2015年4月17日 07:00|ウーマンエキサイト

顔はシャワーで流しちゃダメ!? 知らずにやってた意外な美容のNG習慣

■リップクリームを横に塗るくちびるを乾燥から守るために欠かせないリップクリーム。リップクリームを塗るとき、多くの人は、くちびるに対して横に往復させているのではないでしょうか。

でも、くちびるの組織は縦方向。その流れを無視して横方向に塗ると、クリームの伸びが悪くなり、皮膚が引っ張られてしまうことに。さらに何度もリップクリームを往復させると、その刺激で、かえってくちびるが荒れてしまうこともあります。

リップクリームは、くちびるの組織の線に沿うように、縦方向に塗りましょう。また、リップクリームが固いまま無理にくちびるに伸ばすのもNG。くちびるをこすりながら塗ることになり、その摩擦で乾燥を加速させてしまいます。
塗る前には、指の先やくちびるに軽く押し当てて、少し溶かしましょう。

■ミスト化粧水を頻繁に使う肌の乾燥が気になるとき、いつでもシュッとひとふきで水分補給ができる、便利なミスト化粧水。オフィスなどの空調が効いた室内で、頻繁に使っている人もいるかもしれません。

でも、肌にのせた化粧水は、乾燥した環境ではすぐに蒸発し、そのときに肌の水分まで奪っていってしまいます。保湿しようと何度もミスト化粧水を使うことで、逆に肌の乾燥を進ませてしまうことにもなりかねません。

化粧水を肌につけたら、乳液などできちんとフタをして蒸発を防ぎましょう。仕事中など、いちいち乳液をつけているヒマがない、というときは、化粧水をつけたあとに手で軽く押さえ、少しでも保湿成分を肌になじませるようにしましょう。

知らずにやっていることも多い美容のNG習慣。
普段のお手入れの中で気をつけてみてくださいね。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.