2015年4月13日 07:00|ウーマンエキサイト

古い化粧品を再利用する裏ワザ。そのまま使うと危険!

季節はもう春。コスメも、春の新作が続々発売されています。でも、ファンデーションやマスカラ、ベーシックな色のアイシャドウなどは、「まだ残っていてもったいない」と、何シーズンも前のものをついつい長く使ってしまいがち。

古い化粧品を使い続けると大変なことに…使いきれないコスメの再利用テク
コスメにも食べ物と同じように消費期限があります。「もったいないから」と古いコスメを使い続けていると、思わぬ肌トラブルの原因になってしまうこともあるのです。

■ファンデの寿命はパウダー1年、リキッド半年ファンデーションは、古くなると油分が酸化したり雑菌が繁殖したりして、肌荒れの原因になることがあります。とくにリキッドタイプやクリームタイプのファンデーションは、ベースに水分を含み、バクテリアなどの雑菌が繁殖しやすい環境にあります。開封後は6ヶ月を目安に使いきるようにしましょう。


また、パウダーファンデーションはリキッドに比べれば傷みにくいものの、消費期限は開封後1年を目安に。スポンジから皮脂が混ざると雑菌が繁殖しやすくなるので、こまめに洗うようにしてください。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.