ビューティ情報『アンチエイジングの源・ミネラル不足が招く「おブスなサイン」』

2016年8月18日 16:04

アンチエイジングの源・ミネラル不足が招く「おブスなサイン」

アンチエイジングの源・ミネラル不足が招く「おブスなサイン」

夏になると、よく耳にする栄養素「ミネラル」。5大栄養素の一つ・ビタミンと並んで「大切なもの」という認識はあっても、具体的にどんな働きをするもので、なぜ人間の体に必要なのか、肝心なところがぼんやりしている人も少なくないのではないだろうか。

実はミネラルは、きちんと保つことで女性特有の不調を楽にしてくれたり、酸化を防いで老化を食い止めてくれたりする「縁の下の力持ち」的な存在。心身の健康はもちろん、アンチエイジングにも必要不可欠だ。

暑い夏は、ただでさえ不足しがちなミネラルが汗と一緒に排出されてしまいがち。今こそ「ミネラル上手」になって、健康的なイキイキ美人を目指そう。

○脱・知ったかぶりへ! ミネラル基礎知識

そもそもミネラルとは、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミンと並ぶ5大栄養素の一つ。私たちの体に必要な量はごく少量ではあるが、体内の機能や生命活動を維持したり、体の構成成分になったりと、とてつもなく重要な働きをしているのだ。


地球上にミネラルは114種存在しているが、中でも人間にとって必要不可欠なミネラルとして厚生労働省が摂取基準を定めているのは16種類。これを「必須ミネラル」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.