2013年10月27日 07:00|ウーマンエキサイト

ガンコなシワに効果的なのは、水分補給よりもコラーゲン

■お肌のコラーゲンを増やす方法とは? コラーゲンを増やすためにコラーゲン入りドリンクを飲んでも、残念ながらそれが直接お肌のコラーゲンになるわけではありません。コラーゲンを多く摂取しても、肌の細胞がコラーゲン生産する力がないとあまり意味がないということなんですね。

コラーゲン入りのドリンクを飲んだりするよりもシワに有効なのは、コラーゲンを増やす成分が入ったコスメを使うこと。化粧品に含まれるコラーゲンは分子が大きく、肌の奥の真皮にまでは浸透しないので、コラーゲンそのものが配合されている化粧品ではなく、コラーゲンの生成を促す成分を取り入れるのがベスト。

コラーゲンを増やすと言われる代表的な成分は、ビタミンC誘導体、ナイアシン(ビタミンB2)、レチノールの3つ。コラーゲンの生成に必要なビタミンCは肌に吸収されにくいので、吸収されやすい状態にしたビタミンC誘導体が効果的。ナイアシンはコラーゲンの合成を高め、お肌にハリを与えてくれます。レチノールはビタミンAの一種で、肌の代謝を促してコラーゲンを増やす効果が。


シワ対策にはコラーゲンを増やすケアをするのが正解。これらの成分の中から自分の肌やシワの状態にあったアイテムを探して、シワのお悩みの根本にアプローチしましょう!

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.