ビューティ情報『たったコレだけ!? 楽してキレイになる睡眠美容の12のルール』

2014年11月5日 15:00

たったコレだけ!? 楽してキレイになる睡眠美容の12のルール

朝食をとると、胃腸の活動が活発になって、脳と身体が起きるのです。また噛む行動は、脳への刺激となって目覚めやすくなります。セロトニンやメラトニンの原料となるアミノ酸は、タンパク質の豊富な食材により多く含まれています。

<お昼寝は、午後3時までに30分以内>

第4条昼寝をするなら、午後3時までの20~30分以内にしましょう。

★昼食後の20分程度の短い昼寝は、日中の眠気を抑え、作業能率を高めるのに効果的です。ただし30分以上寝てしまうと深い眠りに入るので、眠気が残り、かえって能率を下げてしまいます。また、午後3時以降の昼寝は、夜の入眠をさまたげます。

第5条軽い運動習慣を身につけましょう。


★夕方の軽い運動で体温を上げておくと、数時間後に体温が下がって、入眠しやすい状態になり、寝つきが良くなります。日中の活動により適度に疲れることで、深い睡眠をとれるようになります。

<コーヒー、紅茶は就寝4時間前まで>

第6条お茶やコーヒーは就寝4時間前までにしましょう。★カフェインは、興奮状態を維持してしまい、入眠が難しくなります。カフェインの効果は4時間ほど続くので、就寝する4時間より遅い時刻には飲むのを避けた方が良いのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.