Googleは8日、東京・渋谷区にある渋谷PARCOスペイン坂広場にて、定額制の音楽配信サービス「Google Play Music」をその場で体験できる巨大屋外広告「3,500万曲ビルボード」を設置した。期間は24日まで、営業時間は12時から21時まで。「Google Play Music」は、3,500万曲超がストリーミングで聞き放題になる、月額980円のサービス。ソニー・ミュージックエンタテインメントやエイベックス、ユニバーサル ミュージックなど、国内の大手音楽レーベル会社がパートナーとなり、邦楽を多く揃えることが特徴。「3,500万曲ビルボード」では、手持ちやその場で配布されているイヤホンを、現地のボード上に用意された約13,000のイヤホンジャックに差し込むことで、「Google Play Music」の配信曲をその場で試聴することができる。ここで流れているのは、「恋人を家に呼ぶ時にかけていたい1曲」、「私的、次の世代に残したい1曲」、「ツッコミどころ満載の1曲」、「好きな人にプレゼントしたい1曲」、「はじめて自分で買った思い出の1曲」、「ココロが折れそうなときにききたい1曲」という6つのテーマに沿ってピックアップされた楽曲。なお、特設サイトから曲名やアーティスト名を投稿すると、ビルボードにて流れる可能性があるという。
2015年10月08日FacebookやAppleに続いて、米GoogleがモバイルWebを高速化する取り組みに乗り出した。10月7日(現地時間)、同社は「Accelerated Mobile Pages (AMP) プロジェクト」の最初の技術仕様をGitHubでリリースしたと発表、また開発者向けデモの提供を開始した。Webがデスクトップからモバイルへと拡大し、今では主流がモバイルに移ろうとしているが、デスクトップ環境では小さな差に過ぎなかったコンテンツ配信や広告配信の質のばらつきがモバイルでは大きな体験の差に感じられる。Soastaの調査によると、3.3秒かかっていたモバイルページのロード時間を1秒短縮できたらコンバージョン率が最大27%も向上する。そこでFacebookは、Facebookのモバイルアプリのニュースフィードにおいてパートナーメディアがコンテンツを高速に表示できる「Instant Articles」というダイレクトホスティングを開始した。Appleも媒体がiOSユーザーに記事やニュースを配信する仕組みを用意し、iOS 9に「News」という新しい標準アプリを追加した。しかしながら、Instant ArticlesやNewsのようなソリューションは高速化という点では有効であるものの、特定のプラットフォームに配信が制限されるためWebの断片化につながる可能性が指摘されている。AMP HTMLは既存のWeb技術で構成されており、テンプレートベースのシステムではなく、媒体やコンテンツ管理システム(CMS)プロバイダーがそれぞれのCMSに統合してAMPコンテンツを生成できる。媒体が引き続き自身のコンテンツを提供でき、柔軟に広告やビジネスモデルを統合することが可能。この高速化の取り組みがモバイルWeb全体に浸透するように、Googleはオープンソースで共有する。7日の段階で、同プロジェクトには、朝日新聞、BBC、BuzzFeed、Conede Nast、Financial Times、The Guardian、The Huggington Post、毎日新聞、The New York Times、産経デジタル、The Wall Street Journal、The Washington Postなど数多くの媒体が参加している。現段階で技術プレビューは高速化の仕組みを示すのみにとどまっているが、数週間の内にサブスクリプションモデルのサポートや広告提供のためのベンダーサポートなど、数々の機能追加が行われるという。
2015年10月08日Googleは7日、Web版の新聞記事やニュースサイト、ブログ記事などをまとめてチェックできるアプリ「Google Play Newsstand」を公開した。Appleも同様のアプリ「News」を提供しているが、現時点で日本国内では利用できない。価格は無料。「Google Play Newsstand」では、フィナンシャル・タイムズ、CNN、BBCなどの海外メディアのほか、時事通信や毎日新聞など国内外の2000以上のメディアが配信する無料や有料のコンテンツを読むことができる。機能面では、ユーザーがチェックした話題に基づいて記事を表示する「ハイライト」機能を搭載。使えば使うほどに、精度が高まり、ユーザーの興味や関心事に応じた記事をレコメンドするという。また、インターネット環境がなくても、記事をブックマークすることで、読み続けることが可能となっている。対応OSはAndroidとiOSで、Google Play、App Storeよりダウンロードできる。
2015年10月07日米Googleは9月29日(現地時間)、Androidスマートフォン「Nexus」シリーズの新モデルとして、5.2型の「Nexus 5X」を発表した。製造はLGエレクトロニクスが行う。同日よりGoogleストアで予約を開始しており、価格は16GBモデルが59,300円、32GBモデルが63,400円(いずれも税込)。Nexus 5Xのディスプレイサイズは5.2型で、解像度1,920×1,080ドットのフルHD液晶を搭載。背面カメラには約1,230万画素のセンサーとF2.0のレンズを採用し、赤外線レーザーによるオートフォーカスや、4K/30fps動画撮影が行える。前面カメラのセンサーは約800万画素で、こちらのf値も2.0となっている。OSはAndroid 6.0 Marshmallow(マシュマロ)。背面に指紋センサーを搭載。Android 6.0の機能である指紋認証機能(Fingerprint Support)に対応し、ロック解除やGoogle Playコンテンツの購入などで利用できる。プロセッサは、6コア/1.8 GHzのQualcomm Snapdragon 808で、メモリは2GB。入力端子にUSB Type-Cを採用する。バッテリー容量は2,700mAh。急速充電に対応し、10分間の充電で最長3.8時間使用できる。通信機能は、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.2、NFC。本体サイズはW147×H72.6×D7.9mm、重量は136g。本体カラーはカーボン、クオーツ、アイスの3色をそろえる。
2015年10月01日米Googleは9月29日(現地時間)、音楽向けのストリーミング端末「Chromecast Audio」を発表した。米国では、同日からGoogle Storeにて35ドルで販売している。日本での発売については明らかになっていない。Chromecast Audioは、テレビにHDMI接続してストリーミング動画などを再生できるデバイス「Chromecast」の音楽版。アナログ出力と光デジタル音声出力に対応した3.5mmジャックを備え、AUX/LINEもしくはRCA、TOSLINK入力を備えたスピーカーと接続して使用する。接続には別途ケーブルが必要となるが、Chromecast Audioに付属するのは3.5mmステレオケーブル(長さ146mm)のみ。好きな音楽やラジオなどをWi-Fi経由でストリーミングして再生可能だ。SpotifyやPandora、Google Play Musicなどの音楽配信サービスにも対応。ChromecastのようにAndroid端末やiOS端末、ノートパソコンから操作できる。サイズはW51.9×D51.9×H13.49mm、重量は30.7g。電源を得るためのmicroUSBポートを備える。電源ケーブルの長さは1.75m。
2015年09月30日米Googleは9月29日(現地時間)、10.2インチのタブレット「Pixel C」を発表した。初めてGoogleがハードウェアまで手がけたAndroidタブレットだ。米国ではホリデーシーズンにGoogle Storeにて販売開始する。価格は32GBモデルが499ドル、64GBモデルが599ドル、専用キーボードが149ドル。日本での発売については明らかになっていない。Pixel Cは、「Chromebook Pixel」と同様のアルミニウム筐体を採用した10.2インチのAndroidタブレット。マグネットでPixel Cと接続する専用キーボードが用意され、タブレットの持ち運びやすさとフルサイズキーボードの利便性を両立したとする。プロセッサがNVIDIA Tegra X1、メモリが3GB、ディスプレイが10.2型(2,560×1,800ドット、309ppi)、輝度が500NIT、OSがAndroid 6.0(Marshmallow)。USB Type-Cポートを備える。Pixel CとキーボードはBluetoothで接続。キーボードはバッテリを内蔵しており、装着したPixel Cから充電する。キーボード自体のバッテリ駆動時間は最大約2カ月。
2015年09月30日米Googleは29日(現地時間)、メディアストリーミング端末「Chromecast」の第2世代モデルを発表した。価格は35ドルで、同日より世界17カ国で販売開始している。日本での発売は未定。Chromecastは、テレビのHDMI端子に接続し、Netflix、YouTube、Google Play ムービー、Google Play Musicなどのコンテンツを再生する端末。ネットワークインタフェースは5GHz帯のIEEE802.11ac対応無線LAN(Wi-Fi、2.4GHz帯もサポート)。Wi-Fiを経由して、スマートフォンの写真やゲームをテレビに表示して楽しむこともできる。第1世代ではスティック型だった形状を丸型に変更したほか、テレビ接続用のHDMIケーブルを本体直付けとした。HDMIケーブルはフレキシブルタイプなので、テレビの側面や背面のHDMI端子に接続したとき、第1世代のように出っ張らずに取り付けられる。Chromecastの操作は、スマートフォン、タブレット、PCから行う。操作デバイス側の対応OSはWindows 7以降、Mac OS X 10.7以降、Android 4.1以降、iOS 7.0以降。電源はACアダプタで、本体のmicroUSBポート×1につなぐ。カラーはインディゴ/ブラック、レモネード、コーラルの3色で、レモネードとコーラルはGoogleストア限定で販売する。本体サイズはW51.9×D51.9×H13.49mm、重量は39.1g。電源ケーブル長は1.75m。
2015年09月30日米Googleは9月29日(現地時間)、コンテンツストリーミングをTVで受信するためのデバイス「Chromecast」の第2世代モデルと、スピーカーシステムを音楽ストリーミングサービスに対応させる「Chromecast Audio」を発表した。価格はどちらも35ドル。○Chromecast初代Chromecastはスティック型のデバイスだったが、第2世代モデルは本体がディスク型になり、本体から柔軟なHDMIケーブルが伸びている。これは初代モデルを直接TVに接続した際に、Chromecastが隣のポートの邪魔になるようなことが起こったからだ。第2世代モデルをTVに差し込むと短いHDMI延長ケーブルを使っているのと同じような状態になり、TVに接続する他のケーブルや機器の邪魔になることはない。強化点は3つ。Wi-Fiが802.11ac (2.4GHz/5 GHz)に対応。Chormecastが3つのアンテナを備えており、安定した無線LAN経由のストリーミングを実現する。また、モバイルデバイスの動画アプリなどでCastボタンを押すとすぐにTVでストリーミング再生が始まるようになった。これにはFast Playというコンテンツをあらかじめ読み込んでおく機能が用いられている。最大1080pの解像度に対応。本体サイズは51.9×51.9×13.49ミリ、重さは39.1グラム。本体カラーは、ブラック、レモネード、コーラルの3色だ。1.75メートルの電源ケーブルが付属する。○Chromecast AudioChromecast Audioは、Chromecastと同じディスク型の本体にアナログと光デジタルの音声出力に対応する3.5ミリ端子がついている。AUX/LINE、RCA、光入力のいずれかを備えるスピーカシステムに接続することで、Google Playミュージック、Spotify、Pandora、iHeartRadioなどキャスト対応のストリーミング音楽サービスをスピーカーで楽しめる。The Vergeによると、年内にも複数のスピーカー(複数の部屋)へのマルチオーディオストリーミングに対応する可能性がある。Wi-Fiは802.11ac (2.4GHz/5 GHz)に対応。本体サイズは51.9×51.9×13.49ミリ、重さは39.1グラム。本体カラーはブラック。146ミリのオーディオケーブルと、1.75メートルの電源ケーブルが付属する。
2015年09月30日今後リリースされるLinuxカーネルは従来のカーネルよりもTCP通信の性能が向上し、より効率のよいものになる可能性が出てきた。というのも、Googleの開発者らがこのたび、Linuxカーネルに10年近く存在していた、高速長距離ネットワークにおけるTCPの応答を改善するパッチをコミットしたからだ(tcp_cubic: better follow cubic curve after idle perio)。このパッチは多くのLinuxディストリビューションに影響を与えると見られる。現在リリースされているLinuxディストリビューションの多くは、TCPの輻輳制御アルゴリズムにCubicを採用している。これまでLinuxカーネルの実装では、通信していない状態から通信に戻った場合に設定すべき値を設定していなかったことから、Cubicアルゴリズムの性能が発揮しきれていない条件が存在していた。今回、Googleの開発者らがこの問題を発見し解決したことで、今後LinuxカーネルにおけるTCP通信の性能向上が期待できるようになった。TCPの輻輳制御のアルゴリズムはCubic以外にもReno、NewReno、Vegasなどいくつか存在しており、それぞれに特徴がある。最近のオペレーティングシステムは動的にこれらアルゴリズムを切り替えることができる実装になっているものもある。
2015年09月29日米Googleは28日(現地時間)、Google PlayがサポートするAndroid用アプリ/ゲームのAPKファイルのサイズ制限を50MBから100MBに引き上げた。同社は2012年にAndroidアプリのサイズ制限を50MBから4GBに拡大したが、アプリが最大2GBの拡張ファイルを2つまで持てる仕様になっており、APKファイルのサイズ制限は最大50MBに設定されていた。今後は最大100MBをサポートする。ただし、Android 4.0以上(APIレベル14以上)を対象とするAPKに限られ、Android 3.2以下(APIレベル13以下)を対象とするAPKは最大50MBになる。
2015年09月29日Googleは9月24日(米国時間)、「[Google Online Security Blog: New research: The underground market fueling for-profit abuse]」において、サイバー犯罪に関する研究成果を発表した。同記事ではサイバー犯罪者が収益を得ている経緯の具体例が紹介されており、こうした闇市場の存在がサイバー犯罪の活発化に結びついているとしている。サイバー犯罪を減らす1つの方法として、この闇市場におけるエコシステムに介入する方法が紹介されている。手口に使われるアカウントやサービスの単価を引き上げることで、サイバー攻撃にかかる労力に比べて得られる報酬を減らしていけば、その闇市場は衰退するというものだ。しかし、サイバー攻撃者は新しいやり方や穴を見つけては新しい闇市場を形成していくため、いたちごっこの状態にもなっている。Googleはこうした現状を打破するための改善や研究を継続しており、いくつかの面では成果が上がっていると説明している。
2015年09月26日Googleは9月24日(米国時間)、「Research Blog: Google voice search: faster and more accurate」において、「Connectionist Temporal Classification」および「sequence classification criteriaの最適化」という2つの技術を活用することで従来よりも優れたニューラルネットワークによる音声処理技術を実現したと伝えた。この技術は、Googleの音声検索の精度と処理速度の向上に貢献する。今回、リカレントニューラルネットワークを拡張した技術がGoogle検索に搭載された。この技術は、従来のDeep Neural Networksによる音声入力処理技術よりも処理速度が大幅に高速化されたうえ、騒音がひどいような状況においてもより正確に音声内容を解析できるようになったとしている。この新しい音声処理技術はすでに実際のサービスで使われており、デスクトップ版の音声検索やAndroid/iOS上のGoogleアプリ、Androidデバイスにおけるディクテーション機能で活用されている。スマートウォッチなどの音声入力を主なテキスト入力源とするデバイスも普及が始まっており、こうした音声認識技術は今まで以上に重要になっている。
2015年09月26日Googleは9月22日(米国時間)、「Google Open Source Blog: Introducing Brotli: a new compression algorithm for the internet」において、新しい圧縮アルゴリズムおよびその実装系「Brotli」を発表した。実装系はApache License Vresion 2.0の下、オープンソース・ソフトウェアとして公開されている。Googleは2年前にZopfliと呼ばれる圧縮アルゴリズムを公開している。ZopfliはDeflateと互換性を持っていたが、今回発表されたBrotliはまったく新しいデータフォーマットを採用しており、Zopfliと比較して20%から26%ほど圧縮率の引き上げに成功している。また、BrotliはzlibのDeflate実装と同程度の速度を実現しているほか、Canterbury corpusの圧縮比較においてLZMAやbzip2よりも多少高い圧縮率を実現している。GoogleではBrotliを活用することでWebブラウザにおけるページローディングの速度の向上を狙っており、同様にほかのブラウザもBrofliを活用することを推奨している。Brotliの語源はスイスで使われているドイツ語の小さいパンという意味の「Brötli」からきている。
2015年09月24日米Googleは9月22日(現地時間)、Web版のGmailにおいて、特定のメールアドレスを簡単にブロックできる機能を追加した。この機能は、数週間後にAndroid版のGmailアプリにも追加される。Web版のGmailで特定のメールアドレスをブロックしたい場合、そのアドレスから受けたメールの右上の[▼]をクリックすればよい。クリックすると表示されるメニューに「○さんをブロックする」という選択肢が追加されているので、これを選び、[ブロック]ボタンを押すと、このメールの送信元がブロックされる。わずか3クリックで、作業が完了する。ブロックしたメールアドレスは、[設定]から確認できる。設定の[フィルタとブロックリスト]の「以下の送信者をブロックしています。該当する受信メールは [迷惑メール] に振り分けられます」という項目に、ブロックしたメールアドレスが表示されているので、解除したい場合は、[ブロックを解除]を選択すればよい。あわせて、Android版のGmailアプリに、メーリングリストの登録を解除できるボタンが追加されたことも発表された。ワンタッチでメーリングリストを解除できる。Web版では昨年8月に、この機能が追加されている。
2015年09月24日米Googleが9月29日に報道関係者を集めたイベントを米サンフランシスコで開催する。開始時間は現地時間の午前9時(日本時間: 30日午前1時)。Googleはイベントの内容を明らかにしていないが、Nexusスマートフォンの新製品発表が有力視されている。噂をまとめると、Nexusスマートフォンの新モデルは、LG製の5インチの機種と、Huawei製の6インチの機種がある。Droid Lifeによると5インチモデルはNexus 5X、6インチモデルはNexus 6Pという名称になる。どちらもAndroid 6.0 Marshmallowで動作し、指紋認証センサーを備える。9to5Googleは、第2世代のChromecastも発表すると予想している。Wi-Fi機能がアップデートされ、Castに対応するアプリやデバイスとより高速かつシームレスに接続するFast Playという新機能を備える。
2015年09月19日Googleは9月17日(米国時間)、「Google Online Security Blog: Disabling SSLv3 and RC4」において、Googleが進めているTLS 1.2におけるSSLv3およびRC4のサポート廃止へ向けた取り組みについて説明した。GoogleはTLS 1.2の証明書でSHA-256を使うようにする取り組みを進めており、この取り組み自体はそろそろ完了すると報告している。Internet Engineering Task Forceは「RFC 7568: Deprecating Secure Sockets Layer Version 3.0」および「RFC 7465: Prohibiting RC4 Cipher Suites」において、今後はSSLv3およびRC4を使わないように呼びかけており、Googleでは中期的な移行期間を設けて双方のサポート中止を計画している。Googleは発表の中で、TLS通信を実施するクライアント側に必要になる要件を次のように示している。TLS 1.2をサポートしていることハンドシェークにServer Name Indicationエクステンションが含まれており、かつ、接続できるドメインを含んでいることP-256および非圧縮ポイントをサポートしたTLS_ECDHE_RSA_WITH_AES_128_GCM_SHA256に対応していること少なくともの証明書を信用できるものとして扱うことサーティフィケートハンドリングにおいてDNS Subject Alternative Namesがサポートされており、それらSubject Alternative Nameの名称のもっとも左のラベルが単一のワイルドカードを含んでいることGooelではHTTPSサイトのトップ200,000サイトの調査結果を引き合いに出し、すでにそれらサイトのうち65%がSSLv3のサポートを無効にしていること、42%のサイトがRC4を無効にしていることにも言及した。
2015年09月18日Googleは9月10日(米国時間)、「Google Online Security Blog: Cutting unwanted ad injectors out of advertising」において、広告システムからインジェクトされた広告を削除する新しいシステムを発表した。すでに同社のプラットフォームを使っている場合はこの機能の恩恵を受けており、特に調整や変更なども必要ないとしている。同社はDoubleClick Bid Managerに自動的にフィルタリングを実施する機能を追加。この新しいシステムはインジェクトされた広告を検出するとブラックリストに追加し、インジェクトが発生しないようにするとしている。Googleは広告のインジェクトといった行為は広告を出すほう、広告を見るほうの双方にとって不適切なものと考えており、適切なエコシステムを構築するためにインジェクト行為を撲滅することを目指している。今回の取り組みですべてのインジェクトを防止できるものではないが、他社とも連携を進めてこの問題に取り組んでいきたいと説明している。
2015年09月11日データアーティストは9月8日、同社が提供するLPOツール「DLPO Act」とGoogle アナリティクスが連携したことを発表した。DLPO Act は、A/Bテストや多変量テスト、ターゲティングでCVR向上を実現するLPOツール。マーケティングの理論に基づきコンバージョン最大化のための仮説・検証を、LP制作の段階からトータルにサポートするコンサルティングも提供する。今回の連携により、Google アナリティクスで収集したユーザーデータとキャンペーンシナリオをDLPOで活用可能となり、WebサイトのA/Bテストの効果を高め、より細かなパーソナライズを実現できるという。
2015年09月09日米Googleは9月2日(現地時間)、オンライン・オフィススイート「Google Docs」「Google Sheets」「Google Slides」について機能拡張を行ったと発表した。ドキュメント作成・編集ツール「Google Docs」をChromeで利用している場合、Android/iOS版アプリを利用している場合、音声入力が可能になった。Web版の場合、[ツール]から[音声検索]を選択すると、マイクのアイコンが表示されるので、クリックして入力したい内容を話せばよい。Android/iOS版アプリにおいては、キーボードのマイクボタンをタップすると音声入力が行える。また、Androidアプリでは、Google Docsを離れるなくても検索をできる機能「Research」が追加される。この機能により、検索結果として表示されたデータをそのままドキュメントに追加することができる。そのほか、Google Docsに加え、スプレッドシート・ツール「Google Sheets」、プレゼンテーション・ツール「Google Slides」のテンプレートも提供される。当初は英語版のみの提供だが、順次、他の言語に対応したテンプレートが用意される。
2015年09月05日Googleは4日、Android、iOS向けアプリ「Google ストリートビュー」を公開した。世界各地のパノラマ写真が閲覧できるほか、自身で撮影した写真の投稿も可能。Google Play、App Storeよりダウンロードでき価格は無料。「Google ストリートビュー」は、同社提供のアプリ「Photo Sphere Camera」の名称が変更されたもの。世界各地の自然風景や、街角の様子を360度のパノラマ写真で閲覧できるほか、アプリからパノラマ写真を撮影し、Googleマップ上に「ストリートビュー」として公開することができる。Googleは、同アプリリリースにより、ストリートビューが今後、Googleが撮影し公開するものと、一般のユーザーや代理店などが撮影し公開するタイプの2つに分かれると説明。Googleが撮影する写真については、公開前に人物の顔や車のナンバープレートをぼかすといった対応を継続するという。ユーザーが撮影し投稿した画像については、Googleが定めるポリシーに従ってマップ上に公開するとしている。
2015年09月04日Googleは、新型「Nexus 5」および「Nexus 6」の両機種を29日に発表すると米CNETが報じている。報道によると、Googleは29日に米国・サンフランシスコで発表会を開催し、LG製のNexus 5と、ファーウェイ製のNexus 6が発表されるという。これまでの報道では、発表内容はほぼ同じものの、新Nexusデビューの場として7日、8日にドイツ・ベルリンで開催されるIFA 2015が当てられると見られていた。IFAは欧州最大のコンシューマエレクトロニクスショーであり、新製品発表の場としての格式は十分。過去にもNexusシリーズが発表された経緯があり、ほぼ確実視されていただけに、少々意外な報道だ。もし直前になって発表をずらしてきたとするなら、第一に考えられるのは他のイベントとの兼ね合いだ。IFA 2015開催直後の9月9日にはアップルが新製品発表のスペシャルイベントを控えていることもあり、世の中の話題は一気にアップルの新製品(ほぼ確実に新型iPhone)に奪い取られてしまう。そうであれば、iPhoneの販売も開始され、話題が一段落したであろう9月下旬に発表を持ってくるのは、十分考えられる話だ。第二に考えられるのは、端末の完成がなんらかの理由で遅れていることだ。ハードウェア側の遅れもさることながら、気になるのはOS側の遅れ。Nexusシリーズの位置付けを考えると、新NexusにはAndroid 6.0 Marshmallowが搭載されてくるのがほぼ確実視されているが、これがスケジュール的に間に合わなかったという可能性も考えられる。もっともこの場合、発表即発売でなければ多少は無理がきくであろうだけに、やや疑問も残る。情報の真偽は不明だが、新型Nexusの発表が近いことだけはほぼ間違いないようだ。延期になってしまったとしたら残念ではあるが、月末まではAndroid 6.0の予習などをして待ちたい。
2015年09月03日Amazon、Cisco、Google、Intel Corporation、Microsoft、Mozilla、Netflixは9月1日(米国時間)、「Alliance for Open Media - Alliance for Open Media Established to Deliver Next-Generation Open Media Formats」において新しいオープンソースプロジェクト「Alliance for Open Media」の発足を発表した。同プロジェクトはロイヤリティーフリーのメディアコーデックおよびメディアフォーマットの開発などを目指すとしている。「Alliance for Open Media」では初期の活動内容としてロイヤリティーフリーのビデオコーデック仕様の策定を目指すとしている。参加しているベンダーやプロジェクトが保有している技術などをベースに作業を進めるとしており、メディアフォーマット、コンテンツ暗号化機能、アダプティブストリーミングなどの機能が統合された次世代の仕様策定が進められる見通し。現在主に使用されている動画技術を使用するにはロイヤリティーを支払う必要があり、オープンソース・プロジェクトとの相性の悪さが指摘されていた。ロイヤリティーフリーな技術の開発はこうした分野における普及を後押しすることになると見られる。コンテンツを配信する企業にとっては最新技術による動画トラフィックの削減などが期待でき、今後の活動内容が注目される。
2015年09月03日Googleは9月3日、定額制の音楽配信サービス「Google Play Music」を日本でも提供開始した。月額980円で3,500万曲以上を楽しめるほか、リコメンド機能も持つ。登録後30日間は無料で体験可能。また、10月18日までに申し込めば、以後月額780円でサービスを利用できる特別プランも用意される。Google Play Musicはサブスクリプション型音楽サービスで、国内外のメジャーおよびインディーズの音楽レーベルが提供する3,500万曲以上を月額980円で楽しめる。曲やアルバムごとに音楽を購入できるストアもオープンした。そのほか、ユーザーはCDやiTunesなどで購入した音楽も無料で5万曲までクラウドに保存できる。ユーザーがサービスを利用して音楽を聴きこむほどに好みを学習し、アルゴリズムによって音楽をレコメンドする機能も持つ。そのほか、気分やシチュエーションなどに合わせてGoogle Playのエキスパートが厳選したプレイリストなど、これまで知らなかった音楽に出会える機能が充実しているという。Android端末やiOS端末向けのアプリ、パソコンのブラウザ上から、サブスクリプションで提供される楽曲や購入した楽曲、クラウドに保存した楽曲にもアクセスできる。事前に楽曲をダウンロードしておけば、オフライン再生も可能だ。
2015年09月03日米Googleは9月1日(現地時間)、公式の「Google」ロゴマークをリニューアルした。さまざまなデバイスからの利用増加を受け、シンプルなデザインに変更した。新しいロゴは、4色のアルファベットを組み合わせたスタイルは変わらないが、ヒゲ(飾り)のないサンセリフを使ったフォントをに変更。デスクトップPCに加え、スマートフォン、テレビ、スマートウォッチなどのさまざまなプラットフォームからの利用増加を受け、どのデバイスで表示してもGoogle製品を利用しているとわかりやすくするためとしている。特に小さな画面での視認性の向上やシンプルで親しみやすいデザインを目指したという。それに伴い、ファビコンや一文字アイコンも、青い小文字の「g」から、4色を使った大文字の「G」に改められた。また、音声入力の「マイク」アイコンもGoogleロゴと同じく4色を使ったカラフルなものに変更されている。なお、新デザインは近日中にGoogle各サービスに適用されるという。9月2日時点では、Googleトップページにアクセスすると、旧ロゴから新ロゴに書き換えるアニメーションが表示されている。
2015年09月02日米Googleは9月1日、新しいロゴを発表した。ユーザーのマルチデバイス、モバイル環境への変化を受けてのもので、シンプル、カラフル、フレンドリーなどをキーワードに角が取れたデザインとなった。Gアイコンもカラフルに生まれ変わっている。新しいロゴは、アルファベットの起筆と終筆に"セリフ"のないサンセリフ体で、色はこれまでと同様に青、赤、黄色、緑を利用した。アイコンの"G"ロゴも同じく、以前の青一色の"g"から、セリフのないサンセリフスタイルで4色をあしらった大文字の"G"に変更されている。Googleのロゴはこれまでも何度か変更しているが、今回の刷新の背景についてGoogleは、検索、地図、Gmail、Chromeなどの製品でGoogleがユーザーのために機能していることを反映し、「シンプル、整然、カラフル、フレンドリー」を表現したと説明している。以前はデスクトップPCのみからアクセスしていたが、最近ではさまざまなデバイスやアプリを通じてGoogle製品を利用しているというユーザー側の状況の変化もあげており、新しいロゴはこのような現実を受け、Googleの製品ファミリを識別し、小さな画面を利用していても"Googleマジック"が効いていることを示すことを目的としているとのことだ。「現在のGoogleだけでなく、将来のGoogleを示す」とGoogleは述べている。新しいロゴを告げるGoogleのブログ記事には、「Googleのブランドがついに成熟し、自分たちらしい独自のものに到達した」「AppleやSamsungのように"真面目"じゃないカラフルなロゴにしてくれてありがとう」というコメントもあれば、「1999年のロゴの方がよかった」という声も寄せられている。創業17年目のGoogleは8月にGoogleを子会社にもつ親会社Alphabet設立を発表するなど、全社的に刷新を図っている。
2015年09月02日●マイマップを作成する知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「マイマップの作成方法」について。***ある程度、Googleマップを使いこなしている人なら覚えて損がない機能が「マイマップ」。これは、Googleマップにポイントやルートを書き込んで、おススメなラーメン店の分布マップやドライブルートマップといったように、自分の好きなようにマップをカスタマイズして使える機能です。作成したマップは他のユーザーと共有したり、ブログやウェブサイトに埋め込むことも可能。また、パソコンで作ってモバイルデバイスでチェックする使い方もできます。○マイマップを作るには?それではマイマップの作り方から紹介していきましょう。まずパソコンでGoogleマップを開いて、検索フォーム左の1×3ボタンをクリック。スマホ・タブレットなどモバイルデバイス上で作成することも可能ですが、Googleマップのアプリ上からの作成はできないので、ブラウザアプリでGoogleマップにログインして作成することになります。1×3ボタンのクリック後、出てきたメニューの「マイマップ」をクリックして検索フォームの下にある「作成」ボタンをクリックすると作成画面へ移行します。続いてはお気に入りのポイントをマップ上に登録します。検索画面で目的地を検索して、マップ上に緑色のマーカーが表示されたら、マーカーをクリックして「地図に追加」を選択。または、作成画面のメニュー内にある「マーカーを追加」をクリックしてから、マップ上の好きな場所をクリックしてもポイントを登録できます。作成画面のメニュー内の「ラインを描画」で車や自転車、徒歩のルートをマップ上に挿入可能です。また、画面左上に「無題の地図」と表示されているところをクリックして好きなマップタイトルを設定できます。●共有する○マイマップの共有や埋め込みを行なうには?作成したマイマップを他の人と共有するのも、サイトに埋め込むのも簡単です。共有するには、使いたいマイマップを開いて画面左パネル内にある「共有」をクリック。共有画面が出てくるので、「招待」と書かれているテキストボックスに共有したい相手のメールアドレスを入力したうえで、アクセス権限を編集可能な「編集者」または閲覧のみの「閲覧者」を選択してから、「送信」ボタンをクリックします。また、SNSを使って幅広い人と共有したい場合は、まず公開設定の変更を行ないましょう。「アクセスできるユーザー」という項目の下に公開範囲が表示されているので、その右にある「変更」で公開設定を「一般公開」か「リンクを知っている全員」を選択します。その後、パネル内のソーシャルボタンで使いたいSNSを選択し投稿ボタンをクリックすれば完了です。また、サイトにマイマップを埋め込むには、共有画面で公開範囲を「一般公開」にしたのち保存し、マイマップの「共有」の脇にある1×3ボタンをクリック。出てきたメニューの中に「自分のサイトに埋め込む」という項目が出てくるので、これを選択すると埋め込み用のソースコードが表示されます。●スマホ・タブに表示する○マイマップをスマホ・タブレットに表示させるには自分の好きなようにマップを編集できるのが便利なマイマップ機能。作ったマップをモバイルデバイス上でチェックする使い方も。以前までマイマップをスマホやタブレットで表示させるには別アプリのインストールが必要でしたが、先日のアップデートでGoogleマップ上から閲覧できるようになりました。方法は、検索ウィンドーの1×3ボタンをタップした後、「マイプレイス」を選択して画面を下にスクロールするだけ。作成したマイマップ一覧が表示されているので、見たいマップをタップすればオーケーです。マップを自分の好きなように編集できるマイマップ機能は上級者向けのように思えますが、編集の方法とマップの開き方を覚えてしまえば、スター機能から一歩踏み込んだ活用が簡単にできます。また、ネットで地図を紹介したいという場合にも便利でしょう。街歩きや旅行好きな方、自分のサイトを持っている方はぜひ覚えておきたい機能です。
2015年09月02日米Googleは9月1日(現地時間)、新しい企業ロゴを公表した。PC、モバイル機器、TV、車のダッシュボードなど様々なデバイスで見やすく、シンプルで親しみやすいデザインを目指した。PC向けの検索サービスを提供するスタートアップから始まったGoogleは、急速に事業の幅を広げ、新たな分野にも積極的に進出してきた。そうした変化を企業イメージとして示すために、同社は過去に何度か企業ロゴを変更している。今回の変更は、Sundar Pichai氏を新CEOにAlphabetの子会社として再出発するGoogleを印象づける。またPCからモバイル、TV、IoT、車などにサービスを広げる中、あらゆる種類のデバイスにフィットするようにロゴをアップデートした。新しい「Google」ロゴは、4色のアルファベットの組み合わせというスタイルは変わらないが、ロゴタイプにSans-Serifを用いたフラットなデザインになった。ブラウザのタブなどに表示されるコンパクトな「G」ロゴは小文字の"g"から大文字の"G"に変わり、Googleロゴの4つの色を備える。またインタラクティブパーツやトランジションなどに用いる「ドット」を用意した。
2015年09月02日米Googleは8月31日(現地時間)、Android Wearを搭載したスマートウォッチをiPhoneと組み合わせて使用できるようにする「Android Wear for iOS」アプリの提供を開始した。Android Wear for iOSアプリはAppleのApp Storeから入手する。対応環境はiOS 8.2以上で、iPhone 5、5c、5s、6、6 Plusなどに最適化されている。Googleが用意している確認サイト「Works with your Android phone or iPhone 」にスマートフォンからアクセスすると、その端末がAndroid Wearに対応しているかチェックできる。対応するAndroid Wearデバイスは「LG Watch Urbane」と、今後発売されるAndroid Wearスマートウォッチとなっている。ただし、The Vergeが試したところ、Android Wear 1.3にアップデートしたMoto 360でも問題なく動作したという。iPhoneとAndroid Wearスマートフォンの組み合わせでは以下のような機能を利用できる。着信、メール、カレンダーの予定、その他のアプリからの通知をAndroid Wearスマートウォッチですばやく確認。予定、荷物の配送状況、交通情報、搭乗予定便の運航情報、ホテルの予約情報、天気など、Google Nowカードとしてタイミングよく表示。近くのスポット/店/サービスの検索、単位の変換、語句の翻訳、株価チェックといった音声による検索/アシスタントをサポート。検索/アシスタントへのアクセスはAndroid Wearスマートウォッチに「OK Google」と呼びかけるか、ウォッチフェイスをタップする。Android Wearアプリからウォッチフェイスのカスタマイズ。iPhoneではApple WatchやPebbleシリーズ、Microsoft Bandなどを利用できるが、Android WearがiPhoneに対応したことでモバイルユーザーのスマートウオッチの選択肢が大きく広がると、GoogleのDavid Singleton氏は述べている。
2015年09月01日米Googleはこのほど、「Handling App Transport Security in iOS 9」において、今後リリースされることになるiOS 9でGoogle Mobile Ads SDKを使ってアプリを開発している場合、HTTPで通信している広告などが動作しなくなる可能性があるとして注意を呼びかけた。AppleはiOS 9でApple Transport Security(ATP)と呼ばれる通信機能を導入する。これはアプリとバックエンドの間の通信機能を提供するもので、より安全な通信をデフォルトで採用するようになっている。ATSはHTTPによる通信をブロックするため、HTTPで通信しているAdネットワークを機能させるにはこの機能を一部解除する必要がある。Googleは自社のWebサービスにおけるHTTPS化を推進しているが、サードパーティ製のAdネットワークやカスタムで開発されたコードがHTTPで通信しているものがあるため、Google Mobile Ads SDKを使っている開発者に対してこの情報を伝えることにしたと説明している。Googleでは可能な限りATPを使用するなどよりセキュアな通信を使用することを推奨している。
2015年08月31日Googleはこのほど、Google+記事において、9月1日からFlashで作成された広告の多くをデフォルトで動作しないようにすると伝えた。AdWordsにアップロードされたFlash広告の多くはHTML5へ自動変換され使用されることになる。Googleは広告の提供者に対し、9月1日までにHTML5への自動変換が不可能なFlash広告の特定と、それらFlash広告のHTML5への変換作業の実施を推奨している。Chromeで動作するFlash広告の数を減らすことは、消費電力を抑えるという面で効果が期待できるという。常に電源が供給されているデスクトップPCと異なり、ノートPCのようにバッテリーで動作している環境ではバッテリーの保ちが重要だ。Flash広告の動作をデフォルトで停止することで、ノートPCにおいて少しでも長く作業できるようになることが期待される。また、Flashコンテンツは脆弱性を悪用されやすいこともあり、デフォルトで動作を停止することでこうした危険を回避することにもつながる。GoogleはFlash広告の停止を6月の段階で発表しており、当初の予定通りに作業が実施されることになる。
2015年08月31日