイントになっている。説明によれば、従来方式と比較して最大10倍の読み込みスピードを実現しているという。Instant Articlesは当初それほど注目を集めていなかったものの、現在では配信パートナーも増え、コンテンツ事業者にとって必ずしも無視できない存在となっている。またWall Street Journalによれば、現在シンガポールを拠点にInstant Articlesのアジア展開をFacebookが計画しているということで、遠からずGoogleと並んでコンテンツの新しい配信形態として注目を集めることになるかもしれない。
2015年11月27日Googleは、映画「スター・ウォーズ」シリーズ最新作の公開に先駆け、検索画面に仕掛けを施した。「a long time ago in a galaxy far far away」と検索すると、スター・ウォーズシリーズのオープニングシーンを思わせる画面が表示される。「a long time ago in a galaxy far far away」は、映画「スター・ウォーズ」シリーズのオープニングシーンに登場する文章。Web検索すると、背景が黒くなり、オープニングシーンのように下から上へと検索結果がスクロールする演出が見られる。スクロールする検索結果をクリックすると、そのままリンク先へ遷移可能。右上に表示された一時停止ボタンをクリックするとスクロールが一時停止するほか、バツボタンをクリックすれば、通常の検索画面に。この演出は、PCのほかスマートフォンのGoogle検索でも楽しむことが可能だ。Googleでは、このほかGoogleのアプリやサービスのデザインをスター・ウォーズ仕様に変更するWebサイトも公開している。
2015年11月24日Googleは23日、12月18日に劇場公開する映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(Star Wars: The Force Awakens)を記念し、GmailやGoogleマップ、YouTubeなどの同社アプリがスター・ウォーズ仕様になる特設サイトを公開した。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、約10年ぶりの「スター・ウォーズ」シリーズ最新作として、2015年12月18日18時30分に一斉公開する映画。Googleの特設サイト(google.com/starwars)は、ルーカスフィルムやディズニーとコラボレーションし、スター・ウォーズの世界をイメージした「ライトサイド」と「ダークサイド」の2つのGoogleエクスペリエンスを用意。ユーザーがGmailアカウントにログイン後、どちらかのエクスペリエンスを選択すると、同アカウントに紐付いたGoogleマップやYouTube、ChromeといったGoogleのエクスペリエンスがスター・ウォーズ仕様に変更される。なお、全アプリがスター・ウォーズ仕様となるには、数時間かかる場合があるという。サイドの選択は特設サイトで変更できるほか、通常のGoogleエクスペリエンスに戻すこともできる。なお、何もしない状態でも、2016年2月1日になると自動的に通常のエクスペリエンスに戻る。対象のGoogleサービスは、Google検索、Chrome、Google Now、Gmail、Inbox、Googleカレンダー、Googleマップ、Google翻訳、Chrome、Waze、YouTube、Android Wear、Chromecast。Chrome、Gmail、YouTubeの3サービスは、PC版のみエクスペリエンスが変更される。対応端末は、Androidデバイス、iOSデバイス、Mac、Windows PC、Chromebookなど。
2015年11月24日米Googleは11月23日(現地時間)、Android向けの統合開発環境(IDE)の最新バージョンとなる「Android Studio 2.0」のプレビュー版を公開した。リクエストが多かったというアプリの高速な構築と実装に関連した機能強化がされている。「Android Studio 2.0」の目玉機能は、「Instant Run」。アプリの構築と実装を高速化するもので、コンパイル、パッケージ、インストールを行う。ソースコード側で変更を加えた後に「Run」ボタンを押すと、変更を起動中のアプリに実装するという。2.0で新規プロジェクト作成したものについてはInstant Runが自動で有効になるが、設定画面の「Build, Execution, Deployment」から機能のオン・オフを設定できる。Googleは、端末やエミュレーターで変更を瞬時に反映して確認できるため、開発の効率化が図れ実装ワークフローを大幅に改善する機能だと説明している。このほか、OpenGL ESコードのプロファイル作業を支援する「GPU Profiler」も早期プレビュー版として加わった。OpenGLのステートとコマンドについての詳細がわかり、セッション全体の記録をとることができる。GPU Profilerの利用には、Android Studio SDK Managerから「GPU Debugging Tools」をダウンロードする必要がある。Android Studio 2.0のプレビュー版はLinux、Mac OS X、Windowsをサポート、Canary Channelよりダウンロード可能。
2015年11月24日米Googleが同社製品のデザインや利用体験を、スター・ウォーズをテーマにしたものに変える「スター・ウォーズ エクスペリエンス」を開始した。2つのエクスペリエンスが用意されており、ユーザーは「ライトサイド」か「ダークサイド」を選択する。12月18日にスター・ウォーズ シリーズの最新作「スターウォーズ/フォースの覚醒(原題:Star Wars: The Force Awakens)」が公開されるのに合わせて、GoogleはLucasfilm/Disneyと協力してスター・ウォーズ エクスペリエンスを作り上げた。Googleエクスペリエンスをスター・ウォーズ エクスペリエンスに変更するには、google.com/starwarsにアクセスし、ライトサイドまたはダークサイドを選択する。しばらくすると、ユーザーのGoogleアプリが選択したサイドのスター・ウォーズ エクスペリエンスに変わる。対象となるGoogle製品は、Google検索、Google Now、Gmail、Inbox、Googleカレンダー、Googleマップ、Google翻訳、Chrome、Waze、YouTube、Android Wear、Chromecastなど。Androidデバイス、iOSデバイス、パソコン(Windows、Mac、Chromebook)などで利用できるが、Chrome、Gmail、YouTubeはパソコン版のみになる。スター・ウォーズ エクスペリエンスに変更しても、スター・ウォーズ関連の情報提供(例: カレンダーへの関連イベント追加)を除いて、ユーザーが利用しているサービスの機能には影響しない。エクスペリエンスを変更したい場合は、スター・ウォーズ エクスペリエンスのページから元のGoogleエクスペリエンスに戻したり、違うサイドに変更できる。スター・ウォーズ エクスペリエンスの提供期間は来年1月末まで、2016年2月1日には元のGoogleエクスペリエンスに戻る。
2015年11月24日Googleは20日、動画共有サービス「YouTube」の動画投稿者向けに、新しい翻訳機能を発表した。追加された翻訳機能は、コミュニティによる字幕作成や、動画のタイトル・説明の翻訳機能、有料の「翻訳マーケットプレイス」の3種類。多彩な分野の専門家がプレゼンテーションを行なう「TED」のYouTube動画などで先行実装されていた機能となる。コミュニティによる字幕作成は、ユーザー(コミュニティ)の協力で字幕を翻訳し、動画に追加できる機能。ユーザーの視聴設定に沿った字幕が表示されることで、世界中の視聴者が動画を楽しめるようになる。この機能を利用するには、設定から「字幕への協力」を「有効」にする必要がある。コミュニティメンバーにより字幕が投稿されると、YouTubeやユーザー、動画投稿者により、適切かどうかの審査が行われたのち公開される。動画投稿者は字幕に対し、編集、公開、報告、不承認の操作で管理できる。なお、承認された字幕は動画所有者のものとなるが、投稿した字幕は投稿者が管理ページで管理できる。動画のタイトルや説明を翻訳する機能では、動画タイトルやチャンネル説明、再生リストのメタデータを、メニューの設定で翻訳できるようになる。こちらは人的な作業ではなく、機械翻訳となる様子だ。また、翻訳マーケットプレイスでは、動画の管理画面で翻訳したい言語を選び、翻訳ベンダーを選択し規定の料金を支払うと、プロの翻訳者に発注できる。翻訳後はYouTubeが自動的にコンテンツをアップし、投稿者に確認メールを送信する。
2015年11月20日米Googleは11月18日、モバイルでのGoogle検索機能を強化し、Facebookなど同社以外のアプリからの情報を表示できるようにした。インストールしていないアプリについては、ストリームでアクセスできるオプションを提供する。モバイルでの検索についてGoogleは、ユーザーの探している情報がモバイルアプリ内に多いと指摘。Googleは2年前からアプリ内コンテンツのインデックスを開始しており、現在1,000億件以上のディープリンクがあるという。これには、Facebook、Instagram、Airbnb、Pinterestなどの人気サービスも含まれるとのことだ。同社は、すでにAndroid上で行うGoogleの検索結果にアプリからのコンテンツを表示しているが、これらはWeb版サービスが展開されているものに限定されていた。今回これを拡大し、アプリにしかないコンテンツも対象とし、“アプリファースト”の検索結果も表示する。検索範囲はユーザーがインストールしていないアプリも含まれている。そのため、インストールしていないアプリにアクセスするための機能として「Stream」ボタンを用意。これをタップすることでモバイルアプリのストリーミングバージョンを利用できるようになり、アプリをインストールせずとも、すぐに必要な情報が閲覧可能になる。
2015年11月19日米Googleは11月18日(現地時間)、モバイルアプリからの情報をGoogle検索で提供する機能を強化するアップデートを行った。ユーザーが端末にインストールしていないアプリが扱う情報も検索結果に表示し、ストリーミングによってアプリの機能を利用できるようにする。スマートフォンやタブレットではアプリからオンラインサービスを利用するユーザーが多く、Webの情報をインデックス化してきたGoogleにとってアプリ内の情報を検索の対象にすることが大きな課題になっている。同社は2013年末にいくつかのパートナーと共にアプリのコンテンツのインデックス化を開始し、現在は1000億を超えるディープリンクを実現している。対象には、Facebook、Instagram、Airbnb、Pinterestといった人気アプリが揃っている。しかしながら、Google検索でアプリ内の情報を活用できるのは、ユーザーが端末にアプリをインストールしているか、またはアプリのベンダーがWeb版を用意している場合に限られる。今日ではモバイルアプリのみで提供されているオンラインサービスも多く、Google検索の新しい機能はそうしたアプリとGoogle検索ユーザーを結びつける試みである。現在アプリのストリーミング機能は、ホテル検索・予約アプリの「HotelTonight」、アウトドア情報の「Chimani」、星占い「Daily Horoscope」、ニューヨークの地下鉄マップ「New York MTA Subway Map」など、少数のパートナーによってサポートされている。たとえば、サンフランシスコを旅行する際にホテルを検索すると、結果にHotelTonightアプリが扱う情報もリストされる。HotelTonightはWeb版を持たないため、同サービスを通じてホテルを予約するにはアプリをインストールしなければならなかったが、Google検索の結果にはHotelTonightの情報に「Stream」マークがついている。タップするとストリーミング版アプリのローディングが始まり、そのまま予約を完了できる。ストリーム版のアプリの使い心地が良ければ、ワンタップでアプリをインストールすることも可能。アプリのストリーミングは、まだ「実験的な提供」の段階であり、利用もユーザーが良好なWi-Fiネットワークに接続している時に限られる。ベータから正式版へと成長できるかは分からないが、ストリーミングに限らず、Googleは今後、"アプリ・ファースト"なコンテンツをGoogle検索で提供する方法を強化していくとしている。
2015年11月19日Googleは11月17日(米国時間)、写真サービス「Googleフォト」で管理する写真や動画のストレージ消費をユーザーがより効率的にコントロールできるアップデートの提供を開始した。モバイルアプリには、バックアップ済みの写真や動画をまとめて端末から削除できる機能を追加。Web版には、オリジナル品質で保存した写真を高品質に変換する機能を用意した。バックアップ済みの写真や動画を端末から一括削除する機能は、17日からAndroidアプリでロールアウトが始まり、まもなくiOSアプリにも追加される。一括削除は、アプリの設定に追加される「Free Up Space」というボタンから行う。誤ってオリジナルを削除してしまわないように、削除を実行する前に再度確認が表示される。Googleフォトへの保存には、撮影した写真をそのまま保存するオリジナル(元のサイズ)品質と、16メガピクセル以下で品質を保ちながら圧縮保存する高品質の2つの方法を選べる。今後は高品質保存に設定しているユーザーに対しても、端末のストレージの残り容量が少なくなってきたことを知らせるアシスタントカードを表示する。これまでストレージの残り容量に関するアシスタントカードは、ストレージ管理により気を配る必要があるオリジナル品質設定のユーザーのみに提供していた。またアップデートには、SDカード・スロットを備えたデバイスで、SDカードに保存した写真を削除する修正が含まれる。これによってGoogleフォトで削除したはずの写真が端末で表示され続ける問題が解消する。Googleフォト内のオリジナル品質写真を高品質にダウングレードできるオプションは、写真がクラウドストレージを消費するのを節約したいユーザーの要望に応える機能追加だ。高品質設定ではGoogleフォトに保存できる写真数に制限はないが、オリジナル品質の写真はユーザーのGoogleドライブ・ストレージを消費する。オリジナル品質で写真を保存してきたユーザーが高品質に切り替えた場合、それまでにオリジナル品質でアップロードした写真も高品質に変えるには再アップロードするしかなかった。アップデート後はGoogleフォトの設定の「Recover Storage」をクリックすると、オリジナル品質の写真が高品質に変換され、オリジナル品質の写真が消費していたGoogleドライブ・ストレージが空き容量になる。
2015年11月18日米GoogleがGoogleマップのローカルガイド・プログラムの特典制度を拡充した。レビューなどで獲得できるポイントを貯めて、レベル4に達するとGoogleドライブの1TB無料アップグレードを獲得でき、レベル5ではローカルガイドサミットに参加する権利を得られる。ローカルガイドは、ローカルの口コミ情報をGoogleマップでシェアするユーザーの世界的なコミュニティだ。プログラムのページで登録して参加する(18歳以上)。ポイントの対象になる活動は、クチコミ(レビュー)投稿、写真アップロード、新しい場所の追加、古い情報の修正、質問への回答の5つ。1つの場所における各活動に対して1ポイントが提供されるので、1つの場所で最大5ポイントまで獲得できる。ポイントを貯めるとレベルが上がり、レベルに応じて参加者は以下のような特典を得られる。レベル1 (0~4ポイント):メンバー限定のコンテストに参加可能(対象の国・地域において)。ローカルガイドの月刊ニュースレターで様々な情報を入手でき、またGoogle主催のワークショップやハングアウトに参加できる。レベル2 (5~49ポイント):Google の新しいサービスや機能を一般リリース前に試用できる。レベル3 (50~199ポイント):Googleマップにローカルガイドの公式バッジが表示され、Google+の限定コミュニティで他のメンバーと交流できる。Googleが主催するイベントに招待される可能性も。レベル4 (200~499ポイント):Googleドライブ・ストレージの無料1TBアップグレード。レベル5 (500ポイント以上):2016年に開催予定のローカルガイドサミットへの参加を申し込める。同サミットでは世界中のトップガイドと親交を深められ、またGoogleマップに関する最新情報を得られる。ポイントやレベルはモバイルアプリ(Android、iOS)やWeb版のGoogleマップで確認できる。「自分の投稿」タブには他にも、ユーザーの行動範囲におけるTo-Do (投稿のおすすめ)、共有した写真の閲覧数などが表示される。
2015年11月17日●目覚まし時計の再定義Cerevoは16日、Googleカレンダーと連携する、Bluetooth搭載アラーム装置「cloudiss」(クラウディス)を発表した。iPhone経由でGoogleカレンダーの予定を解析し、朝の最も早い予定に合わせて自動的にアラームを設定・作動できる。同日から直販サイトで販売開始。価格は税別12,800円前後。出荷は11月中を予定する。「cloudiss」は、Bluetooth 4.0 Low Energyで接続する、iPhone連携型のアラーム装置。本体は時計機能、操作ボタンが省略された、アラームに特化した小型デバイスで、iPhoneとペアリングし、専用アプリからアラーム時刻の設定や音量調整といった全操作を行なう。また、アラームを止めるボタンも搭載しないため、鳴り続ける音を止めるには、"本体をシェイクする"というユニークな方法が採られていることも特徴だ。本体サイズは36.5×91.5mm、重量は約51g。電源は内蔵バッテリ(250mAh)で、充電端子はmicroUSB。充電時間は約2時間30分で、一度の充電で約21日間駆動する。専用アプリはiOS 8.3以降に対応。●スマホの歴史の中で、アラームだけが進化なし当日開催された発表会には、Cerevo代表取締役の岩佐琢磨氏が登壇した。岩佐氏は、「スマートフォン歴史の中で、アラーム機能の進化がほとんど無い」と、cloudissの開発背景を説明した。スマートフォンのアラーム機能の欠点として、自分でセットしなければいけない点、音が小さい点を挙げ、「自分も含め、アラーム音の大きい、通常の目覚まし時計と併用している人も多いだろう」と、現状の不満点を紹介。一方で、音量の大きい目覚まし時計は、大きさや重さの点で出張時に持って行けないなど、携帯性に難があるとした。そこで今回、これら欠点をカバーした「cloudiss」が開発されたという。大きな特徴として、「Googleカレンダー連携による全自動でのアラームセット」「携帯性」「大音量」「ガジェット感のないデザイン」の4点がある。Googleカレンダーとの連携は、登録している予定のうち、朝の最も早い予定にあわせて自動的にアラームが設定される。例えば朝9時に開始する会議の予定を登録していた場合、朝9時にアラームが鳴ることになるが、通勤や身支度などに必要な時間を考慮し、予定から指定時間分早くアラームを作動させる「オフセット」機能も用意する。アプリと同期できるGoogleカレンダーの期間は1週間。音量については、同社調べでiPhoneの3倍程度の音量を実現したという。音量はアプリのスライダーで調節でき、下部のスピーカーから再生される。音の再生方向を前方へ集約し、より大音量で鳴らせる専用スタンドも12月に発売する。●最大80回 - アラームは"シェイク"で停止操作ボタンを排した本体で音を止めるには、本体を一定回数シェイクする必要がある。この"ボタンを押して止まらない"機能は、岩佐氏が「個人的に欲しかった」というもので、二度寝を防止し、完全に目を覚まさせるためのものだ。このシェイクに関しても、アプリで「シェイク回数」と「シェイクレベル(振る強さ)」を設定できる。「シェイク回数」はEASY/NORMAL/HARDの3段階のレベルが用意され、EASY時で約6~7回、HARD時で約80回のシェイクが必要。「シェイクレベル」はEASY/NORMAL/HARD/VERY HARDの4段階で設定でき、EASY時で約2G程度、HARD時では約7G程度という、ちょっとした運動になりそうな設定も可能。ちなみに、シェイクは本体の加速度センサーで感知するため、振り方によって実際に振った回数と検知回数が異なる場合がある。携帯性およびデザインについては、本体重量を51gに押さえたほか、アルミ削り出しのボディに天然ウォールナット材のキャップを設置。通常は端子を隠し、キャップ部分をひねると充電端子や電源ボタンといった操作ボタンが現れる機構とした。本皮製のストラップも備え、ビジネスバッグなどに掛けられる利便性と、上質感を演出したとする。岩佐氏によると、「cloudiss」は、同社が展開するクラウドファンディング「CEREVO DASH」で2012年に支援を募った「Alarm BRICK」がベースという。「Alarm BRICK」は目標金額に達しなかったプロジェクトだったが、操作ボタンを排し設定をサーバ経由で行なう、Googleカレンダーなどと連携し自動でアラームを鳴らす、といった同機のコンセプトを、cloudissも継承している。岩佐氏は、「デザインや機能、価格などの課題があって(Alarm BRICKは)当時は受け入れられなかったのかなと。今回は社内でいろいろ検討して、この2015年にcloudissが生まれた」と語った。
2015年11月16日米Googleは14日(日本時間)、同社のメッセージ・動画・音声通話アプリ「ハングアウト」で、フランスへの国際電話を無料にしたと、同社のTwitterアカウントで告知した。14日にフランス・パリで発生した同時テロ事件をうけたもの。なお、「ハングアウト」アプリでフランスへ国際電話をかける場合、通常では、携帯電話宛てで1分あたり3セント、固定電話宛てで1分あたり1セントのの通話料が必要となる。We’ve made international calls to France free via Hangouts. #ParisAttacks Android→ → — Google (@google) 2015, 11月 14パリ同時テロ事件に関しては、Facebookでも「Facebook災害情報センター」に情報を掲載し、自身や友達の安否情報を共有できるようにしている。「Facebook災害情報センター」は、災害時に利用者の安否や災害情などを共有できる機能で、2014年10月に搭載された。
2015年11月14日Googleは11月12日、ここ3年間のメールセキュリティの脅威について、トレンドをまとめたリサーチを発表した。大学と共同で作成したもので、暗号化や認証などで改善が見られるものの、新しい脅威も浮上しているという。発表した報告書「Neither Snow Nor Rain Nor MITM ...An Empirical Analysis of Email Delivery Security」(雪でも雨でもなく、中間者攻撃でもなく……メール配信セキュリティの実証分析)は、ミシガン大学とイリノイ大学と共同で2013年からメールセキュリティがどのように進化したかを測定し、その結果をまとめたもの。対象にしたのはGmailだが、内容はそれ以外のメール全体に応用できるとしている。結論として、メールの安全度は業界全体として強化されているという。それを示すものとして、暗号化されたメールが増えていることや認証側の強化などを挙げている。たとえば、Gmailが非Gmailを利用する送信者から受け取ったメールのうち暗号化されたメールの比率は、2013年12月に33%だったのが2015年10月には2倍近くの61%に増えたという。Gmail送信者が非Gmail受信者に送るメールのうち、TLSを利用して暗号化されていたものは2013年12月には60%だったのが、2015年10月には80%に増えている。一方の認証側では、Gmailにやってくるインバウンドメッセージのうち94%が、DKIMやSPFといったメールのドメイン認証メカニズムを持っていたという。このようなメール認証はフィッシングなどの防止に役立つと言われている。一方で、新しい課題も報告されている。その1つとして、SSL通信の開始要求を改ざんすることでメッセージの暗号化を不可能にする地域があるとしており、業界団体The Messaging, Malware and Mobile Anti-Abuse Working Group(M3AAWG)と協業しながら働きかけていくとしている。また、誤ったルーティング情報をメールサーバーに発行する悪意あるDNSサーバーを発見したことも報告している。これを「意図的に間違った電話番号を掲載している電話帳」と例えており、まれではあるものの、攻撃者がメッセージを検閲・改ざんできてしまうとして危惧を表明している。なお、これらの脅威はGmailユーザー同士の通信では影響ないとしている。
2015年11月14日Googleは11月11日、Androidアプリ「Google Play ゲーム」において、プレイ動画の録画機能を日本でも導入したと発表した。「Google Play ゲーム」は、Android端末でプレイしたゲームのスコアや実績を管理できるプラットフォーム。米Googleは10月28日(現地時間)に、アメリカ・イギリスにおいてプレイ動画の録画機能を追加するとアナウンスしていたが、このたび日本でも導入された。プレイ動画の画質は720pと480pの2種類から選択。スマートフォンのフロントカメラとマイクを使うことで、プレイ動画の録画中にユーザーの顔と音声を同時収録できる。録画終了後はアプリ上で動画を編集し、YouTubeにアップロードすることも可能だ。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年11月13日Googleは11月11日、Androidアプリ「Google Play ゲーム」において、プレイ動画の録画機能を日本でも導入したことを発表した。「Google Play ゲーム」は、Android端末でプレイしたゲームのスコアや実績を管理できるプラットフォーム。米Googleは10月28日(現地時間)に、アメリカ・イギリスにおいてプレイ動画の録画機能を追加するとアナウンスしていたが、このたび日本でも導入された。プレイ動画の画質は720pと480pの2種類から選択。スマートフォンのフロントカメラとマイクを使うことで、プレイ動画の録画中にユーザーの顔と音声を同時収録できる。録画終了後はアプリ上で動画を編集し、YouTubeにアップロードすることも可能だ。
2015年11月11日「Googleマップ」のモバイルアプリのオフライン機能が強化され、オフライン時に検索やナビゲーションも利用できるようになる。Googleは10日(米国時間)からAndroid用「マップ」アプリでのロールアウトを開始し、続いてiOS用「Google Maps」アプリにも提供し始める計画だ。Googleは2012年からオフライン機能を提供していたが、特定の地域の地図データを保存するのみで、その場所にある店の検索などは行えなかった。最新のオフライン機能は、今年5月にGoogleが同社の開発者カンファレンスGoogle I/Oでプレビューを披露した機能だ。データを保存した地域において、オフライン時の地図の表示に加えて、ローカル検索やターンバイターンのナビゲーション(音声にも対応)などをサポートする。たとえば、ナビゲーション中に電波の状態が悪くなってネットにつながらなくなっても安定して案内が継続し、オフライン状態でも目的の店の電話番号やレビューといった情報を確認できる。また、接続が安定している場所でも、あらかじめその地域のデータをダウンロードしておくと、より安定してGoogleマップを利用できるようになるという。利用方法は、オフライン用に保存しておきたい市町村、郡、国などを検索し、表示された地域のプレースシートから「Download」をタップ、またはメニューの「Offline Areas」で+ボタンをタップする。オフライン用のデータを端末にダウンロードした地域でデータ通信が不安定になると、Googleマップ・アプリは自動的にオフラインモードに切り替え、データ通信が安定したら再びオンラインに切り替える。オフライン用のデータ保存はデフォルトではWi-Fi接続時のみに設定されている。ダウンロードデータのサイズなど利用体験への影響を考慮して、現時点では乗り換えや徒歩ルートなどはオフラインで利用できないが、Googleはオフラインモードへのさらなる機能の追加を計画している。
2015年11月11日●Now on TapとはGoogleは10日、Android OSの最新バージョン「Android 6.0(Marshmallow)」向けに検索の新機能「Now on Tap」の提供を開始した。テキストをコピー&ペーストすることなく、知りたい情報にダイレクトにアクセスできる同機能。どのような仕組みで、実際にはどのようなシーンで役に立つのだろうか。都内ではプレス向けに説明会が開催された。○どんなアプリにも対応!説明会には、Googleの製品開発本部長である徳生裕人氏が登壇した。例えばWebの閲覧時、気になる情報が出てきたとする。従来ならキーワードとなるテキストをコピーして、検索アプリを立ち上げてから、検索を実行するだろう。しかしNow on Tapなら、Webの閲覧中にホームボタンを長押しするだけで、知りたい情報のリンクを自動表示できる。徳生氏は「ちょっと知りたいニーズに、ホームボタンのロングタップだけで応えられる」と説明した。利用シーンは、Webの閲覧時だけにとどまらない。基本的にはテキストを扱うアプリであれば、どんなアプリにも対応するという。例えばLINEやメッセンジャーを利用していて「何を食べようか」「フォンデュにしよう」という会話になったとする。ここでホームボタンを長押しすると、2人の会話中から「フォンデュ」というキーワードが認識されて「Google検索」のほか、「クックパッド」や「食べログ」にもダイレクトにアクセスできるようになる。また、会話中に「明日の午後に」などのキーワードがあれば、そのままGoogleカレンダーへ予定を書き込むことも可能だ。徳生氏は「人間なら、この会話の流れなら次に待ち合わせの約束をするよね、というときにNow on Tapを使えば、自動的に待ち合わせの時間と場所をGoogleカレンダーに入力できる」と説明した。●ほかのOSへの提供は?○これは野心的な取り組みコンピューターにとって、フォンデュが食べ物であり、クックパッドにレシピが存在して、食べログにおススメのレストランが載っている、と理解するのは困難なことだ。会話の流れを判断するにも、高度な技術が要求されることだろう。徳生氏によれば、Now on Tapでは場面ごとに変わる利用者のニーズに対応するために「ナレッジグラフ」や「自然言語処理」、「App Indexing」という技術を組み合わせているのだという。この解析はクラウドで処理している。グローバルでは、今年の10月に英語版のNow on Tapがリリースされた。対応2言語目として今回、日本語が選ばれたという。Now on Tapが利用できるのはAndroid 6.0を搭載した端末。徳生氏は「Now on TapはGoogleにとっても野心的な取り組みで、今回のリリースは第1歩に過ぎない。使っていくことで進化できると思うので、対応端末をお持ちの方は是非とも使っていただいて、ご意見をお聞かせいただければ」と話していた。○提供はMarshmallowのみ?説明会の最後に質疑応答の時間が設けられた。日本語が対応2言語目になった理由について、徳生氏は「日本ではモバイルが普及しており、モバイルを使った検索の比率も高い。また、タイピングして検索することについて、まだ充分に機能しきれていない言語だということもある。日本語でこそ、進化できる機能ではないかと思っている」と回答。App Indexingの使われ方については「ホームボタンを長押しした後に、別のアプリに飛ぶ際にApp Indexingを利用している。例えば、食べログさんがレストランの情報を持っている、クックパッドさんがレシピの情報を持っている、それらを利用する際にApp Indexingが必要になる」と回答した。Android以外のOSを採用している端末に提供する予定について聞かれると「Now on Tapでは、目の見えない方のサポートを目的とした、画面の中のテキストを取得するAPIを応用している。ほかのプラットフォームに提供できるかどうかは、画面へのアクセス権を得られるかどうか。出せれば嬉しいが、今のところ具体的な予定はない」と回答している。いますぐに利用できるユーザーはどの程度いるのか、と聞かれると「いまのところ、対応端末はNexusのみだが、ゆくゆくはAndroid 6.0を搭載する他社さんの端末でも使えるようになる」と回答。「一番良いエクスペリエンスが提供できる」といった理由で、いまのところ提供はOS 6.0のみに限っているという。
2015年11月10日●Now on TapとはGoogleは10日、Android OSの最新バージョン「Android 6.0(Marshmallow)」向けに検索の新機能「Now on Tap」の提供を開始した。テキストをコピー&ペーストすることなく、知りたい情報にダイレクトにアクセスできる同機能。どのような仕組みで、実際にはどのようなシーンで役に立つのだろうか。○どんなアプリにも対応!説明会には、Googleの製品開発本部長である徳生裕人氏が登壇した。例えばWebの閲覧時、気になる情報が出てきたとする。従来ならキーワードとなるテキストをコピーして、検索アプリを立ち上げてから、検索を実行するだろう。しかしNow on Tapなら、Webの閲覧中にホームボタンを長押しするだけで、知りたい情報のリンクを自動表示できる。徳生氏は「ちょっと知りたいニーズに、ホームボタンのロングタップだけで応えられる」と説明した。利用シーンは、Webの閲覧時だけにとどまらない。基本的にはテキストを扱うアプリであれば、どんなアプリにも対応するという。例えばLINEやメッセンジャーを利用していて「何を食べようか」「フォンデュにしよう」という会話になったとする。ここでホームボタンを長押しすると、2人の会話中から「フォンデュ」というキーワードが認識されて「Google検索」のほか、「クックパッド」や「食べログ」にもダイレクトにアクセスできるようになる。また、会話中に「明日の午後に」などのキーワードがあれば、そのままGoogleカレンダーへ予定を書き込むことも可能だ。徳生氏は「人間なら、この会話の流れなら次に待ち合わせの約束をするよね、というときにNow on Tapを使えば、自動的に待ち合わせの時間と場所をGoogleカレンダーに入力できる」と説明した。●ほかのOSへの提供は?○これは野心的な取り組みコンピューターにとって、フォンデュが食べ物であり、クックパッドにレシピが存在して、食べログにおススメのレストランが載っている、と理解するのは困難なことだ。会話の流れを判断するにも、高度な技術が要求されることだろう。徳生氏によれば、Now on Tapでは場面ごとに変わる利用者のニーズに対応するために「ナレッジグラフ」や「自然言語処理」、「App Indexing」という技術を組み合わせているのだという。この解析はクラウドで処理している。グローバルでは、今年の10月に英語版のNow on Tapがリリースされた。対応2言語目として今回、日本語が選ばれたという。Now on Tapが利用できるのはAndroid 6.0を搭載した端末。徳生氏は「Now on TapはGoogleにとっても野心的な取り組みで、今回のリリースは第1歩に過ぎない。使っていくことで進化できると思うので、対応端末をお持ちの方は是非とも使っていただいて、ご意見をお聞かせいただければ」と話していた。○提供はMarshmallowのみ?説明会の最後に質疑応答の時間が設けられた。日本語が対応2言語目になった理由について、徳生氏は「日本ではモバイルが普及しており、モバイルを使った検索の比率も高い。また、タイピングして検索することについて、まだ充分に機能しきれていない言語だということもある。日本語でこそ、進化できる機能ではないかと思っている」と回答。App Indexingの使われ方については「ホームボタンを長押しした後に、別のアプリに飛ぶ際にApp Indexingを利用している。例えば、食べログさんがレストランの情報を持っている、クックパッドさんがレシピの情報を持っている、それらを利用する際にApp Indexingが必要になる」と回答した。Android以外のOSを採用している端末に提供する予定について聞かれると「Now on Tapでは、目の見えない方のサポートを目的とした、画面の中のテキストを取得するAPIを応用している。ほかのプラットフォームに提供できるかどうかは、画面へのアクセス権を得られるかどうか。出せれば嬉しいが、今のところ具体的な予定はない」と回答している。いますぐに利用できるユーザーはどの程度いるのか、と聞かれると「いまのところ、対応端末はNexusのみだが、ゆくゆくはAndroid 6.0を搭載する他社さんの端末でも使えるようになる」と回答。「一番良いエクスペリエンスが提供できる」といった理由で、いまのところ提供はOS 6.0のみに限っているという。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年11月10日Googleは11日、最新のAndroid OS「Android 6.0(Marshmallow)」向けに、新機能「Now on Tap」の提供を開始した。同機能は、ホームボタンを長押しすることで利用でき、自動的に画面を解析して、ユーザーの検索をサポートする。これまで、スマートフォンなどでWebサイトを閲覧している際に、ページ中の地名などのキーワードを検索するためには、単語をコピーし、検索アプリを立ち上げる必要があった。同日より提供される「Now on Tap」では、ページの閲覧中に、ホームボタンを長押しすることで、自動的に画面を解析し、キーワードを検索したり、マップで場所を確認するためのサポートをするカードが表示される。同機能では、Webサイトに限らずチャットアプリなど、どんなアプリを使っている場合でもホームボタンを長押しすることで利用できる。例えば、LINEで待ち合わせ場所や時間を相談している際にも、「Now on Tap」を利用することで、チャットのなかから自動的に待ち合わせ時間と場所をGoogleカレンダーに入力したり、食べログで店舗のレビューを確認することが可能となる。こうした、画面上の情報解析は、「ナレッジグラフ」や「自然言語の理解」「App Indexing」といった、Google検索に活用されてきた技術を組み合わせることで実現しているという。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年11月10日Googleは11日、最新のAndroid OS「Android 6.0(Marshmallow)」向けに、新機能「Now on Tap」の提供を開始した。同機能は、ホームボタンを長押しすることで利用でき、自動的に画面を解析し、ユーザーの検索をサポートする。これまで、スマートフォンなどでWebサイトを閲覧している際に、ページ中の地名などのキーワードを検索するためには、単語をコピーし、検索アプリを立ち上げる必要があった。同日より提供される「Now on Tap」では、ページの閲覧中に、ホームボタンを長押しすることで、自動的に画面を解析し、キーワードを検索したり、マップで場所を確認するためのサポートをするカードが表示される。同機能では、Webサイトに限らずチャットアプリなど、どんなアプリを使っている場合でもホームボタンを長押しすることで利用できる。例えば、LINEで待ち合わせ場所や時間を相談している際にも、「Now on Tap」を利用することで、チャットのなかから自動的に待ち合わせ時間と場所をGoogleカレンダーに入力したり、食べログで店舗のレビューを確認することが可能となる。こうした、画面上の情報解析は、「ナレッジグラフ」や「自然言語の理解」「App Indexing」といった、Google検索に活用されてきた技術を組み合わせることで実現しているという。
2015年11月10日米Googleは11月9日(現地時間)、同社が開発した最新の機械学習システム「TensorFlow」のソフトウエアライブラリをオープンソースで公開した。ライセンスはApache 2.0だ。同社は2011年に「DistBelief」というディープラーニング基盤を開発して、ニューラルネットワークの成長を加速させた。その成果の1つが2012年に公開したネコの認識であり、Googleアプリのスピーチ認識が25%向上し、Google Photosのイメージ検索が誕生した。しかし、DistBeliefは対象となるニューラルネットワークに制限があり、コンフィギュアしにくく、汎用性に乏しいといった課題を抱えていた。そうした問題を解決し、より高速かつスケーラブルなディープラーニング基盤として構築されたのがTensorFlowである。いくつかのベンチマークではTensorFlowが初代DistBeliefより二倍も高速なスコアを記録し、ニューラルネットワークのトレーニングが最大5倍高速になった。TensorFlowをオープンソース化する狙いは機械学習研究の進捗である。Google CEOのSundar Pichai氏は「研究者からエンジニア、そしてホビイストまで、機械学習コミュニティに属する全ての人々が、論文ではなく、実際のコードを通じて活発なアイディアの交換を行うようになると期待している」と述べている。TensorFlowが機械学習研究の標準的なツールセットとして利用されるようになれば、検索の今後を支える機械学習において、Googleは研究者やコミュニティと密に関わっていける。TensorFlowは、DistBeliefのようにGoogleの内部基盤と密に結びついた設計ではなく、1つのAPIでモバイルデバイスからデスクトップ、サーバまで幅広く導入できる柔軟なアーキテクチャになっている。さらにシニアGoogleフェローのJeff Dean氏とテクニカルリードのRajat Monga氏は、ブログ記事において「TensorFlowは、高速、ポータブルで、そしてプロダクションサービスにも対応できるようにゼロから構築されている。TensorFlowは素晴らしいリサーチツールであり、また製品に利用される準備も整っている」と述べている。
2015年11月10日Googleは、メールアプリ「Inbox by Gmail」において新機能「Smart Reply」を発表した。機械学習を利用してメールの返信を自動化できるという。Smart Replyは、機械学習と分析機能を用いて、受信したメールを元にその場で自然言語で返信文を作成し、ユーザーに提案するInbox by Gmailの新機能。ユーザーは提案されたものから最適な文章を選択し、送信ボタンを押すだけで返信できる。提案される文章には、ユーザーが作成したテキストを付け加えることも可能となっている。同社は、Smart Replyによりユーザーが時間と労力を節約できると説明。また、ユーザーが選択したもの、しなかったもののデータから機械学習するため、使えば使うほど適切な文章を提案するようになるとしている。発表時点では英語のみの対応で、AndroidとiOSの「Inbox by Gmail」アプリに実装する。
2015年11月09日米Googleは11月6日(現地時間)、iOS端末用の動画編集アプリを提供する米Fly labsを買収した。同社は、Fly labsの動画編集アプリの機能を、画像や動画をアップロードできるストレージサービス「Googleフォト」に追加する見通しだ。Fly labsはこれまで、動画編集アプリ「Fly」や動画内の任意の場所をクリップする「Clips」、動画をスローモーションや早送りにする「Tempo」、縦方向の動画の一部分を横方向に変換できる「Crop」の4つをiOS端末用に提供してきた。Fly labsのエンジニアはGoogleフォトの開発チームに参加し、4つのアプリに採用してきた技術をGoogleフォトに投入するものと見られている。また、今回の買収に伴い、Fly labsによる動画編集アプリは、向こう3カ月の間すべて無料で提供されるが、その後更新はせずにApp Storeから削除される。ダウンロードしたアプリはApp Storeから削除されたあとも利用できるという。Google フォトは「Google I/O 2015」で発表された容量無制限のストレージサービスで、ストレージにはPC、スマートフォン、タブレットからアクセス可能。10月30日には、写真をアップロードすると写っている人物の顔を認識し、同じ人物が写っていると思われる写真を自動でグループ化する機能を追加している。
2015年11月09日現在販売されているUSB Type-Cの変換アダプタや変換ケーブルの中には、USB Type-Cの基準を満たさない製品があると、GoogleのエンジニアがAmazon.comのレビューで指摘していることが話題になっている。USB Type-Cポートを備えた製品が多数登場し始め、USB Type-AやMicro-USBとの変換機器の需要も高まっている。たとえば、Googleが発売したばかりの最新のNexusスマートフォン「Nexus 5X」に同梱されているケーブルは両端がUSB Type-Cであり、USB Type-Aポートを備えたUSB充電器をすでに所有していたら、その充電器を利用するにはUSB Type-Aとの変換機器を用意しなければならない。そこでGoogleでPixelシリーズの開発に携わるソフトウエアエンジニアのBenson Leung氏は、Amazonで販売されているUSB Type-Cの変換アダプタや変換ケーブルを購入して実際に試してみた。その結果、いくつかの製品はUSB Type-C規格に準拠していないことが判明した。たとえば、同氏が試したある変換アダプタ(USB Type-C-Micro-B)はChromebook Pixel対応を謳っているが、そのアダプタはレガシーなホストポートアダプタに過ぎず、Pixelは正常に充電されない。そうした規格を満たさないアダプタは正常に機能しないだけではなく、USB充電器やデバイスにダメージを与える可能性があるという。Leung氏はレビューの中で、アクセサリメーカーが従うべきUSB Type-C仕様のセクションまで書き記して、メーカーの対応を促している。Leung氏がレビューを記した10製品のうち、5つ星を付けたのはiOrangeの変換ケーブル(USB Type-C - USB Type-A)、Belkinの変換ケーブル(同)、FRiEQの変換ケーブル(同)の3つのみ。残る7製品には、USB Type-C規格を満たしていないという理由で2つ星を付けている。だが、中にはこれまでに90件以上のレビューで平均4.7の高評価を得ている製品もある。
2015年11月05日米Googleは2日(現地時間)、Chrome OSをAndroidに統合するという噂を否定する声明を公開した。今回の声明は、Wall Street Journalが現地時間29日に公開した記事に、AndroidにChrome OSを組み込む計画があると記載されたことを受けたもの。GoogleのChromeチームは、「Chrome OSを段階的に終了させる計画はない」と公式ブログで噂を否定した。同社は6年前のChrome OSリリース時、「より早く」「より簡単に」「よりセキュアに」とChrome OSを特徴付けたが、この特徴が特に米国の文教市場で受け入れられていると説明。今後もさまざまな形のChrome OSを再定義していき、2~3週間後にはAsusのChrome OS搭載スティック型PC「Chromebit」を85ドル(約10,300円)で提供。また、2016年にはChromebookの新モデルも予定するという。
2015年11月04日GoogleがChrome OSをAndroidに統合するという憶測について、同社のHiroshi Lockheimer氏 (SVP: Android, Chrome OS, Chromecast)が公式ブログで声明を公開し、Chrome OSの存続を言明した。これは10月29日にWall Street Journalが公開した「Alphabet’s Google to Fold Chrome Operating System Into Android」という記事が発端となって広がった噂である。記事は計画を知る人物から得た情報をまとめており、それによるとGoogleは約2年前にChrome OSとAndroidを組み合わせるプロジェクトをスタートさせた。将来的にはAndroidベースのOSをPC向けにも展開するようにChrome OSを統合する計画で、新しい単一のOSの開発版を来年に披露し、2017年にリリースするという。この報道によって、Chrome OSおよびChromebookの提供がいずれ終了になるという憶測が広がっていた。GoogleのLockheimer氏は、過去6年間で「高速」「シンプル」「安全」といったChrome OSの特長が広く知られるようになり、特に学校においてChromebookの採用が進み、米国では最もアクティベートされている教育向けデバイスになったと指摘。「Chrome OSを段階的に終了させる計画はない」と噂を否定した。新しいメディアプレイヤー、マテリアルデザインをベースとしたデザイン改良、パフォーマンスの改善など、今もChrome OSを向上させるアップデートの提供計画が進んでおり、また2016年にもたくさんのChromebookの新製品が登場するという。ただし、Lockheimer氏は声明の中で「2つのOSの最良な部分をまとめる取り組みを進めてきた」とも述べている。Androidに統合されてChrome OSが終了になるという噂は記事から一人歩きしたもので、Wall Street Journalは記事の中で以下のように報じていた。「Chrome OSは、他の企業がノートPCに採用できるようにオープンソースのOSとして存続し、Googleのエンジニアが引き続き開発に携わる。しかしながら、GoogleはノートPC向けOSとしてAndroidを拡張することに力を注ぐと情報筋の1人は述べた」GoogleがノートPC向けにAndroidを展開する可能性には、Lockheimer氏はコメントしていない。同社は9月に、これまでChrome OS搭載製品のみだったPixelシリーズに、Androidを搭載した10.2インチタブレット「Pixel C」を追加した。フルサイズキーボードのカバーが用意されており、基本的にタブレットだが、ノートPCとの2-in-1スタイルのように使用することもできる。
2015年11月03日Googleは30日、画像や動画をアップロードできるストレージサービスGoogleフォトの機能追加を発表した。写真をアップロードすると、写真に写っている人物の顔を認識し、自動で同じ人物が写っていると思われる写真をグループ化する。また、グループ分けされた写真に対して、人物の名前などを「ラベル」として付けることが可能で、ラベルを使うことで、特定の人物が写った写真を検索できる。ラベルは自分以外のユーザーには公開されない。また、メニューから「人物の表示と非表示を切り替え」を選択することで、特定の人物が写った写真のグループを非表示にすることも可能で、非表示にした人物は「アシスタント」の「この日の思い出」カードにも表示されなくなるという。
2015年10月30日米Googleは10月27日(現地時間)、定額制の音楽配信サービス「Google Play Music」に、ポッドキャスト機能を追加すると発表した。サービスの開始時期は明らかにされていないが、ユーザーは気分や関心に合ったポッドキャストをAndroid端末で聴けるようになる。Googleはサービス開始に向け、ポッドキャスト配信事業者など約20社と提携。また、アメリカのポッドキャスト配信事業者向けにWebサイトを開設し、コンテンツの提供を呼びかけている。現在、日本からのコンテンツ提供は受け付けていない。ポッドキャスト配信の開始時期は未定だが、Googleは今後数ヵ月のうちに詳細を明らかにするという。Google Play Musicは、デジタルコンテンツストアGoogle Playが提供する定額制音楽配信サービス。国内外の音楽レーベルが提供する3,500万曲以上を、月額980円で楽しめる。日本では9月3日からサービスを開始した。
2015年10月28日米Googleは27日(米国時間)、同社提供の音楽配信サービス「Google Play Music」において、ポッドキャスト配信を行う予定だと発表した。開始時期についてはアナウンスされていないが、米国から提供されるという。同社は、ポッドキャストの配信を前にポータルサイトを開設。同サイトからポッドキャストを「Google Play Music」にアップロードできる。また、すでに「HBO」や「Public Radio Internationa」など複数のメディアやポッドキャスターと提携を結んでおり、番組を配信していく予定だとしている。「Google Play Music」ユーザーは、Androidスマートフォンおよびタブレット端末から配信されているポッドキャストを検索でき、任意の番組を聴くことが可能。ポッドキャスト配信の詳細や続報については、今後数カ月のうちに発表するという。
2015年10月28日