2014年5月16日 07:00|ウーマンエキサイト

見た目年齢マイナス10歳、首元のシワケアのポイント

■首元のケアの方法首元は、顔と同じようにしっかりケアしなければいけない部位ですが、顔と同じようなケアをできていない方が多いようです。簡単な方法は、顔のケアをする際、その範囲を首元まで広げることです。化粧水をしっかりと塗って水分を補給し、乳液やクリームで保湿をします。

最近では首専用のケア用品も多数発売されているので、それらを使えばなお良いでしょう。日焼け止めを首までしっかり塗って紫外線を防ぐこともとても大切です。気になるシワは主に首の前のシワなので、首の後ろのケアは特に忘れがちですが、首の後ろまでしっかりお手入れをしましょう。

■マッサージで首元美人首元をマッサージなどで引きしめてあげるのも効果的です。耳の後ろのくぼみを軽く揉み、そこから肩へつながる筋肉(胸鎖乳突筋)を反対の手でつまむようにしながら、上から下へ揉んでいきます。


鎖骨の端のくぼんだ部分を押しこむように揉んだ後、鎖骨を肩から中心になでるようにさすります。こうすることでリンパの流れが良くなり、老廃物を流して首だけでなく顔もすっきりさせることができます。

上を向き、首の下から上に向かって、両手の指でさするように撫でてやると程よく筋肉が刺激できます。マッサージの際には首用のクリームなどを使うとなお効果的です。

日々のお手入れの積み重ねで見た目年齢は大きく変わってきますので、首元も顔と同じようにケアして見た目年齢マイナス10歳を目指しましょう!

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.