2014年10月11日 07:00|ウーマンエキサイト

骨盤周りを強化するツボと簡単運動で、腰痛も生理痛も改善って本当?

■ウォーミングアップのツボ押し衝門(しょうもん)というツボです。

骨盤周りを強化するツボと簡単運動で、腰痛も生理痛も改善って本当?

元画像:(c)トラノスケ - Imasia


足の付け根にあり、動脈の拍動が触れるところにあります。ツボでもあり、リンパの流れる際に重要な場所でもあります。腰痛持ちや、骨盤に違和感のある方はこの場所が固く感じたり、凝り固まっているため痛みを感じるかもしれません。もみほぐすことで次に行う「おしり歩き」がラクに行えます。仰向けに寝て、指の腹を使い2〜3分ぐるぐる円を描くようにマッサージしておきます。

■おしり歩きで骨盤を整えよう1.床に座り、両足をまっすぐに伸ばします。
2.右のおしりを持ち上げ、おしりから一歩前に進みます。
このとき両足はまっすぐ伸ばした状態です。右足と右肩が同時に前にでます。
3.左のおしりを持ち上げ、おしりから一歩前に進みます。両足はまっすぐ伸ばし、おしりだけで歩きます。左足と左肩が同時に前にでます。
4.これを3分程度行います。

上半身の重みが骨盤に乗るため、矯正力があります。おしり歩きを習慣にすると、骨盤まわりの筋肉が強化されることで腰痛や運動不足による便秘が改善されたり、血流がよくなって生理痛の緩和も期待できるのです。
代謝があがるためダイエットにもつながります。効果は1つだけでなく、複数あるのが嬉しいですね。

1日では劇的な変化を実感しにくいですが、これが積み重なると1ヵ月後、3ヵ月後のカラダはかなり良い方に改善されているはずです。コツコツ頑張ると、その先に今より健康で美しい自分が待っています。楽しみながらやってみましょう! 

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.