「LLラクトフェリン ジンジャー」で内側からキレイをサポート

2012年6月25日 20:00
 

年齢を重ねると食事量を減らしても痩せにくかったり、またちょっとした疲れから風邪をひいてしまったり……。

生体防御に重要な役割を果たす免疫関与物質「ラクトフェリン」研究に早くから取り組んでいる医薬品メーカー「サラヤ」が今年、発売を開始した「LLラクトフェリン ジンジャー」は、哺乳類の私たちにとって重要な生体防御因子「ラクトフェリン」をサプリメントにしたもの。

美容と健康への意識が高い人たちはもう毎日の生活に取り入れています。

免疫力を高め、若々しい身体を保つために「ラクトフェリン」。

■美容と健康にこだわるなら「ラクトフェリン」に注目!最近、よく耳にする「ラクトフェリン」。テレビで特集が組まれたり、また美容雑誌でその成分が注目されていますが、そもそも「ラクトフェリン」とはなにかご存知ですか?

私たち哺乳類は、無菌状態の体内から子どもを産み落とすとすぐに「初乳」を与えますよね。この「初乳」にこそ、免疫力を高め、病気にかかりにくくする大切な栄養素「ラクトフェリン」が高濃度に含まれています。※初乳には100mlあたり約600mg、通常の母乳では約200mgのラクトフェリ ンが含まれているといわれています。

また、「ラクトフェリン」は、母乳以外にも胎児の羊水、涙など、体内の分泌液、粘膜液にも存在し、菌が浸入してきやすい目や鼻、口を有害な細菌から身体を守る、大切な生態防御因子の一つと考えられている、人間にとって重要な鍵を握る成分なのです。

1939年にデンマークのゼーレンセン博士によって、牛乳の中から赤い色をしたたんぱく質として発見された「ラクトフェリン」。「ラクト=乳」の中の「フェリン=鉄を運ぶ」ということから名付けられたこの成分ですが、牛乳1リットルに、なんと!わずか0.2gしか存在しない貴重なもの。

「ラクトフェリン」は体内に蓄積された鉄を結合する力がとても強く、鉄吸収の調節作用があったり、有害な活性酸素の発生を抑える抗酸化作用があることがわかってきていますが、普段の食生活で摂取しようとしても、なかなか難しいものなのです。



新着ビューティまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
twitter
twitter
facebook
Facebook
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.